*All archives* |  *Admin*



懐かしのトルコ♪

昨夜は通常のESLの代わりにクラスメートのトルコ人のお宅に招待され
トルコの家庭料理を堪能してきました♪

IMG_0318.jpg

ルイは 「 ターキーって何? 」 という所から始まり、 「 食べ物のターキーじゃなくて
そういう国があるんだよ 」 と出かける前に世界地図で場所をチェックしました。
こんなに小さなうちから世界を意識して生活出来るなんてわが子ならが羨ましいぞ^^

IMG_0322.jpg

じゃじゃ~ん! 凄いご馳走でした~デザートも含めて全て手作りですよ☆

IMG_0319.jpg

どれもこれも日本人の口に合う美味しいお料理の数々で、レシピをしっかり聞いてきたので
家でも挑戦してみたいと思います。

IMG_0324.jpg

ただ、トルコのデザートはアメリカのよりもっと甘いんです!!
そんな甘いデザートが毎日必要というトルコ人の二人はとてもスリム。
お料理もたくさん戴いてたし、どうして?
やっぱりウーロン茶じゃないけどこのチャイ(紅茶)が油も糖分も洗い流して
くれているような気がする・・・私ももっとホットティーを飲まないと(*^-^*)

IMG_0327.jpg

チャイを戴く時は必ずこの可愛いカップとソーサーとスプーンのセット。 懐かしい~!!!
トルコに旅行に行ったのはかれこれもう14年も前のことになるんだわ~
お散歩の途中でタクシー運転手達が休憩するチャイ飲み場に交ぜてもらったり、
山の上にあるチャイ屋さんで景色を眺めながら休憩したり、どのおみやげ屋さんも
必ずチャイを持ってきてくれて・・ああ、懐かしい。
お子ちゃまテイストの私にはトルココーヒーはキツ過ぎて、チャイばかり飲んでました^^

寝るときに 「 今度ママの旅行のアルバム見せてあげるね 」 とルイと約束したものの、待ちきれず昨夜1人で早速アルバムを開いたoldmoonでした。
この時は西側しか行けなかったので、またいつかゆっくり行きたいな・・・

私が知っているトルコ人はみんな親切で暖かくて謙虚さを持ち合わせていて感覚が日本人と似ていて、前回クリーブランドに住んでいた時も何人か仲良くさせてもらっている友達がいました。
今回もお礼を兼ねて我が家にも招待したいけど、イスラム教徒の彼女達が食べられるものを準備するのが難しいんですよね・・・ゆっくり計画したいと思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

幼稚園児の文章☆

最近ルイが、何とかBookというものを隔週ぐらいで持って帰ってくるので、News Letter(これね☆)に引き続き、読むのが楽しみです♪

P2250963.jpg

こちらは少し前に持って帰ってきたMy Feelings Book。
何度言っても大文字と子文字が交ざっている名前・・・

P2250964.jpg

Today I feel Happy.   それは良かった!

P2250965.jpg

I am happy when it's Christmas.   毎日がクリスマスだったら楽しいよね~♪

P2250966.jpg

I feel sad when my brother broke my toy.   そっか、そっか。

P2250967.jpg

I feel angry when my brother kicks me.
ママが叩いた時!とかじゃなくて良かったわ。  虐待で訴えられかねやしないからね^^

P2250968.jpg

I get excited when Danny comes to my house.
ダニーが遊びに来る直前に持って帰ってきたものだもんね、これ。

カンファレンスでこれとはまた別の本を初めて見せてもらった時、スペルがめちゃくちゃじゃない!と心配になったのですが、幼稚園生はまだこのレベルで大丈夫なようです。
音でスペルが書けてればいいんですって~確かに何を言いたいかは理解できる!

他にも maskをmasc、spider websをspoedr wevs、strongをschtrng等、 スペルは全然違うけど伝わるよ~というものばかり。
ストロングはシュトロングと発音してる子が多いのよ、と先生が笑って話してました^^
そしてbrotherはルイの耳にはbrdr(ブラダー)って聞こえているんだね。

日本語でも耳から入ってきた音で歌を歌ってたら、全然違う歌詞だった!ってことありますよね~
今後、どうな経緯を辿ってきちんとした文章が書けるようになるのか楽しみです♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お友達とソリ♪

土曜日はまた雪が降り積もり、日曜日はお友達の家の横のちょっとした敷地で
ソリタイム♪

IMG_1468.jpg

ほんの5メートルほどの坂だけど、めちゃくちゃ子供達、楽しんでます♪

IMG_1442.jpg
                  IMG_1441.jpg

一足先にソリを終え、家に入った2歳のKDちゃん。 お鼻を窓に付けて覗いてて可愛い☆
IMG_1474.jpg

ニコニコしながらソリを持って上がってくるリオも可愛くて、急いでパチリ♪
こんなに楽しんでいたのに、一番早く切り上げ車の中でしばらく待ってたリオでした。

IMG_1484.jpg

週末はKDちゃんちで飲み会です^^ よろしくね(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

愛のメッセージ♪

バレンタインの時に写真に収めたのにすっかり載せ忘れていたものを発見^^

IMG_1440_20090224140913.jpg

左:ルイが学校で書いてきてくれたもの。 ○×○×はハグ&キスのことなんだそうです?!
右:リオが生まれて初めて自分の名前の書き方を練習して、お友達に渡すカードに書きました。
  上手に書けたのを選んでパチリ^^

     P2200959.jpg

この時 I LOVE YOU MOMがルイのマイブームだったようで
家でもハートいっぱいのお手紙を書いてくれました♪
しかも上の折り目が付いているのはママが必ず毎日開ける引き出しの中に
コッソリ入れておいてくれたもの☆

冬の子供達の作品も載せ忘れているので、改めてアップしま~す。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

通信教育選び♪

ルイが1歳の時からしまじろうを続けてきましたが、一年生になるのを機に他の教材も検討してみようと1ヶ月ほど前に通信教育の資料を取り寄せてみました。
海外で通信教育が可能な教材は、資料請求するとちゃんと海外まで送り届けてくれるんですね~素敵^^

左からドラゼミ、日能研の知の翼Z会

IMG_1274_20090221135830.jpg

ルイが通う現地校はファーストグレードになっても宿題は出ても週に1回、しかも楽勝な内容との情報を入手したので、一年生になるのを機にもう少し日本のお勉強に力を入れてみようかしら、なんて^^
資料や口コミを見てみると、どれもいい教材で決めるのが難しい(^_^;)

悩むこと1ヶ月。 日本語のお勉強もあるので、量が少なめで良質な問題、理科・社会も含まれているZ会にしてみようかな~と少し気持ちが固まってきました。

そしてリオ。
今まで何も与えずじまいで来てしまいましたが4月から年少さんだし、そろそろ何か始めてあげたいな、とこれまた色々調査中。
市販のドリルでいいかな と思いつつ、毎月ルイに届く教材を見て 「 ボクにもお兄ちゃんみたいに来て欲しいな・・・ 」 と言ってる姿を見ると何か通信教育をやってあげたくなってしまうんですよね^^
でもしまじろうのDVDや絵本、付録はルイの時のがあるので必要ない。
知育プラスコースだけ取ることって可能???と問い合わせてみたら、なんとOKでした。 ただし、標準コースを取っていない場合は国内のみの発送なので、これに決めた時は、じいじ、毎月郵送お願いしま~す。

5月生まれなので一年先取りで年中さんの教材を申し込んむことも可能だけど、のんびりなリオの性格上難しいかな。
下の子の教育ってみなさん、どうされているんだろう。
いいアイディアをお持ちの方、是非教えていただきたいです!

そんなリオですが、少し前から着替えを手伝うと怒って自分1人でやってくれるようになり、朝の準備がかなりスムーズになりました^^

            poya4.jpg

昨日、とうとうCさんファミリーが帰国してしまいました。
今頃機上の人だな、と傷心しているとノースウェストが乱気流に巻き込まれたとのニュースが舞い込んできてビックリ。 何処から何処へ向かうフライトか詳しく説明してくれないからもう心配しちゃいましたよ。 すぐにネットで調べてCさん達が乗った飛行機じゃないことが分かって一安心しましたが。

Cさん、長い駐在生活お疲れ様でした。
まずはゆっくり休んで久しぶりの日本の生活を楽しんでね♪
そしていつかどこかで、再会しましょう(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

怖~い銃社会

年明けから、週2回夕方からESLという第2外国語として英語を学ぶ人の為のクラスに通ってます。

初めてアメリカに来た時はちゃんとESLに通っていた時代もあるのに、その後全く英語の勉強をする気になれず何年が過ぎたことか。

そんな私が突然勉強する気になったのは、なんとこのESL、近所の公立小学校のESLの先生が夕方大人向けにもクラスを開いてくださることになり、子供まで連れて行っていいというのです♪ 他にも日本人が来ているので子供達はそこでお友達に会えて楽しいし、ママも勉強出来て一石二鳥。 もちろん会費は無料~なんて魅力的♪
しかもESLに行く前にバイオリンの練習をささっと済ませてくれるし、お勉強が終わらないと遊べないことになっているので、何も声を掛けなくてもその日のノルマもそこで終わらせてくれるので、いいこと尽くしなんです (*^-^*)v

そしてESLで見てもらっている子供達の英語が素晴らしく成長して行く姿を見て、この先生なら私の英語もどうにかなるかも^^なんてちょっぴり期待したりもしてますが、これはやっぱり子供のようには行かないでしょうね(>_<)

そのESL、先週は先生のあばさまが亡くなられた・・・ということでお休みでした。
そして昨日の1週間ぶりのクラスで、先生が話し始めました。

クラス、お休みしちゃってごめんなさいね。 もうショックでショックで・・・
叔母はなんと銃で射殺されて死んでしまったの。
しかも旦那さんによ!

えー???? やっぱり映画の中みたいなことが日常で起きているんだな・・・怖すぎる銃社会。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

演奏会♪

昨日はプレジデントディで会社は通常通りでしたが学校や公共機関はお休みでした。

こういう日はいつものように仲良し日本人でプレイタイム☆
Mさんちへ遊びに行かせてもらいました。
木曜日に帰国してしまうCさんファミリー・・・子供を交えて集まれるは今日が最後かな・・・ということでピアノを習っているA君とルイで演奏会のプレゼント♪

IMG_0625.jpg

またボイコットするのでは!と直前まで心配だったけど、積極的なA君に刺激され、ルイもきらきら星、今練習中のCountry Dance、Pop goes the weaselの3曲を披露しました。

あ~私ってどうしてこう抜けているんでしょう・・・こういう肝心な時にカメラを持参するのを忘れちゃうんですよね・・・動画撮影しようと事前にちゃんと充電されてるか確認までしたのに~という訳で写真もMさんから送ってもらいました。

IMG_0621.jpg

そしてMさん手作りの似顔絵ケーキ☆
今回も3人ともよく特徴が捉えられていて素晴らしい出来栄え♪ ご馳走さまでした~

IMG_0628.jpg

子供達はいっぱい遊んでママ達は思う存分に喋って食べて^^、帰る前に子供達だけで記念撮影♪
またいつかみんなで再会しようね! ・・・と言いつつママ達は明日も会う予定^^

今回の演奏会はお友達が一緒で心強かったようでとても楽しかったらしく 「 またやりたいね?! 」 と聞くと 元気よく 「 うん! 」 と返事が。
今日はお迎えの車の中で 「 おやつ食べたら最初にバイオリンの練習する♪ 」 と自ら言い出したのにはビックリ!!
発表会の後もそんなこと言わなかったのに、お友達の影響力ってすごいわ。
A君に、聴いてくれて拍手をくれたみんなに感謝☆
これからどんどんこういう機会が増えて、もっともっと音楽を楽しんで行ってくれたらいいな・・・と母は願います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

いっぱい遊んだ一日♪

今日はルイ達の学校は何故かお休みで月曜日のプレジデントデイまで4連休。
近所のパブリックに通う日本人のお友達はみんな学校・・・ということで久しぶりに学校のお友達兄弟に遊びに来てもらいました。

本当は先週の土曜日に遊びに来ませんか?と誘っていただいていたのですが、日本語の学校で「Japan Day」という日本の文化を地域の方に紹介するイベント&我が家で送別会が入っていたので今日に延期に。
そして一度お友達の家には遊びに行かせてもらっていたので、今回は我が家に来てもらうことに。

お友達とは、ハロウィンパーティーに招待してもらった、大豪邸に住むルイのクラスメートのダニー、リオのクラスメートのジョーイ、そして9ヶ月のサムの3兄弟。
ネイティブの上、背が高くてスレンダー、小顔で超キレイ! とても3人の子持ちには見えないモデルのようなママのフォーイとはまだ顔見知り、というレベルで彼女と二人では不安・・・というかとても緊張しそうだったので、タイ人の友人ニルボンにも来てもらいました^^

子供達はそれはそれは楽しく過ごし、雪のない束の間を楽しむべく外遊びも堪能しました。

野球をやっている時にリオが「me turn, me turn」(本当はmy turn-僕の番)と英語を話していたとニルボンが教えてくれました。 最近、クラスメートの名前もよく直されてしまうし、リオ、頑張ってるね~^^

お昼ご飯にはニルボンが持参してくれたタイの焼きそばと”お好み焼き”をみんなで作って食べました。 ダニーとジョーイは日本食大好き♪ということで、初めて食べるお好み焼きもペロっと平らげてくれて良かった~^^ フォーイは日本のマヨネーズが気に入ったとどこで買えるか聞いてました。 アジアの梨も「よく買って食べてる」と言ってサムにも食べさせて喜んでくれました。

ダニーがお勉強が嫌で学校に行きたくないと毎日言っている・・・という悩み事なんかも聞けたりして、ママ同士も少し距離が縮まった気がします。 大成功のプレイタイムになって良かった☆

そして夕方からは金曜日の定例会♪
いっぱい遊んだ一日でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Valentine Party & ハートのお弁当

ルイ・リオの学校は明日お休みの為、今日、バレンタインパーティーがありました。
リオの3歳児クラスは9:30、ルイのクラスは1:30スタート。 午後はリオがいるので(基本的にこういうイベントには兄弟は連れていけないのです)、リオののみ参加してきました。

    P2120961.jpg

この間のカンファレンスで 「 授業にあまり参加出来ていない 」 と言われたリオですが、先週の水曜日のジムからちゃんと参加するようになり、翌日のスペイン語も問題なく参加した、と先生も本人もとても喜んで報告してくれました。 「 今日のジム、ボーリングですっごい楽しかった♪ 」 と内容も良かったようです。
前にルイが話してくれたように本当にルイの学校では体育でプラスチックのボールを使って、投げ方からルールまできちんとボーリングを教えてくれていました。 この辺りは冬が長いのでボーリングは冬の娯楽として人気があるんですよ♪

P2120963.jpg
                     リオが作ったリース、可愛くてママのお気に入り♪

ハート型のクッキー・フルーツスナックを食べてゲームやクラフトを楽しんだ後は、カードの交換。 キャンディーやチョコもごろごろ入ってましたよ。 リオは初めて名前を書く練習をして、自分で書いて渡しました。

 IMG_1392.jpg
  Eさんにいただいたハートのパスタ、ようやく出番が回ってきました^^ ありがとう!

ルイには朝送っていく時に 「 来れたらきてね! 」 と言われ、 お迎えの時には 「 何で来てくれなかったの? 」 と言われてしまったけど、お友達と楽しんできたようです。
昨日ルイにだけ作ったハート尽くしのお弁当で許してね☆
火曜日のお弁当をバレンタイン弁当にすればルイとリオ二人に作ってあげれたのに、時既に遅し。 パパは今週のお弁当は月曜日のみ、昨日はリオはママと送別会に参加の為ランチの前にお迎え^^、今日はピザの日でした。
桜でんぷおにぎりの上にも小細工したかったけど、時間切れでまとまりのないお弁当になっちゃったわ(^_^;)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

節約 ~ ゴミ代☆

少し前に恐怖の1月のガス代の請求がきました。
$300までは行かなかったけど $273.74 でした・・・やっぱりいつもより高めだわ トホホ・・・

100年に一度の不景気? パパのお給料も下がるかも??? とのことで、今年は節約も心掛けないといけません。 とりあえず、普段の生活に影響のない無駄を無くすところから始めましょう^^

アメリカだと一軒家に住むとゴミを回収に来てもらう為には、ゴミ代を払わなければなりません。
ここに越して来た時、周りの家と同じゴミ会社と契約。 ガスや電気会社と同じく他に選ぶ余地があるなんて考えもしませんでした。
ところが、この地区は金曜日にゴミの回収が来るのに、去年の後半頃からちらほら違う曜日にゴミを出している家が。 

他のゴミ会社に来てもらうことも可能ってこと? でもどうやって???

雪が深いオハイオ。 みんなガレージから車に乗ってさ~っと出かけてしまうので、この時期ご近所さんとお話しするのは難しい。 暫く様子を伺っていたところ、年明けには半分以上の家が月曜日にゴミを出し始めたのです。
そこで思い切って何度かお電話くれたことのある裏のおじいちゃんの家に電話して聞いてみました。

今まで使っていた ALLIED WASTE SERVICE では3ヶ月で約$70払っていたのですが、教えてもらった ACTION DISPOSAL II では同じく3ヶ月で$24ぽっきり! これは週に1回小さいなゴミ箱での料金ですが、我が家はこれで十分。

これは替えるでしょう!と早速手続きを試みたところ、残念ながら 「 いつ辞めてもいいけど既に支払い済みの1月~3月末までの分は返金出来ない 」 とのことで4月から新しい会社に移行することになりました。

だから年明けから一気にACTIONに変わった家が多かったのね~もっと早く行動を起こすべきでした。

近所の皆さ~ん、4月から替えるには早めに手続きを!
ACTION DISPOSAL  1-866-850-9500

そしてもう1つ、夏の間お庭の水撒きをしてくれるスプリンクラーシステムの中に水が残っていると真冬に凍結してパイプが破裂してしまうので、氷点下になる前に業者さんに頼んで水を抜いてもらわないといけないのです。

去年その時期に裏のおじいちゃんが 「 この辺りで一番安い$30で出来るところがあるけど一緒に頼む? 」 とお電話くれたのですが、 今回は旦那の 「 今まで頼んでた所に来てもらうよ 」 という意見を尊重したところ、なんと$60を越えていたので今年からはおじいちゃんが使っている業者さんに我が家もお願いすることにしました。
どうして同じ作業でこんなにも値段に違いが出てくるのでしょうね?! ボッタクリだわ。

これからもご近所さんの動向に目を光らせ、耳を傾けて行きたいと思います☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

" Here He Is " のチョコレート

今日のオハイオは最高気温が14℃まで上がり、だいぶ雪が溶け、久しぶりに芝生がお目見え^^ 週末にはまた氷点下に戻ってしまうけど、日も段々長くなってきて、確実に春が近づいてきています。

昨日の顔入りのM&Mといいアメリカってユニークな物、他にも色々あるんですよ♪
もうすぐバレンタインということで、チョコネタをもう1つ。

ルイ、リオ誕生の時は Birth Announcement (出産の報告) として、Hershiey's (ハーシーズ) をもじった " Here He Is " のチョコレートを作り配りました。
実物は残っていないので、久しぶりにアルバムを開け、写真を撮ってきました。
昨日のブログを書いてる時に突然思い立って夜中に撮ったので画像が悪くてスイマセン・・・

IMG_1373.jpg

HEREHEIS の下にはルイの名前とチョコレートの重量としてルイの体重書かれています。

IMG_1375.jpg

裏はルイの誕生日時、体重、身長、そして出生地。 製造元として私達夫婦の名前。
チョコレートの原料は 蛇とカタツムリ、そして子犬の尻尾 ですって^^

リオのは水色をチョイス。 女の子用のHere She Isもあります^^

IMG_1387.jpg

原材料には、いっぱいいっぱい抱きしめたくて、キスしたくなるほど可愛い赤ちゃん みたいなことが。
そして製造元にはルイの名前も加わりました!

IMG_1384.jpg

ついでにこれらが収めてある生後2~3週間の二人のアルバムのページです♪
こちらはルイの。
IMG_1379.jpg ←細長い棒は葉巻です☆
                  IMG_1376.jpg

リオは既にルイがお砂場で遊んでいる横で日光浴させられていたんだわ・・・懐かしい^^
IMG_1388.jpg
                  IMG_1389.jpg
                  この時のルイ、この間書いた高熱を出した直後です^^

アルバムを開けるといつも見入ってしまい時間があっという間に過ぎてしまいます。
実は過去のブログも時々見返して思い出に浸ってしまうことがある私(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Personalized M&M'S♪

土曜日の送別会でCさんから、すごい物をいただきました!

IMG_1366.jpg

大好きなWilliams-Sonomaのキッチンタオルも嬉しかったけど、よく見るとM&MのチョコにJちゃんとKちゃんの顔が♪ しかも名前やメッセージまで入ってる☆

      IMG_1370.jpg

食べたら申し訳ないような・・・でもしっかり頂いちゃってます☆
リオなんて、写真付きのばっかり選んで食べてるし!

興味がある方は こちらのサイト から注文できますよ^^

今日は木曜日に開催されるバレンタインパーティーに向けてバレンタインカードの準備をしたルイとリオ。
来年はこういうチョコを準備したら楽しいかも(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fファミリーの送別会☆

すっかり風邪が良くなり遊び歩き始めたら、書き留めておきたいことはたくさんあるのになかなか更新が追いつきません・・・

昨日は我が家で8年間の駐在生活を終えて帰国するFファミリーの送別会でした。
4年前 「 ほとんど日本人が居ない 」 と言われてやってきたこの町で、母子共々初めて出来たお友達。 Cさんはいつもはついつい同じ年だと思い込んでお付き合いさせてもらってるけど、実は5歳も年下、でも物凄くしっかりしていて、色々とイベントを企画してくれて、みんなのまとめ役で、いつもお世話になりっぱなしの私。 子供の誕生日も3週間違いで当時2歳8ヶ月だったJちゃんとルイもすぐに意気投合、二人とも妹、弟も出来てすっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんになりました。
Fファミリーと出会えたお陰でこの寂れた町での生活が楽しく始められた、と言っても過言ではありません。

そんなFファミリーへ感謝の気持ちを込めて、今回もパパを筆頭に皆が腕をふるってくれました☆

IMG_1350.jpg

デザートはチーズケーキ、プリン、フルーツ、アイス・・・と今回もモリモリ食べて、笑ったね!

家族のメンバーが欠けてしまうような感じでとても寂しいし、Aちゃんに引き続き同級生が、そして女の子が居なくなるのはとても残念です。

でも、別れがあれば出会いもある!
なんと先月から男の子二人がいるファミリーが仲間入り。
その男の子達、なんと上の子はルイと、下の子はリオと同級生、しかもママも同じ歳☆
これから仲良くさせてもらいたいと思ってます♪

ちなみに、これからも送別会は続きます。 あしからず^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

節分☆2009

すっかり忘れていた節分。 でも思い出したからには何かしないと!っと初めて恵方巻を作りましたよ~^^
太巻きと何か違うのかな・・・と検索したところ、7福神にちなんで7種類の具を入れるといい♪と書いてあったので、ガサゴソ食材を探したところ、肝心なかんぴょうもしいたけもない( ̄□ ̄;)!! でも寒いし買い物行きたくないな・・・という結果、

IMG_1276.jpg

卵、きゅうり、うなぎ、高野豆腐、桜でんぶ、チーズ、頂き物のあさりの時雨煮 が入った超怪しい恵方巻の完成(*^-^*)v

IMG_1281.jpg

半分に切ってあげようと思ったら 「 そのまま食べる~ 」 と一生懸命食べてます^^ でも子供達、黙って食べることなんて出来ません・・・

                  IMG_1282.jpg

夕方はママのESLでバタバタだったので、簡単にフライパンで焼き鳥とお味噌汁の夕飯になりました。
お味噌汁にはお豆腐、ワカメ、おふの他マッシュルームが入ってます。
アメリカに来てお味噌汁の具を増やすためにすぐにマッシュルームを入れ始めたんですけど、この間近所の友達にマッシュルーム入りのお味噌汁を出したら、みんなに 「 入れたことない 」 っと驚かれてしまいました。 気に入ってくれたみたいでホッとしましたが。

IMG_1285.jpg

今年はお豆を準備してなかったので、リオが広告で作ってくれた豆を使って さぁ、豆まきよ~と言う所で帰宅したパパ、早速鬼にさせられました~^^ 今までこんなに早くに帰ってくることなかったので、パパ鬼を相手に豆まきするのは初めてです♪ (不景気だから?会社大丈夫??)
 
IMG_1291.jpg

子供達、大興奮、 鬼は~そと 福は~うち !!

                    IMG_1303.jpg

途中からはただの戦いごっこ。

IMG_1325.jpg

お腹を空かせたパパはご飯を食べてに行ってしまったので、最初 「 僕が鬼になる! 」 と言ってたリオが透かさず鬼に。

IMG_1327.jpg

リオ鬼は超身軽で、ぴょんぴょん飛び上がる 飛び上がる☆

IMG_1338.jpg

最後はルイが鬼になって、ようやく終了。 またまた大幅に寝る時間過ぎちゃった~~~

IMG_1344.jpg

その頃、

パパ : どっち向いて食べるの?
ママ : 東北東。 食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんだよ
・・・・・ 黙々 ・・・・・・・ 黙々 ・・・・・・・・
パパ : かってぇ~、これ何入れたの???
ママ : あはは、 アサリの時雨煮 立派なのはいいんだけど、物凄く硬いよね
     賞味期限過ぎてたのかな?

ちゃん、ちゃん! っとあっけなく福を呼び寄せるのに失敗したパパでした(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

今日って節分? すっかり忘れてた~(^_^;)

週末から昨日までは気温が上がり、久しぶりに氷点下を脱出。
それなのに私、風邪が治りません・・・よく寝て、よく食べてるのに悪化しているような。
ここ数日は頭痛が酷くてパソコンをお休みしてましたが、相変わらず偏頭痛が続いて・・・
リオもパパもすっかり治って、ルイも引きかけて済んだと言うのに私だけ、、、歳ですな。

それでもママ業はお休みなしですからね・・・今日はルイのバイオリンに行ってお買い物して帰ってきて、すぐに雪遊びに行こうとするルイを引き止め、注意された所のおさらい。
普段はレッスンがあった日は家での練習はお休みですが、今回はママが事前に注意したことを全く聞き入れず、やっぱり先生から全く同じことを指摘されたのでちょっぴりママはムカムカ。 どうして親の言うことは素直に聞けないのでしょうね・・・
でも早く雪遊びをしたいルイ、こういう時はとても行動が早い^^
ささっとOKをもらい、あっという間に外へ行き、一時間以上は遊んでいたでしょう。
今をときめく爆丸も相手もいないのに1人でブツブツ、ほんとよく遊んでいます。

IMG_1258.jpg

リオは散々レッスン中に煩くして、先生からは 「 いつも一緒にレッスン室の中に居なくてもいいですよ 」 とまで言われてしまったというのに、車に乗ったらすぐにお昼寝。 週末お昼寝なしだったので、疲れが溜まっていたようで2時間以上たっぷり寝て、今度は 「 お兄ちゃんと一緒に雪遊びしたかった~ 」 とすねる。

レッスン中にお昼寝してくれれば、ママに怒られる事も雪遊びをし損ねることもなかったのにね。 今日学校から帰ったら1人で雪遊びするそうです。 ママはしんどいから付き合えないよ~。

ここ2週間程、寒いからか暖房の設定温度に室温が追いつかず、暖炉を付けて家中の空気を巡回させてどうにか室温を上げていたのだけど、気温が上がっても同じ状態だったので、フィルターを換えてみたら、暖炉ナシで室温が保たれるようになりました。
パパが 「 2ヶ月前に換えたばっかりだけど 」 と言っていたけど、これだけフル回転で動いているとフィルターの交換も頻繁に必要になってくるんですね~。
部屋の中が暖かくなって良かったけど、毎年$200を超える冬のガス代、次回の請求が怖~い(^_^;) $300越えてたりして???

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
