*All archives* |  *Admin*



Camping - Last Day

最終日の朝は、基本的に昨夜の残り物☆
お米 → 焼きおにぎり、 スープ → トマトを足してさっぱりスープ、そしてステーキ&焼き野菜でした。

今日は片付けがあるというのに、朝9時から蝶の採集のイベントがあるというので、大急ぎで行ってみるとキャンセル(泣) 12時からのイベントに置き換えられたとのこと。 日曜の朝は忙しくて人が集まらないのかな?

なので再びキャンプサイトに戻ってチェックアウトの準備。

IMG_5865.jpg

ここのキャンプサイト、地面が芝なので、テントが汚れなくて片づけがラク!
そして飲めるお水も近くにあったので、食事の準備や後片付けも簡単でした☆

IMG_5869.jpg

また昨日と同じ湖で少し泳いで、朝の残りでお昼を済ませてから、12時からのイベントに参加する為ネイチャーセンターへ。
でも置き換えではなくて、もともと12時からやってる蝶の成長を見るイベントのみで、蝶の収集はやっぱりなし…で残念。 なんだか蝶に振り回され、とてもバタバタでした。

IMG_5870.jpg

このさなぎ、ファイヤーキングのジェダイのシリーズに見えるのは、私だけ?!(笑)

IMG_5875.jpg

しばらくネイチャーセンターで遊んでから、少しトレイルを歩いてみようと外に出ると、なんと日本に一時帰国していたK&T君ファミリーが前日お友達を連れて戻ってきて、早速ここに遊びに来てました! すごい偶然!! しかも午前中は同じビーチで泳いでいたんだって♪

IMG_5880.jpg

トレイルを歩き終えたばかりのK&T君ファミリーと別れ、私達も短いお散歩に。
再び湖に戻って、夕方まで遊び続ける子供達でした。

IMG_5882.jpg

帰る前に、久々にエリー湖を見にきたよ。 相変わらず澱んでますね。
クリーブランド在住時は、エリー湖の近くに住んでいたので、チョコチョコと見る機会がありました。

IMG_5883.jpg

泳いでいる人も結構いるけど、公園内のビーチの方が泳ぐならずっとずっとベターだわ。ルイはこの後、貝拾いに没頭してしまうのでした。

IMG_5886.jpg

暑さも和らいできて、気候的にも快適☆
同級生ファミリーと一緒で、更に楽しいキャンプとなりました^^
でも 「全員集合写真」 を撮り忘れたのが心残りで…(涙)
あの時食べ終わったら、と言わずに撮っておけば良かった!!


今回のキャンプサイトは整い過ぎていて、ルイは 「こんなのキャンプじゃないよ」 と言ってましたが、初心者キャンパーにはお勧めの場所でした。

一定間隔であるシャワー付きトイレは電気が通っているので、その光を頼りに夜中でも懐中電灯なしでどうにかテントから辿りつけそうな感じ。 しかも奇麗☆
前回は近くのトイレは確かボットンで電気も通ってなかったから、日が落ちてからはとっても大変で、頭につけるちょっとお間抜けな電気は必需品でしたもの^^ いや、昼間でも汚さや臭いは気になる…

そして森じゃないと昼間は暑いけど、虫が少ない!!
夜は180度見渡す限りの星空で、プラネタリウムにいるような気分でした♪

色んなキャンプサイトに行くのって楽しいですね!!
来年は日本で川があるキャンプ場に行きたいな。


※2日目の記事の写真を少し入れ替えました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Camping - 2nd day

翌朝、Aちゃん以外の3人の子供達は早起きさんでした!
我が子達、いつ学校が始まってもいい位、朝起きる時間は正確です。 寝る時間は大分遅くなってるのにね…

IMG_5784.jpg

今朝はパパ特製ホットサンドで朝ごはん♪
半熟の目玉焼きとハムなんかを食パンに挟んでホイルで包み、網の上で焼いたら出来上がり☆

IMG_5787.jpg

ここのキャンプ場、イベント盛りだくさんです☆
昨夜はムービーナイトで 「アイスエイジ3」 が日没から上映されていたり、今朝は ”Family Fun Fishing” という魚釣りのイベントがありました。

IMG_5793.jpg

元々釣りをする予定でライセンスを取得し道具も持参してたけど、これに参加すると道具も餌も無料!とのことなので、参加してみることにしました!

IMG_5788.jpg

最初に、魚釣りの基本的なルールや浮きや餌のつけ方の説明のやたらと長い映像を見せられた時にはどうなることやら…と心配でしたが、ようやく魚釣り開始です。

IMG_5791.jpg

映像で短時間で何匹も簡単に釣っている様子が流れていたので 「本当はこんなに簡単には釣れないよ」 と念の為、説明しておいたのに、リオがあっと言う間に1匹目を釣り上げました!!

IMG_5790.jpg

続いてルイも!! 最終的に合計2匹ずつ、釣り上げました。
O家のお嬢様達は、30cm位の大物を1匹ずつ釣り上げ、4人共大健闘☆
一番早く釣れたで賞・一番多く釣れたで賞・一番大きいのを釣ったで賞と全部の賞を総なめにして、賞品をゲットしてきた子供達でした^^

IMG_5807.jpg

その後、ネイチャーセンターで自分達が釣った魚が入ったタンクを眺めたり、ヘビを触らせてもらったり、室内で涼んだ後は、一旦キャンプサイトに戻ってお昼です。

IMG_5798.jpg

この年中さん2人の行動は、可愛らしくて癒されます。
いじめられて、思い通りに行かなくて、泣くのが多いのもこの2人だけどね…

IMG_1775.jpg

お手伝いだってちゃんと出来ます! 皮むきはリオのお得意のお手伝い♪
基本的に2人は、仲良く遊んでくれてるのが一番のお仕事だったりするんだけどね^^

IMG_1778.jpg

お昼ご飯は、定番☆パスタで作った和風焼きそばでした!!

IMG_5822.jpg
              向こう側は Lake Erie

午後からは湖に泳ぎにレッツゴー♪ …のはずが、ルイとパパは持って帰れる魚を求めて再び釣りへ、リオは移動途中で寝に落ちてしまい、我が家は後から泳ぎに参加しました!!

IMG_5832.jpg

ほとんどが2年生同士、年中さん同士、と分かれて遊んでるけど、時々4人仲良く遊んだり、チビのどちらかが寝に落ちてしまうと3人で遊んだり。

IMG_5835.jpg

子供たちはそれはそれは、楽しそうに過ごしていましたよ~
ケンカの数が断然少なくなって、ママ達も怒り続けなくてよくて楽ちん♪

IMG_5836.jpg

大きい子には、たくさん働いてもらいました☆

IMG_5837.jpg

野菜を洗ったり、切ったり、お皿を洗ったり。 真剣ですね、お二人さん^^

IMG_5839.jpg

スイカ割りも!! ルイが見事、ヒビを入れてくれました☆

IMG_5840.jpg

このスイカはデザートなので、しばしお預け^^
これが今年食べたスイカの中で一番の甘さで美味でした☆

IMG_5842.jpg

今日の夕ご飯は、お鍋で炊いたご飯に、ステーキ・焼き野菜・サラダ・パパ特製スープ♪

IMG_5843.jpg

このスープが子供達にも大人気☆
骨付きチキンとベーコンが入ってコラーゲン&旨味たっぷり^^

IMG_5844.jpg

そして、ルイとパパで釣ってきてくれたブルーギルちゃんも!!
去年は1匹をみんなで食べたけど、今年はどうにか一人で丸々1匹確保しました^^
やっぱりあんまり食べるところがないけど、美味しかった~

IMG_5851.jpg

食後は、またまたこの2人のコンサート。
練習嫌いなルイが、真面目なMちゃんに 「いっぱい練習して、本番では出来るだけ失敗しないようにしないといけないんだよ。 練習しようよ」 と発破をかけられ(さすが女の子は違うわ~とoldmoonまたまた感動) 昨夜、そして今日も夕飯の準備中に練習を積み、2人とも先週よりもレベルアップしたダンス&演奏を披露してくれました♪
通りがかりの人や、後ろのキャンパーからも強い視線が飛んでいて、笑えました^^
(1ヶ月前に買ったばかりのビデオカメラが調子悪くて動画を撮れなかったのが残念・・・)

IMG_5860.jpg

観客のこのチビちゃん2人がまた可愛い♪

IMG_5862.jpg

「おじちゃん、何やってるの?」

IMG_5863.jpg

子供達も頑張ってトライ。
Mちゃんの凛々しいお顔からプロ意識が感じられます。
ルイもふざけてばかりいないで、時には真剣に頑張ってもらいたいものだわ。

子供達が遅くまで起きてるので、大人の語らいも持てぬまま、2日目終了。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Camping at Maumee Bay State Park♪

今年も行ってきました!! アメリカでキャンプ♪

張り切ってるパパは出張からそのまま直帰するとのことで、それまでに買い物~準備~家の片付け(家を見に来る人がいるかもしれないので)を済ませる予定が、準備だけで大変な上、”家をピッカピカに”という余計な作業が入り(これがかなりストレス!!)、出遅れましたが、5時前には何とか出発出来たかな!?

今年は家からちょっとお出かけ~という距離で行けるダウンタウンからちょっと走った所にある Maumee Bay State Park の中にあるキャンプ場へ。 45分位で着きました。

IMG_5760.jpg

去年行ったインディアナ州のキャンプ場は森の中にあったので、今回もそういう場所を想像していたら、木が少なくて、平坦な開けた場所に拍子抜け。 日陰がなくて暑い中、テントを立てて火起こしで、汗ビッショリの男性陣。

IMG_5762.jpg

ママが家を奇麗に見せる為に新聞を全部リサイクルに出してきちゃったので、紙がなくて今回は火起こしに少々時間がかかりましたが、ようやく食事の準備に入りました!
ここでシャワー・夕飯を済ませてきたO家が合流♪
7時半くらいだったかな? ちょうど気温が和らいできて、影も出来てきてベストタイミングで到着。

IMG_5765.jpg

今夜はハンバーガー。 炭で焼いたお肉が美味しい!!
裏のおばあちゃんからもらったトマトも甘~い^^

IMG_5766.jpg

デザートは、お決まりのスモア。

IMG_5781.jpg

永遠食べ続ける子供達。 ゆったりと夜が更けて行きました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

自然の醍醐味☆キャンプ

7月31日金曜日~8/2日曜日の週末で子供達にとっては初めてのキャンプに行ってきました。 お天気に恵まれ、気持ちのいいキャンプ日和となりました。

行き先は、お隣のインディアナ州に入ってすぐのところにある 「 Pokagon State Park 」 内のキャンプ場。  予約はこちらから 

初日の金曜日はパパの帰りを待っての出発だったので、家でシャワーを済ませ、車で夕ご飯を食べながら向かい、約1時間で到着。 一足先に到着しているお友達のO家がシャワーを浴びてる間にテントのセッティング。 サマータイムに感謝♪ 夜9時半を回ってようやく暗くなり ”スモア” タイム(*^-^*)

アメリカではスモアがキャンプファイアーの定番のデザートで、マシュマロを火であぶってやらわかくしたのをクラッカーとチョコで挟んで食べます。

「こんなんでいいかな?」 真剣なルイ^^

IMG_3030.jpg

リオは、あ~焦げちゃったね~^^
食べようとしてたけど、嫌だったみたいでこの後ママのお腹の中へ。
しかもリオは1個食べたら大満足で、あとは焼いては人に配り歩いてました(^_^;)

     IMG_3029.jpg

メインの2日目は釣りへ。
最初水遊びが出来るステキな湖畔(写真撮り忘れた^_^;)へ行ってみたものの、魚釣りには向かないようで、こっちの沼?を紹介されました。

IMG_3036.jpg

真剣なルイですが、ハッキリ言ってとてもお魚が釣れるとは思えないんですけど・・・

IMG_3048.jpg

だってリオは大量にこんな藻を釣ってるんですよ・・・
でもこの後、ルイとパパを残して他のメンバーがお昼ご飯を作りに行ってしまい静かになったのが良かったのか、6匹もブルーギルを釣り上げたそうです。 そのうち1匹だけ毒味する為に持って帰ってきました^^

IMG_3056.jpg

パパはこのキャンプで子供達に 「 飯ごうで炊いたご飯を食べさせたい! 」 と意気込んでいたんです。 上手に出来るかな?

     IMG_3062.jpg

ママがちょっとお水を入れすぎたみたいで少し軟らかめになっちゃったけど、美味しく炊き上がりました! お米が上の方に付いてるのは、おコゲが出来ないように飯ごうを上下逆さにしたから。

IMG_3070.jpg

今夜のメニューはキャンプファイヤーの薪で作った炭を使っての ”焼肉” です(^o^)ノ
キャンプの達人O家のキャンプテーブルは、焼き肉コンロ?付き!
アメリカにはこんな気の利いたテーブルはないようなので 「 日本に帰ったら買う! 」 とパパが張り切ってます。

IMG_3081.jpg

” ブルーギル ” ちゃんもいい感じに焼き上がりましたよ!

IMG_3069.jpg

人間が食べて大丈夫なお魚なの? とちょっと心配だったけど、ルイの 「 美味しい! 」 の声を聞いて、皆も食べたくなっちゃって 「 ちょっと頂戴! 」 の嵐^^
でもほんの少しずつしか分けてもらえず、よく味が分からなかった・・・家に戻って検索してみたら、ブルーギルを食べてる人って結構居るみたいです♪

IMG_3086.jpg

アメリカの蛍って日本のとは種類が違くて、水がなくても生きていられるようで、家の周りにもちらほら飛んでいるけど、この森の中にはそれはそれはた~くさんいて、とてもキレイでした。

IMG_3095.jpg

しかもあまり逃げないので簡単に捕まえられるんです。
フラッシュをたいて写真を撮るとちゃんと撮れるけど、無しだと駄目だわ・・・

IMG_3097.jpg

思いっきりブレちゃってるけど、光ってるのは分かりますよね???
まだ完全に暗くなる前だったので、蛍の光を頼りにトイレに行きました^^
グランドホグにパンを狙われたり、イタチにご対面したりというハプニングも楽しかったね♪

IMG_3091.jpg

さぁ、今日のデザートはこれ! ジャガイモじゃないですよ~何だと思います?

IMG_3100.jpg

答えは 焼きりんご! パパのアイディアです☆

        IMG_3077.jpg

敷地が広くて各サイトにテーブルが設置されてるのはいいけど、ホットドッグやハンバーグのアメリカンなメニューには炊事場は必要ないようで、樽にお水を汲んできてキャンプ用の洗剤を使ってお皿を洗ったり、と日米でのキャンプ場の違いを学びつつ、O家のお陰で快適なキャンプとなりました。 ありがとう!!! 

子供達は遅くまで起きていたので疲れが出たのか?怖かったのか?夜中にすごく泣いてしまったけど、あまり覚えてないようだし、楽しく過ごせたようです。
まだ首が座っていない赤ちゃんを連れた親子が居たりと、ごく自然にキャンプを楽しんでいる人たちの姿を見て、我が家も気軽にチョコチョコとキャンプに行けるといいな♪
まずは教えてもらった便利グッズを買いに行こうっと^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
