*All archives* |  *Admin*



日本みたいだね♪

この言葉、昨日から何回聞いただろう・・・
今週はパパの夏休みで昨日からシカゴに来ています。

我が家から車で4時間のはずが、ずっとバタバタで何も準備が出来てなかったので、各自やらなければいけないことを済ませ、お昼からのんびりと出発してきたら、シカゴのダウンタウンで渋滞に巻き込まれてしまった・・・大都会に憧れるけどこの渋滞が難点です。 それにしても月曜日から4時台に帰宅を始めるとは恐るべしアメリカ人。

IMG_2800.jpg
             高速から見えるシカゴのダウンタウン

「日本みたいだね」 は この高速から始まりました。
空港が近くなので頭上を飛行機が通過していく所や、道路脇を電車が走っているところや、この車の量、確かに実家から成田へ向かう高速のよう。

IMG_2805.jpg

道中食べ続けていてあまりお腹が空いてなかったので、夕飯は日本食を網羅するスーパーマーケット 「 ミツワ 」 のフードコートへ。
ここへ一歩足を踏み入れた途端、実家の近くのジャスコやイトーヨーカドーにいるような錯覚に。
日本人はうじゃうじゃいるし、三省堂書店は入ってるし、DVDのレンタルも!
我が家が住む田舎では買い物中日本人に会うことなんて滅多にないもんね。

IMG_2808.jpg

そしてフードコートではこんなメニューが食べれちゃうんです~
今日のお昼もまた行っちゃいました^^

IMG_2812.jpg

今回はミツワの目の前のホリデーインに宿を取りました。
朝食にはお米・お味噌汁・味のりなんかも置いてあるんですよ~そしてお部屋ではジャパンテレビが見れるので、家で見てる番組がそのまま見れて我が家のようにくつろいでいます(*^-^*)

IMG_2813.jpg

シカゴはパパのちょっぴり思い出の場所。
ルイがクリーブランドで生まれて3ヶ月の赤ちゃんの時、ここシカゴのアーリントンハイツの事務所に3ヶ月単身赴任してたんです。
その事務所が入っていたビルを見に行ったりして、一日目は終了しました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

笹の葉さ~らさら~♪

昨日、日曜日は地元の日本人会主催の ”七夕の会” に参加してきました。
この催し、日本にいたら幼稚園に通っている子を持つお母さん達の有志で、今回初めて開催されたもので私もその一人として、ここ1ヶ月ほど毎週打ち合わせに参加し、準備を進めてきました。

P6280058.jpg

場所は日本語の学校近くのメトロパーク。
日頃の行いの良さで?!お天気に恵まれ気持ちのいいピクニック日和となりました♪

IMG_2753.jpg

まずはクラフトタイム♪ 短冊にお願い事を書いてもらったり、折り紙で飾りを作ってもらったり。

     IMG_2783.jpg

そして腹ごしらえ^^ 持ち寄りで美味しいお料理が並びましたよ!

     IMG_2782.jpg

お腹が落ち着いたら、読み聞かせ。

P6280068.jpg

七夕の由来や夏のお祭りの話など、日本の夏の風物詩を選んで子供達に疑似体験してもらいました^^

P6280073.jpg

日本語が分からない子達も一生懸命聞いてくれました。



続いてバイオリン・リコーダー・ピアノの豪華伴奏付き☆で 「たなばたさま」 と 「きらきら星」 の大合唱^^
スズキのバイオリンの先生を紹介してくださったダニー一家も駆けつけてくれました!

DSCF2151.jpg

皆の願い事がいっぱい飾られた笹。
今度の土曜日は独立記念日でお休みですが、その次の土曜日に日本語の学校に飾ってもらうことになってます。

IMG_2774.jpg

初めての試みでしたがこんなにたくさんの方が集まってくださいました。
皆さん、ありがとう~!!
そして、年代が違うたくさんの日本人の中で子供達に日本の文化を体験させてあげたい☆ というママ達の願いは一足早く叶えられました。
みなさんの願いも叶いますように・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fireworks♪

昨日、今日と友人宅でガレージセールを開かせてもらいました。
去年も2回開いているので、今回はそれほど売り上げはなかったけど、
友達とおしゃべりしている間にお小遣い稼ぎが出来てしまうなんて素晴らしすぎ^^

今夜は先週移動遊園地が来た近所のグランドで花火が上がりました。
贅沢なことに、ここの花火は我が家のお庭から見えるんです♪

IMG_2749.jpg

日本のような手のこんだものはないけど、夏に花火が見れるだけで幸せ(*^-^*)
た~まや~!

IMG_2751.jpg

7/4の独立記念日の花火は友人と一緒に楽しむ予定。
楽しみです♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

虹の雲w(゚o゚)w

今週から夏本番を迎えたオハイオ。 今日も34℃まで上がり暑いです!!
そんな中ルイは月~水の3日間、しかも午後一の暑い時間帯にゴルフ場でのキャンプに参加していました。
昨日なんて、午前中テニス、午後一ゴルフキャンプ、その後プール・・・とずっと外に出っ放しでも全く疲れをしらない子供達。 若いっていいわね・・・

ある日の帰り道 ルイの 「 虹! 虹の雲だよ!!」 の叫び声で空を見ると、本当だ~!

IMG_2728.jpg

ちょっと、ちょっと、虹の雲なんて見るの初めてだよ~こんなの見れるなんて一生に一度のチャンスかも♪ と高速なのに急いで車を路肩に停め、写真をパチリ!
ガラス越しなので綺麗な色が写真だと出ていないのが残念だけど、とてもとても綺麗な雲でした。

それにしても、虹の曇ってどういうこと???

金・土で今年もガレージセールを友人宅で開催。 バタバタしてます・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

New Teacher & Group Performance ♪

ルイ、今月から新しいバイオリンの先生の所へ通っています。

スズキメソードでグループレッスンもしている先生からレッスンを習っているお子さんが居る方と知り合いになる機会があり、今までの先生に少し不信感を持ち始めていたのと ”グループレッスン&グループで演奏会” に物凄く興味があった私は、早速その先生の所へルイを連れていきました。

新しいママ先生はリオがちょろちょろしても 「全く気にならないわよ! 好きにさせてあげて。」 と寛大☆
ルイに欠伸をする間なくどんどん進めてくださるのもいい!
今までのかなり真面目な男の先生とも少しの間スズキメソードの曲を使っていたけど、キラキラ星の変奏曲や数曲をスキップしているので、キラキラ星から見直すことになったので、曲が簡単なこともありルイも楽しそう♪

ただもっと色々と直されると思っていたのに、バイオリンの位置を少し直された以外は素晴らしくいい♪とのこと。
実は今までの先生も良い先生だということが、こうやって別の先生に見てもらうことで初めて分かり、優柔不断な私は、どちらで続けて行くか迷い始めてしまいました。

ルイ本人も二人共気に入ってしまい、このままずっと両方続ける・・・なんていうので、結局今までの先生には今月分のレッスン代を支払い済みなので、しばらく週に2回レッスンに通うことに。

最初はスズキの先生との簡単な曲&今までの先生とのちょっとチャレンジな曲でよいバランスだったけど、スズキの方は前に習った曲はさらりと通り過ぎるような感じで、あっという間に今までに習ってない初めての曲のアレグレットまで来てしまい、これからはスズキの方の練習にも時間がかかってくるし、グループレッスンも始まりバイオリンで週3回のレッスン、費用だって馬鹿にならない。

そろそろ決断しなければ!!と色々悩んだ結果、やっぱりグループレッスン&演奏会は譲れないので、男の先生の方は 今月いっぱいで辞めることにしました。
やっぱり 「どういう状況なのか、何か手助けは出来ないか・・・」 と聞かれ、その先生同士が同じ地元のオーケストラにメンバーでお互い知っているので、いずれ分かってしまうと思い正直にお伝えしてきました。 田舎町だけあって狭い世の中・・・複雑だわぁ(^_^;)

IMG_2600.jpg

来週から始まる予定だった夏のグループレッスンが、急遽本日入った演奏会の為、先週から始まりました。 写真はグループレッスン初日。 急な召集だったので人数が少ないです・・・我が家もこの後プールに急直行の予定だったので水着を着てます^^
場所は地元のシンフォニーの事務所があるビルの中のリハーサルルームで、同じビルの別のフロアーを通常のレッスン用に開放してくださっています。
前の先生とここで遭遇!なんてこともありよね・・・

そして本日、「 PARTNERS IN EDUCATION FUNDRAISER 」 という教育資金を集まるために協力してくださってる方を招待してのパーティー?勉強会?のような催しでの演奏会に参加してきました。

IMG_2733.jpg

地元のシンフォニーのメンバーで構成されているチェンバーの素敵で楽しい演奏に続いて、子供達の演奏です。



キラキラ星の変奏曲以外にも2曲演奏したのですが、またまた失敗してしまって、これ↑しか撮れてませんでした・・・写真とビデオ一人で両方撮ろうとすると無理がありますね・・・
試みたものの結局写真も一枚も撮れず、知り合いに送ってもらうことにしました。
最初からお願いしておけばビデオに専念出来たのに・・・要領悪すぎ(^_^;)

次回は7月26日日曜日の夜、動物園の 「 Music Under the Stars 」 というイベントに参加します。
無料のイベントなので、動物園のメンバーになっている近所の方、遊びにきませんか?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Strawberry Festival の 移動遊園地♪

パレードが終わったし、アメもいっぱい拾えたので、「 移動遊園地 」 に行きましょう!
普段は野球場とサッカーやフットボールのグラウンドの駐車場スペースです。

IMG_2646.jpg

とその前に このお祭りの名前は 「 ストロベリーフェスティバル 」 。
初めてこの名前を聞いた時は、イチゴ狩りでも出来るのかな?と思ったのですが、ノンノンノン!

この”イチゴのショートケーキ” を食べるのが恒例のようで、パレードを待っている間もテイクアウトして食べてる人がたくさんいました。

IMG_2674.jpg

初めてこのアメリカのショートケーキを食べた時は日本のケーキとの違いにガッカリだったけど、今はこれはこれで楽しめるようになりました!
はい、ただアメリカの甘さに慣れただけです^^
イチゴのソースの中にスポンジというか、ビスケットのようなものが入ってます。

今イチゴが旬のオハイオ。
イチゴ狩りも近所で出来るし、ファーマーズマーケットでも野菜はこれからなので、今はイチゴがたくさん並んでます。
近所のよく行く公園の名前もストロベリーパークだし、一応この辺り、イチゴの特産地なのかしら?

IMG_2676.jpg

ルイが始めてローラーコースターデビューしたのって、3年前のこの移動遊園地でだったのに、今回リオは身長制限に引っ掛かり、乗ることが出来なかったよ~(T_T)/~~~!
ルイの4歳の時よりもしかしてリオは小さい? それとも規定が変わったのかな???

IMG_2686.jpg

観覧車の上からの景色。

IMG_2678.jpg

ルイの右後ろは野球場。

IMG_2680.jpg

車がたくさん停まって今駐車場になっているところがいつもはグランド。

     IMG_2688.jpg

IMG_2696.jpg

IMG_2701.jpg

<今後の教訓・その2>
$20で24枚のチケットを買ったけど、あっという間になくなり2回も買い足すことに・・・
最初から$17/人のUnlimited(乗り放題)のバンドにしておくべきでした(^_^;)

IMG_2643.jpg

地元の小さな空港がすぐそこなので、ここは飛行機の通り道。
タイヤを出しているのもしっかり見えます^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Strawberry Festival で パレード♪

土曜日日本語の学校が終わった後、パパとメトロパーク内の森に昆虫の餌を仕掛けに行き、今朝は早起きして捕まえに行った子供達。
ルイが小指の先ほどの小さなメスのクワガタを見つけてきました!
アメリカでは全く相手にされない昆虫達、日本のように昆虫ゼリーなんぞもないのでバナナや砂糖水をあげてます。 ちゃんと大きくなってくれるかな・・・

P1040909.jpg
      少し前まではやっぱりルイが捕まえてきた蛍を飼ってました(^_^;)

さてさて、今日は近所の公園で開かれている 「 ストロベリーフェスティバル 」 に行ってきました。

去年、一昨年は日本へ一時帰国していたので、3年ぶり。
1歳になったばかりだったリオが当時のルイの年齢(3歳9ヶ月)を追い越してるんだから、不思議。

IMG_2649.jpg

奥の方に見える移動遊園地がメインイベントなんですけど、その前に、最終日の今日は公園の前の道でパレードが開かれます。

IMG_2650.jpg

なんとそのパレードにルイが秋から始まるフットボールチームで参加することになり、ディズニーランドのパレードでもそんなに待ったことがないのに、我が子の為なら頑張れる~と、パレードが始まるのは1時からなのに、12時過ぎから炎天下の中待ちました。
(来年以降への教訓 : パレード開始時間に来ればOK)

IMG_2651.jpg
     左上のパトカーは「トランスフォーマーみたい」っと子供達のお気に入り☆

ルイを集合場所に降ろしたのが11時半。
そして2時間後の13時半、ようやくパトカーに先導されて最初の組が私たちが待つ公園の前まできました! 何でこんなに時間がかかるのかしら???

IMG_2652.jpg

教会、スポーツチーム、お店、学校のバンドなどなど、色んな団体が参加しています。

IMG_2654.jpg

パレードに参加している人がアメを投げてくれるので、リオは 「お兄ちゃんの分も頑張って拾わないとね^^」 と大忙し。 冷やしたペットボトルのお水を投げてくれる団体も!

IMG_2663.jpg

ルイ達もやってきました!

     IMG_2665.jpg

みんな、暑い中長い時間お疲れ様。
3年前に楽しんだパレードにまさかルイが参加することになるなんて! 成長を感じるわ☆

IMG_2668.jpg

任務を終え、早速ルイもアメを拾う側に。 消防車に水をかけてもらったよ^^

IMG_2670.jpg

最後までアメを拾い続けた二人でした。

続く・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Splash Week♪

今日は朝から雷雨。
寛平ちゃんも午後まで走ることが出来なかったようで、またスケジュールが狂ってますね・・・
ルイも残念ながらミニチュアゴルフには行けなかったけど、室内でバスケットをやったり、スイミングのレッスンをしてもらい、大満足の最終日だったようです☆

ルイがキャンプに行ってる間、リオはPlayground Worldに行ったり、図書館のStory Timeに行ったりして過ごしていました。

IMG_2587.jpg

ようやく英語に慣れてきた所なので、夏の間もプレスクールに行かせようかとも考えたけど、秋からはフルで学校に行くので嫌でも英語は付いてくるはず!っとママとべったり二人の時間を楽しむことに♡

IMG_2590.jpg

↓このバーにつかまっての逆上がり?逆さ回り?はリオのお得意。
何回転でもしてくれます^^

     IMG_2597.jpg

あと今週は夕方一週間、YMCAが無料で提供している水泳教室に参加していました。
普通はYMCAのメンバーにならないと、レッスンを受けたり中の施設は使えないのですが、このプログラムは、夏の間の水の事故を無くす為に、メンバーじゃない市民にも広く開かれているものなんです。
無料の割りにしっかり見てくれて、更に最終日の今日はTシャツまでプレゼントしてくれてYMCAの太っ腹に感激♪
人数が多いのと、多分親にも正しい知識を身につけてもらう為に、5歳以下は親同伴じゃないといけないので、私も5日間続けてプールに入りましたよ~なので写真がないのですが、とにかく親子で楽しく水遊びを楽しんだ1週間でした。

プールが楽しくして仕方がない子供達はこのまま 「プールも続けたい!」 と言ってます。
う~ん既にかなりスケジュールがハードなんだけど、自分の命を守る為にもきちんと泳げるようにはなってもらいたいので、今後のプール継続も考えてみますか!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Golf Camp☆

寛平さん、明日は我が家が前に住んでいたクリーブランドの南で応援会ですね。
ここから車で2時間の距離。 マラソンで移動してしまうなんて・・・やっぱり凄すぎ。
クリーブランド周辺にはここと比較にならない程、日本人がたくさん住んでるから、大勢の応援が集まるのでは!
毎日ブログをチェックし、すっかり寛平さんのファンの一人と化してるワタシ^^


夏休み2週目。 ちょっと忙し過ぎるけど充実した日々を過ごしています♪

ようやくルイもサマーキャンプに参加できる年齢になり、早速今週月~金曜日、9時~12時の3時間、YMCAのゴルフキャンプに参加しています。

他の子のママは子供を降ろしてささっと帰っていくのに、一人居残り写真撮影してきました(*^-^*) 初日の様子です。

IMG_2576.jpg

場所は近所のYMCAのグランド。

IMG_2574.jpg

まずはクラブの説明から。
申し込みに「クラブ持参」とも何も書いてなかったけど、こういうのに参加する子はみんな既にゴルフクラブを持ってるのね~

IMG_2579.jpg

円になってフォームの確認。
みんなそれなりにクラブを握り、素振りを始めたのでビックリ!!
初心者は一人もいないようです。
さすがアメリカの田舎町。 みんな小さい頃から家族でゴルフを楽しんでるんだろうな~

IMG_2583.jpg

その後2グループに分かれて実際にボールを打っていきます。
小さい子が殆どなのに、ルイだけ大きい女の子に囲まれてしまった(^_^;)

長く使えるようにと一番小さいクラブではなく、その次の6歳以上位のクラブを選んでしまったけど、みんなのと比べてみると、ルイのクラブはちょっと長すぎるみたい。
クラブに振り回されているようなルイのフォームと比べて、短いクラブを持ってる子の方がフォームが安定していて綺麗。 リオも使えるし、ケチケチしないでやっぱりもう1つ小さいサイズのクラブを買ってあげれば良かったな・・・
庭で時々やわらかいボールを使って自主練をしていたルイ。
その時からよく飛ばしていたけど、この日もフォームの割りに大きいお姉ちゃん達より快調に飛ばしてました。

IMG_2584.jpg

お迎えに行くと早速仲良しのお友達を作って楽しそうにしていて、翌日は車から降りるなりその子とサッカーを始めて、ママがいない所では社交的な部分もしっかり持ってることが分かって一安心^^
後から知ったのですが、月曜日はサッカー、火曜日は水泳、水曜日はバスケット・・・とゴルフ以外のことも教えてくれるプログラムだったようで、ルイは毎日とても楽しく通っています。

IMG_2581.jpg

今日木曜日、いつも 「すごい飛んだ」 と言ってるので本当かどうか、またルイを降ろした後少し様子を見てきました。 今朝は全員が一列に並んで一球打っては拾いに行き・・・と繰り返していたのですが、プロゴルファーのような綺麗なフォームの子達に紛れて一人フォームがイマイチなのですが、ルイが言うとおり、よく飛んでいてビックリ! 一番遠くまで拾いに行かないといけないのだけどね^^
明日の最終日はミニチュアゴルフに参加するようです♪

来週は別のゴルフキャンプを申し込むことに・・・今週で十分かな、とギリギリまで保留にしてたけど 「行く、行く! 早く申し込んでよ!!」 と 少し前までのあの消極的なルイが嘘のように最近はヤル気に満ちています!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Summer Reading Club☆

ここ何ヶ月も、特に日本語の学校が始まってからは学校で日本語の本を借りてくるので、そっちを優先し、英語の本は全く読んであげていなかったのを反省、更に夏休みの間は英語に接する時間が少なくなるので、どうにか英語の本を読む機会を増やしてあげたい・・・と図書館主催の 「 Summer Reading Club 」 に夏休みに入ってすぐに申し込みました。

P6170039.jpg

15分×4の1時間読む毎にスタンプを押してもらい、時間によっては賞品がもらえて、最終的にたくさん読んだ上位何名かは表彰してもらえるらしいです。
読んでもらう時間も換算してOK!とのことで、どうにか1週間で1H達成出来たので早速Prizeを貰いに行ってきました。

P6170040.jpg

はんこを押し、賞品として受け取ったのはこちらのファーストフードで使えるクーポンでした。
使う機会あるかなぁ・・・
ルイ・リオは私立に通ってるのでないのですが、こちらの公立では一日も学校を休まずに通ったりすると、学校でこういうクーポンが貰えるそうですヨ!

P6170041.jpg

先週は英語の本を頑張った結果、日本語の本を1冊しか読むことが出来なくて、時間配分が難しい~(^_^;)
同時に日本語の学校でも ”読書月間” という、本をたくさん読みましょうキャンペーンをしているので(こちらも一年生は読んでもらうのでOK)、どちらも上手に読んで&読ませてあげれるように工夫しないと。
新たにたくさんの本を借りてきたので、また楽しく読み進めていこうね!

P6170038.jpg

週末、新しいサングラスをパパに買ってもらった二人。

     IMG_2559.jpg

ご機嫌に自転車を乗り回してます^^

IMG_2563.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アメリカ横断中のあの人を応援に♪

マラソンとヨットで地球一周にチャレンジしている間寛平さん。

公式ブログはこちら → アースマラソン http://www.earth-marathon.com/

そのブログに昨日の夕方、次の応援場所がアップされ、そこがなんと我が家から30分程のWalMartの駐車場!!

・・・と言うニュースの電話を今朝友人からもらい、子供達にも勇気や冒険心を感じてもらいたくて応援に駆けつけました☆ 3月にロスに到着したのは知ってたけど、まさかこんなに近くを通るなんて思ってなかったので、近所の日本人一同大興奮(≧∪≦*)ノ
今週は朝からゴルフキャンプに行ってるルイをお昼にピックアップし、早速アースマラソンの話をすると 「凄~い!」 と目を丸くして応援に行く気満々に^^

     IMG_2603.jpg

到着するなり日本人に囲まれる寛平さん。

     IMG_2604.jpg

このハーフの子、応援に駆けつけるのは2回目で、前回素晴らしいお笑いダンス?!を披露し、先日日本で放映された特番でテレビに映ったとかで、今回は更に気合が入ったダンスを披露。 可愛い顔してすごいお笑いやってました・・・将来は芸人?!

IMG_2608.jpg

始終笑わせてくれる寛平さんのお話に釘付けのルイ・リオ。

IMG_2624.jpg

集合写真を撮った後は、なんとグループ毎に写真を撮らせてくださいました。
集合写真は明日公式ブログからダウンロード出来るとのことなので、後日改めてアップします^^

     IMG_2619.jpg

サインまでしてくださいましたよ~ 我が家は遠慮しておきましたが・・・

IMG_2616.jpg

だって過去最多!?という応援の数でこの長蛇の列。
炎天下の中、朝から走り続け、一度も座りもしないでお水も飲まないで永延一時間ものファンサービス。
こんなことに時間を使っていては今後の予定が厳しくなってしまうのでは、疲れが溜まり過ぎてしまうのでは、とこちらが心配になってしまうほど。
     
     IMG_2630.jpg

最後まで笑わせてくれる姿に芸人魂を感じ、感動してしまいました。
凄過ぎる、寛平ちゃん!!!

     IMG_2631.jpg

ファンサービスが終わった後少し休憩されるのかと思いきや、ようやく一口お水を口にし、そのまま走り去りました。 すでに15時を余裕で回ってるというのに今日のノルマはあと25km。
大変なお仕事だわ~ どうかお体に気をつけて頑張ってくださ~い!!!

IMG_2629.jpg

その後、スタッフの方がなんと皆にステッカーをプレゼントしてくれて、至れり尽くせり。
WalMartの敷地から道路に出る時、たまたま↑のスタッフの車の後ろになったのでどうせなら!と後に着いて行き、寛平さんが走っている姿を目に焼き付けてから帰宅。 (路上での応援は安全上、禁止されています)

日本にゴールするのは2年以上先。
その頃はさすがに我が家も日本にいると思うので、もう一度日本でルイ・リオと感動を共に出来たら!と思います。

17日の公式ブログを覗いて頂くとこの日の雰囲気がとても良く分かります。
動画や集合写真に私達も小さくですが載ってました(*^-^*)
そして心配した通り、ファンサービスに時間がかかり過ぎた為、今日は予定の距離を5キロ短くせざる終えなかったとのこと。 応援に駆けつけたつもりが、反対に私達の為に時間と体力を使って頂き本当にありがとう~寛平ちゃん♡

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

最近のルイの作品

すっかり親バカと化している我が家の壁。

IMG_2565.jpg

ルイとリオの作品だらけです。 (今の所80%ルイのもの・・・)
↑青紫の画用紙の作品。 どこかに恐竜が隠れてますよ^^

IMG_2570.jpg

この上のアザラシ?オットセイ?の作品はサーカスへ向かう動物をイメージしたもののようで、クラスメートの他の動物の作品と共に列を連ねて、先日のプレスクールコンサートの時に入り口に貼ってありました。
右側のはカーレースの模様。
私にはごちゃごちゃに見えるのですが先生がとても褒めてくださいました。

IMG_2564.jpg

学校が夏休みに入る前、前に賞を頂いた作品(ボールドイーグル)と共に大量に持ち帰ってきた作品の中でママの一押しは、ルイの等身大のこのチーター(って言っていた気が・・・)^^

P6030023.jpg

こんな風に寝転がってトレースして作ったんだそうです。
いつかこれを広げて小学校1年生の時はこんなに小さかったんだよ・・・なんて話をする日がくるのかな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ネイル☆

サンダルの季節が到来☆ 先日ネイリストの友人にネイルをしてもらってきました。

色もデザインも散々迷った末、もうすぐ来る七夕に向け^^天の川風に斜めにラメを入れ、小花を散らしてもらい、キュートな感じに仕上がりました☆
でも足だからもっとハッキリとした大きな花にしてもらえば良かったかな。

     P6120029.jpg

子供達が 「 足見せて~! 可愛い♪ 手はいつするの? 」 と何度も言ってくれるので、近々手もお願いしようかな。
でも私の手、何の苦労もしてないのに ”仕事人の手” で恥ずかしいのよね・・・
そんな手を可愛く変身させてくれるかしら?!

それにしても自分は座ってるだけで、人が自分の為にだけ時間を使ってくれるって、お姫様気分で幸せ~♡
母となった今、なかなかそういう時間て持てないですからね^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お勉強タイム♪

夏休み1週目。
何だか日本の梅雨のようで雨が多く、イマイチぱっとしないお天気が続いています。
今週は何もサマーキャンプを入れていないけど、毎日楽しい予定でいっぱい☆ になったので、出かける前に必要最低限のことはやっておかないとね♪ と唯一お天気が良かった月曜・火曜は気分転換にお外でお勉強^^

IMG_2552.jpg

少し前に買ったテーブルが大活躍 本当はセールになっていたもっとオシャレなのを狙っていたのに、私としたことが買い損ねてしまい、しばらく傷心だったんですけど、今やどんなテーブルでもあるだけで大満足です・・・と書きつつ次回アメリカに住むことになった時は最初からおしゃれなのを買ってやる!!!とリベンジを狙ってますƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj

夕方の西日が強い時間を除いては、お勉強、ランチ、そして日が落ちてからは読書タイム・・・と母子共々お気に入りの場所です。

IMG_2553.jpg

8月号の ”カブトムシはかせ” で釣って、今月から進研ゼミからZ会への切り替えに成功(*^-^*)
進研ゼミは思ったよりも量が多く、4月・5月と終わらせるのに結構必死だったけど、Z会の方がすっきりしているせいか、量も負担に感じず、1つ1つの問題がよく考えられていて、効率良くお勉強出来そうな予感でかなり気に入っています。

たとえば昨日の国語は、身近な動物についておうちの人に話してみましょう、 という課題。
そして今日は、身近な動物について文章に書いてみましょう、 というもの。

問題を読んだ瞬間、うちにはペットがいないから難しいかな・・・と思ったけど、どちらも教材の中のお友達の例文から、こんなことを話せばいいんだ! 書けばいいんだ! と、考えやすく、一度人に分かりやすく説明した後に書かせるから、すんなり進むんですね。

私はすっかり忘れていたけど、ルイはすぐに去年少しの間飼っていた 「ザリガニ」 を題材に話し始め、いつも日本語の学校の日記の宿題でつまずいているルイが、スラスラ文章を書いたのでビックリw(゚o゚)w 日記で少しずつ鍛えられてきているのかもしれないけど、無理なく作文力もついてくれたら、と期待しています。

算数もただ問題を解くのではなく、自分で文章問題を考えたり・・・
だんだん内容が難しくなっていくらしいので、どこかでまた進研ゼミに戻る日が来るかもしれないけど、しばらくZ会で頑張ってみようね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

異文化交流☆てんぷらの会

学校の夏休み開始より一足先に夏休みに突入したママのESL(英語教室)ですが、お休みに入る前に日本人で 「てんぷらの会」 を開き、クラスメートのトルコ人と先生のアメリカ人を招待しました。

豚肉、アルコール、動物性油 等、 食べ物に制限があるイスラム教の彼女達を招待するにあたって、色々調べていくうちにとても便利なものを発見しました!(友人が^^)

それは コーシャマーク!

ユダヤやイスラム教の人が使ってもOKな物のパッケージに ”U” や ”K” のマークが付いているんです。 よく見てみると、結構このマークが付いている物があるのにはビックリ~そしてこちらの普通のスーパーには コーシャコーナー までありました!

コーシャマークが付いている物を買ったり、コーシャの食材を扱っているスーパーをクラスメートに教えてもらい、そこで血抜きしたお肉や牛乳を買ったりして、どうにか準備が整いました☆

DSCF4087.jpg

うどんも市販の物は心配だったので、彼女達の分はMAさんが手作りしてくれました。
「 日本食って野菜をいっぱい使うのね! 」 と選り好みせず、どんどん食べてくれて気に入ってくれたみたい^^ わさびにもトライして、唐辛子とは違った鼻にツンとくる辛さに冷や汗かいてくれたり、私達はトルコのチャイセットに魅了されたけど、彼女達は日本茶のセットを 「 映画で見たことがある! 」 ととても喜んでくれて、こういう異文化交流って楽しいな~♪

DSCF4090.jpg

これはトルコ人のスレイヤが子供達の為に作ってきてくれた 「 ニモのケーキ☆ 」
子供達、そして私達も大感激でした。

次回は夏休み中に我が家でお寿司の会を開催予定☆
6月末になったらスケジュール調整するのを忘れないようにしないと!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

End of the Year Picnic ☆ 2009

夏休みに入って初日の平日、ルイとリオは二人のクラスメートがいるジャックB&ソフィーの家に二人で遊びに行かせてもらいました。
リオはずっと 「断って!」 と言い続けていたのでルイだけ・・・と思っていたら今朝になって急に 「僕も行く!」 と言い出し、ママ無しで英語を話す人の家で4時間遊んでくることが出来ました。
プレスクール効果だね~素晴らしい!!


話は逆戻り、現地校最終日の前日、プレスクールでピクニックに行きました。
去年と同じく学校から10分ほど車で走った所にある公園です。
今年は他の学校が2,3校来ていて、ものすごい人で自分の子供達を見つけるのが至難の業(^_^;)

IMG_2524.jpg

同じクラスのお友達とこんな所に登ってたのね!

IMG_2509.jpg

兄弟連れNGの学校なので去年はリオはMAさんに預かってもらってたんだよね。
今年は一緒に来れて良かったね。 コンサート同様、ピクニックもルイと一緒の参加はこれで最後です。

     IMG_2513.jpg

去年は30℃を越す暑さ&湿度も高くて大変だったけど、この日は17℃と寒すぎ・・・
中間ぐらいの天気がちょうどいいんだけどな。

IMG_2516.jpg

皆はランチタイムに突入してるというのに、ルイは遥か向こうで凧作りに夢中^^

IMG_2521.jpg

皆でお髭のフェイスペイントをしてもらって楽しそう♪
こうやって見てるとみんな仲良しでいいクラスメートだよな・・・
でもルイの左隣のラルフィーはもう一年キンダー、右隣のジャックBは秋から公立の小学校へ行ってしまうんです。
ジャックBとは今日もプレイデートで遊びに行かせてもらったし、夏休みの間、ちょこちょこと遊ばせる計画があり仲良しなので、これまたとっても残念・・・

IMG_2523.jpg

リオもクラスメートと一緒にこの急降下の滑り台を何度も滑って楽しんでたね♪
来年またここにピクニックにくる時、どんな風に成長しているかママは楽しみです。

IMG_2526.jpg

お風呂の時 「パパに見せたいから顔洗わない!」 と言うので写真を残しておくことに。
「僕も撮って~」 とリオと2ショット☆
放課後この顔で公園、そしてバイオリンのレッスンに行ったら、皆に相当うけてました!

IMG_2528.jpg

ピクニックで散々外で遊んだのにまた公園・・・公園に行かなくてもお庭でキャッチボールやテニスのお付き合い・・・とやたら外に居る時間が長くてママはヘトヘト。
子供達は更にゴルフしてバスケットボールして自転車乗って・・・とフル稼働で元気いっぱいです☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Preschool Spring Concert 2009♪

とうとう昨日で現地校が終わり、今日から長~い夏休みに突入しました!
(日本語の学校は日本のスケジュール通り7月の最終土曜日まで続きます)

今週の学校はお祭り気分でイベント盛りだくさん♪
火曜日はプレスクールで ”春のコンサート” がありました。

ルイはとうとうプレスクール卒業で、来年度からは小学生の部でコンサートに参加することになるので、ルイとリオが同じ舞台に上るのはこの日で最後!・・・ということでパパも仕事を抜け出し、初めてコンサートを観に来てくれました^^

そんなGood Jobなパパだったのに、昨夜パソコンをオカシクしてくれて、可愛い歌声を動画でお届けしたかったのに、インターネットも使いづらく、動画もアップロード出来ません・・・ なので動画は後日のお楽しみ♪にして、今日は写真だけ楽しんでくださいませ。

毎朝のように泣いていた冬のコンサートから半年、すごい成長を見せてくれたリオ。
今や学校大好き! この日も安心して見ていることが出来ました。

P6020004.jpg

スペイン語の歌を含む4曲を披露。
英語での会話はまだ難しいけど、スペイン語のレベルはルイとほぼ同じ!
色や物の名前など、ルイに負けず劣らず同じように話しています。

P6020005.jpg

ルイはリコーダー(笛)だけで5曲?
歌は何曲か分からないくらい、とにかく45分間、吹いて歌って踊って・・・
毎度のことだけど、これだけよく覚えられたな~と感心してしまうほど、良くまとまっていました。

     P6020011.jpg

今回のキンダーガーテンのテーマは子供達が動物になっての 「 サーカス タイム 」
今までになく観客を楽しませてくれる趣向で、音楽の先生の素晴らしいセンスで笑いが絶えない楽しいコンサートでした。

ルイはライオンのグループ。 火が付いた輪を通り抜けている所です。

P6020016.jpg

あざらしのグループはとにかく可愛くて、笑いが止まらなかったよ~

DSC05453.jpg

コンサートで頑張った後は、アートの作品を見ながらレセプション♪
早々とスナックを食べ終えた子供達は元気いっぱい(*^-^*)

会話は出来なくてもお友達はいっぱいいるリオ・・・大好きなダーウェンと^^

     P6020017.jpg

ルイは大好きなラルフィーと。 来年はクラスが別々になっちゃうのが残念・・・

P6020018.jpg

楽しいコンサートをありがとう! You guys did good job!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

3回目のバースデーパーティー♪

5~6月生まれの4人合同でのお誕生日会が日曜日に我が家で開かれました!
大人13人、子供9人が大集結^^

今回もMさんが素晴らしいケーキを作ってくださいました・・・ありがとう!!!
子供だけじゃなく大人まで、しかも男性までもが声をあげて大感激♡

IMG_2479.jpg

     IMG_2483.jpg

ハッピバースデー トゥーユー チャチャチャ♪ ハッピバースデー トゥーユー チャチャチャ♪ と こっちの子ってよく ”チャチャチャ” を付けて歌います^^

IMG_2491.jpg

お姫様のKちゃんを囲んで全員集合☆

IMG_2497.jpg

                 美味し~い(*^-^*)

       IMG_2500.jpg

この後大人がBBQをしながら酔っ払ってる間に、子供達は水鉄砲タイム♪
生憎水遊びには寒過ぎる日だったのに、よく遊ぶ子供達でした。

IMG_2504.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初収穫♪

子供達にねだられて買った 「イチゴ」 が色づきました!

     IMG_2474.jpg

まだ小さいのですが、これ以上待てない子供達。
虫に食べられる前に食べちゃおっか^^
早速頂きま~す♪  

IMG_2477.jpg

「あま~い!」 の歓声(*^-^*)
普段あまりイチゴを食べないリオが、自らイチゴを食べたがるなんて、自然の力はすごいなぁ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
