*All archives* |  *Admin*



江ノ島水族館♪

朝ご飯は和食をゆっくり楽しくことも出来たのですが、子供達はバイキングの方が喜ぶだろう、と翌日の朝ごはんもバイキングで和洋折衷を舌鼓、ホテルの温泉も満喫し、大満足な箱根ステイでした。

行きは御殿場経由で(もっと早く家を出てアウトレットに寄ってもらえば良かった!)、帰りは江ノ島経由で 「 江ノ島水族館 」 に連れて行ってくれました。
全てじいじが孫を喜ばせようと考えてくれたプランで、あり難い限りです。

IMG_3903.jpg

水族館好きな子供達は大喜び^^ ママも一度来てみたかったのよね♪

IMG_3908.jpg

魚もいいのですが、デッキからの眺めも最高です☆
左手に見えますのは、江ノ島~冬なのにたくさんのサーファーが繰り出してます^^

IMG_3920.jpg

右に見えますのは、富士山でございます! ここでも見れたよ^^

IMG_3921.jpg

写真に写ってなくて残念でしたが、イルカのショーを見ながら富士山まで楽しめるんですよ~贅沢だわ☆

IMG_3922.jpg

じいじとばあばのお陰で盛りだくさんな充実した旅となりました。 ありがとう!!

IMG_3935.jpg

小学校への入学祝としてランドセルを買ってくれていたのもじいじとばあば。

IMG_3949.jpg

アメリカに帰る前に記念撮影。
今回冬に一時帰国したので今年の夏は一時帰国出来ないので、いつになったら使えるようになるかな~?
露天風呂で冷えたのか、疲れが出たのか、風邪を引いて体調不良のばあばでした。
今回も無理させちゃってごめんね。 いつもいつもありがとう!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

箱根小涌園♪

孫の時差ボケの酷さを知ってるじいじとばあば、どこからか ”時差ボケにはプールが効く” という情報をゲットしてきて、みんなで楽しめる 「 箱根小涌園 」 に連れて行ってくれました。

富士山を楽しんだ後、芦ノ湖へ連れて行こうとしてくれていたじいじの計画を寒そう…と却下し、早速ホテルへ。
そしてすぐに向かったのは 「 ユネッサン 」。
ここはエーゲ海をイメージした室内プールエリア、水着で入れる個性的な露天風呂のエリア、裸で入る和の温泉エリアと充実した内容です♪
気合を入れて水中で撮れる使い捨てカメラを持参したのに、湯気で殆どが何じゃこりゃ写真で残念(泣)

その中からマシだったものを載せてみました^^

FH000021.jpg

☆お茶風呂

FH000013.jpg

☆ワイン風呂

FH000022.jpg

うゎ~お水がワイン色!!

    FH000024.jpg

ここは屋外なので移動が寒いのなんのって。
1つずつゆっくり暖まってから移動したいのに、子供達が次から次へと大忙しで移動するので着いて行く方は大変です。 せっかくの温泉、もっとのんびり優雅に入りたいわぁ。

子供達の一番のお楽しみは 「 ドクターフィッシュ 」☆

『ウィキペディア(Wikipedia)』によるとドクターフィッシュとは・・・

全長10cm。西アジアの河川域に生息する淡水魚で、37℃程度の高い水温でも生息できるためトルコなどの温泉にも生息するが通常は河川や池沼に生息する。
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いため、と考えられている。従って、えさが豊富にある環境下であれば人の角質を食べることはほとんどない。

近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されている。

・・・とのこと。

この写真は大失敗だったので公式ホームページからお借りしてきました。

drfish_ph3.jpg

10人位ずつ小さなプールに足を漬けて体験するのですが、足を漬けた途端、大人の足めがけて来るわ、来るわ!
痛痒いような、変な感じ。
でも子供の足には古い角質なんぞないようで、素通りなんですよ~なので子供達はガッカリ…

それがパパが合流してから行った実家の近くの小さな温泉にもこのドクターフィッシュ体験があって、子供達はまたもやトライさせてもらいました。
ここは足が入るくらいの小さな水槽で他に誰もやってる人が居ませんでしたが、それでお腹を空かせていたのか?子供達の足にも来てくれて、大喜びでした!!

温水プールでもたっぷり遊んで、仕上げに子供達とママは裸で入る本格的な温泉へ移動。
じいじとばあばは疲れ果て、一足先にホテルへ^^
ここでも大忙しな子供達でしたが、いや~大満足な温泉タイムでした(*^-^*)

夜はホテルのバイキング。

IMG_3897.jpg

かに食べ放題☆

IMG_3900.jpg

ちょこっとずつ色んなものを食べれるのが嬉しい♪

IMG_3901.jpg

ブイヤベースにデザート♡ は~ぁ、幸せ(*^-^*)

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

東京タワー♪

ルイは初日から元気に学校に通い始めましたが、リオはなるべく昼間起こしておいても相変わらず夜12時~2時に起きてしまいそれからずっとベッドに入っていても3~5時間寝に戻れずにいて睡眠不足中なので、学校はお休みしています。
前回の一時帰国後の記事を読み返したら余裕で1週間以上治るまでにかかっていたので、もう少しの我慢です。

ルイとリオの時差がずれていて、朝方リオが寝に戻る朝5時ごろルイが起きるので、私は子供達と一緒に9時過ぎにはベッドに入り、どうにか睡眠を確保してるけどそれにしても眠い!!

ルイを学校に送り届けた後、リオと一緒に少し寝ればいいものを、こんなにゆっくり家にいるのは久しぶりですっかり文学少女と化し、ようやく本日ハリーポッターを最後まで読み終えました~!感無量^^ この後読まないといけない本がいくつかあるのですが、いつか英語でも読んでみたいな…とまだまだハリーポッター熱は冷めてません^^

   IMG_3951.jpg

さてさて日本滞在記録に戻させていただいて…

お墓参りをして、ばばちゃまにオモチャを買ってもらい、パパのファミリーとの時間を楽しみ始めた夜から朝にかけてルイがお腹の風邪にかかり、翌日の買出しデーはめちゃくちゃ(泣)
弱ったルイを一人置いて行くことも、日本のすごい人ごみに連れ出すことも出来ず(ベビーカーがあれば、とどれだけ思ったことか^^)、交代でルイを見つつ、一人ずつ近場で必要最低限の買い物だけ済ますことに。

そんなこんなで結構買い忘れも多く、いつもたくさん持ち帰る干物等の魚介類も今回はなし。 いつかまたシカゴにでも連れて行ってもらい買い溜めしてこようと思います。

   IMG_3989.jpg

翌日大晦日は義理姉のちーちゃんちへ移動し、夜はルイ待望の東京タワーを上りに行きました。

IMG_3956.jpg

レインボーブリッジ。
そう言えば、リオはずっと観覧車に乗りたがってたけど叶えてあげれなかったね…

IMG_3978.jpg

冬休みだから? 大晦日だから? 物凄い人で賑わっていました。
外国人も多くて、やっぱり東京タワーは日本の名所の1つなんだなぁ、と改めて。

IMG_3973.jpg

いつもは一緒に年越しする子供達ですが、今年はルイが調子が悪いので先に寝てもらい、大人だけでゆっくり^^
翌日はパパのファミリーがニューヨーク駐在時からお世話になっているお客様をお迎えし、一緒にお節を楽しみ、夜は初詣に。
元旦は満月だったよ~

   IMG_4026.jpg

ばばちゃま、ちーちゃん、Kさん、お世話になりました。
今回は元気なルイの姿を見せれず残念でしたが、懲りずによろしくお願いします!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

オハイオに戻ってきました♪

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いします。

IMG_3982.jpg

昨日1月2日夕方に、オハイオの我が家に2週間ちょっとぶりに戻ってきました。
パパの家族との時間を楽しみ始めた途端、ルイが嘔吐下痢症でダウン、しかも食欲が全く戻らずおせち料理も超豪華手巻き寿司の最後の晩餐も楽しめず、可哀相でした。
ようやく帰国の日の朝、久しぶりに「お腹空いた」の言葉を聞いた時はホっとしました。
けど胃が小さくなっているようで結局あまり食べれず、4日ぶりにまともな量の食事が出来たのは、なんと成田空港でのマック!!
体までアメリカ人体質になっているのか?!

安心したのも束の間、無事デトロイト空港に到着し家に向かっている途中、今度はリオが車の中で嘔吐し始め、同じく嘔吐下痢に苦しんでいます。
あれほどルイの菌をもらわないように気をつけていたのに、成田空港でルイのお茶を間違えてリオに飲ませてしまったのです・・・大失敗。私の責任です。

IMG_4014.jpg
                義母・義姉作のお節

ルイは食欲はまだ本調子とまで行かないものの、すっかり元気は取り戻し、少ない睡眠で頑張って宿題をやったり新しいオモチャで遊んだり、外遊び(実験)まで楽しんでいます。

 今日のルイの実験結果:-5℃の中で2cmほどのコップのお水が50分でカチカチの氷になりました。

リオは昨夜12時に寝た後、朝方3時~8時近くまでルイと一緒に起きていた後、また寝に戻り、お昼に起こしたものの、まだ体調が悪く、ご飯も食べずにまた寝に戻り、夕方5時まで熟睡。
あ~これって日本の朝7時。
時差ぼけが取れた後、アメリカにいる時と同様日本でも何時に寝ても7時起きだった子供達。
しっかり日本時間のまま・・・今夜はどうなることやら。

私も気が抜けたのか、とうとう鼻かぜを引いてしまいました。
かなり眠いんだけど、寝させてもらえるかなぁ。。

アメリカは明日から仕事と学校が始まります。
ルイは行けそうそうだけど、リオは様子を見て無理させないようにしたいと思います。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

よいお年を・・・

今日は最後のガールズトークデー。

男性陣はウルトラマンの映画を見に行くとのことだったので、私はまたまた新宿へ出て、タイレストラン 「BAN-THAI バンタイ」 に行ってきました。

28-12-09_1225.jpg

今日のメンバーは前回の一時帰国で会えなかったので、これまた彼此2年半ぶりの再会♪

28-12-09_1444.jpg

待ち合わせに向かう途中、オオボケoldmoonかばんを床に落としてしまい、かばんの中に入っていたカメラがどうも壊れてしまったようで(泣)、友達の携帯で撮影♪
(きっと何人もの友人が、またか・・・と思いながら、これを読んでいるに違いない汗)

最初この写真を自分達で腕を伸ばして携帯で写そうとしたら、誰かの顔が切れてしまったり、超度アップになってしまったり、昼間からアルコールが入った3人で笑いまくり~あー楽しかった^^
結局通りがかりの人にお願いして撮ってもらいました♪
HI、写真ありがとう!! 度アップ写真、迷ったけどやっぱりやめときました^^

それにしても今回の一時帰国、冬だからイヤだな~という気持ちがかなりあったのですが、本当に帰ってきて良かったです。
夢見る乙女から現実的な熟女へとなり、益々楽しい会話は尽きませんね~
みんなそれぞれの状況で頑張っている話を聞いて、刺激を受け、たっぷりエネルギーを充電することが出来ました☆
これでまたオハイオでの生活も頑張れそうです!
みんな、ありがとう!!

明日からは、主人の家族との時間を楽しみ、そのまま1/2にアメリカに戻ります。
みなさんも、よいお年をお迎えくださいませ^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
