*All archives* |  *Admin*



新学年スタート♪

DCから戻ってきてからのオハイオは、既に夏が終わってしまったようで、気温が上がらない日々が続いて寒がりの私は長袖ばかり着ています。 なんだか淋しいな~。

2ヶ月半の夏休み、今年は日本に帰らないしどうしよう・・・と思っていたけど、実際はとても充実していてあっと言う間に過ぎて行き、もう少し長くても良かったかも。
もっとお友達とも遊ばせたあげたかったし、もっと色んな所に連れて行ってあげたかったし、もっともっといっぱい色んなこと一緒にしたかったなぁ・・・
と思えるくらいが丁度いいんでしょうね。 また来年の夏までお預けです。

近所のパブリックスクールから1週間遅れて、先週の水曜日 8/26からルイ・リオの現地校もスタートしました。
リオは4歳児プレスクール(P4と呼びます)、ルイはファーストグレードになりました。

P8260241.jpg

去年3ヶ月も泣き続けたので今年も最初は泣いてしまうのでは、とママも先生達も心配だったけど、なんとリオ、すっかりお兄さんになっていました!
前日の火曜日の夕方にオープンハウスがあって新しい先生に対面し、新しい教室で遊ぶ時間があったのに、お友達の家で遊んでから行ったら困ったことに寝てしまい、そのチャンスを逃してしまっていたので
「 ママが一緒に教室に行って、分からないこと教えてあげるからね♪ 」 と話すと
「 ママすぐに帰っていいよ! 」 と言われてしまい、実際拍子抜けするくらい問題なく溶け込んで行きました。
クラスメートの半分は去年同じクラスだった子。 先生方もルイがお世話になってきた先生ばかりで、リオのクラスも時々ルイのクラスに混じって遊んでいたから顔なじみ。
安心して行けたようです。 良かった!

もう1つ心配だったのが、前年度まで週3日、半日だけだったのを、今年度からはルイと同じ週5日3時までにしたこと。 初日は迎えに行くなり抱きついてきて甘えていたけど、特に疲れた様子も見せず、先週3日間は毎日学校のプレイグランドで遊んでから帰ってきました。
こうやって少しずつ手が離れていくのね・・・淋しいような、嬉しいような^^

P8260242.jpg

リオが思いの他すんなり入っていったので、ルイの教室も覗いてきました。
一年生からは校舎が変わり、ルイはリオの建物の所からプレスクール用のプレイグランドを通り抜け、裏の建物の教室まで一人で歩いて行かないといけません。
ルイは現地校でもピカピカの一年生になったわけですが、こちらでは入学式もなく、普通~に始まります。 既に授業が始まっていて、ワイワイしているプレスクールとは打って変わってシーンとしてる・・・
先にルイの教室に一緒に行って、先生と写真だけでも撮れば良かったな。

P8260243.jpg

ルイの先生は若い先生。
前日のオープンハウスでは、名前を言い合い 「 初めまして 」 の挨拶を交わした途端 「 夏の間、本読んでた? 」 と質問され、母はビビリました。
夏休み前半は英語に触れる機会が減る分、英語の本も読まないとね! と少し頑張っていたけど、 リーディングのサマーキャンプに行き始めてからすっかり気が抜けて、かれこれ1ヶ月以上英語の本読ませてないんですけど(^_^;)

ルイも答えに困っていたので、ママが 「 a littel bit 」 と答えると 「 お気に入りの本は何? 」 と来た!
どうするルイ???? と こっちがハラハラしていると 「 Green Eggs and Ham 」 と答え 「 それ先生の大好きな本の1つよ、Dr.Seussでしょ? 」 とさすが先生、上手に返してくれました。
そういえば、この本は確かに気に入っていて何度か自分で読んでるのを目にしたことが。 ちゃんと読めてるかは?だけど、とにかく先生との会話が成り立って良かったです^^ ルイ、でかした!!!

・・・と順調に学校がスタートしました。 これからは3時までフリータイム♪
リオが生まれてから早4年と3ヶ月。 思ったよりも早くこんな日が来てしまいました(*^-^*)
早速自分時間を楽しみたい所だけど、まずは手抜き家事を改め、今まで見て見ぬ振りしてきた、たくさんの ”やらなければいけないこと” を片付けないと。
子供達が帰ってからは彼らとの時間を楽しみたいので、それまでにやれることをちゃんと終わらせておかないとね!
そう、今までのバタバタ生活を卒業し、もっと全てのことを丁寧にこなして行きたいと思います。
そうすれば子供達を怒る回数も減りそう・・・ ハッピーママ目指してがんばるぞ!!
出来るかな^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

パパが鹿さんと正面衝突(^_^;)

私達がDCで遊び呆けている間に、アッコも大変な思いをしていたけど、パパも大変なことになっていました。

出張からの帰り、デトロイト空港から家に戻る途中、高速道路で突然鹿が飛び出してきて正面衝突してしまっていたのです!

照明のない真っ暗な高速で、突然ヘッドライトが照らされている範囲に茶色い物体が左側面から飛び出してきた瞬間に、衝突してました。

エアバッグが作動し、相当な衝撃でした。
そのまま惰性で車は走行していたものの、エアバッグが邪魔で前が見えない・・とエアバッグを押しのけている最中にエンジンが停止、そのまま左車線から右車線の路肩まで移動し、停止。。。
後続車が居たのかすら覚えてないのですが、他人とは追突もなく、無事でした・・・とほほ。

・・・と翌日写真付きのメールを受け取り、事の全貌を知った私。
しかもそのメールを見たのは2日後のこと(^_^;)
アッコ同様、携帯に電話をもらっていたのに、またもや私の耳には届かずじまいだったようで・・・

私が居なかったため、同じ会社の日本人の方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、とにかく無事で良かったです。
なにより私が留守中にもしものことが起きなくて本当に良かった♡

たまたま電話で会話中の出来事だったので、エアバッグの衝撃で電話を持っていた左腕に少しミミズ腫れが出来た以外は特に大きな怪我もなく、アメフト効果が生かされたようです。

DSC00976.jpg

車はこんな状態で現在修理中ですが、車高の低い車だと、フロントガラスに鹿が突っ込んで来て大変なことになるケースもあるようなので、こんなんで済んで良かったんでしょうね。

参考までにパパから受け取った注意点を皆様へも

①昔教習場で教わった、9時10分もしくは10時10分の位置でハンドルを持たないこと。
 9時15分の位置がいいでしょう。今はそう教わるようです。
②エアバッグは痛い。
 10時10分の位置でハンドルを持つと手首が骨折しても不思議ではありません。
 ハンドルを高い位置に設定していると顔を強打されるので、低めに設定しておく。
③鹿や動物が走行中に出てきた場合には、可愛そうだけど、そのまま突っ込むこと。
 ハンドルを切って回避しようとしないこと。
 併走車や後続車と事故になったり、コントロールを失ってより危険。
④安全なところで停止したら、すぐに911で鹿をひいたことを報告する。
 警察が直ぐに来てくれて事故証明を作ってくれる。 これがないと保険が使えない。
⑤AAAなどアメリカ版JAFに加入していればレッカー手配を依頼する電話をする。
 レッカー移動は警察もその場から手配してくれますが、
 費用がすべて実費になってしまうのでAAA の加入をお薦めします。
⑥保険カード、車検証は当然車に常備。警察の事故証明でも必要。
⑦修理工場は自分の自宅の近所を指定する。
 何処にいけばいいのか分からない時は乗っている車のディーラーに運んでもらう。
⑧携帯電話の電池は常に充電しておく・・・AAAと警察と相当長い間会話しました。
⑨最後に駐在員もしくは日本人同士で助け合う?!

このブログをいつも楽しみに見てくれている私の母も、私が結婚してすぐアメリカに来た直後に飛び出してきた猫を避けようとして電柱に衝突。 車は廃車、危ない目に会いました。 (嫌なこと思い出させてごめん!)
③は分かっていても、とっさの時にどんな行動をしてしまうか心配です。。。

そうそう仕留めた鹿さんは警察の検証が終わった後、お持ち帰りしてもいいそうです。
鹿さんのお肉は美味しいらしく、わざわざハンティングに行く方もいるくらいですから^^

パパはそのまま放置。 私が帰ってくる時には既に半分くらいになってました。
パパにブログに載せるには残酷・・・と言われた鹿さんの写真に興味がある方は ”続きを読む” へどうぞ。
会社のアメリカ人の方が撮ってくれたという何枚かの写真の中から遠目のものを選んでみました。
アメリカでは時々目にする光景です。

続きを読む

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

公園 & アウトレット♪

「 SAちゃん、ちょっとここに座っててね~ 」 とママがソファーの角にSAちゃんを座らせていたら、「 赤ちゃんの足小さ~い☆ 」 とリオがやってきて、写真を撮ろうとしたらルイまで入ってきました^^

IMG_3305.jpg

この構図、どこかで見たような・・・
この3人、6歳年上の兄と真ん中の兄と私の年齢差とほぼ同じ!
しかもルイと一番上の兄の小さい頃ってすごく似てるんですよね~特にこの写真なんてよく似てない?!

IMG_3306.jpg

そして抱っこ大会が始まってしまい・・・(SAちゃん、嫌がってるよね?)

IMG_3308.jpg

とうとう泣き出してしまいました(^_^;) それでも満足そうなリオ^^

P1050620.jpg

夕方よりは午前中の方が涼しいよね、とRE君が週に一度は行ってるという公園へ。
なんとメリーゴーランドがある公園です! もちろん有料ですが・・・

P1050640.jpg

キレイですごく楽しそうな公園♪

P1050631.jpg

張り切って遊んでいた子供達ですが、今日の公園は暑すぎました。

P1050643.jpg

30分足らずでこの通り。 写真じゃ分かりづらいけど、顔は真っ赤、汗びっしょりです(^_^;)

P1050626.jpg

そんな中でもSAちゃんは涼しげにお昼寝♪
こんなによく寝る女の子なら私も欲しいな~~~
でも3人目産むなら兄と私の年齢差、6歳まで・・・と思っていたからもう無理だわ。

P1050656.jpg

公園からは早々に撤退し、アウトレットに連れて行ってもらいました☆
我が家が住む田舎から一番近いアウトレットはあまりお店が充実していないので、この日のママはヤル気満々(*^-^*)
ここは、Pottery Barn も Williams-Sonoma も Crate and Barrel だって入ってる!

P1050658.jpg
(上2枚 ルイ撮影^^)

気に入った雑貨をあまり見つけられなかったのが残念だけど、よい買い物が出来ました(^o^)ノ

近所にアウトレットもいくつかあるようだし、スーパーはおしゃれだし、お店も充実しているし博物館や美術館の宝庫で、しかも無料!
週末に思いつきで、博物館や美術館に行けるなんて羨ましい環境☆
誰かが 「 ワシントンDCは子供を育てるのに一番いい場所 」 と話しているのを聞いたことがあるけど、本当にそうだな~と思いました。
少しだけだけど、ハイソな生活を経験出来て楽しかったです♪
YU、ありがとう!!!

今回行けなかった造幣局やYUお勧めの空港近くの航空博物館を見に、そして桜の時期にまた行けるといいね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お留守番&お買い物

DC観光は3日目で終了。
残りの3日間は、友人との時間をゆっくり楽しみながらDCでの日常生活を送ってきました。

4日目は、友人YUが健康診断に行ってる間SAちゃんのお世話を仰せつかりました!

IMG_3287.jpg

ルイがミルクをあげてると 「 ボクもあげたい! 」 とリオもきて、こんな状態に↓・・・
SAちゃんはみんなのアイドルだね^^

IMG_3289.jpg

このSAちゃん、とても良く寝る子で合計6日間過ごした中で起きてたのを見たの、1時間もないんじゃないかな? たいていグズグズするのは夕方で、その時間帯は私は夕飯作りでキッチンに篭っていたっていうのもあるんだけど。
RE君はと~っても大変だったので、こんなに子供によって違うんだ、とYU自身も驚いていました。

IMG_3291.jpg

お昼過ぎにYUが戻ってきたので一緒にお昼を食べた後は、水遊びタイム♪
毎日本当に暑いです。
ただね、暑過ぎるとサンダーストームが来るんですよね~
前日もお買い物中に突然の雨、この日もサンダーストームの予定で怪しい天気。

IMG_3293.jpg

結局この日はYUの家の付近はサンダーストームはこなかったんだけど、今思い返すときっとこの時近くのどこかにサンダーストームが来ていて、アッコの飛行機が悪天候で出発が遅れたんだわ。
そう、この日アッコは日本に帰るために朝YUと一緒に出かけたのでした。
でも2日後にメールが来て、なんとDCからの飛行機が遅れてミネアポリスからの日本行きの飛行機に間に合わなかったとのこと。 空港で1泊することになったものの、スーツケースは日本行きになってるから出てこなくて、全く英語が分からないアッコは相当大変な思いをしたようです。
しかも私の携帯に電話しても全然出なかったらしく・・・アッコ、力になれなくて本当にごめんね!!!

IMG_3295.jpg

私達はそんなことになっているとは露知らず、水遊びの後は美味しいもの巡り♪

IMG_3297.jpg

ここは韓国人経営のベーカリーで子供達の大好きなクリームパンを始め、見とれてしまうようなキレイなケーキも売っていて、たくさんパンを買い溜めしてきました。 魅力的なケーキの写真を撮りたかったけど断られてしまい、ネットで検索してみたら、このシーラベーカリーを紹介するこんなサイトが見つかりました。
YUがアメリカに来る際 「ホームベーカリーがあると便利だよ!」 とアドバイスしたけど、ここワシントンDCでは必要ないそうです。 田舎とは生活が違い過ぎる・・・

IMG_3298.jpg

続いて連れて行ってもらったのは、美味しいベーカリーが入っている小ギレイなスーパー。 ベーカリーやお惣菜コーナーで買った物を、上のカフェエリアで食べれるんです!

IMG_3300.jpg

お味がまた最高で、日本のケーキの味そのものでした!
お店もクリスマスのような照明でこれまた素敵☆ でも写真はまたまたNGで・・・

IMG_3303.jpg

お店の中を電車が走ってたので隠し撮り(笑)
DCはしつけが行き届いた子が多いようで、お坊ちゃまタイプのRE君でもスーパーでは目立ってしまうんですって~怪獣のような我が子達、お願いだからお行儀よくしてください!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

International Spy Museum

DC3日目。 アッコは明日帰ってしまうので今日が最終日。
色々候補があったものの、前日行きそびれ、ルイも行きたがっていた
「 国際スパイ博物館 」へ。

IMG_3279.jpg

ここはDCでは珍しい有料の博物館。
大人は$18、5歳以上は$15かかるところ、ルイは1歳さば読み5歳と言ってみたら 「 彼は小さいから必要ないわ 」 とタダにしてくれました! 小さいと得することもあるのね^^

     IMG_3270.jpg

人気があるようでインターネットでチケットを予約してる方もいるようですが、私達は11時半到着で余裕で入れました。

IMG_3271.jpg

まず最初に、カバーと呼ばれるスパイとしての身分のパネルがたくさん並んでいます。
そこから自分に合うものを選んで覚えなければいけません。

IMG_3272.jpg

ママは性別と年齢が近い、これを選んでみましたが・・・全然覚えられない(^_^;)
しかも女性でアラフォーの物は見つからず、ドイツ生まれ・・・って無理ありすぎ。
ルイ用に年齢が低いものを探してみたけど、一番若いので10歳台後半。
子供のスパイはいないってことね^^

IMG_3273.jpg

この画面では、どの人がスパイか、スパイがどういう所に物を隠しているか・・・など等ゲーム感覚でお勉強をしていきます。

IMG_3277.jpg

よく映画で出てくる、通気孔?を通ってみることも出来ました。

IMG_3278.jpg

「 下に人が見えるよ 」 とリオは大喜び♪
スパイの役割や歴史などとあわせて、スパイグッズもたくさん展示されていて、子供達も興味深々でまたもや時間オーバー。
ただ英語が分かればより楽しめたと思います。 またいつかパパと一緒にリベンジかな。

IMG_3280.jpg

初日にホワイトハウスの横で食べた 「 COSI 」 というカフェのパンが美味しくてもう一度行きたいと思っていたら、地図上、すぐ近くにあるFBI↑の横にあったので、行ってみたら・・・なかったよ、これまた残念。
このカフェ、友人曰く Paneraのように色んな所にあるらしいんだけど、うちの近所では見たことなくてホームページ で調べてみたら、やっぱり近所にはなくて 一番近いのがミシガンのアナーバーかな。
出来立てパンやピザが美味しくて、スムージーなどの子供達が好きな飲み物も充実してるから、近所にあったらPaneraよりもCOSIに通っちゃうかも。 近所にも進出してくれるのを祈りましょう☆

IMG_3283.jpg

ランチの後はYUの家の近所に戻って、アッコは最後のお買い物。
さすがDC、お店が充実していて羨ましい!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

航空宇宙博物館&シーフード

時間がかなり押してしまったけど、続いて航空宇宙博物館に向かいたいと思います。

IMG_3240.jpg

DCの街中はこんな2階建てバスが走っていて、観光気分を盛り上げてくれます♪
私達は子供達の体力を温存すべく DC Circulator という1回一ドルで乗れる循環バスに乗って移動しようと思っていたのに、10分間隔で来るはずが、暑い中バス停で待っていても来ない・・・どうして???
歩いてもそんなに遠くないので、待ってる間に着いちゃうかも?!と歩き始めました。

IMG_3241.jpg

途中の公園でみんなが足を付けて涼んでいたので、早速子供達も参加^^
とにかく暑いです!!
博物館に着いたのはもう5時・・・(^_^;) スパイミュージーアムにも行こうと思っていたのに全然無理。

IMG_3244.jpg

ここにもありました! ライト兄弟が作った飛行機。
ここも5月末に行ったオハイオ州デイトンの国立アメリカ空軍博物館とほとんど同じだったので、アッコとは別行動で、疲れた子供達とのんびり。

IMG_3246.jpg

次の予定があるので、アッコは1時間で大急ぎで見て回ることに。
何でもサークルで一緒だったOGが記者になってDCに駐在しているとのこと。
アメリカに来る直前、サークルメンバーで飲んでいたアッコ&友人が急遽連絡を取ってくれて夕飯を一緒に食べることになっていました。

IMG_3249.jpg

帰りもバスを待っていたけど結局現れず、駅まで歩き、またまたメトロで帰路へ。
・・・とその時トラブル発生。
一番最初に気付いたのはルイ。 「これオレンジラインじゃないみたい」

IMG_3251.jpg

スミソニアン駅は色んなラインが通っている駅だったのでちゃんと何ラインか確認して乗らないといけないのに、疲れている上急いでいる私達。 すっかり忘れて来た電車に乗っちゃったんです・・・
アッコが次の駅で外を見に行き 「やっぱりオレンジラインじゃないかも・・・」 というのに、ママが前に座っている地元の人に確認したら 「これはオレンジラインだよ 」 というのでその人を信じることに。
これが大失敗。
行きに通らなかったペンタゴンに停車。 え?! 何かおかしくない???
そこで前に座っていた人も気付いたらしく 「 I'm sorry. I was wrong. 」 って今更困るよ・・・質問した時点で乗り換えしてれば、まだ全てのラインが同じところを走っている時だったから間に合ったのに。
7時に行きに降ろしてもらった駅で待ち合わせしてるんだからぁ!!!
その後、その人も一緒に乗り換えしたとさ。 トホホ。

IMG_3254.jpg

アーリントン国立墓地には、ケネディー大統領とロバートケネディーが眠っています。
前に来た時はここも訪れ、埋葬時から燃え続けている絶えることのない永遠の炎を見てきました。

IMG_3258.jpg

レストランに着いた時はもう真っ暗。
アッコはOGがDCに行く前に送別会で会ったらしいけど、ママは卒業して以来の再会なので10何年ぶり。
それなのにノコノコ子連れで、図々しくDCならではのクラブケーキが食べたい!!とシーフードレストランに連れて行ってもらいました。

IMG_3261.jpg

アペタイザーに頼んだ大好物の生牡蠣。 美味しかった~♪
ルイまでもがハマッテ 「もっと食べたい!」 と叫んでました・・・
こんなことなら 「オイスターバー」 に連れて行ってもらえば良かったなかな、なんて^^

IMG_3263.jpg

リオはお昼に食べ損ねた彼の大好物のマカロニチーズ。

IMG_3260.jpg

OGもすっかり二人の子持ちのパパに変身していて、同じ駐在者同士、話も弾んで楽しかったです♪
OGご馳走さま!
OGの子供とRE君、この秋から同じ小学校に通うことになるので、もしかしたらお留守番だったママ達もいつかご対面することになるかもね♪ どんどん人の輪が繋がっていくようで楽しい^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

国立自然史博物館

そうそう、初日に行ったホワイトハウスでルイはオバマ大統領に会えるのを楽しみにしていたけど、大統領ご家族はバケーションでイエローストーンにお出かけ。 残念・・・って会えるわけないって!!

IMG_3268.jpg

RE君の妹の生後2ヶ月のSAちゃんです♪
今回のワシントンDC滞在は、お兄ちゃんになったRE君のお相手をするのも目的の1つ。
YUとSAちゃんを残して、2日目は国立自然史博物館へ。

IMG_3218.jpg

近所のメトロの駅まで車で送ってもらい、ドキドキの初乗車^^
「途中までは地上でDCに近づくと地下にもぐるところが日本と同じだね!
 日本は○○線だけど、こっちは○○ラインだね 」 とルイ。
博物館の近くのスミソニアン駅までオレンジライン1本で30分弱、そこからは徒歩ですぐでした。

IMG_3219.jpg

ここはこの前行ったばかりのシカゴのフィールド博物館と似てるから、我が子達の反応はどうかな・・・と少し心配だったけど、またまた楽しんでくれました。

IMG_3230_20090823215551.jpg

相変わらず写真を撮りまくる子供達。

IMG_3229.jpg

映像が流れているところも全てチェック。 なかなか勉強熱心な子供達です^^

IMG_3231.jpg

ただパパがいないと質問に上手く答えてあげれないのが苦しいところ。 英語が読めないよ~(^_^;)

IMG_3233_20090823215713.jpg

思ったよりもじっくり見てまわり、もう夕方。
最後に子供達の大好きな石エリアへ。
小さな袋にキレイな石を詰め放題で$5。 石選びに真剣です。

IMG_3237.jpg

キレイな宝石の数々も見て、目の保養バッチリ♪
DCの素晴らしいところは、博物館や美術館は全て入場料が無料!! なんです。

さ、時間がないよ、次行こう、次!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

オハイオに戻ってきました!

「 帰りたくない 」 という子供達を引き連れ、今夜ワシントンDCから戻ってきました!
オハイオに戻ってきて感じたこと、それはやっぱりオハイオは寒かった!(笑)

緯度が少し下がる分、少しはDCの方が暖かいとは思っていたけど、想像以上に暑かったです。
午前中から90°F(32~34℃)を超える日々で早い時間に公園に行ってもちょっと遊んだらぐったり・・・という状態で、オハイオよりも4、5℃気温が高いみたいです。

IMG_3315.jpg

今日も帰る準備を済ませてから、お昼近くに近所の公園に連れて行ってもらったら、遊具が暑すぎて遊べない!! それでもどうにか遊んでいた子供達でしたが、日陰で待っている方も耐えられず、早々に引き上げランチへ♪

空港へは少し早く着いたので、飛行機の発着が見れる所でのんびり~。
少し前まで激しいサンダーストームが来ていたので、空がどんより。

P1050659.jpg

16時半出発の飛行機が悪天候のため、1時間遅れでようやく出発。

P1050664.jpg

空港からもワシントンモニュメントや国会議事堂が見えました。
2席X2席の小さな飛行機で子供達とは通路を挟んで離れてしまったので、窓側だったルイが撮ってくれた写真です。

P1050666.jpg

そして出発直前 「 虹 」 まで見えました。
ママの席からは端っこしか見えなかったけど、キレイな半円だったそうです。

IMG_3320.jpg

そしてなんと、デトロイトの空港から家に向かう途中でも 「 虹 」 が!
一日に2回も虹を見れるなんてラッキー♪
これも写真だと下の方しか写ってませんが、キレイな半円でした。

明日からDC滞在記を書き留めておきたいと思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ワシントンDCに来ています♪

金・土と二日続けて18ホールゴルフをして、日曜日から共通の友人が住むワシントンDCに一緒に遊びに来ています。
ママは子供を持つ前パパと二人で観光に来た思い出の地、子供達にとっては初めてのDCです。

空港でピックアップしてもらったその足で市内観光へ。
まずはホワイトハウスの正面から。

IMG_3202_convert_20090819133257.jpg

続いて裏側へ。 こっちからの景色の方がよく目にしますよね。

IMG_3206_convert_20090819133435.jpg

昨日、一昨日のゴルフもかなり暑かったけど、オハイオよりもDCの方が気温が高く燃えてしまいそうに暑いです。 普段コンクリートの上を長く歩くことないから照り返しが辛い・・・ずぅっとホワイトハウスに行くのを心待ちにしていたルイも全くやる気なしで、子供達からは 「 早くRE君ちに行こう 」 の嵐。 ゆっくり散策したかったけど大人もそんな気力がなく、写真撮影のみで友人宅へ向かうことに。

ホワイトハウスから南下すると西側にリンカーン記念館。
中にリンカーンの石像があるんですけど、この距離では見えませんね・・・
暑すぎで大人までもが水遊び♪

IMG_3215_convert_20090819140532.jpg

反対の東側にはワシントンモニュメント。
全米一の高さの石造建築物でDCでは最も高い建築物なんだそうですよ~なんでも市内の遠くからでもこの記念塔を見ることができるよう記念塔より高い建築物は建ててはいけない条例があるそうです。

     IMG_3209_convert_20090819133948.jpg

博物館が並ぶ通りを眺めつつ東に向い、国会議事堂へ。
YUの旦那様、なんと国会議事堂にもよくお仕事で来てるんですって~カッコいい!

IMG_3213_convert_20090819133751.jpg

ルイは夜になってから 「 今日行ったところまた明日ゆっくり見に行きたい 」 なんて言い出して・・・やっぱり桜の時期かサンクスギビングまで待てば良かったな。 少し前まで冷夏で寒すぎなんて言ってたのにタイミング悪すぎ。
リオもアメリカの歴史を学ぶようになったら、また遊びに来れるといいね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

楽しいアウトドアのお店 ”Cabelas”

昨日からママの高校生の時からの友人アッコが日本から遊びに来てくれています。
まだ残念ながら独身なので一人でね!
こんな田舎に遊びに来てくれるなんて、あり難い限り。

空港から家に向かう高速脇にある、子供達が大好きなアウトドアのお店 「 Cabela’s 」 に立ち寄ってきました。
ママにはちょっと小さくて寒かった寝袋を返品にね^^

P8130226.jpg

高速道路からは、この巨大な熊の取っ組み合いがひときわ目を引きます。

P8130215.jpg

お店に入ると 鹿さん がお出迎え。

P8130217.jpg

鳥好きなアッコ、早速触ってます^^

P8130219.jpg

もう少し奥に行くと、もっと凄い!

     P8130221.jpg

小川には鯉がいて、いつも餌をあげるを楽しんでいる子供たちですが、この時はお魚さんはお腹がいっぱい・・・とのことで、残念ながら今回はあげることが出来ませんでした。
いつもあげれる訳じゃないんですね。

P8130223.jpg

それにしてもこちらのお店ってなんでこんなにガンガンにクーラーをきかせるんでしょうね・・・友人はお店に入るたびに 「寒すぎる」 外に出るたびに 「暑すぎる」 を繰り返してます。

P8130225.jpg

今日はすごい暑い中一緒にゴルフをしてきました。
だんだん下手くそになってくる私・・・どうして~???

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

FLAG FOOTBALL 練習開始☆

昨日動物園に行った日の夜は待望の初☆フラグフットボールの練習でした。
秋からのプログラムで募集していたので、てっきり学校が始まるのと同時にスタートだと思っていたのに始まるの早すぎるよぅ・・・先週野球がようやく終わったばかりなのに。

場所は日本に帰国してしまったJちゃんが通っていた小学校。 Jちゃんママ、懐かしいでしょ?! リーディングのサマーキャンプもここで行われてたのよ~!

     P8110173.jpg

低学年のお遊びフットボールと言えども、マウスピースの着用が指示され、大きな水筒と共に購入してきました。 でもそのマウスピースがとても気になるようで、入れてるときはおちょぼ口、ちょっとでも手が空くとすぐに口から出してしまいます。 形が合ってないのかなぁ?

P8110170.jpg

今まで習い事のレッスンに来たことなんて一度もなかったパパが初めて駆けつけてくれました。
やっぱり自分がフットボールをやっていただけに気になるんでしょうね^^
夜7時スタートと開始時間が少し遅いのもいいのかも。

P8110178.jpg

柔軟や腕立てをしてから、ボールの投げ方、受け取り方を習い、さっそくゲームっぽいことも。

P8110177.jpg

ここは遊具があるのでリオも楽しく待ってられていいわ☆
トレイルもあって近所の人がたくさん自転車に乗っていたので、今度は自転車も持ってこようね。
「これ女王ありだよ! 体がハチみたいになってるでしょ」 とお兄ちゃんと同じく虫好きです。
向こうの方では3年生以上の子達が本格的なフットボールの練習中。 

     P8110179.jpg

初練習、とっても楽しかったそうです(*^-^*)
今まではテニスも野球もゴルフもママと練習してきたけど、フットボールのことはママは全く分からないのでパパにお任せ♪ 自分がやってきたスポーツを子供が好きになってくれて、子供と一緒に楽しめるなんて、パパにとってこの上ない喜びでしょうね☆ リオも一緒に家で自主錬に励んでます^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

動物園で大発見☆最近の子供達

毎日イベント盛りだくさん♪ 今日は昼間お友達と一緒に動物園へ。
何度も行ってる動物園ですごいことを発見。

P8110149.jpg

ペンギンてイルカみたいに横向きで泳ぎながら、バイバイが出来るんですね~とてもペンギンに芸を教えているとは思えず、自主錬で出来るようになったの? それとも体が痒いだけ?? と謎は残るものの、その姿があまりにも可愛くて感動してしまいました^^

P8110158.jpg

この夏からオープンした水遊びも出来る楽しい遊び場に行くのが一番の目的だったけど、途中サンダーストームのお目見えで、かなり時間をロスしてしまい、ゆっくり遊ばせてあげれなかったのが残念です。

P8110161.jpg

動物を見るより、お友達と遊べるのが楽しくて仕方がない子供達でした。

P8110163.jpg


最近の子供達、辛いものに夢中で朝からキムチを食べたがるので、かなり臭い親子になってることでしょう(^_^;)

普段学校がある日はゆっくりテレビを見る時間がないのでこの夏はYou Tubeで日本の子供番組を見るのが許されている子供達。 ルイは 「シンケンジャー」 を見て漢字に興味深々。
夏休みに入ってようやく使い始めたあーちゃんにもらった絵日記帳に、テレビで覚えた漢字や自分で調べた漢字が少しずつ登場するようになってきました!

そしてこの間 「金」 をスラスラ書き順もバッチリ書いてるから
「よく覚えてて凄いね~漢字は覚えられるのにどうしてママが言うことはすぐに忘れちゃうの?」
と言うと、面白いこと話してました。

「 ボクの頭の中にコンピューターがあるんだよ。 面白いことはいつまでもコンピューターに残るけど、ボーリング(つまらない)なことはすぐに捨てられちゃうんだよ。 ママが言うことはボーリングだからすぐに捨てられちゃうんだよ・・・ コンッピューターがしてることだから僕に言われても困るんだよね。 」 だそうです。

すごい言い訳を考えるものだわ、 って感心してる場合じゃなくて、毎日何度も同じこと注意しないといけないの、どうにかならないものでしょう???
もっと面白くて頭に残る注意の仕方を考えなければ?!

リオもしまじろうでひらがなを勉強中。 だいぶ読める字が増えてきて、絵本を読ん知ってる字があると嬉しそうに教えてくれます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

この夏最後の演奏会♪

今年は冷夏でしたが日曜日からようやく夏らしさを取り戻し、夜も窓が明けれず、エアコンにお世話になりっぱなし。 外は暑くてもセントラルヒーティングのお陰で家の中はどこも快適^^

でも子供達は暑いのなんてへっちゃら~昨日は強引にパパを引きつれ、またまたザリガニを捕まえに去年も行った近所の川に出かけて行きました。 ママはお弁当作って任務終了~久しぶりに子供達から開放され、のんびり自分時間を堪能♪ 夏休みに入って子供達とこんなに離れたの初めて!!ってほんの数時間ですけどね^^

でもね・・・前日の土曜日は近所のステキなガーデンで演奏会だというのに、朝から雨がしとしと、寒くて長袖を羽織りました(^_^;)
結局お昼になっても雨は止んでくれず、野外ステージでの演奏会のはずがカンファレンスルーム(会議室?)に変更になりました。

IMG_3165.jpg

この日はお昼から夕方まで色んな催しが続くようで、ルイ達はそのトップバッター。地元のシンフォニーの前座でシンフォニーが力を入れている音楽教室の宣伝のようでした。

控え室はシンフォニーのメンバーと一緒で舞台裏を覗かせてもらい、そのメンバーが微笑ましく見守る中での演奏、しかも自分達の演奏の後にはシンフォニーのメンバーによる生演奏を目の前で見ることが出来るなんて、いい経験させてもらってます。

この間の動物園は遠すぎたけど、今回は近すぎ!!
張り切って一番前の席を陣取ってしまったので、ギリギリカメラに全員収めることが出来ました。

IMG_3167.jpg

ルイの横にいるのはダニーの妹のサラちゃん。
夏のグループレッスンからバイオリンを始めたのでまだキラキラ星にも入っていないのでギコギコのみ。 途中、大きなギコギコの音が響き渡り、パパが 「これルイ?!」 と心配する一場面も^^ でもさすがダニーの妹、リズムはバッチリのようで棒の動きはよく合ってます。 その横にいる女の子達もキラキラ星からようやくアレグロ、というまだバイオリンを始めて1年未満の子達。 大勢の人の前で演奏する機会を与えてもらい、すごい自信に繋がるでしょうね。

IMG_3168.jpg

ルイからも 「僕、バイオリンやってて良かった!」 と嬉しい発言が飛び出し、今回のグループレッスン参加は大きな収穫となりました。
来年はここにリオも居てくれたらいいな~☆

今回はキラキラ星、ちょうちょう、無窮動、ミュゼット、メヌエット1、アレグロ、Swallow Tail Jigと6曲中5曲はスズキの本から。
参加することに意義あり!の演奏ですが、良かったら聴いてください。



この後のシンフォニーのメンバーによるビバルディーの四季はそれはそれは素敵な演奏でした。
ルイの先生が、さっきまで舞台裏にいたメンバーが目の前で演奏しているなんて・・・感慨深い物がありますね。 シンフォニーが演奏するこの4曲が入ったCDを無料でいただいてきたので、しばらく我が家ではこのCDが流れることでしょう・・・そしてリオまでもが口ずさむことに^^

昨日は夏のグループレッスンの最終日だったのですが、なんと今度は情報誌ではなく、地元の新聞にこのメンバーが載ったとのことで、チラッとだけ見せてもらいました。
先週のグループレッスンにプロのカメラマンが撮影に来てたのってその為だったのね!!
我が家は日曜日しか新聞を取ってないので、近所の人に聞いてみようっと。
アルバムに入れる為に何が何でもゲットせねば~(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

3年ぶりの再会♪

先週は、サマーキャンプがないものの、充実した1週間になりました! 遊びすぎ^^

私達がクリーブランドを去ってかれこれ6年以上。 知り合いは順番に日本に帰ったり、他の国へ行ったり・・・そして1家族だけ、唯一残っているNちゃんファミリーに会いに、車を走らせました☆

片道2時間弱、ルイがまだ1歳ちょっとの時に単身赴任をしているパパを訪ねてここに遊びにきて、二人でクリーブランドまで友人に会いに行った時は、車が苦手なルイが泣いて泣いて大変でした。 我が子達、小さい時どうしてあんなにカーシートが苦手だったのかしら・・・
今ではDVDがあれば何時間でも車に乗っていられように成長し、車での移動が一番楽チンです^^

IMG_3112.jpg

最初にNちゃんちのすぐそばにあるステートパークに遊びに行きました!
何度か会えそうで会えないニアミスを繰り返し、3年ぶりの再会☆
内弁慶のわが子達は最初いつものごとくモジモジとママにぴったりくっついてたけど、ルイはこの広い野原の中でいつまでもじっとしていられる訳がなく、すぐに同級生のKI君、一つ上のKO君と遊び始めました。

IMG_3113.jpg

リオがずっとグズグズしているので、早めにランチを食べることに。
朝早かった我が家のために、Nちゃんが美味しいピザ風イタリアンパンやフルーツを準備してくれました!
Nちゃんは教会のお友達から習ったという美味しいアメリカンなお料理でいつもおもてなししてくれるんです。
我が家はスナックと飲み物担当^^

     IMG_3131.jpg

Nちゃんちは子だくさん。
前に会った時は3人目の男の子KA君が赤ちゃんの時。 その後待望の女の子を二人もうけ、更にお腹の中に男の子が一人入ってます! しかもまだまだ続く勢い、すご過ぎる・・・

IMG_3134.jpg

ルイ出産後、3人の日本人の赤ちゃんが次々と生まれ、妊婦の時から我が家がクリーブランドを去るまで、週に何度も集まって遊んでいました。
ルイより2ヶ月遅く生まれたKI君は赤ちゃんの時は一番のチビだったのに、すごく大きくなっててお兄ちゃんのKO君をもう少しで追い抜く勢い!! よく食べるそうです。

IMG_3136.jpg

お昼を食べた後は、リオもようやく馴染んで森を探検したり、遊具で遊んだり、そして最後に思う存分小川で水遊び! アメンボや小魚、ザリガニまで捕まえてお持ち帰り!
水遊び後半から合流してくれた旦那様のKさんが早速煮干を紐で結んでくれて、ザリガニ釣り合戦が始まりました~男の子ってこういうの大好きですよね(*^-^*)

     IMG_3139.jpg

すいか割りもさせてもらってみんなスイカを食べてるというのに、リオはその隙を狙ってまたザリガニ釣り^^
夜から教会に行くので女の子達はお昼寝。
Nちゃんちの子ってみんながみんな、小さい時から眠くなると勝手にベッドに行って寝たり、「寝なさい」 と言われると一人で寝れる子達なんです。 
そして男の子3人の下で育ってるにも関わらず、女の子二人はおっとりしていてとても可愛い~

IMG_3146.jpg

年が近いリオとKA君はすっかり仲良しに^^ 夕食時もKA君がリオの隣がいい!と移動してきてくれました。 一番下の男の子同士、甘えっこな所や一人遊びが上手な所等かなり似通っていて見ていて微笑ましかったです♪

IMG_3148.jpg

Nちゃんの凄いのは、子供がたくさんいるのに全然大変そうじゃない所!
学校に通わず、家を拠点に学習させるホームスクールをしているので子供達にカリキュラムに沿って勉強も教えているし、バイオリンやピアノまで自分で。
更に週に何度も教会に通っていて、物凄い忙しい。

IMG_3151.jpg

でも大きい子供達がそれはもう、よく働くんですよね~2番目のKI君なんて小さい子が困っているとすぐに駆けつけるし、私の荷物まで運んでくれるし、とても優しくて6歳にして気が利きまくり!!
ママが頼んだことに一度も「NO」を言わなかったことに、私、感動してしまいました。
すごく純粋で素直なんですよね・・・
よく子だくさんの方が 「上の子が力になってくれるから、皆が思うほど大変じゃないのよ」 と言うのを聞くけど、まさにその姿がここにありました。

そしてパパがまたよく動いて気が回る方で、帰る時には子供達にストロー付きのコップで 「喉が渇いたら飲んでね」 と手渡してくれました。 Nちゃんに頼まれた訳じゃなく自らの行動で。
素晴らしい家族だわ~  いつも大歓迎してくれてありがとう! 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

BBC☆

リーディング2週間、算数2週間のパブリックスクールのサマーキャンプに申し込んでいたルイですが、習い事や遊びも盛りだくさんで、結構慌しかったので、後半の算数2週間はキャンセルし、少しゆっくりすることに。

・・・その矢先、2週間前のリーディングのプログラムが終わる直前、ダニー家族に ”Backyard Bible Club” 略して ”BBC” という5日間のサマーキャンプに誘われ、一度はお断りしたものの 「 4歳からだからリオも参加できる! バイブル(聖書)のことは知らなくてもOK!! なによりも無料!!! 」 と強く誘われ2日目から参加した子供達。

IMG_3007.jpg

すっかりバックヤードというのを忘れ、バイブルクラブという言葉から勝手に ”教会” でやるものと思っていたら、ダニーが住む住宅街のとある1軒家で、開催されていました。

IMG_3016.jpg

とってもお得なキャンプなのでご近所さん、そしてルイのようにご近所さんのお友達が多いようで、あらゆる方向から自転車にのって、子供達がやってきていました。
ここの住宅街はこんなトレイルがあって、お散歩したり、自転車に乗ったり出来るんです~いいなぁ。

IMG_3014.jpg

初日は私自身よく分からず、 「プレスクールのようなことをする所!」 と子供達に話し、半べそのリオもどうにか預けてきました。
ところが翌日は大泣き、それでも強引に置いてきたものの、全く泣き止まず10分後に電話が。 ママも一緒に参加することになりました。

IMG_3019.jpg

最初は年齢別に分かれてバックヤードでゲーム、しばらくすると全員地下室に降りて、聖書のお勉強。 楽しくゲーム感覚で聖書を学べる授業なのですが、とてもリオとママが理解出来る英語ではなく、この時間はリオにとって苦痛以外の何ものでもないことが判明。 これは無理だね・・・とその日でリオは脱落しました^^
 
地下でお勉強をした後は、ガレージでクラフトタイム、キッチンでスナックタイム、トレイルを挟んで反対側のスペースも使って思いっきり体を動かす時間、と年齢別にローテーションして終了です。

IMG_3021.jpg

最終日の金曜日最後30分は親を招いてどんなことをしていたかの発表会☆
ノリノリのバイブルソングを歌っている子供達です。 バイブルの歌があることに、しかも子供が好きそうなノリノリな曲にも驚きました。 現にルイは家でも無意識に思わず口ずさんでしまうくらい覚えやすい歌。 しかも 「ジーザスは何チャラ何チャラ~」 と会話にまでイエスキリストの名前が飛び出し、「バイブルって思ったよりも楽しかった♪」 そうです。 クリスチャンの子たちがこんな楽しく聖書をお勉強してるなんて全く知りませんでした。 またまたいい経験をさせてもらったね。

IMG_3023.jpg
       レモネードをこぼしてTシャツが濡れてしまったリオ

毎日クラフトを持って帰ってくるし、最終日は水筒やレストランのクーポン、そしてバイブルソングが16曲も入ったCDなど等袋いっぱにプレゼントを頂き、更にホットドッグランチまで! 至れり尽くせりのサマーキャンプでした。
来年もまだここに居たら、また行かせてもらおうかな♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

You are famous ???

昨夜知人から 「 ルイ君 近所の情報誌に載ってるね♪ 」 とメールをもらいました。

     IMG_3152.jpg

トレド・ペアレントとは、この地域に月1で発行される子を持つ親の為の無料の地域雑誌で、学校や図書館や小児科など色んな所に置いてあるんです。
え~??? ルイが載るって言ったらバイオリンよね・・・と何も知らされていなかったママは、早く見たくてウズウズ^^

IMG_3157.jpg

そして今日、バイオリンのレッスン室に入るや否や先生が 「 You are famous^^ (有名人よ) 」 と手渡してくれました! 「 日本にも送る? 」 と2冊も(笑)

     IMG_3156.jpg

またまた生徒募集の案内に使われたのですが、嬉しい反面、何だかいつもルイばかり載ってしまって他の子に申し訳ない気持ちも。 ”鈴木メソードを使っています!” と宣伝してるので、鈴木メソード発祥の地から来ている日本人のルイの写真が使われるのかな・・・。

IMG_3155.jpg

ポニョも紹介されていました♪
アルファベットで書くと、あまり可愛らしさが感じられないんですけど・・・
いよいよアメリカでも来週の金曜日から公開です。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

自然の醍醐味☆キャンプ

7月31日金曜日~8/2日曜日の週末で子供達にとっては初めてのキャンプに行ってきました。 お天気に恵まれ、気持ちのいいキャンプ日和となりました。

行き先は、お隣のインディアナ州に入ってすぐのところにある 「 Pokagon State Park 」 内のキャンプ場。  予約はこちらから 

初日の金曜日はパパの帰りを待っての出発だったので、家でシャワーを済ませ、車で夕ご飯を食べながら向かい、約1時間で到着。 一足先に到着しているお友達のO家がシャワーを浴びてる間にテントのセッティング。 サマータイムに感謝♪ 夜9時半を回ってようやく暗くなり ”スモア” タイム(*^-^*)

アメリカではスモアがキャンプファイアーの定番のデザートで、マシュマロを火であぶってやらわかくしたのをクラッカーとチョコで挟んで食べます。

「こんなんでいいかな?」 真剣なルイ^^

IMG_3030.jpg

リオは、あ~焦げちゃったね~^^
食べようとしてたけど、嫌だったみたいでこの後ママのお腹の中へ。
しかもリオは1個食べたら大満足で、あとは焼いては人に配り歩いてました(^_^;)

     IMG_3029.jpg

メインの2日目は釣りへ。
最初水遊びが出来るステキな湖畔(写真撮り忘れた^_^;)へ行ってみたものの、魚釣りには向かないようで、こっちの沼?を紹介されました。

IMG_3036.jpg

真剣なルイですが、ハッキリ言ってとてもお魚が釣れるとは思えないんですけど・・・

IMG_3048.jpg

だってリオは大量にこんな藻を釣ってるんですよ・・・
でもこの後、ルイとパパを残して他のメンバーがお昼ご飯を作りに行ってしまい静かになったのが良かったのか、6匹もブルーギルを釣り上げたそうです。 そのうち1匹だけ毒味する為に持って帰ってきました^^

IMG_3056.jpg

パパはこのキャンプで子供達に 「 飯ごうで炊いたご飯を食べさせたい! 」 と意気込んでいたんです。 上手に出来るかな?

     IMG_3062.jpg

ママがちょっとお水を入れすぎたみたいで少し軟らかめになっちゃったけど、美味しく炊き上がりました! お米が上の方に付いてるのは、おコゲが出来ないように飯ごうを上下逆さにしたから。

IMG_3070.jpg

今夜のメニューはキャンプファイヤーの薪で作った炭を使っての ”焼肉” です(^o^)ノ
キャンプの達人O家のキャンプテーブルは、焼き肉コンロ?付き!
アメリカにはこんな気の利いたテーブルはないようなので 「 日本に帰ったら買う! 」 とパパが張り切ってます。

IMG_3081.jpg

” ブルーギル ” ちゃんもいい感じに焼き上がりましたよ!

IMG_3069.jpg

人間が食べて大丈夫なお魚なの? とちょっと心配だったけど、ルイの 「 美味しい! 」 の声を聞いて、皆も食べたくなっちゃって 「 ちょっと頂戴! 」 の嵐^^
でもほんの少しずつしか分けてもらえず、よく味が分からなかった・・・家に戻って検索してみたら、ブルーギルを食べてる人って結構居るみたいです♪

IMG_3086.jpg

アメリカの蛍って日本のとは種類が違くて、水がなくても生きていられるようで、家の周りにもちらほら飛んでいるけど、この森の中にはそれはそれはた~くさんいて、とてもキレイでした。

IMG_3095.jpg

しかもあまり逃げないので簡単に捕まえられるんです。
フラッシュをたいて写真を撮るとちゃんと撮れるけど、無しだと駄目だわ・・・

IMG_3097.jpg

思いっきりブレちゃってるけど、光ってるのは分かりますよね???
まだ完全に暗くなる前だったので、蛍の光を頼りにトイレに行きました^^
グランドホグにパンを狙われたり、イタチにご対面したりというハプニングも楽しかったね♪

IMG_3091.jpg

さぁ、今日のデザートはこれ! ジャガイモじゃないですよ~何だと思います?

IMG_3100.jpg

答えは 焼きりんご! パパのアイディアです☆

        IMG_3077.jpg

敷地が広くて各サイトにテーブルが設置されてるのはいいけど、ホットドッグやハンバーグのアメリカンなメニューには炊事場は必要ないようで、樽にお水を汲んできてキャンプ用の洗剤を使ってお皿を洗ったり、と日米でのキャンプ場の違いを学びつつ、O家のお陰で快適なキャンプとなりました。 ありがとう!!! 

子供達は遅くまで起きていたので疲れが出たのか?怖かったのか?夜中にすごく泣いてしまったけど、あまり覚えてないようだし、楽しく過ごせたようです。
まだ首が座っていない赤ちゃんを連れた親子が居たりと、ごく自然にキャンプを楽しんでいる人たちの姿を見て、我が家も気軽にチョコチョコとキャンプに行けるといいな♪
まずは教えてもらった便利グッズを買いに行こうっと^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
