*All archives* |  *Admin*



Snowball Fight♪

2週間前に雪が降った後、毎日学校から帰ると雪遊びをしていた子供達。

IMG_7473.jpg

いつになったら家に入ってくるのかしら?!と言うくらい、おやつも食べずによく遊んでました。

IMG_7475.jpg

ルイは学校でそりを楽しんでいるので今年は横着してそりにも連れて行ってません。

IMG_7476.jpg

冬休みに入ったら、スキーに行く予定です。
子供達、スキーのサングラスして準備ばっちりです♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

母親冥利につきますね☆

いつもママの添い寝で眠りに付くのを楽しみにしている子供達。
すぐに寝付いてくれる子供ならいいのですが、わが子達は布団に入ってからが長い、長い。 最近は何だかんだ理由をつけて、週の半分は自分達で寝るようにしてもらってますが、これもあと何年?!と思うと時間にゆとりがある日は一緒にいてあげたいものです。 

お布団に入ってからの会話って、普段聞けないような素の気持ちを聞くことが出来るから、好きだったりもするんですよね♪ ルイがお友達のレンデンとうまく行ってないという話を聞いたのも、お布団の中でだったし。

昨夜はどういう訳か、大きくなったら何になる!という話になって…
まずルイが

「パイロット!
 ママが行きたい所に連れて行ってあげる。
 そしてマッサージが付いた椅子に座らせてあげるね。」
(そんな椅子あるの??? でもあったらいいわぁ☆)

だそうです。
「石を掘る人」 なんていうのもありました。
大きいダイアモンドを見つけて、指輪にしてプレゼントしてくれるそうです。

他には警察官や消防士なども挙がってましたが、危ない仕事はママ嫌だなぁ…
ちなみに子供は4人で男の子2人と女の子2人で、皆にDSIを買ってあげるんだそうですよ^^


リオはいつも戦い物のキャラクターばかりになりたがってたのに、昨夜は

「顔を綺麗にしてあげる人! ママのお顔綺麗にしてあげるね♪」

と始まり、続いて

「物を売る人。
 ママが欲しい物、全部あげる。
 ピンクのドレスとか指輪とか全部あげるよ。
 そしてプリンセスにしてあげる!」

楽しみだわ。
それにしてもママがお願いしてもいないのに、こんなこと言うなんて、やっぱり綺麗なママが理想なのかしらねぇ…そうだとしたら、ママもっと頑張らないとね。

後はルイが
映画を作る人、スターウォーズのエピソード6の先の映画を作る! (面白いかも^^)
本を書く

なんてことも話してました。
嬉しい話や楽しい話をいっぱい聞けて、とにかく幸せにどっぷり浸ったひと時でした。

そうそう少し前に 「何歳までこうやってママと一緒にねるの?」 とルイに聞いたら 「15歳」 と返ってきたので 「嫌になっても強引に一緒に寝るからね!!」 と脅しておきました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お料理教室&スケート♪

今日も先週に引き続き、お料理教室開催♪

P1050938.jpg

我が家でキムチ鍋、ラーメンサラダ、ぜんまいの煮物、ラザニアの4品☆
をYU先生・MA先生の下、皆でワイワイ作りました☆
プラス・キムチ作りの人も。
いや~今日は収穫の多いお料理教室でした!
先生、皆さん~ありがとう♪

P1050939.jpg

キムチ作りはTOさんとMAさんで更に研究が続いていて、今回は梨にするめに塩昆布、はちみつなんかも入りました☆ 
またレシピもゆっくり残して行きたいと思います。

P1050953.jpg

子供達、最近スリッパを履いてはスピードスケートの真似がブーム。

P1050952.jpg

まっすぐ進む時は後ろで手を組んで、カーブの時は手を付いて、よく見てるねぇ(*^-^*)

P1050951.jpg

もしもルイがオリンピックにいつか出れるとしたら、アメリカ代表と日本代表どっちで出るの? と聞いたら自信たっぷり 「アメリカ」 との答え。 毎日のようにアメリカはメダル○○個とってるのに日本は○個だけだよ~と話しているルイからは 「ボクはアメリカ人だから」 というフレーズも時々飛び出し、アメリカが大好きです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Turkey Dinner♪

殆どの学校がお休みの中、ルイ・リオの学校は毎年サンクスギビングの前日もお昼まで学校があります。

小学生以上はお勉強も少しするようですが、キンダーガーテン以下は今年も皆でストーンスープを作ってママ達が作ってくれたコーンブレッドと一緒に食べました。
カメラを持参するのを忘れてしまったので、良かったらここをクリックして去年の記事をどうぞ


その後中学生以下が集まって保護者も一緒に皆でサンクスギビングにちなんだ歌を歌って楽しみます。
音楽の授業では、この日に歌う歌を少し前から練習しているようです。


と言う事で、今日はサンクスギビングの歌をご紹介♪
学校で歌った5,6曲の中からまずは、子供達の大好きな歌 ”ターキーディナー”

普段よく歌ってるのに撮らせて~と言うと逃げてしまい、ようやく撮らせてくれたのはとっても激しいバージョン(^_^;) しかもパジャマ姿ですが良かったらどうぞ♪



 Turkey Dinner, turkey dinner,
 Gather round, gather round,
 Who will get the drumstick?
 Yummy, yummy drumstick,
 All sit down, all sit down.

 Cornbread muffins, chestnut stuffing,
 Puddin' pie, one foot high,
 All of us were thinner
 Until we came to dinner;
 Me oh my! Me oh my!


もう1つ二人でパート分けまでしてよく歌ってるお気に入りの

 「 Over The River And Through The Wood 」

YouTubeから借りてきました。



 Over the river and through the wood,
 To grandfather's house we go;
 The horse knows the way
 To carry the sleigh,
 Thru the white and drifted snow, oh!
 Over the river and through the wood,
 Oh, how the wind does blow!
 It stings the toes,
 And bites the nose,
 As over the ground we go.

 Over the river, and through the wood?
 And straight through the barnyard gate,
 We seem to go extremely slow,
 It is so hard to wait!
 Over the river, and through the wood?
 Now Grandmother's cap I spy!
 Hurrah for the fun! Is the pudding done?
 Hurrah for the pumpkin pie!

 Over the river and through the wood,
 To have a first-rate play;
 Oh, hear the bell ring,
 "Ting-a-ling-ling!"
 Hurrah for Thanksgiving Day-ay!
 Over the river, and through the wood
 Trot fast, my dapple-gray!
 Spring over the ground like a hunting-hound,
 For this is Thanksgiving Day.

 Over the river, and through the wood,
 To Grandfather's house we go;
 The horse knows the way to carry the sleigh
 through the white and drifted snow.
 Over the river, and through the wood
 Trot fast, my dapple-gray!
 Spring over the ground like a hunting-hound,
 For this is Thanksgiving Day.

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

愛のメッセージ♪

バレンタインの時に写真に収めたのにすっかり載せ忘れていたものを発見^^

IMG_1440_20090224140913.jpg

左:ルイが学校で書いてきてくれたもの。 ○×○×はハグ&キスのことなんだそうです?!
右:リオが生まれて初めて自分の名前の書き方を練習して、お友達に渡すカードに書きました。
  上手に書けたのを選んでパチリ^^

     P2200959.jpg

この時 I LOVE YOU MOMがルイのマイブームだったようで
家でもハートいっぱいのお手紙を書いてくれました♪
しかも上の折り目が付いているのはママが必ず毎日開ける引き出しの中に
コッソリ入れておいてくれたもの☆

冬の子供達の作品も載せ忘れているので、改めてアップしま~す。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
