*All archives* |  *Admin*



不景気で得たもの♪

子供達は生まれてからこれまで平日パパに会える日なんてほとんどなかったのに、最近不景気のせいかパパが早く帰ってくる日が増えて、夕飯を一緒に食べれることも多くなってきました。
家計は大変になってくるのかもしれないけど、家族の時間という意味ではよい傾向ですね。
出来れば家計も家族の時間も両方共潤ってくれたら最高なのだけど^^

去年までは子供達がいくら頼んでも、家族の為にはやってくれなかったバーベキュー。
(夏のお客様の定番)
今年は余裕が出てきたのか、先週末はパパから 「今夜はバーベキューにしようか」 なんて言ってくれて子供達大興奮で 「パパ大好き、パパのバーベキューが一番、美味しいご飯作ってくれてありがとう!」 とラブコールの嵐^^
暑いのが苦手なパパなので、お外でご飯に誘ってもいつも嫌がっていたのに、今回は子供たちのお願いに負けてこれまた実現しちゃったよ(*^-^*)

IMG_2234.jpg

3人の時はどうにか小さなテーブルでしのいでいたけど、パパも一緒だととてもお皿を置く場所が足りなくて急遽クーラーボックスをテーブル代わりに。
去年のガレージセールで砂場を手放しスペースが出来たので、4人が快適に座ってお食事出来る大きすぎず小さすぎないテーブルセットがお外に欲しいな・・・と物色してるのですが、なかなかこれ!っというサイズに巡り合えず。 早く見つかるといいな♪

IMG_2237.jpg

先週金曜日~今週月曜日の4日間は真夏日となり、クーラーを入れないといけないような暑さだったのに、火曜日からはまた暖房の生活に戻ってます。
この気温差で体調を崩さないように気をつけないと!
体が弱ってると病気も貰いやすいですからね・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

リオが作ったお団子♪

ルイが小さい頃は朝起きて洗濯物を洗濯機に一緒に放り込んで、一緒に干して、布団をたたいてもらって、お皿洗ってお米をといで、お料理して・・・とかなりの頻度で一緒に家事をこなしていた。
アメリカに戻ってきた2歳半の時にはすでに一人で綺麗に卵も割れていたし、その後もルイの方がお料理に興味があって、よく一緒にやりたがるので、今では立派に一人でお米も炊ける。
私の身に突然何かあっても、少しの間ならふりかけご飯などでどうにかしのいでくれるでしょう。

リオは誘っても反応が悪いこともあり・・・時間がない時も多くて・・・と言うのは言い訳で、お兄ちゃんに頼んだ方が楽だから、とついついリオにはあまりお料理をさせる機会がなく来てしまった。 卵もきっとサポートなしでは綺麗に割れないだろうな。

あらゆる面で手抜きになっているリオの子育て・・・このままでは行けない、と思っていた矢先の先週、リオがたまたま 「お団子が食べたい!」 と言い出したので、「それなら一緒に作ろうか?」 と誘ってみたら いい反応☆

大好きな粘土遊びの延長で、リオにぴったりのお手伝いでした!

P4221053.jpg

粉とお豆腐と栄養アップにほうれん草を加え、混ぜ混ぜ。
細長く伸ばすのは少々手伝ってあげて、ナイフでチョッキン。
手が切れないナイフだから見てて安心^^
丸めるのも楽しいな♪

P4221056.jpg

お鍋に入れる所までリオが全てやってくれました。

P4221058.jpg

ヨモギのような香りはないけど、見た目は春らしいお団子のおやつの出来上がり(*^-^*)
やっぱり自分で作ったものは美味しいようで、ものすごい量のお団子を食べてました。
ルイが食べ物に興味があるのは、いっぱいお料理してるからかもしれない。
甘いものばかりに興味があるリオにも、今のうちのもっとお料理してもらう機会を作ろうね♪
8月からはルイと同じく週5日3時まで学校に通い始めるので、そうすると平日はなかなか時間が取れなくなっちゃうので。

今日は早速お米をといでもらいました。
よく見てはいたので 「こうやるんだよね?」 となかなかいい手つき。
リオもカッコいいお兄ちゃん目指してがんばろうね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Tooth Fairがやってきた!

今日は真夏のようなオハイオで、子供たちは半そで短パンで遊び、大人はテニス部再開!
友人が住むアパートの敷地内のテニスコートを無料で使えるんです♪
楽しいだけじゃなく、シェープアップにも繋がるといいのだけど。
月曜日までこんなお天気が続くそうです♪

昨夜4/23ようやくルイの所へもTooth Fairがやってきました。
アメリカでは抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、歯の妖精が歯をお金に交換してくれるという言い伝えがあるんです♡

P4231074.jpg

周りのお友達の歯がぐらぐらし始め、1本、2本と抜けていくのにルイの歯は微動だにせず。
半年位前は 「どうやったら歯が抜けるの? 僕の歯はいつ抜けるの?」 とたびたび聞かれていたけど、すっかり周りのことも気にならなくなった頃・・・そう、バハマから帰ってきた日に、ルイ本人が歯がぐらぐらし始めているのに気付きました。
それから待つこと1ヶ月、昨夜夕飯を食べ辛そうにしていて、仕上げ磨きの時にかなりグラグラしていたので 「明日にでも抜けるかもね!」 と話していた直後、ルイが気になって触っていたら小さな小さな歯が抜けました☆

     P4231076.jpg

アメリカ流に枕の下に歯を置いて寝たところ、朝には5ドル札に換わってました!
それを見て 「学校に持ってく!」 というルイ。
学校にお金を持っていくなんて・・・と話を聞いてみると、Tooth Fairyが来た子はよく受け取ったものを学校に持ってきてるんですって。

「外国のコインとか持ってくる子もいるんだよ」
という言葉を聞いて、日本の500円玉にすればよかった!と後悔。
何も考えずに前にNews Letterで見たTooth Fairyに5ドルもらった、というのを真似しちゃったのよね。
次回は500円玉にしよう(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

移動式魚屋さん

先日 ”移動式魚屋さんが我が家から45分ほどのミシガン州・アナーバーに3週間に一度来る” という素晴らしい情報を教えていただいて、早速週末 買出しに行ってきました。

oceanside seafood  こちらのwebサイトでスケジュールを確認できます

P4191041.jpg

こんなトラックでデトロイト周辺を定期的に巡回してくれています。
色々試してみたくてたくさん買い込んできましたよ~気になるお値段ですがWebサイトを見てもよく分からないので書き出しておきますね!
量が多いので支払い時は結構高いかも・・・とドキドキでしたが、後で計算してみると物によってはかなりお買い得でした。

P4221051.jpg
               全て冷凍です

 ・ さんま 7尾で$10ドルちょっと 地元と同じくらい? もしくは安い?

 ・ はまち (刺身グレード) 重さによって$19~25位

 ・ いか  (刺身グレード) $24・99/パック

 ・ 甘エビ (刺身グレード) $11.99/パック

 ・ バラエティーパック(刺身グレードのサーモン4個とマグロ3個のセット) 約$30

 ・ さば   2.5尾で約$12  

 ・ 銀だら  8切れで$30弱  友人と4切れずつ分けました

 ・ あじ   10切れで$6~9

 ・ うなぎ  $7.99/パック

 ・ クラムチャウダー $5.69 解凍して温めるだけ^^

スープを大量に買い込んでいる常連さんらしき人を見て ”美味しいに違いない!” と確信^^
なんでもボストンで開催されているスープコンテストで賞を取ったものなんですってw(゚o゚)w
スープを含めて殆どボストンから仕入れていて、日本でしか水揚げしていない魚は日本の企業から仕入れているということです。

P4191046.jpg
    マグロ、サーモンは1パックずつ、はまちは半分の量

早速夜は久しぶりにお刺身メインの手巻き寿司♪
アジア食材店で紫蘇とかいわれも手に入れて、きゅうりやアボカドも一緒に豪華な夕飯となり、3合の酢飯がペロリとなくなり、最後はレタス巻きにして食べました^^
家で思い存分に食べれるお寿司は最高~(≧∪≦*)ノ

P4191048.jpg
    甘エビは半パック、イカは1/5パックの量です

赤身は元々そんなに興味がないので普通ですが(やっぱトロじゃないと^^)、はまちとサーモンは脂がのっててとろける~、イカはあま~い♪ 大好きな甘エビはほとんど子供達に取られてしまったけど、私も小さい頃は遠慮せずたくさん食べていたのでその座はボーイズに譲りますわ。

P4221061.jpg

昨夜は銀だらを煮付けにして戴きました。
いつもは淡白なCODを食べているので、この脂がのった銀だらのとろける食感が堪らないv(≧∇≦)v
今度はアジのフライにしようかな♡

ただこのお魚屋さん、干物系がなく種類も限られているので、アラスカから空輸してくれるfabcoと併用して使ったら食生活がかなり充実しそうです♪

売り切れたら嫌だわ~と11時の開店に合わせて行ってみましたが、3時半に行った友人も色々と買い込んだようなので、そんなに急ぐ必要はなさそうです。

4年以上ここに住んでるのに、まだ初めてのことがいっぱいです^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

桜祭り♪

17日金曜日はケーキ即売会に行った後すぐに地元へ戻り、上司の家でおしゃべりに花を咲かせ、ルイをピックアップ後そのまま毎年恒例のボーリンググリーン大学で行われる ”さくら祭り” へ。
4月はエイプリルシャワーと呼ばれ雨が多い月なのに、桜祭りの日は毎年お天気に恵まれこの日も汗ばむ陽気♪

P1040663.jpg

ヨーヨーから始まり、スーパーボールすくい、輪投げ・・・など等、今年も日本の文化にどっぷり漬かってきました。
その中でもルイはお相撲さんが気に入り、かなり長い時間遊んでました。
100均で買ってきた全く同じものが家にあるから出してあげようかな^^

P1040660.jpg

太鼓もいいですよね~日本の伝統芸、子供たちに習わせたくなっちゃいます。
ルイは初めてお習字にもチャレンジ。

     P1040673.jpg
去年の夏以来美容院に行ってないけど、まだ大丈夫?! 今年の夏は日本に帰らないからどうしようかな・・・

リオはなぜかこのぬいぐるみと写真を撮りたがり、ポーズを変えて数枚とらされました。
しかもずっと舌がペコちゃん。 ???

P1040675.jpg

いくらでも出てくるお寿司の他に、今年はお好み焼きのブースもありました。
この会って無料で提供されているんですけど、どこからお金が出ているんでしょう?
こんなご時勢なのに太っ腹だわ♪
子供たちが日本の文化に触れることが出来る貴重な機会、ありがたい限りです。

P1040661.jpg

毎年桜が咲く前のお祭りだけど、この日家に戻るとお庭のしだれ桜が咲き始めていました。

     IMG_2228.jpg

↑これは今日の写真。 ささやかだけど今が満開です。

IMG_2199.jpg

蜂さんが大忙しで近くに寄れません・・・10匹以上来てました(^_^;)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ニードルって???

先週はイースターの連休でお休みだった為、昨日が2回目の日本語の学校でした。
早速 ”学級懇談会” なんてものがあり、私も小学生ママデビューだわ~^^ と参加し

 ・名前を読んだら 「ハイ」 と返事をさせましょう
 ・親から子へ本の読み聞かせを続けましょう

等などのアドバイスやお話を先生にして頂いたのですが、海外で生活している子供特有のことへのアドバイスの中に

日本語の会話の中に英単語が混ざっている時、日本語での言葉を知らないことがあるので確認してあげてください

というようなことがあったので普段だったら英単語を日本語に言い換えて会話の中に取り込むだけの所、今日は質問してみたんです。

献血の話の途中

ルイ : 「needle(針)を刺して体から血を取って・・・(続く)」

ママ : 「ニードルって日本語で何て言うんだっけ?」

怪訝そうな顔をしながら 「え~っと・・・」 と少し考えているので、(針も分からなくなってしまったのか・・・)と内心穏やかじゃないところに

ルイ : 「2ドル?!」

一同大笑い・・・

そう、ルイにとって needle(ニードー) と ニードル は全く別物。
ママの発音がこんなんじゃ、確認するのも難しい状況ですね(^_^;)トホホ・・・
その後パパにママの発音が駄目なんだよ・・と注意されつつ、ニードーと英語っぽく発音してみた所、ちゃんと針と返事が返ってきて一安心。


他にも最近直されたのは、
バハマ旅行中、海草の seaweed(スィーウィード) のWの発音がちゃんと出来てなく特訓を受け、合格をもらう。
我が家の住宅街から出たところの道の名前 Hill(ヒル) の i の微妙な イとエの間のような音が出せず、未だOKを貰えず。
何度聞いても何度教えてもらっても、どんな音かも分かっているのに、どうやったらその音が出せるか分からないんですよね・・・(T_T)/~~~!

こんな調子ですっかり我が家もママだけ英語が出来ずに取り残されていく典型的な駐在員家庭の図となっております。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

トルコ流ティーパーティー ♪

ずっと調子が悪かったパソコン・・・パパが初の試みでハードディスクを交換してくれることになり、待つこと数日、ようやくシャキシャキ動くパソコンに復活し、音もバッチリ出るようになりました(*^-^*)v
パパお疲れ様~ ママもパソコンのない生活をよく我慢しました^^ パチパチ♪

久しぶりの更新は、先日招待されたトルコ流ティーパーティーの様子から。
先月の家庭料理 に引き続き、ESL(英語のクラス)のクラスメートのトルコ人の家に
招待してもらいました。

1136744144_42.jpg

今回もものすごい品数でしたよ~一番奥はなんとほうれん草のロールケーキ。
中にクリームチーズを使ったクリームが入っていて美味しかった~見た目は抹茶のような緑だけど実は野菜というのが子供のおやつに真似したくなりました。

左隣のもケーキと思いきや、野菜のピクルス入りのポテトサラダで見た目からは想像も付かずビックリw(゚o゚)w これまたおもてなしにいいかも♪

その手前2種はクッキー、ピザのようなパンに写真下は中近東で有名なぶどうの葉っぱで包んだお料理です。

下の写真の一番手前がしゅうまいのようなものでヨーグルトをつけて食べます。
トルコでは薄めたヨーグルトにお塩を入れて飲む 「アイラン」 という飲み物が有名ですが、お料理にもヨーグルトをよく使うんですよ~なんでもヨーグルトって実はトルコが発祥なんですって☆ 

ヨーグルトの奥が激甘のバクラヴァ、その奥がお豆を使ったお料理だったような・・・
とにかくすごいおもてなしをしていただいちゃいました。

P1010520B.jpg

いつもはスカーフをして学校に来る彼女たち、女性だけの会ではスカーフなしでリラックス(*^-^*) 英語が苦手なはずの皆が自然におしゃべりになって、とても楽しい時間でした。

1136744144_216.jpg

このクラスの生徒はトルコ人2人と日本人5人。
次回は食べ物に制限がある彼女たち(コーシャ)が食べられる日本食で日本のおもてなしをしよう!とただ今勉強中。 どんな会になるか乞うご期待(^o^)ノ

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

太巻き講習会

日本は桜満開の中での入学式を迎えられたようで、我が家も日本に居れば・・・なんてちょっと羨ましかったりするのですが、こちらでも少しだけ春の気分を味わってきました。

少し前に寿司マスターMAさん☆に太巻き講習会を再び開いて戴き、左から季節に合わせて桜、文銭、豚の顔を教わってきました。”花お寿司の素”があればもっと奇麗なピンク色が出せたのですが、なんせ田舎町なので手に入らず、ゆかりでやったのでちょっと色が薄いですが、分かります?

P3190990_20090413232858.jpg

ややこしい工作のような作業の後ドキドキしながら包丁を入れ、模様が現れた時は感動物でした^^

P3190989.jpg

素敵なテーブルセッティングに持ち寄ったご馳走もいっぱいで楽しいひと時でした♪

P3190988_20090413233005.jpg

昨日は無事Baby リサちゃん&ハナ&マロに遊びに来てもらえました。子供達も 「今日楽しかったね~」 と大興奮^^しかもほとんど外食をしない我が家が3週連続でお寿司を食べに行くなんて快挙だわ♪都会暮らしのEmiちゃん一家にもKYOTO KAは喜んでもらえて良かった(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

絶品ねぎサラダ♪

友人に教えてもらってから気に入ってよく作っているサラダがあります。
その名も 「ねぎサラダ」^^ ねぎ好きにはたまりませんよ~

何かのサイトに載っていたらしいのですが、検索しても見つけられず、リンクを貼ることができなかったのでご紹介しちゃいま~す! 所々、私流に変えちゃってますが・・・

IMG_1541_20090412125059.jpg

◇材料
 ・長ネギ     2本     アメリカではリーク
 ・鶏肉      好きなだけ 胸肉・もも肉・ささみ 何でも合います
 ・干ししいたけ 4個
 ・人参      1本
 ★しょうゆ大2、サラダ油大2、酢大2、砂糖大1、すりごま適宜

1. しいたけは水で戻し、その戻し汁でひと煮たちさせる(レンジでチン)
    時間がない時は最初からレンジでチンして戻します^^
2. 長ネギ・人参は千切りに。
   リークの場合、先端が硬いので生で使えそうな部分だけ使い、あとは煮物などに
   使ってくださいね!
3. 鶏肉は酒蒸しし(これまたレンジで^^)、食べ易い大きさに裂く。
4. 1~3を★で和え、30分位冷蔵庫で味をなじませる

何度か持ち寄りにも持参しましたが、誰もが喜んでくれていくらでも食べれちゃう
嬉しいサラダです。 作り置きも出来ます♪
ねぎの辛味が気になる方は、さっとお水にさらすといいですよ^^

今週は雪が降ったりして寒かったせいか、体調を崩し気味の我が家。
それでも遊び続けていたら、とうとう金曜日は私に続いて子供達がダウン。
Good Friday(キリストが死んだ日)でパパの会社はお休みなのに、ルイは学校があったのですが、体調もイマイチだしパブリックの学校もお休みだしねぇ・・・とお休みして一日のんびり。
ようやく復活してきたので、今日は動物園に繰り出してみたものの寒くて震えながらお弁当を食べたりしてたら、ぶり返してしまったようで鼻水が涙のように止まりません(T_T)/~~~!
動物園は寒い、ということを忘れていて防寒が足りなかった。。。

明日はイースターサンデーでキリストの復活をお祝いする日。
赤ちゃんが遊びに来てくれることになってるのに、こんな体調で大丈夫かな・・・
毎年恒例のエッグハントはもう少し暖かくなってからする予定です☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

れいんぼう&チャレンジ一年生

先日の日本語の学校でルイは日本の教科書を受け取ってきました。

”海外で使用する教科書は、全世界共通” なんてこと最近になって知りました。
日本国籍があり、一年以上海外滞在予定の子供は全て、学校に通わなくてもこの教科書を受け取ることが出来るんですって。

この教科書配布は 海外子女教育振興財団 という海外勤務に伴う子供の教育に関連するあらゆる支援活動を行ってくれている組織によって提供されているんですけど、なんと文部科学省の補助の元に教科書に沿って作られている通信教育もこの財団から出ていて、我が家は会社負担でその通信教育を受ける権利があることも最近になって知りました。

色々検索してみて添削もあり、良さそうな教材ということは分かったけど、量や難易度など内容がイマイチ分からなかったので、今後の通信教育はこれ一本で行くか、今までのベネッセの延長でチャレンジを続けるか、果てまた良さげなZ会にするか、実物を見てから決めよう!と待っていたら、3月中旬一番乗りで 「れいんぼう」 と呼ばれる教材が財団から届きました。

IMG_1600.jpg

一番嬉しかったのが一年生の漢字表。
近所のお友達の家でちらほら見かけるようになって、うちにも欲しいなぁと思っていたんです。
一年生で習う漢字は80字。
数はそれほどでもないけど、雨とか校とか音とか、結構画数の多いものも一年生から習うんですね。

テキストは教科書と一緒に使うようになっていて○ページを開いてください・・・と始まります。
先生役のような朗読CDも付いているので学校にいるような雰囲気で勉強が出来、日本の歌やお話しも入っているので車の中でも使えそうです♪
毎月の添削問題や年3回の作文の課題もあって、勉強面だけで見ると日本語の学校は必要ないかも、と感じてしまいます。 ただし学校は日本人との交流や習慣・文化を体験できる大切な存在でもあるのでね^^
国語・算数がそれぞれ月に合わせて4、5回分、生活が2回分なので、ちょうど予習やお休みした時に活用出来そうです。

ただ量が少ないので推奨されている毎日の家庭学習としては使えないので、自分達で
うまく課題を与えてあげれなさそうな我が家では、もう一つ何か教材が必要です。

続いて3月末に届いたチャレンジ一年生。
しばらく声を掛けてもなかなかテーブルに向かえず停滞していたお勉強なのに、しまじろうに代わる新しいキャラクター・コラショのパワーでもの凄くやる気になってしまい、お友達と遊んだ日も今日はもう遅いから明日にして早く寝ようよ、と言っても 「チャレンジやってから!」 とすっかりチャレンジの虜に。

ベネッセは子供の心を掴むのが上手だな~とつづくず感心してしまいます。
赤ペン先生を提出するともらえる来月の鉛筆も再来月のペンケースも絶対にもらう!と張り切っていて、とてもこの時期にZ会に変えるのは無理そうです。
変更するなら4月からじゃないとダメですね・・・
いつまでこのやる気が続くか分かりませんが、しばらくはスーパー1年生を目指してチャレンジで家庭学習は頑張ってもらいましょう^^


ちなみにれいんぼうにはCD-ROMも付いてくるのでこれを上手く利用すれば家庭学習としても使えるのかもしれませんが、我が家はパソコン不調続行中で音が出ないので使うことが出来ません。 早く直してもらわないと!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Jasminで入学祝い☆

土曜日の夕方ルイを日本語の学校でピックアップした時は、新しい環境に疲れ果て、とても不機嫌で学校での様子等全く教えてくれませんでしたが、家に着くなりリオと自転車に乗る余裕が出てきて一安心。

そんなルイがまたもや 「お寿司、お寿司!」 と煩いので入学祝いを兼ねて先週とは別のお寿司やさんへウニを求めて行ってきました。

元々 ”En Japanese Steakhouse” という日本食屋さんだった所が ”Jasmin” (だったと思う) という名前になってタイ料理も扱うようになったらしいです。

P1040628.jpg

ママは大好きなタイ料理をチョイスし、トムヤムクンとパッタイ。
パパは鉄板焼き、子供達はお寿司♪

でも残念ながらこの日もウニにはあり付けず、しかもここのタイ料理・・・ハズレでした。 
お寿司はこの間行ったKYOTO KA、 タイ料理はバンコク キッチンがこの辺りでは
一番美味しいね♪と我が家の意見はまとまりました。
バンコクキッチンは、なんせタイ人のニルボンが通い詰めてるレストランだから
本場の味なんだと思います。

"Jasmin"
5834 Monroe St
Sylvania, OH 43560
(419) 882-4347‎

"Bangkok Kitchen"
582 W Dussel Dr
Maumee, OH
(419) 897-7777

日曜日はルイとパパで夕ごはんを担当してくれました~\(^-^)/

P1040635.jpg

パパがフライをする時はこんな風に新聞紙を使って丸めてポイ!で終了です(^_^;)

P1040638.jpgP1040639.jpg

こんなにいっぱいルイが卵&パン粉を付けてくれました。 ありがとう!
そして大きなドラムスティックも^^

P1040640.jpg

お弁当用に多めに作ったコロッケも添えて、野菜たっぷりのお味噌汁も
一緒に美味しくいただきました♡
入学式はいいお天気に恵まれたのに、なんと月曜日は薄っすらと雪が積もり
今日も雪が舞っていて寒いです。
家族で咳をコホコホしていて要注意です! エアボン飲んで、早く寝よう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

おにぎりが大ヒット☆参った・・・

引き続き今週も春休み中の我が。
今年は仲良し日本人のお友達が通うパブリックスクールの春休みが来週から1週間で入れ違いになってしまい、最初は2週間もの長い間どうやって過ごそう・・・と心配だったけど、嬉しい忙しさとなって毎日楽しく過ごしています(*^-^*)

今日はルイのクラスメートのジャックB と リオのクラスメートのソフィー兄妹が初めて遊びにきてくれました。
ルイのクラスメートにはジャックが3人いるので、ラストネームの頭文字を付けて呼んでいます^^

冗談半分で 「ミートソーススパゲッティーを準備してあるけど、それともライスボール(おにぎり)をトライしてみたい?」 と聞いたら、 二人とも 「ライスボール食べてみたい!」 と返事が返ってきてビックリ。

自分たちで作らせたのが楽しかったのか、ふりかけが気に入ったのか、小さめに作らせたら 「もう1つ!」 「もう1つ」 ・・・となり最後には面倒でお茶碗のまま食べていて、大人気でした!

今日はパパが夕飯要らないから私達の夕飯の分も一緒に、と3合炊いたのに全部なくなっちゃったよ・・・

まぁ、喜んでもらえて良かったわ♪

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

日本食レストラン☆KYOTO KA

バハマ滞在3日目位から 「おにぎりが食べたい」 と言い続けていたルイ。
白いごはんは夕飯で食べていたけど、それでは満足できず
オハイオに戻ってきたら早速近所の日本食レストラン 「 KYOTO KA 」 へ。 (変な名前・・・)

IMG_2137.jpg

日本食が恋しい私達には白米が少なく感じたけど、お味は大満足☆

IMG_2138.jpg

ルイの大好きなウニには残念ながらありつけず・・・やっぱり海で食べておけば良かった~^^

IMG_2140.jpg

贅沢は今日でお仕舞い!
明日からは地道な生活に戻って、また旅行に行けるように頑張ろうね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
