*All archives* |  *Admin*



行ってきます♪

パパが帰ってきたら、荷物を詰め込みキャンプに行ってきます!
今回はお天気が良さそうなので、楽しみ♪

P7060107.jpg
        ルイが見つけた虹の形の雲^^

日曜日に帰ってくるので更新は、それ以降になります。l

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プール大好き☆

この夏は冷夏ということもあって去年買った滑り台付きの大きなプールをまだ出してないのですが、友人が住むアパートのプールに時々一緒に入らせてもらっているのも出さないで済んでる大きな理由の1つ。 とっても助かっています。 ありがとう!

今日も行かせてもらったのですが、その道中 「リオ、浮き輪持ってきた?」 と振り返ると 「持ってきたよ!」 という元気な返事とともに、こんな姿が目に入ってきました(*^-^*)  き、気合入ってるね^^

P1050034.jpg

バイオリン友達のダニーと妹のサラのママのお仕事の関係で、二人を一緒に乗せてグループレッスンの会場へ向かうようになり、ダニーと一緒に座る一番後ろの席がルイのお気に入りになってしまい、いつもこんな風に3人一列になって車に乗っている変な家族です^^

P1050036.jpg

リオは少し前まで腕輪だけで入れていたけど、浮き輪を使わせるようになってから泳ぎの練習意欲はすっかり落ちてしまったけど、一人で勝手に遊んでくれるので楽チン☆ママはのんびりジャグジーに浸かってます♪
ルイはシュノーケルを使ってス~イスイ・・・シュノーケル使わないで泳ぐ練習して欲しいんだけどな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Music Under the Stars☆

日曜日の夜は、動物園で夏の間開かれている 「 Music Under the Stars 」 という野外コンサートの一部にルイが所属するスズキ・ストリングスで参加してきました。

IMG_2984.jpg

動物も少し見れたらいいね♪と少し早めに出てきたつもりが、駐車場に着くなりマイチェアーを抱えた人がいっぱい☆ 続々と演奏会目的の家族が来ていたので、動物鑑賞はそこそこに席を先に取りに行くことに。
すごい人でしょ~! こんな大勢の人の前で演奏出来るなんて楽しみだね♪

IMG_2987.jpg

ショー自体は7時半スタートですが、7時に集合し、舞台裏で最終確認。
ルイ達の出番は前半の真ん中辺りに10分程度。
日曜日は予定が入っている人も多く、ショーが始まってからようやくメンバー全員が揃ってホっ。 

IMG_2998.jpg

一番前の席を取ったけど、さらに前にマイチェアー持参の方やブランケットを広げてくつろぐ方の為のスペースが準備されていて、こんなに遠い(^_^;)

IMG_2999.jpg

今回演奏するのは、Twinkle Twinkle Littel Star, Swallow Tail Jig, Cabage Song, Orange Blossom Special, Ida Redの5曲。 テーマは ”ウェスタン” みんなでカウボーイっぽい格好をしていきました スズキと言えどもスズキの本の曲はキラキラ星のみ! 今回は結構難しい曲が多いのですが、全員が全ての曲に参加できるように簡単なパートも準備されていて、まだ始めたばかりのダニーの妹もギコギコするだけで参加しています。 ダニーは全て難しいパート!凄過ぎw(゚o゚)w
映像を見るとかなり間違えてるルイですが、グループ演奏のいいところは、それでもそれなりに聞こえてしまう所^^  しかもマイクがちゃんと準備されていなかったようで音が小さいのですが、良かったら聴いてください。



こんなたくさんの人から大きな拍手をもらえて、またいい経験になったね♪
演奏会は暗くなるまで続くので途中の休憩時間に引き上げたのですが、何人もの人が 「 いい演奏だったよ 」 と声をかけてくださって嬉しい限り。

この日は美女と野獣やオズの魔法使い等、ディズニーがテーマとあって、夜7時半スタートなのに小さいお子さん連れが大勢来ていて、バレエを習っている女の子達は、それぞれ自分の世界に入って踊っていて、とても可愛らしかったです^^

そしてもう1つ、今回会場に着くなり嬉しかったことがありました。
こんなプログラムが入り口で配られるのですが、開いてみると・・・

          P7270154.jpg

なんと生徒の募集の所にルイの写真が使われていました(*^-^*)

P7270156.jpg

そう言えば、前回の演奏会の時にスクール担当者に 「 写真を使わせてもらってもいいですか? 」 って聞かれたんだった。 ルイ達の演奏を見て、楽器を始めたくなっちゃう子、いるかもしれないね^^

     P7270155.jpg

次回、この夏最後の演奏会は 8/8 土曜日 13時~ Botanical Garden で行われます。
1時15分からの地元のシンフォニーが演奏するビバルディーの四季の前座です。
それに向け、今日は早速グループレッスンだったのですが、またまた違う曲を演奏するのでお楽しみに!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

どうして~???

2週間、パブリックスクールのリーディングのサマーキャンプに参加していたルイ。
何も持って帰ってこないし、ルイの話を聞いているだけだとあまりお勉強をしている感じはしない。
けど最終日の金曜日、1.5cm位の厚さの紙の束を持って帰ってきて、1枚1枚見せてくれるルイ。 それを見る限り、かなりお勉強してきたんじゃない!

そしてその中に成績表っぽいものが入っていて、最初は先生からのコメントやルイがどのくらい2週間で成長したか、などを見ていたんだけど、よく見て見ると、一番上のプログラムの名前の下に
「 First Grade Going into Second Grade 」 って書いてあるではないですか!!

P7270149.jpg

今度ファーストグレードになるクラスに申し込んだはずなのに、先生間違えて別の紙を使っちゃったのかな・・・なんて最初は思ってたんだけど、もしかして?っと ルイに 「 同じクラスの子、次ファーストグレードになるって言ってた? それともセカンドグレードって言ってた? 」 と聞いてみたら 「 セカンドグレードだって 」 って普通の返事。

ええ~~~???

ってことはルイは今度ファーストグレードになるのに、セカンドグレードになる子のクラスに入っちゃってたの? 「大丈夫だった~? ママがグレードを間違えて申し込み用紙に記入しちゃったのかなぁ、ごめんね~ 」 と平謝り。
でもルイは 「 謝る事ないよ。 このクラスでボク良かったよ! 」 なんて言うんです。
本当かな~??? まぁ、ルイが大丈夫だったらいいんだけど、どうしてこんなことになっちゃったんでしょう(^_^;)

よく思い出してみると、一緒に通わせることにしていたママの前で申込書を記入したから、多分ママの記入に間違えはなかったと思うのよね。 ただ1つ思い当たるのは、もしもルイがパブリックに通っていたとしたら、パブリックは9月末で区切っているので誕生日が9月のルイはこんどセカンドグレードなんですよね。 なので誕生日で自動的にそのクラスにされてしまったのかもしれません・・・

はぁ、そう思うと、急にすごいいい成績を持って帰ってきた気がして、ルイを褒めまくっていた金曜日。


そして、翌日の昨日は日本語の学校の終業式で1学期が終了。
こちらでも成績表を貰ってきたのですが、こっちはとても厳しい評価ですね。。。
と言っても納得出来る評価なので何も不平などないのだけど、学校から持って帰ってくるドリル等はいつも100点(みんな100点とのことで先生かなりおまけしてくれてます^^)、宿題も全部やって、家庭学習も必要最低限はやらせて・・・とママが子供の頃とは比べ物にならない位に頑張ってるのに、これだけやってこの評価か・・・となんだかルイが可哀想になってしまいます。
まぁ、ママでも 「話を落ち着いて聞ける」 や 「字をきれいに書く」 にはとてもAはあげれないけど、ルイの頑張りには、ママとパパからオールAをあげたいです。
これからも我が家のペースで無理せず頑張って行こうね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

異文化交流会☆お寿司の会

昨日は夏休み前までママが通っていた英語の教室ESLの先生とクラスメート、そしてチャイニーズの知人2人を招いて 「 手巻き寿司の会 」 を開催しました!
先生は自分でも作ってしまう程元々お寿司好き♪、チャイニーズの子も何度か教わったことがあるようですが、トルコ人のクラスメートはお寿司を作るのも食べるのも初めて☆
楽しんでもらえるといいな~(*^-^*)

寿司飯を作るところから紹介し、ツナ、アボカド、かにかま、まさご、チーズ、きゅうりの中から好きな具を選んで巻いてもらいました。

IMG_2976.jpg

お持ち帰りもしてもらいたくて、多めに準備した寿司飯をみんなでワイワイ巻いてもらい、ようやくお食事の時間になりました^^ 子供達に何度「スナックタイムまだ?」と聞かれたことだろう・・・今日はスナックじゃなくて、早めのディナーよ♪

IMG_2975.jpg

他にも色々と日本のお料理を体験してもらいたくて、肉じゃが、胡麻和え、茶碗蒸し、お味噌汁を準備。
そして持ち寄ってもらったお料理も並び、豪華ディナーのはじまり、はじまり(*^-^*)

IMG_2974.jpg

写真を見てからあれ~? 自分で作った和食器を取り皿に並べようと思っていたのに、何で洋食器を並べたの?私。 何はともあれ、この日もガツガツ食べさせて頂きました^^ だってぇ、お寿司のお皿が私の横にあるんですもの!
でも私だけじゃなく、みんないっぱい食べてくれて、トルコ人のクラスメートも喜んでくれました(*^-^*)

IMG_2980.jpg
               今お庭はゆりが満開☆

そしてお食事タイムに合わせて 「ポニョ」 をつけておいたのも大成功^^
大人はゆっくりお食事&お話することが出来ました。
次回はなんと、先生の家でBBQ☆ 楽しみです!

IMG_2982.jpg
          時々拝借して家に飾ってます

最近お友達が遊びに来てくれる度に 「ポニョ」 を上演。
一応、英語字幕を出してはいるけど、まだ読めない小さい子がほとんど。
言葉が分からなくても、そして人種に関係なくみ~んな夢中になってしまう宮崎駿ワールド、素晴らしい! アメリカでも8月14日から上演されるそうです。

IMG_2983.jpg

凛としたゆりも好きだけど、こういう野に咲く可憐な花も好き。
隣の空き地に咲いてるので、これまた時々お持ち帰りさせていただいてます^^
家に花があると心が和みます☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

一人でカレーを作ったよ!

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、地下で寝袋で寝てみた子供達。
前回の記事をアップ後、私が寝ようと地下に降りたら、リオさん寝袋から抜け出しママの寝袋の上で寝てました(^_^;) 子供達って寝相が悪いから、寝袋の中になんて収まってられないんでしょうね・・・
一旦寝袋に戻したけど、その後も頭と足が反対になったりして風邪引くのでは・・・と思いつつ、それも致し方ないと放置して寝に入ってしまったママ。 朝方ルイのトイレで起こされた時はちゃんと寝袋に収まってて笑えた(*^-^*) 寒くて無意識のうちにちゃんと自分で寝袋に戻ったのかもね^^

そして、日曜日。
リオとルイ一緒に楽しめるイベントを・・・と思いつつ、ゴルフにハマッているルイはまたまたゴルフを希望。
午後の空いてくる時間に行った方がいいから、その前にやらなきゃいけないこと&やりたいこと、やっちゃおうね♪

この週末はZ会の課題の 「 カレー作り 」 をしないといけないのよ。
本当はキャンプで作る予定だったけど、おうちで作ってね♪
Z会ってお勉強だけじゃなくて、毎月こういう経験学習の課題もあるんです。

この経験学習はパパ担当なのでパパと一緒に作業してもらう予定だったけど、ルイが 「 ボク一人で作る! 」 と言い出したので、お願いしました。

IMG_2960.jpg

”夏野菜を自分で考えて入れること” というのが条件で、ルイはお庭で採れたズッキーニとシカゴで買ってきたかぼちゃを入れることに。
でもかぼちゃって秋のお野菜よね・・・とテキストを見ていたら、夏野菜なんですね!
相変わらず子供と一緒に勉強続きのoldmoonでございます^^

IMG_2964.jpg

安心して包丁を任せられるようになったので、お手伝いしてもらうのも楽になってきました。 「見て見て! お肉のお山だよ~ 」

IMG_2967.jpg

煮込んでる間に 「ポニョ」 観ちゃおう☆
ルイが 「ポニョ怖いから嫌!」 と言ってた理由が分かりました。 パパが怖かったんだね^^
疲れる前にバイオリンの練習もしちゃおう!
そして夕飯の準備が整ってるから、安心してのんびり18ホールプレー出来るね♪と出かけてみると、安めで簡単なコースなので初心者や子連れやご老人で賑わってる~それぞれ子供3人と2人を連れて来ているパパ友さん達もいましたよ^^

IMG_2969.jpg

シャワー浴びたら早速ご飯にしましょう!
かぼちゃを切りやすい大きさにカットする所はお手伝いしたけど、あとはママは指示のみで全部盛り付けまでルイがやってくれました。 「 いっただきま~す! 」

IMG_2970.jpg

今までカレーにかぼちゃを入れたことなかったけど、いい仕事しますね~♪
しょうがとニンニク両方入るママの刺激的なカレーと違って、やさしい味のカレーが出来上がりました。
「 ママのいつものカレーより美味しい! 」 とみんな大絶賛☆
ルイ、ありがとう! これからはカレーはルイの担当ね?!

気になるゴルフの結果は・・・なんと後半早々突然激しい雨に降られ、早く行ったのに前より少ないホールで終わりにすることに。
ルイは前半集中力がなく結構叩いてしまったけど、立ち位置を気をつけてあげると、またいい当たりを見せ始め、前よりも距離が出るようになってきました。 あとはもっとパターを練習しないとね。
ママは前とほぼ同じ。 でもグリーン回りが全然駄目で内容は前回の方が良かったな。
またリベンジしに行かないと!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

予行練習♪

本当はキャンプに行くはずだったこの週末。 キャンセルと分かって子供達、大暴れ(^_^;)
しかもこんな時に限って遊んでくれるお友達もいない・・・とちょっと大変な金曜日に。
そう、木曜日は週末出来ないから、とお勉強もバイオリンの練習もビッチリやらされたバッチリ頑張ったルイ。 何もイベントがなくなったら悲しいよね・・・

で、その埋め合わせに、今夜は地下にテントを張って寝ることに。
本当はお庭で!とも考えていたのですが、この週末は気温が落ちてるし、景気が悪くなって物騒な世の中になってきているので、少々不安もあって。
前にクリーブランドに住んでいた時は、隣の子がよく夏になるとお庭にテントを張ってスリープオーバー(お泊まり会)を開いていたんですけど、最近、近所でテントを張ってる家、見たことある人いますか?

IMG_2951.jpg

昔キャンプに行ってた時ってテントを張るのに結構時間がかかっていた気がするけど、今時のテントって簡単に設営出来るんですね~感動☆

IMG_2956.jpg

子供達にとっては初めてのキャンプ。 スリーピングバッグ(寝袋)で寝るのも初めて^^
ちゃんと寝れるかな?

P7180144.jpg

いつも以上に時間がかかったけど、どうにか眠りに落ちました。
リオは相変わらず ”しろたん” と一緒に。

P7180145.jpg

ルイはどんどんママの方に寄ってくるところ、テントでも同じだね。
寝袋なら、ママの場所は占領出来ないよね???

安いし可愛い~♡と子供達とお揃いの女の子用の寝袋を購入した私。
子供達を寝かしつけつつピンクの寝袋に入っていたら、寒がりの私にはイマイチの暖かさ。 一応0℃までOKな寝袋なんですけど、やっぱりキッズ用では肩の辺りがスースーして・・・地下って結構冷えるんですよね。 でも外はもっと寒い!! そんな心配もあったので、もう1つ、同じ位の値段で-18℃までOKというのを後から近所で見つけて念のため購入しておいたので、本番に備えてそっちで寝てみようと思います。 やっぱり予行練習て大切ね♪

ちーちゃん、「 崖の上のポニョ 」 のDVD & その他届きました!
ありがとうございます。
去年の夏日本で観てきたルイ以外誰も見てないので、楽しみにしてました。
近いうちに時間を作って観てみます。

この夏は、UP,トランスフォーマーと映画も楽しんでいる子供達。
ママは英語がイマイチなので、いつもは子供達とパパで行ってもらってますが、UPはとても評判が良かったので久しぶりに私も一緒に付いて行き、面白くて心温まるストーリーを親子共々楽しんできました。 そして主人公が見に行く世界遺産の滝を私も見に行く機会があるといいな♪
今故郷のベネズエラを訪ねているルイのクラスメートがいるんです。 きっとあの滝も見に行ってるんだろうな。 お金貯めないと(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Blueberry Picking☆

ここの夏って日本と比べて湿気がない分過ごしやすいのは分かっているけど、それにしても今年は冷夏みたい。

朝晩結構冷えるので夜、外から見えないくらいにほんの少し窓を明け、朝窓を全開にすれば、夕方までは快適に過ごせ、暑がりのパパがいなかったら一切冷房も使わずに済んじゃいます。

朝、ルイをスクールバスの乗り場まで送っていく時なんて、寒くて長袖を羽織ってることもあるし、夜は夜で8時過ぎまで子供達の野球を見てると肌寒くなってきます。
朝からムシムシ、夜も寝苦しい日本の夏と大違い。

しかも今日はまた更に気温が下がっています。
本当は昨日からお隣のインディアナ州へキャンプに行く予定だったのですが、現地が今日は雨の予報、しかも気温も低いのでキャンセルに。

日本語の学校の生徒が続々と日本へ一時帰国し、一年生のルイのクラスは6月末から2人だけになってしまったので、なるべくお休みさせたくなかったのでちょうど良かったです。
だって反対の立場でルイが一人で授業を受けることになったら可哀想ですもの。


アップまでに随分日にちが経ってしまったけど先週 Johnston Fruit Farm で 「 ブルーベリー狩り 」 をしてきました。

IMG_2906.jpg

実がぷっくぷくで、めちゃくちゃ甘い。
さくらんぼやぶどうやトマトなど、周りに皮が付いているものが嫌いなリオ。
あまりにも甘くて美味しいから、リオの大好きな 「 チョコレートの味がするよ 」 と言って食べさせようとしたけど頑なに拒否。 あの手この手で試したけど、結局1個も食べませんでした。
ま、去年はずっと車の中で待ってたけど、今年は摘むのには参加してたから、少しは成長したかな。

IMG_2912.jpg

ここの農園へは友人に誘われ今年初めて行ったのですが、なんでも一般へ開放される初日とあって、朝8時半に現地集合したにも関わらず既に大量に摘んで帰っていく人がいっぱい。
有名なところなのかしら?

IMG_2916.jpg

こんなにたくさん採れました。
リオも食べれるようにジャムにしようかな、デザートに使おうかな、と考えていたけど、ブルーベリー好きなルイとママでフレッシュのままどんどん食べてしまい、既になくなってしまいました(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

パブリックのサマーキャンプ☆

ルイは今週から午前中のみ4週間、近所の公立のリーディングと算数のサマーキャンプに行っています。 さすが公立主催のサマーキャンプとあって、2週間で普通のサマーキャンプの1週間分の料金、しかもスクールバス&スナック付き☆ と魅力的なプログラムで、初めてスクールバスに乗って通学しています。

初日は要領が分からず早めに出過ぎていたこともあって、かなり待ち時間が長く、やっぱり送り迎えした方がよっぽどいいのでは、と思ったりもしましたが、2日目はようやくスケジュールが確定してきたようでほぼ時間通りに来てホッ。 ところが3日目の帰りはいきなり早くきてしまい、お迎えに行こうと歩いていたら向こうからルイが歩いてきたー!! 大通りで降ろされるのに、そのままバスは行ってしまうのね~。 アメリカは小さい子だけを家や車に残しておいてはいけない決まりがあるので、お迎えも必ず大人に引き渡さないといけないと思っていたけど、今朝の運転手さんの様子だと 「今日はお迎えに来る?」 と質問されたので、降ろされた所から一人で家に帰ってもいいようです。 これにはビックリ!!
と言っても、我が家の住宅街から出た所の80キロのスピードで車が飛ばしている大通りで降ろされるので、心配なのでもちろんお迎えに出ますが、もしも昨日みたいにママがいなくても必ず家に居るから寄り道せず歩いてきてね!と説明しておきました。

P1040994.jpg

スクールバスが子供を乗り降りさせる時、赤いストップサインが表示されるので、その時はバスの後続の車も対向車も停まってストップサインがなくなるまで待たなければいけません。
ルイが手をあげてるのはハグの準備。 情けない顔でやってきて、道を渡ったところで待ってるママに抱きつきます^^ ええ、皆の注目を浴びながら☆

お勉強のサマーキャンプなんてどうかな・・・と思っていたけど、ゲームをしたりと遊びの延長のようで、外遊びの時間もあるし、スクールバスに乗れるのも含めてとても楽しいようです。
今日は送り迎えをしている日本人のママから 「 ルイくん、お友達ととても楽しそうにバスから降りてきて、教室までずっとふざけて後ろ向きで歩いて行ってたよ 」 というとても嬉しい貴重な情報が入ってきました!
バスに乗せてしまうと楽だけど、子供の様子が全く分からないので少し心配でしたが一安心。
時々、「 誰も遊んでくれない 」 とか本当かどうか分からないことを言い出すので・・・

ママも午前中一息着く時間が持てるようになって、一杯いっぱいだった心に余裕が持てるようになりました。 子供の要求が一人分減るだけでとても楽^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Baseball☆

5月だったかな・・・ルイが 「 僕やっぱりサッカーやりたい! 」 と言い出したものの、時既に遅し。
地元のチームもYMCAも春がサッカーのシーズンのようで、1週間単位でのサッカーキャンプはあったのですが、夏の間ずっと続くサッカーというものが見つけられませんでした。

その代わりにサッカーの後、夏の間ずっと続くYMCAの野球に申し込んでみました。
どのスポーツもたいてい土曜日が試合なので日本語の学校と重なってしまうのが嫌だったけど、これは火曜日が練習、木曜日が試合とパーフェクトなスケジュール、しかもリオも一緒に参加出来るなんてステキ♪

先週の木曜日の試合の日はピクチャーデーで、カメラマンが来て個人毎の写真とチーム毎の写真を撮ってくれました。
リオが所属するチーム ”Pirates/パイレッツ”

IMG_2921.jpg

個人写真では何故か泣いてしまい結局ルイとママと3人で撮ることに・・・相変わらずのリオですが、集合写真ではどうにか笑顔が現れました!

IMG_2922.jpg

プレスクールの子はTボールと言って、棒の上にボールを乗せて打ちます。
点数は関係なく、チームのメンバー全員が順番にバッターに入り、打ったらファーストベースへ、一人打つごとに次のベースに進んで、最後のバッターが一周走ったら交代。 それを2ゲーム繰り返します。 とにかく楽しむのが目的。

IMG_2925.jpg

続いてルイのチーム ”Braves/ブレイブス”

IMG_2927.jpg

二人が同じ時間帯に参加できる♪と申し込んだものの落とし穴が・・・
試合の日は6時からと7時15分からとの2つの時間帯に分かれていて、いつもルイとリオのチームは時間が違うので、毎週木曜日は6時から8時半まで2時間半も拘束されてしまうことに。 なんせ18チームが全て同じ日に試合をするので仕方ないですね。

     IMG_2941.jpg

練習はどうしてもリオに付きっきりになってしまうので、試合は一人ずつじっくり見れるのでいいんですけどね・・・しかもその2時間半があっという間に過ぎてしまうんです^^

IMG_2931.jpg

キンダーから3年生までの少し大きい子の方は少しレベルアップして、コーチが投げたボールを打ちます。
でもね、やっぱり打つのが苦手な子もいるようで10球位かな?空振りが続くとTボールになって、とにかく全員打たせてくれます。 ルールはリオ達と同じです。
練習の時はTボールは使わず、ひたすら当たるまで指導をしながら待ちます。
いや~コーチの方々の忍耐力には頭が下がりますよ。

     IMG_2943.jpg

なので必然的に子供達の待ち時間も結構長いんですよね・・・
それでもルイは楽しいらしく 「 秋になっても続ける! 」 なんて言い出してますが、秋はサッカーのシーズンになるし、既にフラグフットボールに申し込んでるので両方は無理!!

IMG_2944.jpg

しかもYMCAの方は見ての通りお遊び野球なので、せっかくやるならもう少し本格的な地元のチームに入った方が良さそうです。
また来年の春の時点で何をやりたいか考えてみようね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初収穫のズッキーニ☆

今日はパパがゴルフで居なかったので、誰か誘ってチェリー狩り&サファリに行こうと思いつつ、友達に借りているドラマのビデオが溜まりに溜まっていたので、おうちでのんびりに変更^^

今回ハマッていたのが 「 アイシテル 」。
子供を持ってから子供が絡むドラマは感情移入し過ぎてしまうけど、今回のは最初から最後まで泣きっ通し~自分の子育てについても色々と考えさせられるドラマでした。
もっと子供をよく見て、愛情を伝え、命の尊さを教えて行かなければ・・・

まだ見てない方、特に子育て中のママは必見です!
今すぐYou TubeへGO^^


今年の畑はハーブ系を別の場所に移したにもかかわらず、またもやジャングル状態。
その要因は今日初収穫を迎えた、今年初挑戦している 「 ズッキーニ 」 。

IMG_2737.jpg

これは旅行に行く前の写真で、今は更に成長して、もっと場所を占領してくれてます(^_^;)

     IMG_2792.jpg

ズッキーニって形がきゅうりに似てるから、勝手にきゅうりのようにツルで伸びると思っていたら大間違い。
この写真じゃちょっと分かりづらいけど、茎の付け根からどんどん実が出てくるんですね~
これは花が付いてるけど、早めに花を取ってしまった方が良かったみたい。

IMG_2793.jpg

きゅうりやトマトと同じ黄色い花だけど、かぼちゃのような大きい花。
どんどん実がなってきているので今年はズッキーニが大収穫となりそうです^^

IMG_2734.jpg

紫蘇やレタス、水菜、小松菜も5月末から順調に収穫出来ていて助かってます^^
きゅうりはようやくお花が咲き、ミニトマトは緑の実がたくさん付いているので、早く食べ頃にならないかな~♪

IMG_2735.jpg

今年は欲張って他にもナス、ピーマン、オクラと種から育ててみたけど、どうもズッキーニに全て栄養を持っていかれてるようで、イマイチ成長がよくありません‚‚’‚š
来年アメリカで夏を過ごすなら、絶対にもっと畑を大きくしないと。

IMG_2919.jpg

最近よく作っている 「 水菜の胡麻和え 」。 おかひじきのような食感で美味しいです☆
火を通すと2束分くらいがこの量になってしまうので水菜を消費したい時は、お浸しにしたり胡麻和えにしたりと火を通して使ってます♪
胡麻和え好きなルイは特にたくさん食べています^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初☆真剣ゴルフ^^

いっぱい書き残しておきたいことがあるのに、一日子供と一緒に居ると時間が足りなくて・・・今日は重い瞼を一生懸命持ち上げ更新しています^^

YMCAの1週間のゴルフキャンプの翌週、ゴルフ場でのサマーキャンプに3日間参加し、ゴルフの技術だけでなく、スコアカードの書き方やプレー中のマナーなど、さらに実践的な内容を学んだルイ。

6歳から受け入れてくれるゴルフ場のサマーキャンプがそこしか探せなかったので、高速を飛ばして20分強と我が家からは少し遠いけど仕方ない・・・と申し込んだ場所が、実はこの辺りでは ”いいゴルフ場” で有名な所でした^^

その後もやわらかいボールを使って庭で、今週は打ちっぱなしにも行って自主練を重ね、とうとう本日日本語の学校の後、ゴルフ場でプレーをしてきました。

大人に付き合いがてらグリーン周りは少し経験ありのルイだけど、ちゃんとスコアを数えてプレーするのは初めて。
「緊張する~」 と最初のTショット。 ルイの口から ”緊張する” なんて聞いたの初めて! 

P7110138.jpg

ママがごちゃごちゃ言いすぎたのか、前のようないい当たりが減ってきてしまったので(ルイ、ごめん!)、今日は何も口出しせず楽しくプレーしてもらいたい、と見守っていたら、何度か思わず歓声をあげてしまうようなナイスショットが出てくれて良かった♪ 特にドライバーは、いい音響かせてたね!

P7110136.jpg

運転も上手で安心して任せられたよ!

P7110140.jpg

リオもママのパターを一緒にしたり、旗持ち係で活躍してくれたり、ゴルフカートで遊んだりと楽しく過ごしてくれました。

P7110137.jpg

       
P7110139.jpg

4時以降に始めたので途中で8時半になってしまい、残念ながら今日は後半2ホールを残して終わりにしました。

最初の9ホールでのルイの初スコアは 「87」。
短いクラブで距離が出ない中、立派なスコアだと思うよ!
全然疲れも見せず 「ゴルフって楽しいね~」 と大喜びのルイ☆

ルイの走ってる姿を見て、大人になって自分が初めてゴルフをした時を思い出しました。
その時は日本だったので後ろのグループも気になり、パターは穴に近づくと「OK」をもらっておまけしてもらったり・・・それでも今日のルイのスコアとさほど変わらなかったような。

そんなママも3年ぶりのゴルフの割にドタバタすることなく、反対に運動量なさ過ぎて歩いて周りたい気分に。
ナイスショットも良く出てくれてハーフで54。
100を切るにはまだまだだけど、気持ちよくプレー出来ただけで大満足☆
家族での楽しみがまた1つ増えました(*^-^*)
今度はちゃんと18ホール周れる時間帯に行こうね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

買出し & Sears Tower

シカゴ最終日は、まず買出しに!
リンク先のふゆさくらさんの所で知った ”Hマート” がシカゴにはあるので行けるのを楽しみにしていました。
Hマートとは、全米展開している韓国食材スーパーで、ミツワの韓国版みたいな所。 日本の物も置いてくれているのです☆

IMG_2875.jpg

ミツワと比べて、お米やカレールー、野菜は断然こちらの方が安いです。
ふゆさくらさんが購入されていた 明太子やししゃもも大量買い^^
嬉しかったのは、日本のような美味しい白桃がお買い得だったこと!
箱で買ってきたのにあっという間になくなってしまいました・・・
ただミツワの方が安い物もあるので、見極めが難しいです。

いつも使っている調味料やカルピスの原液、友人に頼まれたホットケーキミックスの大袋等は見当たらなかったので、残念ながらまたまたミツワに戻ることに。
時々お邪魔しているブログの ”勇気凛りんさん” がいないかな~^^とキョロキョロしてみたものの、いるはずないよね・・・ でもオハイオに戻ってきてからブログにお邪魔したら、なんとその翌日にミツワにいらしてました。 しかもその日からシカゴでも先日発売された勇気凛りんさんのレシピ本が発売になったとのこと・・・残念! 手にしたらきっと買ってただろうな。

オハイオで日本食材店でも経営してるのでは?という位大量に買出しし、続いて向かった先は 「 シアーズタワー 」。 アメリカで一番高いビルです。

IMG_2899.jpg

ここシカゴは東京と同じく2016年のオリンピック開催候補地で、寛平ちゃんが訪問したシカゴ招致委員会もこのシアーズタワーに入っています。(寛平ちゃんネタしつこ過ぎ?)

     IMG_2876.jpg
     ばあばとじいじに作ってもらった名前入りのTシャツは子供達のお気に入り♪
     自分達で選んでこのTシャツをシカゴに持ってきたのよ^^

こんな所にもレゴで出来たシアーズタワーがありました!
レゴランドのより大きいような・・・

     IMG_2879.jpg

それにしてもシアーズタワーって人気があるんですね・・・ようやくチケットが買えたと思ったら、更にエレベーター待ちで30分以上! エレベーターに乗ってからは1分もかからず、103階にある展望台まで来れちゃうんですけどね^^(飛行機のように耳が痛かった^_^;) 事前にオンラインでチケットを買っておくことをお奨めします。

IMG_2882.jpg

うわぁ、昨日行った博物館が見える! 気になっていたTaste of Chicagoに今日もたくさん人が来てる!

IMG_2884.jpg

ジョンハンコックビルのバーかレストランからの眺めと迷った結果、シアーズタワーを選んだのはこれが目的↓。 なんとこの日からこのビルから飛び出たガラスの箱の部分(Ledge)がオープンになったのです。

     IMG_2888.jpg

一歩目を踏み出すのがかなり怖かった大人ですが、子供達は全然平気!

     IMG_2889.jpg

こんな風に思う存分103階からの眺めを堪能していました。

IMG_2886.jpg

このニュースを報道するためか、チャンネル何とか?のヘリコプターも現れた!

IMG_2897.jpg

ちょっとルイさん、リオの頭しか見えてないんじゃない?

IMG_2891.jpg

レゴランドにはなかったシアーズタワーのレゴを記念に購入。
「 10歳以上対象なのに、僕簡単に作れたよ~ 」 とルイ。
レゴランドのWORK SHOPの成果現る?!

     IMG_2895.jpg

まだまだ見たい所がいっぱいのシカゴ。 近いうちにまた来ようね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

野良猫?!

あっという間にパパの1週間の夏休みが終わり、友人家族が泊まりに来た独立記念日も楽しく過ぎて行きました。

公共機関は金曜日から3連休だったのですが、そこで近所のゴルフ場に宮里藍ちゃんや上田桃子ちゃんが来ていたようです。 Jamie Farr Owens Corning Classic(ジェイミー・ファー・オーエンス・コーニング・クラシック)というツアーで毎年この時期そのゴルフ場に来ているようです。 じいじ、ばあば、もしも来年遊びに来るなんてことがあったらチケット準備しますよ~って日本の近所で見に行った方が楽か・・・^^

P7040102.jpg

独立記念日の前日は我が家の道挟んで向こう側にある超高級住宅街&プライベートゴルフ場でパーティーがあったようで花火もガンガン上がり、独立記念日当日は、360度色んな所で花火が上がるのでクルクル回って大忙しの花火鑑賞となりました(*^-^*)
来年はダウンタウンの花火を見に行ってみたいな♪

P7060106.jpg

今日は久々ののんびりデー。 子供達のリクエストでプリンを一緒に作りました。
プリンのレシピって色々ありますよね~いつもは電子レンジをフル活用の楽チンレシピなのですが、子供達にとっては初めてなのでオーソドックスにカラメルソースをお鍋で作って(上の写真)、プリンもお鍋で蒸して作りました。 夏休み中に何度か挑戦して一番簡単で美味しいレシピを研究しよう!と子供達と盛り上がってます^^

明日はルイのリクエストでシチュー、明後日はリオのリクエストでハンバーグを一緒に作る予定。
学校が始まるとまた忙しくなってなかなか一緒にお料理する時間がないので、夏休み中にいっぱい色んなこと一緒にしたいな、と思ってます。

P7060114.jpg

今夜野良猫?が我が家のポーチにずっと居座り、子供達は 「 可愛い♡ ミルクあげようよ、うちで飼おうよ 」 としばらくこの網戸に張り付いてました。

P7060117.jpg

「 絶対に網戸開けないでよ! 可愛いけど一度餌をあげたら大変なことになるのよ~ 」 と小さい頃経験済みのワタクシ。
子供達が 「 ミャーミャー 」 言って相手をしてしまったからか、電気を消しても、ブラインドを閉めてもしばらく 「 ミャーミャー 」 泣き続けていたけど、日付が変わって窓を閉めに行ったら居なくなってました。 良かった・・・

P7060126.jpg

夜9時半位なので実際にはもう少し暗いのですが、写真は夕方のように写ってますね^^
すっかりリズムが狂っている子供達。
リオは夕方のバイオリンのグループレッスン中に変に昼寝をしてしまい、またまた12時近くまで寝てくれなくて、自分時間がなかなかゆっくり取れません(T_T)/~~~!
明日こそ、シカゴ最終日の日記が書けるかな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The Field Museum☆

昨夜無事オハイオの我が家に戻ってきましたが、家の中暖房を入れたくなるほど寒いんですけど・・・この時期に寒いなんて、どうなっちゃってるの?!
しかもずっとバタバタしていたから、家の中が凄いことに(^_^;)
明日から一泊で友人家族が泊まりに来ることになっているので、この日記をアップしたら家をピカピカに磨き上げねば。

引き続きシカゴ日記にお付き合いくださいませ。
 
3日目は雨もぱらつきテンション下がりまくりの私。
太陽に当たらないと元気がでません。

でも子供達は元々暑くても寒くてもあまり気にならないようだし、旦那様なんて 「 快適じゃん! 」 と有り得ない発言。

そんな中1年間伸び放題の髪をどうにかしてもらわないとね^^と朝一で日本人経営の美容院 「 Uni-hair 」 に行って参りました!

(847)640-9131
274 E. Golf Rd.
Arlington Heights

ここ、予約から全て日本語でOKで店内は日本の雑誌がいっぱい☆
私は時間に制約があったので空いてる方でお願いしちゃいましたが、店長さんを指名するのがよいそうですよ。 今週は他州からのお客さんがいっぱいだそうです♪

気分爽快、家族が待つホテルに戻り、続いてこの日はダウンタウンにある美術館に繰り出しました~!
ダウンタウンにはいくつかの美術館や水族館、展望台などCity Passも出ていて見所盛りだくさんなのですが、私たちは子供連れにお勧めの  「 フィールド博物館 」 を選んでみました。
そう、寛平ちゃんが入り損ねた博物館です。 (詳しくは公式ブログを参照してね!)

IMG_2871.jpg

近代建築で有名なシカゴだけど、こういう趣がある建物も素敵だわ☆

IMG_2860.jpg

世界最大のティラノサウルスの完全骨格化石 「スー」

  IMG_2856.jpg

別料金だけど3Dで恐竜の歴史をみることも出来ました。

IMG_2858.jpg

今はパイレッツの特集もしています。

      IMG_2862.jpg

昆虫エリアでは、大好きなカブトムシが飾ってあって大興奮、エジプトエリアのミイラにも興味津々の子供達でした。

IMG_2866.jpg

時間があったら隣の水族館にも行きたかったけど、博物館で楽しみ過ぎて微妙な時間に。

IMG_2870.jpg

夕飯をフォレストガンプの映画をテーマにしたシーフードレストラン 「Bubba Gump」 か、メジャーリーガーご用達の焼肉 「シカゴカルビ」 で食べたかったので、ネイビーピアに行こうか、展望台に上ろうか、と時間を潰す色んな案があったのですが、なんせこの日は寒くて、しかもお昼が遅かったのでお腹も空いていない、子供達は疲れきってる・・・

IMG_2868.jpg

と言う事で、残念ながらミシガン湖半からのダウンタウンの眺めを楽しんだ後、相変わらず渋滞している高速で子供達を昼寝させながらホテル近くまで戻り、韓国焼肉に行くことに。
お腹が空く前に次の食事の時間が来てしまう・・・完全に食べすぎ!

IMG_2874.jpg

New Seoul Restaurant
(847) 439-3720
638 W Algonquin Rd
Des Plaines, IL 60016

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

アメリカで回転寿司!

先週真夏を迎えたオハイオ・・・なんて書いたのに、シカゴに向かう時から 「 ん?なんか寒くない? 」 と思い始め、ホテルに着いた時は激寒。
シカゴに来たからかと思ってたけど、オハイオも気温が下がってるらしい。
天気予報をチェックせず 「 夏は荷物が少なくていいね~ 」 なんて来てしまったので、長袖はクーラー対策の1枚のみ。 寒いよ~

レゴランドが思ったよりも早く終わってしまったので、遅お昼をまたまたミツワのフードコートで食べてホテルに戻るや否や物凄い睡魔に襲われ、子供達が買ってもらったばかりのレゴで遊びたいだの、テレビゲームをしたいだのワーワー煩いのに即効でお昼寝に入ってしまった私。
起きると今度は子供達が寝ていた^^  ルイもママもお昼寝なんて久しぶりだね!

車で4時間の距離だけどオハイオとシカゴでは1時間の時差があるんです。
夜はシカゴのセントラルタイムで遅くまで起きてるのに、朝はオハイオのイースタンタイムで早起きしちゃう子供達なので睡眠不足気味・・・

IMG_2848.jpg

夜は子供達待望の回転寿司 「 SUSHI STATION 」 へ。

IMG_2847.jpg

早速大好物の玉子を食べまくる子供達。

IMG_2849.jpg

仕切りごとに上に持ち上げる窓が付いていて、それを持ち上げて好きなお皿を取ります。
更にそれぞれカバーが付いてて乾燥を防いでいるみたい。

IMG_2855.jpg

それにしてもアメリカの回転寿司、ありとあらゆる物が流れてました。
面白いお寿司はもちろんのこと、チョコレートでしょ、チーズケーキでしょ、ブラウニーや↑こんなデザートまで。 笹団子、水羊羹、シュークリーム、抹茶アイスとそれぞれが選んだデザートをみんなで分け合って食べました。

お味は?と言うと、地元のKYOTO KAの方がよっぽど美味しいけど、ここは回転寿司。
お手軽に雰囲気を楽しめればOKです(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

LEGOLAND @ CHICAGO

シカゴ2日目は 「 レゴランド 」 に行ってきました。
2年前に行ったロスのレゴランドがとても楽しかったので近所にもあればいいのにね・・・と期待していたら、去年の夏、シカゴに室内レゴランドが出来たんです!

     IMG_2816.jpg

オープン当初はかなり混み合っていたみたいだけど、1年経って落ち着いたのか? この日は平日ということもあって結構空いてました。

IMG_2818.jpg

最初にシカゴのダウンタウンが登場。
一番高い黒い建物は 「 シアーズタワー 」 。
ここの展望台に上ろうと男性陣で盛り上がってます。

IMG_2820.jpg

ライトアップもされて、手が込んでる~

IMG_2823.jpg

続いてゲームをしながらジャングルを通り抜けたら・・・

     IMG_2828.jpg

いくつかのキャラクターが待ち受けています。

     IMG_2829.jpg

ロスにもいたダースベーダーとまた一緒に写真を撮ってる子供達^^ 顔が怖いよ。

IMG_2831.jpg

シアーズタワーを作るWORK SHOPにも参加してみました。

IMG_2832.jpg

チビシアーズタワーの出来上がり! 教えてもらうと簡単に出来るね☆

     IMG_2845.jpg

あとは3Dを見たり、乗り物に乗ったり・・・。
この自分で作った車でのレースが一番楽しかったみたい。
大きな子もチビに混ざって夢中になって遊んでました。

子供達は楽しかったようで 「また行きたい!」 と言ってるけど、ロスのと比べると私的には 「 あの入場料でこの中身???? 」 ・・・とかなりガッカリ。
のんびり遊んでも3時間もあれば十分の内容でした。

でも子供達はここで大収穫!
またまたパパにレゴのオモチャを買ってもらい 「レゴで遊ぶと頭よくなるんだよ!」 なんて言いながら早速ホテルで遊びまくってます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
