*All archives* |  *Admin*



First Soccer Game♪

サッカーの練習が始まって早1ヶ月。
春休みがあったり、体調を崩してしまったり…でようやく先週末試合に出ることが出来ました!
日本も寒暖の差が激しいようですが、こちらも夏日になったり、冷え込んだり。
この日もお天気が悪く中止になると思っていたら、まさかの決行で、私はダウンジャケットを着こんで応援に出かけました。

P1060344.jpg
Leo likes soccer. However, he cannot get into the crowd gathering around the one bowl. Is he frightened?

リオは、全くもってやる気がありません!
練習の時から自分のボールを蹴っている時は楽しそうにしているけど、一旦1つのボールで試合の練習を始めると、全く輪に入って行けず遠くから見てるだけ。 怖いのかなぁ?
この日も全く同じ。 2回位ボールに触ったかなぁ…後は一人でスターウォーズごっこして別の世界におりました。
相手チームにも一人、リオのような子がいて、3・4歳児の中にはこういう子もいるのかなぁ、と見てました。
本人が勝ち負けの世界に目覚めるまで待つしかなさそうです。
女の子の方がやっぱり精神年齢が上のようで、真剣にプレーをしてました。

P1060345.jpg
Luie is good at soccer better than football.

ルイはと言うと、フットボールに比べて練習中はとても動きが良く、結構活躍してくれていました。
でもこの日は緊張しているのか動きが悪い。 コーチからも何度も 「Just like practice(練習の時みたいに)」 と言われていてどうなることやら…と思ったけど、後半デフェンスに移ってからは、いつも通りのいい動きを見せてくれて一安心。

でもルイも他のチームメートに比べると、あまり勝ち負けに興味がないようで、点数を入れられても「オー」と言う程度。
大多数は物凄く真剣で、途中チームメート同士で「あなたが失敗したから、点数を入れられた」みたいな内容で口論する場面も。 我が子達にも早くその闘争心が芽生えてくれればなぁ…と微笑ましく眺めてました。

わが子達がサッカーシーズンが終わる来月末までに、心身ともにどれだけ成長するか楽しみです♪

リオの野球の練習はこの日から始まる予定だったのですが、中止になり来週末から、月曜日のルイの野球も週末の雨でグランドがぐちゃぐちゃで中止になりました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

"Bank transfer scams" 気をつけて!  振り込め詐欺!!

Bank transfer scamsted :a skillful fraud commited by swindlers who telephone victims to trick them into believeing inven stories and paying money into a specific bank account. [more informations]

My Dad just got a phone call from my brother asking for over $20000. We had such a hard time to figure out whether he is real my brother or not because the story he told was hard to believe but possible. Fortunately before my Dad transfer money, we could get contact with my real brother and found it out as a bank transfer scam.

振り込め詐欺のニュースを聞くたびに、何でそんな簡単に騙されちゃうんだろう…と不思議に思っていたけど、今、騙されてしまう人の気持ちが分かります。

実は昨日実家に、アメリカに長期出張している兄KOを装った 「振り込め詐欺」 の電話がかかってきて、一騒動ありました。
両親は1ヶ月ほど前から2ヶ月の予定でアメリカに来ていて留守にしている兄のマンションを時々訪れ、郵便物を取ったり、家の様子を見てくるようにと、兄に仰せつかっています。


まずは1週間前に遡ります。

兄KOからの電話を母が受けました。
「 俺だけど…携帯なくしちゃって新しいのに変えたから。 」
と新しい番号を伝えると、仕事中で忙しいからと切られる。

アメリカ出張直前、携帯を一緒に洗濯してしまい、バタバタと新しい電話に変えた兄KO。
またアメリカで携帯をなくすとは、そそっかしすぎる、忙しすぎる、と先日電話で話した時に両親が言っていた。
アメリカで日本の携帯を入手できるのかな?と少し不思議に思ったけど、後から来たスタッフに持たせたのかなぁ、と特に調べることもせず。

そして昨夜遅く、ルイ・リオのサッカーの試合の記事をアップしようとブログを書いていると、電話が鳴った。
こんな遅くに電話がかかってくることは滅多になく、もしかして西海岸(夕方)にいる兄のKOかなぁ・・・と電話に出ると父だった。

「 今KOから電話があって、お金が急に必要で210万円振り込んで欲しいっていうんだけど、そっちで連絡とってもらえる? すごい風邪引いてて声もオカシくて心配だから。 」

動揺している父、イマイチ話の内容がつかめない。
詳しく聞いてみると、ちょっと前に非通知でKOから電話があり、

「 父さん、実は電話を無くしたっていうのは嘘で、本当は借金の取立ての電話が凄くて携帯の番号を変えたんだ。 ちょっとトラブッて女の子に怪我させて入院させちゃって、訴訟を起こすっていうのを250万円で示談にしてもらったんだ。 40万は自分で、あと210万は知り合いのサラ金から借りたんだけど、携帯の番号を変えたから本人と連絡が取れなくて、会社にまで電話がかかってきてすごい大騒ぎになっちゃってるんだ。 今日中に210万振り込めば利子なしで済むんだけど、そうじゃないと3%の利子がかかっちゃうから、今日中に振り込みたいんだ。 」

という内容らしい。
風邪で声がオカシくて、本人かどうか判断出来なかったという父。
オカシイと思いつつ、アメリカに居て振込みが出来ないのだろうか、我が子が困っているのなら助けたい、という気持ちもあり、ゴルフ中の母に電話。
第3者の母は冷静にオカシイと気付き、「俺俺詐欺だよ」 と伝えたものの、やはり動揺し、ゴルフはそれ以降滅茶苦茶だったらしい^^

それでも心配な父から私の所に電話がかかってきたと言うわけ。

独身貴族を謳歌していてかなりのお金持ちKOが、210万の金額を払えないのはオカシイ。
3人兄弟の仲で一番頭がいいKOがそんな変な所からお金を借りるはずがない。
「俺俺詐欺じゃないの?」 と私も伝えた。

けど父は動揺してたのと、兄の面子を保つため、最初の電話では上の半分位の情報しか話してくれないし、父とKOが交わしたこんな世間話を聞いてると、本当によく分からなくなってくる。

父 :「 そんなにお金持ってないのかよ。
     母さんゴルフに行っちゃってて連絡取れないし、
     そんなお金振り込むこと出来ないよ。
     どこのサラ金から借りたんだ? 」

KO:「 知り合いの会社だから、それは言えないよ。 」

父 : 「今どこにいるんだ?」 (不信に思った父、所在地を確認)

KO: 「 もう帰ってきたよ。 これから寝るから母さんと連絡取れたら電話ちょうだい 」

(私がいるオハイオが真夜中なので、KOがいる西海岸も夜だと思い、本人かも?と思い始めた父。)

父 :「洗濯機の中にたくさん洗濯物入ってるけど、乾燥終わってるやつなのか? まだなら洗っとくけど」

KO:「洗った、洗った、大丈夫」

(話を合わせるので、ますます本人かも?!と思い始めた父)

私ももしかして???と思ってしまい、とにかくKOと連絡取らなくては…と父に聞いた新しい携帯の番号に電話したり、古い携帯やパソコンにメールを入れるが連絡が取れない。

ここで父から電話。
さっき教えてくれた番号は、古い携帯の番号だとのこと。
え~ってことは、KOが落とした携帯を拾ったアメリカに住む誰かに、うちの電話番号が流出してしまうってことだよね??? 電話を無くしたのだから、うちの番号も分からないだろう…と不安に思いつつ留守電やメールに下の名前と電話番号を残してしまっていたのです。

拾った携帯の中の情報を元にアメリカから振り込め詐欺を装って日本にまで電話してるとなると、アメリカ国内に知り合いが居ると分かったら、こっちにも電話がかかってくるかも。
携帯をなくしたのなら、前の携帯は使えないようにしてるはず。 それなのに1週間もたってまだ充電が残ってて留守電が残せるのはオカシイかも。もしや何かのトラブルに巻き込まれて、古い携帯は生きてるのに、脅迫されて別の番号で電話をかけさせられてる? かなり田舎に行ってたみたいだったから、それもありえるかも??? と私の緊張は最高潮。

恐々と新しい電話番号に電話してみると、電話は出たけど、何も音がしない。
「もしもし? 聞こえる? もしもし? もしもし~??」
としつこく叫んでたら、切られた。

その後すぐかけ直してみたが、電源が切られてしまっていて留守電も残せず。
何度か電話してみたけど電源が切れてるか、呼び鈴が鳴ったままで出ない。
仕事中で電話に出られないのかなぁ??? と思っている所で父から電話が。

「☆子からも電話が来たけど、電話した?」とKOからまた実家に電話があったとのこと。
そしてまたしても、本人かどうか判断出来なかったとの父。

ひぇ~電話の留守電を聞いたのか、メールを見たのか、私の名前まで出してくるなんてやっぱ本人? それとも悪質な詐欺? どっち~???
(後から思うと、相手が電話に出た時に「☆子だけど、聞こえる?」 と自分の名前を名乗ったのだと思う)

父が新しい番号に電話した時は留守電だったので、「父さんだけど電話ください」 とメッセージを残したとのことなので、電話があったのか?
私の名前を出されたから、また心配になりつつも、周りから詐欺だと言われ強く出なければと思った父。

「親子の縁を切ってでも振り込むことは出来ない。 うちの息子はそんなことをするような子じゃないと信じてる。 お金が必要ならここまで取りに来い!! 」 と言ったら切られたらしい。

きっとここで犯人は、こっちがもう気付いていると分かったと思うけど、対象が上の兄や別の携帯に登録されてる人に移ったら厄介、やっぱり本人と連絡を取らなければ…と両方の携帯に電話をかける。

トラブルに巻き込まれている可能性を捨てきれない私は、古い方の携帯に多く電話した。
すると少したって、古い携帯に本人が出たよ! しかも風邪声じゃなくて普通の声で。

私 : 「さっき父さんに電話した?」
KO: 「してないけど・・・」
(もしかして、女性問題のことを私に隠したくてウソついてる可能性ある???)
私 : 「風邪声でKOから父さんの所に電話があったっていうんだけど」
KO: 「それ振り込め詐欺じゃないの?」 やっぱ賢いだけあって、反応が早い!
私 : 「そうなのよ、詐欺みたいな電話がかかってきてるんだけど、アメリカで携帯なくした?」
KO: 「なくしてないよ」

え~ってことは1週間前の電話から詐欺が始まってたってことじゃない!
犯人は日本に居て、KOと連絡が取れないようにしようとしてただけなのに、たまたまアメリカ出張中だから、自分で振込みが出来ないのだろかとか、トラブルに巻き込まれていたらとか、変な想像しちゃったじゃない!!
でも父があそこで古い番号を私に間違えて教えなかったら、変な疑惑も生まれず、本人と連絡が取れるまでにもっと時間がかかっていたかもしれないので、ナイスジョブな父でした。

新しい番号のお知らせ電話を受けた母も 「今思うとあの電話がKOだったかは確信が持てない」とのこと。
いつも忙しくて、しかも出張中で更に忙しいKO、「忙しいから・・・」という電話はありがちなのです。
現に昨夜もようやく連絡が取れたKOは 「今仕事中だから」 とゆっくり話すことは出来なかった。
その後時間を見つけては、何度か父と私に電話をくれて、安心させてくれましたが。

半信半疑の父がゴルフ中の母と連絡が取れ、子供と一緒に寝てしまうこともある私があの時すぐに電話に出れて、相談に乗ってあげれて本当に良かったと思います。
第3者の母でさえ、私でさえ、「もしかして?」 と思わせる手口になので、誰とも連絡が取れなかったら父は相当苦しむことになっていたことでしょう。

ちなみにこの後警察に届け出たものの、警察は電話番号もメモらなかったそうです。
交通違反捕まえる前に、もっとやることがあるだろう!!とお怒りの父でした。

犯人の電話のタイミングとは違うけど、KOは1ヶ月前にiphoneをなくしていたことが判明。 回線は止めているけど中身は見れてしまうので、そこから情報が漏れてるかも?とのことでした。 充電がなくなる前に気付いて、親切な人が拾ってくれていれば、手元に戻ってくる可能性も高いだろうに、運が悪いとこんなことにもなってしまうんですね。
登録する際は、実家とか母とか父とかいかにも狙いやすい名前にはしない方が良さそうです。


皆さんも、気をつけてくださいね~!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

「夢を持って今を生きる」

My sister-in-row's friend who has the first son with Asperger syndrome, the second son with ADHD and the first daughter with quadriplegia published a book.

義理姉の友人が、本を出しました。

夢を持って今を生きる アスペルガー、四肢麻痺、ADHD…この子たちとともに夢を持って今を生きる アスペルガー、四肢麻痺、ADHD…この子たちとともに
(2010/04/01)
さくら まなみ

商品詳細を見る


重度のアスペルガー症候群のお兄ちゃん、中学三年の運動会の練習中の事故で鎖骨から下が全麻痺になってしまったお姉ちゃん、ADHDで高校中退を余儀なくされた弟…という3人の障害をもつ子供達と支え合い、強く生きている様子が書かれています。

この手の話には昔から弱かったけど、子供を持ってから尚更、感情移入し過ぎてしまいます。 しかも前からお話を伺っていたご家族の本なので、更に身近に感じてしまって、涙・涙でもう大変でした^^

お母さんも凄いけど、3人の子供達がそれぞれ障害を持ちながらもお互いを尊敬し、労わり、助け合い、思い合い、とにかく素晴らしいのです。

P1060304.jpg
The tulips in the garden are full-bloomed.

家族に、自分自身にいつ何が起きるか分からないからこそ今を大切に、笑顔と感謝を忘れずに日々過ごして行かないと! と改めて感じました。
近所で興味のある方へは、貸し出しますので声かけてくださいね♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Tea Ceremony☆

ルイ・リオの学校のプレ&小学校の校長先生の奥さんから突然電話を頂いたのは、そう、春休み中の Imagination Station で遊んでる最中でした。

奥さんはオハイオの中でも上位に挙げられる近所で評判のパブリックスクールの先生で、日本の文化を勉強している7年生(中1くらい?!)にお茶のお手前を見せてほしい、と頼まれました。

それから連絡を取り合い、本日 「お茶会」 をしに行ってきました。

tea7.jpg
We went to middle school to show the Japanese Tea Ceremony.

なんとかそれらしき道具をこれだけ集めて、簡略化したお手前を披露することに。

P1060294.jpg
Serving Japanese traditional sweets called "Kasutera Cake" and "Warabimochi" for the sweet treats.

お茶菓子にカステラとアレルギーがある生徒用にタピオカ粉で作ったわらび餅を準備♪
最初にみんなでお茶菓子を頂きます。

tea1.jpg
After eating, begins to make tea. She is purifying the tea container(Natsume) and tea scoop(Chashaku) with a fine silk cloth(fukusa).

お茶菓子を頂いたら、お手前の開始です。
お道具を綺麗にするため拭いているところです。

tea2.jpg
Now she is making tea. Since we don't have enough utensils, we skipped some steps and demonstrated the tea ceremony in a casual way.

小学校2年生からお茶を習ってていたという、本当に何でも出来るMIさんにお手前をお願いしました。

tea4.jpg
Guest receives a tea bowl(chawan). Turn the chawan clockwise twice in order to avoid its front...There are many guidelines for making and taking tea.

まずは先生にお客さんになってもらい、どんな風にお茶を飲むかを説明しながらお茶を飲んでいただきました。
長い間正座をして、先生、頑張ってくれました!

tea5.jpg
Then, 7th grade students tried making and drinking tea called "Maccha".

続いて生徒さん達にも実際にお茶を立ててもらい、お抹茶を飲む体験をしてもらいました。
ここが一番楽しい部分ですね♪

P1060296.jpg

質問タイム♪
あがり症で、その昔お茶会の席で手が震えてお抹茶を茶杓から撒き散らしたことがある私は、お運び等で裏方に徹したかったのですが、自分が引き受けた手前そうも行かず、英語での説明部分を担当。
ネットで英文での説明を見つけては、コピーして紙にまとめてはおいたのですが、やっぱり発音も?のまま知らない単語を並べてそのまま読み上げても、あまり伝わりませんね。 きちんと自分の言葉に置き換えて説明しないと、特に学生さんには難しかったな・・・と反省。 これは今後の課題として、とにかく今日は、手伝ってくださった日本人の皆さんの手際のよい準備や英語&知識のヘルプのお陰で、なんとか無事終えることが出来ました。

少しだけでもいいから、何かしら彼らの記憶に残る会になっていたらいいな…と思います。

tea8.jpg

今回の経験で自信を持ったことが1つ。
実は生まれて初めて自分で着物を着てみました!

10年前、初めてアメリカに駐在した時から、着物は持参していたのですが
着付けは習ったことがない為、自分で着る自信がなく、なかなか登場する機会がないままでした。
でも一緒に着てくれる仲間がいると心強いですね。
初めて自分で着てみよう!と決心。
この分かりやすい動画を見ながら、思ったよりも簡単に短時間で着る事が出来ました♪

アメリカに行くことが決まって簡単に着れる様に、と母が買ってくれた作り帯のつけ方がイマイチ分からなかったのですが、友人に手伝ってもらい、なかなか綺麗にきれてますよね?!

     tea6.jpg

着崩れすることもなく、無事終了。
帰りに皆でパン屋さんに立ち寄り、そこでもちょっぴり注目を浴びてきました^^

もっと早く挑戦していれば、ルイの入学式にも着れたのに・・・かなり残念です。
でもこれからは、機会があれば着物を着て出かけて行きたいと思います。
着物好きなので、この日も脱ぐのがもったいなくて、このまま子供達のお迎えに行っちゃおうかな・・・とまで思ったOLDMOONでした♪ もちろん着替えましたけど^^

ルイは目のかゆみや鼻のズルズルはずっと続いているものの、金曜日に薬を飲ませてから、そのまま熱が下がり、月曜日から元気に学校へ通ってます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Cherry Blossom Festival at BG♪

日本の皆さんは、Facebookと言うものをご存知ですか?
最近私の周りでは、この "Facebook" という言葉がよく飛び交っています。
mixiの世界版みたいなもので、私はルイ・リオのサッカーチームのお知らせが、このFacebookにアップデートされるとのことで招待を受け、最近始めました。 始めたと言っても、サッカーの情報を得たり、他の人の写真を眺めるだけに使っていたら、とうとう友人に 「写真もビデオもアップロードされないけど、何してるの???」 と言われてしまいました(汗)

なので、facebookでもこのブログを見れるようにしてしまったので、重複する方はご了承を。 facebookのお友達は、日本語が分からない人が多いので、写真しか楽しんでもらうことは出来ないのですが、せめてタイトルだけは出来るだけ英語にしていこうと思います。

このブログだけで精一杯なのに、英語で他の記事をアップするなんて、私には無理なので!!

金曜日の放課後は、学校の音楽の先生が見てくれるストリングアンサンブルに参加していて、毎日アクティビティーが入っていて今まででは考えられないような充実した日々を送っているルイです。

消極的だったルイが積極的に色んなことに挑戦するようになり、嬉しい限りなのですが、とうとうダウン。
木曜日の夜中から熱を出しました。
月曜日からずっと目をかゆがっていて、だんだん鼻もかゆがるようになり、アレルギーかなぁ・・・と思っていたところで発熱。 やっぱり風邪だったのかなぁ???

ちょっと前までは38℃台ではへっちゃらだったのに、今回は38℃弱なのに辛そうで、ずっとベッドでウトウト。 でも食欲はあるので、すぐに良くなるでしょう!!

P1060290.jpg
BG students performed Japanese drum (Taiko) and the dance.

そんな金曜日の夕方は、毎年恒例のボーリンググリーン大学の桜祭りの日。
よくもこういつもイベントの日に具合悪くなってくれるものだわ・・・
もう何度も行ってるし、今回はやめとこう…と思っていたのに、直前になって2人して「行く~!!」と大騒ぎ。
どうせ明日の日本語の学校はお休みしないといけなくて、一日家に居ることになるから、今日無理してでも行っちゃおうか、と親も親^^ タイレノール飲ませて、行ってきちゃいました♪

P1060287.jpg

     Children enjoyed Japanese culture.

P1060288.jpg

最初はダルそうにしていたルイも、薬が効き始めたらすっかり元気になりゲームも楽しんで、帰りたくないとごねるほど。 あなたはのんびり出来るけど、ママはお仕事なので帰りますよ~!!

P1060291.jpg
     Traditional Japanese Koto Playing

今回は花より団子でお寿司、お好み焼き、ぜんざい、杏仁豆腐とかなり食い気に走っていたママですが、子供達は自分達でしっかり日本の文化を楽しんだようなので、良かった・良かった♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Basketball and Soccer on Thursday & Mom's Quilling

木曜日は4時半までバスケ、家に戻って少し休憩して、6時からリオのサッカー、6時15分~7時まではルイのサッカーです。

サッカーから戻ったら、ご飯食べてシャワー浴びて寝るだけなので、月曜日同様、家でのんびりする時間が1時間もない!!!  無料のバスケの方をお休みすれば、と提案しても、それは嫌なんだそうで。  それなら、頑張ってくださ~い!

P1060283.jpg

ママは、クイリングの会。
ベリーに引き続き、3月中にハーブの方も予定通り出来上がりました!

P1060284.jpg

なので、今日は額に入れる作業を。
セールで買った額に、自分でマットも入れたので、格安で出来上がり^^
ガラスが反射して、ごちゃごちゃと色んなものが映っちゃってますが、こんな感じになりました♪

P1060286.jpg

もう1つ、ABCのを買ってあるんだけど、そっちは編み物が終わってからにしようかな。

クイリングの材料購入のサイトはこちら → http://www.quilling.com/

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Golf on Wednesday!

実はリオも使える短めのクラブを、ちょっと早いリオの誕生日プレゼントとして購入しちゃいました。 そして今年はルイがそれを借りるような形で2人で使ってもらうことにしました。

色々迷って、タイガーウッズのパパが作った ナイキ にしてみました。 
子供用って値段が手頃なので自分も持ってないテーラーメードキャロウェイに物凄く惹かれたけど、今のルイを見てると、ドライバーとアイアンとピッチングとパターの4本があれば十分なので、ぐっと我慢の子。
今まで使っていた安物クラブは売りに出し、日本に帰る前にいいクラブを買って帰りたいな☆と秘かに考えてます^^

P1060281.jpg
     この写真を撮った翌日、昨日からチューリップが満開♪

キャンセルになったゴルフレッスン、1回2時間でゴルフ場でのレッスンも付いてくるのに格安なお値段で魅力的だったので、本当に残念です。

しかもそこのゴルフ場、今までグループレッスンは10歳以上しか受け入れてなかったのが、今回は8歳以上になってたので、無理やり7歳でも受け付けてもらっていたのです。  その代わりか?! 10歳以上対象のサマーキャンプに 「 こっちに参加してください。 7歳でも大丈夫でしょう! 」 と言ってくれたので、今年はそれに行かせてみようと思います。 夏休みまであと2ヶ月、それまでお預けです。

ゴルフ場でのレッスンは、クラブを自分で担いで回らないといけないのですが、先生に長すぎると言われていたクラブセットは重すぎてルイでもちょっとヨロヨロ。 でもこの新しいのならリオでも余裕なので、ルイならきっと無理なく担いで回れることと思います。

P1060282.jpg

ルイのお下がりがほとんどのリオ。 自分用にクラブを買ってもらえて大喜び♪
初日は、開けたり締めたり、出したり閉まったり^^
早速地下で練習を始めました! 飽きっぽいのでいつまで続くか?ですが。


冬から始めたルイのゴルフレッスンは隔週にしてるので、今日は唯一何もない日でしたが、ルイに頼まれ打ちっぱなしへ。
地下で試し打ちしてみた時は 「軽くて打ちやすい」 といいあたりを見せていて 「僕プロゴルファーになっちゃうかも」 なんて言葉まで飛び出すほどだったのに、本当のボールだと難しいですね。 撃沈して戻ってきました。
やっぱり毎週レッスン受けた方がいいかなぁ・・・

それにしても、LARGEのバスケット(65~70球)で$7.50とは。
$5で18ホール回るほうがずっと安い上、楽しくて、運動量があるから(9ホールは歩かせてるので)、やっぱりいつもの練習コースに行く方がいいかも。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Basketball on Tuesday!

火曜日は、先週から学校のアフタースクールプログラムで、バスケットが始まっています。 ここでもママは勘違いしていて、週に1回だけだと思っていたら、なんと週2回で火・木でした。 木曜日はサッカーも入っていて、しかも両方とも走り回るスポーツなので、体力が持つかどうか。 バスケは4月だけなので、頑張って乗り切りましょう!

P1060273.jpg

このバスケ、教えてくれるのは父兄のボランティアで無料です♪

P1060278.jpg

変な写真になってしまったけど、この後、ルイがシュートを決めました!
そっちの写真が撮れれば良かったのに・・・


本当は、今日からルイの学校から5分の所にあるゴルフ場のこれまたアフタースクールプログラムが、毎週火曜日、今日から始まる予定だったのですが、人数があまり集まらなくてキャンセルに。
とっても楽しんでいるバスケを週1回にしてもいいから行く!!と、張り切っていたのに残念です。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Violin and Baseball on Mondy!

ママの勘違いが重なり、今日から夏休みに入るまで、ルイは大忙しの生活となります。
乗り切れるか???

まずは今日、月曜日。
今までもバイオリンのプライベートレッスンが30分入ってましたが、
夏休みに入ってからだと思っていた野球の練習が、今日から始まってしまいました(汗)

P1060266.jpg
         ウォーミングアップのキャッチボール中

リオも一緒に申し込んだのに、小さい子はやっぱり夏休みからなのか、連絡なし。
もっと大きい子はサッカーの練習が始まるのと同時に先月から始まっていたので、あれ?!と思っていたのですが、1,2年生グループのルイ達までこんなに早く始まるなんて~。

しかも時間が6時半~8時。 思いっきり夏休みの練習時間帯じゃないですか!!
次の日学校があるのに8時まで練習なんて…アメリカ人の子って8時には寝るんじゃないの??? と思ったら、結構な人数が参加してました^^

今回は地域のに申し込んだので、ルイがパブリックに通っていたとしたら毎日通うことになる家から2分位の所にある小学校。
コーチも2人いるし、走る量も多いし、いい感じ♪
去年の夏のYMCAの時以来の野球だけど、結構上手にやってました。

P1060270.jpg

今まで眠りに落ちるのに凄く時間がかかっていたルイですが、スポーツが始まってからは、「おやすみなさい」 をしてさぁ寝よう!としてから、1分もしないで寝てるときもあって、今まで体力が有り余ってたんだなぁ…と痛感。

やっぱ子供は遊び疲れて眠りに落ちるくらいがいいですよね。
今までの運動不足を解消すべく、頑張ってもらいましょう!!
体力もしっかりつけてもらわないと☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Second Grade & Golf Swing

昨日、日本語の学校で入学式&始業式が開催され、ルイはめでたく2年生に進級しました。
小1は3人、中1は2人、高1は1人だけ…というような中で、2年生は全学年の中で一番多く13人。
こんな田舎でこんなに同級生がいるなんて、幸せだね♪
お勉強もまぁ大切だけど、何よりも生活態度をどうにかしてくださいよ~~~!!!


水曜日のゴルフレッスンで、初めてビデオ撮影してもらえました。
ようやくそれなりのレベルまで来たってこと???

その時の動画は、↓をクリックすると Windows Media Player が自動的に立ち上がり、見ることが出来ます。

http://www.v1golfacademy.com/SwingStore/10041017344132.wmv

崩れてきているフォームをすぐに先生が修正してくれて、今までになくいいあたりを見せてくれたレッスンでした。
見ているママの方まで気持ち良かった!!

短いクラブの時は、やっぱりバックスイングが背中の後ろ側に行き過ぎていました。(too much angle) かといって垂直ではなく、やっぱり少し後ろ(頭の後ろ位?)にはもっていかないといけない。
ドライバーの時は今のままでOK、間のクラブはアングルを少しずつ調節するんだそうで、それが難しいと言ってました。

リオは待ってる間、なんとWii Sportで遊ばせてもらってました!!


今日はまたまた9ホール回りに行ってきました。
用事がない日は運動と練習を兼ねて、9ホール回るのが定例化しそうです。
いつも通ってる練習用ゴルフ場は、コースが短めで簡単で安いのです。
2時以降の ”Family Weekend Special” の時間帯だと、9ホールでも18ホールでも子供は$5、大人も$12。
今度はやらなきゃいけないこと早く終わらせて、2時にはコースに着くように行って、回れる所まで回れるといいね♪

今日は久しぶりにまともにスコアを数えました。
ルイのスコアは85。 (Whiteford Valley Golf Club/East Course 2,446ヤード/9H/パー36)
初めてゴルフ場デビューした時は、South Courseで一番易しいコースだったけど、その時とほとんどスコアが変わってません…でも内容は少しずつ良くなって来ています。
今日は前に悪戦苦闘している女の人がいたので、それをのんびり待ちながらのプレーで、ルイの成長を感じました♪

まだあまり飛距離がないので数叩くのは仕方ないけど、パターをもっと真剣にやればもう少しスコアを縮められる気がするんだけど…ゴルフが出来ればいいようで、全くスコアに興味がないルイです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Craigslist ~売ります・買います~

しばらく夏日が続き、一気にお花が咲き乱れてウキウキだったのに、昨日から雨で冷えています…

P1060264.jpg
ルイ・リオの学校の入り口にある桜のような木。 朝咲き始めた、と思ったらお迎えの時にはほぼ満開!

この家を売りに出す準備として、まず要らない物を処分する為 craigslist というアメリカのネット版 ”売ります買います” に少しずつ載せ始めました。

こういう作業はパパにお願いしてもいいのですが、勉強が苦手な私…英語は実践で覚えるようにしてるので、なるべく ”自分で出来ることは自分でする” ようにしています。

なので、今回も自分でやってみることにした!!

私が英語が出来ないのを知っている相手なら、気楽に英語でもメールのやり取りが出来るけど、知らない人とのやり取り、しかも訳分からない英語を使ってる人から物を買うなんて嫌だろうな…とここ数日、かなりメールに時間をかけてしまってました。

とりあえず先週末3つの物を載せたのですが、既に1つ売れて、後の二つも週末までに受け渡しが完了しそうです。
皆さん、よく見てるものですね。
しかも皆さんガレージセールよりも高いお値段をつけてるようなので、私もそれに習って考えていた金額よりも高く付けてみたのに、値切られたのは1つだけ。 去年のガレージセールで売れ残ったものが、その時付けた金額よりも高く売れちゃって、もうビックリです。

AAAADGI31poAAAAAAAnleQ.jpg

凄い人気だったのが、この消防車のベッド。
これ買った時の値段の1/4で最初は出そうと思ってたのですが、倍の1/2にしてみたんですけど、No Problem.
たぶん10通位メールが届きました。
もっと高い値段を付けてもいい! なんてメールくれる人までいて、面白いですね。

そして、知らなかった色んな表現を学んでます。

●If they back out, please let me know.  彼らが手を引くなら、教えてください。

●I have a 4 year old that has been drooling over a set like this.
 よだれがでちゃうほどこういうセット(ベッド)が気に入っている4歳の子がいるのよ。

●I can try to work in some errands.  いくつかの用事(お使い) を済ませようとすることが出来る???

●I don't mean to "lowball" you.  凄く値切るつもりじゃない ひどく安値をつける・過小評価する

●I would love to hook up after that. その後に会いたいです。


久々に脳みそフル回転中です♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ゴルフって難しい・・・

昨日は一昨日もらったレインチェックを使って、ゴルフに行ってきました。
私は相変わらず歩いてまわっているので、9ホール位が疲れ過ぎず、いいですね☆

昨日はそんなに風もなく程よく暖かくて気持ちのいいお天気だったのに、一昨日の強風の日の方が調子がいいってどういうこと???

ルイもママも一昨日は、とてもいい当たりが多く、ママなんて苦手なドライバーやウッドも綺麗に飛んでたのに、一日でどうしてこんなにも変わってしまうのか…
ルイも昨日に比べて今日はゴロが多かったけど、グリーン周りやパターは、少し上達したように感じました。
前回のレッスンの、距離を変えていくつかターゲットを並べ、的を捕えるというピッチの練習の効果が表れてるのかな?



昨日撮ったルイの動画です。 何だかフォームが崩れてきているような???
2週間ぶりに今度の水曜日にレッスンが入ってるので、また見てもらってきます。



リオも相変わらずオモチャのゴルフセットで楽しんでます♪
ルイのクラブが 「大きすぎる」 とコーチから言われているので、ワンサイズ小さいのを買ってリオにも使わせるか検討中。

P1060239.jpg

     P1060246.jpg

2週間ぶりに子供達の学校が始まりました!
春休み中、寝る時間が遅くなっても朝はずっと学校に行く時と同じように起きていたのに、今朝に限って起きてこない。 勘弁してよ…

P1060263.jpg

ママもお弁当作りが始まりました♪
リクエストのから揚げとゆで卵、そして急遽イースターのことを思い出し、ミッフィーにしてみました。
リオにミッフィーを作ってあげたのは初めてだから、喜んでくれるといいな☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

春の訪れ ☆ イースター

水・木・金と毎日お友達と遊んで、春休み最後の週末に突入しています。

金曜日はグッドフライデーと呼ばれ、イエス・キリストが処刑された日。
そして日曜日はイースター。 復活祭とも言われ、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に蘇ったことを記念する日、そして冬が終わり草木に再び生命が甦るのを楽しむ日です。
「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているそうで、毎年変動します。

イースターでは、イースター・エッグとイースター・バニー(うさぎ)がシンボル☆
イースター・エッグは、卵から生まれる新しい命をイエスの復活に結びつけたもので、イースター・バニーは、ウサギが多産なので生命の象徴。 
卵をイースター・バニーが隠すという伝承があって、復活祭の朝に子供たちは隠された卵を探すそうです。

今までは自分達でプラスチックの卵の中におもちゃやキャンディーを詰めて、お友達と一緒にエッグハントを楽しんでましたが、今年はアメリカに居る間に一度くらい地域で開催されているエッグハントのイベントに参加してみようと思いつつ、検索したのがついさっき。 日曜日はみんな教会に行ったり家族で集まるようで、イベントはすべて土曜日で終了していました。 残念!!

金曜日買い物中に、イースターバニーからチョコをもらえたらから、まぁ、いいか。

b.jpg

先週の日曜日は 英語を教えてくれているグランマとウェンディーが通っている教会のイースターに向けてのイベント "Come, Touch the Robe" というミュージカル?コーラス??を観に行ってきました。
ウェンディーの旦那様がコーラスのメンバーなのです!
皆さん、とても声が綺麗で、歌が上手で感動してしまいました。
事前に歌の内容を授業で勉強してたので、とても分かりやすく、楽しんできました。

(今までずっと病気で苦しんできた女性が、キリストのローブを触った途端病気が治り、長年の苦しみから解放された…という所からその名前は来てるのかな???)

P1060169.jpg

キリストがエルサレムに入った時、歓喜した民衆が "Hosanna!" と叫んでいる所
(ホザナ・元来ヘブライ語で「救い給え」の意) 

イースターは元々はユダヤ人が祝う Passover が主体となっているので、途中でワインに見立てたグレープジュースとマッツァー(matzo)というクラッカーのようなものが配られ、私もパスオーバーを初めて経験しました。
キリスト教徒ではないけれど、どんなものかを知るのは結構面白いですね。


今日はこの春初めてのゴルフ場へ。
昨日までは数日真夏日だったのに、今日は午後から雨の予報が出てたので慌てて出かけてみたものの、強風で大変なことに。
アメリカ人からは 「子供達にカギを付けて繋いでおかないと、飛ばされちゃうよ!」 とからかわれるほど。
雨も時々パラパラ来てたので9ホールまで何とか回り ”レインチェック” をもらって引き上げて来たので、明日もまたゴルフに行ってきます♪

☆レインチェック
 スポーツ観戦などのチケットが,雨で中止になった際に払い戻しになるシステムのこと。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
