*All archives* |  *Admin*



Happy Halloween♪

今年のハロウィンは日曜日。
子供が生まれて初めて、パパが子供達と一緒にTrick or Treatに参加しました♪

ルイが生まれてから彼此8年、日本に2年住んでいたのに、アメリカでハロウィンを迎えるのは既に8回目(要は2歳の時の1年しかミスってない^^)というルイと、生まれてからず~っとアメリカに住んでるから6回目のハロウィンだよ~というリオだというのにね…。

でも初めて楽しむハロウィン、パパは気合が入ってましたよ!

IMG_6777.jpg

一番最後に車に乗り込もうとガレージに出ると、既にこんなだったのよ^^
このまま運転して友人宅まで向かいました。
本当は 「スーツ着て行こうかな」 なんて言ってた程張り切っていたのだけど、一度しか着ないでクリーニング出すのは勿体無いので、やめてもらいました。

IMG_6782.jpg

昨年に引き続き、ハロウィンが盛り上がる住宅街に住む友人宅に6時からのスタートに合わせて集合し、しばし外で記念撮影♪

IMG_6785.jpg

ルイのはこんな風に血が滴る Bleeding Ghost Face という衣装でした。
手に持ってるポンプを押すと、血が流れる仕組みになっています。

IMG_6786.jpg

リオは、今年買った仮面ライダー龍騎の衣装をこの日に着ることにしてたのに、突然気持ちが変わり、結局去年、一昨年と着た スターウォーズのキャプテンレックス。 そんなことなら明日から始まるアフターハロウィンで買いたかったよ…半額になったのにぃ。 前日お店に再度行ったらまだ残ってたのよね~ルイのは人気があるのか、売り切れになってました。

IMG_6793.jpg

まだ全員揃ってないけど子供達は待ちきれず、蜘蛛の子を散らすように Trick or Treat に出発。

IMG_6788.jpg

ルイはオバマパパ監督の下、RY君と一緒に。

IMG_6795.jpg

リオとNO君は、NO君パパ監督の下、ずっと走り続けてあっと言う間に見えなくなってしまいました。 

IMG_6807.jpg

1時間ぐらい経って、ようやくリオを発見☆
ピンクのバケツが物凄く重くなってました^^
しかもとても寒い日だったので、中にヒートテック&フリースを着こんでいたので、汗ビッショリ!!
そんなに走るからよ…

IMG_6811.jpg

日が暮れるとダウンジャケットを着ているというのにママ達は寒くて、寒くて…

IMG_6815.jpg

1時間半ほど回ってバケツを持つ手が痛くなってきた頃CH家に戻り、続々と戻ってきて全員集合した所で再度写真撮影♪

IMG_6824.jpg

合計30人ほどの日本人が集まり、ピザやパスタまでご馳走になって、今年も楽しいハロウィンとなりました。
CHさん、ありがとう!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Halloween Party at School♪

今日は学校でハロウィンパーティーがありました。
ルイ達小学生以上はパレードの前にパーティーがあります。

IMG_6728.jpg

4組ある1,2年生の教室をローテーションして、工作をしたり、本を読んでもらったり、スナックを食べたりしたそうです。

IMG_6731.jpg

リオのクラスのお手伝いに行く直前に写真だけ撮りに行ってきました^^
続いてすぐにリオのクラスに移動し、衣装を着るお手伝い。
こんな年齢から男の子と女の子、部屋を別にして着替えさせます。

IMG_6736.jpg

着替えが済んだら外で記念撮影♪
前列左から2番目のポーズを決めてるのがリオです。

IMG_6753.jpg

そして、おチビちゃん達からパレード開始!
大きい子達がお出迎えしてくれます。
兄弟のご対面☆
隣ではクレオパトラのサイマイとカーレーサーのバイモンが姉弟のご対面をしてました^^

IMG_6756.jpg IMG_6757.jpg

上級生達の衣装も凝ってましたよ♪

IMG_6762.jpg

途中、毎年恒例の中学生が作るお化け屋敷では、今年は劇の上演もありました^^
キンダーのパレードの後、すぐにルイ達を追いかけたけど、タイミング悪く写真が撮れなかったよ…

IMG_6767.jpg

劇、お化け屋敷を楽しんだ後、プレスクールとキンダーはパーティータイム♪

IMG_6764.jpg

生徒のママの手作りのかぼちゃやどんぐりの形をしたマドレーヌ?が美味しかった☆

IMG_6773.jpg

ゲームの景品をしっかりお兄ちゃんの分までもらうリオ。
このメガネやスパイダーの指輪など、ルイの好きな色を選んでもらってきてました。

そんなやさしい弟を帰りの車で早速いじめるルイ。
全く君はどうしてそうなのかなぁ…

ルイの放課後のストリングアンサンブルを待つ間、凍えそうになっていたママ達。
外で子供達を遊ばせるのも親にとってはかなり厳しくなってきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Trick or Treat at the Mall♪

今日も昨日のトルネード警報に引き続き、風の強い一日でした。
そんな今日は、夕方からモールでのハロウィ-ンのイベントに、シンフォニー・スクール・オブ・ミュージックで参加してきました。

IMG_6667.jpg

みんな、コスチュームを着ての演奏です♪

IMG_6670.jpg

今年ルイが選んだコスチュームは、とうとうキャラクター物を卒業し、怖~いマスクがメインの衣装だったので、マスクや武器が禁止のこのイベントでは、別のコスチュームを着るように薦めてみたけど受け入れてもらえず(^_^;) そのまま行かせちゃったけど、他の男の子がやってるようにメイクアップで顔を怖くしてあげれば良かったな…

IMG_6696.jpg

先生達も気合入ってましたよ^^
お医者さん、スパーウーマン?、パイレッツに、魔女・・・

IMG_6700.jpg

バイオリンの演奏の後、チェロやピアノの演奏になったので、その間に Trick or Treat へGO!!

IMG_6701.jpg

演奏を聴きに来てくれたNO君と一緒に回りました。
リオの衣装は、日本では一昨年、アメリカでは去年流行っていたゴーオンジャーです。
去年のアフターハロウィーンで$3位で買わされたもの。 普段から家でコスチュームを着てよく遊んでるので、まさか今年のハロウィーンでこれを着てくれるとは思わなかったわ^^

IMG_6702.jpg

イベントは5時から始まってるけどTrick or Treatは6時スタート。
30分後の6時15分には戻ってこないといけないので、取り合えずやってるかどうか行ってみよう!!と回り始めたら、もう配ってくれてたよ♪

IMG_6704.jpg

トリック オア トリート^^ センキュー♪ はしっかり言いましょう。

IMG_6711.jpg

なんとゴディバでもチョコを配ってました~しっかりママの分もゲットしてきてもらいました^^

IMG_6714.jpg

今アメリカの子供達に人気の Pillow Pets(ピローペッツ)。
見かけるたびにおねだりする子供達だけど、しろたんの倍もあるぬいぐるみを旅行の度に持って行かれたらたまったもんじゃないので、拒否し続けてます。 ふっわふわで気持ちいいんだけどね♪

IMG_6715.jpg

お茶屋さんで大好きなチャイをテイスティング^^

IMG_6720.jpg

所々に着ぐるみをきた人がいたりと楽しく回ってました。

IMG_6723.jpg

リオをNO君ママに預け、再度ルイの演奏へ戻ろうとすると、6時を過ぎて急に人が増え、どこも長蛇の列!! 毎年3000人もの子供達が駆け付けるようです。 早めに回れて良かった☆

IMG_6725.jpg

演奏後、いつもと見た目が違う先生と記念撮影♪
お疲れ様でした!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Tornado Warning!

お昼前にパパから携帯に電話が。

「トルネード警報が出てるから気を付けるように」

その頃私は…

P1050033.jpg

こんな感じでお楽しみ中♪
毎週火曜日はマリリンの家で英語のお勉強。
今日は、Thirty-One というバッグのパーティーをマリリンが開くこととなり、私達もアメリカ人奥様達の生活を体験してきました^^

アメリカでは、タッパウェアーやオハイオバスケットなど、お店で買うことが出来ず、誰かがホストになってパーティーを開き、そこに販売員に来てもらい、実際に商品を手にしながら説明を聞き、買い物をする というシステムがあります。

わざわざお店に行かなくても、仲良しで集まっておしゃべりをして、お茶をして、そして買い物まで出来ちゃう!! という人気なシステムです。

31party.jpg

このサーティーワンは6年前に一人の主婦が始めたビジネスで、この辺りに入ってきたのは1年前(だったかな?)、私達が住む街に広まったのは今年の春なんだそうです♪
実は私、このパーティーに参加するのは2回目で、結構ツボにはまる物が多く、またまたオーダーしちゃいました☆ 届くの楽しみだわ^^

P1050038.jpg
            メキシカンスープ・ラーメンサラダ

トルネード???

女子がおしゃべりしてたらサイレンなんて、全く聞こえません。 寝てても聞こえません!(私だけ?) パパが電話をくれたので、急いでテレビをつけ、サイレンに耳をすまし、避難場所を確認!!

と、ここまでは優等生だったけど、その後はアメリカ人3人がテレビを見ながらニュースをよくチェックしてくれている間に、私達はマリリン手作りのランチに舌鼓♪ もう少し風が酷くなったら非難しよう…なんて平和ボケ過ぎですね。 何事もなくて良かったです。

リオは、学校で地下に非難し、先生に本を読んでもらったそうです。
ルイの校舎は地下がないのでトイレに非難し、同じく本を読んでもらったそうな。
臭~くて狭い所に長い時間いないといけなくて、大変だったそうです。
でも、算数の授業がなくなって皆で大喜びしたそうです。
こういう所は、どの国の子も一緒ね^^

今回のトルネードは珍しく、北から南に下りてくるものでした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Eeny, meeny, miny, moe

ルイがアメリカンだな~と思う時。
The moment I feel that Luie is an American,

「どちらにしようかな」 を英語でしてる時!
When he does "Eeny, meeny, miny, moe" in English!

Eeny, meeny, miny, moe
Catch a tiger by the toe
If he hollers let him go,
Eeny, meeny, miny, moe.

ママには最初の 「ミニミニマニモ」 しか聞き取れないので、検索してみたら、こんな風に言ってたのね♪

きっと我が子達、日本語の 「どちらにしようかな」 を聞いたことがないと思うので、今度子供達の前でやってみようっと^^
I think my kids don't know how to do it in Japanese, so I will try to show it to them sometimes!!

どちらにしようかな、天の神様の言うとおり~

その後って何だったかな。


もう1つ、数を数える時にグーの状態から、親指(1)、人差し指(2)、中指(3)…と順に指を立てて行く所。 日本人は人差し指から始めるのよ~
One more thing, when he counts numbers using his fingers, he starts from the thumb.
Japanese starts from the index finger.

パッと思いついたのが、この2つ。
また気付いたら書き留めておきたいと思います。
If I come up with something else, I will write it down here.

ルイがこの行動をし始めたのって1年生の頃だったかな??? 徐々にアメリカンになって行ってるので、リオはまだ、この二つの行動はしてません。
I think Luie started doing these when he was in first grade, so Leo hasn't been doing these yet.

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Soccer Game in the Fall 2010

土曜日は、この秋最後のサッカーの試合でした。
試合終了後、アイスクリームでお疲れ様!!
毎回シーズンの最終日にもらえるトロフィー、今回のはボールの部分がライトアップするものでした♪

この秋は他の用事と重なり、試合に出れない日が度々あったけど、最後の試合でもなかなかいい仕事をしていて、チームメートとも仲良くなって、いいサッカーシーズンが送れたね。

DSC00108.jpg

先日自分の夢を絵に描いて発表する機会があったのですが、ルイの夢はなんと 「ワールドカッププレイヤーになること」 に変わっていました!! そして 「ゴーリーになりたい」 と描いてありました☆
前にも書いたけど、ルイはゴーリー(ゴールキーパー)には向いてないとママは思うんだけど、まだまだ先は長いので、とにかく楽しく頑張ってもらいましょう^^

ちなみに今年の七夕のお願い事は 「ポケモントレーナーになれますように!」 でした。 NYに旅行中だったので、マンハッタンの星空に向かってリオと二人で叫んでました^^


本日日曜日は、怪しいお天気ながらも暖かい日だったので、ゴルフに行ってきました。
みんな同じ考えのようで、とても賑わってました♪
今日はパパも歩いてくれて、9ホールを4人で歩いて回りました。 ママはまたまたキャディーさん^^

今日のルイ、9ホール中5ホールがパパのプラス1~2のスコアで大健闘でした。
ルイにとっては運動する機会をもたせたい、と思っていただけのゴルフレッスンだったけど、毎週練習することで少しは身になっていたみたい。

リオは3ホールしか打たなかったけど、5歳児ながらのナイスショット続出で、かなりゴルフセンスあるかも!! 距離は短いけど、確実に当てて行くし、超ナイスショットの時は、ルイの飛距離にかなり近いです。
ただね、リオは集中力がなくて、ルイのような負けず嫌いな部分もないから難しいのよね…

今はしっかり基礎体力を付けて、色んな運動能力を高めて欲しい時期。 いつかコレ!!ってものが見つかった時に、少しでも役に立ってくれればいいな・・・と。

来週のスイミングでこの秋のスポーツは全て終了。
子供達の中では、次にやりたいスポーツが既に決まっているようです♪
母はちょっとのんびりしたい気分なのですが…

ちなみに今日のゴルフ代は、3人で$14也。
オフシーズンだからかパパの分だけで、子供達はタダでした!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Beehive

先日、子供達を迎えに行こうと外に出ると、庭に変なものが散乱していた。
「何???」 と近づいてみると・・・

P1070049.jpg

ゲゲゲ、子供達の頭位大きい蜂の巣だったよ。 ひょえ~(怖)

P1070046.jpg

と~っても風邪が強い日だったので、庭の背の高い木から落ちてきたようです。

P1070050.jpg

ちょうどサイエンスで昆虫の勉強をしているルイは、大喜びでこの蜂の巣を、学校に持って行きました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Recital ~ Humoresque♪

昨日の日曜日は、またまたバイオリン♪
今度は、ソロの発表会がありました。

この発表会の存在を知ったのが2週間前。
今期からシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックに入会したばかりなので、分からないことだらけ。

なんでも今期が終わる5月までに発表会の日が5日ほど準備されていて、それに必ず出席しなければいけないとのこと。
11月は旅行と重なっていて、12月は日にちが設けられてなく、1月以降はここに居るか分からないのよね・・・と急遽、1週間前になって参加が決まりました。

その時点でまだ暗譜しきれていなかったルイ。
しかも、いつもは先生がバイオリンで伴奏してくれているので、ピアノの先生の演奏で弾くのはぶっつけ本番。
さぁ、どうなることやら。。。



途中、指がもつれてる所や、音が外れてる時もあり、ルイも「音が出ない所があった」と言ってたけど、アガリ症のルイにしては上出来です。 ルイの今持ってる実力を全部出し切れた演奏だったよ。 よく頑張ったね。 最後に笑顔が見れて、ママとっても嬉しかったです。
みんなも大きな拍手をくれて、特におばあちゃま達がとても喜んでくださって、たくさん声をかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 また1つ、自信に繋がったことでしょう。

会場は夏のグループレッスンで使っていた場所、人数も30分で終わってしまう程小じんまりとした発表会だったので、あまり緊張もしなかったようです。 良かった、良かった☆

土曜日はママの誕生日、最高のプレゼントになったよ。
ありがとう!!

IMG_6666.jpg

夜はルイお疲れ様~の気持ちをこめて、栗ごはんとルイの大好きな茶碗蒸しを作りました。(ママおめでとう、もね^^) 秋の味覚、バンザーイ^^

布団に入ってから、「ボクも発表会でる」 と言い出したリオ。
先週のレッスンで先生に会ってから、また順調に練習が出来ています。
リオと同じ位の子が多い発表会だったので、刺激を受けてきたかな?
彼も一山越えたような気がします。

今日はまたバイオリンのレッスンで、昨日行ったシンフォニービルに篭もります。
「3日間も続けて先生に会うの~?」 と驚いていたルイでした^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Fall Fur All ☆ Concert at Zoo

なんだかイベント続きです。

金曜日は放課後いつものようにルイは、学校のストリングアンサンブルへ、
そしてすぐにプレからの仲良し・ランデンのバースデーパーティーに参加。


今日土曜日は、今年から始まった 「FALL FUR ALL」 という動物園でのイベントに、スズキのグループレッスンで参加しました。
かぼちゃのペイントやゲームのブースがあったり、空気を入れて膨らませた遊具があったり、地元の音楽教室やダンス教室のパフォーマンスを楽しめる、というものでした

IMG_6626.jpg

と言っても夏のFiddle Groupで参加した、Music Under Starと違って、お客さんは、ほぼ生徒の家族のみ。 の中ANちゃん親子が観に来てくれました。ありがとう!!
今回はバイオリンだけでなく、ピアノ、チェロ、打楽器も参加で、それぞれの楽器のみでの演奏もありました。

IMG_6630.jpg

8個位に分かれているグループのメンバーが勢揃いで、リハーサルもないままでの演奏だったので、今までになくアットホームな演奏会でした^^

IMG_6637.jpg

案の定、ルイは時々何が起こっているのかよく分からず??? 状態の時がありましたが、どうにかなるものなんですね♪ 無事に終わってホッとしました。

IMG_6633.jpg

全体では、キラキラ星変奏曲、ちょうちょう、こぎつね、むすんでひらいて、クリスマスの歌、アレグロ、無窮動、メヌエット1、ミュゼット、妖精の踊り、Cabbage Song、Ode To Joyの12曲を演奏。

その中から、”妖精の踊り” をアップしてみました。
弾ける曲だけ弾くので、この曲の時は、演奏する生徒は3人だけ。
あとはみんな、ダンスをしました。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=aoLJTnMmZQ8

夏のグループレッスンは、コンサートで弾く曲のみしか練習しないのですが、今年初めて参加したシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックのグループレッスンでは、Book 1から全て復習します。 ほとんどの子がグループレッスンが開始された去年から参加しているので、みんな楽々暗譜で弾く中、習い終わった曲はすぐに忘れるルイは、この1ヶ月かなり苦戦していて、家でもグループレッスンの曲を練習することになり、練習時間も増えて大変でしたが、どうにか壁を越えた気がします。 家で前の曲を練習させるのは大変なことなので、いいキッカケをもらい、思い切ってシンフォニー・スクール・オブ・ミュージックに入会して良かったです。

ルイは午後から日本語の学校へ、ママ達はクラフトの会^^ 放課後はみんなでプレデート♪
毎日楽しいね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Pajama Day & Silly bandz☆

先日学校でパジャマデーがありました。
「早くパジャマデーにならないかなー」 とずっとこの日を待ちわびてきたリオ。
何でも前回のパジャマデーの時、病気で学校をお休みしてしまったらしいのです。
全く記憶がないママに 「そうだったじゃーん!!」 と詰め寄るリオ。

Luie & Leo had a pajama day at school.
Leo had waited for this day for a long time because he was sick last year and missed it.

P1070031.jpg

検索してみたら、ちゃんと去年の10月の記事に書いてありました。
子供の記憶は凄い!! ママの記憶は病的にヤバイ・・・
と言う訳でパジャマデーをエンジョイした子供達。
この日はグランマの英語の後、ママ達は我が家でクラフトの会で、そのまま子供達もプレイデートに突入だったのですが、一日パジャマのまま過ごしたボーイズ達でした^^

They enjoyed this special day and stayed in pajama all day!!

P1070035.jpg

最近のルイは、ネックレスも欠かしません。
バハマで買ってもらったシャークの歯のネックレスとカナダで買ってもらったメープルリーフのネックレスとこの虫のネックレス。 3つをその日の気分で付け替えています。
ママはどこにしまってあるかも知りませ~ん^^

Luie doesn't forget to wear his Necklace. He enjoys to pick one from his collection everyday.

P1070034.jpg

こちらはスィリーバンド。
ちょっと前はリオの学年の方が流行っていて、毎日のように着けて行き、お友達とトレードしてましたが、最近はルイの学年の方が流行っているようです。

He also enjoys trading Silly bandz with his friends at school.

P1070036.jpg

スィリーバンドも季節に合わせてハロウィン。
実物のかぼちゃはオレンジなのに、なんで写真では色が変わっちゃってるのかしら?

Halloween Silly bandz is popular now.

P1070037.jpg

こちらは、ルイのお気に入りだそうです。
変形してしまってるけど、王冠とお城、飛行機とヘリコプターです。

These are his favorite Silly bandz. Crown, castle, jet plane, and helicopter.

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Autumn Food♪

今日学校帰りに、FAR EAST(韓国食材店)に寄ったら、ちょうど仕入れの荷を降ろしている最中。
「いいのがあるから待ってて~」というので、ブラブラと待っていたら
なんと初物の 「栗」 そして 「柿」 が出てきたので、早速お買い上げしてきました♪

When I went to the Korean Grocery "FAR EAST" after school today, the clerks were just unloading the load of stocking from the truck and the chestnuts and the persimmons have come out!! So I did great buy^^

P1070039.jpg

子供達も大興奮^^
ルイはプレゼントで栗1個をもらい、早速石で割ろうとしたり、冷凍庫に入れてみたり、何やら色々と実験しております。

Kids wewe excited too.
Luie received one chestnut as a gift and enjoyed playing with it to try to crack with stone and put it in the freezer.

週末パパがいる時にでも、栗ごはん作ろうかな^^
I am planning to cook chestnuts rice which is very popular Japanese food in autumn.

奥のかぼちゃは週末のお化けかぼちゃが売ってるお店で。
確か1個85セントくらいでお安い☆

Pumpkin in the back, I bought at the store I visited last weekend.
It was only 85 cents.

「秋といえば」
これ、今週のルイの日記の宿題のテーマ。
ハロウィンのコスチューム購入直後に書いたので、すっかりアメリカンな内容の日記を見て、もっと日本らしい秋も子供達にしっかり伝えていかないと、と思っていたところなので、今日の買い物はグッドタイミングだったわ。

"If you say autumn..."
This is a theme of diary for Luie's homework from Japanese school.
He only wrote down about the American contents such as Halloween and costume.
I need to teach my kids more Japanese things.

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Don't tell Luie about this.....

バイオリンの練習が嫌いなリオ。

いつもはイヤといいつつちゃんと準備を始めることも多いのに、今週はいつもにまして嫌々モード。
時間がないとリオの練習はスキップしちゃうことが多いので、嫌がればやらないで済むんだ~と思われたかも。

学校が始まってから、なかなかゆっくり練習を見てあげれてないけど、この間の土曜日は時間があったので、ルイが日本語の学校に行っている間に見てあげようとしたら、やっぱりグズグズ。

本当に嫌ならやめさせようと、「練習は嫌だけどレッスンは続ける」 というリオと話し合い。
こういうリオに付き合いきれなくなってきた私、やめさせる方向で話を進めていて、渋々リオも納得。

と次の瞬間、突然リオがワンワン泣き始め 「でもこのことお兄ちゃんには言わないで~お願いだから言わないで~」 と何度も泣きながらお願いするのです。

一瞬、何でルイ?! と思ったけどママはピンときました。
お兄ちゃんの口癖は 「もうリオにDS貸してあげない」。

「リオがバイオリンやめたら、お兄ちゃんがリオにDS貸してくれないから?」

やっぱり正解。
そんな所でもDSかい、お主。 イヤですね…DS中毒。


食べ物でも遊びでも何でも最初は 「イヤ」 のリオ。
サッカーも、申し込みの時に何度も確認したのに「ボクはやらない」 と言うので今期は申し込みしなかったら、今はやりたくて、やりたくて仕方がないのです。

案の定、夜になってポイント欲しさにバイオリンの練習をしたリオ。
最近、何でも子供達に買ってしまうパパを抑制するため、子供達に楽しみながら生活態度を改めてもらう為、ポイント制度を採用している我が家。

本当はバイオリンの練習は、ポイントゲットできる内容ではなかったけど、リオがそれで頑張れるならママあげちゃうよ♪ 元々、リオの方がルイよりもポイントゲットするチャンスが少なかったから、そうしよう!

調子に乗ったリオ、

「明日もレッスン受けたら1ポイントね♪」

やめる話はどこへやら~???
今回、根気がないリオにはもう限界かな…と思ったけど、もう少し様子を見てみようかな。


子供を持ってから物凄く短気になってしまった私。
今回リオが練習を嫌がるようになったのは、かなりママに責任があるかもね。
負けず嫌いで根が真面目なルイへの接し方と同じでは、リオには通用しないんだよね。

ママの言動で、君達から可能性を奪わないようにしないとね。
口を挟まないのが一番いいのだろけど、それもまだ難しいお年頃…ああ難しい。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Preparation for Halloween♪

土曜日は放課後、毎年通ってる大きなカボチャやCorn Mazeがある八百屋さんに行ってきました♪
とうもろこし畑の迷路の様子は、3年前のこちらの記事をどうぞ!!

P1070013.jpg

何だか今年はかぼちゃが小さく見えたんだけど、子供達が大きくなっただけ?!
3年前の記事を見に行ってみたら、リオがまだ2歳、ルイが今のリオと同じ5歳。
2人とも可愛くて、思わず他の記事まで読み漁ってきちゃいました^^
なんて月日が経つのは早いんでしょう。

P1070017.jpg

かぼちゃと一緒に、可愛い女の子もお買い上げ^^ 出来たらいいのにな~
リオが仲良くしてもらってるANちゃんです。

P1070024.jpg

暖房動きまくりの先週末と打って変わって、今週末はインディアンサマーなのか冷房が必要なほどの夏日に舞い戻り、ゴルフ日和☆
なのに日曜日は我が家、不動産屋さんからの提案で2回目のオープンハウスを開くことになりまして…(家を見たい人が好きな時に来てみれるシステム)、朝から大掃除。

P1070025.jpg

ニオイなんかが気になるのでお昼は我慢し、遅お昼をレストランで済ませ、ハロウィンの衣装を物色しに。
この暑い中サウナスーツばりの衣装で、大通りで呼び寄せをしていたゴーストが、お店に戻ってきたところを激写^^ お疲れ様でした!!

ちなみにパパ、ルイの頭の上の、更に上のあまりよく見えていないオバマ大統領の仮面をお買い上げ^^

P1070026.jpg

今年のハロウィンは週末。
パパも初めて子供達と一緒に Trick or Treat に参加するみたい♪

リオにはルイのお下がりを来てもらおうと思っていたけど、駄目だった…
久しぶりにお買い物三昧の週末でした☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Swimming, Soccer, String Ensemble♪

水曜日はスイミング、木曜日はサッカー、金曜日は学校のストリングアンサンブル、土曜日は日本語の学校&サッカーの試合!

スイミングは入れずに、一日のんびりする日を作ろうと思ったけど、子供達の希望で続けることになりました。

合間にお友達とも遊び、学校のプレイグランドで学校の友達と遊んで帰ってくることも多く、家に帰ってきても外で自転車に乗ったり2人でサッカーしたり、本当によく遊んでいます。

更にルイは現地校と日本語の宿題をこなし、Z会もどうにか毎月終わらせて、時々時間を見つけて自ら本読みもして、、、我が子ながら、よくやってるな~と感心しています。
お勉強とバイオリンの練習は、ママが言わないとやらないけどね^^

でも最近もの凄く感動したことがありました。
毎週水曜日に渡され、翌週水曜日に提出の現地校の宿題を、水曜日の帰りの車の中で半分くらい終わらせてしまうんです。 1週間分の量なので、とても15分弱の車中で全ては終わらないのですが、誰に言われるでもなく始めた行動にビックリ!! 普段買い物は日中済ませるようにしているけど、先日少し時間があったので一緒に買い物に行ったら、宿題を持ち込み、お店の中でまでやってました。

少し心配になって 「どれか習い事やめようよ」と言っても、「全部大好きだからやめたくない」そうです。
いつまで続くか分からないけど、この調子で頑張ってもらいたいです。

朝は大抵6時半~7時前には起きるので、毎朝30分~1時間近くテレビを見てから学校に行ってるし、平日も時々、週末には好き放題ゲームもしてるし、我が子達にはこういう生活がちょうどいいのかな??? 

IMG_6597.jpg

秋に必ず登場するフットボール弁当♪
今回はサッカーボールと一緒。 ちょっとのりが小さ過ぎだわね^^

この写真じゃよく分からないけど、
パパ大好き☆紫蘇チキン(リオはあまり食べないのでチーズチキン^^)とルイの好物☆なすとピーマンの味噌炒め、さつまいも、ゆで卵(卵が1個しかなくてパパとルイだけ^^)、トマト、梨、以上!!

前は月に数回しかお弁当を持っていかないパパでしたが、今はオフィスに日本人一人になり、出張や会食がない時は、いつも持っていってくれるようになりました。

紫蘇の季節も終わりです…しそパスタ、しそハンバーグ、しそギョーザなどなど、紫蘇さん大活躍でした☆
トマトももうすぐ終わってしまいそう。

P1070012.jpg

オレオもフットボール♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Tuesday - Golf♪

この辺りで秋にジュニアゴルフのグループレッスンが開かれている所って珍しいのです。
そんな中、週に1回1時間半の4回コースで$60というとてもリーズナブルで、7歳~17歳までという低い年齢から受け入れている所を発見!

Spuyten Duyval Golf Course - Junior Golf Programs

学校からは毎日最低1時間は子供たちにスポーツをさせるように言われいるし、私自身子供達に毎日運動をしてもらいたいと思いつつ付き合うのは面倒で…。 と思い切って電話してみたら5歳でもOKをもらえたので、申し込んじゃいました^^

P1070008.jpg

今までリオもレッスンを取りたがっていたのですが、ルイの歳でどうにか受け入れてもらえるかどうか、という所ばかりだったので、初ゴルフレッスンにリオは張り切ってました。 彼なりにですけどね^^

3:45集合でパターをしながら、全員が揃うのを待ち、4時レッスン開始。
学校とゴルフ場の間に家があるのですが、家に寄ってしまうと遊び始めて絶対に間に合わなくなるので、またまた学校から直接ゴルフ場に行き、スナック・読み聞かせをして、トイレを済ませて行くとちょうどぴったりの時間。

P1070009.jpg

家から10分程の所なので、私はさようなら^^
いつもは送り迎えをするだけですが、最終日の今日はショートコースを回るため、カートの運転を頼まれました。 ショートコースなんだから歩かせればいいのに、と思っていたけど、当日理由が分かりました。

一番下は5歳のリオから大きい子では、多分14歳位の子まで、15人位いる中でルイ、ダントツに上手でした。 ほとんどの子が初心者で、説明を受けたにも関わらずルールもよく分かっていないので、いや~みんなでコースを回るのは大変でしたよ… コーチだけでは手が足りず、必然的に親もお手伝い。 疲れました…

P1070010.jpg

ルイの時と同じようにリオにも教えてあげてるけど、まだ小さ過ぎるからか、フォームがイマイチです。
何でも飲み込みのいいルイと違って、バイオリンでも何でも、リオに何かを教えるのはすごく難しい!!

P1070011.jpg

結構大きい子もいたので、迷惑をかけないか心配でしたが、何度か早めにお迎えに行って覗いていた所、私がいない所ではルイもリオの面倒を見ていて、どうにか無事レッスンが終了しました。(コーチ・Donと)

今日は待ち時間が長く、数回しか打てなかったので、ルイは不完全燃焼気味。
雪が降る前に、またコースを回りに行けるといいね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Monday - Violin☆

この秋は欲張って毎日習い事が入っているルイ。

月曜日はバイオリン。

今までの学校に来てくれる先生とは時間が合わなくなってしまい、シンフォニービルで教えてくれるママ先生にのみ、お世話になることにしました。
そして、せっかくシンフォニービルへ行くならと、グループレッスンにもサインアップ。
夕飯のお弁当持参で、4時半から7時15分までシンフォニービルに篭もってます^^

P1070001.jpg

お迎えの後30分ほど学校のプレイグランドで遊んでから、そのままシンフォニービルに向かい、車の中で読み聞かせをしながら1回目の夕飯やらスナックタイムを済ませ、4時半から楽器毎のグループレッスン。 5時15分からは楽器に関係なく集まり、音楽用語やリズムなど色々勉強しているようです。

メンバーは夏のグループレッスンの時とほとんど同じで、もう一人男の子がいたのですが、最近来なくなっちゃったのよね。。。どうしたのかしら。

そして、6時から6時半まではフリータイム。
ここでは、ちょうど6時までプライベートレッスンを受けているダニーファミリーとプレータイム♪ いい気分転換になってます。
ダニーは毎週土曜日デトロイトまで通い、ジュニアユースオーケストラで頑張っているので、グループレッスンは受けてません。

6時半から15分はリオのプライベートレッスン。
ルイはこの間に、日本語のお勉強^^ 15分しかないから集中してやってるようです。(と願いたい^^)

その後30分、7時15分までルイのプライベートレッスン。

そして残しておいたお弁当を食べながら車で家に帰ると、8時近く。
パパの帰りが早い時は、準備しておいた夕飯を勝手に食べてもらってます。
それからシャワーを浴びて、デザート食べながらまたまた読み聞かせして、9時就寝目標☆

リオのレベルのグループレッスンは、土曜日にしかないので、他の用事との兼ね合いで受けることが出来ていないので、ほんの15分の為に長い時間お付き合いしてもらってますが、週末の疲れを取るために時々昼寝をして、ちょうどいい休息日になってるようです^^

キラキラ星も一通り、それなりに弾けるようになり、今はちょうちょうとこぎつねの1フレーズを練習中。
感情の起伏が激しいので大変ですが、やめるのは嫌なんだそうで、ボチボチ頑張ってます♪

長~い一日も2人にとっては遊びに行ってるという感覚のようで、楽しそうに過ごしています☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Golf Date♪

日曜日は、ルイの希望で初めて2人だけでゴルフを楽しんできました♪
と言っても、ママは歩きたかっただけなので、キャディーさんになってプレーはしませんでしたが。
寒い日だったのでとても空いていて、9ホールしか回らなかったけど、ボールを3個使ったので、実質18ホール分以上打ってるはず^^ 前の一人で来ていた男の人も同じように練習しながら回っていたので、ほぼ同じペースで着いて行くことができました。

パパがいると甘えてカートに乗って歩かないし、どんどん先に行きたいので素振りも打ち直しもしないルイだけど、ママと2人だと素直でいいわ♪
少しずつ紅葉も始まっていて、とても気持ちがいいお散歩デートでした☆

最初リオも行く気満々だったのに、「パパとお留守番してよ」 と声をかけられ、すぐに心変わり。
運動させたかったのにぃ!
しかもトーイザラスに行って欲しがるままにオモチャまで買い与えていた!!
気分良く帰ってきたのに台無しにされました…。 何でそういうことするかなぁ、イライラ。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Open Class for Parents☆

土曜日は、日本語の学校で授業参観がありました。

思いっきり授業参観とサッカーの時間が重なってしまった為、サッカーの試合はお休みです。

4時間目の国語。 テーマは「手紙」

事前に親宛への手紙を書いていたようで、それを読み上げて行きました。

みんな、

美味しいお料理を作ってくれてありがとう。
遊んでくれてありがとう。
お勉強を教えてくれてありがとう。
ゲームをたくさんやらせてくれてありがとう。
色んな所へ連れて行ってくれてありがとう。

などなど、「ありがとう」 がたくさん出てくるお手紙で、思わず涙しそうな内容。

でもルイのは・・・

パパとママの悪い部分の紹介文でした(大汗)

別にね、その紹介文が嫌だった訳じゃないのよ。
全然お手紙じゃない所が心配なの!
メッセージが入ってないのが気になるの!!!

ルイ 「だってそれしか思い浮かばなかったんだもん。 一生懸命書いたんだよ」 

確かにいつもの雑な字じゃなくて、丁寧に書いてある。
それなら深く突っ込まず、「ありがとう」 と受け取っておこう。

でもコレって、嫌だから止めて欲しいと遠まわしにお願いしてるお手紙だったのかしら?!
やっぱりもう一度聞いてみよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
