*All archives* |  *Admin*



Building the Native American Communities

相変わらず社会でネイティブアメリカンのことを勉強している1、2年生。
今日は、ネイティブアメリカンが住んでいたロングハウスを作る時にホットグルーを使うとのことで、やけど等がないようにボランティアの募集があり、お手伝いに行ってきました。

P1070444.jpg

早めに行ってみたら、ちょうどランチの後の休憩時間。
雪の中でもサッカーをする子供達。 元気ですね~。

確かキンダー以下は20°F(約-7℃)、小学生以上は16°F(-約9℃)までは、外で遊ばせることになっています。

P1070445.jpg

そして作業開始!!
ルイにくっついて写真を撮ろうとする女の子を肘で押して、嫌がるルイ^^

P1070446.jpg

40分後、こんな感じに出来上がりました。
3月には総まとめとして、ネイティブアメリカンの衣装を着ての舞台発表が予定されていて、ルイはそれに出たがっているのですが、残念だねぇ。。。

午前中早々、学校から電話があり、熱はないもののリオが頭痛を訴えているらしい。
昨夜咳&鼻が詰まって上手く寝れなかったのよね・・・
金曜日には、現地校のお友達を招いてプールでお別れパーティーを企画してるので、具合悪くなられたら困る!!

ルイはタイミング良く、ジャックの家に放課後そのまま遊びに行くことになったので、ボランティアの後、ちょっと早めにリオを連れて帰ってきました。
けど、また今日も人が家を見にくることになっていて、家を整えたらすぐに出かけないといけなくて、結局お昼寝も出来ず。。。

どうにか金曜日まで持ってちょうだい!!

日本の社宅に、冷蔵庫とエアコン搬入完了。
事前にバルサン炊いて、掃除もしてくれて、↑の受け取りもしてくれた じいじ、ありがとう
更に私達が引っ越す前にエアコンも使えるようにしておいてくれるとのこと。
本当に助かります!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Winter Concert♪

先週金曜日はルイの現地校でのコンサートがありました。
いつものように5,6年生によるハンドベルでコンサートがスタート。
2回のバルコニー席から聞こえてくる、という素敵な演出なのです。

IMG_7445.jpg

昆虫について勉強していた1・2年生は、虫がテーマのコンサート。
3組あるクラス、1曲ずつ担当の曲があり、前に出て披露しました。
最初は 「はらぺこあおむし」 の本にちなんだ歌。 歌もあるんだ~とちょっと感激☆

IMG_7456.jpg

ルイのクラスも本に関連した歌。 ルイは前に出て歌うよりも楽器の演奏の方を選んだそうです。

IMG_7459.jpg

1・2年生全員での合唱もありました。
プリスクールの時から今までず~っと最前列だったのが、2年生になってようやく2列目に^^

IMG_7460.jpg

でも相変わらずエリカの隣。 ビデオにいつも2人が並んで写ってます。
プレの時のエリカはスカートを巻く利上げ、ルイは鼻をホジホジ、口にパクなんて映像も残されてます^^
彼此3、4年が経ち、2人とも落ち着いたものだわ~。

IMG_7464.jpg

5,6年生は STEEL PANS という楽器を使って。
叩く場所によって出る音が違うようですが、生徒達、しっかりマスターし、楽しそうに弾いてました。

     IMG_7466.jpg

     こんな打楽器を弾いている生徒もいましたよ♪ なんていうんだろう、これ。

IMG_7467.jpg

高学年のストリングアンサンブルの演奏に合わせた合唱、3年生~6年生の中から選ばれたコーラス部の合唱があり…

IMG_7469.jpg

最後は全員で大合唱。
最後の最後の曲 All Around the World が、キレイにはもっていてとても素敵だったのに、1分しかビデオに収められなかった~。
ディズニークルーズのビデオ、まだパソコンに移してなかったのよね・・・でも後90分あるからぴったり大丈夫だと思っていたのに、今回に限ってコンサートが長引いていたようで、この後バタバタとリオのお迎えに行くことに。 ルイ、最後のコンサートだったのにごめん!! ルイが出てない所はカットすれば良かったわぁ。

でもママはしっかりこの目で見てきたからね。
最初はこの学校のどこがそんなに人気があるのか分からなかったけど、毎年毎年だんだん良さが分かってきて、今は小学校卒業まで出来ればこの学校に通わせてあげたい!!と思ってしまいます。

のびのび保育なのでお勉強は2の次だし、パブリックで良く聞く、タイムアウトやレッドカードなんかもなくて子供達は好き放題。
とにかく遊び重視でちょっと大丈夫???と思ってしまうこともしばしばだったけど、ルイよりも本を読めなかった子が、今や本読みが大好きになってるし、算数も既に日本を追い越し、10の段以上の掛け算をそれはそれは、楽しそうにやっているのです。
12×12なんて答えもすぐに出てくるんですよ。 どうやって勉強させてるんだろう。

…とちょっと名残惜しくはあるのですが、日本に帰ったら、それはそれで良さがいっぱい分かってくると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Thanksgiving Feast♪

今日はサンクスギビング。
毎週火曜日に英語を教わっているマリリンに誘っていただき、今年もターキーディナーを頂いてきました。
ディズニークルーズの旅行記アップの途中ですが、、サンクスギビングの様子を先にレポート。 まずは、昨日のルイ・リオの学校でのサンクスギビングのイベントから。

リオ達キンダーガーテンは、毎年恒例の 「ストーンスープ」 作りが朝一でありました。
※ストーンスープの詳細を知りたい方は、一昨年のこちらの記事をどうぞ

P1070202.jpg

もうすぐアメリカの学校に通うのも終わりかと思うと、少しでも多く子供達が楽しんでいる様子を見ておきたくて、またまたお手伝いに行ってきました。

P1070203.jpg

ブイヨンを入れたスープの中にキレイに洗って煮沸した石を入れ、子供達がカットした野菜をどんどん入れていきます。

P1070206.jpg

8時過ぎに学校がスタートなので、9時過ぎにはアッと言う間に出来上がり、朝ごはんを食べてきたばかりだと言うのに早速試食タイム。
今年もとても美味しく出来て、3杯もお替りする子がいたり、お腹が空いてないのか一口で止める子もいたり^^ 去年までは、スペシャルの授業(体育・音楽・図工・スペイン語)が先で、スープ作りは後半だったのに、今年は逆のスケジュールだったのです。
今年は手作りしてくれるボランティアのママがいなかったのか、コーンブレッドは購入してきたものでした。

P1070210.jpg

教室は子供達が作ったターキーでデコレーションされてます。

P1070211.jpg

リオが描いたターキー発見。
ターキーって手を使って描くことが出来るんです♪

P1070213.jpg

去年はリオとルイのイベントが重なり、ルイのは見に行けなかったけど、今年はリオ達がスペシャルに行くのを見届けてから、ルイ達1、2年生のイベントを見に行くことが出来ました。

P1070216.jpg

1・2年生はサンクスギビングやネイティブアメリカンのことを学ぶ社会科の延長で、前日コーンブレッドとパンプキンパイを作りました♪

P1070218.jpg

このパンプキンパイがちょっぴりプリンぽくて、とても美味しかったんです♪
ルイは、コーンブレッド担当だったとのことでパイの作り方は知らないそうなので、今度レシピを先生に聞いてみようかしら^^ トラディショナルなレシピは色々スパイスが入るけど、これは子供用なのかとてもマイルドで上品なお味でした。

P1070217.jpg

こちらは生徒のママ手作り。 名前はなんだったかな~ チキンとやわらかいお米が入ったもので、病気の時にもう少しスープを増やしておかゆにして食べたいお料理でした。

P1070224.jpg

こちらはアートで作成したターキーグッズ。 ランチョンマットと帽子↓です。

P1070225.jpg

プリスクールの時からの仲良し、ランデン&ジャックと。
ルイの日本帰国は、既に皆が知ってる状況。 そしてジャックも2年生が終わり次第、ウィスコンシン州のミルォーキーへお引越しが急遽決まったところ。 そのニュースを知ったばかりのもう一人の仲良しティモシーが
「何で皆引越しちゃうの? ランデンも引っ越すの?」
ランデンが 「ボクは絶対に引っ越さない」 と答えると、2人で堅く抱き合っていているのがとても印象的でした。 こういう時って見送る側の方が寂しんですよね。

P1070229.jpg

学年毎にサンクスギビングを楽しんだ後は、全校生徒そして卒業生も参加しての毎年恒例のイベント。
中学生の劇があったり、小学高学年のコーラス部の歌の合唱があったり・・・

P1070231.jpg

そして最後にサンクスギビングにちなんだ歌を数曲みんなで大合唱し、半日で学校が終了です。
※どんな歌か聴きたい方は、去年のこちらの記事をどうぞ

最初は???だった歌も、いつのまにやらしっかり楽しんで歌えるようになっていて、ママも成長したもんだわ~と自画自賛☆

この後ルイは突然プレイデートになり、ジャックとティモシーと一緒にチャッキーチーズへ。
それならリオもプレイデートを入れちゃえ~と、お友達のベニーと一緒にイマジネーションステーションに連れて行ってもらい、2人とも暗くなるまでたっぷりとお友達との時間を満喫してきたようです。

ママは急いで帰って家の掃除。 ここに来て、また家を見に来る人がチラホラ。
今度の日曜日もまた誰かが見に来るようです。 どうなるんだろう・・・この家。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Field Trip♪

昆虫の勉強をしているルイはバタフライハウスへ、リオはパンプキンを取りに農場へ、それぞれ10月にフィールドトリップに行きました。、その時はスクールバスを使って行ったので親は参加してないのですが、学校のウェッブサイトに写真をアップロードしてくれるので、そこから好きなのをダウンロード出来るようになっています♪

orig_photo137675_1156004.jpg

orig_photo142373_1223783.jpg

そして今日はルイの今学期2回目のフィールドトリップ。 何かとイベントが多いルイの学校です。
今日はサンクスギビングが近いからか、ネイティブアメリカンの勉強をしに行きました。 今回は保護者のボランティアで車を出し合って連れて行くことになったので、私も参加してきました。

IMG_6890.jpg

我が家の車には、この写真のルイの仲良しジャックとルイ、サイマイとサイマイの仲良しアンジェリの4人の生徒とサイマイのママ、ニルボンが乗車。
30分の道のり、4人はそれはそれは楽しそうに、盛り上がってましたよ♪

IMG_6898.jpg

ここはホテルのような所。
昔お金がない時は、物々交換をしていて、泊まりたい人は、何か物を差し出し、食べ物や寝場所を提供してもらったそうです。

IMG_6902.jpg

これは当時の楽器。
「何か楽器をやってる人?」と聞かれ、ピアノ、ギター、バイオリン、チェロ・・・と何かしら楽器をやっている子がほとんどの1、2年生達でした。 さすが、お坊ちゃま&お嬢様学校!!

IMG_6903.jpg

お仕置きをする場所。
動けないジャックに向かって、手に持っているコートでバシバシ叩くお友達。

IMG_6906.jpg

キッチン。 昔は朝にベリー等の軽食と、夕ご飯の2食だけだったそうです。
例えばシチューを作るには、鶏を捕まえてきて処理をし、野菜は畑から、お水は川から、牛乳は牛から…とお料理するのに時間がかかったので、まともな食事は一日1回準備するのが精一杯だったそうです。

IMG_6908.jpg

ここは当時の家。
寒い冬は夜、外までトイレに行くのは大変なので、上の白いバケツに用を足したそうです。
そして翌日それを片付けるのは、男の子の仕事♪ 女の子達、大喜び^^

女の子はお料理、お掃除、お裁縫のお仕事。
洋服も作るのが大変なので、一人1着のみ!!
「今の子達はラッキーね♪」 ととても子供達に分かり易く昔の生活を説明してくれます。

IMG_6914.jpg

ティピー (ネイティブアメリカンの移動式住居用テント)

IMG_6915.jpg

こちらは横長。
ルイ、女の子(キャロライン)と話してないで、ちゃんと話を聞きなさい!

IMG_6917.jpg

中はこんな感じ。

IMG_6922.jpg

黒熊のコート。
生活に必要なものは、全て自然のものから知恵を絞って作りました。

IMG_6926.jpg

サックランチでピクニックランチを済ませた後は、ネイティブインディアンの遊び体験♪
綱引き。

IMG_6929.jpg

これは、ツーボールと言っていた気が。
二つの布で作ったボールを棒を使って投げ、棒でキャッチします。

IMG_6930.jpg

結構難しい!!

IMG_6934.jpg

これは刀みたいなのを的に向かって投げる遊び。

IMG_6935.jpg

保護者も体験させて頂きましたが、だ~れも的に刺せる人はいませんでした。
的に当たってもなかなか刺さらなくて、これまた難しかった!!

この日は今年最後かも?という暖かい日だったので、一日外で過ごすには有り難いお天気でした。
2年前は雪だったらしです。
放課後は、近所の日本人で公園へ。
一日外に居て日に当たってると疲れますね…夜はズンバに誘われていたのに、疲れ果てて参加出来ず。 残念でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Turky Trot☆

11月はサンクスギビング。 サンクスギビングといえば、ターキー(七面鳥)。 その繋がりで?本日学校で 「Turky Trot」 というマラソン大会がありました。

IMG_6842.jpg

「Trot」 とは小走りとか早足という意味だそうで、早く走ってもいいし、家族で歩くのを楽しむのもよし♪というイベントで、11月は各地でこの名前のマラソン大会が開かれているそうですよ。

IMG_6834.jpg

まずは、1・2年生からスタート!! しっかり準備体操をして・・・
(白い帽子かぶってメガネかけて髭を生やしたおじさんは、校長先生♪)

IMG_6837.jpg

去年は1マイルだったのですが(ルイは病み上がりで参加せず)、時間がかかり過ぎ、今年はハーフマイルマラソンになり、約800m走ってあっという間に終了^^ マラソンと呼べるのか?!
校舎からスタート地点までの移動の距離の方がずっと長かったんですけど。

IMG_6838.jpg

1、2年生が終わると、続いて3、4年生が1マイル、5、6年生はもっと・・・と順番に走り、距離も長くなっていきます。
保護者もたくさん参加してましたよ♪
ママは今週毎日食べ過ぎだったので、カロリー消費すべくリオと歩く予定でいたけど、結局、チアガール^^止まりでした。

IMG_6844.jpg

学校の裏側は、メトロパークのようになっているので、鹿さんもよくお目見えします。

IMG_6845.jpg

走った後は、スナックタイム♪ それにしてもすごいボリューム。
今日は、とうとう初雪予報が出ていたくらい寒くて、子供達はこの後スキーをした後みたいにほっぺが真っ赤になってました^^
雪は舞ったのかなぁ? この後、友人宅でプレーデートで室内に篭もっていたのでよく分からず。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
