*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園 & アウトレット♪

「 SAちゃん、ちょっとここに座っててね~ 」 とママがソファーの角にSAちゃんを座らせていたら、「 赤ちゃんの足小さ~い☆ 」 とリオがやってきて、写真を撮ろうとしたらルイまで入ってきました^^

IMG_3305.jpg

この構図、どこかで見たような・・・
この3人、6歳年上の兄と真ん中の兄と私の年齢差とほぼ同じ!
しかもルイと一番上の兄の小さい頃ってすごく似てるんですよね~特にこの写真なんてよく似てない?!

IMG_3306.jpg

そして抱っこ大会が始まってしまい・・・(SAちゃん、嫌がってるよね?)

IMG_3308.jpg

とうとう泣き出してしまいました(^_^;) それでも満足そうなリオ^^

P1050620.jpg

夕方よりは午前中の方が涼しいよね、とRE君が週に一度は行ってるという公園へ。
なんとメリーゴーランドがある公園です! もちろん有料ですが・・・

P1050640.jpg

キレイですごく楽しそうな公園♪

P1050631.jpg

張り切って遊んでいた子供達ですが、今日の公園は暑すぎました。

P1050643.jpg

30分足らずでこの通り。 写真じゃ分かりづらいけど、顔は真っ赤、汗びっしょりです(^_^;)

P1050626.jpg

そんな中でもSAちゃんは涼しげにお昼寝♪
こんなによく寝る女の子なら私も欲しいな~~~
でも3人目産むなら兄と私の年齢差、6歳まで・・・と思っていたからもう無理だわ。

P1050656.jpg

公園からは早々に撤退し、アウトレットに連れて行ってもらいました☆
我が家が住む田舎から一番近いアウトレットはあまりお店が充実していないので、この日のママはヤル気満々(*^-^*)
ここは、Pottery Barn も Williams-Sonoma も Crate and Barrel だって入ってる!

P1050658.jpg
(上2枚 ルイ撮影^^)

気に入った雑貨をあまり見つけられなかったのが残念だけど、よい買い物が出来ました(^o^)ノ

近所にアウトレットもいくつかあるようだし、スーパーはおしゃれだし、お店も充実しているし博物館や美術館の宝庫で、しかも無料!
週末に思いつきで、博物館や美術館に行けるなんて羨ましい環境☆
誰かが 「 ワシントンDCは子供を育てるのに一番いい場所 」 と話しているのを聞いたことがあるけど、本当にそうだな~と思いました。
少しだけだけど、ハイソな生活を経験出来て楽しかったです♪
YU、ありがとう!!!

今回行けなかった造幣局やYUお勧めの空港近くの航空博物館を見に、そして桜の時期にまた行けるといいね。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お留守番&お買い物

DC観光は3日目で終了。
残りの3日間は、友人との時間をゆっくり楽しみながらDCでの日常生活を送ってきました。

4日目は、友人YUが健康診断に行ってる間SAちゃんのお世話を仰せつかりました!

IMG_3287.jpg

ルイがミルクをあげてると 「 ボクもあげたい! 」 とリオもきて、こんな状態に↓・・・
SAちゃんはみんなのアイドルだね^^

IMG_3289.jpg

このSAちゃん、とても良く寝る子で合計6日間過ごした中で起きてたのを見たの、1時間もないんじゃないかな? たいていグズグズするのは夕方で、その時間帯は私は夕飯作りでキッチンに篭っていたっていうのもあるんだけど。
RE君はと~っても大変だったので、こんなに子供によって違うんだ、とYU自身も驚いていました。

IMG_3291.jpg

お昼過ぎにYUが戻ってきたので一緒にお昼を食べた後は、水遊びタイム♪
毎日本当に暑いです。
ただね、暑過ぎるとサンダーストームが来るんですよね~
前日もお買い物中に突然の雨、この日もサンダーストームの予定で怪しい天気。

IMG_3293.jpg

結局この日はYUの家の付近はサンダーストームはこなかったんだけど、今思い返すときっとこの時近くのどこかにサンダーストームが来ていて、アッコの飛行機が悪天候で出発が遅れたんだわ。
そう、この日アッコは日本に帰るために朝YUと一緒に出かけたのでした。
でも2日後にメールが来て、なんとDCからの飛行機が遅れてミネアポリスからの日本行きの飛行機に間に合わなかったとのこと。 空港で1泊することになったものの、スーツケースは日本行きになってるから出てこなくて、全く英語が分からないアッコは相当大変な思いをしたようです。
しかも私の携帯に電話しても全然出なかったらしく・・・アッコ、力になれなくて本当にごめんね!!!

IMG_3295.jpg

私達はそんなことになっているとは露知らず、水遊びの後は美味しいもの巡り♪

IMG_3297.jpg

ここは韓国人経営のベーカリーで子供達の大好きなクリームパンを始め、見とれてしまうようなキレイなケーキも売っていて、たくさんパンを買い溜めしてきました。 魅力的なケーキの写真を撮りたかったけど断られてしまい、ネットで検索してみたら、このシーラベーカリーを紹介するこんなサイトが見つかりました。
YUがアメリカに来る際 「ホームベーカリーがあると便利だよ!」 とアドバイスしたけど、ここワシントンDCでは必要ないそうです。 田舎とは生活が違い過ぎる・・・

IMG_3298.jpg

続いて連れて行ってもらったのは、美味しいベーカリーが入っている小ギレイなスーパー。 ベーカリーやお惣菜コーナーで買った物を、上のカフェエリアで食べれるんです!

IMG_3300.jpg

お味がまた最高で、日本のケーキの味そのものでした!
お店もクリスマスのような照明でこれまた素敵☆ でも写真はまたまたNGで・・・

IMG_3303.jpg

お店の中を電車が走ってたので隠し撮り(笑)
DCはしつけが行き届いた子が多いようで、お坊ちゃまタイプのRE君でもスーパーでは目立ってしまうんですって~怪獣のような我が子達、お願いだからお行儀よくしてください!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

International Spy Museum

DC3日目。 アッコは明日帰ってしまうので今日が最終日。
色々候補があったものの、前日行きそびれ、ルイも行きたがっていた
「 国際スパイ博物館 」へ。

IMG_3279.jpg

ここはDCでは珍しい有料の博物館。
大人は$18、5歳以上は$15かかるところ、ルイは1歳さば読み5歳と言ってみたら 「 彼は小さいから必要ないわ 」 とタダにしてくれました! 小さいと得することもあるのね^^

     IMG_3270.jpg

人気があるようでインターネットでチケットを予約してる方もいるようですが、私達は11時半到着で余裕で入れました。

IMG_3271.jpg

まず最初に、カバーと呼ばれるスパイとしての身分のパネルがたくさん並んでいます。
そこから自分に合うものを選んで覚えなければいけません。

IMG_3272.jpg

ママは性別と年齢が近い、これを選んでみましたが・・・全然覚えられない(^_^;)
しかも女性でアラフォーの物は見つからず、ドイツ生まれ・・・って無理ありすぎ。
ルイ用に年齢が低いものを探してみたけど、一番若いので10歳台後半。
子供のスパイはいないってことね^^

IMG_3273.jpg

この画面では、どの人がスパイか、スパイがどういう所に物を隠しているか・・・など等ゲーム感覚でお勉強をしていきます。

IMG_3277.jpg

よく映画で出てくる、通気孔?を通ってみることも出来ました。

IMG_3278.jpg

「 下に人が見えるよ 」 とリオは大喜び♪
スパイの役割や歴史などとあわせて、スパイグッズもたくさん展示されていて、子供達も興味深々でまたもや時間オーバー。
ただ英語が分かればより楽しめたと思います。 またいつかパパと一緒にリベンジかな。

IMG_3280.jpg

初日にホワイトハウスの横で食べた 「 COSI 」 というカフェのパンが美味しくてもう一度行きたいと思っていたら、地図上、すぐ近くにあるFBI↑の横にあったので、行ってみたら・・・なかったよ、これまた残念。
このカフェ、友人曰く Paneraのように色んな所にあるらしいんだけど、うちの近所では見たことなくてホームページ で調べてみたら、やっぱり近所にはなくて 一番近いのがミシガンのアナーバーかな。
出来立てパンやピザが美味しくて、スムージーなどの子供達が好きな飲み物も充実してるから、近所にあったらPaneraよりもCOSIに通っちゃうかも。 近所にも進出してくれるのを祈りましょう☆

IMG_3283.jpg

ランチの後はYUの家の近所に戻って、アッコは最後のお買い物。
さすがDC、お店が充実していて羨ましい!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

航空宇宙博物館&シーフード

時間がかなり押してしまったけど、続いて航空宇宙博物館に向かいたいと思います。

IMG_3240.jpg

DCの街中はこんな2階建てバスが走っていて、観光気分を盛り上げてくれます♪
私達は子供達の体力を温存すべく DC Circulator という1回一ドルで乗れる循環バスに乗って移動しようと思っていたのに、10分間隔で来るはずが、暑い中バス停で待っていても来ない・・・どうして???
歩いてもそんなに遠くないので、待ってる間に着いちゃうかも?!と歩き始めました。

IMG_3241.jpg

途中の公園でみんなが足を付けて涼んでいたので、早速子供達も参加^^
とにかく暑いです!!
博物館に着いたのはもう5時・・・(^_^;) スパイミュージーアムにも行こうと思っていたのに全然無理。

IMG_3244.jpg

ここにもありました! ライト兄弟が作った飛行機。
ここも5月末に行ったオハイオ州デイトンの国立アメリカ空軍博物館とほとんど同じだったので、アッコとは別行動で、疲れた子供達とのんびり。

IMG_3246.jpg

次の予定があるので、アッコは1時間で大急ぎで見て回ることに。
何でもサークルで一緒だったOGが記者になってDCに駐在しているとのこと。
アメリカに来る直前、サークルメンバーで飲んでいたアッコ&友人が急遽連絡を取ってくれて夕飯を一緒に食べることになっていました。

IMG_3249.jpg

帰りもバスを待っていたけど結局現れず、駅まで歩き、またまたメトロで帰路へ。
・・・とその時トラブル発生。
一番最初に気付いたのはルイ。 「これオレンジラインじゃないみたい」

IMG_3251.jpg

スミソニアン駅は色んなラインが通っている駅だったのでちゃんと何ラインか確認して乗らないといけないのに、疲れている上急いでいる私達。 すっかり忘れて来た電車に乗っちゃったんです・・・
アッコが次の駅で外を見に行き 「やっぱりオレンジラインじゃないかも・・・」 というのに、ママが前に座っている地元の人に確認したら 「これはオレンジラインだよ 」 というのでその人を信じることに。
これが大失敗。
行きに通らなかったペンタゴンに停車。 え?! 何かおかしくない???
そこで前に座っていた人も気付いたらしく 「 I'm sorry. I was wrong. 」 って今更困るよ・・・質問した時点で乗り換えしてれば、まだ全てのラインが同じところを走っている時だったから間に合ったのに。
7時に行きに降ろしてもらった駅で待ち合わせしてるんだからぁ!!!
その後、その人も一緒に乗り換えしたとさ。 トホホ。

IMG_3254.jpg

アーリントン国立墓地には、ケネディー大統領とロバートケネディーが眠っています。
前に来た時はここも訪れ、埋葬時から燃え続けている絶えることのない永遠の炎を見てきました。

IMG_3258.jpg

レストランに着いた時はもう真っ暗。
アッコはOGがDCに行く前に送別会で会ったらしいけど、ママは卒業して以来の再会なので10何年ぶり。
それなのにノコノコ子連れで、図々しくDCならではのクラブケーキが食べたい!!とシーフードレストランに連れて行ってもらいました。

IMG_3261.jpg

アペタイザーに頼んだ大好物の生牡蠣。 美味しかった~♪
ルイまでもがハマッテ 「もっと食べたい!」 と叫んでました・・・
こんなことなら 「オイスターバー」 に連れて行ってもらえば良かったなかな、なんて^^

IMG_3263.jpg

リオはお昼に食べ損ねた彼の大好物のマカロニチーズ。

IMG_3260.jpg

OGもすっかり二人の子持ちのパパに変身していて、同じ駐在者同士、話も弾んで楽しかったです♪
OGご馳走さま!
OGの子供とRE君、この秋から同じ小学校に通うことになるので、もしかしたらお留守番だったママ達もいつかご対面することになるかもね♪ どんどん人の輪が繋がっていくようで楽しい^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

国立自然史博物館

そうそう、初日に行ったホワイトハウスでルイはオバマ大統領に会えるのを楽しみにしていたけど、大統領ご家族はバケーションでイエローストーンにお出かけ。 残念・・・って会えるわけないって!!

IMG_3268.jpg

RE君の妹の生後2ヶ月のSAちゃんです♪
今回のワシントンDC滞在は、お兄ちゃんになったRE君のお相手をするのも目的の1つ。
YUとSAちゃんを残して、2日目は国立自然史博物館へ。

IMG_3218.jpg

近所のメトロの駅まで車で送ってもらい、ドキドキの初乗車^^
「途中までは地上でDCに近づくと地下にもぐるところが日本と同じだね!
 日本は○○線だけど、こっちは○○ラインだね 」 とルイ。
博物館の近くのスミソニアン駅までオレンジライン1本で30分弱、そこからは徒歩ですぐでした。

IMG_3219.jpg

ここはこの前行ったばかりのシカゴのフィールド博物館と似てるから、我が子達の反応はどうかな・・・と少し心配だったけど、またまた楽しんでくれました。

IMG_3230_20090823215551.jpg

相変わらず写真を撮りまくる子供達。

IMG_3229.jpg

映像が流れているところも全てチェック。 なかなか勉強熱心な子供達です^^

IMG_3231.jpg

ただパパがいないと質問に上手く答えてあげれないのが苦しいところ。 英語が読めないよ~(^_^;)

IMG_3233_20090823215713.jpg

思ったよりもじっくり見てまわり、もう夕方。
最後に子供達の大好きな石エリアへ。
小さな袋にキレイな石を詰め放題で$5。 石選びに真剣です。

IMG_3237.jpg

キレイな宝石の数々も見て、目の保養バッチリ♪
DCの素晴らしいところは、博物館や美術館は全て入場料が無料!! なんです。

さ、時間がないよ、次行こう、次!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。