*All archives* |  *Admin*



ダイソンなんか目じゃない、凄い掃除機 KIRBY

昨日、凄い掃除機に出会ってしまった!
それは、アメリカ製の掃除機 「KIRBY」。

ある日 「無料でカーペットクリーニングをします」 とセールスの電話がかかってきて、怪しい…と思い一度は断ったのだけど、しばらくしてもう一度同じ会社から電話があって、今度は子供達も家に居る日だし…と思いきって頼んでみたのです。

アメリカってカーペットの家が多いのに土足で家にあがるじゃないですか。
それで、カーペットを洗浄してくれる業者がたくさんあるんです。
アパートでは、契約更新時に無料カーペットクリーニングがプレゼントされたりするのですが、我が家は持ち家なので、自分達でしないといけないのですが、アメリカ人のように土足で入るわけじゃないし…とこの5年間掃除機のみだったので、”ただ”に惹かれちゃいました。

「前日に掃除機をかけておいてください」 と言われたので、ダイソンの掃除機で今までになく念入りに掃除^^

そして迎えた当日。
勝手に カーペットクリーニング = カーペットの洗浄 と思いこんでいて、洗剤なんかを売りつけられたりするのかなぁ??? と考えていたら、 実は ”掃除機” のセールスでした!!

sentria.jpg

その掃除機が凄いのなんのって。
ダイソンであれだけ吸ったのに、これでもか!ってほど吸えて、こんな所で生活していたのかと思うと恐ろしくなるほど。

しかもシャンプーをするには、その掃除機でほとんど何も出てこなくなるまで吸ってからじゃないと、洗剤が奥まで行き渡らなくて、結局シャンプーする意味がないとのこと。
…と言う訳で3部屋やってくれるとのことだったけど、セールストークを聞いた後、更に掃除機をかけるのに時間がかかり、既に相当時間がかかっていたので、残念だけど2部屋だけにしてもらいました。

日本の掃除機に比べると重さが気になったけど、アメリカの掃除機はあんなもんなのかな。
一台で掃除機・シャンプーその他もろもろ色んな機能があって、それはそれは魅力的な掃除機でした。

ただねぇ・・・いいお値段するんですよね。
近々日本に帰ってしまう身では、とても手が出ません。
そこまで綺麗にする必要あるのかな?って気もするし。
丁重にお断りしたら、最初に「気に入った時は購入出来ますが、そうじゃなければ義務ではありません」と言わた通り、シツコク何か言われることもなく終了(したと思う)。

ちょっとドキドキだったけど、無事フリーでカーペットクリーニングをしてもらうことが出来ました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Little House in the Big Woods

今日のグランマの英語へは、子供達と自転車で行ってみました!
リオが補助輪付きの自転車で付いて来ても、約10分で到着♪
この夏、リオの補助輪も取りたいなぁ。
ルイの18インチ?の自転車とリオの16インチの補助輪付きの自転車を車に積むとかなりギュウギュウで厳しいのよね…公園に行く時なんか。 補助輪がないと、随分すっきりするんだけどな。

今日からグランマの英語では、私達のリクエストで 「 Little House in the Big Woods 」 (大草原の小さな家) をみんなで読むことになり、グランマが中古の本を探してくれました!($2)

Little House in the Big WoodsLittle House in the Big Woods
(1953/10/14)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る

今までもハリー・ポッターを筆頭に何度か英語の本を読もうと試みたけど、いつもすぐに挫折。 読みきったことは一度もありません。 でもみんなと一緒なら、頑張れそうじゃないですか?

日本語でも読んだことない私ですが、小学生低学年用に書かれてるだけあって、思ったよりも苦労せず読み進められそうです。 これも皆で分からない単語を確認し合い、大草原の小さな家マニアのMAさんの詳しい説明のお陰だわ。
子供達にも 「 ママも英語の本読んでるんだよ~ 」 なんて自慢しちゃって、これが読み終わった時にはすごい自信になりそうです♪

Island of the Giant Pokemon (Pok醇Pmon Chapter Book)Island of the Giant Pokemon (Pok醇Pmon Chapter Book)
(1999/07)
Tracey West

商品詳細を見る


ルイはDSIのポケモンにはまり始めてから、ポケモンのチャプターブックにもはまってます。
この春休み、すごい勢いでDSIで遊んでるけど、英語の本も今までになく良く読んでいて、Magic Tree House も二日で1冊読み終えてました。 その他にもドクタースースのやディズニーシリーズなど、気づくと英語の本を読んでいて、前は寝る前だけだったのが昼間も自ら本を読んでる姿を見ると、わが子ながら感動!!

その分日本語の本を読む時間が減っていて、冬の一時帰国から少しずつ読み進めて来たエルマーも3冊目の途中で止まってます。  日本語の学校の新学期が始まれば、また本の貸し出しが始まり前のペースが戻ってくると思うけど、本人も 「 英語の本の方が簡単 」 と言ってるので、なるべく日本語の本も読む機会を与えていかないと!

いつからかルイが一人で本を読んでくれるよになり、寝る前の読み聞かせが2人分→1人分になって、時間にも余裕が出てきて楽になりました。
それなのに早くリオがブランコに一人で乗ってくれて、本を自分で読んでくれるようになったらいいなぁ…と楽することばかり考えてる母です^^

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Imagination Station☆

今日は、リオだけプレの遠足で行った 「 Imagination Station 」 という科学館へお友達と一緒に行ってきました。

2007年12月末に閉鎖されるまでは COSI という名前でしたが、2010年10月からだったかな? 新しい名前で営業を再開しました。

COSIの時の様子は → こちら
最後に行ったのは3年も前。
リオが1歳後半、ルイが4歳でまだモンテソリーに通っていた頃。
まだまだ2人が幼くて懐かしい^^
COSIの時とほとんど同じだけど、なくなったものもあり、追加されたものもあり。

P1060176.jpg

これはピタゴラスイッチのでっかい版。

P1060180.jpg

手前の、紐が上についてる方が簡単にひっぱれます。
子供達 対 大人一人でも余裕・余裕^^

P1060196.jpg

風速を感じられる所で大騒ぎ! 100MPHまで行きます。

P1060200.jpg

竜巻だ~

P1060181.jpg

今回はママも楽しんできましたよ♪
自転車で綱渡り! 絶対に落ちないと分かっていても怖かったぁ。

P1060203.jpg

もっともっと上まで上がるはずなのに、重量オーバーなのかうまく上がれなくて悔し~い!

P1060207.jpg

実験エリア。 ビックリ・ドッキリでここも大人も子供も楽しめます。 

P1060210.jpg

今だけスペシャルの 「 アニメ 」 エリア。
これは、数秒ごとに細切れに撮った画像を、繋ぎ合わせて見せてくれるところ。
子供達の真剣な演技に笑わせてもらいました!

P1060212.jpg

仕上げはキッズゾーンで思う存分遊んで、親はクタクタ^^

P1060213.jpg

お友達と一緒だと、大人も子供もより楽しめていいですね。

通常、月曜日は休館日なのですが、この日は春休みで特別にオープンしてたので
あまりその情報を知らないのか、凄く空いていてラッキーでした。

駐車場が分かりにくいようですが、我が家は Adams から Clair を北上し、すぐ右手にある地下の駐車場に止めてます。 エレベーターでBridge階に出て、橋を渡っていくと外に出ずに Imagination Station に辿り着けます。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

How to Train Your Dragon♪

今日は雨の一日…子供達はパパと26日から公開になったばかりの 「 How to Train Your Dragon 」 を見に。
昨日の日本語の学校の帰りにマックに寄った3人、Happy Mealのおもちゃがこのドラゴンのもので、盛り上がったようです。

これまた3Dですよ~
日本では「ヒックとドラゴン」という名前で8月に公開のようですね♪

How_to_Train_Your_Dragon.jpg

ママは4月4日のイースターに向けてのイベントに参加。
この様子はまた後日アップします!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Slvania Playland♪

関東も寒暖の差が激しいとのことですが、こちらも今日は朝から雨で一気に気温が下がり、夕方は雪が舞ってました。
暖かくなった後の寒さは身に堪えますね・・・体調崩さないように気をつけましょう! そう言えば、火曜日辺りからようやく体調が復活し、体が軽くなりました^^

春休みだと言うのに、パパはサンフランシスコやフランスに出張で羨ましく思っていたけど、私達は私達でとても忙しく充実した日々を過ごしています。

今日はルイの同級生からPlayDateに誘われていて、午後から我が家に遊びに来る予定だったのが、昨日急にリオにもPlayDateのお誘いが入り、結局は午前中から皆で 「 Sylvania Playland 」 に行ってきました。

P1060140.jpg

チューブの滑り台やお庭に置くスイングセットがたくさん置いてあって、冬の間や雨の日には持って来い!の場所でしょ?
ただ Monky Jump 等と同じように入場料がかかり、4歳以上だと1時間$8、一日だと$12です。 $1オフのクーポンをウェッブサイト経由で入手出来ます。

P1060141.jpg

一日料金を選んだので夕方戻ることも出来たのですが、2時間も遊ぶと飽きてくるので、うまい値段設定になってるんですね。
しかも午前中から遊んだので、マックででもランチをして、少し遊ばせてからお開き!と思っていたら、子供達全員我が子達も含めて我が家に来たがり、結局夕方まで。

ママが疲れてとても戻る気になれませんでした・・・

P1060144.jpg

ランチくらい外で食べたかったのに、「前に食べたライスボール(おにぎり)が食べたい!」 とリクエストされ、お昼も我が家で。 お米があって良かった。 今回はそんなに好きなら!とちょっといたずら心で梅干入りのふりかけを使ったら、「サワー、サワー (すっぱい、すっぱい)」 と言いながら、Jackはやっぱりおかわりして食べました。 後は冷凍ピザで簡単に^^

P1060145.jpg
     赤ちゃんエリアもあったよ♪

ここにもパーティー会場が設置されていて、今日もパーティーの準備をしている方を見かけました。 窓越しから写真を撮ったので見づらいのですが・・・

テーマは ”マリオ”
このきのこのケーキがとっても気になります!!

P1060147.jpg

とても気合が入っていて、掛かっていたお誕生日柄のテーブルクロスをすべて外し、持参したクロスをかけ、壁にもマリオ^^ まだまだデコレーションが続くようでした。

P1060149.jpg

リオはすっかり自分もクラスメートを呼んでお誕生日会をあげる気になっていて、チャッキーチーズでする!と決めてるけど、まだ、どうしようか迷ってます。 もしもパーティーをするならここがいいかも!とママの中で候補に入りました☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

母親冥利につきますね☆

いつもママの添い寝で眠りに付くのを楽しみにしている子供達。
すぐに寝付いてくれる子供ならいいのですが、わが子達は布団に入ってからが長い、長い。 最近は何だかんだ理由をつけて、週の半分は自分達で寝るようにしてもらってますが、これもあと何年?!と思うと時間にゆとりがある日は一緒にいてあげたいものです。 

お布団に入ってからの会話って、普段聞けないような素の気持ちを聞くことが出来るから、好きだったりもするんですよね♪ ルイがお友達のレンデンとうまく行ってないという話を聞いたのも、お布団の中でだったし。

昨夜はどういう訳か、大きくなったら何になる!という話になって…
まずルイが

「パイロット!
 ママが行きたい所に連れて行ってあげる。
 そしてマッサージが付いた椅子に座らせてあげるね。」
(そんな椅子あるの??? でもあったらいいわぁ☆)

だそうです。
「石を掘る人」 なんていうのもありました。
大きいダイアモンドを見つけて、指輪にしてプレゼントしてくれるそうです。

他には警察官や消防士なども挙がってましたが、危ない仕事はママ嫌だなぁ…
ちなみに子供は4人で男の子2人と女の子2人で、皆にDSIを買ってあげるんだそうですよ^^


リオはいつも戦い物のキャラクターばかりになりたがってたのに、昨夜は

「顔を綺麗にしてあげる人! ママのお顔綺麗にしてあげるね♪」

と始まり、続いて

「物を売る人。
 ママが欲しい物、全部あげる。
 ピンクのドレスとか指輪とか全部あげるよ。
 そしてプリンセスにしてあげる!」

楽しみだわ。
それにしてもママがお願いしてもいないのに、こんなこと言うなんて、やっぱり綺麗なママが理想なのかしらねぇ…そうだとしたら、ママもっと頑張らないとね。

後はルイが
映画を作る人、スターウォーズのエピソード6の先の映画を作る! (面白いかも^^)
本を書く

なんてことも話してました。
嬉しい話や楽しい話をいっぱい聞けて、とにかく幸せにどっぷり浸ったひと時でした。

そうそう少し前に 「何歳までこうやってママと一緒にねるの?」 とルイに聞いたら 「15歳」 と返ってきたので 「嫌になっても強引に一緒に寝るからね!!」 と脅しておきました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

リオの英語

ここ2週間ほど、リオの英語が急激に伸びて来ているのを感じます。
今までも単語、そして文章も少しずつ出てきていたけど、最近は一人で遊んでいる時の独り言は、ほとんど英語の文章です。 まださすがに関係代名詞などは出てきてませんが、4語以上の文章がほとんどです。
ルイと遊んでいる時に時々英語で会話している時もあるんです。 特にスターウォーズ等のキャラクターになりきって話している時^^

フル(8時過ぎ~3時まで)でプレスクールに通い出し、早半年が過ぎ、来た~~~!!!って感じです。
それに5歳になるまであと2ヶ月。
周りを見てると母国語がしっかり入った5歳位から2年生位までの子って本当に言葉の習得に長けてるんですよね。
3年生になると学校の勉強が難しくなり、また別の壁が出来てくるので、5歳位~2年生の間に海外に出れる子って本当に恵まれてるな、と思います。

実は子供達、今週から2週間の Spring Break(春休み)に入ってます。
せっかく英語が伸びてきている所でお休みに入るのはちょっと心配なのと、今までは英語のテレビを見るのを嫌がって日本語のテレビばっかり見ていたけど、ここらでちょっと英語のものを見せたいな、とこんなのを注文してみました。

Leap Frog - Letter FactoryLeap Frog - Letter Factory
()
不明

商品詳細を見る


Leap Frog - Talking Words FactoryLeap Frog - Talking Words Factory
()
不明

商品詳細を見る


アメリカでは 「 Leapfrog Learning DVD Set 」 という上の2つに Let's Go to School というのが入ったDVD3本とアルファベットのフラッシュカードがセットになったものがあります。

51t472+IFAL__SL500_AA300_.jpg

実はお友達のN君が Letter Factory で、すっかりフォニックス(アルファベットそれぞれが持つ音)をマスターしているのを見て、リオにもいいかも(少しずつフォニックスをプレで学んでますが、まだアルファベットも完璧に覚えてないし、CとKの音がごっちゃになったりしています)、そして私自身の発音向上にも良さそう!と購入し、今届くのを待っている所です。
フォニックスをマスターすれば、少しずつ英語の本も読めるようになってくるので、楽しみにしています。

ルイはリオの学年の時、1月から始めてましたが、リオのクラスメートも少しずつ、Bob Books のシリーズでリーディングの練習をしている子がいるようです。 リオは英語のレベルからして、まだ始めている気配はありません。

51alHFiyteL__SS500_.jpg

今年の春休みはパパがほとんど出張でいないので、旅行には行かず過ごすことになってしまったけど、既に色々と予定が入っていて楽しく過ごせそうです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

STAMPIN' UP ~ Work Shop

パンぱかパ~ン
パソコンがようやく戻ってきました!
今月はパパの出張が多く明日からは平日ほとんど家にいないので、その前に復活して本当に良かった♪

今日、早速外の打ちっぱなしに行ったら、昨日から少し気温が落ちていて風も強く寒かった…
ルイはまぁまぁだったけど、ママは絶不調。 やる度に下手になるってどういうこと???


金曜日は、STAMPIN' UP のデモストレーターから直接教えてもらえる Work Shop に参加し、次の3枚を作成。

P1060121.jpg

この Work Shop、夜7時開始で家に戻ったのは10時過ぎ。
子供を持ってから私一人でこんな遅くまで夜遊びさせてもらったのって初めて☆

今回はK君・T君のグランマにルイ・リオも一緒に預かってもらい、パパの仕事が終わったら迎えに行ってもらいました。 グランマの家と我が家は車で2、3分の距離なんです^^
家に戻ると二人とも既に寝ていて、子供の成長と共にこんなことも出来るんだ、楽になったなぁ…としみじみ。
ルイ、リオ、パパ、そしてグランマに感謝


↓サッカーの写真を追加しました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

春が来た♪

今週はたった一時間だけど時差ボケでか更に体調が厳しく、気だるい1週間でした。
朝に強い我が子達も、珍しく朝起きるのに少々苦労・・・
私たち日本人だけじゃなくアメリカで生まれ育っている人達からも、同じようなことを何度も聞きました。

半そでの人も見かけるほどポカポカ陽気で、一気に春になったオハイオです。
今年は紫のクロックスが一番乗り
久々に畑を覗いたら、ネギもニラも冬を乗り越え元気に育ってました!!
でもこの畑、この夏家を売る為に芝生に戻した方がいいか考え中。

体調は厳しいけれど、忙しく楽しい一週間でした!
春が来た、と言うことは、スポーツシーズンの到来!! いぇ~い^^
外の打ちっ放しがオープンすると共に今週から久々にルイのゴルフレッスンが再開、ルイ・リオ二人のサッカーも始まりました。
冬の間の運動不足を解消すべく、これからはいっぱい動いてもらいますよ♪

ゴルフは12月に日本に一時帰国する前以来で彼是3ヶ月ぶりのレッスン
その間3回くらい地下で練習したかな・・・でも少しずつフォームがズレて来ているようで、前は綺麗に前に飛んでいっていたのが右に飛んで行くことが多くなり、どこかオカシイと思っていたら、やっぱり今までとは違うことを注意されました。

・テイクバックが真っ直ぐ上がり過ぎているので、なるべく後ろに引く
・ボールと足の距離をもう少し開ける
・左足の位置を変えずに、右足をもう少し後ろにして足をもう少し開く

そして今日は初めてドライバーも見てもらえました。
注意されたのは、大体上と同じようなこと。
何度かいいあたりが出て、本人も満足そうでした^^

そして初挑戦のサッカー
去年は申込みしそびれてしまったので、今年はしっかり夏の野球と共に2月中に申込みしました。
この地域はサッカーは春・秋、野球は夏、アメフトは秋のシーズンスポーツと決まっていて、夏にサッカーをしたくても出来ない、ということを去年の失敗を通してようやく学びました。

P1060063.jpg

そのサッカーの初練習が木曜日にありました。
今までルイはテニス、水泳、野球、アメフト、ゴルフ・・・と色んなスポーツを経験してきたけど、そこそこ運動量があって子供がすぐに楽しく出来るスポーツとしては、サッカーが一番のような気がしました。
ルイは学校でよくサッカーをして遊んでいるのである程度出来るのは分かってましたが、一番下のプレキンダーのグループのリオ達も上手にボールを蹴っていて、みんなとても楽しそうでした。

P1060065.jpg

驚いたのが、女の子のサッカー人口の多いこと。
リオのグループなんて3/4は女の子、ルイのグループも半分は女の子です。

P1060066.jpg

すっかり忘れてましたが、、水曜日はSt.Patric's Day(セント・パトリクスデー)でした
リオを車から降ろす際先生が 「レプリカンが来たみたいなのよ」 と靴に金粉が付けているのを見せてくれて思い出しました。 たまたま緑っぽいシャツを着せておいて良かった、と安心したのに 「みんなもっと違う緑の洋服を着てきてた」 と帰りの車でリオから苦情・・・でもそれならリオがちゃんとママに教えてくれないといけなかったよね、と逆襲^^

とっても楽しい一日だったようでシャムロック(クローバー)の飾りを持って車に乗るなり、緑のミルクを飲んだことや、レプリカンが落としていった金貨をもらった、と見せびらかしながら話し続けるリオに、何もイベントがなかったファーストグレードのルイは 「本当はレプリカンなんていないんだよ!」 と夢のない言葉を。 車を運転中で耳打ちすることも出来ず、ちょっとハラハラ。 クリスマスの時もドキっとするようなこと言ってたし、年上の兄弟がいるクラスメートが真実を学校で話してるのかしらねぇ・・・去年は信じきっていて一生懸命、レプリカンを捕まえるトラップ(罠)を作っていたのに。 子供たちには出来るだけ長く夢見ててもらいたいわ^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

パソコン故障中

昨夜からDaylight Saving Time(夏時間)が始まり、オハイオ州は日本との時差が13時間となりました。 日本の朝7時が、こちらは前日の夕方6時です

木・金と小学校のカンファレンスで4連休でした。
木曜日はクイリングの会、金曜日はたまたまパブリックも霧がひどくて学校がお休みになり、日本人のお友達と遊べて楽しく過ごすことが出来ました。

ルイのカンファレンスは、いつもと同じく勉強は問題なし。
やっぱりきちんと座っていられないのが悩み。
机で課題をこなしてる時はいいのだけど、ミーティングでみんなでサークルになって床に座らないといけない時がじっとしていられないとのこと。

実はルイの先生、2月後半から産休に入り、代わりの先生が来てくれています。
今までは近所のパブリックで代行の先生をしていたとのことで、色んな技をお持ちのようで、色々試してみます!との心強い言葉を頂いてきました。
さすがパブリックを経験している先生は色んな生徒を見ているだけに、こういう時頼りになります。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

またまたパソコン故障中でBest BuyのGeekで見てもらうことになりました。
今日はパパのパソコンを借りましたが、しばらくアップ出来ないかもしれません。
みなさん、メールもチェック出来ないかもしれないので用事がある時は電話ください!

あぁ、パソコンでドラマが見れないのがなによりも悲しい・・・
風邪も長引いています。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ルイがテレビに出た!

なんとルイ、ほんのちょっとだけど地元のテレビニュースに出ました!
先日の 「 Walking With Dinosaurs 」 のフィールドトリップの様子がニュースで取り上げられたそうです。

興味がある方は、下のURLをクリックして見てください。

http://www.wtol.com/global/Category.asp?C=151146&clipId=&topVideoCatNo=14996&topVideoCatNoB=129734&topVideoCatNoC=129730&topVideoCatNoD=129733&topVideoCatNoE=106878&autoStart=true&topVideoCatNo=default&clipId=4606805&flvUri=&partnerclipid=

本日、木曜日からチケット販売開始!って言ってますよね?!
見ての通り、宣伝の為のフィールドトリップだったようで、この Baby T-rax しかこの日は見てないとのことで 「5月に本当のショーがあるから、それに行きたい!」 と言ってるので、これからチケットを購入しようと思います。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

無事、チケットを購入してきました。
先日、チケットの金額を$74~と書いてしまいましたが、Ticketmasterで調べたら$22.50~ありました。
親も子も統一の値段なので席に拘らなければ、やっぱりアメリカの方が安く見れるようです。
ただTicketmasterでは、$52.50までのチケットしか扱っていないので、正面の良い席が希望なら公式ホームページ等で購入した方が良さそうです。

我が家はTicketmasterで、2番目に安いチケットにしました。
またパパに嫌がられるかな…でも子供達は見に行けるだけで満足なはず☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Strega Nona & Walking With Dinosaurs

3月に入り暖かい日が増えてきて、春が近づいているのを感じます。
朝晩はまだ氷点下まで落ちるけど、昨日、今日と昼間は10℃以上まで上がりジャケット要らず、かなり雪が溶けました。
…というのにリオに続いて風邪を引いてしまったoldmoonです。 トホホ…

今日はグランマの家で木曜日に帰国するゆ○えさんと今月末に帰国するちえ○さんの送別会がありました。
ああ、毎日ものすごい食べてます(^_^;)
でも今は風邪引きさんだから、栄養いっぱい取って早く治さないとね^^


ルイは2週連続で Fiel Trip (遠足) に行ってます。
先週は 「Strega Nona」 というこちらで子供にも大人にも人気の絵本の演劇を見に。

Strega Nona (Aladdin Picture Books)Strega Nona (Aladdin Picture Books)
(1979/09/03)
Tomie dePaola

商品詳細を見る


そして今日は、5月に近所のアリーナで公演される 「 Walking With Dinosaurs 」 の余興なのか全部を見れたのかよく分からないのですが、イベントに参加し、お昼まで(ピザだけど^^)食べさせてもらってきたそうです。
しかもたくさんのおみやげ付き☆

P1060040.jpg

日本にも夏に上陸するようですね。
日本の公式ページはこちら

wwd-main003.jpg

このショーって物凄く人気みたいですね。
ブログにアップする為に検索して、初めて知りました。
ルイが全てを見ていないなら、子供達を連れて行ってあげたいな。
早急に今日どんなものを見てきたか、確認しないと!

それにしても、一番安いチケットが$74って高すぎ。
子供料金の設定もないし。
一番高い席だと$200ですよ~場所によってはもっと高い所も。

日本だと場所に関係なく一律、一番高いVIP席が10500円、一番安い子供席が3150円で半額で観れるんですね。
この夏日本に一時帰国する方は、日本で観るほうが良さそうですよ!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

El Camino LOCOでランチ♪

月曜日は朝からMIさん宅へケーキの作り方を教わりに行き、お昼は少し前に近所にオープンしたメキシカン El Camino LOCOへ♪

P1060030.jpg

その後O家へ行って、子供達ピックアップ後、ルイのバイオリンでした。
リオは延長保育を結局嫌がり、今まで通り、一緒にレッスンへ行ってます。
でも最近、レッスン室の外でアルファベットを書いたり、迷路をしたり、と一人で大分長く待っていてくれるようになってきました。

早くも5月のリサイタルの話があり、次回のレッスンで曲を決定することに。
5月かぁ・・・長い長いと思っていた冬が終わり、あっという間に夏が来るんだろうな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

O家送別会☆

相変わらず毎日予定が詰まっていて、楽しい日々を送っています。
日曜日は我が家で送別会・・・去年の夏一緒にキャンプに行ったO家が帰国します。

P1060021.jpg

パパ
・牛のたたき
・ロブスターのピラフ
・手羽のオーブン焼き
・クレソンサラダ
・ポテトサラダ

ママ
・タコのトマトソース煮
・お豆腐 with めんたいこ
・くらげの和え物

MAさん
・生春巻き
・散らし寿司
・ベリーのパン

CHIさん
・クスクスのサラダ

MIさん
・ケーキ

YUさん
・生ハム巻き

以上 (全部入ってる?!)

今日もすごい品数でよく食べ、よく笑いました!!

P1060023.jpg

今回のMIさんのケーキも素敵でしょ♪

P1060027.jpg

今までのように頻繁には会えなくなってしまうけど、また日本で同窓会開こうね。
来年の夏は日本でキャンプよ!!
参加したい人、この指とまれ(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

今更だけど・・・

すっかりアップが遅くなってしまいましたが、オリンピック開催中、子供達は学校で聖火(torch/トーチ)と旗を作りパレードをしたそうです。 リオは金メダルまで作ってきました!

P1060009.jpg

ルイはしっかりオリンピック・シンボルの意味も学んできました。

5つの輪は世界5大陸(ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア)の繋がりを意味しているのは知ってましたが、色のことはルイから聞いて初めて知りました。

5色と地の白色を加えた6つの色を組み合わせると世界の国旗のほとんどが描けるんだそうです。

ルイがやけにメダルの数に詳しいと思っていたら、学校で毎日グラフをつけていたそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日のESLの後みんなでピザでお昼を済ませてから、「ニットの会」 を開催。
韓国人の子が付けていたマフラーがあまりにも可愛くて、先生と共に教わることになりました。
クイリングも途中だというのに編み物も始めてしまったoldmoonです。
編み物なんて10年以上ご無沙汰なので、今は復習を兼ねて子供達のマフラー作り♪
これまた楽しい(*^-^*)
これからドラマ見ながら編み編みしよ~っと☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

カード作り♪

火曜日はいつもMAさんの義理のお母さんの家で英語を教わっている私たちですが、今週は特別レッスンで 「カード作り」 が開催されました。

P1050981.jpg

最初は簡単なスタンプを2つ使うものから。
人によって全然出来上がりが違うのも面白いところ^^

P1060001.jpg

次は、こんな材料を使って・・・

P1050984.jpg

大人っぽいカード。

P1050992.jpg

続いてこの材料で・・・

P1050988.jpg

私好みの可愛らしいカード。
このコーラルピンクの色が綺麗で溜まりません^^
その上に3種類のスタンプの中から好きなのを使って仕上げてあります。
写真じゃよく分かりませんが、一番左はバラが4輪、高さを変えて押してあってとても素敵です。

P1050999.jpg

早くもカード作りの楽しさに目覚めてしまい、ハマリそう。
最近クラフト付いてる私たちです(*^-^*)

P1050990.jpg

今回指導をしてくれたグランマと一緒に英語を教えてくれているウェンディーは STAMPIN' UP という所の製品を使っているそうです。


こういう作業しながら習った単語は記憶に残りやすくていいですね。
前にESLで習ったのは覚えていても出てこなかった単語も、今日のカード作りで記憶に深く刻みこまれました。

smear/スミア (文字や絵を)こすって不鮮明にする、滲む
scribble/スクリブル 殴り書き

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
