*All archives* |  *Admin*



よいお年を・・・

今日は最後のガールズトークデー。

男性陣はウルトラマンの映画を見に行くとのことだったので、私はまたまた新宿へ出て、タイレストラン 「BAN-THAI バンタイ」 に行ってきました。

28-12-09_1225.jpg

今日のメンバーは前回の一時帰国で会えなかったので、これまた彼此2年半ぶりの再会♪

28-12-09_1444.jpg

待ち合わせに向かう途中、オオボケoldmoonかばんを床に落としてしまい、かばんの中に入っていたカメラがどうも壊れてしまったようで(泣)、友達の携帯で撮影♪
(きっと何人もの友人が、またか・・・と思いながら、これを読んでいるに違いない汗)

最初この写真を自分達で腕を伸ばして携帯で写そうとしたら、誰かの顔が切れてしまったり、超度アップになってしまったり、昼間からアルコールが入った3人で笑いまくり~あー楽しかった^^
結局通りがかりの人にお願いして撮ってもらいました♪
HI、写真ありがとう!! 度アップ写真、迷ったけどやっぱりやめときました^^

それにしても今回の一時帰国、冬だからイヤだな~という気持ちがかなりあったのですが、本当に帰ってきて良かったです。
夢見る乙女から現実的な熟女へとなり、益々楽しい会話は尽きませんね~
みんなそれぞれの状況で頑張っている話を聞いて、刺激を受け、たっぷりエネルギーを充電することが出来ました☆
これでまたオハイオでの生活も頑張れそうです!
みんな、ありがとう!!

明日からは、主人の家族との時間を楽しみ、そのまま1/2にアメリカに戻ります。
みなさんも、よいお年をお迎えくださいませ^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

パパ合流♪

今日は唯一ののんびりデー。 日本に戻ってきて初めてお化粧しないで一日過ごしました^^
と言う事で一気に過去の記事をアップ!
箱根の記事はアメリカに戻ってからゆっくりアップします。


25日に日本に着いたパパが今朝から私の実家に合流しました。
デトロイト空港での爆弾事件、パパの出発の翌日で良かったです。
でも米国行きの検査が厳しくなっているようで、色々持って行きたいのに大丈夫かな・・・

男性陣は、みんなで散髪へ。
リオは生まれて初めてお店で髪を切ってもらいました。
ママカット、なかなか上手だと褒めてもらえたようですjumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R
アメリカに戻ったらまたママカットだからね!




40歳で初産を控えているHAとも数年ぶりにアッコと共に再会を果たせたよ♪

PC190491.jpg

地元のパステルで。
日本のパスタはやっぱり美味しい^^
HA、出産頑張ってね!

PC200492.jpg

地元といえば、ルイが年中、年長さんの夏休みに一時帰国した時に通った幼稚園のお友達とも再会☆

PC220532b.jpg

一年半ぶりだというのに、最初人見知りしてたルイ・リオとも仲良く遊んでくれて嬉しかったです。
後半は座布団が飛ぶほどかなり激しい盛り上がり^^

PC230538b.jpg

地元の情報を教えてもらったり、ママ友トークは本当に楽しい☆
思った以上にルイが欲しがっていたベルトを皆がチェックしてくれていて、感謝感謝です。
皆NGだったというのに、なんと地元のちょっとマイナーなお店に置いてあったという情報、こっちに来てすぐにすずママが連絡くれました。
でも既に倍の金額を出して入手済みだったので残念。
まさかこんなに近くで手に入るなんてぇ~!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

初☆六本木ヒルズ

そうそう、リオが朝方1~2時間ほど毎晩時差ぼけで起きてしまっていて、寝起きが良すぎるリオにルイと私まで起こされてしまっていましたが、ちょうど1週間経ったKAさんちでようやく夜通しトイレにも起きず寝てくれました。
リオに起こされなければ今回はルイも私もほとんど時差ぼけはなかったと思います。

昨日は六本木ヒルズにデビューしてきました。
OLの頃は六本木まで歩いていける場所で働いていたのに、またしても私、おのぼりさん状態で、なかなかお店に辿り着けず、焦りました。 でも東京に住んでる友人も迷ってたので、造り自体複雑なんですよね、きっと!!

PC250625b.jpg

今までは子供中心のお店で集まっていたけど、今回は初めて全員が子供を預けて集合!
学生時代の友人と大人ランチを楽しんできました☆
場所はゲートタワー3Fにあるイタリアン 「L'ESTASI - レスタジ

PC250627b.jpg

お味は・・・というとガールズトークが楽しすぎて、美味しかったことしか覚えてません(爆)
しっかりランチの閉店時間までしゃべり続けてましたから^^

ここ、パパの友人のお店だということが後から判明。
パパの知り合いはお店を経営している人が何人かいて、25日から日本に来ているパパもこの日は、昼間と夜、別々の知り合いが経営しているお店で友人との時間を楽しんだようです。

PC260631.jpg

1FのTSUTAYAに降りると、広瀬香美さんが本のサイン会をしてました^^

PC260632.jpg

成田に着いてからずっと「東京タワーに上りたい!」と言ってるルイに、お土産写真をパチリ^^
もう少しでライトアップが始まりそう…というところで、六本木ヒルズを後にし、新宿へ移動。

PC260635.jpg

夜は、OLの時の友人と和食&ガールズトーク第2弾を楽しんできました。
毎日お腹が空く前に次の食事の時間になってしまい、どんどん体が重くなってるぅ・・・

今回は滞在時間が短いし、師走で忙しい時なのであまり友人には会えないかな・・・と思っていたけど、みんな時間を合わせてくれて、すごい勢いで人と会っています。
遊びに行くのに子供を親に預けるなんてこと、しかもこんな長時間見てもらうなんて今まで出来なかったけど、今回はハードスケジュールなのであまり連れまわしても可哀相なので、甘えさせてもらいました。
出来ればママなしで寝てもらって、もっとゆっくりしてきたい所でしたが、預け慣れてない我が子達にはどうも無理なようで大急ぎで約束の21時ギリギリに家に戻り、本を読んで寝かしつけました。

じいじ、ばあば、今日は一日どうもありがとう!
待望の仮面ライダーの映画を観に連れて行ってもらい、楽しんできたようです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

KAさんファミリー&KAちゃんと再会♪

イブの夜はクリーブランド時代からの友人KAさんファミリーの家にお世話になりました。

PC240574b.jpg

一緒にクリスマスディナーを楽しんで、こんなに可愛いケーキでお祝い☆
ろうそくを点けて電気を消したところで、はて?クリスマスってどうするんだっけ???となり、ルイがハッピー クリスマス トゥー ユー と歌い始めて盛り上がりました♪

PC240578b.jpg

翌日はもう一人のクリーブランド時代の友人KAちゃんと合流。
KAちゃんは、我が家がクリーブランドで住んでいたレントの家に、我が家が本帰国後入り、ルイが1歳の時、泊まりに行かせてもらったんだよね~そのまま中国へ転勤になり、今年名古屋に戻ってきたのでかれこれ6年以上ぶりの再会。 でも全然変わってなくて、相変わらず可愛かったよ♡

PC240586b.jpg

ランチを食べてポケモンセンターへ。

PC240592b.jpg

続いて、アイススケートもどき? 濡れないアイススケートに初挑戦♪

PC250608b.jpg

子供達、怖がりもせず、汗びっしょりになって楽しんでいました。
ルイの同級生のあーちゃんのお兄ちゃん、高校生のたくちゃんがいつでもパパになれるほど子供の扱いが上手で、子供達の面倒をいつも見てくれるので、とっても助かります^^

PC250606b.jpg

ルイは滑ってるというより走ってるみたい^^
あーちゃんはクリーブランドでスケートを習っていたので、さすが上手です♪
リオはたくちゃんに手伝ってもらってどうにか滑っていたけど、最後の方は一人で滑れるようになってきました。

PC250614b.jpg

場所が変わっても、何年経っても同じように楽しくて
思い切って名古屋まで行って良かった。
KAさん、KAちゃん、ありがとう!!!

帰りは無事のぞみのN700系に乗ってあっという間に帰ってこれました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

chikakoさんファミリーと再会♪

みなさんの所へは、サンタさん 来てくれました?
ルイ・リオの所へはちょっと早めの日本に着いた翌日に、無事来てくれて早速遊びまくっていて
名古屋にまでしっかり持参してました。

PC250624b.jpg

毎日五感を使って日本を楽しんでいる私達。
ただ色んな面で日本のことを忘れていて、かなり おのぼりさん状態になっていることがしばしば。

自由席なのに子供達の分まで何も考えずに飛行機と同じように新幹線のチケットを取ってしまったり、早く新幹線の駅に着いたから、早い新幹線に乗れば、それだけ早く着くと思って、来ていた新幹線に乗ったらたまたま30分に1本しかない ”こだま” の各駅停車で1時間も長く時間がかかってしまったり・・・と色々とやらかしてます。

PC230544b.jpg

10分間隔で来る”のぞみ”ならほとんど名古屋まで止まらない、と前日幼稚園ママとの会合で話していたばかりなのに、小田原では 「温泉行った時この近く通ったね」、熱海では 「ルイが赤ちゃんの時新幹線に乗って熱海に来たことあるんだよ」、静岡周辺では 「今日の富士山もキレイだね~」 と何の疑いもなく楽しんでいました。
ただルイだけは、この新幹線格好悪くてイヤだ、新幹線なのに遅い、とこだまをとことん嫌がっていたんですよね。

何はともあれ、どうにか名古屋に到着し、chikakoさんファミリーと1年ぶりの再会☆
子供達は昨日も一緒に遊んでいたような勢いで、全くブランクを感じさせず、すぐに仲良く遊び始めました。
↓掘りごたつ?で遊ぶ子供達^^

PC230559b.jpg

最初に名古屋名物のひつまぶしを食べに 「 あつた蓬莱軒 」 に連れて行ってもらいました。
普段は行列が出来る有名なお店らしく、すごい待つかも・・・とのことだったけど、クリスマスイブ☆というのが良かったのか、お昼時にも関わらず、すぐに入ることが出来ました^^

PC230560b.jpg

すごい量のうなぎに感激☆
子供達と一緒に食べるため、1・5人前にしてみたら、ものすごいボリューム。
そのまま食べて、薬味を楽しんで、お茶漬けにして、を2回繰り返して、しっかり完食してきました。
美味しかった~♪
しかもご馳走までしてもらっちゃって、chikakoさん、ありがとう!!!

PC240562b.jpg

続いて東山動物園へ。
動物を見たり、乗り物に乗ったりもしたけど、ルイとJUちゃんは、とにかく走り回って楽しそうだったね♪

PC240564b.jpg

最初はこんなカワイらしいのに乗っていたのに、だんだん、激しい乗り物に移っていき、ママ達はお手上げ~汗

PC240567b.jpg

本人達も途中、かなり参ってました^^

PC240568b.jpg

楽しい時間はすぐに過ぎますね・・・閉園まで遊んで、宿泊先のKAさんの家まで送ってもらいました。
chikakoさん、何から何までお世話になり、ありがとうございました!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

メリークリスマス♪

1泊2日の温泉、盛りだくさんな内容でとても楽しく過ごしてきました。
そして空気が澄んでいたので、雪を被った富士山がとても奇麗に見れて
子供達と共に感動してきました。

IMG_3893b.jpg

旅の様子は改めて。
早いもので、明日はクリスマスイブ☆

IMG_3943b.jpg

今年のジンジャーブレッドクッキーは、ソリになりました♪
結局アメリカでは時間がなくて、日本に持ってきて、ママがお出かけ中にじいじとばあばと子供達で作ってもらったのですが、帰ってきたら大変なことになってました(^_^;)

右後ろのがルイがソリの組み立てから全て自分で作ったもの。
右前がリオとママの共同作品。
あとはじいじとばあばが作ったのをママが手直し☆

   P1050786.jpg

そしてクリスマスカードはこんな感じになりました。
STAR WARSのを一番大きくしようとしたら、パパに却下されました・・・
私の偽物のお腹、素敵なんだけどな♪
パパも相当イケてるのに^^

P1050784.jpg

明日からは名古屋に住む友人に会いに1泊2日で出かけてきます。
皆さんも、楽しいクリスマスを☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

温泉に行ってきます♪

これから箱根の温泉に1泊2日で行ってきます♪
多少の時差ぼけはあるものの子供達も体力がついてきたので
毎日昼寝もせず元気に遊んでます。

IMG_3739.jpg

今年もアメリカで何度か楽しんだ焼き芋の様子♪

IMG_3741.jpg

雪国からきた私達にとって日本は、家の中が寒いけど、外は暖かくて快適です。
お店の中は暑すぎ~!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

無事帰国しました♪

昨夜 Door to Door で24時間かかって無事実家に戻ってきました。
帰りに早速ラーメン食べて来たよ^^

ノースウェストとデルタ航空が合併後の国際線に初めて乗りましたが、ほとんどがアジア人でビックリ!
お食事の質は更にダウンしてました(泣)
でもバンコクまで行く飛行機なのでほとんどの人が乗り継ぎのようで、いつも人で溢れかえっている入国審査はガラガラ、荷物も数個ポツン、ポツンと流れてくるのみで飛行機が到着してから今までで一番短い時間で外に出てこれてラクチンでした。
ラクチンと言えば、飛行機に乗ってる間も毎回帰る度にラクになりますね…いつものように二人で遊んだり、子供用の映画を見たり、しまじろうやZ会をやったり。 そして今回ルイは生まれて初めて、だいぶ長い時間を読書をして過ごしました。 何故かエルマーの冒険は自分で読む本、と決めているようで、少~しずつ読み進めています。

IMG_3871p.jpg

今日は午前中ママが美容院に言ってる間にルイ・リオはじいじとばあばにトーイザラスに連れて行ってもらい、リオは仮面ライダーディケイドのベルト、ルイはベイブレードを買ってもらってきました。
午後からはルイ・リオのいとこのゆうた君ファミリーが遊びに来てくれて、子供達は早速遊ぶ☆遊ぶ☆
夕飯の後は、最近習い始めたゆうた君のエレキギター、じいじの三味線、ルイのバイオリンと音楽の夕べも楽しみました♪
今回は短い滞在だからバイオリンは置いていくよう薦めたのに、ルイが 「皆に聞かせたい」 と持ってきました^^

IMG_3862p.jpg

睡眠不足でも子供達は元気いっぱいで、リオは7時過ぎにとうとう脱落、ルイも8時まで昼寝なしで頑張りました。
このまま明日は通常通りに起きてくれるといいな、と願ってます☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お騒がせしました。

ルイが欲しがってるオモチャですが、地方に住んでいる友人が近所のお店に確認してくれても
全滅だったので、仕方なく定価とアマゾンの間位の値段でオークションで落としました。

お店に電話してくれたり、見に行ってくれた方々、どうもありがとうございました!!

この手のオモチャに安売りの時の倍の値段を払うことに躊躇しましたが
このオモチャを手に入れるのも、ルイが日本に行く楽しみの1つにしているので
思い切りました。
久しぶりの日本、一時的な滞在、と思うと、全ての面でお財布のひもが緩みます^^

とにかく手に入れることが出来たのでご安心ください。 お騒がせしました。


リオが欲しがっている「シンケンジャーのスシチェンジャー」もトーイザラスでは
売り切れになっていたので、購入しておきました。

41CUUMDzSxL__SL500_AA280_.jpg

アマゾンでは、ルイがほしがっているオモチャは定価の倍の値段の14000円近くまで跳ね上がってましたが、こちらはアマゾンが一番安かったです。

毎年戦隊シリーズは日本の1年遅れでアメリカに入ってくるのですが、この漢字のキャラクター入りも使われるのかなぁ??? 現地の子供達の反応はどうなるかな?とちょっぴり楽しみです♪

P1050777.jpg

今日はリオが通うプレスクールのクリスマス☆クッキーデコレーションのお手伝いに行ってきました。
明日のリオのクリスマスコンサートが終わったら、翌日の木曜日から2日間学校をお休みして日本へ一時帰国します。
いい加減パッキング始めないと・・・ちゃんと帰れるのか、私。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Winter Concert "A WHALE OF A TALE"♪

金曜日のルイの冬のコンサートの様子です。
この日は、小学1年生~4年生のコンサート。

1・2年生の部のテーマは 「 A WHALE OF A TALE 」 くじらのしっぽ?
歌だけでなく、劇のようなストーリー性もあって毎回とても楽しいコンサートです。

いつもは着飾って行くのに今回は 「 黒いズボンと黒い靴下を履かせてください 」 と事前に連絡が入りました。
このコンサートは親へのプレゼントの意味もあるので、先生から 「内緒にするように」 と言われているのか、ルイに何を聞いても 「シークレット」 と言って教えてくれません。 とにかくその格好で当日学校に行かせました。

会場が暗くなり皆が舞台に注目した時、2階のバルコニー席から3,4年生のハンドベルの美しい響きのサプライズ♪

そして、1・2年生によるコンサートの始まりです。

PC110460.jpg

前に宿題で少し紹介しましたが、ルイ達1・2年生は理科で 「 海 」 について学んでいました。 それが音楽や工作にも結びついていて、子供達がかぶっている帽子や小道具は全て子供達の手作りです。 より深く理解でき、より記憶に残る勉強の仕方ですよね。

海は300フィートまでを Sunlight Zone、3000フィートまでを Twilight Zone、それよりも深い所は Midnight Zoneと深さで名前がついています。 3グループに別れ、それぞれそのゾーンの紹介をするというもので、ルイは Sunlight Zone の魚の役でした。

Sunlight Zoneには、綺麗な魚がいて、ダイバーがそれを見に来ています。
突然、サメが現れダイバーはビックリ!
続いて Twilight Zone ではタコが優雅にダンス。
Midnight Zone は、太陽の光が届かない真っ暗な場所。圧力が酷すぎて人間が行ける場所じゃないけど綺麗なお魚が泳いでるよ♪

というような流れで全部で12曲、30分かけてのショーでしたが、3分にまとめてみました(*^-^*)



最後の暗い映像は Midnaight Zone の部分なのですが、実際には子供達が持っている魚が暗闇に綺麗に浮かび上がり、とても神秘的で素敵でした。英語では Glow in the Dark/グローインザダーク といいます♪
そしてリオから教わったのですが、ディスコボールでバボー(泡)を映し出しているんだそうです。 なんでディスコボールなんて知ってるの?と思ったら、リハーサルを観に行った時に誰かから教えてもらったようです。

PC110476.jpg

↑フラッシュなしだと動きが早くて上手く撮れてませんね・・・
↓フラッシュありだと、電気がついている時と同じで、これまた違うんですよね・・・

PC110479.jpg

所々、台詞が入ってみんな笑っているのですが、私は全く理解できず・・・
後でルイに説明してもらわないといけません。

このコンサート、親ばかですが、とても凝っていて、いつも笑える場所が準備されていて、毎回楽しみにしています。
アメリカの学校は、個人個人で作業することが多く、日本のように皆で協力して何かを作り上げる、という機会が少ないので、このコンサートはそういう意味でもとても貴重なものだと思ってます。

続いてアフリカについて学んでいたという3・4年生の部のアフリカの音楽。
素敵だったので1曲 「Jambo Rafiki」 をご紹介。



最後はコーラス部の歌。 5曲の中から 「ジングルベル」 です。
選ばれた子達だけあって、とっても綺麗な歌声でした。



毎年この時期ローカルのニュース番組で、この地域の小学校のコーラス部が歌を歌う特集を組んでくれているので、どの小学校にもコーラス部があるんです♪
ルイ・リオの学校は3・4年生限定なのですが、近所のパブリックの小学校に通う日本人の子も選抜されていて、その子は毎年活躍しています。
テレビに出るなんて、子供達にとって励みになりますよね☆
それ以外にも老人ホームを回ったりと色々活動しているようです。

水曜日はリオのコンサートです♪

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Help~♪

ルイが日本に帰ったらばあば達に買ってもらう、と楽しみにしていた

「 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー 」
kamenraiderw.jpg
売り切れ続出というニュース、今日始めて知りました。

帰国した次の日にトーイザラスに買い物に行こうと思っていたのに・・・
ネットで一生懸命探したけど、悲しいくらいに在庫切れですね。

お店には残っているところもあるらしいので、誰か見かけた方が
いらっしゃいましたらこっそり教えてください。

よろしくお願いします☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

そんなルイが先日、

「 サンタさんて本当はいないんだよ。
  パパが夜プレゼントを置いて、クッキー食べてるだけなんだよ。 」

なんて言い出しビックリ!

ママ: 誰がそんなこと言ってたの? パパのはずないでしょ!

と知らん振りして言ってみると

ルイ: だってボク夜中に起きてパパがクッキー食べてるの見たもん。

ママ: そうなの~??? ママは何してた?

ルイ: 寝てた。

いえいえ、ママがパパよりも早く寝ることは滅多にないので見てないはず!

何でこんなこと言い出したのか?ですが
小学1年生で真実を知るには早すぎるよ~(T_T)/~~~!
いつまでも子供らしくいて欲しいものです。

リオは「 ウソだよ、お兄ちゃん夢見てたんだよ 」 と言って
サンタさんを信じきっているようなので良かったです。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Private Golf Lesson☆

今日はルイが小学校に上がって始めてのコンサートがありました。
それをアップしたい所ですが、編集に時間がかかりそうなので、先日少し触れたルイのゴルフレッスンのことを。

ルイ、11月中旬からプライベートでゴルフのレッスンを受け始めました。
アメフトが終わってしまったので、何か別のスポーツを・・・と思っている時に、サマーゴルフキャンプに参加した場所からジュニアのプライベートレッスンの情報が送られてきたので、即申し込んじゃいました☆

DSC00002.jpg

こんな風にガレージの中から外に向かって打って練習します。
上から暖房が出ているので中はポッカポカ♪

まずはピッチングの練習中。
2回レッスンを受けただけですが、夏に比べてフォームが綺麗になってます。
やっぱり走るのが遅いルイは、こういうおじさんスポーツが向いている気が(*^-^*)



こんな風にボールの前にコインを置いて、それを飛ばす練習をしています。
コインも壁まで勢いよく飛んでいくので、リオに気をつけて遊ぶように言ってます。

ターゲットを見て、鼻の位置をボールの後ろに、手を前に出す、が今のルイの課題。

今までターゲットをチェックする気なんてなくて 「 どこ向いてるの! 」 とよく
コースで言われてたのが、注意するのが先生だとちゃんと出来るものですね。

6回のレッスンプログラムで申し込んでいるのですが 「ずぅ~っと続ける!」 と言っていてゴルフが大好きなようですが、日本から帰ってくるまで暫しレッスンは中断です。

この横でダイエットを兼ねてフラフープに励んでいるママ、最初は物凄い筋肉痛に襲われましたが日々上達し、30回以上軽く回せるようになりました☆

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

BANGKOK KITCHEN ☆ Order on the way

寒い。 恐ろしく寒すぎる!!
手袋しないで買い物に行ったら、帰りにカートを押す手が凍るかと思いました(^_^;)
これで今日の昼間は-8℃位かな?
今年の1月は-23℃(-10°F)なんて気温まで下がったから、今日なんてマシな方かもしれないのに耐え難い!!
日本に行く前に風邪引かないように気をつけないと。

またまたレストランねたですが、タイ人のニルボンの行き着けのタイレストランにようやく一緒に行くことが出来ました☆

BANGKOK KIATCHEN
582 W Dussel Dr
Maumee,OH 43537
419ー897-7777

子供と一緒だとついつい子供を遊ばせる為にファーストフードになってしまい、なかなか実現出来てませんでした。
ニルボンは、このレストランのオーナーや妹のベビーシッターを昔していたらしく家族ぐるみの仲です♪

PB200394.jpg

まず私は自分用に大好きなトムヤムクンとパッタイを注文^^

          PB200400.jpg

PB200397.jpg

これはルイに為に頼んだ 「 ダック 」 。
これサンクスギビング前の出来事なのですが、今年のサンクスギビングに 「 ハムが食べたい! 」 と最初ルイが言っていたのでアンに準備してもらったのですが、途中から何故か 「 ダックが食べたい! 」 に変わって煩かったのです。
ニルボンファミリーはいつもこのダックをお持ち帰りして、サンクスギビングに食べるんですって♪

PB200395.jpg

ニルボンがいつも子供用に頼む Moo Wan(モーウォー・Sweet Pork)。
メニューにないけど頼むと作ってくれるようです。
ダックは思っていたような味ではなくあまり食べれなかったルイとリオも、これはとても気に入ったようでサイマイやバイモンと一緒にあっと言う間に平らげ、もう一皿追加となりました(^_^;)

ここからは、本場の味というニルボンお薦めメニュー。

PB200401.jpg

Pla Dook Pad Ped "Thai Style"
キャットフィッシュを揚げたもの。 ニルボンは自分でお料理するときもよくCat Fishを使います。

PB200402.jpg

Pad see-Ewe
パッタイよりもこっちの方が子供には食べ易いと、頼んでくれたもの。

PB200403.jpg

そしてLaab/Goi Beefのサラダ。
これはよくニルボンがパッタイと共に学校のポットラックに持参していて、私も大好き☆
これの作り方もいつか習っておかないと!と思ってます。

私はいつもカレーも頼むのですが、ニルボン曰く、カレーは甘すぎて本場の味と違うそうです。
私が頼んだトムヤムクンやパッタイ、カレーは自分で作った方が美味しいらしいのです。
「 またニルボンのカレー食べたいな♪ 」 とおねだりしときました(*^-^*)

そうそう、このレストラン ”Order on the way ” に登録してるんですね。
Order on the way とは、レストランの食事を家までデリバリーしてくれるサービスです。
登録しているレストランのみ対象ですが、結構たくさんのレストランが登録しているので、具合が悪くて取りに行くのも厳しい…なんて時はいいのかもしれません。

このデリバリーのコンピューターシステムに、ESLとは別で英語を日本人に教えてくれている日本好きのアメリカ人ファミリーのパパと長男が携わっているんです。
車社会のアメリカでもピザの出前はよく行われているので、レストランの 「 出前 」 も人気があるのかな?!



この日はお食事の後、日本語ではくるみ割り人形、英語では 「 Nutcracker / ナットクラッカー 」 のイベントに参加しました。
1時間だけなので、いくつかのシーンを観てダンサーと一緒に写真が撮れる☆というものでした。

今年は地元のではなくミシガンへ別のバレエ団のナットクラッカーを観に行きたかったのですが、日程が合わなかったので期待してこれに参加してみたのですが、思っていたものとかなり違くてビックリでした。

PB200406.jpg

まずナットクラッカーの衣装をきていないことに驚きました。
「是非バレーの衣装で来てください!」 と書いてあったので、気合が入ってる女の子達がいっぱいなのに、これじゃ写真撮影の意味あるの?

PB200405.jpg

どうもバレーというものを知る為の機会だったようで、いつもの練習風景を見て、だんだん舞台で踊る形にしていく、という説明でした。
いくつかのシーンも音楽はラジカセで流すだけなので、オーケストラの迫力とは大違いです。

PB200409.jpg

最後にはダンサーへの質問タイム。
バレーに興味がある子供達からはたくさんの質問があがりました。

「何歳から始めたのですか?」 → 女性は、ほとんどの方が3歳から始めていました。

「どうして男なのにバレエをするのですか?」 という質問には、全員が 「 Mom made me./ママがやらせたんだよ」 の答えで笑えました^^ でも全員が始めたら楽しくなった、とのこと。
やっぱり親がキッカケを作ってあげるのも大切よね♪ フムフム・・・と違った意味で楽しんできました。

PB200411.jpg

私たちは趣旨を勘違いしていて期待していた分ちょっとアレ???って感じでしたが、先生が何度も 「練習、練習、日々練習」 と言っていたように、ダンサーの影の努力があってこそ、あの素晴らしい舞台が出来上がることを子供達も知ることが出来て、劇場ではいくら前の方の席でもオーケストラの分、舞台と距離が出来てしまうので、これだけ間近でバレエを観れたのは、これはこれでいい経験になりました。

そしてこの後、ナットクラッカー熱に火がついてしまい、大変なことに。
「 本物のナットクラッカーが見たい! 」 と言い出し、リオは翌日早速バービーのナットクラッカーを観てました。 ( →これね♪ )
じゃぁ地元のバレエ団のに今年も行こうか、とチケットマスターで今週末のチケットをチェックみたけど、既に後ろの席のものしか残っていなかったので、やっぱり日本行きの準備もしたいし、どうにか諦めてもらいました。
来年は、必ず観に行こうね☆
ニルボンファミリーも同じ状況で、見に行くことに決めたそうです^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスランチ♪

昨夜はまた雪が降り、20cm以上積もっていたから明日の朝写真を撮ろう!と思っていたら夜中から雨に変わり、気温も上がり、朝にはほとんど溶けちゃってました。

IMG_3758.jpg

これは少し前に撮った我が家のデコレーション。
けど今日は物凄い強風で、どうも雪だるま、壊れてしまったようです・・・
だんだん気温が下がり、とにかく寒かった(T_T)/~~~!
悪天候で最近プライベートで取り始めたルイのゴルフレッスンも急遽キャンセルに。

なので本日子供達の2回目の新型ワクチンの接種をしてきました。
1回目の接種から28日あけるように言われていて、今日からちょうど解禁だったのです♪
そろそろ小児科でも出来るかな?と問い合わせてみると 「 ヘルスデパートメント(保健所)に行ってください 」 と言われたので、今回もダウンタウンの保健所で受けてきました。

大分落ち着いたのか、それとも悪天候のお陰か、その場に居たのは2組だけ。
待ち時間、0分でした!


毎日イベント続きです。
今日はESLの後、みんなでクリスマスランチで近所の Rosie's Italian Grille へ。

P1050763.jpg

お料理はいたって普通のアメリカのイタリアン。
一番のヒットは、本日のスープの 「 コンク貝のスープ 」 でした。
本場、バハマで食べたのより美味しかったよ♡

Recently Updated

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ポットラック & Cookie Exchange ♪

週に一度、国際結婚をしている友人MAさんの義理母・グランマが日本人に英語を教えてくださっています。
今日は毎年恒例になりつつある、アメリカではクリスマスの時期のポピュラーなイベント☆Cookie Exchange(クッキー交換会)がありました。
それに備えて前日は子供達とクッキー作り。

IMG_3768.jpg

普段クッキーなんて作らないので、何を作ったらいいやら…と思っているところに
よくお邪魔しているお料理ブログのよめちゃんが
「 卵・バター・牛乳不使用の紅茶ジンジャークッキー 」を載せてくれていたので
バターが食べれないグランマにちょうどいい! と早速チャレンジ。

IMG_3771.jpg

一緒にお料理するの久しぶりだね~

IMG_3776.jpg

小さな手で色んなこと出来るようになったね♪

IMG_3784.jpg

そして当日、今回はポットラックランチからスタート。
トマトソースペンネ・クリームソースグラタン・クリスマスカラーピザ風アペタイザー・梅風味のひじきむすび・春巻き・かぼちゃのマリネ・ちらし寿司・ローストビーフサラダ・ロシア風餃子・タコピザ・トムヤンクン・チリビーンズ…とすごいお料理の数々。
私は、シュウマイを持参しました。

IMG_3793.jpg

第一弾はこんな感じ^^

IMG_3798.jpg

キッチンから続くダイニングエリア。
ゆったりスペースが取ってあって素敵な空間です☆

IMG_3804.jpg

勉強を予ねてゲームをした後は、Cookie Exchange!!
みんな上手に色んなクッキーを作るものですね。
お持ち帰りの分を残し、全種類を試食。

IMG_3806.jpg

みんな、よく食べるわ!!
今日もしっかり太ってきました(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

大変なことになってしまったリサイタル(^_^;)

先週から昼間でも氷点下の日が出てきて、とうとう今日は朝出かけようとガレージを開けると一面銀世界♪ 今シーズンは何度か雪が舞う程度で12月まで来てしまい、例年よりも遅れて、ようやく雪が積もりました(*^-^*)

雪って事は、外遊びの時のスノーパンツやブーツも持参しないといけないよね?
今から準備してたら遅れちゃう(^_^;)
タダでさえこんな日は時間がかかるから、とりあえず子供達を学校へ連れて行き、後で届けることに。

雪に慣れているオハイオと言えども、今シーズン初の積もる雪、そして予期せぬ早朝の雪で融雪剤を撒くのが遅れていて道が滑る、滑る。 みんなノロノロ運転でちょこちょこ停まるし、明後日の方向向いちゃってる車もいるし大変なことになってる~!
ラジオでは次々と事故の情報が入ってきて 「 Accidents are all over. 」 みたいなことを言ってると思ったら消防車が来てすぐそこの角を曲がった所で車がぶつかってるし。

いつもは7時45分に出れば8時には学校に着いて、ルイの授業が始まる8時10分までにはなんとか席に着けるのに学校に着いたら既に8時10分を回ってる(^_^;)
でもみんなも同じように遅れていて、カーライン(子供達を乗り降りさせる場所)はいつも通りの賑わいで一安心。
とうとう天気予報をきちんとチェックしないといけないシーズンの到来です。
学校がクローズなんてこともあるのでね☆

10時位に学校に荷物を届けに出かけた時は気温も少しあがり(それでも氷点下)、既に融雪剤も撒き終わっていて、いつも通りのスピードで走れるくらい道がよくなっていました。
普段は平日の昼間に買い物に行くとガラガラのスーパーなのに、たくさんの人が!!
こんな田舎でも12月はお店も道路も混雑するんです(*^-^*)


前置きが長くなってしまいましたが、昨日はルイのバイオリンのリサイタルがありました。
あぁ・・・残念ながら今回もハプニングあり!のリサイタルとなってしまったのです。

今回は前回の時と違って用事もなく、のんびり朝から遊んで、現地校の宿題を済ませ、
最後に数回練習をしてから会場のルイの学校へ向かいました。
早く着きすぎてしまったのでもう一度車でも練習、先生に音合わせをし直してもらい準備万端♪

ルイの順番がきて順調にスタート。
安心して写真を撮ってると、あれ?音が変!!!
なんとE線が思いっきり狂ってしまっていたのです。
「 先生、一旦止めて音合わせし直してから、弾き直させて~ 」 と心の中で叫んでました。
が、そのまま終了。
普段クールなルイが、席に着いてから後ろを向いて困惑した顔で訴えてました。

そんな、へんてこな曲に興味がある方は、聴いてみてください。
よくメダルや賞状の授与式などでかかっている曲、合唱「ユダスマカベウス」より です。



本人全く覚えてませんが、前回出出しで間違えて調子が狂ってしまったので

「 出出しで間違えたら、先生の方を向いて弾き直させてもらいなさい。
  途中で間違えたら、そのまま最後まで弾き続けなさい。 」

と言い聞かせていたので、今回は途中でのハプニングだし、本人は間違えてはいないから
ルイ自身、どうしていいのか分からなかったのでしょうね。


この曲は記念撮りしてなかったので、昨夜もう一度家で弾いてもらいました。



発表会が終わり、すっかり気が抜けてるのもあるけど、やっぱり劇場の音響効果とピアノ伴奏のお陰で昨日の方が上手に聴こえます。 E線を除けば^^


今日は早速バイオリンのレッスンでした。
そして、先生から謝罪が・・・

弦は気温の変化を受けやすく、外が氷点下なのに会場は暖かくてとても乾燥していたからか
みんなのバイオリンの音もおかしかったようです。
確かにルイ以降、先生みんなのバイオリンを弾く直前にもチェックしてました。

でもね…後半先生のチェックが入ったというのもあるけど、あんなにずれてたのはルイだけ。

実は新しい鈴木のバイオリン、最初からE線のペグ(糸巻き?)が緩くて
最初調律した時も滑って戻ってしまい、調律するのが大変だったのです。
返品しようと思ったのですが、先生が 「最悪間に何かを入れて?調節出来るから問題ない」
というのでそのまま3ヶ月問題なく経過。

それなのに、発表会の日にその問題が再発するとは。
やっぱり返品しておけば良かった、、、と昨日から一日悶々としてました。

でも今日のレッスンで、鈴木のバイオリンを持っている生徒を持つのは初めて、という先生が
鈴木のバイオリンは他の同じサイズで演奏した子のに比べてすごくよく音が響き渡る(projectという表現を使ってました)と褒めてくださり、だいぶ気分がスッキリしました^^ 現金な私。

発表会には最低6週間弾いた曲じゃないと駄目とのことで、今回はルイが弾きたい曲は練習期間が短いと却下され、泣く泣く先生が決めた曲を永遠6週間練習してきたので、ルイがとても可哀想になってしまいましたが、本人は 「 変な音が出たよ~ 」 とだけ言ってケロッとしていたので、それだけが救いです。

さぁ、気分新たにまた頑張りますか!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

自分の名前の絵本♪

最近友人に子供が生まれると、いつも同じものをプレゼントしています。

それは 「 自分の名前が入った絵本 」。  サイトはこちら → I SEE ME!

ルイ・リオの分も買ってあげたいな…と思いつつ延び延びになっていたのですが、ようやく彼らの分も2、3週間前に注文し、今日届きました!

PC040439.jpg

いつもプレゼントする時は 「 MY VERY OWN NAME 」 という動物が自分の名前を作ってくれるお話を選ぶのですが、
季節柄クリスマス用の本も出ていたので、リオにはそっちを頼んでみました。

PC040436.jpg

ルイの 「 MY VERY OWN NAME 」 の一番最初のページです。

『 この本は、Luie ○○ のために特別に作られました。 』
  
『 あなたの人生がたくさんの幸せで満ち溢れますように!
  愛を込めて  パパとママより 』

とパパとママからのメッセージが添えられています。

メッセージは色々と準備されていて、友人の子へのプレゼントの時は 「 From your friend, Luie and Leo 」 で送っています。

PC040442.jpg

2002年9月17日 ( ルイの誕生日 )、ニュースが広く知れ渡りました。
『 ねぇ、聞いた? 』 動物たちは口々に言いました。
『 男の子の赤ちゃんが生まれたんだって 』
『 その子のために、パーフェクトな響きの名前を作ってあげないとね 』 

PC040443.jpg

Luieというスペルを完成させるために、そのアルファベッドで始まる生き物が次々と登場します。
一つのアルファベットに対していくつかの生き物が準備されているので、重なることはありません。
名前の後に苗字が続き、ミドルネームがある人はそれも入って、

PC040434.jpg

『 Luie ○○ は素晴らしい響き!
  今までに見たこともないほどパーフェクトな名前だよ 』

・・・という、素敵なお話です。
自分の名前の本なんて、特別で嬉しいですよね♪
友達の子は送った直後、毎日何度も読んで欲しいと頼んできたそうです。
ルイも気に入ってくれるといいな。

PC040446.jpg

そして、リオのクリスマスの本。
ルイのと同様に、パパとママからのメッセージが。

PC040429.jpg

主人公のリオがサンタさんに茶色いクマのぬいぐるみをお願いし、届くのを楽しみに待つ…というお話です。

PC040431.jpg

心温まるストーリーも素敵なのですが、所々にリオやルイの名前が書いてあるので、それを見つけるのも楽しそうです。

PC040433.jpg

ただ一つ失敗してしまったのが、サンタさんの良い子リストや暖炉のストッキングに Mom と Dad がないこと。
注文前にサンプルを見ていたら、Mom と Dad も書かれていたので自動的に載せてくれるものだと思い込んでしまっていたら、ルイの名前のようにちゃんと私が Family Member の所に入力しないといけなかったようです。
よく考えてみれば、全ての子に両親が居るわけじゃないですものね…

PC040447.jpg

でも2個だけのストッキングって寂しいじゃないですか…なので駄目もとで電話してみたら、無料で作り直して送ってくれるとのこと!
なんて親切なのでしょう。

クリスマスのプレゼントの1つにしようと思っていたけど、すぐに読んであげたくなっちゃったので明日お披露目しちゃうかも^^
来年はルイにクリスマスの、リオに名前のをプレゼントしようと思ってます。


毎日ドタバタであっという間に日にちが過ぎて行ってしまいます。
最近は朝家を出て、子供達のお迎えの後、もしくは習い事の後まで家に戻らない日も多く、帰ってきて慌てて夕飯の準備・・・という流れ。 お仕事と家事を両立されてる方をつくづく尊敬してしまいます。

でも最近、日本語の学校のお手伝いさせて頂いたり、日本人会のミーティングに参加したりしていると、やっぱり私、仕事も好きだわぁ、と感じます。
社会復帰へのちょっとしたリハビリのような感じで楽しんでいます。

日本行きまで2週間を切りました。
子供の学校の行事も多いし、自分の英語学校の行事もあるし、クリスマスカードも出していかないといけないし(まだ注文すらしてない汗)…師走は慌しいですね(^_^;)

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
