*All archives* |  *Admin*



Star Wars In Concert♪

サンクスギビングの翌日は 「ブラックフライデー」 と言って、1年で一番の激安セールが行われる日で夜中から並ぶ人も多いのですが、我が家は特に買うものもないのでのんびり。

土曜日は10月にカリフォルニア州で公演がスタートした
「 スター・ウォーズのコンサート 」 を観に行ってきました。
年末までに北米とカナダの40ヶ所を回るようです。

映画のシーンが映し出される大きなスクリーンを前に、ジョン・ウィリアムズのスター・ウォーズの音楽をオーケストラが生演奏してくれるもの。

IMG_3695.jpg
     パンフレットとチビライトセーバーも手に入れて、準備万端♪

2年前に日本に帰国したR君がジュニアオーケストラで演奏したスター・ウォーズの曲を聴いてから、映画だけでなく曲の方にも興味を持ったルイ。
普段からリオと共に家や車で音楽も楽しんでいるので、このコンサートの話をしたら 「 絶対行く!! 」 と即答でした(*^-^*)

IMG_3696.jpg

最初はテーマ曲からスタート♪ すごい迫力です!!

IMG_3713.jpg

うわ~ライトアップも曲や映像に合わせて変わるのね☆

IMG_3716.jpg

そしてなっなんと、C-3POの中に入って演技をしていたアンソニー・ダニエルズがナレーターで現れ、会場はもう大興奮!!

IMG_3718.jpg

私、アナキンの子役のこの子、可愛くて大好きでした。

IMG_3722.jpg

この子がダースベーダーになってしまうんですよね。

IMG_3721.jpg

火が使われたり

IMG_3725.jpg

ライトセーバーのような光の演出があったり、一体化した音楽と映像を更に盛り上げます☆

IMG_3726.jpg

映像を邪魔しない程度に音を作っている楽器が映し出されたり

IMG_3730.jpg

時々オーケストラの映像も流れて、生演奏を聴きに来ていることもアピール♪

IMG_3728.jpg

リズムに合わせてライトセーバーをフリフリ、ノリノリの子供達^^
フラッシュを出さなければ写真もビデオもご自由に!だったので、ビデオを持参しなかったのが残念だわ~
別にスターウォーズマニアってわけじゃないけど、もの凄く楽しんで来ました!
近々スターウォーズの映画、全部見直したいな~(*^-^*) そんな時間は今はないけど…

IMG_3734.jpg

男の子も女の子もスター・ウォーズのコスチュームを着てきている子がたくさんいて、やっぱりうちの子達にも着させたかったな~紙袋に入れて準備しておいたのに持ってくの忘れた相変わらずのoldmoon(^_^;)
それにしてもかなり気合を入れて変装している大人が多いのには、驚きましたw(゚o゚)w
この人達、一般人? それともお仕事???
大人も子供も同様に楽しめるコンサートでした。

IMG_3731.jpg
        衣装などもいっぱい並んでました

明日、12/1の夜8時からは近所のダウンタウンで公演です。
興味がある方は、今すぐTicketmasterへGO!

8時からスタートだと夜遅くなってしまうので、我が家は1時間半離れたミシガン州の劇場へ行ってきました。
サンクスギビングで日本語の学校がお休みでよかった^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Turkey Dinner♪

殆どの学校がお休みの中、ルイ・リオの学校は毎年サンクスギビングの前日もお昼まで学校があります。

小学生以上はお勉強も少しするようですが、キンダーガーテン以下は今年も皆でストーンスープを作ってママ達が作ってくれたコーンブレッドと一緒に食べました。
カメラを持参するのを忘れてしまったので、良かったらここをクリックして去年の記事をどうぞ


その後中学生以下が集まって保護者も一緒に皆でサンクスギビングにちなんだ歌を歌って楽しみます。
音楽の授業では、この日に歌う歌を少し前から練習しているようです。


と言う事で、今日はサンクスギビングの歌をご紹介♪
学校で歌った5,6曲の中からまずは、子供達の大好きな歌 ”ターキーディナー”

普段よく歌ってるのに撮らせて~と言うと逃げてしまい、ようやく撮らせてくれたのはとっても激しいバージョン(^_^;) しかもパジャマ姿ですが良かったらどうぞ♪



 Turkey Dinner, turkey dinner,
 Gather round, gather round,
 Who will get the drumstick?
 Yummy, yummy drumstick,
 All sit down, all sit down.

 Cornbread muffins, chestnut stuffing,
 Puddin' pie, one foot high,
 All of us were thinner
 Until we came to dinner;
 Me oh my! Me oh my!


もう1つ二人でパート分けまでしてよく歌ってるお気に入りの

 「 Over The River And Through The Wood 」

YouTubeから借りてきました。



 Over the river and through the wood,
 To grandfather's house we go;
 The horse knows the way
 To carry the sleigh,
 Thru the white and drifted snow, oh!
 Over the river and through the wood,
 Oh, how the wind does blow!
 It stings the toes,
 And bites the nose,
 As over the ground we go.

 Over the river, and through the wood?
 And straight through the barnyard gate,
 We seem to go extremely slow,
 It is so hard to wait!
 Over the river, and through the wood?
 Now Grandmother's cap I spy!
 Hurrah for the fun! Is the pudding done?
 Hurrah for the pumpkin pie!

 Over the river and through the wood,
 To have a first-rate play;
 Oh, hear the bell ring,
 "Ting-a-ling-ling!"
 Hurrah for Thanksgiving Day-ay!
 Over the river, and through the wood
 Trot fast, my dapple-gray!
 Spring over the ground like a hunting-hound,
 For this is Thanksgiving Day.

 Over the river, and through the wood,
 To Grandfather's house we go;
 The horse knows the way to carry the sleigh
 through the white and drifted snow.
 Over the river, and through the wood
 Trot fast, my dapple-gray!
 Spring over the ground like a hunting-hound,
 For this is Thanksgiving Day.

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Happy Thanksgiving♪

こちらは昨日のサンクスギビングから4連休中です。

日本で言う 「 お正月 」 のようなイベントで家族で集まってターキーを食べるのが一般的です。
旅行に行く家庭も多い中、私達は暇人4家族で集まって我が家でささやかにお祝いをしました。
今まではパパがターキーやチキンを焼いてくれていましたが、今年はなんと、私oldmoonがターキーに初挑戦! お客様も招待しているというのに大丈夫~??? ドキドキ☆

去年大成功した、という友人MIさんに教えてもらったBrine(ブライン)を試してみることに。
前日から塩水にターキーを漬けておく方法で色んなレシピがあるようですが、教えてもらったのは、エメリルというシェフのもの。

PB250425.jpg

2ガロン(約7リットル半)の冷水に、1カップのお塩(コーシャソルトがいいらしい)とブランシュガー、4つ切りにしたオレンジとレモンを2つ、タイム6本、ローズマリー4本を入れ、その中に洗ったターキーを入れ、カバーをして冷蔵庫で4時間~24時間漬けます。
10ー12パウンドのターキー用のレシピでしたが、私が選んだ15パウンドのターキーでもこのお水の量で大丈夫でした。

そして当日オーブンで焼くこと約4時間、なんとか出来上がりました(*^-^*)

blog_20091128085215.jpg

皆が持ち寄ってくれたお料理のお陰で豪華メニューとなりました☆

 ・ローストターキー 
 ・芽キャベツ・いんげん・ベビーキャロットのロースト
 ・スタッフィング
 ・グレービー
 ・クランベリーソース  ここまでoldmoon作
 ・エビピラフ       パパ作 
 ・ハム & インゲンのマッシュルームクリーム和え  アン
 ・ミートローフ      MIさん
 ・アップルパイ     MIさん
 ・パンプキンパイ    MIさん
 ・マッシュポテト    YUさん
 ・チーズのパイ包み  YUさん
 ・ワカモレ        YUさん

IMG_3683.jpg

ターキーはブライン効果でパサパサ感も臭みも全くなく、と~ても美味しく出来て、皆喜んでくれました。 ターキーのお腹の中に入れたスタッフィングは肉汁をたっぷり吸って、これまた美味!
控えめに入れて残ったのは別でオーブンで焼いてみたけど、お腹の中に入れた方が断然美味しかったです。
温野菜は野菜は硬いし、味もぼ~っとしていて、はっきり言って失敗・・・

クランベリーソースも人気ないだろうな・・・と思いつつ、デザートのソースにも使えるし、と作ってみました。
案の定、ほとんど冷凍庫行きになったけど、リオはクラッカーの間にハムとこのソースを挟んで食べるのが気に入ったようです。 よしよし、、、いい子だね^^

あとは全部とにかく美味しくて、よく食べました♪
みんな、どうもありがとう!!

IMG_3685.jpg

アメリカ人の旦那さんを持つ台湾人のアンのファミリーを筆頭に、日本人も私以外全員結婚する前にアメリカに来ていたという英語が堪能なメンバーだったので、基本的に英語での会話。
一人英語力が欠けている私は半分以上日本語で話していたけど、とても楽しいパーティーでよく笑いました(*^-^*)

クリスマスは我が家は日本なので、今度は新年会をしよう!と盛り上がっています♪

IMG_3684.jpg

この日に合わせてツリーを出しました。
去年までは10年間、赤とゴールドがメインでしたが、今年は気分を変えて去年アフタークリスマスでもの凄く安く買ったシルバー&ブルーのオーナメントと今まで使っていたガラスで飾ってみましたが、ライトアップするとあんまり分からない(^_^;)
昼間の方がキレイだったりします^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

アメフト観戦♪

昨日、パパの誕生日当日は、デトロイト・ライオンズ 対 クリーブランド・ブラウンズ のアメリカンフットボールの試合を観に行ってきました。
パパ、子供達にプロの試合を生で見せたかったのです。
自分へのプレゼントも兼ねてね(*^-^*)

PB220416.jpg

前にクリーブランドに住んでいた時にも一度観戦に行ったのですが、クリーブランド・ブラウンズの球場は、エリー湖畔にあって北風ピューピュー。 しかも雪が降り積もる寒~い日だったので凍りそうになったのを今でも覚えています。

デトロイトは、ドーム型で室内なのでお天気の心配なし。
選手に合わせて涼しくしてるのかな・・・と暖かくして出かけたら、暑いくらいの温度でした。

PB220417.jpg

ルイはクリーブランドで生まれているし、一応オハイオ在住だからブラウンズを応援♪
最下位同士の対戦。 点がどんどん入って素人の私が見ていても、とても楽しい試合でした♪
後半、ブラウンズの勝ちだね・・・と安心していたら、最後の最後で危うくなってきて、なんと残り0秒で同点タッチダウン! そしてキックが決まり、逆転されてしまいました。 結果は38対37。 残念・・・ 

last swimming 056
凍りそうになった日も一緒だったEmiちゃんファミリーが今日も一緒 10ヶ月のリサちゃんと♪

LEOの名前にはライオンという意味があるんだよ♪と教えてあげたら、「 ボク、ライオンズの方がいい! 」 と言い出したリオ。
そしてルイもライオンズの方が強いのが分かると、急にライオンズファンに。
でもルイはオハイオ大学のバッカイズの試合が見たかったようで何度も 「 バッカイズがいい! 」 と言ってました。
家ではそんな話をしたことなかったから、学校のお友達の影響かな?

ところで、この会場に入る為のセキュリティー、物凄く厳しかったです。
ルイ・リオまでボディーチェックされ、飲み物も持ち込み不可。
どこへでも水筒を持ち歩く私、今回ももちろん持参して行ったのです。
途中で中身を捨てさせられたのは理解出来るのですが、入り口の荷物検査では水筒まで没収されちゃいました(T_T)/~~~!
飛行機に乗るときだって中身だけ捨てればいいだけなのに、しかも夏のDCからの帰りなんて中身を捨てようとしたら 「 そのまま持ってっていいよ 」 とまで言われたのに(これはこれで反対に心配^_^;) なんていうこと!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

パパ、とうとう40歳!

今日はパパの誕生日。
でも出かけることになっていたので昨日お祝いをしました。

私今更ハリーポッターにハマッていて、もうすぐ6巻の上を読み終わる!って所で、準備をしないといけないのは分かっていても、ついつい止められなくて、結局読み終わったのは6時前。
それから大急ぎで準備!

IMG_3671.jpg
  これだけだと寂しく見えるわね・・・もう1皿ありました!

メニューは串カツ♪
でも時間がなくて、具を準備しただけ~^^
各自お好みでオイルフォンデュ、天ぷら、カツと楽しんでもらいました☆
やっぱり揚げたては、旨い!

リオは海老ばっかり食べてたけど、こうやって卓上で思い思いに調理して食べるのっていいわ~
確実に食べ過ぎるけど(^_^;)
もう少し具をサイコロ型にして串に刺し易いようにして、またやろうっと。

IMG_3673.jpg

そしてケーキもスポンジは前日に焼いておいたものの、デコレーションはルイが日本語の学校から戻ったら一緒に、と思いつつ、ほらね、私本に夢中だったから後回しになっちゃって、結局夕飯の後、男性陣がシャワー浴びてる間に大慌てでやったので、微妙な出来栄え。
なので今日は小さな写真^^

金曜日は飲み会で昨日は朝帰りだった不良パパが持ち帰った、会社の人から頂いたというドーナッツの大きな箱の中に記念すべき?! ”40” の蝋燭が入っていたので、しっかりそれを使わせて頂きました。

普通のショートケーキ食べるのって久しぶりだね~と23cm型で作ったケーキが昨夜既に半分なくなり、今日も朝ごはんの後早速食べて全て完食。 美味しかったね~また作ろう!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

リオ P4 秋のカンファレンス

11月初めにルイとリオの今学年初のカンファレンス(個人面談)がありました。
二日間学校をお休みにして行われましたが、学校に併設している一時預かりで子供を預かってもらうことが出来るので、働いているママも安心です。
カンファレンスには子供を連れていけないので、我が子達もカンファレンスの間だけそこで待っていてもらいました。

我が家のように兄弟で通っている家庭は、学校側でちゃんと続けてスケジュールしてくださいます。
移動時間も含めて一人30分の持ち時間。

最初にリオでした。

今年度はとにかく順調にスタートしていたリオ。
それなのに具合悪くて学校をお休みしてから一変、毎朝泣いて、学校に行くのを嫌がってしまっていた時期。
学校でもやっぱり時々イジケテしまったり・・・としばらく様子がオカシかったようです。


あとは、全く英語をしゃべらないので全ての面で判断するのが難しいとのことでした。
具合悪くなる前までは、とても楽しそうに学校に通っていて、よくお友達のことや学校のことを話してくれていて、英単語も日々増えてきているので、単語レベルで少しは会話しているのかと思っていたら、学校では殆ど話をしていない、とのこと。
先日、ニルボンと息子さんのバイモン、そしてリオの3人で1時間公園で遊んでもらう機会があったのですが、やっぱり一言も英語は話さなかったそうです。
家では英単語やらスペイン語(第2外国語で習ってる)が飛び交っているのにな。

なので反対に先生から私への質問。

Q. アルファベットは分かってますか?

大文字はほとんど覚えているようで、小文字は自分の名前以外は私も?です。
家で書いているのはいつも大文字で、アービーのA、ダーウィンのD、エヴァンのE、トリアナのTというようにお友達の名前で覚えているようです。


Q. パターンをしてみたら、よく分かってないみたいだったのですが、英語が理解出来なかっただけかしら?

パターンとは、☆☆◇☆☆◇☆☆  の次に何が来る? みたいなもの。
こういうのは、よくしまじろうで出てきて、ちゃんと正しいシールを貼っているので分かっているはず。
英語が理解できなかったのだと思われます。


○絵を描くと何について書いたかいつも先生がセンテンスで書いてくれているのですが、リオが説明出来ないので、書くのが難しいことが多い。
先生が想像してリオに質問し、なんとか書いてくれているようですが、判断不能なことも多いみたい。

これは仕方ないですよね。 家でも何を書いたか聞くようにしてみます。

○歌が大好き。

その通り! まだ会話は出来ないけど、英語の歌は意味が分からずとも、ちゃんと歌ってます♪

とにかく一番の懸念事項は英語のことだけど、これは待つしかないので、今は楽しく学校に行ってくれるだけでƒnƒiƒ}ƒ‹です。

このカンファレンスの翌週くらいからまた調子を取り戻し、まだ時々嫌がることがあるけどお迎えにきてくれた先生に元気に 「 Good Morning ! 」 と自ら声をかけ、勇ましくドスドス歩いていけることも多くなってきました^^
やっぱりイマイチ体調も本調子じゃなかったのかしらねぇ???

しかもお友達と chatting(お喋り) していたというニュースも!


リオは、2年前ルイがいたクラスに通っていて先生も同じです。
ルイが初めてセンテンスで英語を話しているのを聞いたのって、この先生のクラスに通い始めて10月か11月のこと。
ニルボンファミリーと学校帰りにマックに行った時、いくつかの単語を並べて話すのを初めて聞いて、感激したのを覚えています。
そしてその頃のブログを読み返すと既にその2、3ヵ月後の2月には、関係代名詞も使ってしゃべれる程急成長していました。

ただルイは、このクラスに入った時既にほぼ5歳、半日のプレスクールに14ヶ月通っていてアルファベットもバッチリ、6ヶ月から2年日本に住んでいて、2歳半でアメリカに来た時点で母国語は一人前でした。

リオは、4歳3ヶ月でこのクラスがスタートなので9ヶ月ルイより早いこと、半日のプレスクール経験が9ヶ月で5ヶ月ルイより短いこと、母国語がルイよりも弱いことを考えると、リオが英語をセンテンスで話せるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

・・・と言っても既に私の英語の発音を直してくれるほど、発音は完璧です♪
リオはと~っても偉そうに 「 ママ間違ってるよ、 まだ違う・・・・、 OK! ちゃんと言えてる!! 」 と私の発音を時々チェックしてくれます^^


先ほど学校のナースからまたまた電話が。
また頭を打って冷やしているけど、そのまま様子を見ながら学校で過ごさせます。
Too Activeな(激しい) リオを今日はよく観察しておいてください、とのこと。

またですか!
先週の金曜日も迎えに行くとナースと一緒にアイスパックを頭に当てて待っていました。

もう、うちの子たち兄弟揃って怪我やら病気やらで、やたらナースにお世話になることが多いんですけど・・・
今年のクリスマスはナースにもお礼した方がいいかな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ひらがなで名前を書いた!

しまじろうで ”ひらがなの読み” は少しずつ勉強しているリオですが、書くのはまだ先です。
夏休みに名前を少しだけ、私が薄く書いた字の上をなぞらせたことがあったけど、それっきり。
それなのに先日、知らぬ間に自分の名前をひらがなで書いていました!

PB190391.jpg

これを見つけたとき、最初 「 おにいちゃんが書いてくれたの? 」 なんて聞いてしまいました。
まさかリオがひらがなを書けるなんて知らなかったし、キレイに書けてるんですもの!!
ママ、感激してしまいました☆ あぁ、ここで全部お見せ出来ないのが残念。
下の逆さまなのは 「 おり 」 になってるけどね^^

学校から帰ってきた後は、お兄ちゃんの勉強とバイオリンを見るので精一杯でリオのことはかなりほったらかしだけど、少しずつ学んでくれていて、ママ嬉しいよ!

この入れ物は上がオープンになっているタイプだけど、一時、リオは封筒を作って中にお手紙を入れるのがお気に入りでした。
私、すぐに色んなものを捨ててしまうので、その封筒も既に捨ててしまったようで、見当たらなくて写真を取れなかったのですが、手紙を入れる袋の部分もあって、折り返す部分は三角にしてちゃんと封が出来るようになっていて、とてもよく出来ていました。 ルイまで 「 リオ、すごい! 」 と言って4歳児の真似をしていたほど。
こういういい部分ならいいのですが、悪い部分もリオの真似をして、呆れられたり怒られていることが多いルイなのです(^_^;)


これもリオが作ったものですが、何だか分かります?

PB130354.jpg

リオの 「 DS 」 です。
少し前にお友達と一緒にDSのゲーム(Star Wars)をしてから、ちょこちょことゲームをやるようになってしまったルイの隣で、大人しく何かしてると思ったら、こんなのを作り上げていました^^
「 これ、ボクのDS! 」 と満足気に持ち歩いてます(*^-^*)

(この上下2枚の写真はルイがこれまた知らぬ間に撮っていたものがカメラに残ってました)

PB130367.jpg

この後またまたリオの真似をして、DS作りをしたルイ。↓
ママの電子辞書が混ざっている気がするんですけど?!

PB150382.jpg

そういえばリオ、シンケンジャーのお陰で 「火 ・ 土 ・ 天」 の漢字を書くのは大好きで、それ以外のシンケンジャーに出てくるいくつかの漢字も読めるようです(*^-^*)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

体育の宿題(^_^;)

ゴルフに行ってもカートを運転したくて打つ時以外ずっとカートに乗っているルイ。
日曜日は事前に 「 最低9ホール歩くなら連れて行く 」 という約束をしてから連れて行きました。

運動不足解消の意味もあるのですが、一番の目的は 「 体育の宿題をこなすため!!! 」

現地校の宿題、最近ややこしいものが多く、週末にパパと一緒に取り組んでもらうことが多くなってきました。

でもね、私の中で一番嫌な宿題は 「 Physical Education / 体育 」 の宿題です。
これもファーストグレードになってから出始めました。

毎日1時間、毎月指定される課題に沿って体を動かすことが宿題になっています。
課題は毎月2つあって今の所

 9月 1.Endurance/持久力の強化
     2.Explosive strenght/瞬発力強化

10月 1.Muscular endurance/筋持久力
     2.Balance Exrcises/バランス感覚を養う

11月 1.Muscle Strength /筋力強化
     2.Coordination Exrcises

既に英語が全然分からないでしょ? これも嫌な理由の1つ。

PB150384.jpg

今月の課題の1つは、筋力強化の為に
a.けんすい b.手伝ってもらってけんすい c.鉄棒にぶらさがる d.腕立て
e.腕立ての腕を伸ばした状態をキープ f.e+足 g.e+手

PB150385.jpg

もう1つの課題のコーディネーションは、スピード力をつけるのと、筋肉を正しく動かして思い通りに動けるようにする為のもので、色々リストにあがっているのですが、この中で私が分からなかったのは

b.Juggling ジャグリング
  おてだまみたいに空中に何かを投げ、それを受け取るというもの。

g.Hopschotch ホップスコッチ : けんけんぱ遊び。

h.Aglity Ladders アジリティーラダー
  一定の間隔で飛び跳ねる(はしごを置いて飛び越える感じ)
  うさぎ跳び、片足とび、横ステップ(laterally側面)、
  slalom スラロームは回転競技とのことですが、回転ジャンプって???

最後の i. は右手挙げて、左手挙げて、右手下げないで、左手下げて・・・みたいなのですよね^^
こうやって見てみると、日本の昔からの遊びって理に適ってるものが多いのですね。


この課題の中からそれぞれ1つずつ選び、毎日続けて練習しないといけません。
そしてカレンダーに毎日何を何分やったか記入し、月初に体育の先生に提出しなければいけないんです。

最初は課題だけで1時間やらないといけないと思っていたので物凄く大変でしたが、それはとても無理な話だったので、夏の間は一緒にジョギングしたり、自転車乗りに行ったり、テニスしたり、野球したり他の運動も含めて1時間に。 あとは週に2回フットボールの練習と試合で埋めることが出来ていたのも助かってました。

でも冬時間になって日が暮れるのも早く、なかなか外で運動する時間が取れなくなってきたので、家の中で走り回って遊んでる時間も含めて、学校の体育の時間も含めて、学校帰りにプレイグランドで遊んだ時間も含めて・・・と、最近はかなりインチキになってきています。

運動不足になりがちなこのご時勢、1時間の運動って理想的なんですけどね。

毎日続けるのって何であれ、とても大変なことなんですよね。
なので頑張れば週に一度で終わる勉強の宿題の方がよっぽど楽なんです。
この宿題、これからもずっとずっと続くかと思うと憂鬱です・・・さらにいい加減に済ませて行きそうで。


結局日曜日はまたまた途中で雨がパラついてきてしまい11ホールで引き上げたのですが、厚着を薦めたパパの意見を聞かず、大丈夫、大丈夫と結構薄着で行ったら思ったより寒くて、走って体を暖める(^_^;) という結果になり、ルイもリオもよく走って歩いていい運動になりました。
ママは前回からお散歩がてら歩いて回ってます。 今更ながらプルカート買おうかな・・・

今年は不景気だからか、いつもより早くシーズンオフでクローズしてしまってるゴルフ場が多いようで、日曜日は3箇所目でようやく、オープンしていて子供も一緒に出来るゴルフ場に辿りつきました。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

家族全員接種終了☆

日本でも子供の新型ワクチンの接種が始まりましたね。

今日はパパがドライブスルーでの新型ワクチン接種に行ってきました。

11時~3時までだったので、午後一位で行った方が空いてるかな~と思いつつ
今日は午後から家族でゴルフに行くことになっていたので、朝一で行ってもらいました。
パパはもっと早く行く気でいたのですが 「そんなに早くいかなくてもいいんじゃない?」 と私に言われ10時に着く様に行った所 「 既に長蛇の列 」 の連絡が。 しかも一旦並んだら最後、身動き取れないようで帰ってくることも出来ないらしい。
それでもどうにか12時過ぎに帰ってくることが出来ました。

12時前に行った人の話では、「 既にラインがクローズしているのでお帰りください 」 と言われてしまったとのこと。
早く行っておいて良かったです。 やっぱり週末は大変なことになってるんだわ。

しかも健康なパパ一人で行ったので
「 あなたは対象じゃありません 」 と言われてしまったようです。
いえいえ対象なんです!
事前登録した紙を見せて、ルイが喘息持ちのこと、リオが4歳以下のこと、家族は既に接種したことを伝え、無事うけることが出来ました。
やっぱり子供と一緒に行くのが一番簡単ですね^^

元気なパパは車の窓越しで鼻からミストをシュッ!
注射の人も窓越しで腕を出してうってもらったようです。

油断は禁物だけど、これで日本に行くまでに家族全員抗体が出来ているのでは、と期待しています。

ちなみにこの予防接種、アメリカでは 無料 です。
日本だったら家族4人も受けると軽く1万円超えちゃいますよね・・・これだと経済的にうてない家庭も出てくるし、せめて子供だけでも無料にして欲しいですね。


そういえば今更ながら、先週学校のママと話している時に学んだ英語。

Hospitalは、ER(救急処置室)が入っているような入院設備が整っている大きな病院のこと。 
掛かりつけのお医者さんの所に行く時は、Dr's office か、ただ単に see the doctor と言わないといけないんですね。

私がHospitalに行った時・・・と話したら、え?!Hospitalに行かないといけないほど具合悪かったの?と驚かれてしまいました。

言われてみれば、過去に習ったような気もしないでもない。
これからは、気をつけないと!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

松茸祭り♪

今夜は松茸料理に初挑戦でした(*^-^*)
初めてだけど高価なだけに失敗は許されないわよね・・・と昨夜はレシピ検索^^
便利な世の中に感謝だわ。

よく見たら10本じゃなくて11本もあったので、6本は近所の日本人の所へお嫁入り♪
それでも5本がうちの子に。 贅沢だわぁ。

もうパパッたらキッチンを通る度に、調理中から香りに酔いしれてましたよ~

IMG_3666.jpg

まずは 「松茸ご飯」  うん、美味しく出来ました!

IMG_3662.jpg

続いて土瓶蒸し! の土瓶がないので、土鍋で作ってお椀へ。
三つ葉の代わりにお庭で未だ元気に育ってる水菜を彩りに・・・でもあまり美しくないわね(^_^;)
でもお味は最高☆ シャキシャキの食感と香りが溜まりません。

IMG_3660.jpg

残りは迷った結果、天ぷらになりました。 これも風味豊かで美味でした。
MAさんに教わった秘法☆衣にベーキングパウダーを混ぜる技を教わってからは、失敗知らず。
この量で小さじ1程度。 これを加えるだけでカリっと冷めても美味しい天ぷらの出来上がり^^

IMG_3668.jpg

じゃじゃーん! こんな感じになりました。
天ぷらはX3は行きましたよ・・・こんなんじゃ日本行きを控えてるというのに太る一方です。
「臭い」 と言っていた子供たちもよく食べてました。
特にルイは 「 僕、松茸大好き♪ 」 と早くも松茸の美味しさに目覚めたようです。

もう1品、旬の山芋を使って副菜を作ろうと思っていたけど、天ぷら好きな家族がこれで十分!とのことだったので、明日はとろろご飯にしようかな~♪

秋の味覚最高☆

IMG_3658.jpg

今日はルイの好物の1つ、「 ビビンバ 」 弁当でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

松茸♪

パパの取引先の方から、な、なんとこんなにたくさんの松茸を頂きました(*^-^*)
数えてみたら10本もあったのよ♪

PB140380.jpg

きゃ~♡松茸なんて何年ぶり?
明日は松茸ご飯に土瓶蒸し?!
・・・って言うか、私、松茸お料理するの初めてだわ~楽しみ^^

我が子達は 「 臭い、臭い 」 と苦情連発。
こんなに高価なものに対して何と言う失礼な発言(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

H1N1 Vaccine☆

今日、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました!

最後に我が家の管轄の保健所のウェッブサイトをチェックしたのは10月中旬。 自分が具合悪くなる前のこと。
その時はまだ公に予防接種は始まっていませんでした。

なので具合悪くなった時に、もしもインフルエンザのチェックをしてもらって陽性なら予防接種の心配はいらないわ☆・・・と思ったのですが結局検査してもらえず。

先週の金曜日の久しぶりの定例会での情報によると、まだ医療関係者もほとんどうってない・・・とのことでほとんど諦めていたのですが、出来れば12月の日本への一時帰国時には効果が出るよう1ヶ月前には打たないと、そうするとそろそろタイムリミット!
わが子達時差ぼけが激しいので睡眠不足できっと免疫力が下がるに違いない、でもいっぱい出かけたい!!

・・・と、久しぶりに保健所のウェッブサイトを覗いてみると、なんとその保健所で

本日から予防接種開始!!

と出ているではないですか。
しかも10月後半から少しずつ指定された病院や学校で予防接種が始まっていました。
優先順位も24歳以下は全員、妊婦さんや6ヶ月以下の赤ちゃんと同じ最上位で今時点で接種可能になってます。

元気なわが子達もうってもらえる(≧∪≦*)ノ

更にPre-register(事前登録)をして、その情報をプリントアウトして持参するよう推奨されていたのでそのページに飛んで詳しい内容を読んでみると、4歳以下の子や5歳~18歳でchronic medical condition(持病)のある人が家族にいる場合は、その家族全員も最優先となり現時点でうってもらえるとのこと。

もしや 私もうってもらえる???

テレビで長蛇の列が出来ているのを何度も見ていたので、絵本やおやつを持参し覚悟して行ってみたものの、学校の後にも関わらず20分で終了、無事3人共うってもらうことが出来ました(*^-^*)
2日前に病院で受けた人の話では2~3時間待ち、とのことだったのでそんなことにならずに良かったです。

リオは鼻からのミスト、喘息持ちのルイとママは腕への注射でした。
子供たちは28日以上あけて2回目の予防接種を受けなければいけないとのこと。
日本に行く前に2回目も受けることが出来るので一安心☆

保健所での予防接種のスケジュールはこちら → H1N1 Vaccination Clinic locations

本日お昼の12時時点では4時までとなっていたのが、今現在6時までに変わっていて、来週のスケジュールも出ていました。
徐々に優先順位を下げていき、数週間後には全員受けれるようになるようなことが書いてあり、頻繁に更新されるので、チョコチョコ覗いてみるといいと思います。

事前登録 → Individual / Family Pre-Registration
         これにログインして登録します。
         ログインすると保健所以外のスケジュールも見ることが出来ます。

今度の日曜日は、近所の大学で車に乗ったまま予防接種が受けられる
ドライブスルークリニック  が開かれます。
今日一緒に行けなかったパパもルイ・リオのお陰で一番優先順位が高いので、これ↑に行ってもらおうかと思ってますが、週末だと凄い混むかな・・・

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コップのシロホン

10月は体調を崩し、更に治るのに時間がかかってしまい、なかなか勉強の時間も取れず、10月分のZ会は大幅に遅れてようやく昨日提出。
Z会よりも学校の宿題の方が大切なので、致し方なしよね。

10月のZ会の経験学習は 「 がっきをつくろう 」 で、ようやく先週末、パパがゴルフに行ってる間にやることが出来ました。

ペットボトルでマラカスを作ったり、輪ゴムを使ってギターを使ったり、紙で笛を作ったり・・・と色んな選択があったのですが、一番簡単な 「 空き缶のシロホン 」 に挑戦。

同じ大きさの空き缶なんて何個もないので、コップで代用。
「 ハイジでクララのおばあちゃんが来た時にみんなで食事中にやってたのだ~」 とルイも大喜び(*^-^*)

PB090337.jpg

テキストでは 「ラ」 まで準備して、キラキラ星を弾こう! というものだったからか、ルイは 「ラ」 まで提出物の絵に描いてますが(^_^;)、 コップの選択が悪かったようで 「ソ」 を出すのがギリギリ。 しかもからっぽでこの音でこれ以上下げられずイマイチ音が合ってませんが、なんとか 「 ちょうちょう 」 に聞こえるでしょか?
実際は、ルイと一緒にもう少し増やした方がいいかな、もう少し少なくする? と適当に水の量を調節し音階を合わせただけで、本当のドレミの音とは合ってません。



この経験学習は、親にとっては結構面倒なのですが、絵の笑顔の通り、ルイは毎月とても楽しく作業をしています。
今後の理科や社会に繋がるお勉強なのですが、理科系の工作は現地校のプレスクールでやったものと似ているものが多いです。
今まではただの工作・・・と思っていたけど、プレスクールから理科を意識しての工作がされているようです。

今日はルイが動物園へ遠足。
昨日まではあんなに暖かかったのに、今日は雨。
予報では昼間は10%だったのに、今現在(10時)、朝子供達を学校に連れて行った時より激しく降ってるんですけど・・・
傘も持たせてないし、せめてフード付きのジャケットを着せれば良かったな。
風邪引かないでおくれ~

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Daylight Saving Time終了♪

11月に入り、Daylight Saving Time(夏時間)が終了し、オハイオ州は日本より14時間遅れとなりました。 日本の朝8時が、こちらは前日の夕方6時です

体内時計が物凄く正確な我が子達。
冬時間が始まった日曜日からずっと6時起きの日々。
寝るのはすっかり冬時間になってるんだから、あと1時間長く寝ておくれ~!

木・金とカンファレンスで学校がお休み。
お願いだから、ゆっくり寝ようよ~

私が熱を出した初日、ルイ・リオの学校の 「 インターナショナルディナー 」 というイベントに参加していました。
毎年この時期に開催されているのですが、今回タイ人の友人ニルボンに誘われ、初めて参加してみました。

IMG_3529.jpg

悪寒に襲われマズイ・・・来てるかも・・・と忍び寄る病原菌の足音を聞きながら、何とか4合分のカリフォルニアロールを作って持参。
私のお皿を見るなり 「 SUSHI~!! 」 と大興奮の生徒達。 あっと言う間にSOLD OUT!
ルイの学校の生徒達、お金持ちが多いだけあってお寿司もよく家族で食べているようです。

IMG_3531.jpg

家では元気にしていたルイもまだまだ本調子ではないようで、せっかく仲良しのお友達が隣に座ってくれたのに無言。。。 しかも食欲なし!!
ママもいろんな国のお料理を食べれるのを楽しみにしてたのに、朦朧としていてあまり食事を取りに行けなかったよ・・・お料理があっと言う間になくなってしまったし。

IMG_3537.jpg

自分の国の衣装を着てきている人も多く、私も着物かせめて浴衣を・・・と思っていたのにとてもそれどころではなく、皆さんの写真すら撮ってませんでした。
一芸を披露することも出来たのですが、参加してる子はいなかったようです。
子供たちにはせっかくなら日本の伝統芸能を習わせた方がいいのでは、とフラフラしながら考えていたoldmoonでした。
日本に帰ったらじいじに三味線でも教えてもらおうか?!

日本人なのに、日本のいいものを受け継がないのはもったいないなぁ。

でも実際問題、海外と日本を行ったり来たりの我が家のような環境では、どこの国でも続けられるものを選択するのがベターなんだろうな。
習い事も仕事も。
眠れない間、色々考えてしまった悩めるアラフォーです。 子供のことも、自分のことも、ね^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Trick or Treat♪

去年まではJちゃんの家の近所を回らせてもらっていたのですが、日本に帰国してしまったので今年はKAちゃんのお家にお世話になりました。
日本語の学校が終わってから、KAちゃんちでピザを食べ、いざ出陣^^

IMG_3581.jpg

去年はもっと賑やかだったのに4家族が日本に帰国して、今年は何だか寂しいよ・・・

IMG_3584.jpg

金曜日と打って変わってこの日は寒い~
我が子達、病み上がりなので無理やりジャンバー着せてます。
子供たちは走り回るので途中で「暑い!」と脱いでしまいましたが、付き合っている大人は凍えそうでした・・・

IMG_3595.jpg

このままクリスマスまで行けそうなライトアップ~うゎ、煙まで出てきた!

IMG_3601.jpg

ここに寝そべってる人、実は本物の人でした!
大きい子や大人を狙って喜ばせているようです^^ 寒い中ご苦労さまです。

IMG_3602.jpg

今年で最後になるかもしれないアメリカでのハロウィン、楽しんできました。
去年と同じ衣装を着た我が子達、来年は着れそうにないので、まだお店に衣装があるうちに来年の分も入手しておいた方がいいかなぁ・・・と今更ながら思ってきました。
気に入ったのを見つけられるかな?

ちなみに今年は自分用に魔女の帽子をゲットしました(*^-^*)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Halloween Party at School

今年のハロウィンは土曜日だったので、前日の金曜日に学校でハロウィンパーティーがありました。

IMG_3560.jpg

この日はとても暖かくて、ドレスの女の子にはぴったりのお天気♪

IMG_3562.jpg

先生、気合入ってるわ^^

IMG_3564.jpg

左側のレゴの人形の男の子兄弟、上はリオのクラスメートのジェイコブ、下はルイのクラスメートのジョナサン。
ママの手作りコスチュームです! 頭の部分にちゃんとLEGOという文字も入っていて凝ってる~。

IMG_3563.jpg

先生達の衣装も毎年楽しみだったりします^^

IMG_3572.jpg

パーティーの前に学校の中をパレードするのですが、中学生の所は毎年お化け屋敷になっています。

IMG_3574_20091103002233.jpg

ルイのクラスメートのサム、怖くてここが通れなくて泣き出しました・・・
繊細な男の子もいるんですね・・・

IMG_3576.jpg

ルイ達もお化け屋敷を通り抜け、戻ってきました!
ルイの先生は黒猫^^

小学生以上は、お昼前にクッキーデコレーションをして楽しんだようで、この後すぐに着替えてスペシャル(体育・図工・音楽のどれか2つ)に向かうそうです。

プレスクーラーのパーティーはフェイスペイント、ボーリング、クラフト、ダンスエリアなど等楽しそうなイベント盛りだくさんなのに、リオは暑い!と言ってすぐに衣装を脱ぎ、ず~っと甘いものを食べ続けておりました(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
