*All archives* |  *Admin*



喘息だったよ・・・

オペレーターの人と違って小児科のお医者さんは、いつも本当に子供が好きなんだなぁ~と伝わってくるので安心して小児科には向かいました。

胸の音を聞くなり 「 ゼイゼイ言ってるわ (wheeze・ウィーズィー) 」 とのことで ”喘息(asthma・アズマ)” とのこと。
「 これはヒドイわ、可哀想に 」 とすぐに吸入をさせられ、肺炎(Pneumonia・ニューモニア)の検査もしておいた方がいい、とのことでレントゲンも取ることに。

週末から咳がひどくなってきてはいたけど、リオと同じような感じだったので思いもよらない診断。
ルイも 「 え? 息、苦しくないよ、吸入なんてヤダよ 」 なんて言ってたくらい。

思い返せば、ルイが6ヶ月で日本に帰ってからの2年間、熱、風邪、嘔吐下痢症、手足口病など等 本当によくもまぁ、毎月のように具合悪くなってくれて、その度に病院通いしていたのですが、何ヶ月の頃だったかなぁ・・・いつからか風邪をひくたびに ”喘息” と言われ、病院で吸入し、家ではパッチを背中に張って寝てました。

アメリカに戻ってきてすっかり丈夫になって、具合悪くて病院に行かないといけないことなんてほとんどなかったから忘れてたわ。

    IMG_3552.jpg

「 家でもやって下さいね 」 とこんな機械を貸し出され、初日は4時間毎、翌日は少し時間をあけて、週末には寝る前だけでいいでしょう、とのこと。
「 めんどくさ~だったらパッチだしてよ 」 と思ってしまった駄目母。

IMG_3554.jpg

翌日は学校をお休みしてたから、一応2回ほど使ったけど、昨日からは学校に行き始めたので寝る前だけにしました。
でも念のため抗生物質も出してくれたので、リオと同様二日目の夜から咳では起きずに寝れるようになりました。

翌日は 「 ドクターがルイの様子を知りたがっているのですが 」 と心配して病院から電話までかかってきて、オペレーターの方には嫌がられたけどやっぱり今回のルイの症状は病院に行って正解だったようです。

リオが出産後おっぱいを上手に飲めなくて体重が減っていく一方だった時と、あと1回いつだったか病院の方から電話をかけてくれたことがありました。 

こういう電話がかかってくる時って症状が思わしくない時なんですよね・・・
いつもは看護婦さんがかけてくださるのですが、リオの時は、先生直々に電話をくださったので、リオの心臓のことに気付いていて、いつ言い出そうかと考えていたんだと思います。


そうそう、診察室で先生が来るのを待っている時、外にマスクを掛けている人がいるのを始めて目にしました! 「 うゎ~アメリカでもマスク掛けてる人っているんだ♪ 」 と軽く感激だったのですが、その後レントゲンを取りに検査室みたいな所へ移動した時、ルイも 「 熱があって咳してるならマスクしてね 」 と渡されました。
「 日本では新型インフルエンザになりたくなくて、みんなマスク着けてるのよ 」 と言ったら 「 テレビで見たわよ~ 」 と笑ってました。
この検査室は血液検査や怪我をした人のレントゲンも取るので、健康な人に移してしまわないように、なんでしょうね。

嫌がるルイに無理やり付けさせたら 「 I really appreciate it. 本当に感謝します。 」 とよく日常会話で使う Thank you より丁寧な?感謝の気持ちを耳にしました。
私も抗生物質の処方箋を出してもらった時に先生にこの言葉をいいました。

ドライブスルーは何度行っても苦手だけど、病院の英語は、子供を持つ前には歯医者、歯の矯正、そして子供を二人こっちで産んで・・・と経験を積んでるので、結構慣れっ子です(*^-^*)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

死にたくなければ薬を飲め!

昨日は家事を頑張ったのが良かったのか、元気な時の睡眠時間はしっかり寝れました!
私の体は病気だからと言って、たくさん寝ようとしたりしない方がいいのかもしれませんね?!

でも残念ながら今朝起きたら更に風邪の症状が悪化してたので、私も抗生物質を飲み始めたら、今現在、かなりスッキリで薬の効果を感じるわ~♪
まぁ、今日で丸々1週間ですから良くなってもらわないと困ります^^ もちろん、微熱も出てませんjumee™yippee3L

そうそう、ドクターに見てもらった時も、お薬を飲むことの大切さを聞かされました。

私、熱は病原菌をやっつける為に出るから、無理に下げないほうがいい(=早く治る)と思い、今回タイレノールも飲んでなかったのです。 あまりに頭痛が酷い時などはたまに飲むのですが、今回は飲むほどでもなかったので・・・

そしたら 「 あなたタイレノールも飲まないでここに来たの? 」 とかなり呆れてました(^_^;)

オペレーターの方も言ってましたが市販の薬を飲んで、それでも駄目な時に電話・・・という流れが当たり前のようで。

「 H1N1が怖いから出来ればインフルエンザの検査をしてもらいたくて・・・あと主人は出張で家に居ないし、家族も近くにいないので早く治したいので抗生物質を頂きたくて・・・ 」 と伝えたら

「 みんなH1N1を恐れているわよ。 だから薬を飲むのよ。 熱が出たらまずタイレノールを飲みなさい。 体力が消耗して免疫力が落ちたら他の病気にもかかるのよ! そしてフルーの症状にはFLUの薬を!! タイレノールフルーと言うにもあるわよ 」

確かに肺炎になった友人の子も赤ちゃんの時に熱でけいれんを起こして気を失ってから、熱の時は 「 薬漬けにするように!と言われてる 」 って言ってたっけ。

抗生物質の前に試した方がいい薬がいっぱいあるようです。
普段はあまり薬を飲みたくない、と思っているけど薬も上手に使っていった方がいいようですね。
しかもインフルエンザには、抗生物質ではなく抗ウイルスの薬なんだそうです。

IMG_3555.jpg

先日雨が降って、一気に落葉してしまい、こんな状態。 お隣さんとの違い分かります?
早く庭のお手入れの人、来てくれないかな~ご近所さんに嫌がられてそうで心配です。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

アポを取るのが大変(^_^;)&インフルエンザの検査は必要なし

昨日、ようやく病院に行ってきました。
お昼すぎに家を出て、まずは私の病院へ、続いて子供達の小児科へ、そしてドラッグストアで薬をもらって帰ってきたら、もう4時半。
病人で病院に行くのって疲れる~。

とにかく、子供達無事平熱に戻って24時間が経ち、明日から学校に戻ります。
ご心配おかけしました!!

すっかり家にいるのがお気に入りになってしまった子供たちに 「 明日からは学校だからね! 」 と言い聞かせて寝かせたのに、 リオは先ほど 「 学校行かない! 」 と泣いて起きてしまっていたので、きっと明日の朝は大変なことになると思います・・・。 なんでそんなに学校が嫌かなぁ?


これからアメリカの医療事情を少しご紹介^^


こちらの病院に行くには通常、”予約” が必要です。
このアポを取るのが何気に大変で、オペレーターの人がこの人は ”病院に来る必要性あり” と判断してくれないと、アポを入れてもらえないのです。

具合悪くても起きる時間が変わらない我が子達、早い時間にアポが取れた時の為にすぐに出れる準備をし、病院が開く9時を待って電話。

日本語の学校のルイのクラスメートがインフルエンザの検査をしてもらえた!と言っていたので、もしかして違う病院なら可能なのかな? と私の主治医の病院へまずは電話。 子供達も一緒に見てもらえたら一石二鳥だしね^^

体調を伝え、先生に会いたいとお願いしたら
「 市販のお薬は試されましたか? 」・・・とやっぱそうくるよね。

夜しか飲んでない薬を昼間も飲んでもよくならない・・・と軽くウソもついて、症状もちょっぴり大げさにして、どうにかアポに漕ぎ着けた!
でも子供達は初診扱いになってしまい、1週間後じゃないと受け付けてもらえず、続いてすぐに小児科へ電話。
すると 「電話が込み合ってるので時間をおいてからおかけ直しください」 のアナウンス。
これ、2週間前リオを病院に連れて行く時も流れてた。

タイミングで繋がる時があるので、それからひたすらりダイアル。
コンサートのチケットの予約じゃないんだから、勘弁してよ・・・
ようやく繋がったのが10分後くらいだったかな。

同じように症状を伝えていく・・・でも週末から微熱の子供達。
またしても 「 37.5℃?! そんなの熱じゃないわよ!! 」

まぁ確かに微熱なんですけど、オペレーターのあなたが熱じゃない!と言い切っていいんですか?!
そんなので諦める私じゃありません(*^-^*)
すかさず 「 すごい酷い咳も続いているし、もう1週間以上具合悪いし、周りに同じような症状で肺炎になってる子もいるので診てもらいたいのですが!!! 」

とお願いし、こちらもどうにか予約が取れたけど、移動の時間も考えると私の時間と重なってしまう。

また私の方の病院へ電話し事情を説明すると、もっと早い時間にしてくれた!
ってか空いてるなら最初からそっちの時間にしてよ・・・
そして残念ながらルイ・リオの病院も私の病院もインフルエンザの検査はしない、とのこと。

インフルエンザの検査をしてもらえななら、わざわざ私の為に子供たち連れて別の病院に行く必要ないよね・・・病んだ体で二つ病院行くのは大変だよね・・・と迷いつつ、アポが必要ない Urgent Care という Emargency よりも気軽に行ける所にも電話してみたら、やっぱり 「 インフルエンザの検査はしません 」 とのことでした。

「 新型インフルエンザは今や一般的なインフルエンザと同じで、わざわざ検査する必要はない。 検査はしませんが、治療はしますよ! 」 とのことでした。

そっかぁ、よく考えると日本はタミフルを使うかどうかの判断に検査が必要なんですね。
日本と違って、こちらはインフルエンザは風邪の酷いもの、もう少し時間をかけて治しましょう・・・という考えなので検査する必要がないんですね。


一番最後に具合悪くなったので、私だけまだ微熱が残ってます。
今日からは頭痛と咳の他に、鼻水・鼻づまり、くしゃみ・・・と思いっきり風邪の症状。
熱よりも辛いけど^^、治りかけのサインだよね???
子供たちはこの風邪の症状が出なかったから、別の種類の菌なのかしら?

月曜日の夜も昨日の夜も結局3時間程しか寝れなかった私。 今日こそ寝させて!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

寝れない!!!

小さい頃から睡眠に少々問題がある私、イベントの前日や自分の家以外で寝る時など、眠れない日を過ごすことが多い。

でもお願いだから
病気の時くらいゆっくり寝かせて~!!!


先週木曜日の夜から私までとうとう熱を出してしまい、その日は子供と共にバタンキューの予定が体が痛いし、暑いし、辛いのに殆ど眠れぬ夜を過ごす。
リオ出産後、高熱の時はいつも腰が砕けそうになって、その後数日は腰に痛みが残ってしまう。
けど、いっぱい汗かいたお陰か朝には平熱! やった!! ただ寝れてないからボ~。
実はその前日も夜更かししていた・・・これが熱出した原因???

金曜日の夕方から日曜日の夜まではずっと38度~39度をうろうろ。
金曜日は、早めに NightQuil を飲んで子供と一緒に寝る。
土曜日は、22時までまっても寝れないからまた NightQuil を飲み、どうにか寝る。
日曜日、翌日はパパが出張でいなくてフラフラしてられないから、どうにかNightQuilを飲むずに寝たい。 一日ベッドで過ごしてしまったのがいけなかったのか(けど全く寝れず)、夜中の2時まで待っても寝れない。 仕方なく睡眠誘発剤?を飲んできっちり5時間で子供達に起こされる。

NightQuilは私には強すぎるようでこれを飲んだ翌日はずっと目が回っている感じでフラフラです・・・でも1錠にしたら結局効かず、寝れなかったことが。

そして今夜。
いい加減薬を飲まずに寝たい・・・具合悪いからって早く寝ようとしても無理なのかなぁ・・・といつも寝る位まで起きててみる作戦。

先週金曜日は先生方のトレーニング?で学校がお休みで3連休だったので、熱は下がってるもののまだ疲れやすいので結局ルイは木曜日も学校をお休みさせ、今日、月曜日から学校に行かせるつもりが、私の熱が移ってしまったのか子供達二人ともまた土曜日から微熱が。

今朝は3人とも平熱だったので、今日一日ゆっくりしてたら治るかも!!と期待したけど駄目でした。
明日こそ病院に連れて行って、抗生物質でも処方してもらってこようと思います。
リオはともかく、ルイにこんな所でこんなに休まれては・・・12月の一時帰国でまた休まないといけないのでね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

とうとう・・・

ルイ・リオの学校でも 「 H1N1 flu virus 」 新型インフルエンザの感染者が出たとのこと。
今後学級閉鎖や学校閉鎖も視野に入れて行くようですが、今の所、それほど欠席している生徒の数は多くないようです。 ゴホゴホしている子はたくさんいますが・・・

実はルイも週末からイマイチ体調がよろしくなく、月曜日お迎えに行くと 「 学校が終わった途端具合が悪くなった 」 というボ~っとしたルイが。
それでも 「頑張る!」 と言うのでバイオリンのレッスンも受けてきたのです。
止めない所が、やっぱり鬼母だわ・・・私って。

そのまま高熱が昨日のお昼過ぎまで続いたのですが、リオをお迎えに行ってからは
急激に下がり、そのまま平熱へ。 今日一日自宅待機で明日から学校に戻る予定。

病気で休んで以来、毎朝泣いているリオ。
お迎えの時は楽しそうにしてるので、無理やり置いてきてるけど
明日からはお兄ちゃんも一緒だし、泣かずに行ってくれるとあり難い。

アメリカでは、熱が出ても持病がある人や明らかにこれはヤバイ!!、という人以外は
特に病院に行く様に指示されていないし、リオなんて病院に行ってもインフルエンザの
検査はもちろんないし、そんな話題さえあがりませんでした。

なので実際には、インフルエンザでも気付いていない人がたくさんいるんでしょうね、アメリカには。

PA190329.jpg

最近ESLにもなかなか行けず、友人にゆっくり会えずにいたので、月曜日の昼間中国人のお友達の家でのランチ会でおしゃべりを楽しめて良かった。
この日は押し寿司と生春巻きのお料理教室で、私は生春巻きを担当しました^^
また月1で開催しよう!なんて盛り上がっているので、これから色んなお料理を習えると嬉しいな。

昨日はルイがおかゆを食べたがったけど、リオの時にも食べたし何か違うものを・・・と
お昼は THE アメリカ人の病人食 「 チキンヌードルスープ 」 の子供用♪

PA200330.jpg

リオが回復した後、買い溜めしていたのが、こんなに早く役に立つとは。

PA200331.jpg

夕飯には、今季初の参鶏湯(サムゲタン)!
これまた寒くなってきたので材料を買っておいたのが大活躍。
やっぱり Cornish Game Hen を使った方がチキンが軟らかくて美味しく出来るわ♪

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

1/8のバイオリンになった☆

ルイの誕生日にもう1つ準備しておいたプレゼント、それは1/8のバイオリンでした☆

今まで1/10を使っていたのですが、夏休み中ママ先生が
「 そろそろ1サイズ上のバイオリンにしてもいい頃ね 」
と言ってくださったのです。

1/10を買ったお店に持っていき、下取りしてもらって1/8のバイオリンを買うことも出来たのですが、リオが使ってくれたらな☆ という淡い期待があって1/10は取っておくことに。

ダニーのママに薦められ、今回はスズキのバイオリンにしてみました。
日本で買うよりもずっと安く買えるんです♪

バイオリンが大きくなると共にボーの長さも長くなり、とっても弾きやすくなったそうです。
確かに今までは、長い音符はかなりゆっくり動かさないと、ボーが足りなくなっていたからね。
それにダニーと同じバイオリンで凄く喜んでくれています。
良かった、良かった!
でも同じバイオリンだからって同じように上手に弾けるわけではないので、しっかり練習頑張ってね(^o^)ノ

IMG_3485.jpg

夏休み頃からボーがフィンガーボード(指板)に落ちてきてしまう変な癖が付いてしまっていて、新しいバイオリンを使い始めた頃、先生に指摘されてしまい、買ったばかりのバイオリンにその辺にあったペンを付けて、ボーが落ちてくるのを防止していました。
何度注意してもすぐに忘れてしまうし、ずっと見張ってることも出来ないので苦肉の策(^_^;)
でもバイオリンに傷が付きそうで怖かったので1週間ほどでやめましたけど・・・

先生にはよくボーを見るように!と言われ、暗譜している曲を弾くときはいいのですが、新しい曲の時はどうしても楽譜ばかりに目が行ってしまい、ボーが酷いことに・・・
どうやって矯正したらいいのやら。


メヌエット3の後は、スズキの本はお休みして

Cripple Creek
Old Joe Clark Variations

を弾いていました。
最初Old Joe Clarkを聞いた時は、和音盛りだくさんで難しそう・・・と感じたのですが、和音好きなルイはそれはそれは楽しそうに練習し、2曲同時にOKもらえました~リオが体調が悪い日曜日、一日家に居て、いつもより練習頑張ったもんね♪ やっぱり練習すればそれだけ上手になるんだね。
普段はパパがいる週末は遊びたくて、練習をするのはとても大変なことなので・・・

またスズキの本に戻って先週から 楽しき農婦(The Happy Farmer) に入りました。
これ、聞く度に 「 ポニョみたい♪ 」 と子供達のお気に入り☆
「 まんまるお腹の~ 」 の部分が確かに似てるんですよね。
もちろんママにとっても懐かしの曲。 また楽しく練習しようね!

そして今日から、ようやくBook2に入りました♪

男の先生は楽しき農婦の後のBook1の最後の曲、ガセットのガボォットはやらない主義。
でも来年の夏はまたスズキのグループレッスンに戻りたいのでルイにとっては必須だし、何しろルイとママの好きな曲。
事情を説明し教えてもらえるように頼みましたが 「 1月に入ってからにしましょう 」 と言われました。
今始める曲って12月の発表会で弾く曲になってしまうから、誰もこの曲を習ってないのにルイが弾くのはマズイのかな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

昨日の試合

昨日の試合はブラックチームとでした。
今までで一番寒く、フリースの上にダウンジャケットを着込んで、更に厚手のブランケットを持参して応援してきました。

PA170325.jpg

最近ルイ、ディフェンスで頑張ってくれていて、昨日は何度かど真ん中を任されました。

PA170324.jpg

ブラックチームにはこの間誕生日パーティーに呼んでくれた、ルイの元クラスメートのレンデンがいます。
そのレンデン、抜群に運動神経がよく、足も物凄く速くて、ブラックチームはとにかくレンデンにボールを集めてタッチダウンを取る作戦。

PA170322.jpg

ルイを撮ったつもりが、レンデンが写ってたわ(^_^;)  大活躍のレンデンです。

PA170326.jpg

後半、そのレンデンを 「ブロックしろ!」 という指示がコーチから出て、頑張るルイですが、レンデンの足の速さ、すばしっこさには適わず・・・

でもホワイトチームにもブランデンという足が速い子がいて、やっぱりその子がメインで活躍してくれて今日は引き分けでした!! 子供達、よく頑張りました(^o^)ノ

残すところ練習1回と試合1回。
8月は7時スタートで8時半近くまで練習してたのに、最近は日が落ちるのが早くて
6時半練習スタートになったものの、7時頃には大分暗くなっていて、7時半には真っ暗なのでどんどん練習時間が短くなってきています。

それにしてもルイのズボン、ツンツルテンだわ・・・ 殆どのズボンが短くなってしまったのでもっとズボンを買い足さないと。 去年から6.5cm身長伸びてたもんね^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Pumpkin Decoration ☆ 咳に効くツボマッサージ

咳であんなに苦しんでいたリオですが、何やっても良くならなかったので、病院で処方してもらった抗生物質を火曜日の夜から飲み始めたら、翌日水曜日には効果てき面、ランチの最中、咳をしたのは数回で薬が効いてるわ~♪と感動してたのに、なんとその後車で咳き込んだ拍子に吐かれてしまい、トホホ。 でも夜もだんだん良く寝れるようになってきて、昨日から学校に復帰。 まずは慣らしで半日行ってみました。

急激に良くなったので抗生物質は2日で止めたのですが、昨夜はなんと一度も咳をしないでゆっくり寝ることが出来ました!

素晴らしいけど恐ろしい薬の力。

今日からは学校から連絡がない限り、一日学校に行ってもらうつもりですが、やっぱり休み癖がついたようで朝から泣きモード。 
昨日も朝は泣いてしまったけど、お迎えに行くと楽しそうに遊んでいて、3時お迎えでも良かったかな、と思った位なので今日も頑張ってもらいましょう♪

昨日の夕方は6時から、プレスクールでパンプキンデコレーションのイベントがありました。
去年はカービングをしたルイですが、カービングだと時間がかかりお友達と遊べなかったのを覚えていて、今年は 「 学校ではペイントにして、カービングは家でする! 」 そうです。

PA150318.jpg

色んなアイディアがありますね~

PA150319.jpg

リオ、やっぱりまだ疲れやすいようで、ルイがバイオリンの練習中に寝てしまい、そのまま連れて来たので、ルイがささっと作り終えて遊び始めてから、ようやく作業開始。
完成した後は、お友達と駆け回る元気も出てきました♪ 走ると咳が酷くなってましたが・・・

PA150320.jpg

ハロウィン用のスナックも並んでます。

PA150316.jpg

     PA150317.jpg


先日のブログを見て、義姉が咳に効果があるツボマッサージのサイトをいくつか送ってくれました。
彼女の周りはこれで、だいぶ助かっている人がいるようです。
次回は、1週間も苦しむ前に、薬を飲む前に、試してみたいと思います。
良かったら皆さんも試してみてくださいね♪
ち~ちゃん、ありがとう!!!

http://www.tomo8.com/seki.html

http://www.kirindo.com/medical/kesou.html

http://www.moto-e.com/2008/04/post_2.html

http://tsubo-hayami.com/html/symptom3.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/i2808/itetuboseki.htm

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ラーメン&飲茶&寿司!! 

今日は外食特集HŽ–
ここ最近2回も立て続けに行ってしまったラーメンが食べられる中華料理屋さん。

Jing Chuan (京川)
4424 Secor Rd, Toledo, OH  (Sylvania Ave と Lasky Rd の間の東側)
(419) 472-9612
Recently Updated1
写真左が私のお気に入りのキムチベースの海鮮ラーメン Jan Pong
ニンニクスライスがいっぱい入っていて体の芯から温まりますよ~
キムチベースと言っても、それほど辛くありません。
一緒に出てくるキムチ(写真右上)も全く辛くないのが、ちょっぴり不満・・・
子供達には持って来いのキムチです♪

写真右下はエッグドロップ系煮込みラーメン Ul Myun  

両方共ディナーメニューなのでランチメニューには載ってませんが、注文すると作ってくれます♪
それぞれ$9で、量は日本のラーメン大盛り級☆
たまに麺が柔らかすぎる場合があり、作る人によってばらつきがあるそうです。


今日は、近所の中華料理屋さんの飲茶に行ってきました♪
リオともう一人学校をお休みしているTO君も一緒に^^
物凄い久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった~(*^-^*)

New Empire Restaurant
6540 Centers Dr, Holland, OH 43528
(419) 868-6565
Recently Updated



続いてちょっと前にルイのバースデーと結婚11周年のお祝いを兼ねて、飽きずにまたまた行った
日本食レストラン☆KYOTOKA。   http://kyotoka.com/

blog.jpg

パパは会社のメンバーで来る時にお寿司を食べているようで、家族と一緒の時はいつもガッツリ系のものを注文。
子供達とママはいっつもお寿司♪
パパは会社でも時々使っていて、家族で来る時も物凄い量を注文するからか?
毎回サービスで何品か出してくれるんです。
今回は、写真左下、右上、右中央がサービス☆
時々試作品も試食させてくれて、パパがいつも意見を求められています。

お得意様の特権で?!ここでバイトさせてもらえないかな・・・と行く度に思っているoldmoonでございます^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

咳の特効薬は?

リオ、今日も学校をお休みしました。
熱はすぐに下がり木曜日から学校に復帰したのですが、金曜日は朝から 「 学校行かない 」 と言って学校に着くなり今学年初の大泣き。 理由を聞くと 「 学校楽しくない 」 との返事だったので先生もママも休み癖が付いちゃったかな・・・と思い、無理やり置いてきちゃいました。 でた!鬼母。

そして途中先生から

「 It took him a while, but he is smiling and playing! 」
(少し時間がかかったけど笑って遊んでるわよ) とメールが届いたので、安心していたのです。

でも3時に迎えに行くと、ボ~っとしたリオが。
やっぱりイマイチ体調がよくなかったようで、スペシャル(体育・音楽・図工のどれか2つ)の後の休憩中、眠りに落ち、そのまま寝かせてあげたら帰る時間まで寝ていて、スペイン語の授業にも行けなかったそうです。

ず~っと咳は続いていてあまり夜寝れてない割りに、月曜日に熱が出た日以来昼寝もしなかったから、疲れが出ちゃったのかな。
きっと朝から体調悪かったんだね・・・それならそう言ってくれないと分からないよぅ。

その後どんどん咳が酷くなってきて、昨夜は1~2時間おきに起きてしまい、ここ数日咳で何度か吐いてしまってもいたので、一応病院に電話してみました。
熱もないしきっと見てもらえないだろうな・・・と思ったら 「 1週間以上続いているなら見てみましょう! 」 とのことで、病院に行ってきました。
先生は喘息を心配していたみたいですが、そうではなく、やっぱりただの風邪。

自然に治るの待つしかないか・・・。

咳が酷い時って皆さん、どうしてますか?

数年前からアメリカでは 「 子供用の市販の咳止めの薬は使わないように 」 と言われているのです・・・

dextromethorphan という咳止めの成分が異常運動や幻覚などを常用量でも、引き起こす可能性があることや、咳には全く効果がないことが検証された為。

なので我が家では

1. VICKS VapoRubを塗る。
2. ハチミツをなめさせる。
3. 大根を食べさせる。 (主に汁物で・・・)
3. 加湿器をつける。 (暖房が動き始めたので乾燥も原因かも、とようやく使い始めました)
4. 鼻、喉へも効果があるアレルギーの薬を飲ませる。

私は眠くなる成分が入っているBenadrylで眠気で咳を撃退!と、こんな手あり?と思いつつ勝手に前から時々使ってたのですが、今日、先生も咳が出るのは鼻水や鼻づまり(congestion)が原因なので、Claritin(眠くならない)等のアレルギーの薬を使うといいと奨めてくれて、ベネドリルでもOKだったのでこれからは安心してこの手も使えるわ♪

と色々やってみてますが、あまり変化は見られず。
4は今回、昨夜も今夜も眠りに落ちた直後、咳き込んだ勢いで戻してしまい、きっと薬も一緒に出てしまってると思われます・・・それに極力お薬は使いたくなくですよね。

そして、今日初めて試してみたのが 「 ハチミツ大根! 」
”咳には生の大根の方が利く!” と聞いてはいたものの、子供には辛いし・・・と試してなかったのですが、昨夜ネットで検索していたら ”はちみつ漬けにした汁を飲ませるといい” と載っていたのできっと飲んでくれないだろうな・・・と思いつつ、早速作ってみました。

大根にハチミツを絡める程度入れただけだったのに、大根の水分が出てきて、こんな風になりました♪

     IMG_3527.jpg

嬉しいことにリオがこれを気に入ってくれて、水分だけじゃなく、大根もポリポリ食べてくれました(*^-^*)

しかもルイまで 「 僕も食べたい!! 今日学校で咳出ちゃったんだよね・・・ 」 なんて超見え見えのウソまでついて食べたがったので、あげてみたら 「 これすごい美味しい!! 」 と大絶賛。
こんなものを喜ぶなんて・・・でも確かに大根の食感が楽しいし、甘い大根もなかなかでした。
明日の分も・・・と2つ作っておいてよかった♪

これでリオもママも今日の夜はゆっくり寝れるといいな、と願いつつ、既に咳がゴホゴホ聞こえてきます・・・これも効果はイマイチ?!

友人のニルボンから 「ビックスを足の裏に塗って靴下履かせて寝させたら咳が治まった」 と聞いたので、試してみようと思ったけど、うちの子達、家で靴下履いてるの嫌いで、寝る前にビックスを足の裏に塗ろうとしたら嫌がって駄目。
眠りに落ちてから試みたけど片足で起きてしまい、怒って暴れた上咳が始まってしまい、これまた失敗。

時間と共に治るのを待つしかないかな。
何かいい方法をご存知の方いたら、教えてくださいね~(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

宿題☆その2

またまた宿題です!

今回は、アメリカ特有なもの特集♪
このタリーマーク、日本の 「正」 の字に代わるもので、よく練習しています。

PA060289.jpg

お金の計算もよく出てきます。 右下

PA060292.jpg

アメリカの硬貨ってニックネームがあるんですよね・・・

  1¢=ペニー(penny)  5¢=ニッケル(nickel)
 10¢=ダイム(dime)  25¢=クォーター(quarter)

PA070295.jpg

ニッケルとダイムがいつも???となる私は、5¢は5セント、10¢は10セントでいいじゃない!!と思ってしまうのでこういう問題、苦手なんです・・・
でもね、買い物中に 「 Do you have penny? 」 とか聞かれたりすることがあるので、やっぱりちゃんと覚えないといけませんね・・・生活に密着したお勉強です。
さぁ、ルイは解けるかな?

PA070296.jpg

even(偶数)、odd(奇数)もよく出てきます。 日本では一年生でこんなの勉強したかなぁ?
また5s(5ずつ)という問題も出てますね♪


ブックレポートの宿題もほぼ毎週入ってきます。

PA060291.jpg

こんな風に文章だったり
  ・・・これ10行位あるのにルイは2行しか書いてません(^_^;)
  確かにルイと同じ名前の本だったから選んだことに、間違えはないのですが・・・

PA060290.jpg

絵の時もあります。

PA080299.jpg

ちーちゃんに送ってもらったルイの名前が付いている日本語の本を持っているので、英語でもルイの名前が付いてる本を見つけたときは大興奮♪ ルイという名前を英語で書くと普通このスペルなのですが、パパがスペシャルしたい☆と少しだけ変えたので、よくこのスペルに間違えられるんですよね(^_^;)

「YOKO」 の方は、ルイが今のリオのクラスにいる時に、お寿司の会を開く直前、先生が生徒に読んでくださった本のシリーズで、これも嬉しくて借りてしまいました^^
(YOKOの本の記事はこちら

PA080302.jpg

ルイ、家では本は読んでもらえるもの!と思っていて、ほとんど自分では読まないけど、学校では先生に ”本好き” と思われているようです♪
学校では今 「 Magic Tree House 」 のシリーズがお気に入りでよく読んでいるようです。
このシリーズ、家にもたくさん買って置いてあるので、いつか家でも読んでもらうのではなく、自分で読んでくれるといいな・・・。

PA080303.jpg

ところどころ絵も入ってますが、こんなに字がいっぱいなんですよ、この本。
毎日遊び過ぎで時間が足りなくて、ついつい本読みの時間を削ってしまっていて、学校で英語に触れている分、英語の本よりは日本語の本を・・・とほとんど家で英語の本を読んであげてないのに、よくここまで読めるようになったものだわ、と感心しています。(レベル低すぎ?!)

最近は宿題の為に、週に1冊は家でも英語の本も読むようにしています!

PA070297.jpg

昨日はシュウマイでした♪
頂き物の缶詰グリーンピースを使ったらなんだか美味しくなさそうな色・・・
小さい頃、このグリーンピースが苦手だった私・・・リオも同じようにグリーンピースをよけて食べています^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

HOMEWORKが出始めた!

リオ、思ったよりも早く熱は昨日の朝から下がりましたが、まだ咳がひどいので今日は念のためお休みさせ、明日から学校に戻る予定です。
まだ横になると咳が出てしまうし、昼間も突然咳が止まらなくなってしまうことがありますが
昨日も今日も昼寝もせず、元気に過ごしてます♪
インフルエンザじゃなくて良かった~。

ルイの昨日のフラグフットボールの練習は、雨の中ビショビショになって行われたので
青春してるな~と思いつつ、ルイまで風邪引かないでよ・・・と心配でしたが今の所
大丈夫そうです。 リオとママは車から眺めてました^^

Back to School Night (9/9) の翌週からルイは現地校でも宿題が出るようになりました。
毎週水曜日に持って帰ってきて翌週の水曜日に提出。
と言っても噂通り、大した宿題ではなくて、1日で終わらせられる量です。

さぁ、皆さんもアメリカの小学校一年生の宿題にチャレンジ!

P9290274.jpg

1.1から数を数えましょう。 ・・・こういうどこまででも行けてしまう問題って困ります・・・
  時間がかかるので200で止めてもらいました。

2.10ずつ少なくしてカウントしましょう。
  10ずつ とか 5ずつ というのもよく練習しているようです。

P9290275.jpg

真ん中に私が数字を書き入れ、前後の数字を考えるもの

P9290276.jpg

これは両面です。
もっと間を空けて少ない回数で済ませればいいのに・・・と思ってしまう
ずる賢い母なので真面目なルイに感心^^

P9290279.jpg

毎週もらってくるスペルと裏にあるセンテンスが1つ ( この時は Kim did it.)
のテストが毎週水曜日にあります。
でもまだこのレベル・・・空欄で持ってくる一番右側の部分を左側を隠して書かせると
今の所学校で全て覚えてきています♪

P9290277.jpg

ママにはこのセンテンスが正しいか分からないので、一応週末パパにチェックしてもらってます。 一日毎の宿題だとパパに見てもらうのは難しいから、こういう週毎の宿題だととても助かります。 週末までに終わらなければ、先生に直してもらえばいいですよね♪
それと放課後の預かり保育?を利用すると、アルバイトで子供達を見てくれている同じ学校の高校生が宿題まで見てくれるんですって!
働くママには、とってもあり難いシステム☆
我が家も宿題が手に負えなくなったら、この預かり保育を利用しようかな^^

P9290278.jpg

英語と算数と同じ位理科と社会の時間も取ってくれているようです。
↑は、「 どうやって海はしょっぱくなったのか 」 を答えるもの。

社会では、世界地図を作ったり、それぞれの大陸の大きさやそれに対する人口密度等など・・
理科は、どうやって海が出来たか、からスタート。

なので家でも、

「世界で一番高いポイントのMt. Everest(エベレスト)と一番低いポイントのDead Sea(死海)が両方ともアジアにあるんだよ」

「デッドシーは海の中で一番お塩の量が多いんだよ。 だから簡単に体が浮いちゃうんだよ~、 それで、マッド(泥)を体に塗るとミネラルたっぷりでツルツルになるんだって! でもだんだんお水の量が減っていってるから、ボク、お水がなくなる前に絶対に行ってみたいんだよね!」

へぇ~死海はアジアにカウントされるのね! それに水の量が減ってるなんて知らなかった・・・
ママが一度行った事あることを伝えたら、それはそれは羨ましがってました^^
あのプカプカの楽しさ、ルイにも味わさせてあげたいな。
それにしても、ママ達が喜ぶような泥パックのことまで教えてもらったのね♪

ふざけて 「オキシジェンが少なくて息が出来ない~」 といつの間にか、空気という言葉から酸素という英語に代わってたり・・・

と色んな所で、ルイが勉強していることを感じることが出来て
ママが知らないこともよく教えてくれるので、一緒に勉強させてもらってます^^
日本語の学校では国語と算数がメインなので、こういう授業はとても助かります。

上のルイの会話のように、今は断然英語の単語量の方が多いと思われます。
その都度日本語の単語も教えるようにはしてますが・・・
英語の単語の意味が分からない時は日本語で、日本語の単語の意味が分からない時は英語で
教えると理解してくれることが多いので、便利だったりもするんですよ^^

あと面白いのが 「 ドラマ 」 という授業があって、演劇のようなことをやっているようです。
お話の内容や、登場人物の気持ちをより理解する為・・・で英語の授業の1つなのかな???

     P9220251.jpg

9月末で125周年を迎えたルイ・リオの学校。
9月の最終週はイベント盛りだくさんで学校に入りびたりでした。

P9220255.jpg

みんなでこのケーキも楽しんだそうです。
私が見た限り、4個はこのケーキが置いてありました。
アレルギーがあるリオは、別のスナックを渡されたようです。

毎週火曜日の朝一に "Town Meeting" という日本で言う朝礼みたいな物が小学生以下対象で開かれていて、保護者も自由に参加できます。
↑の写真はその時に撮ったもの。

昨日は先日リオが遠足で行った " Imagigation Station " でショーをしている人たちが
来てくれて、ルイ曰く 「 すごい面白いショー 」 を見せてくれたんだそうです。
リオがお休みじゃなかったら、見に行きたかったな~。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Costume Birthday Party♪

日曜日、ルイは友人レンデンの誕生日会に参加してきました。
季節柄、コスチュームを着てのパーティー♪

      IMG_3491.jpg

我が家から大きな道路を隔てて向こう側の高級住宅街の真ん中にある
プライベートゴルフ場のゴルフクラブで開催されました。
レンデンやラルフィーはこの高級住宅街に住んでいます♪

IMG_3512.jpg

ゴルフ場の他、プールやテニスコートがあって、会員になるとそれらの施設を自由に利用でき
更には子供用のゴルフレッスンやテニスレッスンも受けることが出来ます。

夏休みはこれをフル活用するという、ラルフィーやレンデンのママに、
「日本に帰らないなら、安くはないけど会員になったらとても便利よ♪」 と夏休み前に
声を掛けて頂き、パンフレットをもらいに行ってみたけど、とてもルイだけの為に出せる
金額ではありませんでした(T_T)/~~~!
リオも一緒にゴルフやテニス、ゴルフ場も使えればまだしもね・・・

ゴルフクラブの入り口が高級ホテルのようで、思わずルイと歓声を上げてしまい
帰りに写真を撮ろう!と話していたのにすっかり忘れてしまいました・・・

IMG_3488.jpg

子供達それぞれのキャラクターになりきって、張り切ってます♪

IMG_3493.jpg

ファミリーで経営しているマジシャンが来てくれて、パパと息子さんが舞台担当
ママと娘さんが音響担当で、微笑ましいショーでした。

IMG_3494.jpg

かなり長いショーだったのですが、子供達、ポップコーンを食べながら夢中になって見ていました。

IMG_3497.jpg

レンデンのパパとママはベーコン♡エッグの組み合わせ♪ 

IMG_3489.jpg

そのパパが作ったケーキをご覧下さい!

IMG_3501.jpg

スターウォーズのケーキです。
去年のスピードレーサーのケーキにも驚かされたけど(カメラを持参するのを忘れて写真なし)
今年のも凄い!!

IMG_3504.jpg

          壁や上に載ってるバニラ色のチョコも手作りなんですって~

          IMG_3506.jpg

中身はチョコレートケーキだったのですが、程よい甘さで
甘すぎるものを食べないルイにもお気に召したようです♪

IMG_3508.jpg

男の子も女の子も、ずぅ~っと戦っていてルイは楽しいひと時を過ごしました(*^-^*)
ママにとっては相変わらず苦痛の場。
ESL・英語教室の中では話すのも聞くのも少しはマシになってきたかな・・・と思っても
こういう社交の場に出て行くと、全く通用しません・・・厳しい!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

リオ ダウン

日曜日に行けなかった友人からの頼まれ物を買いに今日こそは行かなくては!と
ESL・英語教室は断念し、買い物に出かけようとした所で学校から電話が入り
リオが熱があるから迎えに来るように、とのこと。

昨日から携帯の電源を切りっぱなしだったことに、今日の夕方友人に 「 電話しても出ない! 」 と言われて初めて気付いたので、家を出る前に電話もらって良かった。

朝学校でリオを降ろす直前、もしかして熱ある?!と一瞬感じたんですけど
朝ごはんも軽くだけど食べたし、ルイとふざける元気もあったし、大丈夫かも・・・と
置いてきちゃったんです。

一応 「 具合悪かったら先生に I'm sick. それが無理だったら、sick だけでもいいから言うんだよ。 それか Call my mom. でも I want to go home. でも何でもいいからね 」 と教えてみたけど 「 覚えられないよ・・・ 」 との返事が。 念のため、車から校舎へエスコートしてくれるアシスタントの先生にも 「 咳が出ていること、もしかしたら調子が悪いかもしれないこと 」 をお伝えし 「 何かあったら連絡するから大丈夫よ、 注意して見るようにするから! 」 と言ってもらい安心して戻ってきました。

結局リオが自分で伝えたのではなく、先生達がいつものリオじゃないことに
気付いて熱を測ってくれたそうです。

お迎えに行くとリオは学校のナースと一緒に居ました。
「 どこか痛い所がないか聞いても答えないのよ 」 とのこと。
ごめんなさい・・・まだリオの英語、そのレベルまでいってないんです。
日本語で聞いたら頭が痛いようで 「 ここが痛い 」 とおでこを押さえました。
プレスクーラーは熱で休んでいる子は一人だけで、特に流行っているわけではないらしく
「 2、3日熱が下がらないようなら病院に電話してみてね 」 と言われて帰ってきました。

ルイのバイオリンレッスンまでいつものように1時間時間を潰し、30分のレッスン、その後ルイの靴を買いに行くのまで付き合わされたリオですが、お迎えまでにチョコチョコと、そしてレッスン中もベビーカーでお昼寝して、家に戻る頃には食欲も元気も取り戻し、一時39度近かった熱も37度2分まで下がってました。

なので、タイレノールあげずに寝させてみたけど、どうなるかな。
2日間、咳でよく寝れてなくて疲れも溜まってたのかもね・・・またきっとすぐ熱が上がるだろうし、熱が下がってから24時間経たないと学校には連れて行けないから、明日は学校休んでゆっくりしようね。

明日はパジャマデーで先週金曜日にお知らせをもらってから、どのパジャマを着ていくか決めて楽しみにしてたのに、残念でした・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ゆず茶♪

昨日の寒さでリオが風邪を引いてしまったようです。

今シーズン初のお鍋をして、お風呂に浸かって体を温めてみたけど
駄目だったかぁ・・・

昨夜は咳で上手く寝れなくて、Cough Drop(咳止めの飴?)を舐めさせどうにか凌ぎ
今日は遅すぎる、と思いつつエアボーンを気休めに上げてみました。
酷くならないといいな・・・
今夜も寝室から時々ゴホゴホ聞こえてきます。

(以前のエアボーンの記事はこちら

IMG_3517.jpg

今までは風邪引きそうって時はしょうが湯やホットレモンを飲んでましたが
今日は、ゆず味噌や照り焼き等のお料理用に買ってある ”ゆず茶” を飲ませてみました。
ルイはお替りまでしてくれたのに、リオにはお気に召さなかったようで残念。
ちなみに韓国語でゆずは 「 ユジャ 」   日本語と似てるんですよ♪

今夜は昨日のお鍋で切りすぎた野菜を使ってショウガたっぷり中華丼にしてみました☆
野菜が切ってあったので更に簡単に出来ました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Imagination Station 10/10からOPEN♪

2週間前に遠足に行ったばかりのリオ、先週金曜日にお知らせが来て
急遽、今日も遠足になりました。

行き先は 「 Imagination Station 」

2007年12月末で閉鎖になった科学館・COSIが新しく Imagination Station に生まれ変わって
10月10日土曜日から一般に公開されます。
閉鎖する前に遊びに行った時の記事はこちら

その前にルイ・リオの学校がご招待を受け、プレスクーラーが今日遊びに行ってきました。
さすが名門私立?! 誰かがたくさん寄付をしてくれたのかな???
場所がダウンタウンで駐車料金がかかるからか、今回はスクールバス利用で
保護者は参加することが出来ませんでした(T_T)

先生談によると、COSIの時の物も残っているけど、さらに充実した内容になっているとのこと。
リオは 「今日遊びに連れて行ってもらったんだよ!」 と大喜び(*^-^*)

ルイも行きたがっていたので、オープンしたら行ってみたいと思います。
最初は混んでるかな・・・でもこの冬大活躍してくれることでしょう♪

party.jpg

ママはESL(英語学校)の持ち寄りパーティーに参加。
主催者とMAさんのバースデーに、またまたMIさんが乙女にぴったりな^^
かわいいケーキを作ってくれました☆
インド、ベネズエラ、ブラジル、ウクライナ、韓国、アメリカ、日本の料理がずらり。
ウクライナ出身の方が持ってきてくれたピンクのスープ、色にビックリしてしまったけど
シチューのように優しい、寒い日にぴったりのスープでした。
ビーツと言うピンク色のカブのようなお野菜で作ったウクライナでは有名なスープなんだそうです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
