*All archives* |  *Admin*



松茸祭り♪

今夜は松茸料理に初挑戦でした(*^-^*)
初めてだけど高価なだけに失敗は許されないわよね・・・と昨夜はレシピ検索^^
便利な世の中に感謝だわ。

よく見たら10本じゃなくて11本もあったので、6本は近所の日本人の所へお嫁入り♪
それでも5本がうちの子に。 贅沢だわぁ。

もうパパッたらキッチンを通る度に、調理中から香りに酔いしれてましたよ~

IMG_3666.jpg

まずは 「松茸ご飯」  うん、美味しく出来ました!

IMG_3662.jpg

続いて土瓶蒸し! の土瓶がないので、土鍋で作ってお椀へ。
三つ葉の代わりにお庭で未だ元気に育ってる水菜を彩りに・・・でもあまり美しくないわね(^_^;)
でもお味は最高☆ シャキシャキの食感と香りが溜まりません。

IMG_3660.jpg

残りは迷った結果、天ぷらになりました。 これも風味豊かで美味でした。
MAさんに教わった秘法☆衣にベーキングパウダーを混ぜる技を教わってからは、失敗知らず。
この量で小さじ1程度。 これを加えるだけでカリっと冷めても美味しい天ぷらの出来上がり^^

IMG_3668.jpg

じゃじゃーん! こんな感じになりました。
天ぷらはX3は行きましたよ・・・こんなんじゃ日本行きを控えてるというのに太る一方です。
「臭い」 と言っていた子供たちもよく食べてました。
特にルイは 「 僕、松茸大好き♪ 」 と早くも松茸の美味しさに目覚めたようです。

もう1品、旬の山芋を使って副菜を作ろうと思っていたけど、天ぷら好きな家族がこれで十分!とのことだったので、明日はとろろご飯にしようかな~♪

秋の味覚最高☆

IMG_3658.jpg

今日はルイの好物の1つ、「 ビビンバ 」 弁当でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

松茸♪

パパの取引先の方から、な、なんとこんなにたくさんの松茸を頂きました(*^-^*)
数えてみたら10本もあったのよ♪

PB140380.jpg

きゃ~♡松茸なんて何年ぶり?
明日は松茸ご飯に土瓶蒸し?!
・・・って言うか、私、松茸お料理するの初めてだわ~楽しみ^^

我が子達は 「 臭い、臭い 」 と苦情連発。
こんなに高価なものに対して何と言う失礼な発言(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ゆず茶♪

昨日の寒さでリオが風邪を引いてしまったようです。

今シーズン初のお鍋をして、お風呂に浸かって体を温めてみたけど
駄目だったかぁ・・・

昨夜は咳で上手く寝れなくて、Cough Drop(咳止めの飴?)を舐めさせどうにか凌ぎ
今日は遅すぎる、と思いつつエアボーンを気休めに上げてみました。
酷くならないといいな・・・
今夜も寝室から時々ゴホゴホ聞こえてきます。

(以前のエアボーンの記事はこちら

IMG_3517.jpg

今までは風邪引きそうって時はしょうが湯やホットレモンを飲んでましたが
今日は、ゆず味噌や照り焼き等のお料理用に買ってある ”ゆず茶” を飲ませてみました。
ルイはお替りまでしてくれたのに、リオにはお気に召さなかったようで残念。
ちなみに韓国語でゆずは 「 ユジャ 」   日本語と似てるんですよ♪

今夜は昨日のお鍋で切りすぎた野菜を使ってショウガたっぷり中華丼にしてみました☆
野菜が切ってあったので更に簡単に出来ました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初収穫♪

子供達にねだられて買った 「イチゴ」 が色づきました!

     IMG_2474.jpg

まだ小さいのですが、これ以上待てない子供達。
虫に食べられる前に食べちゃおっか^^
早速頂きま~す♪  

IMG_2477.jpg

「あま~い!」 の歓声(*^-^*)
普段あまりイチゴを食べないリオが、自らイチゴを食べたがるなんて、自然の力はすごいなぁ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

不景気で得たもの♪

子供達は生まれてからこれまで平日パパに会える日なんてほとんどなかったのに、最近不景気のせいかパパが早く帰ってくる日が増えて、夕飯を一緒に食べれることも多くなってきました。
家計は大変になってくるのかもしれないけど、家族の時間という意味ではよい傾向ですね。
出来れば家計も家族の時間も両方共潤ってくれたら最高なのだけど^^

去年までは子供達がいくら頼んでも、家族の為にはやってくれなかったバーベキュー。
(夏のお客様の定番)
今年は余裕が出てきたのか、先週末はパパから 「今夜はバーベキューにしようか」 なんて言ってくれて子供達大興奮で 「パパ大好き、パパのバーベキューが一番、美味しいご飯作ってくれてありがとう!」 とラブコールの嵐^^
暑いのが苦手なパパなので、お外でご飯に誘ってもいつも嫌がっていたのに、今回は子供たちのお願いに負けてこれまた実現しちゃったよ(*^-^*)

IMG_2234.jpg

3人の時はどうにか小さなテーブルでしのいでいたけど、パパも一緒だととてもお皿を置く場所が足りなくて急遽クーラーボックスをテーブル代わりに。
去年のガレージセールで砂場を手放しスペースが出来たので、4人が快適に座ってお食事出来る大きすぎず小さすぎないテーブルセットがお外に欲しいな・・・と物色してるのですが、なかなかこれ!っというサイズに巡り合えず。 早く見つかるといいな♪

IMG_2237.jpg

先週金曜日~今週月曜日の4日間は真夏日となり、クーラーを入れないといけないような暑さだったのに、火曜日からはまた暖房の生活に戻ってます。
この気温差で体調を崩さないように気をつけないと!
体が弱ってると病気も貰いやすいですからね・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
