*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Annual Check-up for 8 years old

先日ルイの8歳児検診に行ってきました。

中国人のドクターはかなりお歳の方で、今はお昼までしか働いていないので、学校を抜け出して行かないといけません。 アメリカでは、ドクターに会うために学校を抜けるのは、全く問題ないんですよ^^
元々アポを入れていた日に、後からフィールドトリップ(バタフライハウスに遠足でした♪)が入ってしまい、再度アポを取り直して行ってきました。

体重は、23.2Kg 52パウンド
身長は、122cm  48”

去年より体重は、2.3kg、身長は4.5cm 増えました。
ゆっくりだけど確実に大きくなってます♪

そして、季節性のインフルエンザとH1N1が一緒になった予防接種も打ってもらってきました。
こんなことならリオも連れて行けば良かった・・・ルイのお迎えに行ったら、ちょうどキンダーの子達はプレイグランドで遊んでいる時間帯で、「ママ~」と飛びついてきて、「ボクも行く」と言ってたのを振り払って行ったのでした。 またリオ用にアポを取らなきゃ。 パパとママは例年通り、近所のスーパーで今週末にでも打ってもらってくる予定です。

いつも中国人の先生に見ていただいてるのですが、その日は初めて見る(でもどこかで見たことがあるような…)中国人の看護婦さんがドクターと一緒に居て、色々話しているうちに、そのナースのお子さんがルイと同じクラスに居ることが判明! 先日のカーニバルでルイの横で一緒にサッカーをしてる子でしたー。 ナースも私を見て見覚えのある人だな、と思ってたそうです^^
ドクターそっちのけで、盛り上がるガールズでした♪
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

What happend during the haircut?

我が家の男性陣のヘアカット担当は私。
サーカスの後、彼らの散髪をしました。

I am a hairdresser for two boys and husband.
After the circus, I opened hair salon at home.

P1060998.jpg

時々散髪が嫌いになるリオが泣き始めたので、今ルイが練習中でリオの大好きな”ユーモレスク”を歌ってあげたら、初めて散髪中に寝に落ちちゃいました^^ (春のコンサートでプリスクールが使った曲)

Leo sometimes doesn't like to get a haircut and started to cry. So I sang "Humoresque" to him that Luie practices now and one of Leo's favorite song. Then Leo fell in sleep during the haircut for the first time.^^ (The song was used for Preschool spring concert)

カクン、カクンと頭が左右に揺れ、椅子から落ちそうです。

His head moved from side to side, and almost fell of from the chair.

P1060999.jpg

最近益々早起きな子供達なので、疲れが溜まってるのね~と素早く終わらせてゆっくり寝かせてあげるつもりが、ケープを外したらすぐに起きてしまい、この通り、元気いっぱい☆

I thought he must be tired because the time they get up is getting earlier and earlier these days. So I tried to get it down quickly and let him sleep in the bed, but when I took the cape off, he woke up. He recharged very quickly.^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Zing Zang Zoom - Circus♪

今日は、Ringling Bros. And Barnum & Baileyというサーカス団の Zing Zang Zoom というショーを見に行ってきました。 (← 名前をクリックしサイトに飛ぶと、動画が見れます)

We went to Ringling Bros. And Barnum & Bailey's circus "Zing Zang Zoom".

IMG_6552.jpg

ショーが始まる1時間前からのプレショーでは、実際にショーが行われる会場を歩いて、ピエロや出演者に会ってサインをもらうことが出来ました。

We got there an hour before fot the pre-show that kids can walk the floor, meet some of the clowns and performers and get autographs.

IMG_6594.jpg

本当のショーが始まり、マジックではどうして??? 種明かししてーーー!!! と大興奮。
動物を使ったサーカスでは、動物の健気さ、賢さにただただ感動☆
アクロバット?はハラハラ・ドキドキで、大人も子供もしっかり楽しんできました。
子供達はお友達も一緒だったこともあって、かなり盛り上がってましたよ♪

The show was so amazing!! We all enjoyed the show.

それにしても動物達、人間の我が子よりもずっと賢かったです。
ちゃんと静かに待ってられるし、自分の番の時は、ササっと動けるし。
トラだけは動くのに時間がかかって怒られていて、わーうちの子みたい^^と変な目線で見ていたoldmoonでした。

Great trained animals were smarter than my kids. ha ha!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Carnival♪

昨日の金曜日と今日の土曜日は学校のスポーツで大きな大会があるとかで???、金曜日の午後は、お勉強そっちのけでゲーム観戦。 放課後は、こんな時期にカーニバルがありました。
いつもは一学年が終わる直前にお祭りがあって有料なのですが、今回は嬉しいことに全てフリー♪

P1060981.jpg

有料の時はたくさんお金を使ってくれるのに、フリーの時に限って、この子達ったら永遠2時間半ずっとサッカーしてるんですけど。 何もこんな坂のあるところでサッカーしなくても・・・

P1060972.jpg

「プレイデートをしたい」と言われつつ、なかなかルイが遊びたい学校のお友達とは遊ばせてあげることが出来ないでいるので、今日はたっぷりと遊べて良かったね。

P1060980.jpg

ここは子供達が大好きな場所。
奥の林の中では、虫採りをしたり、ツリーハウスを作ったり???

P1060983.jpg

お友達はちゃんと写真を撮らせてくれるのに、ルイはフェイスペイントした後は、写真を撮らせてくれなかったので隠し撮り^^ ぼ~っとしてます^^

P1060958.jpg

リオはしっかりチューブの遊び場にも何回も行き、ゲームもやって同級生と楽しんでました♪

P1060989.jpg

本日土曜日は、朝ーでルイのサッカーの試合。
昨日は30℃を越えるお天気だったのに、今朝は15℃。
こうやって秋は大急ぎで通り過ぎ、冬に向かっているオハイオです。
油断して薄着でサッカー観戦に行ってしまい、震えながら見てました。
ルイ・リオが通う現地校を借りて開かれている日本語の学校は、トーナメントで校舎を貸してもらえなかったので、今日は課外授業で”活弁と落語”を聞きに行ってきました。 ルイは試合の後から途中参加。

とても楽しくて、貴重な経験をさせていただきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fall 2010 Soccer

8歳になったルイ。
病気もよくしてきたけれど、怪我もよくしてくれてます。
けどいつも危機一髪で大事に至らず、どうにか助かってます。

IMG_6410.jpg

写真の目の横の傷は3歳ぐらいの時だったかな?
顎の下も縫うかどうかの瀬戸際だったし、去年のワシントンDC旅行中は、買い物中、棚の下に落としたものを拾って頭を上げた際、たまたま釘が出ている棚の下に頭をぶつけ大流血。 頭とか口ってすごく血が出るのよね。
しかもその前にチョコレートミルクをTシャツにこぼしていて、更に血でTシャツが凄いことになったこともありました。

この間のナイアガラでは、買ってもらったばかりのライトセーバを持って走り回りながら、意気揚々と階段を登ったと思ったら足が滑ったらしく、手はライトセーバーをかばった為、顔面から行ってしまい鼻だけ打ってしまったらしいのです。 努力の?!甲斐なくライトセーバーは折れ、ルイの鼻からは鼻血タラタラ~。

ホテルのレストランから急遽そのままお散歩に出てしまった為、持ってるものといったらカメラだけでティッシュもなく、周りのお店も10時半をゆうに回ってるので閉まってるし、、、で大変でした。

過去にアメフトで鼻の骨を折り、自分で割り箸を入れ手前にひっぱり処置しているパパも、もしかして折れたかも?と思った程酷かったのですが、様子を見ていたら、翌日は多少腫れてるものの何かに当たらない限り大丈夫そうだったので一安心してました。 本人は「ボクの鼻、大きくなっちゃった」 と気にしてましたけど。ププ^^
ところが休み明け、学校に行く頃には腫れと青あざが最高潮。 先生達に何度も 「 Did you break your nose?」 (鼻折ったの?) と言われ、急に心配になってきて、翌日アポを入れ、レントゲンを取ってもらってきました。 幸い折れずに済んでましたが、サッカーは1週間禁止令が出ました。 その時の物凄い青い鼻の写真を撮らなかったのが残念です^^

そして先週末、ようやく試合に出ることが出来ました。

IMG_6532.jpg

前回までは学年でチームが決まっていたのですが、今回からは8月1日時点の年齢で、ルイは6・7歳のU8というグループです。 前回よりもチームメートの年齢層が低い気がします。

IMG_6534.jpg

しかも秋はフットボールのシーズンと重なっていて、男子はフットボールに流れているのか、どのチームも女子の方が人数が多いです。
サッカーとフットボール、両方やっている子もいて、ルイも両方やりたがったのですが、両方とも土曜日が試合だし、日本語の学校もあるし無理!! でサッカーを選んだルイです。

IMG_6539.jpg

ゴールキーパーのことを英語では「ゴーリー」と言い、とても人気なポジションで、皆がやりたがります。
ルイも頼み込んで、順番にやらせてもらってました。

IMG_6541.jpg

ルイは、ゴーリーよりもオフェンスの方が向いてると思うんだけどな。
何度かボールを止め、頑張っていたルイですが、この時、止めた!と思った瞬間突き指~ポロリと落ちたボールがゴールに入ってしまいました・・・
この時の突き指も軽かったようで、既に不自由なく過ごしています。 多分^^

男の子だもの、骨の1本や2本、母は覚悟してますよ!! 思いっきり楽しんでおいで☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo cries for Luie

先日、手に刺さった長~いトゲをパパに抜いてもらいながら、大泣きしているルイを見て 「お兄ちゃん可哀想・・・」 と涙しているリオ。

普段から物凄い泣き虫だけど、人の為に涙を流せるなんて知らなかったよ。

確かにリオが怒られていると横から 「そうそう!」 とちゃちゃを入れるルイと違って、ルイが怒られてる時は、自分まで怒られているかのようにシュンとなったり 「お兄ちゃん可哀想」 とリオはよく言ってるね。

リオの優しさを再確認した日でした。

でも 「リオが泣いてるとお兄ちゃん、もっと悲しくなっちゃうから、頑張って!って励ましてあげた方がいいんじゃない?」 と伝えておきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Luie's 8th Birthday♪

2010年9月17日でルイ、8歳になりました! パチパチ

IMG_6437.jpg
Luie turned 8 on Sept 17. His friend Ak also turned 8 on Sept 4. So we had a party together.             

9月4日に同じく8歳になったAK君と一緒に恒例のチャッキーチーズでお祝いしました。

IMG_6438.jpg

日曜日だというのに、近所の仲良し日本人皆が集まってくれました。ありがとうー!!

IMG_6439.jpg
After they used up the coins, started playing DSI. They love Pokemon.

コインを一通り使ってしまったら、この4人は大好きなDSタイム。 ポケモンに夢中です。
週末しかゲームをする時間がないし、この日はルイのお祝いなので、好きにさせておきました。

IMG_6442.jpg
Luie wanted to order a Pokemon birthday cake. But Sam's club didn't have that design, even though Pokemon is very popular in the USA.

そしてケーキタイム
今まではAK君ママのお手製ケーキでしたが、AK君ママ、先生を始めてから大忙しなんです。(今までどうもありがとうねー!!) ママもこの日は家のオープンハウスがあり、掃除に追われていて余裕なし。
で今年はサムズのケーキを注文したのですが、あまりいいデザインがなくて、仕方なくトランスフォーマー。
「アメリカでもポケモンが流行ってるんだから、ポケモンがあればいいのに」 とのルイでした。

IMG_6446.jpg
This is the 4th times we celebrate their birthday togethe, but it might be the last time....

AK君とは4歳の時から毎年一緒にお祝いさせてもらってきたけど、これが最後かな。

IMG_6450.jpg
They went to same school for a year, went to swimming lesson together for a while, had play date a couple of times in a week, and also argued sometimes....Full of good memories.

まだ英語があまり分からない時に同じモンテソリーに通い、スイミングにも一時期一緒に通って、週に何度も一緒に遊んで、一時はよく喧嘩もしてたよね。 最近はAK君の宿題が多くなってしまったり、ママが忙しかったり、習い事やらであまり遊べなくなっちゃったけど、日本人が少ないこの場所で、家族のように育ってきて思い出が一杯です。

IMG_6452.jpg
On the birthday Luie brought donuts to school to celebrate his birthday with classmates and teachers.

誕生日当日は、ルイの希望で Tim Hortons のドーナッツをクラスメートと先生の分持参し、クラスでお祝いしてもらいました。 プレと違って親はあまり様子を見に行けないので、どんな風にお祝いしてもらったかは???

IMG_6460.jpg
After school, NO invited us for the Pool where he goes to take swimming lessons.

放課後は、NO君が通っているYMCAのプールに招待してもらいました!!

IMG_6483.jpg

一度仲良しのTimothyの誕生日会でここに来たことがあるのですが、病み上がり&翌日からバハマ旅行が控えていたので、プールは我慢した記憶がまだしっかりルイには残っていたので大喜び☆

IMG_6468.jpg
Three 8 years old children could go to the deeper pool and water slide. Fun!!

8歳児三人は、スイムテストをパスし、深いプールやウォータースライドでも遊ぶことが出来ました。

IMG_6518.jpg

プールの後は、マックへ! 楽しいお誕生日当日に。
翌日の土曜日も日本語の学校の後、急遽、RYO君が遊びに来てくれて楽しいひと時を。
こちらもパパが日本語の学校の役員をされていて、大忙しなのです。

P1060892.jpg

そして昨日の日曜日は、土曜の夜、出張から戻ったパパと釣りへ♪
釣りとゴルフどっちがいい? と聞かれ、迷わず 「釣り」 を選んだルイです。
ゴルフより好きなんだ~釣り。
母としてはじ~っと座ってるだけの釣りよりも、ゴルフで体を動かしてもらいたかったんですけどね^^

P1060895.jpg

今回は、ミシガンの 「LUNAPIER」 という所へ。
今更ながら、ミシガンの魚釣りのライセンスも取得しましたよ。

P1060896.jpg

午前中は天気が悪かったので、日本語の学校の宿題やバイオリンの練習を済ませ、お昼ご飯を食べてからのんびり出かけたにも関わらず、ルイは7匹

P1060899.jpg

リオも3匹釣り上げました。

IMG_6544_20100921004030.jpg

夜は釣り立ての魚で手巻き寿司~とは行かないので、移動式魚屋さんで入手しておいたお刺身でお祝い☆
ウニもタコにも初挑戦して豪華に!
本日20日で結婚12周年なので、よく頑張ってるお疲れ様会も兼ねてね♪
タコは少し水っぽかったけど、ウニは甘くて美味しかった~
いつもは甘エビに夢中なリオも今回はウニ巻きがお気に入りで、今回は大人も甘エビを堪能できました。

盛りだくさんなお誕生日を元気に迎えることが出来て何よりです。
8歳もまた、いっぱい遊んで、いっぱいチャレンジして、楽しい1年にして行こうね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Iridescent Cloud, again!!

去年、生まれて始めて見た「彩雲」。
先日、子供達を学校へ送って行く途中、またまたルイが発見してくれました!

IMG_2728.jpg

残念ながら今回はカメラを持ってなかったので、去年アップしたものを再びアップ♪
今回のは太陽の隣にあった雲で、上の写真のものとは全然違う!!
写真よりももっともっと奇麗でした☆

去年は2度と見れないかも、と思いながら写真を撮ったけど 「そんなに珍しくない」 とコメントを頂いた通り、また見ることが出来ました!

でもとっても特別な気がして、ルンルンな一日でした^^

けどルイがいなかったら、一度も見ぬまま・・・だったかもしれないので、ルイに感謝しないと。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo's Dream & First Journal

ナイアガラで、お兄ちゃんとパパがお昼を買いに行ってるのを待ってる間、ママの大きいカメラを初めて使ってリオがママを可愛く撮ってくれました!

IMG_6415.jpg
 Leo took a picture of me. He wants to be a photographer.

「ママいつも怒ってるのに、優しい顔してるね!
 上手に撮ってくれてありがとう~!!」

と感動していると

「ボク、カメラマンになりたいんだよね」 とリオ。
そういえば、バハマでもそんなこと言ってたね♪
ママのポーズが印象的だったようで、続いて同じポーズでリオの写真を撮らされました(*^-^*)

IMG_6416.jpg

そして 「またナイアガラに来たい」 というリオに、
「ママ達はもう何度も来たから、リオが大きくなったら奥さんと子供を連れてきてあげな」 と言うと

リオ:「ボク、ANRちゃんと結婚するんだ♪」

ママ:「でもANRちゃんがリオと結婚したくないって言ったら結婚出来ないんだよ」

リオ:「ANRちゃんもボクと結婚したいって言ってるんだよねー。 JULちゃんとも結婚したかったんだけどANRちゃんがボクと結婚したいって言ってるからさー」

えー??? いつの間にそんな話したの?!
作り話が多いリオなので、どこまで本当か分からないけど、楽しそうでいいわね^^


そんなリオが先日学校から ”Beginning of School Journal”  というものを持って帰ってきました。
ルイのジャーナルを初めて見せてもらったのは、秋のカンファレンスで。
その時もえらく感動したのを覚えているけど、リオはルイよりも8ヶ月早くキンダーが始まっていて、末っ子特有の甘えん坊でいつまでも赤ちゃんて感じなので、学校が始まって早々、アルファベットじゃなくて、ちゃんと文章を書いて来たのでママはビックリ!! アルファベットは前の週に持って帰ってきて、その時もちゃんと勉強してるんだーと感心してた私です^^

P1060882.jpg
   This morning I went fishing. 今日の朝、魚釣りに行きました。

went が wmt になってるのは、音でスペルしてるから。
最初は、こうやって音でいいので文章を書く練習をして行きます。

P1060886.jpg
My friend is Avi, Benny and Frank.

一時キンダーに上がれるか心配な時期に少しだけ Leap Frog のDVDを見せたり、英語の本を読む練習をしたことがあったけど( この時この時ね♪)、それ以降夏休み中も我が子達の英語は放置状態。 習い事以外全く英語に触れる機会がなかったので、まさか文章とは!!と物凄く感動しました。

P1060887.jpg
School is cool.  学校は、楽しい。(かっこいい・いいねぇ)

短い単語はちゃんとスペルもあってる! ↓アルファベットが間違ってる所もありますが…

P1060888.jpg
My teacher is fun.  先生は楽しい。

ベテランの先生で一見怖く見えるんだけど、リオは先生のことが大好きなようです。
先生の話も今のところよく聞いているようで、「He is a good listener!」 と褒められました☆

P1060889.jpg
After schoo I go to ETC. 学校の後、ETCに行きます。

ETCとは、延長保育のこと。
新学年が始まってまだ1度しか預けてないけど、ETCが大好きなので、きっと願望が書かれてるのでは!と思われます^^

大好きな戦い物の絵ばかり描いていて、あまり絵心がなさそうなリオですが、この学校の絵は上手に描けてます!
プレイグランドから時計台を見ると左手に砂場があって、プレイグランドの出口のところにはフェンスがあって、右奥には、大きい子が使っている校舎があります。

すごいね、偉いね、よく頑張ってるね!
この調子で頑張ってねー。

これからキンダーの終わりまでに、どの位上達するかの判断基準に使われるものだと思うのですが、あと3ヶ月しか通えないなんて残念だわ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Niagara Falls in USA ☆ Last Day

旅に出る前の天気予報によると最終日のレイバーデーだけは、気温が上がりお天気が良かったので、楽しみにしていたのに、朝から生憎の雨。

IMG_6383.jpg

期待していた日の出も雲に邪魔されました。

IMG_6304.jpg

今日はお買い物を済ませた後、レインボーブリッジを渡って国境を越え、アメリカに戻り、アメリカ滝↑に遊びに行ってきます。

IMG_6389.jpg

ナイアガラの滝のアトラクションの中で一番滝の近くに行ける 「Cave of the Winds」 に子供達が初挑戦です。

IMG_6393.jpg

さ、階段を登って一番上のハリケーンデッキを目指しましょう!

IMG_6394.jpg

本当は水着で思いっきり楽しませてあげる予定でいたのですが、子供達が嫌がったので洋服のまま。

IMG_6396.jpg

ここからは、写真ではあまり迫力が伝わらないので、動画をどうぞ♪
おバカなコメントが入ってますが、スルーしてください。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=nzSorZmKhM8

ハリケーンデッキの一番奥では、修行僧になった気分に。

DSC00031.jpg

ハリケーン? それとも台風? 滝の迫力を充分に楽しんだ後のずぶ濡れの2人^^
だから水着にすれば良かったでしょ!!

IMG_6406.jpg

子供達は下着までビッショリで着替えを済ませてから、アメリカ滝を上から見に♪

IMG_6411.jpg

危ないから柵は越えないで!! あの滝に流されたいの???

IMG_6413.jpg

お兄ちゃんに引き続き、痛い思いしても知らないよ!

IMG_6414.jpg

危ない遊びは楽しいね♪

この後、遅お昼を済ませてクリーブランド経由で帰路につきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Niagara Falls in Canada at Night ☆ 2nd days

夕飯は、ホテルの中のブラジル・ステーキレストラン 「Brasa」 へ。
とても人気があるレストランだったようで、我が家は予約を入れておいたので、それほど待たされずに済んだけど、入り口は物凄い人で溢れてました。

IMG_6346.jpg

基本的にはバッフェ。 食べ過ぎ要注意です!!

IMG_6350.jpg

だってメインは ”肉”♪
フィレ、リブアイ、チキン、ラム、ソーセージなどなど、色んな種類のお肉をお兄さんたちが各テーブルを回ってサーブしてくれます。
グリルド・パイナップルがとろけそうに甘くて、想像以上に美味しかった☆

IMG_6362.jpg

「お部屋からも奇麗に見れるよ」 と言われていた花火は、はち切れそうなお腹を抱え、お散歩しながら見に行ってきました♪
実はナイアガラに宿泊するのは初めての私達。
いつも日帰りか、モントリオール・ケベック方面へ向かう途中に立ち寄るだけだったので、花火もライトアップされた滝も楽しみにしていました^^
10分程の短い花火だったけど、これまた上って行く所から見れる花火は、距離が近くて躍動感溢れていていいですね。 イチローの試合の時の激しい花火と違って、穏やかでほのぼのとした花火でした。

IMG_6365.jpg

ライトアップされた滝も奇麗~☆

IMG_6373.jpg

こんな風に横から光を当ててるんですね♪

IMG_6372.jpg

パパにおねだりして買ってもらった、ライトセーバもどき^^
滝のライトアップによく馴染んでます。
これを翌日の帰り道、夜の高速の車の中で付けられた時には、ポリスに捕まったかと思って心臓が止まりそうでした。 注意してるのにまた付けてしまい、一度周りの車が一斉にスピードダウンした時には、ちょっと笑えましたが。 赤・青・白の色の組み合わせが、ポリスのライトにそっくりなんです。

IMG_6377.jpg

ご機嫌にライトセーバーを持って走り回っていたのに、突如、流血事件発生。
相当泣いて顔がむくんでいるルイです。
まだ動いてて良かった~また斜行電車に乗って帰ります。

IMG_6378.jpg

ガラスが邪魔して上手く撮れてませんが、部屋からの夜景も奇麗でした♪ 

IMG_6379.jpg

大きいお風呂で締めくくり^^ バブルバスがなかったのが残念…
またまた午前様でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Niagara Falls in Canada - Daytime ☆ 2nd Days!

ナイアガラ・オン・ザ・レイクからナイアガラの滝までは30分位だったかな?
まずはホテルにチェックインし、車を置いてから観光へ出発♪

IMG_6274.jpg
          Railway is included in the adventure pass

パパが準備しておいてくれた 「The Adventure」 という人気のアトラクションを見て回るパスに乗り物も含まれていたので、高台にあるホテルから斜行電車で降りてカナダ側のナイアガラの滝に向かいます。

IMG_6276.jpg
             NIAGARA'S FURY

「ナイアガラ フュアリー(4-D 映画館)」
2008年からスタートしたアトラクションなのでママもパパも初体験♪
アニメで氷河時代のナイアガラを見た後、360度の角度からナイアガラの滝を体験。
結構濡れますね^^

滝の裏側観光まで時間が迫っているというのにお腹がペコペコな私達。 ファーストフードは長蛇の列だしどうしよう…と思っているところで、お寿司の売店発見! お寿司好きな子供達は飛びつきました^^ 売店の割りに美味しくて(ただお腹が空き過ぎ?)、ペロリと完食。 韓国のカップラーメンや日本の冷凍うどんも調理して出してくれるようです。 こんなに簡単にお寿司が食べれるなんて、便利な世の中になりましたね。

IMG_6277.jpg
                 JOURNEY BEHIND THE FALLS

エレベーターで下り、滝の裏側へ。

P1060824.jpg

そして滝の真横に来ました!

IMG_6292.jpg

何度もナイアガラに来ているけど、こんなに曇っている日に来るのは初めて。
ナイアガラには青空が似合います。
こう雲が多いと、写真を撮ってもイマイチ奇麗じゃないのよね・・・

IMG_6311.jpg

この旅の間ずっと、小雨が降ったり止んだりの変な天気が続いてましたが、少しずつお日様が顔を出し始め、どうにかお決まりの虹は見ることが出来ました!!

IMG_6306.jpg

アメリカ滝の目の前までずっと歩いてきて、「霧の乙女号」 に乗船です♪

IMG_6314.jpg
               MAID OF THE MIST

レンズに水滴が~

P1060843.jpg

カナダ滝近くではとても写真が撮れなくて、アメリカ滝まで戻ってきて撮ってもらいました!

IMG_6320.jpg
            could see glass making here, too

ここでもガラス作りを見ることが出来ました。

IMG_6328.jpg
It took only 3 mins to make the horse! Fabulous!!

3分で出来上がり☆

IMG_6330.jpg
Going back to the hotel to get some rest.

主要な所は見たので、夜に備えて一旦ホテルに戻ります。
この坂を上りきった所にある高くそびえているホテルに宿泊です。

IMG_6340.jpg
          The view from the 43rd floor was wonderful!!

43階からの眺めは最高☆

IMG_6333.jpg
           looks same hight as the Skylon Tower

スカイロンタワーと同じ位の高さじゃない?

IMG_6341.jpg

目の前のCASINOの建物がなければもっとカナダ滝もよく見えるんだけどなー。
写真では見にくいけど、ここからも虹が見えました。

IMG_6272.jpg

ホテルもゴージャス。
入り口入ってすぐのところにもベッドルームがあって、バーを通り過ぎるともう1つこのベッドルームが。
大きいお風呂は丸見え~^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Niagara-on-the-Lake ☆ 2nd Days!

9/5/2010 Sunday

トロントのホテルは空港の近くで、朝食はいつもと違って最上階。
エアショーは見れなかったけど、目の前を通過する飛行機ビューを楽しんできました。
しかもそこは、エグゼクティブフロアー。
パパもとうとうエグゼクティブの仲間入りか~^^なんて盛り上がりながら朝食を食べてきました。

さぁ、今日はトロントからナイアガラへ移動します。
途中、大好きなナイアガラ・オン・ザ・レイクに立ち寄ってもらいました。
トロントからは2時間位だったような・・・

IMG_6251.jpg

時計台があるメインストリート・Queen St.沿いに可愛いお店がたくさん並んでいます。

IMG_6252.jpg

お花がたくさんのイギリス調の街並みが素敵です。

IMG_6255.jpg

イギリス植民地時代に現在のオンタリオ州の初めの首都として栄えた街なんですって。

IMG_6240.jpg

ナイアガラ・オン・ザ・レイクには、ワイナリーもたくさんあります。

IMG_6244.jpg

あまりお酒が飲めないoldmoonですが、ナイアガラの厳しい寒さの中で作られるアイスワインはお気に入り♪
葡萄の実をあえて樹につけたまま冬の到来を待ち、凍結と解凍を幾度も繰り返しながら、少しずつ水分を失い、葡萄本来の甘みと芳醇な香りをまとった果汁が凝縮された実を使って作ったワインがアイスワイン☆

IMG_6261.jpg

昔はワイナリー巡りをしたものですが、今回は、お買い物のみで我慢^^

IMG_6265.jpg

カナダのマックのマークには、カナダの国旗のメープルリーフが付いてました♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Toronto - 1st Day!

9/4/2010

Labor Dayの3連休を利用して、トロント・ナイアガラの旅に出発!
パパとママはクリーブランド駐在時代、数え切れない程ナイアガラへは行ってるけど、トロントはお初です♪

体調を崩していて下調べが全然出来ていなかったけど、同じく今日からナイアガラ・トロントの旅(反対のスケジュール)に出ているキャンプに一緒に行ったO家から、この3連休はトロントでエアショーがあるとの情報ゲット。 後半のいい飛行機が出てくる14時半頃の到着を目指します☆

我が家からは順調に行くと約5時間でトロントに到着予定。 ただ国境でどの位時間がかかるか分からないので早めに8時半頃出発してみました。

無事ミシガンからの国境を越え、DVDも見てお菓子も食べて、子供達が車中に飽きてきた頃、大興奮して手を振っている見慣れた顔4人が! なんとO家が隣で車を走らせていました!! 何時頃出るか何も話してなかったのに物凄い偶然!!!

4人の笑顔に元気をもらい、無事予定通りトロントに着いたものの、残念ながら悪天候&強風でエアショーはキャンセル。 過去にもチケットを購入しておきながら見れなかったり、我が家、エアショーには縁がないようです。

IMG_6134.jpg

昨日まであんなにお天気が続いていたのに、この週末は、お天気がイマイチなのです。
物凄く寒いんですけど、どうしましょう…。
毎年恒例の 「Canadian National Exhibition」 という催しがこの週末まで続いていて、巨大な移動遊園地に子供達は心を奪われているけど、遊園地はどこでも行けるしね…と、トロントのシンボル・CNタワーの近くに車を停めてみました。

IMG_6158.jpg

地上に上がってみるとちょうど 「Steam Whistle Brewery」 がありました。
その昔ユニオンステーションの車庫として使われていた場所で、電車を回転させる機械も残ってます。

IMG_6140.jpg

機関車も置いてあって中を見ることも出来ました☆

IMG_6147.jpg

そして子供達のお気に入りは、このミニ機関車。
ポッポーと汽笛がなる機関車に乗って、ぐるっと敷地内を回ってくれます。

IMG_6151.jpg

続いて大人のお楽しみ♪ ビールの無料試飲へ。 お味はいかが?
子供達が退屈するので、早々と退散し、あまり興味のなかったCNタワーに上ることにしました。

IMG_6137.jpg

CNタワー、遠くから見るとなかなかカッコいいのに、近くで見るとショボイ。

IMG_6176.jpg

こういうタワーって、どうしてこう人気があるんでしょうね。
ここでも上るのに、かなり時間がかかりました。
そして、リオが長~い電車を発見してしまい、どこまで続くか見たがり、またまた時間がかかりました。
結局↑この長さで断念し、ガラスエリアへ。 どんだけ長い電車なんでしょう。

IMG_6188.jpg

CNタワーにも床がガラス張りの所がありました。
でもシカゴの壁もガラスのウィリスタワーに比べて、こちら床だけなので楽勝♪

IMG_6178.jpg

子供達は相変わらずこんな感じです。 汚いってば~!!
下に降りる頃には、かなりいい時間。 早めに夕飯を食べに行くことにしました。
チャイナタウンもコーリアンタウンもあるけど、出きればカナダらしいものを食べたいな、クレープは外せない!!

IMG_6194.jpg

向かった先は、アイスホッケーの殿堂 「HOCKEY HALL OF FAME」
アイスホッケーは、カナダの国技です。
でも元々目的地はここではなく・・・^^

IMG_6197.jpg

建物続きになっている Brockfield Place の中にある 多国籍バイキング 「Marche」へ。
入り口で各自カードを受け取り、食べたいもののブースで注文するとその場で作ってくれて、受け取ると同時に金額がカードにチャージされるというシステム。

IMG_6199.jpg

一見デパチカのお惣菜エリアのような雰囲気。
「Marche」 とは 「市場」 という意味とかで、ビタミンカラーが食欲をそそります♪

IMG_6200.jpg

私は日替わりのおかずクレープにしました。
スモークサーモン・ジェノバソース・色鮮やかなお野菜達が入って超美味でした!
デザートもアメリカと違って、日本のお洒落な洋菓子屋さんに並んでいるようなのがいっぱい♪
街はフランス語が溢れているし、ちょっとだけおフランスに行った気分に^^

夜7時半頃食べ終わってレストランの外に出ると、長蛇の列が。
人気のレストランだったようです。

IMG_6220.jpg

完全に食べ過ぎな私達。 そのまま南下しハーバーフロントをお散歩して帰ることにしました。
この後ろ側にあるショッピングモール・Queens Quayの2階にある「Pearl」という中華はトロントの駐在員奥様方の間で人気な飲茶らしいです。

IMG_6224.jpg

やっぱりCNタワーは遠くから見たほうが奇麗です。

IMG_6228.jpg

路面電車にも乗りたがっていたけど、結局機会がなかったね。
トロント、近代的な建物と歴史ある建物が融合していて、素敵な街でした。
寒くなければ住んでみたい所!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

On the Short Trip☆

リオの後、ルイ、そして私まで熱を出し、順番に病んでましたが、気合で復活、この週末はLabor Dayの3連休を利用して旅に出ています。

さて、どこに来ているでしょう???

IMG_6233.jpg
Where are we?

あ~~ブレちゃった…

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。