*All archives* |  *Admin*



First Violin Lesson for Leo♪

今日、リオのバイオリン初レッスンでした!
5歳になったらレッスンとろうね♪と約束していたので、夏休みに入ったら始められるように、と去年の夏ルイが通っていたママ先生と連絡を取ると、あれよ、あれよと本日からレッスンを取ることになってしまった・・・

春休みに少しだけリオにバイオリンの構え方や弓の持ち方を教えたけど、それっきり。
レッスンの前に少し復習をしておきたかったのに、そんな時間なかったよ~(汗)

突然だったけど本人張り切っていて、ストリングアンサンブルに参加するため学校にバイオリンを持参するルイと一緒に、リオまで学校にバイオリンを持って行きました^^

そしてアンサンブルの練習が終わって大急ぎで向かったシンフォニービルでの初レッスン♪

IMG_4761.jpg

とても楽しかったそうです!!
バイオリンや弓の持ち方はそれほど直されず済んでホッとしましたが、弓を持つ手と腕に力が入りすぎているので、もっと力を抜くように言われました。
早速きらきら星を弾くための練習で、E線でタカタカタッタと音も出しました。
弾くときに弦や弓を見ず、先生の顔ばかり見てしまいます・・・
お話を聞く時は相手の顔を見ないといけないけど、バイオリンを弾くときは弓を見てね!!

ルイと違って飽きっぽく根性もないので、いつまで続くか分かりませんが、とりあえずスタートしました☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Batting Cage♪

先日ゴーカートを乗りに行った SPORTWAY にはパッティングセンターがあります。
アメリカでは、バッティングケージ/Batting Cageと言うみたいですよ。
今週のルイの野球の練習はそこで行われました。

IMG_4759.jpg

1、2年生にはちょっと球が早過ぎたようで、あまり練習になったかどうかは分かりませんが、子供達はみんな楽しんでいました。

IMG_4756.jpg

1打席で何球かなんとかあたります^^ それが楽しいみたいですね♪
ママ、小さい頃兄やコーチをしている父について一緒に練習に通っていたので、自分で言うのもなんですが結構野球は上手です。 特にバッティング^^ ママが打ちたくてウズウズでした! 

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo's 5th Birthday Pary☆

ず~っと 「クラスメートの子、全員招待してお誕生日会をする!!」 と張り切っていたリオですが、誕生日当日の23日は別のクラスメートのお誕生日会に早々に招待されてしまい、来週はまた別の子のお誕生日会が入ってしまい、パパもいないしどうしよう…(フランス・イタリア・スペインと豪遊出張中^^)と悩んでいるうちに日にちが近づいてきてしまい、結局ルイの日本語の学校の後そのまま近所の日本人の子に来てもらって、チャッキーチーズでプレーデートしながら簡単にケーキでお祝いしました。

IMG_4712.jpg

前回ママが大激怒して以来のチャッキー。 今日はよ~く念押しして来ました^^

IMG_4714.jpg

早速コインで遊ぶ子供達。

IMG_4717.jpg

コインがなくなった所で腹ごしらえ。

IMG_4718.jpg

食事についてきたコインでもう1遊び♪

IMG_4726.jpg

そして野球から戻った後、大慌てで仕上げたケーキでHappy Birthday☆

IMG_471k.jpg

本当は写真みたいにしたかったのにチョコペンを買い忘れ、途中で買って行こうと思いつつ、そんな時間なかったよ・・・なのでのっぺらぼうのまま持参、ろうそくでごまかしました^^ しかも子供11人には小さすぎるケーキで相変わらず失敗だらけだったけど、子供達は喜んで食べてくれてあっという間になくなりました♪ 良かった^^

リオ、お誕生日おめでとう!

相変わらず甘えん坊で泣き虫だけどやさしくて、頑固だけど頑張り屋さん。
いつになったら飽きるかなぁ…ルイの影響で1歳のお誕生日にはすっかりウルトラマンにはまっていて、ママ友に足蹴りをくらわせて驚かれてたリオ、かれこれ4年の歳月が経つのにまだまだ戦い物が大好きで、お兄ちゃんと同じことがしたいけど上手く行かず苦しんでいる・・・そんな5歳になったばかりのリオです。

ちょっと前までは日本に帰りたがっていたリオ、英語が話せるようになってからはすっかり自信を持って、このままアメリカに居たい派になりました。

ひらがなも英語も少しずつ読めるようになってきています。
ひらがなは知らない間に ば び 等の濁点が付くのや、ちゃ しゅ などもかなり覚えていてビックリ!!

ブランコも最初だけ押してあげれば自分でこげる様になって、どんどん色んなことが出来るようになって楽しいね。
5歳の一年間も笑顔に満ちた日々になりますように☆


休み明けの今日は、学校でもお祝いしてもらいました。

IMG_4745.jpg

学校に着いたらまだ授業が終わってなかったので、隠し撮りしようと思ったらバレバレ。
みんなに手を振られて焦った~(汗)

IMG_4749.jpg

続いてランチタイム。
パパがいなくて超手抜きしているのでしばらく買い物も行ってなくて詰めるものがなく、初めて現地校におそばを持たせちゃいました。 ママの心配をよそに麺が大好きなリオは大喜びでチュルチュル^^ のりもゴマも乗せておいたけど誰も気にとめる子はいなくて、リオが使ってるスプーン・フォーク・ナイフが付いたキャンプ用?のフォークで盛り上がってました♪

IMG_4750.jpg

ハッピバースデーを歌い、何歳になったの? 次は何歳になるの? みたいな会話を先生として、持参したリオご希望のカップケーキをみんなで食べました。

IMG_4751.jpg

食事の後は、外遊び。
この日は仲良しのお友達が二人もお休みだったからか(前日のクラスメートのお誕生日会の疲れが出たか?!)、 ず~っとキンダーの子と遊んでました。
途中3歳児クラスの先生が 「リオが学校に来たばかりのことをよく覚えてるわ。 ママ~、ほにゃらら・ホニャララ~と泣き叫んでるけど、何言ってるか理解出来なくてとても心苦しかったわ。 あの毎日泣いてたリオがもう5歳なんてね。 すごい成長したわね♪ 今や自信に満ち溢れてるもの」 と目を細めながら話しかけに来てくださいました。

IMG_4754.jpg
お得意のポーズ♪ おいおい、食べたばかりなのに大丈夫かい?

ホントよくもまぁ、3ヶ月も泣き続けてくれたもんだわ。
しかもシツコク泣き喚くので他の子の授業にならず、ママも一緒に教室に入って・・・なんて日々、既に懐かしい。 ママがいないと平気で数時間、泣き続けてたからね・・・・
今の4歳児クラスになっても、最初の3ヶ月はしょっちゅう泣いてたし。
あんなに苦労して、よくやく英語が話せるようになってきた所で日本に帰国。 でもこの年齢じゃ英語のキープは難しい。 一番かわいそうなパターンなのよね、リオは。 でも大きな壁を乗り越えた経験から、言語だけじゃなく、もっともっと多くのことを学んでいることでしょう。 小さな体でよく頑張ってるね。 パパとママはいつでもリオのこと、応援してるからね!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Luie's Last Soccer Game & Leo's First Baseball Practice♪

今日も忙しく楽しい一日でした!

まずルイは朝一で日本語の学校へ行き、1時間目が終わると同時にピックアップし、サッカーの最終試合へ。
今日は斜め裏に住むネイソンのチームと試合でした。
二人とも1回ずつゴールを決め、とてもいい試合でした。
あぁ、バッチリ充電して準備しておいたのに、ビデオを持っていくのを忘れたのが悔やまれる(泣) 最後の試合だからか、たくさんビデオを撮ってるママ達がいました・・・

IMG_4699.jpg

ルイは初試合の時に比べて色んな面で物凄く成長しました。
まずは体力がつきました!
最初の頃は途中でバテテ走るのを諦める時もあったのに、この頃は本当によくボールを追いかけて走り回っています。 足が遅かったルイは何処へやら?? 今も決して速くはないけど、なかなかいい感じです♪

そして、動きが物凄く良くなりました。
最初はただボールを追いかけてるだけだったけど、いつの間にかに予測して動くようになってきました!
あとはキックが上手になった!! 長いキックも出来るようになり、かなりチームに貢献出来たと思います。

夏は野球シーズンなので、サッカーはしばしお休み。
去年の秋はアメフトに挑戦したルイですが、サッカーでかなり自信をもったらしく、秋もサッカーを続ける☆と言ってます。 今度はネイソンと同じチームになるように申し込みしようね^^

IMG_4704.jpg

今日は最終日ということで、試合の後ピザパーティーがありました。
本当ならゆっくり参加させてあげたい所ですが、そうすると次に控えているリオの野球の練習に間に合わなくなってしまうのです。 リオのサッカーの最終試合は、野球の練習の時間と重なってしまいました。 最終日なのでサッカーに行かせたかったのに、この間ゴールを決め満足したリオは、野球の練習を選択しました。

ピザ・ジュース・スナック、そしてトロフィーを受け取り、ルイを日本語の学校へ送り届け、車でお弁当を食べながらリオの野球の練習へ。

IMG_4705.jpg

実はリオ、この日初めて野球の練習に参加しました。
サッカーの試合と重なったり、寒すぎて親が連れて行くのが億劫だったり、風邪引いたり…と休み続けていたら、とうとうコーチから電話がかかってきてしまいました(汗)
試合が6月初めから始まるのでそれまでに必ず来て欲しいとのことで 「来週は必ず行きます」 と約束しましたが、今日もリオの希望で来ることが出来ました!

IMG_4707.jpg

5,6歳が対象のこのチーム。 思ったよりも大きい子が多くて、明日で5歳になるリオは一番チビ。
みんなに迷惑かけないか心配だったけど、意外とちゃんとプレーしていて、早速みんなとも仲良しになって、家では甘え放題のリオだけど、こういう時のリオはとても逞しく見えます。

IMG_4708.jpg

ママもお寿司好きなママとたくさんお話することが出来ました^^
楽しい野球シーズンになるといいな!

1時間半たっぷり練習して、家に戻ると既に2時。
今日はこの後ビッグイベントが待っています☆
続きは次の記事で!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

First Baseball Game☆

毎日充実しております。
コンサートが終わったら、毎週金曜日のストリングアンサンブルの練習も終わりになると思っていたのに、音楽の先生は相変わらずエネルギッシュで、あと2週間、夏休みに入るまで続くのだそう。
という訳で、昨日(ルイはクッキングクラス)も今日もまたゴーカートに一緒に行ったメンバーで遊んで待ってました。

IMG_4685.jpg
So many activities are going on everyday.
Cooking Class and Soccer on Thursday, String Ensemble and Baseball Game on Friday...

そして今日はルイの野球の初試合☆
「Tシャツと帽子はコーチが持ってくる」 とこの間の月曜日の練習が雨でキャンセルの連絡をくれた時にコーチが言っていたので、安心していつもと同じ練習の格好で行かせると、みんなちゃんとユニフォームで来てるよ(大汗)

IMG_4686.jpg

春は雨が多く練習が何度も潰れ、一度風邪でお休みしたこともあり、どこかで情報を聞き逃したのか、実はグレーのズボンとカップというお○ん○んを守るためのパンツも履いてこないといけなかったそうです。 そんなの聞いてないよぅ~
ルイが気の毒で、スポーツ用品店へ孟ダッシュしましたよ!! 大急ぎで着替えて試合へGO☆

初打席はデッドボール。 ボールがぶつかった所をさすってます。

IMG_4687.jpg
First at bat was hit by a pitch. He is rubbing the place where the ball is hit.

なんと相手チームにラルフィーが!
そしてサッカーで一緒のウィルもラルフィーのチームに!!
我が家も忙しいけど、私の知り合いのアメリカ人の子はルイと同じように、またはそれ以上に色んな習い事(主にスポーツ)をしていて、一日に3つも習い事が入っている子も。

IMG_4689.jpg
Ralphie was in the opponent team.

残念ながらこの日は途中で雷警報が鳴り、しばらく待ってたけど、結局中止となりました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo made a goal!!

Leo finally made a goal but unfortunately I didn't bring a camera....

今日は春のサッカーの練習の最終日でしたが、リオ達は今日も試合でした
カメラ撮影は土曜日の最後のゲームの日でいいや、とカメラを持たずに行ったら、なんとリオ、こんな時に限ってやる気を見せて、ゴールを決めました!!! すごいカッコ良かったです☆

相変わらず人だかりの中へは入っていけないけど、隙を狙ってはボールをキックしてきたリオ。 この時もポロリと出てきたボールを透かさずゲット、そのままドリブルを続けてゴールを決めました!!

あまりにも別世界にいた最初のリオを知っているだけに、コーチも他の子のご両親もみんなで喜んでくれました^^
よく頑張ったね♪ いい経験が出来て良かったね☆

土曜日の最後の試合にはビデオを持っていこう!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Sportsway Free Day!!

近所のゴーカートに乗れる場所 "SportsWay" で缶詰を2つ持っていくとタダで遊べる日がありました。

IMG_4642.jpg
We went to Sportsway for free day food drive.

最近毎日のように放課後遊んでいるメンバーで行ってきました! 
兄・姉達のアフタースクールプログラムを待ちながらだったり、何もない日でもお天気が良ければ1時間位学校のプレイグランドで遊ばせているので、子供達は充実しているし、わざわざ公園に連れて行かないで済むのでママも楽チン♪

IMG_4650.jpg
So many people were there and we needed to wait about 45 min to ride Gokart.

サイマイとジョナサンの中国語のアフタースクールプログラムが終わってから行ったので、かなり混み始めていて、45分位待ってようやく乗れました。

IMG_4643.jpg

驚いたのが2年生のジョナサンでも身長制限にひっかかり、必然的にママが2ラウンド回ることに^^

IMG_4670.jpg

後ろから来る大きな子達が容赦なくぶつかって来るのが怖い!!

IMG_4676.jpg

ルイは一番前の車をゲットし、一番手で出発☆
ルイに一番になりたい!!(一番で戻りたい)とお願いされて、俄然燃える母^^
なんとか3位で戻ってくることが出来ました☆ ママ、頑張り楽しみました!

IMG_4677.jpg

続いてミニチュアゴルフへ。
でもやっぱりすごい人でかなりのスローペース。
18ホール中、9ホールだけ回ってギブアップ。

IMG_4680.jpg
Over 2000 people came out and enjoyed the day!!

2000人以上の人が来たとのことで、お祭り騒ぎのようでした^^
私達も気付けば8時までしっかり遊んでいて、また勉強もバイオリンも出来ない・・・
現地校の宿題も先週で終わりになったし、気分はすっかり夏休み♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

KA & TO's Birthday Party☆

On the day of recital, Luie and Leo were invited to the KA & TO 's birthday party.
I asked my friend to take Leo with them, then Luie and I went there after recital finished.

今年度8月末の学校が始まってから、ルイもリオも多分1回ずつしかお誕生日会に呼ばれてなかったのに、何故か今月はお誕生日会だらけ!

1490030648_54.jpg

日曜日のリサイタル(1時半~)の日も2時からKA君&TO君兄弟のお誕生日会に呼ばれていました。 当初はルイの演奏が終わり次第抜け出し、お誕生日会に行こうと思っていたのに、突然今回から 「リサイタルに参加する人は全員の演奏を聞かなければならない、他に用事がある人はどちらか選択するように」 との通達が回り、神様の仕業???という状態でした。

IMG_4626.jpg

仕方なくリオだけ友人に預けて最初から誕生日会に連れて行ってもらい、ルイは3時にリサイタルが終わってから大急ぎで駆けつけ、どうにかプールはそこそこ楽しめたようです。 良かったぁ。

IMG_4630.jpg

帰り際、最初にみんなが遊んでいたジムでも少しだけ遊ぶことが出来ました。
学校がある時は時間がなくて連れて行けなかったけど、夏休みには子供達をスイミングレッスンにも連れて行かないと。
サマーキャンプの申し込みもいい加減しないといけないし、夏の旅行も決めないといけないし、考えることがいっぱい!!

IMG_4634.jpg

子供達のクロックス、すごいことになってるんですけど・・・
何でも3Dですね。 スーパーマンのはライトアップします♪

IMG_4476.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Recital ~ The Two Grenadiers♪

Luie had a violin recital on Sunday. But Dad went to France on a business trip that day.

日曜日はルイのバイオリンのリサイタル。
なのにパパは今日からおフランスへ出張~リサイタルにも来れなかったし、来週末のリオの誕生日も残念ながらお留守です。

曲はSuzuki Book2「二人のてき弾兵」。
今回何よりも心配だったのが、待ってる間に弦を触ってしまい音がズレてしまうこと。 前回E線がかなりズレてしまったので、今回はバイオリンは弾く直前までケースに入れておくように指示しました。

けど今回も前半ちょこっと間違えてしまいました。
この曲は弾きやすいようで順調に弾いていて安心してたのに、この間の月曜日のレッスンで突然、休みの部分まで音を伸ばしてしまってる、と指摘が入ってしまったのです。
少し前からママは気付いていたのですが、無難に弾かせたかったので無視してきていた所を今更なんで…という感じでした。

最近は週に4日練習すればいい方で、1回の練習時間も相変わらず短い中、一応気をつけて弾いてきました。
でも間違えた部分が指摘された部分の直後なので、精神的に影響してしまったのかな。

本人も 「頭真っ白で何弾いてるか分からなかった」 と言っていて、ママの小さい頃のピアノの発表会と同じ。 あがり症のママの駄目な部分がしっかり遺伝してしまってるようで可哀想に・・・。
そんな中その後持ち直して最後まで弾ききったルイに大きな拍手を送りました!!



VIDEO URL → http://www.youtube.com/watch?v=Ct7sFv_P-Fk

Even though he was nervous and made a mistake in the beginning, he did a good job!!

学校に来てくださってるバイオリンとピアノの先生合同の発表会なので今回は30人中ルイの順番は15番目。 待ってる間に他の子が間違えたり、弦を持つ手が震えて音まで震えてる子やピアノを弾くときに手が震えてる子・・・色々な子を見ていると親の私までもどんどん緊張してくるので、まして舞台に上がって弾く子供達は緊張しますよね~しかも知ってる子ばかりなので、みんなわが子のように思えてきて、頑張れ! 頑張れ!!っと心の中で応援しては、大拍手を送ってきました^^

そんな中、舞台での演奏を本当に楽しんでいる子もいるんですよね・・・凄いなぁ、あんな風になれたら人生楽しいだろうな。 みんな、お疲れ様!!


今はトマのガヴォットを飛ばして、リュリのガヴォットを練習中。
ルイの先生は自分流に弾き方を変えて教えるので、この曲からポジション移動が入ってきました。
どんどん色んな曲が弾けるようになっていいな♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Concert♪ Carnival☆ Birthday Pary♪

金曜日は、午後から小学1年生~4年生までのコンサート、放課後は学校が終わるお祝い☆カーニバル、そしてその後は学校のお友達の誕生日会があって盛りだくさんな一日でした。

IMG_4478.jpg

コンサートの始めにストリングアンサンブルによる演奏がありました♪
1st Grade(1年生)になったルイも今年度から低学年グループに入り、毎週金曜日の放課後練習を積んできました。 今週は火曜日の放課後に高学年のグループとの合同練習があったり、今朝は8時からリハーサルもありました!

IMG_4480.jpg

低学年の演奏は、ちょうちょう と フレンチフォークソングの2曲。 なかなか綺麗に仕上がってました♪

IMG_4484.jpg

今回の1・2年生の部のテーマは 「 The Colorless Kingdom 」 というもの。

IMG_4486.jpg

ルイは The Robot Song という黒いTシャツのグループでした。
メンバーが仲良しの男の子ばっかり。 きっと楽しい音楽の授業だったに違いない^^

IMG_4503.jpg

コンサートの後は、そのままカーニバルに突入。
去年までは中庭で開催されてましたが、今年は校舎の工事をしているので、アスレチックフィールドで行われました。

IMG_4508.jpg

リオは食べてばっかり。 綿あめ、カキ氷、ホットドッグ・・・
食べ物もゲームもすべて有料で、チケットを購入し、それを使って楽しみます。
お祝いといいつつ、学校側の資金集めが目的のような?!

IMG_4520.jpg

この広いフィールドで子供達は放し飼い状態。
ルイは仲良しと何処へやら???でしたが、ようやく見つけたよ^^

IMG_4527.jpg

ビッグバディーのリッキーと。
プレスクーラーは、一年間ずっと同じ自分のビックバディーと2週間に一度位の頻度で遊ぶ時間があります。 こういうのって小さい子も大きい子も学ぶことがあって、とてもいい授業ですよね。
リオがまだあんまり英語で会話が出来るようになる前にリッキーに会った時に 「リオは英語が分からないから大変でしょ?」 と聞いたら 「リオの顔を見てれば、リオがどうして欲しいのか分かるから全く問題なしですよ」 なんて答えが返ってきて、とってもいい子でしょ!!

IMG_4532.jpg

5時までカーニバルを楽しんだ後は、5時半から8時まで、近くのHoliday Innの中にあるWater Parkでルーカスの誕生日会がありました。

IMG_4533.jpg

写真を合成しちゃいましたが、何だか楽しそうなプールでしょ!

IMG_4538.jpg

またまたルイを見失って探していると、ちびっ子エリアでお友達と遊んでいるのを発見。

IMG_4539.jpg

みんな子供だけ落として親は帰って行かれたので、私も時間が長いので遊びたがるリオを無理やり連れて帰り、夕飯の準備。 今月は出張だらけのパパが帰ってくる日なのでね^^

IMG_4542.jpg

迎えに行くとゲームコーナーで遊んでました。
チャッキーチーズのように、出てきたチケットを集めて景品と交換できるシステムになっています。
さぁ、明日は運動会。 早く帰って明日に備えよう!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Shucker's Restaurant

前にガールズナイトで行ったレストランに、今回はシーフードを攻めに行ってきました。
生牡蠣はRが付く月に食べるのがいいそうで…どうにか4月中に行ってきました(*^-^*)

P1060314.jpg
Best season for eating oyster is the month that has "R" in the spell. (September to April)
So we went to the restaurant before April ends.

少し前に移動式トラックの魚屋さんで買った生牡蠣を食べた時にも磯の味が足りないなぁ…と思ったのですが、ここのもやっぱり同じ。 お塩をフリフリして食べたのが一番美味しかった♪ カクテルソースを付けるとどうもエビを食べてるような気になってしまって…。

P1060316.jpg
The food was all delicious, especially the pasta on the upper left is recommended.

その他のシーフードも全部美味しかったです☆
一押しは左上のパスタ!
麺はいわゆるアメリカンの柔らかパスタと違ってアルデンテに近いし、何よりもソースが美味で一滴も残したくない程^^ 同じパスタでも右下のエビのお料理の付け合せで頼んだパスタはごく普通のアメリカのパスタでNGでした。

P1060315.jpg
I already miss the seafood...

パンがまた美味しいんですよね~こんなこと書いてるとまた行きたくなる!!
牡蠣はRが付く9月までお預けだけど、また機会を作って美味しい物食べに行きたいです♪

Shucker's Restaurant
14260 Airport Highway,
Swanton, OH 43558
(419) 825-5502?

明日は年度末のルイのコンサート、そしてカーニバル、更にお誕生日会に呼ばれていて、楽しい一日になりそうです♪
土曜日は日本語の学校で運動会、日曜日はバイオリンのリサイタル、そしてまたまたお誕生日会が控えてます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The First Witness & Chirashi Sushi

土曜日、サッカーの試合を終えて大急ぎで日本語の学校に戻ると後ろから 「 木が倒れてる! 」 とルイの雄叫び。
見てみると、リオがいつも学校で使っているプレイグランドの大きな木が倒れてました。

DSC03501.jpg
When Luie returned to Japanese school from soccer, he found a big tree has fallen.

この日は気温が低い上もの凄い強風で、サッカーの観戦にはダウンジャケットだけじゃ足りず、みんなブランケットに包まっているような状態だったのですが、強風だからって木に倒れられたら困ります。
日本語の学校の中休みが終わったのが11時25分、ルイが学校に到着したのが30分なので、そのほんの5分の間に起こった出来事。 子供達が外で遊んでいる時じゃなくて本当に良かった。

DSC03503.jpg

ルイを教室に連れて行く際、学校関係者に木のことを話すとまだ誰も気付いてなくて、ルイが第一発見者でした。
月曜日子供達を学校に送りに行った時は赤いコーンで囲まれて、そのままになってましたが、お迎えの時には丸太がいくつか転がっているくらいまで、ほぼ片付けられていました。

今日も初めて遊びに行ったお友達の家の玄関に小さな蜂の巣を見つけて、蜂が入ってるから気をつけて!なんて忠告したり、トイレの一番上の日本ぽい壁紙を空かさず見つけて「日本みたい」と言ったり、ママが全然気付かないことも、よく見ているルイです。 まぁ、ママはボ~っとし過ぎてるのですが、ルイとパパのこういう所には、昔から狩りをしてきた男の血を感じます。


IMG_4373.jpg
Luie is making chirashi sushi.

少し前にZ会の課題でルイがちらし寿司を作ってくれました。
おコメを炊くのはすでに慣れたもの、今回は寿司飯を作る時にはお水を少なくすることを学び、寿司飯、野菜の味付け、炒り卵作り、盛り付け、すべてルイがやってくれました。

IMG_4376.jpg
He tried to make it like a star wars ship.

スターウォーズのシップ?!をイメージして作ったそうです。
食欲をそそる盛り付けかどうかは別として・・・お味の方はバッチリでした!
ルイ、ありがとう♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy Mother's Day ☆ 2010

今年の母の日の思い出です。

リオからは、ひまわりの苗のプレゼント。
お花の模様もリオが指でペイントしてくれたんだそうです。 可愛い♪

IMG_4474.jpgIMG_4475.jpg
Leo gave me a sunflower plant. He painted the flowers by his finger.

ルイからは、6ページに渡る絵&文章のプレゼント。
結構ママのこと、知ってるものね♪ ママの歳も残念ながら1歳も間違えずに書いてくれてました(^_^;)
お料理が上手だと思ってるくれてるのは、嬉しいやら申し訳ないやら。

P1060365.jpg
Luie knows mom well. Unfortunatelly he wrote my age correctly .

P1060366.jpg

P1060369.jpg
I feel sorry that he thinks I am good at cooking.

P1060370.jpg

My motehr is super hero. には笑わせてもらったよ(*^-^*)
そんな風になれるように、頑張らないとね!

2人ともありがとう!!
パパが 「何で父の日はお祝いしてくれないの?」 と子供達に聞いてました。
だって父の日はアメリカだと夏休み中なんだもんねー^^

Dad asked sons why you don't celebrate dad's day.^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Walking with Dinosaurs ☆ Birthday Party

今週末は楽しみにしていた 「 Walking with Dinosaurs 」 のショーを観に行ってきました。 しかも2回も☆
元々日曜日のチケットを取っていたのですが、このショーを観ながらのパースデーパーティーにも招待され、昨日は日本語の学校を早退して行ってきました!(サッカーの試合の為、2時間目も抜け出してた^_^;)

IMG_4395.jpg

まずは昨日の誕生日会の様子から。
なんとスィートルームをレンタルしてのバースデーパーティーでした!
子供の誕生日会でですよ、凄いでしょ?!

IMG_4434.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
大人達はみんなアルコール、子供達はオードブルを頂きながらショーがスタート。

IMG_4403.jpg

ルイ・リオが通う私立は本当にお金持ちが多くて、同じようにスィートルームを借りてディズニーオンアイスを観ながらバースデーパーティーしている女の子がいたし、2年生には、ホテルの1室を借りてスリープオーバー(お泊り会)のお誕生日会をしてる子なんかもいて、庶民とは感覚が全然違います。 どんな大人になるのか見届けたいものだわ^^
チケットも込みだというのに家族全員を招待してくれて、4人で行ってきました。

IMG_4401.jpg
(来週は真ん中にいるルーカスのバースデーパーティーに呼ばれてます^^)

途中のインターミッションでケーキタイム♪
バースデーボーイのラルフィーのママの手作り。
ラルフィーの大好きなスターウォーズでデコレーションしてあります。

IMG_4408.jpg

前半は真剣に、後半はワイワイと。
球場のスィートと違ってここのアリーナはこじんまりとしていて、思ったよりもしっかりとショーを楽しむことが出来ました。

IMG_4393.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

続いて今日のショーは、なんと前から2列目!!
昨日はステージ全体を見下ろす感じで見ていたけど、今日は恐竜に手が届きそうな距離ですごい迫力でした(*^-^*)

IMG_4406.jpg

昨日は恐竜が本物かどうか分からなくなっていたリオですが、今日は人の足も、ロボットを動かしている人までバッチリ見えました^^

IMG_4425.jpg

実物大の恐竜がスクリーンの中ではなくて、実際に動き回るのを見るのって初めて☆
とにかく恐竜の細かい動きが躍動感溢れていて、瞬きするところや口の周りのテカテカ等・・・見れば見るほど本物の恐竜が目の前に居るような錯覚に陥ります。
ジュラシックパークの中に入り込んでしまったような気分…まさに ”Walking with Dinosaurs” の世界でした。 

IMG_4444.jpg

人が入ってることやロボットだと分かっているだけに、物凄い技術に感動してきました。
最初は昨日ので十分と思っていたけど、今日も行って良かった!!

IMG_4462.jpg

学校のお友達にもたくさん会って、楽しい週末でした。

IMG_4435.jpg

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

リオ プレキンダー最後のカンファレンス♪

今日はリオの今年度最後のカンファレンスがありました。

2月初旬にあった前回のカンファレンスでは 「あまり英語が出てきていない」 と先生がとても心配していたのですが、この3ヶ月、いやここ2ヶ月で、リオはママも先生も大満足な成長を遂げてくれました。 先生が開口一番 「His progress is amazing. (彼の進歩は素晴らしいわ♪)」 と言ってくれた程^^

 
まず英語で会話が出来るようになってきました!
これによって色んな面で自信がついて、授業にももっと参加できるようになり、もっともっとお友達と関わり合いをもてるようになりました。

そして3ヶ月前はアルファベットも分かっているかどうか先生から見たら?だったのが、初歩的な英語の本が読めるようになったことに、何よりも驚いていました。

ふっふっふっ♪ 戦略通り(*^-^*)
LEAP FROGのDVDですっかりフォニックスをマスターしたリオは、思った通り BOB BOOKs も読めるようになって来ています♪ (詳しい記事はこちら☆)

Set1のBook1 では1ページに1語、又は2語分から始まり、だんだん単語が追加されて行き、今日読んだBook5だと少し分が長くなってきて、こんな感じの8ページです。

<Dot and Mit>

Dot has a cat.
The cat is Mit.
Dot and Mit sit on a mat.
Dot is hot. Mit is hot.
Dot did nap.
Mit did not nap.
”Sit”, Dot.
Dot did not nap.

Book4までに出てきた単語は、既に見ただけで読めます。(頭の中で音を出してるのかも?!)
初めて出てきた単語 has や忘れてしまった単語等は1つずつ、
ハ エァ ス(Sはズと発音することもあることを教える) と声に出して、それからくっ付けて 「ハズ」

…と言うのを繰り返して、簡単に読めてしまうんです(*^-^*)

何度か一緒に読めば、すぐに覚えて一人で読めるようになるので、そうしたら次の本に…とのんびり1週間で1冊位のペースでやってきました。
プレキンダーではこの位のレベルで十分なようなので、本人が嫌がらない程度に少しずつ読ませて行こうと思います。

ルイの時はこんなDVDの存在も知らなかったし、家では何も英語のお手伝いをしたことはなかったけど、リオの場合この年齢で日本に帰国すると英語をキープするのは難しいようなので、自分で本を読めるようになっていれば少しは違うかな…と帰国までにもう少し本を読む力をつけてくれれば、と願ってます。

英語が出来るようになってきて、朝泣くこともなくなって、すべてが順調です!と言いたい所ですが、1つ新たな問題が。
ルイ同様、ちゃんと座っていられず、床でゴロゴロしてみたり、歩き回ってみたりと最近ひどくなってきているそうです。。
ただ話はちゃんと聞いているようなので今の先生は気にしないけど、このまま学年が上がっていくと難しいです…と指摘されました。
あぁ…何でわが子達、ちゃんと座っていられないのかなぁ(悲)


Journalという子供達が書いた絵に先生が子供達から得た情報を書いてくださる絵日記のようなものがあるのですが、前はリオが何を伝えたいのか考えるのが難しかったけど、英語で説明してくれるようになってとても嬉しいわ♪と先生が言ってくれた今回のJournalの一部です。

P1060348.jpg
Leo has a new seal. This is a rainbow seal. 2/26/10
最近よくねんねの友のしろたんの絵を描いています。 でもレインボーのしろたんなんてもってないからリオの妄想?願望?です。

P1060349.jpg
I like to eat carrots. 3/5/10
そうなんだ! 残さず食べてるけど、好きだとは知らなかったよ。

P1060350.jpg
This is my brother Luie.
頭のタケコプターみたいなのは何???

P1060352.jpg
Daddy is driving the golf cart.
I like to play golf in the spring. 4/9/10

これはスプリングブレークの後の日付だから、スプリングブレークの思い出だね。

P1060353.jpg
I pick up garbage. 4/23/10
Earth Dayがあってリサイクルのお勉強をしてたもんね。

日付も入れて学期ごとに本にしてくれてるので、とてもいい記念になります。


ヨガ、消防署、警察と3週間連続でField Tripに行っていたリオ。
親が車を出していたルイの時と違って、スクールバスで行ってしまうようになり、親は行けなくなってしまい写真がないのが残念です。
毎年先生手作りの思い出アルバムを年度末に受け取るので、それに載ってることを期待してます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Luie made a GOAL!!

しばらくブログをサボってしまったら、何から書いていいやら。

まずは昨日のサッカーの試合。
朝方サンダーストームで目を覚まし、今日はさすがに中止だよね…と思っていたら、またもや試合開始の9時には雨が止み、決行。
今日はルイが9時から、リオは10時半から試合でした。
拘束時間は長くなるけど、それぞれの試合をじっくり見れるのもいいですね。

IMG_4359.jpg

なんと昨日はルイがゴールを決めました!!! (雨が心配でカメラを持っていかなかったよ…)

IMG_4381.jpg

たかが小学1、2年生の試合だけど、考えもしないようなファインプレーを見せてくれたり、思わず笑っちゃうようなあれれ?というようなことが起こったり、見ている親の方までかなり熱くなってしまうほど楽しいです。

IMG_4356.jpg

リオは 「今日はちゃんとやるよ!」 と言ってた通り、最初は思った以上によく動いていて感動していたら、後半はまた自分の世界にだいぶ入っちゃってました。 けど、ゴール前でいいデフェンスの動きを見せたり、徐々に活躍し始めています。 こちらのプレキンダーのチームはほのぼのしていて、楽に見れて、これまたいいですね♪

IMG_4355.jpg

アメフトの時にも思ったけど、彼らの試合を見ていると、年齢に関係なくずば抜けて上手な子が何人かいるんですよね。
ああいう子達の中からプロになる子が出てくるんだろうな。
あれって生まれ持ったものなのかな? それとも影の努力?

ルイは自分の試合が終わってすぐに日本語の学校へ行ったのですが、この日はお昼過ぎから2年生になって初めての授業参観もありました。
相変わらず体はくねくねダラダラ、手は絶えず何かを触ってて忙しく、腹立たしい授業態度でしたが、楽しく過ごしているようなのでいいとしますかね。 何年生まで楽しければ、と言っていられるのやら・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
