*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100%☆

冬休みに入ってからは、毎日のようにお友達と遊び、お誕生日会が2回あって、今年最後のバイオリンのレッスンもあり、あっと言う間に過ぎて行きました。

今日もお友達といっぱい遊び帰ってくると、漢字検定の結果が届いてました。

恐る恐るというよりワクワク、ルイ本人が開けてみると、なんと

150点満点でした!!

受かるといいな~とは思っていたけど、満点までは期待してなかったので嬉しいサプライズ☆
すごいよルイ~!! 時々見せる物凄い集中力が出たようです♪

今年、いい子に出来なかったことが多かったルイ、サンタさんが来てくれない可能性大だったのに、サンタさんの気持ちが変化したようです。 これは期待出来るかも?!

IMG_7535.jpg

リオが書いたサンタさんへの手紙。
ルイもそうだけど、リオもいい時はすごく素直でいい子なのだけど、悪い時はかなりのワルだから、どうだろうね^^

IMG_7524.jpg

我が家で初めてキムチ鍋が夕飯に上がりました。
辛いものが嫌いなパパが、子供達の影響で最近進んでキムチを食べたりしてるので、初めて登場させてみました。
少ししかキムチの素が入ってないので、薄い色のキムチ鍋ですが、みんな気に入ってくれたようです。

明日はクリスマスイブだけど、我が家は手巻きでルイのお祝いです♪
冷凍庫やパントリーで眠っている食材もどんどん使っていかないとね^^
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Pokemon White & Black are rejon locked !!

先週末、ルイは、なんと本人の希望で 「漢字検定」 に挑戦しました。
1年生レベルの10級を受けたので、集中してやってくれてれば多分大丈夫だと思うのですが、家で何度か過去問をやらせた時、集中してない時はケアレスミスが多くて、当日そんな感じだったら落ちてるでしょう。

何はともあれ、無事試験も終わったので、2ヶ月も待ったお誕生日プレゼントが渡されました!!
9月18日、誕生日翌日に販売になったポケモン・ホワイトのソフトを日本から送ってもらってました。

少し遅れてしまったので、どうせなら売り切れてて時間がかかってる!ってことにして、漢字検定が終わるまで待たせておいたのです。 結局ほとんど勉強しなかったので、あまり意味がなかったのですが^^

そして、早速始めようとDSiにソフトを差し込むと、「カードの中身が空っぽです」 みたいなメッセージが英語で出てしまうんです。 えーなんで??? とちょっと前に買ったばかりのパパのDSIでも挑戦。 やっぱり同じメッセージ。 えー変なソフトが届いちゃったのかなあ??? でも買ってから2ヶ月近く経ってるし交換なんてしてもらえないよね。 当然ルイは大泣き!! 「もうこれ以上待ちたくない!!」 気持ちは分かるよ。 2ヶ月も待ったんだもんね。

諦めて新しいソフトを注文しようかと思っていた時に、相談していたDSに詳しい友人から連絡が。

「ホワイトとブラックから、海外のDSiでは使えなくなった」 とのこと。
なんでもDSのソフトにもリージョンコードが設定されたようです。

ガガーン!!

今までは、アメリカで買ったDSiでも日本のソフトが使えていたから、ハートゴールドも問題なく使えていた。 ルイとリオがあまりにもDSiでケンカをするので、パパもついこの間、パパのものとしてDSiを買って時々リオに貸してあげるようにしたばかり。 それなのに今度は、日本のソフト用に日本のDSが必要な訳???
お金かかりますな… 任天堂の戦略にマンマと乗せられる我が家でした…。

ルイと相談し、今年はサンタさんにはプレゼントをもらわず、パパとママからのクリスマスプレゼントとして

11月20日発売のポケモンのデザインのDSi&ソフト付き (コレ↓
と攻略本を注文。
41WM8fOV-JL__AA300_.jpg
じいじ・ばあば、またまた申し訳ないのですが、かわいい孫の為に送ってやってください。
よろしくお願いします!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Eeny, meeny, miny, moe

ルイがアメリカンだな~と思う時。
The moment I feel that Luie is an American,

「どちらにしようかな」 を英語でしてる時!
When he does "Eeny, meeny, miny, moe" in English!

Eeny, meeny, miny, moe
Catch a tiger by the toe
If he hollers let him go,
Eeny, meeny, miny, moe.

ママには最初の 「ミニミニマニモ」 しか聞き取れないので、検索してみたら、こんな風に言ってたのね♪

きっと我が子達、日本語の 「どちらにしようかな」 を聞いたことがないと思うので、今度子供達の前でやってみようっと^^
I think my kids don't know how to do it in Japanese, so I will try to show it to them sometimes!!

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり~

その後って何だったかな。


もう1つ、数を数える時にグーの状態から、親指(1)、人差し指(2)、中指(3)…と順に指を立てて行く所。 日本人は人差し指から始めるのよ~
One more thing, when he counts numbers using his fingers, he starts from the thumb.
Japanese starts from the index finger.

パッと思いついたのが、この2つ。
また気付いたら書き留めておきたいと思います。
If I come up with something else, I will write it down here.

ルイがこの行動をし始めたのって1年生の頃だったかな??? 徐々にアメリカンになって行ってるので、リオはまだ、この二つの行動はしてません。
I think Luie started doing these when he was in first grade, so Leo hasn't been doing these yet.

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Open Class for Parents☆

土曜日は、日本語の学校で授業参観がありました。

思いっきり授業参観とサッカーの時間が重なってしまった為、サッカーの試合はお休みです。

4時間目の国語。 テーマは「手紙」

事前に親宛への手紙を書いていたようで、それを読み上げて行きました。

みんな、

美味しいお料理を作ってくれてありがとう。
遊んでくれてありがとう。
お勉強を教えてくれてありがとう。
ゲームをたくさんやらせてくれてありがとう。
色んな所へ連れて行ってくれてありがとう。

などなど、「ありがとう」 がたくさん出てくるお手紙で、思わず涙しそうな内容。

でもルイのは・・・

パパとママの悪い部分の紹介文でした(大汗)

別にね、その紹介文が嫌だった訳じゃないのよ。
全然お手紙じゃない所が心配なの!
メッセージが入ってないのが気になるの!!!

ルイ 「だってそれしか思い浮かばなかったんだもん。 一生懸命書いたんだよ」 

確かにいつもの雑な字じゃなくて、丁寧に書いてある。
それなら深く突っ込まず、「ありがとう」 と受け取っておこう。

でもコレって、嫌だから止めて欲しいと遠まわしにお願いしてるお手紙だったのかしら?!
やっぱりもう一度聞いてみよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Annual Check-up for 8 years old

先日ルイの8歳児検診に行ってきました。

中国人のドクターはかなりお歳の方で、今はお昼までしか働いていないので、学校を抜け出して行かないといけません。 アメリカでは、ドクターに会うために学校を抜けるのは、全く問題ないんですよ^^
元々アポを入れていた日に、後からフィールドトリップ(バタフライハウスに遠足でした♪)が入ってしまい、再度アポを取り直して行ってきました。

体重は、23.2Kg 52パウンド
身長は、122cm  48”

去年より体重は、2.3kg、身長は4.5cm 増えました。
ゆっくりだけど確実に大きくなってます♪

そして、季節性のインフルエンザとH1N1が一緒になった予防接種も打ってもらってきました。
こんなことならリオも連れて行けば良かった・・・ルイのお迎えに行ったら、ちょうどキンダーの子達はプレイグランドで遊んでいる時間帯で、「ママ~」と飛びついてきて、「ボクも行く」と言ってたのを振り払って行ったのでした。 またリオ用にアポを取らなきゃ。 パパとママは例年通り、近所のスーパーで今週末にでも打ってもらってくる予定です。

いつも中国人の先生に見ていただいてるのですが、その日は初めて見る(でもどこかで見たことがあるような…)中国人の看護婦さんがドクターと一緒に居て、色々話しているうちに、そのナースのお子さんがルイと同じクラスに居ることが判明! 先日のカーニバルでルイの横で一緒にサッカーをしてる子でしたー。 ナースも私を見て見覚えのある人だな、と思ってたそうです^^
ドクターそっちのけで、盛り上がるガールズでした♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。