*All archives* |  *Admin*



I will miss the English Class!!

毎週火曜日に参加している英語のクラスで送別会を開いていただきました。
英語に参加している生徒は9人だけど、その他の日本人やマリリンの知り合いなど、自分を含めて22人もの大人が集まってくれました。

努力が苦手な私はESLは長続きしませんでしたが、このMAさんの義母のマリリンが開いてくれている英語のクラスはレベルも私にちょうど良く、お茶をしに行ってる感じで毎回楽しく通わせていただいていました。 場所が我が家から2分というのも嬉しい♪ 2月からこの会に参加出来なくなるの、寂しいわ~。。。

IMG_7619.jpg

集まってくれた中の一人が、この絵本を書いたメアリー。 グランマとMAさんのお友達です。

510rxSd9NWL__SL500_AA300_.jpg

貧しい子に食べ物を寄付する活動をしていて、その中の1つとして、この絵本を出版し、売り上げを寄付しているんだそうです。
私も早速購入し、子供達へ向けてサインをしていただきました。

国立公園巡りは、次回、もしもアメリカに住む機会があった時に♪、と取ってあるので、いつか遊びに行ける日が来ることを夢見ながら、絵本を楽しみたいと思います。

Amazon.comでも購入可能なので、興味がある方は是非!!

IMG_7616.jpg

今日もこんなに糖分取りました…最近、自分が写ってる写真を見るのが恐ろしい…妊婦時代を除いて、史上最高に大きくなってます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy New Year♪

明けましておめでとうございます!!

皆さん、どんな新年を迎えられていますか?
我が家は近所の日本人をお招きし、6家族でワイワイとお正月をお祝いしました♪

IMG_7551.jpg

去年皆で持ち寄りでおせちを作ったのが楽チンで豪華だったので味を占め、今年も皆に1品ずつ持参してもらっちゃいました^^

IMG_7547.jpg

田作り、松風、紅白なます、昆布巻き、そして私は、錦玉子、栗きんとん、黒豆を担当。 プラス家族用にばばちゃまの煮豚を作りました。

IMG_7557.jpg

さらにチキンやシュウマイや煮物も持参してくれて、豪華なおせち料理が出来上がりましたよ☆

IMG_7544.jpg

ウサギ年にちなんで、うさぎのかまぼこ!!
レシピを全部船便に乗せてしまっていたことに大晦日になってから気付き、ネット検索してたらクックパッドで発見♪ 早速皆で作ってみました。 可愛い~☆

IMG_7553.jpg

スキーで全員集合写真を取り忘れてしまったので、今日は忘れないように早々と写真を撮ろうとすると、子供達突然こんなことに~。

IMG_7555.jpg

そして手足バタバタ・・・おせちを目の前になんと ゴ○ブリ体操…

IMG_7560.jpg

ようやく集合写真が撮れました♪
紅白を見ながらおせちを食べた後は、パパ特製水炊き&YUさんに教わったキムチ鍋、チーズケーキ&ティラミスのデザート、と3時集合で永遠11時まで、食べて☆飲んで☆しゃべった☆お正月でした。
子供達も汗ビッショリになって、激しく遊んでましたよ^^

今年は我が家は激動の年。
家族みんながスムーズに新生活に馴染めることを祈るばかり。

皆さんにとっても、素晴らしい年になりますように。
今年もよろしくお願いします!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Farewell Party♪

今シーズン2回目~薄っすらと雪が積もりました。
氷点下の日々で寒いので、家の中から撮影^^
日曜日は結構積もる予報・・・本格的な冬がやってきそうです。

IMG_7420.jpg

今日は、今月末に本帰国するNAちゃんと一緒に送別会をしていただいてきました☆

IMG_7429.jpg

彼此6年近いここでの生活、何人もの人を見送ってきましたが、とうとう自分が送られる側に。

IMG_7431.jpg

今日も美味しいお料理の数々で、レシピ聞きまくり^^
そしてMIさんのケーキ☆ クリスマスバージョンです。

IMG_7433.jpg

中はほっわほわのココアのスポンジ。
お腹一杯にもかかわらず、ペロリとなくなりました^^

実はNAちゃんとは、日本に帰っても割りとご近所さん。
皆とも一時帰国の度に会えると思うと、あまりお別れ~という感じではなく、いつものように楽しい時間を過ごしてきました。
それにいつでもネットで繋がっていれるしね。 便利な時代に感謝!!

海外生活って人間関係が大変…という噂も時々耳にするけど、私はいい思い出ばかり。
親子共々友人に恵まれ、本当に楽しい6年間でした。

…と今にも日本に帰りそうな文章ですが、帰国まで1ヶ月半、まだまだ楽しみますよ☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy Thanksgiving♪

サンクスギビング当日は、KA君・TO君のグランマ・マリリンから招待を受け、一緒にサンクスギビングをお祝いしてきました。

実は、クルーズからの帰り道にスーパーに寄り、もう少しでターキーを買うところだったのです。
この日は、結局他の買い物で荷物が多くなってしまったので、ターキーの買い物は後日出直すことにして家に帰ると、マリリンから留守電&メールが入ってました。
良かった、買ってこないで! さすがの私も食料品を返品するのは気が引けるので^^

IMG_7377.jpg

2品持参したのですが、アメリカ人は食べないだろうな…と言うものになっちゃったので、お花も一緒に持っていきました^^

IMG_7368.jpg

これ、サンクスギビングにちなんで、クランベリーが花瓶に入ってるんですよ♪

IMG_7379.jpg

子供テーブル☆

IMG_7383.jpg

大人テーブル。
KA君・TO君のママと私達夫婦、3人の日本人は左側に並んで座りました。

IMG_7386.jpg

パイ3種に抹茶ゼリー☆ クルーズに引き続き、よく食べた!!
糖分を取って子供達が激しくなってきたので、この日もアメリカのゲーム・Whoonuで遊びましたよ♪
今、英語を使って遊べるアメリカのゲームを色々と購入中。 APPLES TO APPLES も購入済み^^

IMG_7389.jpg

これで最後になるかもしれないサンクスギビング、楽しい時間を過ごさせていただいてきました!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy Halloween♪

今年のハロウィンは日曜日。
子供が生まれて初めて、パパが子供達と一緒にTrick or Treatに参加しました♪

ルイが生まれてから彼此8年、日本に2年住んでいたのに、アメリカでハロウィンを迎えるのは既に8回目(要は2歳の時の1年しかミスってない^^)というルイと、生まれてからず~っとアメリカに住んでるから6回目のハロウィンだよ~というリオだというのにね…。

でも初めて楽しむハロウィン、パパは気合が入ってましたよ!

IMG_6777.jpg

一番最後に車に乗り込もうとガレージに出ると、既にこんなだったのよ^^
このまま運転して友人宅まで向かいました。
本当は 「スーツ着て行こうかな」 なんて言ってた程張り切っていたのだけど、一度しか着ないでクリーニング出すのは勿体無いので、やめてもらいました。

IMG_6782.jpg

昨年に引き続き、ハロウィンが盛り上がる住宅街に住む友人宅に6時からのスタートに合わせて集合し、しばし外で記念撮影♪

IMG_6785.jpg

ルイのはこんな風に血が滴る Bleeding Ghost Face という衣装でした。
手に持ってるポンプを押すと、血が流れる仕組みになっています。

IMG_6786.jpg

リオは、今年買った仮面ライダー龍騎の衣装をこの日に着ることにしてたのに、突然気持ちが変わり、結局去年、一昨年と着た スターウォーズのキャプテンレックス。 そんなことなら明日から始まるアフターハロウィンで買いたかったよ…半額になったのにぃ。 前日お店に再度行ったらまだ残ってたのよね~ルイのは人気があるのか、売り切れになってました。

IMG_6793.jpg

まだ全員揃ってないけど子供達は待ちきれず、蜘蛛の子を散らすように Trick or Treat に出発。

IMG_6788.jpg

ルイはオバマパパ監督の下、RY君と一緒に。

IMG_6795.jpg

リオとNO君は、NO君パパ監督の下、ずっと走り続けてあっと言う間に見えなくなってしまいました。 

IMG_6807.jpg

1時間ぐらい経って、ようやくリオを発見☆
ピンクのバケツが物凄く重くなってました^^
しかもとても寒い日だったので、中にヒートテック&フリースを着こんでいたので、汗ビッショリ!!
そんなに走るからよ…

IMG_6811.jpg

日が暮れるとダウンジャケットを着ているというのにママ達は寒くて、寒くて…

IMG_6815.jpg

1時間半ほど回ってバケツを持つ手が痛くなってきた頃CH家に戻り、続々と戻ってきて全員集合した所で再度写真撮影♪

IMG_6824.jpg

合計30人ほどの日本人が集まり、ピザやパスタまでご馳走になって、今年も楽しいハロウィンとなりました。
CHさん、ありがとう!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
