*All archives* |  *Admin*



フルーショット受けてきました♪

オハイオ、秋を通り越して冬のようなお天気。
今夜は零度近くまで下がるんだとか・・・今週からセントラルヒーティングの設定を
COOL(冷房)からHEAT(暖房)に切り替えました。
寒いと何もする気が起きなくて・・・これまたシャワーからお風呂に切り替え
ぬくぬく極楽タイムを味わってます(*^-^*)
子供と一緒なので優雅に♪とは行かないけど、貴重な時間です。

わが子達、字はお風呂で覚える傾向にあるので、ルイの時同様、リオにもこの冬
お風呂でひらがなをマスターしてもらおうと思ってます^^
ルイもどんどん漢字を書いてくれています♪
お風呂用のクレヨン?の存在を知らないパパは 「誰だ~お風呂に落書きしたの!」 だって^^

日本は学級閉鎖や学校閉鎖が続出のようですね・・・
この辺りでも学級閉鎖になっている学校もあるようです。(パパ談)

我が家は幸い病気とは無縁の生活をしている今日この頃ですが、
先週の金曜日学校を抜け出し、ルイの7歳児検診そしてルイ・リオ二人とも
フルーショットを打うってもらってきました。
なんと、生まれて初めて注射で二人とも泣きませんでした!!
その後 「 ボク注射で泣かなかったんだよ 」 と自慢しまくってます☆
そして週末にはパパとママも、毎年恒例の近所のスーパーでフルーショットを
受けてきました。
ただこれは毎年受けてる一般的なフルーショットです。

冬の一時帰国の前にこっちで新型インフルエンザの予防注射を受けれれば、と
小児科の先生に尋ねてみた所、アメリカでもまだ臨床実験段階で先々週辺りに
妊婦さんへの検査が行われていたようで、まだいつGOサインが出るか分からないのだそう。

しかも数が足りないようで、妊婦さんや赤ちゃん、持病を抱えた人が優先になるので
健康な我が子達が受けるのは難しそうで、予約も受け付けていないとのこと。
ニュースをチェックし、一般に出回ったら病院に電話して受けることは可能か確認してください、
と言われました。

過去に新型インフルエンザが流行ったとき、アメリカではこの予防接種で体調を悪くした人が
多くいたようなので、受けれない方がかえっていいのかな・・・と思ったり。

とにかくうがい手洗いをしっかりして、ビタミンCをいっぱい取って
体調管理をしっかりして、どうにか乗り切りたいと思います!!
と言っても普段新型インフルエンザの話題なんて全然上らないし
全く危機感のない生活をしてるんですよ、こちらは。 (私だけ?!)

IMG_3358.jpg

お誕生日プレゼントに本人の希望でDSIをゲットしたルイ。
現地のお友達もチラホラ持ってる子が出てきて、日本人のお友達も持ち始めたので
ルイも影響されて欲しがり始めました。

現地校のお友達のママにも 「 こんな楽しいものを作った日本人の失敗よ 」 と冗談で言われ
みんなゲームを使うルールを色々と設けているようなのですが、我が家の場合
1週間も使ったらすっかり熱が冷めたようで、全く使わなくなったので早速お蔵入り^^
目に見えないところに置いてあります☆
外でも遊びたいし、テレビも見たい・・・というルイの生活ではとてもゲームをする時間
なんてないし、まだ早いと思っていたので、いい結果となりました♪

リオと取り合いになって喧嘩が増えるのでは、という心配もあったのですが
7歳にならないと使えない、と洗脳されていたので全く問題なしでした!
リオ、偉いぞ^^

実はもう1つもっと実用的な物を内緒で準備しておいたので、それをプレゼントに変えました。
そのうちご披露しま~す☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Pasteurized Egg♪

アメリカの食生活で不満なことの1つ、それは

”卵かけご飯が食べられないこと”

残念ながらアメリカでは、サルモネラ菌による食中毒を避けるため
生の卵を食べることは避けるように指示されています。
卵のケースにもほらね、

P1050727.jpg

「細菌から身を守るため、卵は冷蔵保存し、黄身が固くなるまで調理し
 卵を含む食べ物は完全に火を通しましょう」  と書いてあるんです。

でもチャレンジャーな我が家、子供を産む前は頻繁に卵かけご飯を食べちゃってたし
すき焼きの時は子供にも食べさせちゃってますが今の所無事です^^
念のため私はグレードAAの卵を選んでますが、パパは安~い卵でもへっちゃら。

でも8月のZ会の体験学習で、「アイスクリームを作ろう」 というものがきました。
そうです、手作りアイスには生卵が必要です。
いつもはアッツアツのご飯やすき焼きと一緒なので、そこで少しは熱が通されるかな~
という淡い期待があったのですが、アイスクリームとなるとそれが出来ないので
ちょっと不安になって調べてみたら、何とUSDA(米国農務省) がほぼ生食可能と判断している

サルモネラフリーの低温殺菌(Pasteurized)された卵があることを発見!

早速いつもグレードAAの卵が置いてある、GIANT EAGLEへ行ってみると
やっほ~☆ 置いてありました♪

P1050718.jpg

PASTEURIZED TO ELIMINATE SALMONELLA
(サルモネラ菌を除去する為の殺菌済み)って書いてある!!

P1050719.jpg

アイスクリーム作りの前に早速生卵ご飯を楽しんだOLDMOONファミリーでした(*^-^*)
お値段は$3.29と少々高めだけど、月1回位のお楽しみならいいよね☆

ケーキ作りにお薦めの ”LAND☆LAKES” の生クリームも
ONE PINT(473ml)入りが置いてありましたよ~。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

カタカナって難しい・・・

日本語の学校で、毎週与えられたテーマについて書く日記の宿題が出るのですが、先週は 「 おべんとう 」 がテーマでした。

それこそ4月は日記って何? 何書けばいいか分からない・・・ とルイもママも一番苦手な宿題でしたが、いつのまにやら勝手にスラスラ書いてくれるようになりました(*^-^*)
所詮めんどくさがりやなので、こんなもんですけど、大きな進歩です♪

IMG_3403.jpg

さっさと書き上げ遊びに行ってしまったので、どれどれ・・・と読んで見ると、
使い所は正しいし気持ちは分かるけど違うんだよな・・・というカタカナばかり。
しかもこれ、お弁当じゃなくて、学校で買うランチのメニューなんですけど・・・
それにパンプキンパイなんて学校でも出ないから、完全に好きな食べ物になってる(^_^;)
まぁ、内容はどうだっていいんです。 書くことに意義あり!と思っているので。

カタカナはこうやって使いながら覚えていくしかないのでしょうかね???
ママが直すとちゃんと見てくれてるか分からないから、自分で赤ペンで直させます。
この後、真っ赤っかなページになったとさ^^


これだけ読むと、完全にアメリカ人のお弁当の日記になってますが
学校のカフェテリアで買って食べるのは週に2回だけ。
週に3日はママお手製のお弁当を持参しています。
最近はたいしたお弁当を作ってないので、載せるほどのものはないのですが・・・

IMG_3383.jpg

お誕生日当日、rumiさんのお誕生日弁当に触発され、ケーキっぽくしてみたけど失敗に終わったお弁当。
ゼリー型を使ったのに、全然この写真じゃ分からないし、すぐにチーズを乗せたら溶けちゃった・・・
プレゼント風卵焼きにもチャレンジしたけど、家にあった日本製のカニカマは、色が薄いし崩れやすくて上手く出来なかった・・・いつかリベンジしてみよう!

リオのは、これまたこの写真じゃよく分からないけど、しまじろうの付録でついてきた最近大活躍の車型で。
苦手だったブロッコリーもハムで巻いてあげると食べてくるようになって、今じゃそのままでも食べるようになりました!

お誕生日前日は今度はプレスクールのBack to Shool Nightで帰宅が夜8時半過ぎ、お誕生日当日は遠足、一品持ち寄りの品(お弁当と同じからあげ)を家に取りに戻って大急ぎで2週間に一度の英語の会に参加、猛ダッシュでお迎え、というバタバタで何もしてあげる余裕がなかったので、ちょっとだけお弁当をおめかし☆

家ではいいけど可愛いお弁当はやめてね・・・と最近言うようになったルイも失敗の割りに大喜びしてくれて、この日はいつもより丁寧にランチボックスを扱っていました。

IMG_3326_20090925115030.jpg

これは子供達が大好きなにんじんご飯^^
↑の理由で、シンプルなお弁当が多くなりました。
いんげんは胡麻和えじゃなくて、たらこ和え。
Hマート万歳☆ 大量に買い溜めしたたらこちゃん達が食卓を潤してくれています♪

IMG_3368.jpg

あともう1つサンドイッチ弁当の時に最近大活躍してるのが、この恐竜型。

IMG_3373.jpg

可愛いでしょ?
耳を残してくることが多いわが子達、これで抜くとちょうど耳を取ってくれるので一石二鳥♪
夏休み中にマイヤーだったかな?で見つけて、即購入しました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Field Trip to the Apple Orchards

ルイの誕生日当日、リオは遠足で ”りんご狩り” に行きました。
2年前にルイが行った果樹園と同じ Macqueen Orchardsへ。 (その時の記事はこちら

IMG_3387.jpg

ルイの時はリオが居て行くことが出来なかったけど、今回は喜んでボランティアに参加しました。
子供達を目的地まで車に乗せていき、お世話をし、また車に乗せて帰ってくるというお仕事です。

      IMG_3389.jpg

リオ、少し前から学校でりんごのことを勉強し、この日をとても楽しみにしていました。

IMG_3391.jpg

私が担当したのはこの3人。 女の子は素直で静かでいいわ~♡
リオは案の定、ママに甘え放題(^_^;)
ルイはママがいても見て見ぬフリをするタイプだけど、リオは日本語使い放題でマイペース♪
ルイは最近ようやく積極的になってきたけど、前はお友達がルイの名前を呼んでくれても、小さい声で返事するのがやっと。
リオはお友達の姿を見つけるなり、大声でその子の名前を呼び、手を振ってくれてもシツコク呼び続けるタイプで積極的です。 まだ英語が話せないから名前を呼ぶことしか出来ないけど、リオのお友達が大好きな気持ちは十分伝わっていることでしょう^^
兄弟で全然性格が違くて、見ていてとても面白いのです(*^-^*)

IMG_3399.jpg

りんごを保存する大きな冷蔵庫のような貯蔵庫へ入ったり、りんごの選別作業を見たり、りんごの絞り汁で作るアップルサイダーの作り方を聞いた後は、ドーナッツとアップルサイダーのおやつ♪
子供達の様子も見れて、楽しいひと時でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

7th Birthday Party at Chuck E. Cheese's

アメリカにいる間に一度は現地校のお友達を呼んでお誕生日会を開いてあげようと思っていて、
とうとう、その時が先週の金曜日学校が終わった後にやってきました。

場所はルイの希望で Chuck E. Cheese's 。

IMG_3466.jpg

チャッキーチーズは、子供達にとってワンダーランド。

IMG_3468.jpg

コインを使って好きなゲームで遊び、出てきたチケットを集めて景品と交換出来るシステム。

IMG_3405.jpg

このバイク、遊びに来るたびに乗って遊んでます♪

IMG_3406.jpg

でも一番安いお誕生日のパックに付いてくる20枚のコインなんて、あっという間になくなってしまうので間もなくパーティータイムの始まりです☆

IMG_3416.jpg

ルイは最近いつも外遊びの時一緒に遊んでいるティモシーとなにやらおふざけ。

     IMG_3419.jpg

こんなにいっぱいチーズかけて、物凄く嬉しそう(^_^;)

IMG_3409.jpg

招待したお友達、一人を除いて全員が参加してくれました!
この一人・・・ママが招待状を出し忘れたのではないかとかなり心配(^_^;)

IMG_3411.jpg

ルイが通う小学校は2学年ごとをごちゃ混ぜにしてクラスを作っていて、1、2年生で4クラス。
ルイが招待したのはクラスに関係なくキンダーの時の仲良し、大好きな2年生、そしてクラスメート数人プラス兄弟数名の合計17人というビッグパーティーとなりました。

IMG_3428.jpg

ケーキはいつもの Sam’s Club で注文。
大好きな爆丸がなかったので ”Ben 10” をセレクト。

IMG_3432.jpg

新しいクラスメート2年生のブレイデン(真ん中) 今日もバイオリンのレッスンまで一緒に遊んでました
一時仲がギクシャクしていたけど、今はまた仲良しのランデン(右)

IMG_3434.jpg

ルイが二人だけ招待した元クラスメートの女の子キャスリーン(左)とエリカ(真ん中)
硬派なフリしてなかなかやるじゃない(≧∪≦*)ノ
そして、ママが招待したサイマイ(右)

お店まで仲良しラルフィーも一緒に車に乗せてきたのですが、その車中での会話。

ラ : 男の子だけのパーティーでしょ?
ル : (少し照れながら) キャスリーンとエリカも招待したんだ!
ラ : (大笑いして大ウケしながら) 何でだよ・・・
ル : それでママがサイマイまで招待しちゃったんだよね・・・(困った様子)
ラ : (大笑い)マジで??? サイマイ、ルイのガールフレンドになりたい!って言ってたもんな。
ル : それはP5(キンダー)の時の話でしょ
ラ : そうだったP5の時のことだね

・・・と何がオカシイのかずっと大笑いしながら何やらボーイズトークをしておりました(*^-^*)
それにしてもルイ ”ガールフレンド” なんて意味分かってるのかなぁ???

前にもラルフィーの会話の中に 「 パパとママがデートで夜出かけてる時 」 なんて出てきて、ルイは ”デート” なんて意味分からないで聞いてるんだろうな・・・と思ったことがありました。
さすがアメリカ、ママとパパのデートなんて日常茶飯事だし、離婚も多いので、子供の口から 「 ママのボーイフレンドが 」 なんてことも時々耳にするんですよ。

IMG_3447.jpg

と、ちょっぴり大人な会話をしている子供達も、チャッキー(着ぐるみ)が出てくるアナウンスが流れると 「 チャッキー is coming!! 」 と大興奮(*^-^*)

IMG_3441.jpg

まだまだ無邪気な子供達です♪

IMG_3464.jpg

チャッキーと一緒に歌って踊って記念撮影!
ダーソンとトラバス兄弟はサッカーの練習の為途中で退散、後のチャッキーに興味がない子達はどこかで遊んでます^^

IMG_3473.jpg

ギフトカード数枚含む、こんなにたくさんのプレゼントを頂いてきました。
たくさんのお友達がお祝いしてくれて良かったね☆

7歳も、お友達といっぱい楽しい時間が過ごせますように。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ありがとうございました

ルイへたくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。

先週はバタバタの日々の上かなりの英語漬けで、昨夜はとうとう頭痛に
襲われ子供と一緒に寝てしまいました。
今日日曜日もやらないといけないことがいっぱいあって、もうこんな時間。
いっぱい更新したいことがあるけど、明朝は久しぶりにパパ弁作りで5時起きなのでもう寝ます。

おやすみなさい・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy 7th Birthday!!

いつも早起きのルイ、今朝は 「 今日ボクのバースデー? 」 と言いながら起きてきました。
そうだよ~今日から7歳だよ、おめでとう!!!

今年も9/4で7歳になったA君と一緒に先週の金曜日にお祝いをしました。

IMG_3348.jpg

今年もA君のママ、Mさんにケーキはお任せ♪ ありがとう!!
ルイのリクエストは、爆丸 Bakugan。 この写真を見て作ってくれました。 素晴らしい・・・

IMG_1337.jpg

A君は今ハマッているポケモンのケーキ。

IMG_1333_20090919004410.jpg

このケーキに子供達大感激(*^-^*)
「 ボクがネオドラゴノイドの顔の部分ね! 」 「 ボクはデオキシスの顔! 」 と
食べたい場所の注文が殺到しました^^

IMG_3351.jpg

A君とは3歳の時に知り合って、4歳のお誕生日から毎年一緒にお祝いしてます。
4歳の時の君達は・・・

IMAGE 013

みんな小さいけど、一番変ったのは日本に帰っちゃった8月末誕生日のJちゃんだね!
髪が短~い。 今や髪も長くなってすっかり女の子だもんね♪

IMAGE 007

ルイはほっぺがちょっとぽっちゃりしてるけど、あんまり変わってないかな。
リオはまだまだ1歳ちょっとの赤ちゃんだったのに、この時のお兄ちゃんの歳を
追い越しちゃったんだもんね・・・
ママとパパは少しだけ若いような^^

IMG_3344.jpg

それから、あっと言う間に3年が経っちゃったね。
色んなことが出来るようになって、楽しみがいっぱいだね。
どんどん色んなことにチャレンジして、いっぱい色んなこと、いろんな思い、経験しておいで!!
パパとママはいつでもルイのそばにいるからね。

赤ちゃんの頃は早く大きくなって欲しかったけど、今はゆっくりゆっくり大きくな~れ
と願ってます。

     IMG_3400.jpg

明日は初めて学校のお友達を招いてのお誕生日会。
誕生日当日は特別なこと何もしないから・・・とママから聞いて、パパがドーナッツを買ってきてくれました。

☆☆☆ ルイの7歳児検診の記録 ☆☆☆

 117.5cm  (46 1/4 インチ)
  20.88Kg (46ポンド 1/2オンス)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

最近のバイオリン

1ヶ月も前のワシントンDCへ出発する前日に遡ります。
この日は↓のイベント参加 → アッコと一緒に買い物 → ゴルフ18ホール → BBQ → DC行きの準備と楽しい忙しさの一日でした。

地元のシンフォニーがこの秋から新しいクラス ”Toledo Symphony School of Music” を開設することになり、生徒募集の為、雑誌やパンフレットに現生徒の写真が使われていたのですが、近所のモールでもイベントが開催され、ルイもお手伝いに行ってきました。

IMG_3179.jpg

今まではルイの先生が個人的にスズキメソードを使ってバイオリンを教えてくださっていたのですが、シンフォニー自体、スズキメソードを使って全ての楽器を教えて行き、プライベートレッスンの他週に一度全ての楽器の生徒が集まってのグループレッスン、更には上手な子を集めてチェンバーレッスンも提供していくようです。

IMG_3180.jpg

バイオリンを始め、ビオラ、チェロ・・・の弦楽器の他、フルートやクラリネットなど等、色んな楽器が並びました。

IMG_3183.jpg
今年の春日本に上陸したFOREVER 21が斜め後ろに^^ H&Mよりも安くて人気らしいですね
アッコはお買い物♪

ルイ達は、演奏のお手伝い。
いつものグループレッスンの時のように皆で演奏したり、一人ずつソロで弾いたり・・・シャイなルイにはとてもいい経験になりました。

IMG_3191.jpg

この音色に弾かれて、たくさんの人が足を止めてくださったのですが、実際楽器を手に持って弾いてるのって殆どが男の子なのにビックリしました!!

IMG_3193.jpg

他にも2つの空手のクラスが参加していたり、ルイが載った地域の情報誌のブースもあって、自分の顔を表紙にしてくれるサービスをしていました。 目的は???

IMG_3195.jpg

Toledo Symphonyのウェッブサイトでも、動物園のパンフレットに使われたのと同じルイの写真を使っていただいているというのに (もう一人は↑の左から2番目の女の子)、実はこの秋からルイは、夏休み前まで習っていたルイの現地校へ来てくださる元の先生の所に戻ってまたレッスンを受けています。

グループレッスンが魅力的で夏の間はママ先生の所へ通っていたのですが、新体制のクラスにたくさん生徒が集まり、初心者用のグループレッスンになってしまったようなんです。
ママ先生のレッスンはグループレッスンの為のプライベートレッスンで、とりあえず弾けるようになればOKでどんどん曲だけ進んでしまうんです。 それだったら家で自分で出来るのでレッスン取ってる意味あるのかなぁ・・・という気持ちがどんどん大きくなってしまいました。 あとは、個人で演奏する機会の発表会がないのもね・・・。

男の先生は、技術面もよく見て下さり、よりいい曲に仕上げようと改善点を提示してくれます。
その分進みは遅いけど、せっかく貴重な時間とお金をかけるなら、こっちかな・・・と。

夏休みの間に左手の動きがが左右ではなく上下になってしまったり、弓がフィンガーボードの上まで降りてきてしまったり、速さを求め雑な演奏をするようになってしまったり・・・と変な癖がたくさん付いてしまったようで、たっぷり課題をいただき格闘中~!!

夏休み後半弾いていたメヌエット1と2です。
2はルイには難しいようで、まだ細々と練習を続けています(^_^;)
いつかスムーズに弾ける日がくるかしら。





今はメヌエット3とスズキとは別のフォークソングを1曲練習中。
男の先生はスズキ以外の曲もたくさん使うので、更にスズキの本としては進みが遅くなるけど、細く長く続けてくれるといいな♪と思っているので、のんびりやって行こうと思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初ゲーム♪

先日の土曜日から、とうとうルイのフラグフットボールの試合が始まりました。
日本語の学校を途中抜け出しての参加です。
ルイが所属しているホワイトチーム、ブラック、ブルー、レッドの4チームで
10月末まで試合をしていきます。
この日はブルーチームとの対戦です。

P9120222.jpg

キンダーから2年生までのお遊びフットボールと思いきや、背番号入りのユニフォームを着ての出場です。 パパは自分がずっと使っていた背番号を付けさせたかったのですが、注文した時期が遅くてルイが好きな番号も殆ど取られていて、仕方なく9月生まれの 「 9番 」 です。
それにしても、相変わらずマウスピースがおかしいわ・・・

P9120224.jpg

相手のブルーチームはあっと言う間にちゃんとフォーメーションが出来あがっていて、皆のヤル気が伝わってるくのに、ホワイトチームは自分がどこへ行ったらいいのか分からずバラバラ。
コーチに指示されて、ようやく形が出来ました。
残念ながらホワイトチームはあまりいいコーチに当たらなかったようで、殆ど何も教えてもらえていないまま試合となってしまったようです。

P9120228.jpg

案の定、今日のルイは 「 ボク何をすればいいの? 」 状態。
一度ボールを受け取ってそのまま直進し、すぐにフラグを取られてしまった時と
↑の時だけは一応参加していたようだけど、あとは・・・

P9120227.jpg

こんな風に、すぐ目の前にボールを持ってる子がいるというのに、相変わらずボ~っとしております。
「 あいつ何にもしてねーじゃん! 」 というパパの雄叫びが何度聞こえたことか・・・
ルールもあまりよく分かっていないママが見ても 「 駄目だこりゃ 」 というルイだったので、フットボールをやっていたパパからしてみたら、ルイの態度は相当腹ただしいものだったと思います。
まぁ、ルイのような子は他にもいたんですけどね(^_^;)

そんな子供達を見てコーチは 「子供達、よくやってるよ!」 と感心。
コーチ、そんなんでいいのでしょうか・・・
結果はボロ負けです。

パパは 「 きっと明日の練習では教えてもらえると思うけど・・・ 」 と紙にコートや人を書き込んで、何をしないといけないかをルイに早速説明していました。
そして 「 もしも明日教えなかったらパパがコーチに入るから 」 だって!
今までも手を出したくてウズウズしてたのを余計なことをしては・・・と抑えていたけど、それも限界に来たようです。 手は吊ってるけど、口は出せるかな?!

さぁ、どうなる~ホワイトチーム??? 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ぎりぎりセーフ。

8月末から2学期が始まった日本語の学校。
6個出た夏休みの宿題のうち、ドリル等は早々に終わっていて、読書感想文も苦労したけど、どうにか書き上げ、1つ残ってしまっていたのが自由研究。

ワシントンDCから帰ってきた週末に仕上げようと思っていたら、なんと ”作品展があるこの週末の9月12日に提出” ということを知ってしまい、それからは後回し。 どうにか木曜日にギリギリで仕上げました。 金曜日は毎年恒例☆お友達と一緒にお誕生日パーティー(この様子はまた後日)が入っていたので、どうしても木曜日中に仕上げないといけなかったのです。 終わったのは夜10時。 思ったよりも時間がかかってしまった・・・

そもそも自由研究や読書感想文て、一年生にとっては 「何それ?」 の世界なので半分親の宿題のようなもの。 親子の時間を楽しむのも大きな目的の1つなのかな、と2人三脚で進めることに。

どんなものか説明し、題材探し。
ルイは最初 「 家の回りにいる虫の写真を撮って、その虫の名前を調べる! 」 と言ってたものの、バッタを捕まえて飼ったりしてる割に、一向に写真を撮ってる気配なし。
念の為、といつも一緒にお世話している野菜の写真を撮らせておいたので、8月末の時点では、それを提出する予定でした。
そうこうしているうちにZ会の9月号が届き、今月の経験学習が 「 玉ねぎで染め物 」 だったので、どうせやらなきゃいけないし、とこれに変更。

そしてどうにか出来上がった作品がこれです。

     IMG_3355.jpg

染め物自体は、先週末、それはそれは楽しく出来たのです。
一緒に玉ねぎの皮、そしてぶどうの皮を一生懸命むいて、皮のないブドウの美味しさに感動^^
「 お茶の量はこれ位でいいかな~??? 玉ねぎの皮の煮汁、こんなに茶色くなったよ! キレイな模様が付いた!!! 」 と歓声の連続でした(*^-^*)

そして木曜日。
途中までは、この日も楽しく出来ていたのです。

「 どんな風に染め物をしたのか皆に教えてあげないとね! 」 と始まり、タイトルやどんな構成にするかはすぐに決まったけど、説明文を考え、その時の気持ちを聞きだし、ママが書き取り、一緒に簡潔な文章に作り直し、下書きさせ、字が汚くて、入りきらなくて何度も書き直し・・・。

21時を回った辺りから、かなりキレまくっていたママの意地悪な態度にもめげずに、ルイ最後までよく頑張りました。
よく考えると、こんな風に何かをまとめるなんて、初めてのことだもんね。
まさかこんなに時間がかかると思わず、学校帰り校庭で遊ばせてしまったママがいけなかったね・・・なかなか帰ろうとしなかったルイに腹が立ったけど、きっとルイ自身もこんなに時間がかかるなんて思わなかったんだよね・・・と、ママ、後から反省しました。 ごめんね。

作品展当日。
工作が大多数だったので、出来上がったものだけ出しても良かったかな・・・と私自身も勉強になりました。
ルイも皆の作品を見て、自由研究ってこんなもの!と少しは分かったかしら。

ママもまだまだ一年生。
感想文もどんな風に書かせていいのか分からずネットで調べたり、前に買った作文の本を読んで見たり・・・ママもルイと一緒に勉強の日々です。

IMG_3178.jpg

今年使わなかった野菜の写真の1つ、オクラの花&実です。
オクラを育てたのは今年初めてなので、この白い花&実を初めて見たときも、すごく嬉しかったね♪

感動を共有できる家族がいるって幸せだわ☆
こんな母だけど、これからもよろしくね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

You達、何型?

子供達も頑張っていることだし、と早速今日から午前中の英語学校(ESL)に
行ってみました~。
久しぶりに2時間半も英語の中に居たら疲れた・・・

しかも夜は小学校の " Back to School Night" というイベントで、先生方から今年1年どんなカリキュラムで過ごしていくかの説明があり、これまた英語漬け・・・今日は早めに寝よう。

ボーイズがハマッテいる、Newsの 「 恋のABO 」 です。



今まではゆったりとした曲を聴いてることが多かったのに、DCに居る間にRE君に触発されて歌い始め、今やボーイズと車に乗ってる時はこの歌がエンドレスで流れていて、朝から3人で大合唱☆ノリノリで登校です(*^-^*)
子供達、誰が歌ってるのか、どんな意味かも分からずに歌ってるから、今度この動画を見せてあげよう!

P9060214.jpg

この歌を歌い始めて血液型の話題になり、リオの血液型を未だに知らないことを思い出しました。
アメリカでは血液型を調べないのでね・・・
ルイは日本に住んでいる2年間の間に調べてもらい、ABと判明。
ママがA、パパがBだからわが子達全ての可能性があるんです。
いつか日本に本帰国になったらリオも調べてもらおうね!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ゴルフ大好き☆

今日月曜日は、レイバーデーという祝日で3連休でした。
今日で夏が終わり、明日からは秋の始まりです。

アッコが遊びに来た時にいつも行く寂れたコース(安い・簡単^^)ではなく、山あり谷ありのキレイなゴルフ場(ばあばも行ったところだって!)で初めてプレーしてから、更にゴルフ好きになったルイ。 DCから戻ってきた週末から早速疲れも見せず、毎週末ゴルフ場へ行きたがります。
でも 「 ただコースに行ってるだけじゃ上手にならないのよ 」 と2週末続けて打ちっぱなしへ行ってもらいました。
金額だって馬鹿にならないしね!(実はこっちが最大の理由^^)

更に先週は ”毎日練習したらゴルフ場に連れて行ってあげる” という条件も出してみました(≧∪≦) 出た~鬼母!!

そしてルイ、やわらかいボールを使ってキチンと毎日練習しました!
時間がなくて 「今日はやめようよ」 と言っても、どうしてもコースに出たいのか、よっぽどゴルフが好きなのか? 「嫌、やる!」 と日が短くなってきて20時半位には薄暗くなるというのに、練習している日もありました。 ご近所さんには、明日学校があるのにこんなに遅くまで遊ばせて・・・と思われているに違いない(^_^;)

明るいうちに練習した日の動画です♪



ピッチング含むアイアン3本とドライバー それぞれ15球×3~4回 の合計200球ちょっと、ほんの30分程の練習で、↑はピッチングで打ってる所です。
ドライブウェイを川に見立てて、落ちたらその分もう1回打つ、と自分で考え楽しく練習してました☆

そして今日は頑張ったご褒美に、ゴルフ場へ行ってきました!
フワフワボールは簡単に飛ぶけど、実際のボールでは、こう上手くは行かなくて・・・
はぁ、ゴルフって難しい。

石川遼くんもルイと同じ6歳でゴルフを始めたんだって~頑張れ、ルイ!!
・・・と言ってもここオハイオではあと何回ゴルフ出来るかなぁ。 あっと言う間に冬がきちゃうんだろうな。

P9070218.jpg

リオも時々練習に参加、今日のコースにはおもちゃのクラブを持参し、大満足でございました。

P9070219.jpg

昨日はパパが会社のソフトボールの試合の出場する為、応援に駆けつけました。
「 普段全く運動していない割りにみんな上手だね~ 」 なんて言いながら見ていたのに、試合終了間際、パパはナイスキャッチの後肩から落下。

IMG_3338.jpg

最初は 「 また肩が脱臼した・・・ 」 (アメフトで何度か痛い目に会ってるそうです) と痛がっていたものの、試合をしていたミシガンでは保険が利かないらしく、オハイオまで戻りリオが生まれた病院の救急病棟へ駆け込んだところ、なんと靭帯が切れてました。 今は肩を固定するため三角巾?で腕を吊っています
鹿と衝突してもほぼ無傷だったというのに、何てこと!!!

・・・と言うわけで今日のパパは見学でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お箸で食べれるよ☆

リオ、最近ようやくおはしをマスターしました! おめでとう☆

IMG_3327.jpg

4歳になったからもうお箸使った方がカッコいいよね~と、お誕生日直後、子供用のお箸で練習させようとしたものの、すぐに断念。 その後は今まで通り矯正箸を使っていました。

ところが先日焼肉をやった時に 「 ボクも(鉄板に)お肉乗せたい! 」 と言い出したので、溶けない大人用の木のお箸でチャレンジすることに。

これが上手くいき、矯正箸効果か?キレイにお箸が使えるようになりました!
それからは、いつもそのお気に入りの木のお箸を使っています♪
木の方が滑らなそうだし、大人のお箸の方が太くて挟みやすいのかもね。
念のため矯正箸も並べてますが、ほとんど使わないで済んでいます。

自分が小さい頃好き嫌いが多かったのを棚に上げ、家族には(パパ含む^^)
一口も食べずに残すのはNG× お腹がいっぱいでも、苦手な物でも、全種類、最低一口は食べさせるようにしています。
それが効いてきたのか?! 最近はトマトを始め苦手な物も、自ら一生懸命食べようとしていて、とても頑張っているリオです。

感心、感心(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

あはん ???

リオ、最近 「 あはん 」 という言葉を口にするんです・・・

どうしちゃったの、リオ???


P1050477.jpg
                皆がゴルフ中、リオが自分で撮った百面相^^


なんと 「 あはん 」 と言うのは、新しいクラスメートの男の子の名前 でした(*^-^*)
初めて聞いた時、リオが聞き間違いしているのでは! と耳を疑ったのですが、クラスメートのリストを見返すと確かに "Ahan" というスペルの子が居ました。

小さい男の子が 「 あはん 」 なんて言いながら真面目に話しているのがおかしくて、ついつい笑いが止まらなくなって、一生懸命堪えながら話を聞いています。
何がオカシイのか分からないリオは 「 何で笑うの? 」 と不機嫌。
だっておかしいんだもん^^  早く慣れないと!

リオはルイよりも学校のことを良く話してくれて、順調に馴染んでいっているようです♪
今日も車に乗り込むなり 「 楽しかった! 」 と言ってました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

異文化交流会 at Teacher's House

昨日は早速子供抜きで友人の家にランチに行ってきました♪
それにしても子供がいない6時間て、なんてあっという間に過ぎてしまうのでしょう・・・
何も出来ないまま、あっという間に1年が過ぎてしまいそう(^_^;)

日本から友人が遊びに来る前日、英語の先生の家でバーベキューパーティーがありました。
先生、我が家と同時期に同じく平屋の家を探していて、なんと我が家が住む住宅街の中の一軒をもう少しで買うところまで来ていたそうですが、ギリギリの所でこっちの家が見つかり、最終的にこちらに決めたそうです。 とっても素敵なおうちでした♪

P8120198.jpg

玄関を入って廊下を通り過ぎると、リビングルーム。
家の中の壁は全て元のまま、とのことだけど、上手にコーディネートしてるんですよね~うっとり♪
欧米の人って皆がみんな、インテリアコーディネーターになれるのでは!

P8120186.jpg

しかもこのリビングルーム、なんとビルトイン(備え付け)の水槽があるんですよ~☆

     P8120185.jpg

お手入れが大変じゃないか聞いてみたら きっぱり 「 NO! 」
旦那さんが週に1回お水を替えてくれてるので、先生は ノータッチ。 素敵^^
やっぱりそれが出来る旦那様じゃないと、お魚は飼えませんね。 (何気にパパへのメッセージ^^)

P8120187.jpg

リビングの左手にダイニングとキッチンが繋がっています。 

P8120202.jpg

キッチンにカウンターが付いているのもいいわぁ。

P8120188.jpg

そういえば、カウンターがある家にはキッチンの中にアイランド(作業台兼収納)がない気がします。 どっちも魅力的なんだけどなぁ。

P8120189.jpg

ここまでは我が家がクリーブランド時代に住んでいた家に似てるけど
その時は前面フローリング。
ここはリビングがじゅうたんなのが冬寒くなくていいわ♡
暖炉が角っこにあるから、窓が大きいのもいい!

P8120201.jpg

そして一番の違いはダイニングからのレイクビュー♪
お手入れが行き届いたキレイな湖です。
我が家の住宅街にも池はあるものの、ばっちくて近寄りたくないの(悲)

P8120190.jpg

この日の前日にフットボールの練習が始まったルイ。
張り切ってフットボールを持参したものの、あっと言う間に池に落ちてしまい、この皆の落胆した後姿が面白い(*^-^*)
帰るまでには向こう岸まで風で運ばれ無事救出出来たのですが、その後ルイはすぐにボールをカバンにしまってました^^

P8120211.jpg

そしてこの池の良い所は、池の周りがトレイルになっていて、夕方には自転車に乗る親子連れ、ベビーカーを押してお散歩している人、ジョギングしている人の姿が見られました。
この池を中心に何本か放射状にトレイルが伸びていて、色んなところから入ってこられるようになっています。

P8120193.jpg

ダイニングから続いているポーチは今の我が家と同じような屋根付きだけど、家具が違うだけで雰囲気が全然違くてオシャレだわ♪

P8120212.jpg

アメリカンスタイルのバーベキューが始まりました!

P8120213.jpg

テーブルセッティングも素敵でしょう?

P8120214.jpg

先生、お料理も上手でした。
パンも手作りだったし、一人で何品準備してくれたんだろう?

P8120204.jpg

このアペタイザーのチーズのパイ包みもとっても美味で自分でも作りたい!!と思っていたのに、チーズの名前、忘れてしまいました。 誰か、教えて~!

うっとり♡のお宅訪問、今後の参考にしたいです。
もしまた海外にお引越し♪なんてチャンスがあったら、パパと一緒に来て、1ヶ月位家具つきのアパートで暮らし、情報収集をして、たくさん自分の目で家を見て回ってから決めたいな。
でも、もしも先生の家に私が住んでいたら、ゴチャゴチャと色んな物が並んでしまい、生活感漂いまくりで全く違う家になってしまうんだろうな。。。
まずは今のSweet Homeをもう少しすっきりさせてみよう☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
