*All archives* |  *Admin*



Book4♪

今日は夕方から結構雪が降る中、バイオリン&お買い物デー。
昨日、道路の凍結で急遽学校がクローズになり、お友達の所で遊ばせてもらっちゃったので、昨日のお買い物を今日済ませることにしたら、雪だったぁ・・・

ルイ、今日のレッスンから、とうとう鈴木バイオリン教本の4巻に入りました! パチパチ♪
いや~よく続いたものだわ^^

夏休みから今の先生に通い始め、とにかく進みが速くてあっと言う間に3巻の最後の曲、バッハのブーレに来てしまいました。 先生によって、こうも進め方が違うものか、とビックリ!!

11月、サンクスギビング前から先生がツアーでお休みしたのもあり(NYのカーネギーで演奏したり、ヨーロッパ各地での演奏会に出かけてました!)、気が抜けてちょっとのんびりしたくなって、年明けまで、かなり練習をサボり、レッスンも何度もキャンセル、グループレッスンも脱会。 せっかくキレイに仕上がりかけていたブーレが、年明けにはそれはそれは、汚い曲になってしまっていて、もう一度やり直し(泣)

弾けもしないのに速ければいいと思っているルイの練習は我慢してもらい、ここ1週間(のうちの数日、我が家は毎日練習してません、遊びの時間が多すぎてそんなにバイオリンの時間取れません、ハイ^^)は付きっ切りで、ゆっくり丁寧に、気持ちを入れて弾かせてきました。

そして、とうとう4巻に突入!!
ここまで来たら、バッハの「ドッペルコンチェルト」まで頑張ってもらいましょう!!
コンチェルトですよ~協奏曲ですよ~♪
最初は1巻の最後の曲、ゴセックのガボットが目標だったのに、3年弱で随分難しい曲(初めての発表会の時にRE君が先生と弾いた曲)を目標に出来るようになるなんて☆

実はママは、日本の社宅での練習がどうなるか非常に心配なこともあり、日本ではまた新しいことにチャレンジしてもいいかな…と本人が希望するなら辞めさせてもいいな、と思っていました。
パパからは 「ママを喜ばせるためだけに続けてる」 とルイが言っていたという情報も入ってるし。

なので、数ヶ月前から先生に薦められているバイオリンのサイズアップも無視したまま。
けどママが確認する限り本人は、これからも続けて行きたいと思っているらしいので、それなら応援してあげたいので日本でゆっくりといい先生&お教室を探して、今まで通りマイペースに続けて行く方向になってきました。 新しいバイオリンのことも考えてみようかしらね。

リオは未だにバイオリンの持ち方で試行錯誤中。 どうも頭が前に傾いてしまうんですよね…
今日から肩にスポンジを当てて様子をみることになりました。
順調に曲だけは進んできていたリオも、のんびりし過ぎて調子が狂ってしまい、May Song(かすみか雲か)で停滞中。
最初は結構向いてるかも♪なんて思っていたけど、最近、やっぱりリオにバイオリンは難しいのかも…とかなり思ってきている。 日本に帰るのを機にやめさせ、もっとリオに合っている物を見つけてあげた方がいいかも。 でも別の習い事に連れて行くのも面倒で…。 う~ん。 気難しいリオのことは幼稚園も含め、日本に帰ってゆっくり考えよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Soccer Game in the Fall 2010

土曜日は、この秋最後のサッカーの試合でした。
試合終了後、アイスクリームでお疲れ様!!
毎回シーズンの最終日にもらえるトロフィー、今回のはボールの部分がライトアップするものでした♪

この秋は他の用事と重なり、試合に出れない日が度々あったけど、最後の試合でもなかなかいい仕事をしていて、チームメートとも仲良くなって、いいサッカーシーズンが送れたね。

DSC00108.jpg

先日自分の夢を絵に描いて発表する機会があったのですが、ルイの夢はなんと 「ワールドカッププレイヤーになること」 に変わっていました!! そして 「ゴーリーになりたい」 と描いてありました☆
前にも書いたけど、ルイはゴーリー(ゴールキーパー)には向いてないとママは思うんだけど、まだまだ先は長いので、とにかく楽しく頑張ってもらいましょう^^

ちなみに今年の七夕のお願い事は 「ポケモントレーナーになれますように!」 でした。 NYに旅行中だったので、マンハッタンの星空に向かってリオと二人で叫んでました^^


本日日曜日は、怪しいお天気ながらも暖かい日だったので、ゴルフに行ってきました。
みんな同じ考えのようで、とても賑わってました♪
今日はパパも歩いてくれて、9ホールを4人で歩いて回りました。 ママはまたまたキャディーさん^^

今日のルイ、9ホール中5ホールがパパのプラス1~2のスコアで大健闘でした。
ルイにとっては運動する機会をもたせたい、と思っていただけのゴルフレッスンだったけど、毎週練習することで少しは身になっていたみたい。

リオは3ホールしか打たなかったけど、5歳児ながらのナイスショット続出で、かなりゴルフセンスあるかも!! 距離は短いけど、確実に当てて行くし、超ナイスショットの時は、ルイの飛距離にかなり近いです。
ただね、リオは集中力がなくて、ルイのような負けず嫌いな部分もないから難しいのよね…

今はしっかり基礎体力を付けて、色んな運動能力を高めて欲しい時期。 いつかコレ!!ってものが見つかった時に、少しでも役に立ってくれればいいな・・・と。

来週のスイミングでこの秋のスポーツは全て終了。
子供達の中では、次にやりたいスポーツが既に決まっているようです♪
母はちょっとのんびりしたい気分なのですが…

ちなみに今日のゴルフ代は、3人で$14也。
オフシーズンだからかパパの分だけで、子供達はタダでした!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Recital ~ Humoresque♪

昨日の日曜日は、またまたバイオリン♪
今度は、ソロの発表会がありました。

この発表会の存在を知ったのが2週間前。
今期からシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックに入会したばかりなので、分からないことだらけ。

なんでも今期が終わる5月までに発表会の日が5日ほど準備されていて、それに必ず出席しなければいけないとのこと。
11月は旅行と重なっていて、12月は日にちが設けられてなく、1月以降はここに居るか分からないのよね・・・と急遽、1週間前になって参加が決まりました。

その時点でまだ暗譜しきれていなかったルイ。
しかも、いつもは先生がバイオリンで伴奏してくれているので、ピアノの先生の演奏で弾くのはぶっつけ本番。
さぁ、どうなることやら。。。



途中、指がもつれてる所や、音が外れてる時もあり、ルイも「音が出ない所があった」と言ってたけど、アガリ症のルイにしては上出来です。 ルイの今持ってる実力を全部出し切れた演奏だったよ。 よく頑張ったね。 最後に笑顔が見れて、ママとっても嬉しかったです。
みんなも大きな拍手をくれて、特におばあちゃま達がとても喜んでくださって、たくさん声をかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 また1つ、自信に繋がったことでしょう。

会場は夏のグループレッスンで使っていた場所、人数も30分で終わってしまう程小じんまりとした発表会だったので、あまり緊張もしなかったようです。 良かった、良かった☆

土曜日はママの誕生日、最高のプレゼントになったよ。
ありがとう!!

IMG_6666.jpg

夜はルイお疲れ様~の気持ちをこめて、栗ごはんとルイの大好きな茶碗蒸しを作りました。(ママおめでとう、もね^^) 秋の味覚、バンザーイ^^

布団に入ってから、「ボクも発表会でる」 と言い出したリオ。
先週のレッスンで先生に会ってから、また順調に練習が出来ています。
リオと同じ位の子が多い発表会だったので、刺激を受けてきたかな?
彼も一山越えたような気がします。

今日はまたバイオリンのレッスンで、昨日行ったシンフォニービルに篭もります。
「3日間も続けて先生に会うの~?」 と驚いていたルイでした^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fall Fur All ☆ Concert at Zoo

なんだかイベント続きです。

金曜日は放課後いつものようにルイは、学校のストリングアンサンブルへ、
そしてすぐにプレからの仲良し・ランデンのバースデーパーティーに参加。


今日土曜日は、今年から始まった 「FALL FUR ALL」 という動物園でのイベントに、スズキのグループレッスンで参加しました。
かぼちゃのペイントやゲームのブースがあったり、空気を入れて膨らませた遊具があったり、地元の音楽教室やダンス教室のパフォーマンスを楽しめる、というものでした

IMG_6626.jpg

と言っても夏のFiddle Groupで参加した、Music Under Starと違って、お客さんは、ほぼ生徒の家族のみ。 の中ANちゃん親子が観に来てくれました。ありがとう!!
今回はバイオリンだけでなく、ピアノ、チェロ、打楽器も参加で、それぞれの楽器のみでの演奏もありました。

IMG_6630.jpg

8個位に分かれているグループのメンバーが勢揃いで、リハーサルもないままでの演奏だったので、今までになくアットホームな演奏会でした^^

IMG_6637.jpg

案の定、ルイは時々何が起こっているのかよく分からず??? 状態の時がありましたが、どうにかなるものなんですね♪ 無事に終わってホッとしました。

IMG_6633.jpg

全体では、キラキラ星変奏曲、ちょうちょう、こぎつね、むすんでひらいて、クリスマスの歌、アレグロ、無窮動、メヌエット1、ミュゼット、妖精の踊り、Cabbage Song、Ode To Joyの12曲を演奏。

その中から、”妖精の踊り” をアップしてみました。
弾ける曲だけ弾くので、この曲の時は、演奏する生徒は3人だけ。
あとはみんな、ダンスをしました。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=aoLJTnMmZQ8

夏のグループレッスンは、コンサートで弾く曲のみしか練習しないのですが、今年初めて参加したシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックのグループレッスンでは、Book 1から全て復習します。 ほとんどの子がグループレッスンが開始された去年から参加しているので、みんな楽々暗譜で弾く中、習い終わった曲はすぐに忘れるルイは、この1ヶ月かなり苦戦していて、家でもグループレッスンの曲を練習することになり、練習時間も増えて大変でしたが、どうにか壁を越えた気がします。 家で前の曲を練習させるのは大変なことなので、いいキッカケをもらい、思い切ってシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックに入会して良かったです。

ルイは午後から日本語の学校へ、ママ達はクラフトの会^^ 放課後はみんなでプレデート♪
毎日楽しいね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Swimming, Soccer, String Ensemble♪

水曜日はスイミング、木曜日はサッカー、金曜日は学校のストリングアンサンブル、土曜日は日本語の学校&サッカーの試合!

スイミングは入れずに、一日のんびりする日を作ろうと思ったけど、子供達の希望で続けることになりました。

合間にお友達とも遊び、学校のプレイグランドで学校の友達と遊んで帰ってくることも多く、家に帰ってきても外で自転車に乗ったり2人でサッカーしたり、本当によく遊んでいます。

更にルイは現地校と日本語の宿題をこなし、Z会もどうにか毎月終わらせて、時々時間を見つけて自ら本読みもして、、、我が子ながら、よくやってるな~と感心しています。
お勉強とバイオリンの練習は、ママが言わないとやらないけどね^^

でも最近もの凄く感動したことがありました。
毎週水曜日に渡され、翌週水曜日に提出の現地校の宿題を、水曜日の帰りの車の中で半分くらい終わらせてしまうんです。 1週間分の量なので、とても15分弱の車中で全ては終わらないのですが、誰に言われるでもなく始めた行動にビックリ!! 普段買い物は日中済ませるようにしているけど、先日少し時間があったので一緒に買い物に行ったら、宿題を持ち込み、お店の中でまでやってました。

少し心配になって 「どれか習い事やめようよ」と言っても、「全部大好きだからやめたくない」そうです。
いつまで続くか分からないけど、この調子で頑張ってもらいたいです。

朝は大抵6時半~7時前には起きるので、毎朝30分~1時間近くテレビを見てから学校に行ってるし、平日も時々、週末には好き放題ゲームもしてるし、我が子達にはこういう生活がちょうどいいのかな??? 

IMG_6597.jpg

秋に必ず登場するフットボール弁当♪
今回はサッカーボールと一緒。 ちょっとのりが小さ過ぎだわね^^

この写真じゃよく分からないけど、
パパ大好き☆紫蘇チキン(リオはあまり食べないのでチーズチキン^^)とルイの好物☆なすとピーマンの味噌炒め、さつまいも、ゆで卵(卵が1個しかなくてパパとルイだけ^^)、トマト、梨、以上!!

前は月に数回しかお弁当を持っていかないパパでしたが、今はオフィスに日本人一人になり、出張や会食がない時は、いつも持っていってくれるようになりました。

紫蘇の季節も終わりです…しそパスタ、しそハンバーグ、しそギョーザなどなど、紫蘇さん大活躍でした☆
トマトももうすぐ終わってしまいそう。

P1070012.jpg

オレオもフットボール♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
