*All archives* |  *Admin*



Peanuts Allergy

次男はピーナッツアレルギーを持っています。
初めて反応を示したのは、まだ1歳になるかならないかの頃。

その時からエピペンというアレルギー反応を抑えるための注射と飲み薬を携帯してますが、幸い使う必要がないまま今まで来ました。

一度だけ、3歳の頃だったかなぁ…タイ料理のパッタイを食べさせた時に、ピーナッツが少しついていたのか???咳をし始め、じんましんが出たことがありましたが、少しして治まりました。

ヒドイ子は、同じテーブルにピーナッツバターサンドイッチを食べている子がいるだけで反応をしめしたり、飛行機の座席で前に座っていた人がピーナッツを食べていただけで苦しむ子もいます。
それに比べて次男は、柿ピーの中の柿を食べても全然大丈夫なので、軽い方なのだと思います。

市販のお菓子はママよりも本人がかなり気をつけているので安心です。


ただここに来て、立て続けにママが失敗して、次男、苦しんでいます。

一度はクリスマスの時期。
毎年恒例のクッキーエクスチェンジがありました。
既に子供達が冬休みに入っていた為、我が家は参加出来なかったので、お友達がクッキーのお裾分けをしてくれたのです。

「みんなの手作りだよ~」と言って出してしまったものだから、次男も全く疑うことなく食べ始めたら、少しして苦しみ始めました。 最初は「喉が痛い」、続いて「お腹が痛い」と訴え続けました。 何種類かあるクッキーの中にピーナッツバターが使われていたようです。 咳は出ているものの、呼吸がしづらいことはないようなので、注射は使わずに Claritin だけ飲ませ、抱っこして様子を見ることに。 途中から「気持ちが悪い」 と言い始めたので 「吐けるなら全部吐いちゃった方がいいよ」 と待っていると、しばらく苦しんでからようやく吐くことが出来ました。 訴え始めてから30分後位だったかな。 それから30分後には、すっかり回復。 その後夕飯もしっかり食べることが出来ました。

喉が変な感じになり咳をするのは、赤ちゃんの時の反応と同じ。 でも今回はじんましんは出ませんでした。
そして初めて 「嘔吐」という形で、自分の体に合わない物が入って来た時に、自分で対処をしたことに、体って凄いな!!と感動しました。

そしてこの時に、手作りの物ほど気を付けなければ・・・と痛感したのでした。
それなのに、またやってしまった・・・

夕飯も終わり、シャワーを浴びて、最近子供達がハマっているUNOをいつものようにやらされ^^、さぁ、デザートを食べて寝ましょう!という時、次男が「気持ちが悪い」と言い出しました。 もしかして、昼間お友達が持ってきてくれたお菓子にピーナッツ入ってた??? ママ、あんなに一杯食べたのに全く気付かなかったよ・・・改めて食べるとピーナッツバターの味がするかも。 美味しいドーナッツを食べた後、テーブルに出しっぱなしになっていたほんの1.5cm角のクッキーのようなものを食べて、一瞬で反応が出ました。 そして今回は、15分後ぐらいには吐きました。 

血液検査の結果ではかなり高い数値を示しているから気をつけなければいけない、と言われつつ、今まで数年の間、ほとんど反応を示さずに来ていたので、もしかしたら、もうピーナッツOKになってたりして?なんてちょっと油断していたのですが、やっぱりドクターがいう通り、ピーナッツアレルギーは一生治ることはなさそうです。

これからも、こうやって体が自分で対処してくれればいいのですが、いつまでも傍にいてあげれる訳じゃないので心配です。 傍にいても、こう失敗していては全く意味がないけど。。。 次男よ、ごめんね。

これからも 手作りには要注意!! 自分へのメッセージ。

ちなみにこのエピペン、日本だと1本1万円もするそうです。 学校用と自分用、2本必要だから合計2万円!
消費期限が1年なので、ここを出る直前に新しいものを購入していっても、一年後からは毎年買わないと…

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo Cookies Decoration & Concert♪

遅ればせですが、リオのクッキーデコレーションとコンサートの様子を。

DSC03248.jpg

一枚はこの日のスナックに食べて、もう一枚はコンサートの時用にとっておきました。

DSC03252.jpg

コンサートの朝、「ネクタイもしていきたい」 とピシッとキメテいたリオですが、ベストも着ていて首が苦しくなったようでネクタイは諦めました。

IMG_7477.jpg
      Incy Wincy spider climbing up the spout♪

けど、舞台に上がったリオ、多分コンサートの前にトイレに行って、ちゃんとシャツをしまわなかったようです。。。
最初は3歳児からコンサートがスタートでリオ達は座っていただけだったので、何度かサインを送ってみたものの気付いてもらえず、このまま最後まで行ってしまうのか…とハラハラしていたら、さすが女の子は違います。 斜め後ろのクラスメートの女の子がすぐに気付いてリオに教えてくれました。

IMG_7505.jpg

そしてリオ達の2曲目からは、安心して見ていられたママでした^^
歌と踊りが大好きなリオは、この日もノリノリでした♪

IMG_7513.jpg

コンサートの後は、レセプション。
みんなが用意された席でワイワイ食べてるのに、リオは特等席を見つけてしまい、マイペースに一人で食べていたら、この後お友達の乱入があり、すごい騒ぎに^^

リオにとって3年目のコンサート。 みんなに成長を誉められました。
3歳の時は、ほんと毎日何時間も泣いて泣いて大変だったからね・・・
でもね、ママはしっかり覚えてます。
大好きな歌とダンスのこのコンサートの時は、泣かずに学校に行き、堂々と参加したことを。

久しぶりに3歳児のリオを^^



この日は女の子が何人か突然お休みして、みんな間誤付いてるけど、とても楽しそうでした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

I like ETC♪

11月に入った途端、氷点下まで下がり、霜がおりて一面真っ白。
薄暗い幻想的な雰囲気の中、登校しているルイ・リオです。

今朝は、ルイのあまりにヒドイ態度に朝からブチ切れのママ!!

「ママは一足先に日本に帰ります。 今日から毎日放課後はETC(延長保育)に行って、パパが迎えに来るまで待ってなさい!!」

その後ルイと話し合い、2人の中では1件落着していた。
ところがお迎えに行くとリオがいない。
ルイと2人 「もしかしてETCに行っちゃった?」 と覗きに行ってみるとETCの受付の方が

「もうお迎えに来ちゃったの? リオ、今日はETCに居れるんだって興奮してたのよ。 なんでもママは日本に帰ったとか?!」

めちゃくちゃETCをエンジョイしようとしていたリオでした。 ごめんよ~。
いつも泣いてばかりのリオだけど、いざって時は君の方が強く生きて行けるかもね。
というか、ママがいなくなった時の事の重大さがまだ分かってないのかな???

「ず~っとお友達と遊んでられるから、ボクETC大好き♪」 とのリオです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Don't tell Luie about this.....

バイオリンの練習が嫌いなリオ。

いつもはイヤといいつつちゃんと準備を始めることも多いのに、今週はいつもにまして嫌々モード。
時間がないとリオの練習はスキップしちゃうことが多いので、嫌がればやらないで済むんだ~と思われたかも。

学校が始まってから、なかなかゆっくり練習を見てあげれてないけど、この間の土曜日は時間があったので、ルイが日本語の学校に行っている間に見てあげようとしたら、やっぱりグズグズ。

本当に嫌ならやめさせようと、「練習は嫌だけどレッスンは続ける」 というリオと話し合い。
こういうリオに付き合いきれなくなってきた私、やめさせる方向で話を進めていて、渋々リオも納得。

と次の瞬間、突然リオがワンワン泣き始め 「でもこのことお兄ちゃんには言わないで~お願いだから言わないで~」 と何度も泣きながらお願いするのです。

一瞬、何でルイ?! と思ったけどママはピンときました。
お兄ちゃんの口癖は 「もうリオにDS貸してあげない」。

「リオがバイオリンやめたら、お兄ちゃんがリオにDS貸してくれないから?」

やっぱり正解。
そんな所でもDSかい、お主。 イヤですね…DS中毒。


食べ物でも遊びでも何でも最初は 「イヤ」 のリオ。
サッカーも、申し込みの時に何度も確認したのに「ボクはやらない」 と言うので今期は申し込みしなかったら、今はやりたくて、やりたくて仕方がないのです。

案の定、夜になってポイント欲しさにバイオリンの練習をしたリオ。
最近、何でも子供達に買ってしまうパパを抑制するため、子供達に楽しみながら生活態度を改めてもらう為、ポイント制度を採用している我が家。

本当はバイオリンの練習は、ポイントゲットできる内容ではなかったけど、リオがそれで頑張れるならママあげちゃうよ♪ 元々、リオの方がルイよりもポイントゲットするチャンスが少なかったから、そうしよう!

調子に乗ったリオ、

「明日もレッスン受けたら1ポイントね♪」

やめる話はどこへやら~???
今回、根気がないリオにはもう限界かな…と思ったけど、もう少し様子を見てみようかな。


子供を持ってから物凄く短気になってしまった私。
今回リオが練習を嫌がるようになったのは、かなりママに責任があるかもね。
負けず嫌いで根が真面目なルイへの接し方と同じでは、リオには通用しないんだよね。

ママの言動で、君達から可能性を奪わないようにしないとね。
口を挟まないのが一番いいのだろけど、それもまだ難しいお年頃…ああ難しい。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

What happend during the haircut?

我が家の男性陣のヘアカット担当は私。
サーカスの後、彼らの散髪をしました。

I am a hairdresser for two boys and husband.
After the circus, I opened hair salon at home.

P1060998.jpg

時々散髪が嫌いになるリオが泣き始めたので、今ルイが練習中でリオの大好きな”ユーモレスク”を歌ってあげたら、初めて散髪中に寝に落ちちゃいました^^ (春のコンサートでプリスクールが使った曲)

Leo sometimes doesn't like to get a haircut and started to cry. So I sang "Humoresque" to him that Luie practices now and one of Leo's favorite song. Then Leo fell in sleep during the haircut for the first time.^^ (The song was used for Preschool spring concert)

カクン、カクンと頭が左右に揺れ、椅子から落ちそうです。

His head moved from side to side, and almost fell of from the chair.

P1060999.jpg

最近益々早起きな子供達なので、疲れが溜まってるのね~と素早く終わらせてゆっくり寝かせてあげるつもりが、ケープを外したらすぐに起きてしまい、この通り、元気いっぱい☆

I thought he must be tired because the time they get up is getting earlier and earlier these days. So I tried to get it down quickly and let him sleep in the bed, but when I took the cape off, he woke up. He recharged very quickly.^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
