*All archives* |  *Admin*



カタカナって難しい・・・

日本語の学校で、毎週与えられたテーマについて書く日記の宿題が出るのですが、先週は 「 おべんとう 」 がテーマでした。

それこそ4月は日記って何? 何書けばいいか分からない・・・ とルイもママも一番苦手な宿題でしたが、いつのまにやら勝手にスラスラ書いてくれるようになりました(*^-^*)
所詮めんどくさがりやなので、こんなもんですけど、大きな進歩です♪

IMG_3403.jpg

さっさと書き上げ遊びに行ってしまったので、どれどれ・・・と読んで見ると、
使い所は正しいし気持ちは分かるけど違うんだよな・・・というカタカナばかり。
しかもこれ、お弁当じゃなくて、学校で買うランチのメニューなんですけど・・・
それにパンプキンパイなんて学校でも出ないから、完全に好きな食べ物になってる(^_^;)
まぁ、内容はどうだっていいんです。 書くことに意義あり!と思っているので。

カタカナはこうやって使いながら覚えていくしかないのでしょうかね???
ママが直すとちゃんと見てくれてるか分からないから、自分で赤ペンで直させます。
この後、真っ赤っかなページになったとさ^^


これだけ読むと、完全にアメリカ人のお弁当の日記になってますが
学校のカフェテリアで買って食べるのは週に2回だけ。
週に3日はママお手製のお弁当を持参しています。
最近はたいしたお弁当を作ってないので、載せるほどのものはないのですが・・・

IMG_3383.jpg

お誕生日当日、rumiさんのお誕生日弁当に触発され、ケーキっぽくしてみたけど失敗に終わったお弁当。
ゼリー型を使ったのに、全然この写真じゃ分からないし、すぐにチーズを乗せたら溶けちゃった・・・
プレゼント風卵焼きにもチャレンジしたけど、家にあった日本製のカニカマは、色が薄いし崩れやすくて上手く出来なかった・・・いつかリベンジしてみよう!

リオのは、これまたこの写真じゃよく分からないけど、しまじろうの付録でついてきた最近大活躍の車型で。
苦手だったブロッコリーもハムで巻いてあげると食べてくるようになって、今じゃそのままでも食べるようになりました!

お誕生日前日は今度はプレスクールのBack to Shool Nightで帰宅が夜8時半過ぎ、お誕生日当日は遠足、一品持ち寄りの品(お弁当と同じからあげ)を家に取りに戻って大急ぎで2週間に一度の英語の会に参加、猛ダッシュでお迎え、というバタバタで何もしてあげる余裕がなかったので、ちょっとだけお弁当をおめかし☆

家ではいいけど可愛いお弁当はやめてね・・・と最近言うようになったルイも失敗の割りに大喜びしてくれて、この日はいつもより丁寧にランチボックスを扱っていました。

IMG_3326_20090925115030.jpg

これは子供達が大好きなにんじんご飯^^
↑の理由で、シンプルなお弁当が多くなりました。
いんげんは胡麻和えじゃなくて、たらこ和え。
Hマート万歳☆ 大量に買い溜めしたたらこちゃん達が食卓を潤してくれています♪

IMG_3368.jpg

あともう1つサンドイッチ弁当の時に最近大活躍してるのが、この恐竜型。

IMG_3373.jpg

可愛いでしょ?
耳を残してくることが多いわが子達、これで抜くとちょうど耳を取ってくれるので一石二鳥♪
夏休み中にマイヤーだったかな?で見つけて、即購入しました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

氷河期突入?

 
久しぶりにお弁当のアップ^^

パパは相変わらずガテン弁当です。
サンタさんから素敵なお弁当箱が届いたのに、量が少ないからか却下。
いつか突然そっちのお弁当箱に詰めてみようと思ってます^^

P1150908.jpg

こちらはリオ弁当。
今日はお米でしたが本人の希望でパンとおかずの日の方が多いです。

P1150914.jpg

スクールランチのメニューが大好きなラザニアなので、ルイはスクールランチ。
リオはスクールランチを頼んでもあまり食べてないようで勿体無いので、月に1回だけ許されてます^^

今年のオハイオは氷河期突入か?と思うほど寒い(>_<)
昨日も子供達を学校へ送っていく時は-15℃、今朝は更に下がって-18.8℃。
今日は最高気温が-15℃で最低気温は-22℃。
体感温度は何と-30℃以下。 恐ろしや~。

P1150917.jpg
車の外気温表示が-2°F(-18.8℃)。
華氏でマイナスを見たのは今回の駐在で初めて!

この寒さの中、学校では外遊びが毎日行われいたけど、昨日はさすがになかったとのこと。 今日もないと思うよ・・・と話していたらルイは学校から帰ったら雪遊びする!と張り切っております。
でもね、、、なんとoldmoon、今日から久々にESL(第二外国語として英語を勉強する人の為の学校)に行くことになっていて、それが夕方なので悠長に外遊びしてる時間はないんですよ。 ごめんなさいね^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
