*All archives* |  *Admin*



2学期の個人面談

 
昨日リオのカンファレンスのことに少し触れましたが、今日はもう少し詳しく。

ルイとリオの学校は一年を3学期に分けていて、今回は2学期のカンファレンスでした。

家でも最初に 「 やだ、いらない 」 ということが多いリオ。 それでもすぐに 「 やっぱりやりたい、欲しい 」 と言い出す。
学校でも同様で、ワークをやらせるのもミーティングに参加させるのも一苦労。 あまり授業には参加出来ていないようです。
先生はリオを泣かせるのが嫌であまりしつこく誘っていない とのことでしたが 「 いつもすぐに気分が変わるので何度か誘ってみてください 」 とお願いしてきました。
今までは泣かずに学校に行けるようになることが目標だったけど、これからは少しずつ授業に参加出来るようにもなろうね!

お友達とはまだまだ一緒に遊ぶレベルまでは行ってないようで、お友達が遊んでいる様子をちらちら近くで伺っている、入りたいけど入れない、という感じのよう。
これは言葉の壁があるから仕方ないね。 来年フル(5日間3時まで)で学校に行くようになれば、少しずつ英語が追いついてきて、友達ともを交流を持てるようになるでしょう。

それでも少しずつ学んできてはいるようで、いつの間にか英語で10までカウント出来るようになっていたり、ちょこちょこと英語の単語が出てくるようになりました。
子供向けのテレビを見ながら 質問された内容にちゃんと答えているのを見ると、ヒアリングは大分出来るようになっている様子。


続いてルイのカンファレンス。
こんなの載せたら将来ルイに怒られるかもしれないけど、これ今回受け取ってきたProgress Report・成績表です。
こちらではプレスクールからかなり細かい項目があるんですよ~。

IMG_0852.jpg

まだまだキンダーはお勉強半分、生活面半分のレポートですが、これを見ると一目瞭然。
先生のお話通り、お勉強面は問題なし、 課題は生活態度。
左側の生活面がCとIで埋まって欲しいものです。

NのNeeds Improvementが2つもあるんですよね・・・

簡単に言うと、とにかく準備に時間がかかる、 何度も指示しなければならない。

上の成績表の他に、体育、音楽、美術、スペイン語の先生からの成績表も受け取ってるのですが、全て同じことが書かれています。
そしてこれは、プレスクールの時から成長してません。。。

昨日友人の家で男の子のママ3人と女の子のママ1人で集まった時に、女の子のママから「何にそんなに怒らないといけないの?」と質問され

男の子のママ3人が揃いもそろって

全てのことに時間がかかる、朝から夜まで”早くしなさい”と言い続けている・・・

と声を合わせて答えてました。
これって男の子の性質???
長い時間をかけて気長に成長していくのを待つしかないのかな。

そして上の成績表の隣に担任の先生からのコメント。
この内容は、カンファレンスの時に先生から直接お話しがあったのですが

しゃきっと立ったり座ったりして居られず、落ち着きがなくソワソワ、モゾモゾ。(Fidgety)
そして人の話をちゃんと聞いているのか分からない態度なので、質問してみると分かっているので聞こえてはいる。
これもプレスクールの時から言われ続けていることで、バイオリンのレッスンでも毎回ママに注意されることと同じ。

人に物を教えてもらう立場として礼儀がナットラン!!!

具体的な今年の抱負が出てきました。

1.人の目を見て最後までしっかり話を聞く
2.シャキッと立ち、座ってられるようにする
3.「ダメ、出来ない」 を言わない。
  ダメなら別の方法を考える、 出来ないなりに挑戦する!

リオとママも一緒に実践していきたいと思います。


まだルイが3歳の頃、寝るのが下手なこと位しか気になるところなんてなくて(親ばか^^)、扱い易く怒らないといけないことなんてほとんどなかったのに。 これも成長の1つなのかな。
今3歳のリオ、頑固で泣き虫でイライラすることもあるけど、まだまだ可愛いくて、二人で居る時はとても平和な時間。 このまま大きくならないで!と思わず願ってしまう。
 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

よく降りますな☆

今朝学校へ行こうとガレージを開けると昨日の夕方から降り続いている雪がかなり積もってる! もしかしてディレイやクローズかも?と急いでテレビをつけると、ちょうどルイの学校の名前が過ぎた所。
次の案内まで待ってると5分はかかる。 パソコンは立ち上げてないし、この雪でのろのろ運転だと今すぐ出ないとギリギリ。 仕方ない、学校に電話してみよう!とトライしてみたら素晴らしきかな、「悪天候で休校です」 とのアナウンスが。 こんな簡単に確認する方法を今まで知らなかったよ~これからはこの手で行こう^^

2月に日本へ本帰国する友人が今日船便の荷物を出す日だったのに、雪の為引越しまで延期に。  こんなことってあるんですねぇ。

IMG_1213.jpg
  あまりに滑らかで白い絹のよう・・・トルコのパムッカレを思い出すわ♪

パパが会社に行く前に雪かきしてくれた気配(お弁当がない日は起きません^_^;)なのに、既に20cmは積もってる。
このまま横着して出かけたら、またハマルかも と前回の苦い経験から今回は出かける前にしっかり雪かきしましたよ^^
そうこうしているうちに、1時半頃ようやく除雪車も来てくれて安心して遊びに行けました。

IMG_0851.jpg

先週学校でカンファレンスがあって、初めてリオがジム(体育)に参加せず、一人で好き勝手していることを知りました。 (先生もっと早く教えてよ~~~)
そして今日はその後初めてのジムの日だったので、昨夜から 「 明日はジムだからね! 先生の話を聞いて、皆を見て、同じようにやってみようね☆ 」 と繰り返し言い続けてきたのに休校でちょっとガックリ。
今年は初日の大泣き以来、順調に泣かずに行けてるところで熱で学校をお休みしてしまったから、また愚図るかな・・・と思っていた昨日も順調に行けたので、そろそろ次のステップに移ろうね。

   P1240933.jpg
   リオが学校で作ってきたミトンが可愛いい♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ババロアゼリー♪

12月に開かれた送別会に持参した、上がゼリーで下がババロアの食感のババロアゼリーのご紹介。
これまた10年前にアメリカに来てすぐに教えてもらったもので、洋なしのタルト同様駐在員の間で広まっていると思われる、簡単に出来て、見た目が奇麗で、皆が大好きなデザートです♪

IMG_1033.jpg

(材料)
・100%ジュース 500cc ・生クリーム 小1箱236ml ・缶詰果物
・ゼラチン 14g (Knox 2袋) → 水大さじ5を加えてふやかしておく
・砂糖 100g ・水 100cc 

1.鍋に水と砂糖を入れ火に掛け、砂糖が溶けたらジュースと果物、ふやかしたゼラチンを入れ、沸騰直前に火からおろす。
2.生クリームを箱ごと20回くらい振っておき、1に混ぜる。
3.型に流し込み、冷やす。

☆倍の量で作る時は、ゼラチンの量を少し増やすか、水の量を少し減らさないと柔らか過ぎの出来上がりに・・・
☆日本の生クリームを使うと脂肪分が違うせいか、うまく2層に分かれないようです。

IMG_1031.jpg

ほんの数ヶ月のアメリカ生活となってしまったKさんファミリーにコテコテのアメリカのケーキを体験してもらいました^^

続きを読む

Inauguration Dayの日のお勉強♪

リオの風邪は、咳は続いているものの熱は遊び歩いているうちに下がりました^^
この週末は、ミシガン州のPlymouthFrankenmuthで氷の彫刻のイベントが開かれているので行ってみたいと思っていましたが、リオは病み上がり、パパとママも軽く風邪を引いてしまったので、残念ながらお家でヌクヌク過ごしています。

パパにゆっくりとパソコンを見てもらっているところ、とりあえずハードディスクの交換無しで使える状態に戻っています。

少し遅れての話題ですが、20日は大統領就任式 Inauguration Day (インオウギュレイションデー)でしたね。
8年前もアメリカに居たはずなのに、今回初めてこの言葉を覚えました(^_^;)

DCに住む友人の話では学校も仕事もお休みとのことでしたが、こちらは両方通常通り。
学校では1st Grade (小学一年生)以上は  Inauguration Speech を皆で聴いたというのに、悲しいことにワタクシ、英語で聴いてもさっぱり?で、ネットで日本語訳を読ませていただきました。
私の英語力ではルイがキンダーで学んでいるものの方があっているようです。

P1240926.jpg

これルイが時々学校でやっているプリントなんですけど、今回は President Elect から 正式な President となり 早速バリバリと執務をこなされているオバマ大統領について学んだようです。
さぁ、みなさんも一緒にアメリカの幼稚園でのお勉強にトライしてみましょう!

P1240927.jpg

P1240928.jpg

P1240929.jpg

P1240930.jpg

P1240931.jpg

ブッシュ前大統領が帰郷する際使った飛行機は在任中と同じ搭乗機だったそうですが、その時点で既にその飛行機はエアフォースワンとは呼ばれないんですね。

P1240932.jpg

ね! これ位の英語ならなんとか着いて行けそうでしょ^^
今後のアメリカが、世界がどう変わっていくか楽しみです♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

リオもパソコンも不調・・・

 
パパのパソコンから書いています。

新しいパソコンを使い始めてまだ1年3ヶ月・・・またもや青い画面が出てしまい、先に進めなくなってしまったので BEST BUY の GEEK に走ったところ、ハードディスクの交換が必要とのこと。

幸いまだ保証が効いているので無料でハードディスクの交換をしてもらえると思うのですが、全てパパにお任せしているので、どのくらい時間がかかるか?です。

大切なデータは外付けのハードディスクに入れるようにしているので心配ないものの、一年3ヶ月の寿命って短すぎやしないか???
最近ボーイズもかなりYou Tubeを見てるから、ただの使い過ぎ?

GEEKで働けるような技術を身に付けたい!と再度思ってしまったoldmoonです。
どうやって勉強すればいいのかしら?


月曜日にガラガラ声になっていたリオ、はしゃぎ過ぎかと思っていたら昨夜から酷い咳をし始め、今夜気付いたら39℃近い熱!
うまく寝付けなかったので、TYLENOLを飲ませて寝させました。
昼間は咳は出るものの普通に元気だったので、実はお友達の家にも遊びに行ってしまったのよね・・・
夕飯もしっかり食べて、気が抜けたのか突然ぐったり。
よく愚図ることなく元気にしてたなぁ・・・あまりに普通過ぎて、全く熱に気付かなかったよ・・・
ルイは小さい頃は毎月のように熱を出していたけど、リオはまだ生まれて2、3回目の熱じゃないかな?
そういうルイも最後に熱を出したのはいつか分からない位、丈夫になりました^^

熱といえば、リオが生まれて1~2週間の頃、ルイがグズグズしてると思ったら40℃の熱!
38℃台では今日のリオのように結構元気な我が子達だけど、さすがに40℃ともなると辛そう。
なのにアメリカに戻ってきて2ヶ月、油断していてまだ薬がない!!!
既に外は暗くなっていたし、パパは会社、リオもグズグズで買い物に行く余裕がなく、慌ててこの住宅街で1件だけ子供がいる斜め裏の家に駆け込んだ・・・という懐かしい思い出があります^^
お兄ちゃんになるために頑張りすぎての知恵熱だったようで、二人の子育ての大変さ、薬を常備することの大切さを痛感した一時でした。

リオ、明日も学校をお休みして家でのんびりしようね♪
 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

久しぶりのバイオリン日記♪

 
寒い日が続いて雪もちょこちょこ降っていて、先日は我が家のお向かいの家の方がやっぱりガレージから車道に出たところでハマって動けなくなってしまい、パパが手伝いに走りました。 この住宅街、車道とガレージへと続くドライブウェイの間に段差がありすぎるのが原因よね・・・

    IMG_1081.jpg
   お行儀悪くて失礼・・・「僕も撮って~」と大好きなあずきのアイスを食べながら入り込んできました

昨日は 「 I have a dream 」 で知られる Martin Luther King, Jr. Day で学校がお休みでお友達とまたまたボーリングへ。 ガーターにならないようにバンパーをセットしてるけど、前回に引き続きルイは100を超えて、リオもほとんど一人で投げれて日々成長してます^^
お仕事は会社によってまちまちで、我が家のパパはお休みでしたが、お友達の家のパパは出勤でした。

    IMG_1086.jpg
この寒さで家が冷えるので、暖炉が手放せない我が家です。 次回海外に出る時はこたつを持って来よう^^

今日は久しぶりに山あり谷ありのバイオリンのお稽古日記を残しておきたいと思います。 1曲終了する毎に撮っていた動画ですが、ルイが撮影を嫌がるようになってしまい、日記も滞ってました。

鈴木メソードの方はむきゅうどうで一旦お休みし、10月末からフォークソングを中心に練習しています。 習った曲はこちら。

This Old Man
Clementine
Billy Boy
Jingle Bell

年明けから

Suzanna
Comon' Round the Mountain
Oh, Dear!

むきゅうどうでは、初めて小指が出てきましたが難なくクリア。
同時に 「 Walk 」 と 「 Tunnel 」 という技を習いましたが、ルイはこの 「 Walk 」 で苦労しました。
今までは4の指を使う時は1234全ての指で弦を押さえていたのですが、実はピアノのようにバイオリンでも必要な指だけ使えばいいらしいのです。 ピアノをやっていた私にとってはとても簡単なことで、実際この方が指を早く動かせていいのですが、ルイにとっては今までの方法で指が覚えてしまっているので難しい様子。
This Old Man、Clementineでも引き続きWalkの練習が続き、うまく出来なくてぐずったり・・・とちょっと大変な時期でした。 それでも素晴らしいことに続けているうちに出来るようになるものなんですね~ルイ、本当によく頑張ったと思います。

その壁を越えてからは、間違えて悔しがって泣くという相変わらずの負けず嫌いが時々起こる以外は順調に練習しています。
フォークソングでは鈴木の曲では今のところあまり出てこなかったGとDの弦を主に使った曲を練習しているようです。

そうそう、発表会終了後の初レッスンで予告通り先生が弦を交換してくださり、音がクリアになり、よく響いて大きな音が出るようになりました。 弦を変えるだけで、こんなに音色が変わるものなんですね♪

先週のレッスンで 「 このフォークソングが終わったら鈴木に戻るから 」 と8曲もの楽譜を受け取ってきました。 取り敢えずの目標の鈴木1巻の最終曲、ママが大好きな 「 ガボット 」 を弾けるようになる日はまだまだ先のようです・・・

先生曰く、鈴木は音符が読めないままどんどん曲が難しくなっていってしまうから、1つの曲に掛ける時間が長くなってしまう。 もっと楽譜を読む練習をして、順を追ってから鈴木に戻った方が、楽に弾けるようになるらしい。

確かにルイがもらってくる曲はママもすぐにクリア出来るけど、ガボットにチャレンジした時は難しくてめちゃくちゃだったのよね(^_^;)

ルイはつい口ずさんでしまうフォークソングをとても楽しんでいて、新しい曲にどんどん挑戦するのが好きなので、先生のやり方に合っているようです。
これからもマイペースに、なるべく楽しく練習していこうね!
 

日本人会

 
今日はと~っても小規模なこの地区の日本人会の新年会に参加してきました。

IMG_0706.jpg

お寿司以外は持ち寄りで豪華なお食事♪

     IMG_1092.jpg

oldmoonは子供達が大好きなお赤飯とまたまた栗きんとんを作って持って行きました(*^-^*)
今回は近所の韓国食材店で売ってる缶詰の栗の甘露煮を使ってみたら日本のと味は同じだけど小ぶりでちょっと硬かった・・・

IMG_1097.jpg

今年のお楽しみは何かな?
去年初めて参加した時はこの地区のユースオーケストラのメンバー5人ほどで演奏会をしてくれ、今年は沖縄の伝統文化を披露してくださいました。

IMG_1118.jpg

アメリカのど田舎に居ながら、日本でもなかなか観る事が出来ないようなものを見せてもらえて、とても得した気分♪ もう何十年もこちらに居るのに、娘さんにしっかり伝授して、一緒に楽しんでいるなんて素晴らしいな!

     IMG_0503.jpg

みんなで懐かしの日本の歌(君が代含む)まで歌って、和を堪能したひと時でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

またやってしまった・・・

 
今日学校に行くと休校になってました。

そっか・・・雪が降ってなくても寒すぎると休校になるんだな。
今現在、外の気温は-23℃  華氏の表示は-10°F。

いつも 「 明日は休みになるかもしれないからニュースチェックしてね! 」 とか雪で他の学校が遅く始まるという噂だけどうちはどうなるだろう・・・という時に 「 明日はコンサートが9時からだからね! 」 と念押しされたりして、先生方の言葉でなんとなく休校の予測が出来てたのに、今回は何も前触れがなかったから全く休校など考えずチェックもしなかった・・・

キッチンとダイニングからテレビが見れないので、朝はテレビを見ない我が家。
今後は気温が低い時もパソコンでチェックが必要だわ。
ルイは昨日スクールランチだったから、今日はお弁当まで作って連れていったのに・・・ショック。

でもよく考えると、あまりに冷たい空気を急激に吸い込むと肺の損傷や窒息を起こすことがあるので、雪かきする時も大きく息をしてはいけないと、10年前初めてオハイオに来た冬に注意されました。 あまりに寒いとこういう危険性があるんですね。

気を取り直して、毎週金曜日の定例会に備えてやることだけは終わらせておきましょうかね^^

運動不足になりがちな冬。
今年は地下が使えるお陰でとても助かってます。
最低でも1日に1回は二人で地下に行き、大暴れしているボーイズ。
こんな風に自転車まで乗り回して・・・恵まれ過ぎだなぁ、君達は。

P1100903.jpg
 

氷河期突入?

 
久しぶりにお弁当のアップ^^

パパは相変わらずガテン弁当です。
サンタさんから素敵なお弁当箱が届いたのに、量が少ないからか却下。
いつか突然そっちのお弁当箱に詰めてみようと思ってます^^

P1150908.jpg

こちらはリオ弁当。
今日はお米でしたが本人の希望でパンとおかずの日の方が多いです。

P1150914.jpg

スクールランチのメニューが大好きなラザニアなので、ルイはスクールランチ。
リオはスクールランチを頼んでもあまり食べてないようで勿体無いので、月に1回だけ許されてます^^

今年のオハイオは氷河期突入か?と思うほど寒い(>_<)
昨日も子供達を学校へ送っていく時は-15℃、今朝は更に下がって-18.8℃。
今日は最高気温が-15℃で最低気温は-22℃。
体感温度は何と-30℃以下。 恐ろしや~。

P1150917.jpg
車の外気温表示が-2°F(-18.8℃)。
華氏でマイナスを見たのは今回の駐在で初めて!

この寒さの中、学校では外遊びが毎日行われいたけど、昨日はさすがになかったとのこと。 今日もないと思うよ・・・と話していたらルイは学校から帰ったら雪遊びする!と張り切っております。
でもね、、、なんとoldmoon、今日から久々にESL(第二外国語として英語を勉強する人の為の学校)に行くことになっていて、それが夕方なので悠長に外遊びしてる時間はないんですよ。 ごめんなさいね^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Lai Lai ~ 来来

土曜日は雪が降る中、年末にオムツケーキをプレゼントした友人Emiちゃんが無事出産したので赤ちゃんに会いに行ってきました。



雪国と言えども降り続く雪には弱いようで、写真では分かりづらいのですが、中央分離帯や外側に滑り落ちている車を何台も見ながら最初の目的地へ。
ふふふ、Emiちゃんちに行く前に腹ごしらえ。
Eさんに教えてもらってからずっと行きたかったレストランでDIM SUM(飲茶)を楽しんできました♪
 シルバーヌードルがお薦めらしいですよ^^

P1100895.jpg

行ってみてビックリ!
前にEmiちゃんに連れて行ってもらった Great Lake Chinese Seafood Restaurant と信号2つしか離れていませんでした。
同じCarpenter RDだわ~と思ってはいたけど、こんなに近いとは!
美味しいレストランが近くにいっぱいあっていいな~^^
杏仁豆腐やマンゴープリンをお土産にEmiちゃんちへ。

もう新生児の赤ちゃんには癒されまくり。 ずっと抱っこしていたoldmoonでした^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

違いが分かる男?!

ずっと前にボーイズ達が寝ている2段ベッド(これねƒjƒR¯ô)をご紹介したんですが、いつからだろう・・・全く2段ベッドでは寝てくれなくなり、パパは一人用のベッドに追いやられ、パパとママが使っていたクィーンサイズの高級ベッド^^・テンピュールで3人で寝ること何ヶ月???
ルイは生意気なことに 「 ベッドが僕の体の形になって包んでくれるんだよ 」 と言ってこのテンピュールがお気に入り♪
リオは何度お漏らしをしてくれたことか(^_^;)
(一昨年日本に一時帰国する飛行機の中で昼間のオムツが外れ、またもや去年日本に一時帰国した時から夜もちゃんと起きてトイレに行くようになり順調にオムツが外れたけど、疲れすぎたり冷えたりすると時々失敗が・・・)

両脇から攻められ、身動き取れない状態で寝るのに耐えられなくなったワタクシ、とうとう昨日、2段ベッドと一人用ベッドを寝室から撤退し、ゲストルームからベッドを運び入れ、クィーンベッド2台を並べさせていただきました。

広いベッドはもう快適(*^-^*)v もっと早くこうすべきだったわ・・・

ルイは相変わらずテンピュール側のベッドをキープし、これまたいつからか枕も安物からこっちがいい♪とママが使っていたテンピュールを使うようになりました。
6歳にして違いが分かるの???


2段ベッドはプレイルームにおもちゃとして?置くことになり、今までゲストルーム&パソコンルームとして使っていた天井が高く、少し広い部屋とその反対のプレイルームを入れ替えることにしたので、結局3部屋の模様替えすることになり、家具も全て動かしたのでプチお引越し状態。
少し遅れてしまったけど、大掃除となりました^^
しかし何て荷物が多いのでしょう・・・まだまだ散乱している荷物を片付けつつ、要らない物をどんどん処分しないと。

結婚してからずっと2年ごとに引越しをしてきたので、実はこの家が初めて2年以上暮らす家(もうすぐ4年)なんです。
変化が好きな私は、かなり気分転換になりました(*^-^*)


☆違いが分かる男のマジックショー☆
P1100885.jpg

          P1100886.jpg

                    P1100887.jpg

今夜もぐっすり寝かせていただくぜぃƒs[ƒX

(追記~種明かし^^)
スプーンを濡らせばつくようです。
学校のお友達にランチの時に習ったらしく、ルイはスプーンを口に入れて舐めてましたが、お水でやった方がよろしいかと・・・
ちなみに顔が平ったいリオが真似してやろうとしたら、くっつきませんでした(^_^;)
スプーンのカーブにあった凹凸があった方がいいようです^^

雪遊び三昧の週末♪

金曜日から昨日の夜中まで雪が降り続け、久しぶりに雪遊び三昧♪
金曜日は学校、そして友人宅での”初笑い”の会で、土曜日はパパの雪かきを邪魔しながら、今日はソリ、と雪を堪能した週末でした。

雪かきのお手伝い♪
IMG_1062.jpg

すぐに飽きて、除雪車が寄せていった雪の山で一遊び
IMG_1067.jpg

パパが雪かきを終えた後もしばらく二人で遊んでました。
IMG_1068.jpg

今日のソリはすっかりカメラを持っていくのを忘れてしまったけど、昨シーズン同様近所の高校の敷地内にある丘に行ってきました。 丸2日以上降り続いたお陰で、雪の状態もよく、とても混みあっていました。

ここでリオに嬉しい変化が。
去年は怠け者で滑り終わって登ってくる時は抱っこばかりせがんでいたのに、今シーズンは、自分でソリを持って自力で登ってきてくれるようになりました。
成長してるね~ママ嬉しいよ♪

ルイは学校にスノーパンツを置いてきてしまっているので、今日のソリに向けてもう1つ家用のスノーパンツを買おうとお店に行ってみたら、3件回って全て売り切れ。
ジャケットの方は残っているのに、スノーパンツは1つもなかったよ・・・
この時期にもう売り切れなんて・・・ネットでもう少し探してもようと思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ビシビシ行きますよ~

昨年までAOLで続けてきたブログはそのままにしておくとデータ自体なくなってしまうので、AOLが移行サービスを提供しているautoPageに過去のブログのお引越しをしてきました。

新しいURLはこちらです。
いつも心に太陽を♪   http://angel.ap.teacup.com/oldmoondays/ 

レシピを参照してくださっている方は、こちらをご覧ください。
リンク先にも追加してあります。 

寝るの大嫌いな我が子達は強引に寝かしつけないと何時まででも平気で起きていて、大晦日の夜もとっくに新年を迎えているというのにやりたい放題なので、新年早々喝を飛ばしてしまった私。
「 いつも心に太陽を 」 は高すぎる目標でした。

いつも笑顔でなんていられない!!! 人生そんな簡単なものじゃないもの・・・と開き直り^^

今まで通り、怒ったり、泣いたり(泣かせたり?)しながらも、最後には笑ってたいな。
そんな何気ない日々が我が家にとっては宝物だな・・・と新ブログではタイトルを変更。

子供達にはこんな母親を持ってしまって運が悪かったと思ってもらい、うたれ強い人間になってもらいましょう。
今年もビシビシ行きますよ~(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

New Year Resolution♪

昨日の今年初のリオの登校は久しぶりに大泣き、朝食は食べないし(食べたら最後、学校に連れて行かれると思ってる)、靴を履かせても履かせてもすぐに脱いでしまい、先生に抱っこされながら絶叫でのお別れだったけど、帰りには笑顔で 「 楽しかった♪ 」 になっていて、さらに今朝は珍しく順調に登校、新しいアシスタントの先生と車の所から手を繋いで行けました。
しかも先生が 「 今日はジムよ 」 と教えてくれたのも理解できたようで 「 ママ~今日はジムだって~! 」 と大声で教えてくれました。
朝泣かないで行ってくれるだけで気分爽快(*^-^*) 今年はこのまま順調に行くといいなぁ。

この時期よく目にする 「 New Year Resolution 」 
直訳すると新年の決意、まぁ抱負みたいなものですね^^
去年は音楽やスポーツを始めようという抱負通り、前半は順調に頑張っていたけど、日本へ一時帰国する前に全て辞めてしまい、その後再開したのはバイオリンだけで、ダラダラと過ごしてきてしまったので(それでも一日過ぎるのはアッという間)、計画好きなママは今年の抱負をルイに 「 今年は何を頑張る? 」 と聞いてみたところ

「 テレビを見るのを頑張る 、 オモチャで遊ぶのを頑張る 」 と どうしようもない返事しか返ってこなかったのでママが勝手に決めました。

今年は 親子で 脱!ぐうたら生活

一度しかない人生、何にでも積極的にチャレンジして色々経験しちゃおう!
そして当たり前の日常を、どんどん楽しいものにしていけたらいいな♪
ママもぐうたらをやめれば少しはダイエットに繋がるかしら^^

・・・と言うことで、まずママは久しぶりに一日30分は英語でも勉強してみようかな^^ (え?本当??)
子供達は全てのことに消極的なので、ママがどんどん決めさせてもらいます。
まずは春休みに行く海に向けて(無しになる可能性大!)、スイミングを再開しましょうかね。


2009お年玉

元日の朝、パパからお年玉としてプレゼントをもらった二人。
サンタさんからプレゼントをもらったばかりなのに、何でまたオモチャ???と内心穏やかじゃないママでしたが、子供が喜んでいるのを見るのは嬉しいので、今回は特別に許しちゃいましょう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

スキーってこんなに楽しいものだったんだね☆

長~いと思っていた冬休みも、気付けばあっという間に過ぎ去り、今日からルイの学校とパパの会社が始まりました。 (リオは明日から)
学校では 「 冬休みに何をした? 」 という話題で持ちきりで、ルイは 「 スキーに行った、マダガスカル2を見た 」 などと報告してきたそうです。

そのスキーですがルイはまだいいとして、3歳児とのスキーはハッキリ言って疲れました・・・(>_<)
パパと二人久しぶりの筋肉痛に苦しんでいましたが、2日経ちようやく楽になってきました。

私にとっては多分11年ぶりの、結婚して初めてのスキー。
場所は我が家から約1時間のドライブで行ける人工スキー場 「 Mt.Brighton Ski Resort 」 。
余裕で日帰りが可能な所ですが、今回はアウトレットやモールでお買い物三昧の一日を過ごした後、ホテルに一泊してから翌日スキーを堪能してきました。

P1030864.jpg

子供達にとって初めて履くスキー靴、サイズ選びの段階で早くも悪戦苦闘。
ルイはなかなかサイズが決められず、リオはこの靴ヤダ~と自分の靴に戻ってしまい、どうなることやら・・・のスタートでしたが、一旦雪の上に立ったらやる気満々の二人(*^-^*)

P1010992_20090106144303.jpg

早速初心者コースのロープで上に登ります。 このロープを使うのってきっと小学生の時以来で懐かしい^^
あの頃はこのロープが大変なんて思ったことなかったのに、今回は自分の体の重さにうろたえてしまいました。 まだこの緩やかさの時は良かったんですけど、この後もっと斜面がキツく、距離が長いコースに移動した後は、もう、必死でしたよ。 しかもリオの全体重を支えつつ・・・の時はとても上までは行けず、途中で脱落。 その後リオはパパに委ねましたが、パパも相当大変だったようです。

P1010991.jpg

最初はこんな風にママやパパと一緒に 「 ハの字 」 の練習をしながら滑りました♪
後ろにいるルイと上下お揃いの双子のような子は一人で 「 ピザ 」 の練習中。
そう、英語でスキーを教える時は、ハの字の代わりに ” ピザ ” を使うようですよ。
確かに切り分けられたピザってハの字ですよね・・・なるほど^^

P1030867.jpg

早くもスキーが楽しくて仕方がない子供達が続出。
「 写真撮らせて~ 」 といい場所を選んで立たせたのに、全く待ってくれずにロープに向かって歩いていってまうので、怒ったら気分を損ね、泣きべそ。
ルイはルイでお昼を食べる時間も勿体無いらしく 「 早く滑ろう 」 を連発。
ママ達疲れきってるんだから、休憩させて~(T_T)/

P3250180.jpg

すぐにルイはこ写真の左側の一番上から一人で滑って降りれるようになりました。
リオも軽く支えてあげる程度でOK♪
一番やっかいだったのは、やっぱり「ロープ」。
早く一緒にリフトに乗れるようになってくれるといいな。

とりあえず ” スキーを好きになってもらう ” という目的は十分果たせたようで大成功。

最近のルイは何でも最初に  「 いや 」 と言うのがお決まりで、今回のスキーも  「 スキーやだ! 」 と言っていたのに、あっという間に 「 スキーってこんなに楽しいものだったんだね☆ 」 に変わりました。
これからも 「 いや 」 と言われても、色々と挑戦させて行こうと思います^^
ちなみに 「 オモチャがないからホテルに泊まるのやだ 」 とも言っていたルイです・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2009年のおせち♪

今年のおせちはこんな感じになりました^^
大晦日は1日家に篭って、の~んびりメニューを考えながら(遅すぎ!)作業、時々休憩を兼ねてドラマを見ながら裏ごししたりして、あ~楽しかった!

2009おせち1

詰め方の規則なんて全く無視して適当に^^
左のお重には、栗きんとん、黒豆、くるみ入り田作り、えび、かまぼこ
右のお重には、なます、ごぼう、いか、鮭昆布巻き、錦卵が入りました。

2009おせち3

去年同様筑前煮。 ちょっと煮詰めすぎてせっかくのお花型のにんじんが崩れてしまった・・・

2009おせち2

この縁起物を子供達に全て食べさせたく、今年は少しずつお盆によそってみましたが、やっぱりテーブルに着くなり 「 栗きんとん取って~ 」 と二人の声が響きました^^

2009おせち3

栗きんとんの他に今年大人気だったのは、イカと錦卵。
イカ好きのルイに少し前に買わされていたのがあったので使ってみたら、ルイとリオ二人で作った傍から全てたいらげてくれたので(^_^;)、夜紅白に耳を傾けながら、もう一度作り直しました。
錦卵は、実家の母がよくおせちに作ってくれた懐かしの1品。
初めて作ってみましたが、甘い卵はやっぱり子供達に大人気。 あっという間に完売。 当日まで隠しておいて良かった(*^-^*)

ルイは小さい時田作りと黒豆が大好きで、日常的におやつ感覚で食べていたのに、小さい時に食べ過ぎたからか?最近は苦手になってしまったみたいで残念。
子供の食の好みはコロコロと変わるものなんですね・・・

義母の煮豚も作ろうと思っていたけど、最近お肉が続いていたので、代わりに冷凍庫にあったエビを追加してみたら、小さっ!
でも縁起物ですからね、大きさに関係なくとりあえず食べとけば良いんです?!

来年はもっと子供達の大好きなお肉を増やしましょう!(すぐに忘れるのでメモメモ^^)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy New Year 2009!/ はじめまして^^

はじめまして。 そして明けましておめでとうございます。

AOLのブログサービス終了に伴い、新年から気分一新こちらで新しいブログを始めました。
2009年が、皆様にとって実り多き年となりますように。
旧ブログを見てくださっていた方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いします。

     七五三

明日から急遽1泊2日でボーイズはスキーデビューしてきます。
皆様も引き続きよいお正月をお過ごしくださいませ^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
