*All archives* |  *Admin*



Leo Down.....

リオ、珍しく土曜日の午後からダウンしてました。

お昼過ぎまで普通に元気で、お兄ちゃんの日本語の学校の後、またまた公園で遊ばせる予定を組んでいたのに、突然発熱で苦しみ始め、少しして嘔吐が始まり夜まで続きました。
ちょうど日本語の学校のお迎えのタイミング、なのにパパは出張中で出るに出れない状況で、またまたO家にお世話になり、ルイだけしっかり遊ばせてもらってきました。

久しぶりの学校で英語漬け&寝不足のところ、先週は放課後も、月:オープンハウス&プール、火:クラフトの会でプレイデート、水:バイオリン、木:アレルギーの病院、金:公園で8時過ぎまでプレイデート…と毎日用事がいっぱいの上、夜も相変わらず夏休みペース。 長い夏休みも、お兄ちゃんのペースに必死に付いて行ってたから、きっと色んな疲れが出た所にママが変なもの食べさせちゃったかな?!

いやいや 「風邪引くからやめなさい!」 と言ったのに、公園から帰ると、ちょうど家のスプリンクラーが出てて、水浴びしてビチョビチになって遊んでたから冷えたのかも?!
少し前から朝晩はすごく冷えるし、既に秋の風が吹いているオハイオなので。

IMG_6071.jpg
Leo suffered with a fever, vomiting, coughing, and a sore throat for two days.

順調に子供部屋で寝ていた2人ですが、ルイはパパの隣で寝てもらい、ママがリオと一緒に2日間寝ました。

ルイよりも夜泣きが少な目なリオなのに、この3日間、夜泣きが続いています。

「痛いからやめて~、 こっち来ないで~、 お兄ちゃん!!」

というような叫び声と共に・・・
ルイ、夜泣きをさせるほど弟をいじめるのはやめてください。

昨日は夕方から喉を異常に痛がり、咳がヒドクなってきた時には長引くかな…と心配でしたが、今日はケロリ。
食事の時になると喉を痛がったり、夕方から夜にかけて咳が出るのが気になるけど、熱もすっかり下がり、昼寝もせず元気だったので、明日からは学校に戻ります!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

New ☆ Ohio License Plates

アメリカのナンバープレートは、州ごとにデザインが違います。
更に追加料金を払うと、好きな番号や文字の組み合わせで作ることが出来ます。

車で走っていると、色んなナンバーを見かけますよ~♪
名前の他にもSUPERMAN とか BADMAN とか・・・
今朝は 「 TWINKLE 」 というのを見かけました☆ きらきら星のトゥインクル?!

私は今まであまり興味がなく、標準のものを使っていましたが、今年からオハイオらしい可愛いナンバープレートが出来たので、オハイオに住んでいた記念に作り変えました♪

IMG_6128.jpg

右上の飛行機は、ライト兄弟が作った飛行機でしょ!!
左下の黒い影の街並みはシンシナティーかなぁ???

車の前後用に2枚あるので、ルイとリオに一枚ずつプレゼントしてあげれます。
男子には、今までのシンプルなデザインの方が喜ばれると思うけど、ママはこのオハイオの風景がとても気に入りました☆

アメリカのナンバープレートは日本でオークションなどでよく売られているらしいので、古いのも念のためお持ち帰りしようと思います^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo's Movie : Riding the bike without training wheels

キンダー初日は、前の日の夜寝るのが遅かったのもあるけど、久々に英語漬けの一日でとても疲れたようで、ピックアップして5分もしないうちに寝に落ちていたリオでした。

少し寝かせてからクラフトの会に連れて行ったけど、しばらくママ抱っこのまま動けませんでした。

でもその後は元気過ぎ!!
家に戻った後も、早速自転車♪

いつも乗っていた自転車の補助輪も外してあげたら、すぐに乗りこなし、住宅街の狭い歩道も上手に乗ってます!



URL : http://www.youtube.com/watch?v=-zyRhvse98I

最後、2人がぶつかって終わってますが、何も起こらず、その後も乗り続けていた2人でしたのでご安心を^^

昨日も今日も、朝はちゃんと着てるのにお迎えに行くとTシャツが後ろ前になっているリオです。 お友達と一緒に楽しんでいるようです^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

First day of School♪

とうとう今日から新学年の始まりです。
ルイは 2nd Grade(2年生)、リオは Kindergarten(幼稚園・アメリカは1年だけ)に進級しました。

アメリカではどこの学校でも ”オープンハウス” と言って、新しい教室を見たり、新しい先生に会う日が直前にあるのですが、ルイ・リオの学校では前日の昨日がオープンハウスで、4時からプールに行く直前の6時近くまでしっかり遊んで、ウォームアップしてきました。

入学式も始業式も何もないアメリカの学校だけど、一応初日は大きなイベントのようで、両親で見送りに来て、写真を撮っている家族がたくさんいましたよ☆

去年はリオの教室に先に行き、ルイの写真を撮りそびれてしまったので、今年は泣く心配がなくなりすっかり成長したリオをカーラインで降ろし、先にルイの教室に行ってきました。

IMG_6122.jpg

先生の Ms.Tomassetti (トーマセティー)。 子供達はミセス・ティーと呼んでいます。

IMG_6124.jpg

ルイの小学校は2学年ごちゃ混ぜでクラスを作っていて、一年生が6人、2年生が10人の16人のクラスです。
プレからの仲良しのお友達・ジャックやサイマイとも同じクラスになりました!
残り少ない学校生活が楽しいものになりますように。

8時登校開始で、8時10分から授業が始まる小学校は、来た子から順番にモーニングワークを始めることになってるので、みんな自分の席に着いて勉強を始めています。

IMG_6127.jpg

続いてリオのクラスへ!!
キンダーは授業の始まりは8時25分からで、それまでは自由時間なので賑やかです♪
リオの先生は、Mrs. Roberts。 ルイの時の先生とは別の先生になりました。
ほとんどがプレスクールからのお友達で11人のクラスメート♪

IMG_6125.jpg

一番のお友達(とリオが言ってる)ジェイクとは、別のクラスになっちゃったけど、早速「リオ!」 と声を掛けにきてくれたよ♪
2クラスしかないキンダー、一緒にする作業も多いし、休み時間も一緒。
きっと楽しく過ごせるよ!
日本に帰るまでに、いっぱい英語を学んでおいでー!!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fishing & Leo's Bike♪

日曜日は、ルイの希望でまたまた釣りをしに、先日キャンプで行ったMaumee Bay State Parkへ行ってきました!
本当はルイとパパの2人で行くはずが、突然リオも行きたいと言い出し、それなら飽き性なリオのお世話にママも、となり、大急ぎでお弁当を準備して、午前中早い時間から行ってきました。

IMG_6103.jpg
        We went to Maumee Bay State Park to fish again.

午前中は我が家だけだったのが、午後になるとどんどん人が増えてきて、常連さんらしき人たちが、賑やかにおしゃべりしながら一人で2~3本の釣竿を操ってました。

IMG_6115.jpg
           Luie got about 15 fishes!!

でも魚を釣るのは、ほとんどルイだけ!!
後半、どんどん釣るルイに周りのおじさん達はビックリし通しでした^^
結局5時間という長い時間いたのもあるけど、ルイはこの日、15匹位釣り上げたそうです。
釣りは早い時間がベターだと思っていたけど、午後になってからの方がたくさん釣ったんじゃないかな?

IMG_6116.jpg
         Leo was satisfied with just one fish^^

飽き性なリオは、一匹釣ったら大満足♪
そんなリオに今日は ”補助輪を外してもらおう” と思い立ち、思いっきりハマっているレース編みを家でゆっくりやりたい所、重い腰を持ち上げママも一緒に行って来たのでした^^
この夏休み中、外してあげたいと思いつつ延ばし延ばし来てしまっていたけど、ここの車が少ない駐車場は練習するには持って来い!の場所だったのを思い出し、前に使っていた小さな自転車を持参して来ました!!

同じく年中さんの夏に日本に一時帰国中に補助輪を卒業したルイの時は、じいじが一生懸命住宅街を何周も走ってようやく乗れるようになった記憶があるので、覚悟して始めてみたら…

IMG_6105.jpg
         Then, he tried to get rid of the training wheels.

あれれ~? ちょっと支えてあげただけで、思ったよりも簡単に乗れちゃったよ!!
去年から補助輪をかなり上げておいたから、それでバランスを取る練習が出来てたのかな。

IMG_6109.jpg
     He learned it so quickly. Good-bye training wheels!!


最初のうちは、漕ぎ出す所は支えてあげないといけなかったけど、それもすぐにマスターし、後は永遠自転車乗りまくり^^
夏休み最終日、ギリギリセーフでリオの夏休みの目標達成☆  やったね!!

IMG_6086.jpg
Boys kept begging me baking a Japanese roll cake together. Finally we did it! Yummy♪

そしてあと1つ、やり残していたボーイズとの約束のケーキ作り。
本当はショートケーキをお願いされていたけど、ロールケーキで我慢してもらいました!
やっぱり日本のケーキは美味しい☆
料理好きなルイが、今回もたくさんお手伝いしてくれました♪ リオは食べるの専門^^

これで夏休み中にやりたかったこと、遊び系はどうにか全部達成出来たかな。
今年も2ヶ月以上の夏休み、あっと言う間に終わってしまいました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Swimming Lesson☆

長いと思っていた夏休み、あと1週間で終了です・・・ラストスパート!!

この夏休み、2年ぶりにスイミングのレッスンを取りました。
ママが勝手に決めた本人にも伝えていない、この夏のルイの目標の1つが ”息継ぎが出来るようになること!”

ルイが5歳の時にYMCAに4ヶ月ほど通いましたが、今回は近所の高級住宅外・St.Jamesのジムのレッスンに通わせることにしました。

気付いたら後1回でレッスンが終了なので、昨日はレッスン風景を撮ってきました。
日本とは大分違います。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=kUAgWLQRRR4

本当はルイとリオは別のクラスで時間帯も別なのですが、ここは少人数制なので、お願いして一緒のクラスにしてもらいました。 ルイだけ少し上のレベルのレッスンをしてくれます。

リオは見ての通り、先生の話を全然聞かないでふざけてばかり。
両方の学校で「先生の話をきちんと聞けない」と言われているルイよりもヒドイ態度で先が思いやられます…

ルイは、いつの間にやら息継ぎをマスターしていて、(ママの^^)目標達成です♪
背泳ぎも一人でだいぶ泳げるようになってました。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=u1NrtkyagnY

レッスンは室内ですが、外にもプールがあって、メンバーだと自由に使えます。
我が家はメンバーではなく、レッスンのみだったのですが、メンバーのサイマイ達に紛れて毎週レッスンの日は夜8時までこの外のプールで遊んでました!!
こんな生活も来週で終了。 何だか寂しい・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ICHIRO~☆

夜からは、イチロー観戦です♪

IMG_5965.jpg

懐かしのクリーブランドの球場・Jacob’s Field♪(ジェイコブズ フィールド)
だったのが不況の波でオーナーが変わり、球場の名前も変わっていました。

IMG_5967.jpg

お昼から今にも雨が降り出しそうなお天気で、サファリがあるポートクリントンからクリーブランドへ移動中、とうとう雨が降り出し心配でしたが、球場に着く頃にどうにかあがりました。

IMG_5992.jpg

お目当てはこの人☆イチロー!
早めに着いて練習を見ようと、あわよくばサインなんかもらえたらな~と大勢の人に紛れて子供達と最前列で待っていたけど、イチローの姿なし。。。 だーれもサインをもらえぬまま試合開始です。 ちぇっ^^

IMG_5969.jpg

先攻のマリナーズの一番打者で登場したイチロー、一球目でいきなりヒットを打ちました。

IMG_5986.jpg

今回パパがイチローを近くで見れる、一塁側の前から2列目のチケットを取ってくれてました。 さらに前の席が空いてたので、途中から子供達は最前列へ!!

IMG_5978.jpg

イチローがこんな至近距離で見れました♪
前を通るたび 「イチロー、頑張れ~」 と叫んでいたので、私の声もきっと届いてるはず☆
前に座ってたおじさんも、私の真似して怪しい日本語で叫んでました^^

IMG_5996.jpg

途中、パパの雄たけびが聞こえてスクリーンを見ると、パパの大きい体が映し出されていて、大慌てで写真を撮ったら、思いっきりカメラを覗いてる私が映ってて恥ずかしい(汗)

IMG_6003.jpg

はてまた、リオとトイレ休憩&買出しに行こうとしたら、Tシャツを投げてくれるイベントが始まったりと、何だか忙しい。

IMG_5999.jpg

イチローのこの立ち姿も見れたし、

IMG_5995.jpg

2ストライク、3ボールでみんなにプレッシャーかけられるイチローも見れたし、
9-3とマリナーズの圧勝で子供達も飽きることなく、楽しい大リーグ観戦でした。

IMG_6011.jpg
          IMG_6012.jpg

ファーボールはゲット出来なかったけど、インディアンズTシャツをパパと子供達はゲット♪

IMG_6020.jpg

花火準備中、ロックに合わせて踊り狂うボーイズ^^

IMG_6022.jpg

試合終了後の花火は、ロックンロール発祥の地とだけあって、ロックな音楽に合わせて大盛り上がり☆

IMG_6028.jpg

目の前で上がる花火は、迫力満点で日本の水上花火大会を思い出しました。

IMG_6034.jpg

数メートル先のグランドから上がる花火は頭上に上がり、火花が落ちてきそうでちょっと怖かったり^^

IMG_6058.jpg

30分の音楽と息の合った花火の演出、野球と同じくらい楽しめて、大満足な時間でした。
 「どうやって音楽に合わせてるんだろうね~」 と言うと、ルイから 「コンピューターでコントロールしてるんだって」 と回答が。 素晴らしいリスニング力、羨ましい限りです。

最後だからとインディアンズグッズをたくさん買い込んだら、もう1回、フリーで試合を見にこれるようなので、また近々戻ってくるかも?!
試合終了後、球場周辺の渋滞に巻き込まれながら、真夜中にまた2時間以上かけて家へ戻ってきました。

車に乗ってすぐに寝ればいいのに、またまた午前様だったルイ、キャンプの時同様に夜鳴き?!を始め、車の中でうなされてうるさいったら。
赤ちゃんの時からもうすぐ8年も経つというのに、相変わらず同じことを繰り返しているルイです。
家に着いたのが夜中の1時半頃だったかな? 一度起きてパジャマに着替え、しっかり歯磨きまでして恐るべきわが子達の体力。
翌日も何もなかったかのように普通に早起きの2人。 疲れてるなら、しっかり寝てください!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

African Safari Wildlife Park♪

昨日はクリーブランドまでお出かけしてきました。

本当は、クリーブランドに唯一残ってる友人・Nちゃんファミリーに一年ぶりに会う予定でしたが、子供が具合悪くなってしまい、残念ながらまたいつかに。

なので、その代わりに途中で African Safari Wildlife Park  に久しぶりに行くことにしました。

近所の動物園のメンバーの方は、ウェッブサイトのクーポンよりも、メンバーカードを見せる方が安くなりますよ!

IMG_5919.jpg

昨日は、なぜだか物凄く混んでいて、この渋滞。 ひぇぇぇ~

IMG_5904.jpg

リオは久々のサファリにちょっと戸惑い気味。 お兄ちゃんの様子を見て、恐る恐るにんじんをあげ始めました。

IMG_5929.jpg

夢中の子供達。 どんどんにんじんがなくなります。

IMG_5940.jpg

にんじんは現地で購入出来ますが、近所で安いにんじんを買って、隠して持ち込みましょう^^

IMG_5942.jpg

今回は車の上からも楽しんだよ♪
ルイ、金曜日の朝(13日)、4本目の歯が抜けました。
下の前歯の横の、後ろから大人の歯が生えてきてる所が抜けて欲しいのに、上の前歯でした。

IMG_5950.jpg

このカップに入った餌は入り口でもらえます。

IMG_5963.jpg

人気のキリンさんスポットも大渋滞でようやく順番が回ってきた!
にんじんをもらってはお散歩に行き、首をぐるぐるくねって飲み込み、にんじんが長~い首を下ったら、また餌をもらいにやってきます♪

IMG_5946.jpg

今回もこの迫力のサファリ、楽しみました!
子供達はラクダやポニーに乗るのも楽しみにしてたけど、残念ながらすごい渋滞でサファリに時間がかかり過ぎ、今回は諦めてクリーブランドに向かいました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Perseid meteor shower☆

日本では、ペルセウス座流星群見れましたか?

友人がブログに載せてくれてたので知ってはいたけど、自分が見ようとは思っていなかったので、話題にもあげてなかったのが、パパから昼間 「今夜は流星群が見れるらしい」 と連絡が入り、我が家も観測することになりました。

調べてみると


『アメリカでは12日の夜(日本時間13日昼)に極大期を迎え、12日から13日にかけては月明かりもなく、今年は観測条件としては完璧に近い!!』

This year 2010, the Perseid peak activity is expected over the night of Thursday 12th to Friday 13th 2010. And with no moonlight to speak of (the Moon is new on August 10th), conditions should be very favorable, weather permitting.


これは見るしかないでしょう(*^-^*)


パパは 「2時半頃起きる」 と言って目覚ましをかけて寝てしまったけど、夜中になってから調べていたら

『最も活発になるのは、米東部標準時の12日午後3時~13日午前2時(日本時間13日午前4時~13日午後3時)。アメリカでは日没の約1時間後に三日月も沈み、漆黒の夜空に流れ星がきらめくはずだ』
とのこと。 朝方では遅すぎ???

既に1時過ぎてるよ…と一人お庭に出て、北東の空をしばし見上げていると、5分もしないうちに、なんと 緑色の太い光がゆっくりと左側から右側にチラチラと花火のように流れていくのが見えました!!!

実は私、40年近く生きていて一度も流れ星を見れたことがなかったのですが、明らかに普通の流れ星とは違う光に 

これは絶対に流星群!!! 

と確信し、興奮状態で準備をして、パパとルイを起こし、1時21分から観測開始☆
リオは興味ないようで 「起こしたら怒るよ」 と言ってたので不参加^^

1時間ちょっと観測しましたが・・・

ルイ 10個
ママ 10個
パパ もっともっとたくさん (動体視力がいいようで、普段からたくさん流れ星を見る男)

大興奮の私はもっと凄い勢いで見れると思っていたけど、外灯もあり、木もある住宅街では、こんなもんでした。 それにルイは、「今緑色に光ってた」 と2回ほど言ってたけど、私には結局、最初の一個以外は普通の流れ星にしか見えませんでした。

同じ空を見上げていても、見える人と見えない人がいるようで、最初ルイとパパからだいぶ出遅れていたoldmoonでしたが、後半、ルイは集中力がなくなってきたようで、ママが凄い勢いで追い上げました^^

最初の ”いかにも燃えてます” という光をルイとパパにも見せてあげたかったな。
でも今まで何度も流れ星をみようと夜空を見上げたことがあったけど縁がないままだったのが、これだけ見れたのはやっぱり流星群のお陰でしょう。 長いものや短いもの、左右に流れたり、上下に流れたり、色んな流れ星を楽しみました☆ なのに早すぎて、一度も願い事は出来なかった~^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Camping - Last Day

最終日の朝は、基本的に昨夜の残り物☆
お米 → 焼きおにぎり、 スープ → トマトを足してさっぱりスープ、そしてステーキ&焼き野菜でした。

今日は片付けがあるというのに、朝9時から蝶の採集のイベントがあるというので、大急ぎで行ってみるとキャンセル(泣) 12時からのイベントに置き換えられたとのこと。 日曜の朝は忙しくて人が集まらないのかな?

なので再びキャンプサイトに戻ってチェックアウトの準備。

IMG_5865.jpg

ここのキャンプサイト、地面が芝なので、テントが汚れなくて片づけがラク!
そして飲めるお水も近くにあったので、食事の準備や後片付けも簡単でした☆

IMG_5869.jpg

また昨日と同じ湖で少し泳いで、朝の残りでお昼を済ませてから、12時からのイベントに参加する為ネイチャーセンターへ。
でも置き換えではなくて、もともと12時からやってる蝶の成長を見るイベントのみで、蝶の収集はやっぱりなし…で残念。 なんだか蝶に振り回され、とてもバタバタでした。

IMG_5870.jpg

このさなぎ、ファイヤーキングのジェダイのシリーズに見えるのは、私だけ?!(笑)

IMG_5875.jpg

しばらくネイチャーセンターで遊んでから、少しトレイルを歩いてみようと外に出ると、なんと日本に一時帰国していたK&T君ファミリーが前日お友達を連れて戻ってきて、早速ここに遊びに来てました! すごい偶然!! しかも午前中は同じビーチで泳いでいたんだって♪

IMG_5880.jpg

トレイルを歩き終えたばかりのK&T君ファミリーと別れ、私達も短いお散歩に。
再び湖に戻って、夕方まで遊び続ける子供達でした。

IMG_5882.jpg

帰る前に、久々にエリー湖を見にきたよ。 相変わらず澱んでますね。
クリーブランド在住時は、エリー湖の近くに住んでいたので、チョコチョコと見る機会がありました。

IMG_5883.jpg

泳いでいる人も結構いるけど、公園内のビーチの方が泳ぐならずっとずっとベターだわ。ルイはこの後、貝拾いに没頭してしまうのでした。

IMG_5886.jpg

暑さも和らいできて、気候的にも快適☆
同級生ファミリーと一緒で、更に楽しいキャンプとなりました^^
でも 「全員集合写真」 を撮り忘れたのが心残りで…(涙)
あの時食べ終わったら、と言わずに撮っておけば良かった!!


今回のキャンプサイトは整い過ぎていて、ルイは 「こんなのキャンプじゃないよ」 と言ってましたが、初心者キャンパーにはお勧めの場所でした。

一定間隔であるシャワー付きトイレは電気が通っているので、その光を頼りに夜中でも懐中電灯なしでどうにかテントから辿りつけそうな感じ。 しかも奇麗☆
前回は近くのトイレは確かボットンで電気も通ってなかったから、日が落ちてからはとっても大変で、頭につけるちょっとお間抜けな電気は必需品でしたもの^^ いや、昼間でも汚さや臭いは気になる…

そして森じゃないと昼間は暑いけど、虫が少ない!!
夜は180度見渡す限りの星空で、プラネタリウムにいるような気分でした♪

色んなキャンプサイトに行くのって楽しいですね!!
来年は日本で川があるキャンプ場に行きたいな。


※2日目の記事の写真を少し入れ替えました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Camping - 2nd day

翌朝、Aちゃん以外の3人の子供達は早起きさんでした!
我が子達、いつ学校が始まってもいい位、朝起きる時間は正確です。 寝る時間は大分遅くなってるのにね…

IMG_5784.jpg

今朝はパパ特製ホットサンドで朝ごはん♪
半熟の目玉焼きとハムなんかを食パンに挟んでホイルで包み、網の上で焼いたら出来上がり☆

IMG_5787.jpg

ここのキャンプ場、イベント盛りだくさんです☆
昨夜はムービーナイトで 「アイスエイジ3」 が日没から上映されていたり、今朝は ”Family Fun Fishing” という魚釣りのイベントがありました。

IMG_5793.jpg

元々釣りをする予定でライセンスを取得し道具も持参してたけど、これに参加すると道具も餌も無料!とのことなので、参加してみることにしました!

IMG_5788.jpg

最初に、魚釣りの基本的なルールや浮きや餌のつけ方の説明のやたらと長い映像を見せられた時にはどうなることやら…と心配でしたが、ようやく魚釣り開始です。

IMG_5791.jpg

映像で短時間で何匹も簡単に釣っている様子が流れていたので 「本当はこんなに簡単には釣れないよ」 と念の為、説明しておいたのに、リオがあっと言う間に1匹目を釣り上げました!!

IMG_5790.jpg

続いてルイも!! 最終的に合計2匹ずつ、釣り上げました。
O家のお嬢様達は、30cm位の大物を1匹ずつ釣り上げ、4人共大健闘☆
一番早く釣れたで賞・一番多く釣れたで賞・一番大きいのを釣ったで賞と全部の賞を総なめにして、賞品をゲットしてきた子供達でした^^

IMG_5807.jpg

その後、ネイチャーセンターで自分達が釣った魚が入ったタンクを眺めたり、ヘビを触らせてもらったり、室内で涼んだ後は、一旦キャンプサイトに戻ってお昼です。

IMG_5798.jpg

この年中さん2人の行動は、可愛らしくて癒されます。
いじめられて、思い通りに行かなくて、泣くのが多いのもこの2人だけどね…

IMG_1775.jpg

お手伝いだってちゃんと出来ます! 皮むきはリオのお得意のお手伝い♪
基本的に2人は、仲良く遊んでくれてるのが一番のお仕事だったりするんだけどね^^

IMG_1778.jpg

お昼ご飯は、定番☆パスタで作った和風焼きそばでした!!

IMG_5822.jpg
              向こう側は Lake Erie

午後からは湖に泳ぎにレッツゴー♪ …のはずが、ルイとパパは持って帰れる魚を求めて再び釣りへ、リオは移動途中で寝に落ちてしまい、我が家は後から泳ぎに参加しました!!

IMG_5832.jpg

ほとんどが2年生同士、年中さん同士、と分かれて遊んでるけど、時々4人仲良く遊んだり、チビのどちらかが寝に落ちてしまうと3人で遊んだり。

IMG_5835.jpg

子供たちはそれはそれは、楽しそうに過ごしていましたよ~
ケンカの数が断然少なくなって、ママ達も怒り続けなくてよくて楽ちん♪

IMG_5836.jpg

大きい子には、たくさん働いてもらいました☆

IMG_5837.jpg

野菜を洗ったり、切ったり、お皿を洗ったり。 真剣ですね、お二人さん^^

IMG_5839.jpg

スイカ割りも!! ルイが見事、ヒビを入れてくれました☆

IMG_5840.jpg

このスイカはデザートなので、しばしお預け^^
これが今年食べたスイカの中で一番の甘さで美味でした☆

IMG_5842.jpg

今日の夕ご飯は、お鍋で炊いたご飯に、ステーキ・焼き野菜・サラダ・パパ特製スープ♪

IMG_5843.jpg

このスープが子供達にも大人気☆
骨付きチキンとベーコンが入ってコラーゲン&旨味たっぷり^^

IMG_5844.jpg

そして、ルイとパパで釣ってきてくれたブルーギルちゃんも!!
去年は1匹をみんなで食べたけど、今年はどうにか一人で丸々1匹確保しました^^
やっぱりあんまり食べるところがないけど、美味しかった~

IMG_5851.jpg

食後は、またまたこの2人のコンサート。
練習嫌いなルイが、真面目なMちゃんに 「いっぱい練習して、本番では出来るだけ失敗しないようにしないといけないんだよ。 練習しようよ」 と発破をかけられ(さすが女の子は違うわ~とoldmoonまたまた感動) 昨夜、そして今日も夕飯の準備中に練習を積み、2人とも先週よりもレベルアップしたダンス&演奏を披露してくれました♪
通りがかりの人や、後ろのキャンパーからも強い視線が飛んでいて、笑えました^^
(1ヶ月前に買ったばかりのビデオカメラが調子悪くて動画を撮れなかったのが残念・・・)

IMG_5860.jpg

観客のこのチビちゃん2人がまた可愛い♪

IMG_5862.jpg

「おじちゃん、何やってるの?」

IMG_5863.jpg

子供達も頑張ってトライ。
Mちゃんの凛々しいお顔からプロ意識が感じられます。
ルイもふざけてばかりいないで、時には真剣に頑張ってもらいたいものだわ。

子供達が遅くまで起きてるので、大人の語らいも持てぬまま、2日目終了。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Camping at Maumee Bay State Park♪

今年も行ってきました!! アメリカでキャンプ♪

張り切ってるパパは出張からそのまま直帰するとのことで、それまでに買い物~準備~家の片付け(家を見に来る人がいるかもしれないので)を済ませる予定が、準備だけで大変な上、”家をピッカピカに”という余計な作業が入り(これがかなりストレス!!)、出遅れましたが、5時前には何とか出発出来たかな!?

今年は家からちょっとお出かけ~という距離で行けるダウンタウンからちょっと走った所にある Maumee Bay State Park の中にあるキャンプ場へ。 45分位で着きました。

IMG_5760.jpg

去年行ったインディアナ州のキャンプ場は森の中にあったので、今回もそういう場所を想像していたら、木が少なくて、平坦な開けた場所に拍子抜け。 日陰がなくて暑い中、テントを立てて火起こしで、汗ビッショリの男性陣。

IMG_5762.jpg

ママが家を奇麗に見せる為に新聞を全部リサイクルに出してきちゃったので、紙がなくて今回は火起こしに少々時間がかかりましたが、ようやく食事の準備に入りました!
ここでシャワー・夕飯を済ませてきたO家が合流♪
7時半くらいだったかな? ちょうど気温が和らいできて、影も出来てきてベストタイミングで到着。

IMG_5765.jpg

今夜はハンバーガー。 炭で焼いたお肉が美味しい!!
裏のおばあちゃんからもらったトマトも甘~い^^

IMG_5766.jpg

デザートは、お決まりのスモア。

IMG_5781.jpg

永遠食べ続ける子供達。 ゆったりと夜が更けて行きました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

早っ、もう8月?!

夏休みが始まって約2ヶ月。 既に8月なんて、はっ早すぎる!!
あと2週間ちょっとで学校が始まってしまうなんて、信じられない。

まだアレもしてないし、コレもしてないし・・・(日本語の宿題含む^^)・・・という状況。

でも今週末から来週にかけて、日本に一時帰国していたお友達が帰ってくるのは、とっても楽しみです♪
みんな、落ち着いたら連絡ちょうだいね!! 時差ぼけ解消に付き合いますよ~^^


最近、ブログの更新がのんびりになっている理由の一つがコレ↓ レース編みです☆
クイリングもマフラーの編み物も途中だというのに、また新たなプロジェクトに手を出してしまいました。

P1060819.jpg
まだ糸を処理していない状態の写真ですが… 超素人作品ですが…

全くの初心者なので、まずはモチーフと言うものから始めるのが良いとのことで、いつものクラフト講師☆Kさんに教えを請い、始めてみたら超ハマッてしまい、夜な夜な色んな強さで3つのモチーフを作り上げ(大きさの違いはわざと!^^)、早速ドイリー作成に入りました!!

P1060803.jpg

日本も猛暑とのことですが、ここも今年は過去2年の冷夏に比べてかなり暑い毎日で、子供には悪いけど親の方が外に出るのが億劫で、この夏はプール以外、かなりインドアな生活を送ってきちゃいました。

P1060805.jpg

でもここで過ごす最後の夏、こんなことではイカン!!と先々週末から、少しずつ外で過ごして頑張ってます。

P1060804.jpg

この間の週末は、この夏、初のゴルフコースへ。
「ボクもやる!」 とリオが言い出したので、ママは今回、キャディーさんに徹しました^^
結局合計5ホール位しかプレーしなかったけど、距離が短いもののそれなりに前に進んで、リオさん、よく頑張りました!! しかもリオは無料だったようです☆

IMG_5759.jpg

今週はまたまたインドアへ舞い戻り、ママ達はクラフト三昧・子供達は遊び放題^^
唯一ここに残っているルイ・リオの同級生がいるO家とは、本当に毎日のように遊んで、時々勉強も一緒にして。
今週はお互いの旦那さんの出張が重なったので、夕飯も一緒☆
今日は一緒にパンを作った後、ルイのバイオリン演奏でMちゃんがバレエを披露してくれました!!

週末は一緒にキャンプへ♪ たのしー楽しい日々はまだまだ続きま~す。
ちなみに明日はクラフト講師・Kさん宅でBBQ~(*^-^*)

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
