*All archives* |  *Admin*



Ahan’s Birthday Party♪

日曜日に行く予定だったスキーに土曜日に行くことが出来たので、
日曜日はリオのクラスメート、アハン^^のバースデーパーティー参加することが出来ました!

何度か行ってるパーティー会場 「Hero’s」 で。

ちょっと前にアハンから「BABY」と言われ傷ついたリオ、ちょっとアハンと距離を置いているようで誕生日会に行くのも躊躇していましたが、行ってしまえばこの通り♪

P1050972.jpg
P1050970.jpg
P1050980.jpg

楽しい時間を過ごしてきました(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

学校が休校でスキーへ☆

金曜日からの雪で今週の日本語の学校はまた休校になりました。
なので本当は日曜日に行く予定だったスキーにここぞとばかりに行ってきました^^

P1050954.jpg

今日はリフトに乗って上に行きたいところでしたが、いくつか用事を済ませてからの出発で少々出遅れていたので、ルイからブーイングを受けつつロープエリアで我慢することに。

P1050956.jpg

すっかりボーゲンをマスターしたルイはパパとすぐにロープへ行ってしまったけど、リオはベルトエリアでママのスパルタレッスンを受けることになってしまった(^_^;)

P1050957.jpg

うまく足に力が入れられず途中かなり凹んでいたリオですが、壁を乗り越え自信を付けたリオの顔は笑顔満開♪ 良かった、よく諦めずに頑張ったね(*^-^*)

P1050961.jpg

それからはもう、ロープエリアでルイと一緒にエンドレスで滑る、滑る☆
夕方雪が酷くなりロープが止まるまで滑り続けました^^

P1050958.jpg

ルイはオリンピックの中でアルペンスキーがお気に入りのようで、「ストックを持って滑りたい」 といい続けています。 リオはスノーボードにも興味があるみたい。

P1050960.jpg

まずは次回はリフトに乗って上に行ってみようね。
そしていつか二人の憧れのジャンプ台にも行けるようになるといいね♪

P1050955.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

お料理教室&スケート♪

今日も先週に引き続き、お料理教室開催♪

P1050938.jpg

我が家でキムチ鍋、ラーメンサラダ、ぜんまいの煮物、ラザニアの4品☆
をYU先生・MA先生の下、皆でワイワイ作りました☆
プラス・キムチ作りの人も。
いや~今日は収穫の多いお料理教室でした!
先生、皆さん~ありがとう♪

P1050939.jpg

キムチ作りはTOさんとMAさんで更に研究が続いていて、今回は梨にするめに塩昆布、はちみつなんかも入りました☆ 
またレシピもゆっくり残して行きたいと思います。

P1050953.jpg

子供達、最近スリッパを履いてはスピードスケートの真似がブーム。

P1050952.jpg

まっすぐ進む時は後ろで手を組んで、カーブの時は手を付いて、よく見てるねぇ(*^-^*)

P1050951.jpg

もしもルイがオリンピックにいつか出れるとしたら、アメリカ代表と日本代表どっちで出るの? と聞いたら自信たっぷり 「アメリカ」 との答え。 毎日のようにアメリカはメダル○○個とってるのに日本は○個だけだよ~と話しているルイからは 「ボクはアメリカ人だから」 というフレーズも時々飛び出し、アメリカが大好きです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ランチ♪

最近よく外食しているoldmoonです

P1050822.jpg

初めて食べました、ギリシャ料理!
とても美味しかったです。
黄色いスープはレモンのスープ。
レモンの酸味が日本の梅干のおかゆを彷彿させ
塩昆布と一緒に食べたい!と言ってた人も。
サンドイッチも美味しくてペロリ^^

Gyro & Kabob Express
7130 Airport Hwy
Holland, OH
(419) 868-6644


P1050825.jpg

最近ランチを初めたという高級な雰囲気のChop Houseへ。
私は一応ステーキ屋さんということで右下のハンバーガーをオーダー。
ジューシーで美味でした♪

P1050891.jpg

そして学校がお休みの平日、子供がいる時はバッフェが楽チン♪
クイリングの会のお陰で子供達もお友達と遊べる機会が増えてます。

Ocean Garden Buffet
821 West Alexis Road, Toledo, OH 43612
(419) 269-9288‎

P1050933.jpg

週末は久々にお魚の買出しにアナーバーへ。(移動式魚屋さんの情報は → こちら
帰りに韓国食材店で買出ししつつ、アリランで久々のランチ♪
焼肉もチャプチェもスンドゥブチゲも全部美味しかった~

Arirang Restaurant
3135 Oak Valley Drive, Ann Arbor, MI 48103
(734) 222-5959‎

先週も京川でJan Pong食べちゃったし、毎日のようにキムチ食べてるし
すっごい臭~くなってそう、私(^_^;)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

キムチ作り♪

昨日は特別講師に任命され、よく働いてくれる助手二人を引き連れ、別チームのキムチの会に参加してきました(*^-^*)

P1010671.jpg

野菜を切り終わり、白菜と大根の水切り待ち☆

P1010672.jpg

もち粉を雪の中で冷ましてます^^

P1010676.jpg

今回も人数が多いので倍量で。
前回から各自包丁・まな板を持参してもらうようにしたら、約一時間で作業が完了することが分かりました。

P1010679.jpg

皆さんの働きが良く、予定通りに完了♪
助手のTOさん、写真送ってくれてありがとう!!
もち粉もあみも唐辛子も私が持ってるので、また作ろうね(^o^)ノ

古いブログからレシピをコピーしてきて、少し修正(唐辛子の量と作業の順番を入れ替えました)&追記(容器)しました。

 <材料>
  ・白菜    1株
  ・大根    1本
  ・ニラ    30~50g
  ・ねぎ    2~3本
  ・にんにく  一塊(1片ではないですよ!)
  ・しょうが  20g
  ・もち粉   1/3cup
  ・ナンプラー 1/4cup
  ・あみえび  1/4cup
  ・粉唐辛子  1/4cup(韓国産のmildタイプは1/2cupで)

 <作り方>
  1.水200ccにもち粉を加え加熱して練り上げ、冷ましておく。
  2.白菜は一口大のそぎ切りにし、塩大さじ2.5を振って軽くもみ30分置く
    大根は拍子木切りにし、塩大さじ1強を振り軽くもみ30分置く
    →30分経ったら水きりする
    ニラをざく切り、ねぎも斜めにざく切りする
    にんにく・しょうがをみじん切りにする
  3.1が冷めたらニラ・ねぎ・ナンプラー・あみ・粉唐辛子・にんにく・しょうがを
    混ぜ合わせる
  4.3に水切りした白菜・大根を合わせ、良く混ぜて容器に入れラップで密閉するように
    蓋をし、さらに容器の蓋を閉める
  5.一日室温に置き、その後冷蔵庫で保存する(発酵して泡が出ることがある)

 ◆野菜の量や水きりの状態で味が変わってくるので、何度か作って好みの味を!
 ◆保存容器はタッパーだと臭いがもれる為、瓶などの密閉容器がベター。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

くるくる クイリング♪

前回クリーブランドに駐在していた時は、トールペイントに刺繍に陶芸と色んな作品を残してきました。
でもここでは子育てに終われ、何も出来ないまま帰国になるのかな…と思っていた矢先、ケンタッキーから引っ越してきた友人宅で素敵な物に出会ってしまいました☆

細い紙をクルクルと巻いて作っていく 「クイリング」 というもの。
ベリー好きな私は一目ぼれ(*^-^*)

IMG_4343.jpg

ようやく冬が来てクイリングの会が発足、1ヶ月ほど前の初レッスンからほぼ週一で集まっておしゃべりしながらの作業、最初の頃はハマって夜な夜なクルクルしていることも。 かなり楽しいです。 そして1作品目が、昨日ようやく出来上がりました!! 額に入れると更に素敵になるんですよ♪

IMG_4344.jpg
     これ、日本のお正月の雰囲気でお気に入りです♪

最初はどうなることやら・・・と思われたクルクル作業もすっかり要領を得てきました^^
次はハーブの作品が待っています。
子供がいない友人達はあ~っと言う間に仕上げていってますが、私は更にスローダウンしてスクラップブッキングもやらないと。

今月はZ会や日本語の学校の宿題で、私のアルバムや自分のアルバムを見た子供達。 ママの小さい頃の写真を見てルイは 「リオ、リオ!」 と言ってました。 似てるかなぁ???
ルイのは1歳の誕生日以降は4歳までの誕生日のみ、リオのは7ヶ月までとプラス1歳の誕生日までしか出来てなくて 「これだけ???」 と二人に言われちゃいました。 最近はブログをつけて満足しちゃってるけど、やっぱりアルバムも大切だよね☆ いい加減、重い腰を持ち上げてやらないと。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ライス騒動(^_^;)

Riceはお米、でもLiceと書くとなんと ”しらみ” のこと!!
日本語流で舌を上に付けてライスというとしらみのことになってしまうので、発音には要注意(^o^)ノ
お米のライスという時は、「う」の口にしてゥライスと言うような感じで言えばOKです、多分^^

アメリカにもいるんですよね、しらみ。
先週ルイ・リオの学校でHead Lice・頭しらみが発生したとのことで、お知らせを持ち帰ってきました。
私がこのお知らせを受け取ったのは初めのことだけど、別の学校で発生した話やこの間一時帰国した時にも友人から聞いていたので焦ることなく対処出来ました。

幸いルイ・リオの頭には今の所見つからず一安心。
学校から持ち帰ったスノーパンツや手袋などを一式洗い、シーツや枕カバーなんかも洗っときました。
このままもらうことなく済むといいのですが。

みなさん、オリンピック楽しんでますか?
私は男子のフィギュアスケートを見ながらこれを書いています。
日本選手、頑張ってくれるといいですね♪
ルイはこんなのを学校からもらってきました。
子供用のタイムなんてあるんですね!

IMG_4340.jpg

休み明けの火曜日、リオは学校でチャイニーズニューイヤーのお勉強をしたようで、みんなで餃子を食べて、ランタンを作ってきました。
餃子はチャイニーズの子のママが作ってきてくれたのか、買ってきたのかリオに聞いても分かりませんでした…


一時帰国中の面白写真(*^-^*)

TOL - Komatsu B-Side Press 022

   TOL - Komatsu B-Side Press 024
この顔アバターを見る前からルイの中でブームで、アバターを見た直後もよくやってました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

バレンタインパーティー&キムチの会

ルイのZ会の課題で 「パーティーを開こう♪」 というものが12月にありました。
一時帰国やらで延び延びになっていたのですが、今日プレジデントデーは ”学校はお休みだけど仕事はある!” という絶好のチャンスだったので、バレンタインパーティーを開くことにしました。

IMG_4332.jpg

テキストの中にロールケーキを作る、というのもあったので昨日一緒に作ろうと、ルイはパパと一緒に買い物まで済ませてきてたのに、泣き過ぎで体調悪く出来ずじまい。

IMG_4334.jpg

今日は朝から課題の中のお客様を呼ぶための準備をしてもらったり、昨日出来なかった分の宿題をやってもらったり、色々とやらないといけないことが他にもあったので、混ぜるだけのブラウニーに変更^^
ルイとリオで計量して混ぜて、小さなハート型に流し込み、頑張って作ってくれました!

IMG_4337.jpg

アンパンマンのクリームパンや激ウマ☆シュークリームなどのおもたせもたくさんで、華やかな会になってお友達も喜んでくれて良かったね♪

      IMG_4338.jpg

大人はキムチ作り☆
私は場所提供のみでほとんどみんなに作業はやってもらっちゃいました。 ありがとう!
今回は前回の倍の量を作り、すごい量のキムチが出来たのでその写真を撮れば良かったな^^

IMG_4342.jpg

今回はちょっと塩分がキツ過ぎたみたい。
でも唐辛子を少し減らしたので、リオがルイよりもパクパク食べています♪
辛いのが苦手なパパは、相変わらず食べません^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

野菜を求めて♪

最近クラフトの関係でちょこちょこと遊びに行かせてもらってるオハイオからミシガンに入ってすぐの所に住む友人の家の近くの八百屋さん。 遊びに行く度に寄ってます♪

P1050896.jpg

Ciolino Fruit & Vegetable Market
6750 Lewis Avenue, Temperance, MI 48182
(734) 847-4140

大根、ごぼう、れんこん、お豆腐がお手ごろ価格で手に入り、近所では手に入れることが出来なかった ”しめじ” まで置いてあって感激♪ ブナピーって書いてあった^^  卵もお薦めです!


土曜日は日本語の学校の合間に、「キムチの会」 の材料を求めていつも通ってる韓国食材店 「FAR EAST」 へ。 そしたら今年は翌日のバレンタインデーがチャイニーズニューイヤーとかで大切なニラが売り切れ(汗) 仲良しのおじさんの提案で、ここ1年以上すっかりご無沙汰のもっと家に近い 「TEE ORIENTAL」 へ行ってみました。
1101 N McCord Rd, Toledo, OH 43615
(419) 866-6484

P1050897.jpg

そしたら、あったよ~良かった♪
久しぶりに行ってみたけど、こっちもとても賑わってて、これまたチャイニーズニューイヤーと関係あるのかな?
タイ人の友人・ニルボンは毎週仕入れの日に通ってる、と言うので、それなりに回転はしてるのかしら。

P1050898.jpg

家で待つリオとパパに揚げ団子?のお土産^^
「温かいうちに食べちゃおうよ~」 とママが誘っても 「家でみんなで食べる☆」 と大切に持っていたルイでした。
これ、ニルボンちの子がよく食べてるんです^^

P1050899.jpg

日曜日は、ボーイズ待望の近所の丘がある高校へソリをしに男性陣で。
それなのに、一人時間を楽しむ前にあっと言う間に帰ってきた! 何事?!

また一悶着あったようで、なんだかなぁ。
しかも大泣きしているルイをパパは車に放置。
ママも気付くまでに少し時間がかかっちゃったよ・・・

どれくらい泣いただろう。 一時間位? 泣き出すとルイは小さい頃から長いからね。
仕舞いには泣き過ぎで頭痛&吐き気に悩まされ、週末にしないといけない現地校の宿題も手を付けられず、リクエストしていたパパのステーキも食べられず、哀れなルイ。
リオもソリの最中泣いてたようなんだけど、家に戻るなり何事もなかったかのように遊びまくってる^^

イマイチそれぞれ3人に話を聞いても事の真相は掴めず。
我が家の男性陣に足りないのは会話だよ。
会話が足りなくて、お互い正しく状況把握せぬまま、勝手に怒っているような。
これは夫婦間でも大いに有り得ることだけど。

会話はキャッチボールだよ。 (最近のママの口癖^^)
受け取ったらしっかり返そうよ! しっかり気持ちを伝えようよ!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Valentine Party at School ♡

バンクーバーオリンピック、開幕しましたね~♪
ルイが 「開会式を絶対見たい!」 と言い出したので、今日は学校がお休みでお友達の家でのんびり遊ばせてもらっていたのですが、後半バタバタと帰宅。 間に合って良かった~^^
学校の先生に 「見れたら見てね!」 と言われたそうです。

でも明日は日本語の学校があるので、日本が出てきたのを見届けて寝てもらいましたけど!
録画してるから、後日ゆっくり見ようね。

IMG_4288.jpg

今日はもともと学校がお休みの日だったので、今週は月曜日と昨日の2日しか学校がなかった子供達。
しかも昨日は午後から ”バレンタインパーティー♡” があってほとんどお遊びです♪

IMG_4289.jpg
          1個だけ食べていいことになってます^^

一年生以上はパーティーの進行に親のボランティアは必要ないので、ルイがどんなパーティーをしたのか全く?ですが、た~くさんのカードとキャンディーやチョコを抱えて帰ってきました。

IMG_4294.jpg

プレスクーラーは我が家を含めて親があまり甘いものを食べさせたくないと思っているのか、お菓子付きは少ししかないのですが、1年生にもなると子供の意思が出てくるのでしょうね、体に悪そ~なものがいっぱい入ってました(^_^;)

IMG_4297.jpg

先週のリオのカンファレンスで「あまり英語が出てきていない」と先生が心配してましたが、この日もリオの口からあまり英語を聞くことはありませんでした。

それでも確実に単語量は増えてきているし、2語文から3語文、そして時々だけど4語文なんかも耳にするようになってきています。

ルイが英語をよく話すようになったのも5歳過ぎてから。
コミニケーションが上手く取れず困っている先生には申し訳ないのですが、ママは全く心配していません(*^-^*)
お友達とは楽しく過ごせているようだしね☆ 大丈夫・大丈夫!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

今日も休校での~んびり♪

やっぱり今日も学校が休みになりました。
パブリックスクールは早くから休校を決め、ニュースに名前が挙がっているのに、ルイ・リオの学校は私立でそう簡単にはいつもお休みにならないので、結局昨夜寝る前に休校の確認は出来ず。
今朝起きてチェックすると休校になってました。

少し現地校の宿題が残っていたことに昨夜寝る時になって気付いたので、今日もお休みになって良かった~♪

最近、他の小学校経験ありの子供を持つママ達と話す機会が多く、実はルイ・リオの学校の宿題が多い方だということが最近になって分かりました。 この地域で一番と2番に上げられるパブリックでは、一年生では基本的に本読みの宿題しかないそうです。 近所の日本人が通っているパブリックが宿題が多いので、どこのパブリックも多いものだと思い込んでました。 他の私立に通わせてたというお母さんも、あまり宿題はなかったと話していました。 それを聞いて、日本語の宿題や家庭学習とよく両立して頑張ってるな~と我が子がとても偉く見えてきた^^

IMG_4208.jpg
  1学期で終了した算数のテキストを持ち帰ってきました

偉いと言えば、最近のリオ、とても感心することがあります。

学校から戻ってくると、ルイは車にバックパックを置いたまますぐに外で遊び始めたり、または家に入ってすぐの床の上にカバンとジャケットを置いたまま手を洗いにいってしまったりするのですが、リオが何も言わずに、小さい体で自分のバックパックと一緒にルイの分まで車から家まで運び、所定の場所にちゃんと掛けてくれるのです。

食事の後のお皿も、リオは何も言わなくても自分で片付けてることが多いのに、ルイはそのままにしてることの方が多い。 特に最近!! そしてリオがルイの分まで何も言われずに片付けている時が。
それに比べてお兄ちゃん、どうしちゃったの??? しっかりしてくださいよ~!

IMG_4286.jpg

今日は朝から3人でクリームパンを焼いて、午後からはカステラまで作っちゃいました(*^-^*)
久しぶりに一緒にお料理したけど、この二人、かなり戦力になってくれるレベルまで成長していて、とっても助かりました~たまには、こういうのんびりな日もいいですね。

P1050868.jpg

そして、ようやくこれが読み終わりました。
アメリカに住んでいるのが怖くなってきます・・・

当時私たちはクリーブランドに住んでいて、飛行機が緊急着陸した空港は車で15分ほど。 今回この本を読んで初めて知ったけど、飛行機に乗っていた人が連れて行かれたというNASAには友人家族の旦那様が今もお勤めしています! 真相を聞きたいけど1職員には何も知らされていないのでしょうね。 義姉夫婦はまさにマンハッタンに在住中で、旦那さまはウォール街から瓦礫が舞う中歩いて帰宅したんです・・・あぁ、恐ろしい。

この本によると2012年にも何かが起きそうな気配。 2年後ですよ・・・
その頃は我が家はアメリカにはいないと思うけど、お願いだから一般市民まで巻き込まないで欲しいものです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Snow Storm

今日は現地校までもが雪でお休みになりました。
明日まで雪が続くようで、明日もお休みになるかもしれません。
ようやくオハイオらしい冬の到来、といったところでしょうか。
週末はソリに行けるかな^^

IMG_4275.jpg

週末に現地校の宿題は終わらせているし、日本語の学校も休校になったため宿題がないのでの~んびり。 木曜日に開かれるバレンタインパーティーに必要な、バレンタインカードの準備だけしました。 ルイ・リオの学校は金曜日からプレジデントデーまで4連休になるので、明日学校がお休みになったら今週は後一日だけです。

IMG_4280.jpg
         去年までの残りのカードで済ませちゃった^^

ルイは特別なお友達にだけハートのキャンディー付き♪
と言っても相手は男の子。 まだまだ女の子には興味なし…のようです。

IMG_4276.jpg

あとはこの春~秋にかけて、この家を売りに出さないといけないので、少しずつ準備。
今日は一時帰国でまたたんまりと増えたおもちゃの分、他のオモチャを減らそうと奮闘したものの、子供達がいる時に作業しても 「これもいる! あれもいる!!」 となってなかなか進みませんね。
やっぱり最終的に物を処分するのは本当に日本に帰る時じゃないと難しそうです。

でもとりあえず、2段ベッドとTWINベッドを処分して、もっとスペースを確保しなくてはならないので、ご近所で興味がある方、引き取ってくれるとありがたいです。
引き取り手がない時は春になったら、craigslist に載せてみようかな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

スキー♪

今までは小学校受験の話題が耳に入ってきていたけど、去年からは同級生ママから、中学受験”合格”のお知らせが舞い込んで来るようになりました。
本当に、おめでとう!!

今まで色んなことを我慢して、親子でいっぱい頑張ってきたんだろうね。
これから暫くは、好きなことに打ち込めるといいね。 受験生もママもお疲れ様☆

こっちは小学一年生を相手にアタフタしてるというのに、片やお受験だものね。 みんな凄いなぁ。
 

oldmoon、土曜日のローラースケートに引き続き、日曜日のスキーで体が痛くて大変なことになってます。
なんだかんだ延び延びになっていたスキーに、ようやく行くことが出来ました!

P1050844.jpg

金曜日はデトロイトで飲み会で、土曜日に朝帰りしたパパが 「こっちは雪が凄いね」 と言ってたように、1時間程北上すると、道路脇にはほとんど雪がありませんでした。
金曜日遊ばせてもらっていたお友達の家のパパは右隣のインディアナ州からの帰り、いつもの倍の7時間かかってるとのことで、久々に遅くまで遊ばせてもらっちゃってたのですが、場所によって全然違うんですね~。

P1050849.jpg

今回は我が家から1時間半ほどの所にある Alpine Valley  へ。
去年行った1時間で着く Brighton ではロープに苦しんだので、ベルトがあるという情報を入手しこっちを試してみることに。

P1050848.jpg

今回は前日ローラースケートの靴選びで苦労した分、スキー靴のサイズはすんなり決まり、快調なスタート。
Brightonのレンタルは靴も板も年季が入っていて、帰り際靴を脱いだ時は臭いがキツくて靴下捨てなきゃ!!という状態だったけど、Alpineの方のレンタルは綺麗で気持ちがいい~靴を脱いだ後も無臭でした^^

P1050854.jpg

早速ベルトに行ってみたところ、リオも転ぶことなくベルトからすんなり降りることが出来ちゃったよ。
二人とも去年の感覚を覚えているようで、ルイはすぐに一人で滑り始め、しばらくするとボーゲンも完璧に。
リオはなかなか足に力が入れれなくて暴走!
怖くなると転ぶか、一度はもうちょっとで止まりそうで止まれなくて、崖に突っ込んでました^^

P1050859.jpg

ルイはすぐにベルトの後ろ側にあるロープの方へ。
こっちはベルトの方よりも距離が長く少し急ですが、へっちゃら~。

P1050860.jpg

それを見てリオも行きたがったので仕方なくロープに行ってみると、リオが自分でしっかり捉まれるようになったのか、ここのロープの方がいいのか、思ったよりも簡単に上まで上がってくることが出来ました!
途中からリオはロープも自分で出来るようになって、一人で上まで上がれるようにまで成長☆
降りて来る時はまだ助けが必要だけどね。

P1050861.jpg

後半ベルトのコースでは 「ママ来ないで!」 と言われてしまい、リオの後をルイが 「ハの字だよ・足に力入れて!」 と見守りながら着いて行き、二人で降りて来るように。

P1050864.jpg

でもひどい転び方をするとママが必要なので、ママはベルトを途中で降りて待機。
リオのボーゲンもだんだん上手になり、最後数本は下でちゃんと自分で止まれるようになりました。

P1050865.jpg

そして大喜びで出てきた言葉が 「これで僕も椅子に乗って上に行けるよね?!」
ボーゲンが出来るようになったらリフトに乗って上に行こう!と約束してあるので、子供達なりに頑張っていたようです。 そうだね~リオはボーゲン習得まであと1日位特訓が必要そうだけど、ママとパパと一緒になら滑って降りて来れそうだね。

P1050866.jpg

このゲレンデは、ルイ・リオ位の子供達がいっぱい。
レッスンを受けている子やファミリーもいっぱいいるし、「ピザ(ハの字の代わり)」と声をかけたり、親はスキーは履かず、ずっと子供に付きっきりだったり、今回フラフープのようなものを持っている親子もいっぱい目にしました。
レッスンでも使っていたので、貸し出しもしてるのかもしれません。

P1050852.jpg

両親がアメリカに来た時に「どの国でも親は子供の為に一生懸命だね」と話していたけど、スキー場でもみんな一生懸命でしたよ~我が家もね^^

P1050862.jpg

さてさて、昨日はパパにとってとても重要な日でした。
「スーパーボール」というアメフトの決勝戦だそうで、途中で夕飯を買出しして、どうにか7時開幕のちょい過ぎに家に到着。
子供達とママは先に寝てしまったけど、パパの雄叫びがしばらく響いていました^^
ついでにルイも相当疲れたようで、何度も夜中にうなり声をあげ、のた打ち回ってました^^

朝起きた時、「ボク足が痛くて動かせない」 と筋肉痛らしきことを訴えていたけど、お迎えの時には 「もう治った」 とケロリ。 若いっていいわね~ ママなんてだんだん酷くなってきてハンドル切る度に悲鳴をあげたくなってるというのに…リオが転んだ時に持ち上げたり、やっぱりロープでかなぁ、上半身がかなり辛いです。グスン。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Birthday Party at Roller Skate☆

昨夜からの雪で、なんと今日の日本語の学校が休校に。 やったぁ!!!

普段現地校で通っているルイ・リオの学校を借りて日本語の学校が開かれているので、我が家は近くてラッキーだけど、実はここに住む日本人は本当に少なくて、スクールバスに乗って1時間かけて来ている子達の方が断然多いのです。
なので場所の移転話は常々あがっているのですが、なかなか実現していない状況。
我が家がここにいる間は、このままの場所であって欲しいと願うばかり。

・・・という訳で、きっとスクールバスで来る子達の安全性も考えて、休校になったのでは。

この休校、我が家にとってはタイミング良過ぎ!
午後からお友達のバースデーパーティーに呼ばれていたので、日本語の学校を早退する予定だったのです。

IMG_4271.jpg

今日のバースデーパーティーは、バイオリン友達の9歳になったダニー&6歳になったサラの。
二人とも1月が誕生日なので毎年二人一緒にやってるそうです。

パーティー会場はローラースケート場。
韓国人のお友達も学校のお友達もごちゃまぜで、50人位の子供が来ているとか。
驚いたのが韓国人の子供達、ほとんどの子がマイ・ローラースケート持参でめちゃくちゃ上手なんです!!

IMG_4258.jpg

我が子達はというと、ローラースケートは初めて。
ママも小学生の時以来・・・
ルイはアイススケートの時と同じように、早歩きのような、走ってるような、変なフォームだけど一人で滑ってくれるのでいいのですが、リオを支えつつの久しぶりのローラースケート、難しんですけど!
一度リオのローラースケートの上におしりを乗せて転んでしまい、もうおしりが痛いのなんのって。

IMG_4243.jpg
           バースデーガールのサラと♪

お尻が痛くてしばらく立ち上がれずに苦しんでると、サラが助けに来てくれたり、ダニーはケーキタイムにはルイの隣に座って話しかけてくれたり・・・子供なのに気配りが出来て、いい子達だわぁ。

IMG_4274.jpg
          会場が薄暗くて、まともな写真が撮れませんでした・・・

後半は子供達で滑ってくれたので、ママは韓国人のママ達と話す機会があったのですが、やっぱりあんまり英語は得意じゃないようで、ちょっぴり安心しました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

最近のバイオリン

毎週月曜日4時からバイオリンのレッスンを受けてるルイ。
3時で学校が終わった後、二人をピックアップし、車の中で読む聞かせをしながら20分ほどおやつタイム。
少しだけ練習してレッスン室へ向かっていました。

でも最近リオがレッスン室から出たり入ったり、トイレに行きたがったり(大きいほうで時間がかかる)と落ち着いてレッスンに付き合えなくて、リオの希望もあり今週の月曜日から延長保育に預けることに。
今までルイでさえ嫌がっていたので面談の時以外は預けたことなかったのに、お友達がいるしパソコンが出来るから行きたい!!とリオが言い出したのです。

いつもレッスンは押していて、4時過ぎに始まり4時半過ぎまでの30分。
5時近くに迎えに行くと、あまり元気のないリオが私たちの姿を見つけ飛んできました。

何でもパソコンは大きい子が使ってしまっていて、お友達ももっと早く帰ってしまったようで長すぎた、とのこと。

そうだよね、いきなり2時間は長かったよね。
と言う事で、バイオリンの先生に30分早い時間にレッスンを受けれないか相談中。
出来ればリオを預けてレッスンに向かいたい。


ルイのバイオリンは、発表会で弾いた Chorus from "Judas Maccabaeus"(合唱「ユダスマカベウス」)の後、ミュゼットを飛ばしてHunters' Chorus(狩人の合唱) に10月後半から入り、ルイはこの曲を発表会で弾きたかったのですが練習期間が短い、と先生に却下されました。 その後はクリスマスソングをいくつか。

先生からこの中からどれが弾きたい? と聞かれ、ルイは次の3曲を選びました。

・Rudolph, the red-Nosed Reindeer(真っ赤なお鼻のトナカイさん)
・Frosty the Snowman
・Dance of the Sugar-Plum Fairy(金平糖の踊り)

くるみ割り人形好きなルイは、金平糖の踊りを弾けることに大喜び♪
そしてストリングアンサンブルではジングルベル、日本人会の新年会に向けて荒城の月を練習してました。

日本に一時帰国してすぐ私の家族に披露した頃は上手に弾けていたので、兄に 「駅前で弾いてお金もらってくれば^^」 なんて冗談を言われていたのに、パパの家族に合う頃にはだいぶ下手くそになってました。 日本では全く練習してなかったからね。

年明けからは、また2曲飛ばして ”ブーレ” に入りました。
今回こそOKもらえるかと思ったら、
「 とても上手に強弱が付けられてるけど、クレッシェンドの時はもう少し滑らかに音を大きくしていきましょう。 もう1週練習してきて 」 と。 そういわれてみれば、ルイの場合ダウンボウの時に急に音が大きくなって確かに徐々に大きくではないかも。 さすが先生、鋭いご指摘ですね。

でもかろうじて次の曲、また1曲スキップして ”「妖精の踊り」のテーマ” に入ることが出来ました。

スキップしてる曲、後で戻って教えてもらえるのか、そのままなのか、また聞くの忘れてしまった。
最悪スキップしてる曲は夏休みになったら去年の夏習っていたスズキの先生の所に行って教えてもらおうと思ってます。

IMG_4210.jpg

それと11月頃から、Theory Bookというものを使い始めました。
今まではただ楽譜をもらい、その曲についてだけ楽語やリズムを教えてもらっていたのですが、ト音記号や音譜を書く練習をしたり、キーボードの位置を覚えたり、音譜が持つ長さ学んだり。 レッスンでは説明だけで、テキストに書き込むのは宿題です。

IMG_4211.jpg

あと、スケールの練習もするようになりました。
一オクターブの音を順々に綺麗に出す練習ですが、オープンストリングから始まり、3番の指から、2番の指から と少しずつ課題が出ます。

10分をTheory Bookかスケール、後の10~15分を曲に、という流れで益々のんびりペースで進んでますが、基本は大切なので、ゆっくりやっていこうね。

2週間に一度位、リオもバイオリンを持ち出し、一瞬だけ練習してる時があります♪
格好だけは一丁前^^
そろそろレッスン取らせようかと思いつつ、二人の練習に付き合う自信がないので、延び延びに…

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

鬼は内、福は外?!

今年もすっかり忘れていた節分、日本に行ったのに豆もなし(^_^;)
ルイが日本語の学校で作ってきた鬼のお面を見て思い出しました。

じゃぁ 「太巻き食べないとね!」 と言うと
「7種類入れるんだって! 食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんだよ」
としっかり教えてもらってきたようです。

そう言われたらちゃんと準備しないとね…と思いつつ、最近充実した毎日で遊びに忙しいママ^^
しっかり5時過ぎまで友人の家でクラフトタイムを楽しんで(途中子供達をピックアップして)、帰宅後ルイ・リオに宿題・家庭学習・バイオリンをやらせながら、バタバタとどうにか作りました。

IMG_4212.jpg

結局7種類は諦め6種類に。

・卵焼き
・かんぴょう
・しいたけ
・高野豆腐
・ほうれん草
・かにかま

でも後片付けしながら冷蔵庫を開けると、アボカドやらクリームチーズやら入れられそうなもの、もっとあったよ。残念…
子供達のは半分に切ろうかと思ったけど、やっぱり切ったら意味ないよね、と中巻き位に。(上二つ)

IMG_4216.jpg
        ルイ、お味噌汁こぼしてシャツが汚れてます

とにかく今年の恵方の方角 「西南西」 らしき方を向きながら黙々と。
今年のルイは全くしゃべらず食べることが出来ました。
リオもほとんど喋らず食べれたけど、途中、違う方向見たりウロウロしたり。

でも私たち思いっきり間違っていたことに今更気付きました。
ただ無口で食べるのではなく、願い事をしながら食べないといけないんですね~知らなかった…今年も失敗に終わってしまったよ…

IMG_4226.jpg

夕飯が押していたので、一緒に恵方巻きを食べれたパパと大急ぎで今年も豆まきならぬ広告まきを。
今年はお気に入りの手裏剣も飛びまくってました^^
リオはしまじろうについてきた顔だけ書いてある真っ白なお面に綺麗に色を塗って被ってます。

IMG_4225.jpg

それにしても毎年 「鬼は内、福は外」 なんて言ってるから、君達はママ鬼に怒られてばっかりいるんじゃない?!(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
