*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Toppoki ☆ Korean Stir Fry Rice Cak

今週は、2回も韓国料理のトッポキを食べる機会がありました。

IMG_6825.jpg

昨日は韓国人だけど日本語がペラペラの友人の家に、一品持ち寄りし、こんなご馳走を頂いてきました。
ご両親の仕事の関係で、日本に何年か住んだことがあり、妹さんも日本人と結婚されて東京に住んでるんですって。

IMG_6827.jpg

メインはこれ!! 本場のトッポキです。
トッポキが漬かる量の昆布だしでトッポキを茹で、具と調味料(コチュジャン大さじ3、砂糖大さじ3、あら塩大さじ1/2、韓国のコーンシロップ大さじ2)を入れ、煮詰めて出来上がりだそうです。

コーンシロップは日本では、水あめで代用しているみたいです。

具のさつま揚げは欠かせません。 これを韓国人は「おでん」と呼んでいて、薄っぺらいのを使ってます。
あとは、葱等お好きなものを入れればOK。

早速材料を買ってきたので、近々作ってみようと思います♪

IMG_6828.jpg

もう一人の韓国人が作ってきてくれた、これもとても美味しかったのに、材料が全然頭に残ってません。
もう一度教えてもらわないと。

IMG_6829.jpg
    キムチを作る冷蔵庫。 でかっ!

デザートもたくさんあって、夜のプレイデートでも食べ過ぎて、気付けば2キロも増えてたよ~(汗) 1週間半後には水着にならないといけないから、今頃マイナスになってるはずがプラスになってどうする!!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

キムチ作り♪

昨日は特別講師に任命され、よく働いてくれる助手二人を引き連れ、別チームのキムチの会に参加してきました(*^-^*)

P1010671.jpg

野菜を切り終わり、白菜と大根の水切り待ち☆

P1010672.jpg

もち粉を雪の中で冷ましてます^^

P1010676.jpg

今回も人数が多いので倍量で。
前回から各自包丁・まな板を持参してもらうようにしたら、約一時間で作業が完了することが分かりました。

P1010679.jpg

皆さんの働きが良く、予定通りに完了♪
助手のTOさん、写真送ってくれてありがとう!!
もち粉もあみも唐辛子も私が持ってるので、また作ろうね(^o^)ノ

古いブログからレシピをコピーしてきて、少し修正(唐辛子の量と作業の順番を入れ替えました)&追記(容器)しました。

 <材料>
  ・白菜    1株
  ・大根    1本
  ・ニラ    30~50g
  ・ねぎ    2~3本
  ・にんにく  一塊(1片ではないですよ!)
  ・しょうが  20g
  ・もち粉   1/3cup
  ・ナンプラー 1/4cup
  ・あみえび  1/4cup
  ・粉唐辛子  1/4cup(韓国産のmildタイプは1/2cupで)

 <作り方>
  1.水200ccにもち粉を加え加熱して練り上げ、冷ましておく。
  2.白菜は一口大のそぎ切りにし、塩大さじ2.5を振って軽くもみ30分置く
    大根は拍子木切りにし、塩大さじ1強を振り軽くもみ30分置く
    →30分経ったら水きりする
    ニラをざく切り、ねぎも斜めにざく切りする
    にんにく・しょうがをみじん切りにする
  3.1が冷めたらニラ・ねぎ・ナンプラー・あみ・粉唐辛子・にんにく・しょうがを
    混ぜ合わせる
  4.3に水切りした白菜・大根を合わせ、良く混ぜて容器に入れラップで密閉するように
    蓋をし、さらに容器の蓋を閉める
  5.一日室温に置き、その後冷蔵庫で保存する(発酵して泡が出ることがある)

 ◆野菜の量や水きりの状態で味が変わってくるので、何度か作って好みの味を!
 ◆保存容器はタッパーだと臭いがもれる為、瓶などの密閉容器がベター。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

絶品ねぎサラダ♪

友人に教えてもらってから気に入ってよく作っているサラダがあります。
その名も 「ねぎサラダ」^^ ねぎ好きにはたまりませんよ~

何かのサイトに載っていたらしいのですが、検索しても見つけられず、リンクを貼ることができなかったのでご紹介しちゃいま~す! 所々、私流に変えちゃってますが・・・

IMG_1541_20090412125059.jpg

◇材料
 ・長ネギ     2本     アメリカではリーク
 ・鶏肉      好きなだけ 胸肉・もも肉・ささみ 何でも合います
 ・干ししいたけ 4個
 ・人参      1本
 ★しょうゆ大2、サラダ油大2、酢大2、砂糖大1、すりごま適宜

1. しいたけは水で戻し、その戻し汁でひと煮たちさせる(レンジでチン)
    時間がない時は最初からレンジでチンして戻します^^
2. 長ネギ・人参は千切りに。
   リークの場合、先端が硬いので生で使えそうな部分だけ使い、あとは煮物などに
   使ってくださいね!
3. 鶏肉は酒蒸しし(これまたレンジで^^)、食べ易い大きさに裂く。
4. 1~3を★で和え、30分位冷蔵庫で味をなじませる

何度か持ち寄りにも持参しましたが、誰もが喜んでくれていくらでも食べれちゃう
嬉しいサラダです。 作り置きも出来ます♪
ねぎの辛味が気になる方は、さっとお水にさらすといいですよ^^

今週は雪が降ったりして寒かったせいか、体調を崩し気味の我が家。
それでも遊び続けていたら、とうとう金曜日は私に続いて子供達がダウン。
Good Friday(キリストが死んだ日)でパパの会社はお休みなのに、ルイは学校があったのですが、体調もイマイチだしパブリックの学校もお休みだしねぇ・・・とお休みして一日のんびり。
ようやく復活してきたので、今日は動物園に繰り出してみたものの寒くて震えながらお弁当を食べたりしてたら、ぶり返してしまったようで鼻水が涙のように止まりません(T_T)/~~~!
動物園は寒い、ということを忘れていて防寒が足りなかった。。。

明日はイースターサンデーでキリストの復活をお祝いする日。
赤ちゃんが遊びに来てくれることになってるのに、こんな体調で大丈夫かな・・・
毎年恒例のエッグハントはもう少し暖かくなってからする予定です☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ババロアゼリー♪

12月に開かれた送別会に持参した、上がゼリーで下がババロアの食感のババロアゼリーのご紹介。
これまた10年前にアメリカに来てすぐに教えてもらったもので、洋なしのタルト同様駐在員の間で広まっていると思われる、簡単に出来て、見た目が奇麗で、皆が大好きなデザートです♪

IMG_1033.jpg

(材料)
・100%ジュース 500cc ・生クリーム 小1箱236ml ・缶詰果物
・ゼラチン 14g (Knox 2袋) → 水大さじ5を加えてふやかしておく
・砂糖 100g ・水 100cc 

1.鍋に水と砂糖を入れ火に掛け、砂糖が溶けたらジュースと果物、ふやかしたゼラチンを入れ、沸騰直前に火からおろす。
2.生クリームを箱ごと20回くらい振っておき、1に混ぜる。
3.型に流し込み、冷やす。

☆倍の量で作る時は、ゼラチンの量を少し増やすか、水の量を少し減らさないと柔らか過ぎの出来上がりに・・・
☆日本の生クリームを使うと脂肪分が違うせいか、うまく2層に分かれないようです。

IMG_1031.jpg

ほんの数ヶ月のアメリカ生活となってしまったKさんファミリーにコテコテのアメリカのケーキを体験してもらいました^^

続きを読む

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。