*All archives* |  *Admin*



自分の名前の絵本♪

最近友人に子供が生まれると、いつも同じものをプレゼントしています。

それは 「 自分の名前が入った絵本 」。  サイトはこちら → I SEE ME!

ルイ・リオの分も買ってあげたいな…と思いつつ延び延びになっていたのですが、ようやく彼らの分も2、3週間前に注文し、今日届きました!

PC040439.jpg

いつもプレゼントする時は 「 MY VERY OWN NAME 」 という動物が自分の名前を作ってくれるお話を選ぶのですが、
季節柄クリスマス用の本も出ていたので、リオにはそっちを頼んでみました。

PC040436.jpg

ルイの 「 MY VERY OWN NAME 」 の一番最初のページです。

『 この本は、Luie ○○ のために特別に作られました。 』
  
『 あなたの人生がたくさんの幸せで満ち溢れますように!
  愛を込めて  パパとママより 』

とパパとママからのメッセージが添えられています。

メッセージは色々と準備されていて、友人の子へのプレゼントの時は 「 From your friend, Luie and Leo 」 で送っています。

PC040442.jpg

2002年9月17日 ( ルイの誕生日 )、ニュースが広く知れ渡りました。
『 ねぇ、聞いた? 』 動物たちは口々に言いました。
『 男の子の赤ちゃんが生まれたんだって 』
『 その子のために、パーフェクトな響きの名前を作ってあげないとね 』 

PC040443.jpg

Luieというスペルを完成させるために、そのアルファベッドで始まる生き物が次々と登場します。
一つのアルファベットに対していくつかの生き物が準備されているので、重なることはありません。
名前の後に苗字が続き、ミドルネームがある人はそれも入って、

PC040434.jpg

『 Luie ○○ は素晴らしい響き!
  今までに見たこともないほどパーフェクトな名前だよ 』

・・・という、素敵なお話です。
自分の名前の本なんて、特別で嬉しいですよね♪
友達の子は送った直後、毎日何度も読んで欲しいと頼んできたそうです。
ルイも気に入ってくれるといいな。

PC040446.jpg

そして、リオのクリスマスの本。
ルイのと同様に、パパとママからのメッセージが。

PC040429.jpg

主人公のリオがサンタさんに茶色いクマのぬいぐるみをお願いし、届くのを楽しみに待つ…というお話です。

PC040431.jpg

心温まるストーリーも素敵なのですが、所々にリオやルイの名前が書いてあるので、それを見つけるのも楽しそうです。

PC040433.jpg

ただ一つ失敗してしまったのが、サンタさんの良い子リストや暖炉のストッキングに Mom と Dad がないこと。
注文前にサンプルを見ていたら、Mom と Dad も書かれていたので自動的に載せてくれるものだと思い込んでしまっていたら、ルイの名前のようにちゃんと私が Family Member の所に入力しないといけなかったようです。
よく考えてみれば、全ての子に両親が居るわけじゃないですものね…

PC040447.jpg

でも2個だけのストッキングって寂しいじゃないですか…なので駄目もとで電話してみたら、無料で作り直して送ってくれるとのこと!
なんて親切なのでしょう。

クリスマスのプレゼントの1つにしようと思っていたけど、すぐに読んであげたくなっちゃったので明日お披露目しちゃうかも^^
来年はルイにクリスマスの、リオに名前のをプレゼントしようと思ってます。


毎日ドタバタであっという間に日にちが過ぎて行ってしまいます。
最近は朝家を出て、子供達のお迎えの後、もしくは習い事の後まで家に戻らない日も多く、帰ってきて慌てて夕飯の準備・・・という流れ。 お仕事と家事を両立されてる方をつくづく尊敬してしまいます。

でも最近、日本語の学校のお手伝いさせて頂いたり、日本人会のミーティングに参加したりしていると、やっぱり私、仕事も好きだわぁ、と感じます。
社会復帰へのちょっとしたリハビリのような感じで楽しんでいます。

日本行きまで2週間を切りました。
子供の学校の行事も多いし、自分の英語学校の行事もあるし、クリスマスカードも出していかないといけないし(まだ注文すらしてない汗)…師走は慌しいですね(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Imagination Station 10/10からOPEN♪

2週間前に遠足に行ったばかりのリオ、先週金曜日にお知らせが来て
急遽、今日も遠足になりました。

行き先は 「 Imagination Station 」

2007年12月末で閉鎖になった科学館・COSIが新しく Imagination Station に生まれ変わって
10月10日土曜日から一般に公開されます。
閉鎖する前に遊びに行った時の記事はこちら

その前にルイ・リオの学校がご招待を受け、プレスクーラーが今日遊びに行ってきました。
さすが名門私立?! 誰かがたくさん寄付をしてくれたのかな???
場所がダウンタウンで駐車料金がかかるからか、今回はスクールバス利用で
保護者は参加することが出来ませんでした(T_T)

先生談によると、COSIの時の物も残っているけど、さらに充実した内容になっているとのこと。
リオは 「今日遊びに連れて行ってもらったんだよ!」 と大喜び(*^-^*)

ルイも行きたがっていたので、オープンしたら行ってみたいと思います。
最初は混んでるかな・・・でもこの冬大活躍してくれることでしょう♪

party.jpg

ママはESL(英語学校)の持ち寄りパーティーに参加。
主催者とMAさんのバースデーに、またまたMIさんが乙女にぴったりな^^
かわいいケーキを作ってくれました☆
インド、ベネズエラ、ブラジル、ウクライナ、韓国、アメリカ、日本の料理がずらり。
ウクライナ出身の方が持ってきてくれたピンクのスープ、色にビックリしてしまったけど
シチューのように優しい、寒い日にぴったりのスープでした。
ビーツと言うピンク色のカブのようなお野菜で作ったウクライナでは有名なスープなんだそうです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Pasteurized Egg♪

アメリカの食生活で不満なことの1つ、それは

”卵かけご飯が食べられないこと”

残念ながらアメリカでは、サルモネラ菌による食中毒を避けるため
生の卵を食べることは避けるように指示されています。
卵のケースにもほらね、

P1050727.jpg

「細菌から身を守るため、卵は冷蔵保存し、黄身が固くなるまで調理し
 卵を含む食べ物は完全に火を通しましょう」  と書いてあるんです。

でもチャレンジャーな我が家、子供を産む前は頻繁に卵かけご飯を食べちゃってたし
すき焼きの時は子供にも食べさせちゃってますが今の所無事です^^
念のため私はグレードAAの卵を選んでますが、パパは安~い卵でもへっちゃら。

でも8月のZ会の体験学習で、「アイスクリームを作ろう」 というものがきました。
そうです、手作りアイスには生卵が必要です。
いつもはアッツアツのご飯やすき焼きと一緒なので、そこで少しは熱が通されるかな~
という淡い期待があったのですが、アイスクリームとなるとそれが出来ないので
ちょっと不安になって調べてみたら、何とUSDA(米国農務省) がほぼ生食可能と判断している

サルモネラフリーの低温殺菌(Pasteurized)された卵があることを発見!

早速いつもグレードAAの卵が置いてある、GIANT EAGLEへ行ってみると
やっほ~☆ 置いてありました♪

P1050718.jpg

PASTEURIZED TO ELIMINATE SALMONELLA
(サルモネラ菌を除去する為の殺菌済み)って書いてある!!

P1050719.jpg

アイスクリーム作りの前に早速生卵ご飯を楽しんだOLDMOONファミリーでした(*^-^*)
お値段は$3.29と少々高めだけど、月1回位のお楽しみならいいよね☆

ケーキ作りにお薦めの ”LAND☆LAKES” の生クリームも
ONE PINT(473ml)入りが置いてありましたよ~。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

移動式魚屋さん

先日 ”移動式魚屋さんが我が家から45分ほどのミシガン州・アナーバーに3週間に一度来る” という素晴らしい情報を教えていただいて、早速週末 買出しに行ってきました。

oceanside seafood  こちらのwebサイトでスケジュールを確認できます

P4191041.jpg

こんなトラックでデトロイト周辺を定期的に巡回してくれています。
色々試してみたくてたくさん買い込んできましたよ~気になるお値段ですがWebサイトを見てもよく分からないので書き出しておきますね!
量が多いので支払い時は結構高いかも・・・とドキドキでしたが、後で計算してみると物によってはかなりお買い得でした。

P4221051.jpg
               全て冷凍です

 ・ さんま 7尾で$10ドルちょっと 地元と同じくらい? もしくは安い?

 ・ はまち (刺身グレード) 重さによって$19~25位

 ・ いか  (刺身グレード) $24・99/パック

 ・ 甘エビ (刺身グレード) $11.99/パック

 ・ バラエティーパック(刺身グレードのサーモン4個とマグロ3個のセット) 約$30

 ・ さば   2.5尾で約$12  

 ・ 銀だら  8切れで$30弱  友人と4切れずつ分けました

 ・ あじ   10切れで$6~9

 ・ うなぎ  $7.99/パック

 ・ クラムチャウダー $5.69 解凍して温めるだけ^^

スープを大量に買い込んでいる常連さんらしき人を見て ”美味しいに違いない!” と確信^^
なんでもボストンで開催されているスープコンテストで賞を取ったものなんですってw(゚o゚)w
スープを含めて殆どボストンから仕入れていて、日本でしか水揚げしていない魚は日本の企業から仕入れているということです。

P4191046.jpg
    マグロ、サーモンは1パックずつ、はまちは半分の量

早速夜は久しぶりにお刺身メインの手巻き寿司♪
アジア食材店で紫蘇とかいわれも手に入れて、きゅうりやアボカドも一緒に豪華な夕飯となり、3合の酢飯がペロリとなくなり、最後はレタス巻きにして食べました^^
家で思い存分に食べれるお寿司は最高~(≧∪≦*)ノ

P4191048.jpg
    甘エビは半パック、イカは1/5パックの量です

赤身は元々そんなに興味がないので普通ですが(やっぱトロじゃないと^^)、はまちとサーモンは脂がのっててとろける~、イカはあま~い♪ 大好きな甘エビはほとんど子供達に取られてしまったけど、私も小さい頃は遠慮せずたくさん食べていたのでその座はボーイズに譲りますわ。

P4221061.jpg

昨夜は銀だらを煮付けにして戴きました。
いつもは淡白なCODを食べているので、この脂がのった銀だらのとろける食感が堪らないv(≧∇≦)v
今度はアジのフライにしようかな♡

ただこのお魚屋さん、干物系がなく種類も限られているので、アラスカから空輸してくれるfabcoと併用して使ったら食生活がかなり充実しそうです♪

売り切れたら嫌だわ~と11時の開店に合わせて行ってみましたが、3時半に行った友人も色々と買い込んだようなので、そんなに急ぐ必要はなさそうです。

4年以上ここに住んでるのに、まだ初めてのことがいっぱいです^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

節約 ~ ゴミ代☆

少し前に恐怖の1月のガス代の請求がきました。
$300までは行かなかったけど $273.74 でした・・・やっぱりいつもより高めだわ トホホ・・・

100年に一度の不景気? パパのお給料も下がるかも??? とのことで、今年は節約も心掛けないといけません。 とりあえず、普段の生活に影響のない無駄を無くすところから始めましょう^^

アメリカだと一軒家に住むとゴミを回収に来てもらう為には、ゴミ代を払わなければなりません。
ここに越して来た時、周りの家と同じゴミ会社と契約。 ガスや電気会社と同じく他に選ぶ余地があるなんて考えもしませんでした。
ところが、この地区は金曜日にゴミの回収が来るのに、去年の後半頃からちらほら違う曜日にゴミを出している家が。 

他のゴミ会社に来てもらうことも可能ってこと? でもどうやって???

雪が深いオハイオ。 みんなガレージから車に乗ってさ~っと出かけてしまうので、この時期ご近所さんとお話しするのは難しい。 暫く様子を伺っていたところ、年明けには半分以上の家が月曜日にゴミを出し始めたのです。
そこで思い切って何度かお電話くれたことのある裏のおじいちゃんの家に電話して聞いてみました。

今まで使っていた ALLIED WASTE SERVICE では3ヶ月で約$70払っていたのですが、教えてもらった ACTION DISPOSAL II では同じく3ヶ月で$24ぽっきり! これは週に1回小さいなゴミ箱での料金ですが、我が家はこれで十分。

これは替えるでしょう!と早速手続きを試みたところ、残念ながら 「 いつ辞めてもいいけど既に支払い済みの1月~3月末までの分は返金出来ない 」 とのことで4月から新しい会社に移行することになりました。

だから年明けから一気にACTIONに変わった家が多かったのね~もっと早く行動を起こすべきでした。

近所の皆さ~ん、4月から替えるには早めに手続きを!
ACTION DISPOSAL  1-866-850-9500

そしてもう1つ、夏の間お庭の水撒きをしてくれるスプリンクラーシステムの中に水が残っていると真冬に凍結してパイプが破裂してしまうので、氷点下になる前に業者さんに頼んで水を抜いてもらわないといけないのです。

去年その時期に裏のおじいちゃんが 「 この辺りで一番安い$30で出来るところがあるけど一緒に頼む? 」 とお電話くれたのですが、 今回は旦那の 「 今まで頼んでた所に来てもらうよ 」 という意見を尊重したところ、なんと$60を越えていたので今年からはおじいちゃんが使っている業者さんに我が家もお願いすることにしました。
どうして同じ作業でこんなにも値段に違いが出てくるのでしょうね?! ボッタクリだわ。

これからもご近所さんの動向に目を光らせ、耳を傾けて行きたいと思います☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
