*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black Friday☆

翌日は、ターキーと共にサンクスギビングのビッグイベント ☆ブラックフライデー☆
あまり言いたくないけど、彼此アメリカ生活が10年近くなるというのに、初めて気合を入れて行動してみました!

最近の子供達、旅行の延長で6時過ぎには起きてくれるので、7時過ぎには家を出て、まずは近所のモールに立ち寄り、その後2時間ドライブして大きなアウトレットまで行ってきました。
アウトレットでは、午前中のみのエクストラの割引がちょこちょこあって、焦る焦る(笑)
これで最後と思うと、お財布が緩む緩む^^

今日の戦利品はこちら!!
プラス、パパのスーツ用のコートとジャケット。 これが物凄くいい買い物が出来たらしい。

IMG_7394.jpg

トロントに向かう高速で偶然遭遇し、先週も同じオーランドに居たO家、含む3家族の知り合いと何度も会い、一緒に買い物しているような気分でとても楽しかった☆
しかも帰りは中間地点のAnn Arborに寄り、同じ日本食レストランで夕飯を食べていたことが後から判明! 時間帯も重なってるはずなのに、会わなかったのが不思議・・・どこまでも行動パターンが同じ家族です^^


初めて経験したブラックフライデー、これだけ買えば充分なんだけど、でもちょっと後悔が残る買い物となりました。
近所のモールに行ってみたら、ほとんどのお店が半額又はそれに近い大セール!! 時間の関係で大急ぎで1件しか見ることが出来ず・・・もっとゆっくり見たかったわ。

アメリカの凄いところは、既にセールになってる価格から、更に割引してくれるのです。

お店に寄っては洋服はひっちゃかめっちゃか、レジは長蛇の列ですごいことになってたけど…
MAさん、やっぱり一緒に朝イチで行けば良かったね。 もっとキチンと計画しておくべきでした。
という訳で、こんどはアフタークリスマスに頑張る予定です☆
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy Thanksgiving♪

サンクスギビング当日は、KA君・TO君のグランマ・マリリンから招待を受け、一緒にサンクスギビングをお祝いしてきました。

実は、クルーズからの帰り道にスーパーに寄り、もう少しでターキーを買うところだったのです。
この日は、結局他の買い物で荷物が多くなってしまったので、ターキーの買い物は後日出直すことにして家に帰ると、マリリンから留守電&メールが入ってました。
良かった、買ってこないで! さすがの私も食料品を返品するのは気が引けるので^^

IMG_7377.jpg

2品持参したのですが、アメリカ人は食べないだろうな…と言うものになっちゃったので、お花も一緒に持っていきました^^

IMG_7368.jpg

これ、サンクスギビングにちなんで、クランベリーが花瓶に入ってるんですよ♪

IMG_7379.jpg

子供テーブル☆

IMG_7383.jpg

大人テーブル。
KA君・TO君のママと私達夫婦、3人の日本人は左側に並んで座りました。

IMG_7386.jpg

パイ3種に抹茶ゼリー☆ クルーズに引き続き、よく食べた!!
糖分を取って子供達が激しくなってきたので、この日もアメリカのゲーム・Whoonuで遊びましたよ♪
今、英語を使って遊べるアメリカのゲームを色々と購入中。 APPLES TO APPLES も購入済み^^

IMG_7389.jpg

これで最後になるかもしれないサンクスギビング、楽しい時間を過ごさせていただいてきました!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Thanksgiving Feast♪

今日はサンクスギビング。
毎週火曜日に英語を教わっているマリリンに誘っていただき、今年もターキーディナーを頂いてきました。
ディズニークルーズの旅行記アップの途中ですが、、サンクスギビングの様子を先にレポート。 まずは、昨日のルイ・リオの学校でのサンクスギビングのイベントから。

リオ達キンダーガーテンは、毎年恒例の 「ストーンスープ」 作りが朝一でありました。
※ストーンスープの詳細を知りたい方は、一昨年のこちらの記事をどうぞ

P1070202.jpg

もうすぐアメリカの学校に通うのも終わりかと思うと、少しでも多く子供達が楽しんでいる様子を見ておきたくて、またまたお手伝いに行ってきました。

P1070203.jpg

ブイヨンを入れたスープの中にキレイに洗って煮沸した石を入れ、子供達がカットした野菜をどんどん入れていきます。

P1070206.jpg

8時過ぎに学校がスタートなので、9時過ぎにはアッと言う間に出来上がり、朝ごはんを食べてきたばかりだと言うのに早速試食タイム。
今年もとても美味しく出来て、3杯もお替りする子がいたり、お腹が空いてないのか一口で止める子もいたり^^ 去年までは、スペシャルの授業(体育・音楽・図工・スペイン語)が先で、スープ作りは後半だったのに、今年は逆のスケジュールだったのです。
今年は手作りしてくれるボランティアのママがいなかったのか、コーンブレッドは購入してきたものでした。

P1070210.jpg

教室は子供達が作ったターキーでデコレーションされてます。

P1070211.jpg

リオが描いたターキー発見。
ターキーって手を使って描くことが出来るんです♪

P1070213.jpg

去年はリオとルイのイベントが重なり、ルイのは見に行けなかったけど、今年はリオ達がスペシャルに行くのを見届けてから、ルイ達1、2年生のイベントを見に行くことが出来ました。

P1070216.jpg

1・2年生はサンクスギビングやネイティブアメリカンのことを学ぶ社会科の延長で、前日コーンブレッドとパンプキンパイを作りました♪

P1070218.jpg

このパンプキンパイがちょっぴりプリンぽくて、とても美味しかったんです♪
ルイは、コーンブレッド担当だったとのことでパイの作り方は知らないそうなので、今度レシピを先生に聞いてみようかしら^^ トラディショナルなレシピは色々スパイスが入るけど、これは子供用なのかとてもマイルドで上品なお味でした。

P1070217.jpg

こちらは生徒のママ手作り。 名前はなんだったかな~ チキンとやわらかいお米が入ったもので、病気の時にもう少しスープを増やしておかゆにして食べたいお料理でした。

P1070224.jpg

こちらはアートで作成したターキーグッズ。 ランチョンマットと帽子↓です。

P1070225.jpg

プリスクールの時からの仲良し、ランデン&ジャックと。
ルイの日本帰国は、既に皆が知ってる状況。 そしてジャックも2年生が終わり次第、ウィスコンシン州のミルォーキーへお引越しが急遽決まったところ。 そのニュースを知ったばかりのもう一人の仲良しティモシーが
「何で皆引越しちゃうの? ランデンも引っ越すの?」
ランデンが 「ボクは絶対に引っ越さない」 と答えると、2人で堅く抱き合っていているのがとても印象的でした。 こういう時って見送る側の方が寂しんですよね。

P1070229.jpg

学年毎にサンクスギビングを楽しんだ後は、全校生徒そして卒業生も参加しての毎年恒例のイベント。
中学生の劇があったり、小学高学年のコーラス部の歌の合唱があったり・・・

P1070231.jpg

そして最後にサンクスギビングにちなんだ歌を数曲みんなで大合唱し、半日で学校が終了です。
※どんな歌か聴きたい方は、去年のこちらの記事をどうぞ

最初は???だった歌も、いつのまにやらしっかり楽しんで歌えるようになっていて、ママも成長したもんだわ~と自画自賛☆

この後ルイは突然プレイデートになり、ジャックとティモシーと一緒にチャッキーチーズへ。
それならリオもプレイデートを入れちゃえ~と、お友達のベニーと一緒にイマジネーションステーションに連れて行ってもらい、2人とも暗くなるまでたっぷりとお友達との時間を満喫してきたようです。

ママは急いで帰って家の掃除。 ここに来て、また家を見に来る人がチラホラ。
今度の日曜日もまた誰かが見に来るようです。 どうなるんだろう・・・この家。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Disney Cruise ~ 2nd Days♪

NASSAU,BAHAMA ☆ Fri, Nov 19,2010 

翌日、全員リオに起こされ時計を見るとまだ6時過ぎ。 相変わらず睡眠が短い我が子達。
外を見ると、まだ海の上でした。

IMG_7103.jpg

のんびりシャワーを浴びて、お化粧もバッチリして、再び外を見ると少しずつバハマの町が見えてきました。

IMG_7104.jpg

朝ごはんを食べ終わる頃、ようやくナッソーに到着。
ミッキーのワッフルが可愛くて、毎朝食べちゃった^^

IMG_7105.jpg

懐かしのアトランティス。 1年8ヶ月でまた戻ってきちゃいました。

IMG_7107.jpg

既に到着していたクルーズ船・セレブリティーの隣にバックでゆっくり、ゆっくり入って行く間、手を振り合ったり、お互いの船を観察しあったり^^
あちらの船は客室が多く、上の階の方はバルコニーにソファーがおいてあったり、ジャグジーまであるバルコニーもあって、名前通り、セレブ用の船な感じ。 バスロブのままバルコニーでお食事している方もたくさんいらっしゃいました。 こうやって見てると、色んな船に乗ってみたくなります☆

IMG_7111.jpg

この桟橋を渡って行き、右手にある建物で入国手続きをします。

P1070190.jpg

・・・とその前に、セレブの方もミッキーはお好きなようで、ディズニーワンダーの前でたくさん撮影していたので私達も記念撮影♪

IMG_7126.jpg

パパが行きたがっているというのに、私が全くバハマクルーズに興味がなかったのは、既に2回もバハマに行ってるから!!
私の中ではバハマ=アトランティスになってしまってたのですが、色んな方のブログを拝見するうちに、船を一日堪能する日、馬車に乗って街を散策、動物園?等など、色んなオプションがあることを知ってからは、前向きにバハマクルーズを考えられるようになりました。
もちろんアトランティスツアーやイルカツアーに出かける人もいっぱいいました。

IMG_7135.jpg

このパステル調の町並み、何度見てもツボ!!
一歩奥に入ると、かなり寂れてるんですけどね。

IMG_7144.jpg

おみやげ屋さんがずら~り。 バハマは麦わら細工が有名で、バハマママがその場でどんどん編んでいます。

IMG_7143.jpg

やっぱバハマの海、奇麗だわ~。
泳ぎに行く人もちらほら見かけるけど、我が家はお買い物をしてお昼を食べたら船に戻る予定。

IMG_7145.jpg

ところが、リオが買い物途中から腹痛を訴え始め、地面にひざまずいて泣いて苦しむほど。
またトイレなんじゃないの~?と様子をみていたけど、トイレでもないとのこと。
どうにか買い物が済むまでは、ベンチで休んでもらったりしながら辛抱してもらい、早めに船に戻ることに。
だからしっかり寝ないと病気になるよって言ったでしょう!
コンク貝、食べたかったなー残念。

ルイはまたネックレスのコレクションを増やし、このコンク貝もお買い上げ!!

IMG_7150.jpg

船に戻ると、カーニバルの船も到着してました。
ディズニークルーズはディズニーキャラクターと記念撮影だけど、こちらはバハマママ?!と記念撮影のようです^^

IMG_7151.jpg

船に着いた途端 「お腹あんまり痛くなくなった」 と自分で歩き出し、急に元気になるリオ。
もしかして、お買い物が嫌で早く船に戻りたかっただけ??? 頼みますよ…

IMG_7153.jpg

素早く水着に着替え、「お腹空いちゃった!」 と意気揚々とランチへ。 全く現金なヤツです・・・

IMG_7158.jpg

暫くミッキープールで遊んで真ん中のファミリープールへ移動すると、アイスカービング中。
このイーグル、昨日バッフェにあったのと同じ! きっと明後日まで保存して、また初日のバッフェに飾るんだわ!

IMG_7166.jpg

深いプールでしばらく遊んでると、映画の上映が始まり、結局最後までプールの中で見ていた3人です。
ジャグジーに浸かって見ている人もたくさんいましたよ。

IMG_7170.jpg

とにかく船の上はイベント盛りだくさん。
ママはプールサイドでの~んびり、毎日配られるスケジュール表と睨めっこ。
あっ、朝一のヨガに出たかったのに、すっかり見逃してた~ショック。
キッズクラブでも楽しそうなイベントがたくさんあるのに、子供達はプールの方がいいようです。

IMG_7157.jpg

キャラクターの登場時間もスケジュール表に載っていて、それに合わせて行動している人も多い中、我が家は特にキャラクター好きでもないので、たまたま居たら撮るだけ♪

IMG_7174.jpg

我が子達も一緒に撮影したものの、ガチガチに震えてたで、ここではもっと素敵な写真の方を^^

IMG_7176.jpg

お風呂に入ってしばらくお部屋で休憩。 今日は夜が長いのです。
夕飯の時間には、もうアトランティスはライトアップ。 奇麗☆
11月始めに夏時間が終わり、めっきり日が落ちるのが早くなりました。

IMG_7177.jpg

今夜はパイレッツナイト。
3泊4日のクルーズでは特にドレスコードの指定はないけど、せっかくなので楽しんじゃおう!!
来年日本で着れるかな、とハロウィンの時期に一緒に購入しておいたんです。

IMG_7181.jpg

やっぱり準備してきて良かった! 親子でかなり気合が入っている人たちもいて、楽しい!! 結構男性が頑張ってましたよ♪
前はバンダナが配られ、全員パイレッツっぽくなっていたらしいのですが、噂通り、3泊4日の船では廃止されてました。
ママは本当はゆかたを着たかったけど、クルーズって何かと荷物が多く、諦めました。
 
IMG_7182.jpg

ディナーの途中にもイベントがあり、今日は皆でパレード。
薄暗い中動いてるから全然いい写真が撮れなかった…

IMG_7189.jpg

そして、3夜とも我が家のテーブルを担当してくれるサーバーさんが至れり尽くせりで…
ステーキを頼めば食べやすくスライスしてくれて、パンケーキはカットした後上の一枚をひっくり返してお日様に、ケチャップは、ミッキーの形にお皿に出してくれるんです☆

IMG_7190.jpg

折り紙や手品まで披露してくれて、もう感動しっぱなし。

IMG_7193.jpg

この日はお猿さんがかかってました。

IMG_7195.jpg

朝ごはんを食べて戻ってくると2段ベッドがソファーに戻されていて、夕飯を食べて戻ってくると2段ベッドになっていてタオルも全て新しいものに。 なんて贅沢な生活なんでしょう。

IMG_7197.jpg

今夜のショーは 「トーイストーリー・ミュージカル」
昨日はギリギリに行ったら、後ろの方の席になってしまったので、今日は早めに行かないと。
夕飯の途中で船が動き出したので、シーバンドも付けてね^^

IMG_7203.jpg

トーイストーリー1の映画のストーリー。
ウッディーとバズが私にはちょっと違和感あり…

IMG_7213.jpg

今日はまだまだ眠れません。
ショーの後は、歌って踊ってパイレッツ&カリビアンパーティー♪

IMG_7216.jpg

昨日の出航パーティーが寒かったから、今日は防寒してきたら、あら、船が動いてるのに寒くない。
風がないとこうも違うのね。

IMG_7225.jpg

今夜は花火が近くに見れそうな場所をゲット。
そしたら、ミッキーにスポットライトが当たる前の準備をしてる所から、しっかり見えちゃった。
こういうの見つけるの、パパ、上手なのよね。

IMG_7228.jpg

それにしても、82歳のおじいちゃんミッキー、大変だわ。
ピュ~っと綱渡り。
みんなの大歓声と共に花火がスタート。 素晴らしい演出☆

IMG_7242.jpg

まだまだパーティーは続くようですが、我が家はここで退散。
今日は寝るのが11時を大幅に過ぎたよ~。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Disney Cruise ~ 1st Day♪

Thu, Nov 18,2010 Happy Birthday MICKEY MOUSE☆

とうとう楽しみにしていたディズニークルーズに出発!
本当はクルーズに行くなら西カリブ☆、と思っていたけど、初クルーズで船酔いが心配なのと、ルイが映画のタイタニックの影響で 「怖い、怖い」 と言ってたので、一番短い3泊4日の日程です。

早起きして、デトロイトからオーランド行きの朝一の飛行機に乗り、オーランドの空港からはディズニークルーズラインのバスに乗って、出発地のポートカナベルに向かいました。

IMG_6994.jpg

乗車時間は約45分。
バスの中では、クルーズガイドやディズニー物のテレビが流れていて、飽きることなく現地に到着。

IMG_6998.jpg

小さく見えていたクルーズ船がだんだん大きくなってきました。
時計台の真横にバスが到着し、1Fでセキュリティーチェック、2Fでチェックイン。
飛行機の出発が少し遅れ、バスに乗るのにも時間がかかり、思っていたよりも到着が遅れ、チェックインカウンターは混んでる時間帯のようですごい人でした!!

IMG_7002.jpg

空港にも大きなクリスマスツリーがあったけど、クルーズのターミナルも既にクリスマスカラー♪

IMG_7004.jpg

この船の模型、よく出来てました~ 裏側は船の中!!

IMG_7008.jpg

ミッキーの入り口をくぐったら、もう船の中です。 夢の世界へレッツゴー☆

IMG_7010.jpg

既にお部屋に入れる時間になっていたので、まずは手荷物を置きに行き、すぐに遅お昼を食べに9Fのバッフェへ♪ 船に乗ってしまえばオールインクルッシブなので、朝ごはんのおにぎりの残りだけで我慢し、お昼を食べずにいたのでした^^

IMG_7012.jpg

Drink of the Dayは、Bahama Mama。 ノンアルコールは、Coco Bali。
毎日違うカクテルが準備されています。 が!! こういうスペシャルドリンクは別料金なのが悲しいところ。 でもこれを見たら、飲みたくなっちゃうじゃないですか^^
グラスはお持ち帰りOKで4個とも別の色に入れてきてくれたけど、結局スーツケースに入りきらず、お部屋に置いてきちゃいました…

IMG_7014.jpg

水着に着替えてきていた子供達は、シーフードをちょこっと食べただけで、プールに脱走。
3個あるプールのうち、子供用はミッキープール。 ウォータースライドも付いていて、ルイは何度も滑っているのに、ウォータースライド未経験のリオは 「怖い」 と言って、結局一度も滑らず。 変なところで臆病者のリオです。

IMG_7023.jpg

9階は風が強く、寒さに耐えながらプールを満喫した子供達。
体を温めにお風呂に入りに部屋に戻ると、バスに乗る時に預けたスーツケースが届いてました。

パパのタバコの為に、奮発してバルコニー付きのお部屋です。
窓だけでもいいと思っていたけど、パジャマのままのんびり海の風にあたったり、星空を眺めたり出来るバルコニーは、やっぱり良かったです☆

IMG_7025.jpg

お風呂。

IMG_7026.jpg

トイレ。 洗面所がお風呂とトイレに2箇所あったのが便利でした。

IMG_7027.jpg

サイレンがなったので、全員参加が義務付けられている4時からのボートドリルへ、ライフジャケットを着て行ってきます。 私も含め、カメラを持ってるママが多かったのが面白かった~^^ 国籍は様々だけど、我が子達の特別な時をカメラに収めようという気持ちは皆一緒ですね♪

IMG_7042.jpg

非難訓練が終わったら、すぐに出航パーティー♪
凄い人が集まってましたが、子供達はスルスルっと最前列へ!!
ちょっとママ達、付いていけないんですけど…

IMG_7046.jpg

しばしダンスを楽しんだ後は子供達も舞台に上がり、タンタンタンタンタンタンターン♪と 「星に願いを」 の汽笛で5時に出航☆

IMG_7032.jpg

ターミナルがあるケープカナベル(ポートカナベルと言ったりもする)を出発し、翌日はバハマのナッソー、3日目はディズニー所有のプライベートアイランド・キャスタウェイキーを回り、4日目の朝に戻ってくるというスケジュールです。

IMG_7054.jpg

パーティーが開催されていた場所は実はプールの上。
パーティーが終わったら板をスライドさせ、あっと言う間にプールに入れます♪

IMG_7056.jpg

気付けば既に船が動いてるじゃないですか!! ワクワク船の上をしばしお散歩。
バスからも見えたケネディー宇宙センター。
延期されていたディスカバリーの打ち上げ、クルーズと重なってくれたらいいな~と思っていたけど、12月に再度延期されちゃいましたね。

IMG_7065.jpg

夕日が奇麗です。 ペリカンも飛んでいます。

IMG_7066.jpg

お部屋のベランダから夕日が沈むまで見てました。 結構あっという間!!

IMG_7068.jpg

お部屋が狭いので、取り合えずスーツケースを片付けようと荷物を整理していると、なんか酔っ払ったみたいな感じで目が回る。 もしかして船酔いかも!!
周りのディズニークルーズ経験者のアメリカ人は口を揃えて 「全く揺れを感じなかった」 と言っていたけど、やっぱり結構揺れるじゃない!!
船酔い対策している方のブログを何度か見かけたので、バッチリ準備してきましたよ。

P1070201.jpg

ホェールウォッチングの時に右の酔い止めで失敗し、眠くなってしまったので、眠くならないものを探していたけど、やっぱりLess Drowsyはあるけど、全く眠くならない成分が入っていないものはないらしい。
それにドラッグストアを3件回ったけど、子供用のLess Drowsyの酔い止めは見つけられず、大人のを小さくしてあげるのもNGだそう。
で、今回大活躍したのが 「SEA BAND」。
腕につけておくだけなので、本当に効くかどうかが心配だったけど、これだけで充分でした!
全ての乗り物酔いにも効果があり、つわりにも利くようです。
つわりが酷かった私、妊娠中にこのバンドの存在を知りたかったわ。

IMG_7097.jpg

初ディナーの時、疲れも出てきているのかかなり揺れが気になり、ルイも「気持ち悪くなりそう」と言い出したので急いでバンドを付けさせたら、みんな問題なく食事を楽しむことが出来ました。
動いている時は気にならないけど、じっとしていると目が回ってくるんですよね~なんせアペタイザーから始まり、スープ、メイン、デザートまで、ゆっくり時間をかけて頂く食事なので、座っている時間も長いのです。

船の中を少し散策してからお部屋に戻ると、白鳥がお出迎え、ソファーが2段ベッドに変身してました。

IMG_7099.jpg

毎晩夕食の後はショーが待っています。
ファーストシーティングの私達は5時45分にディナーがスタート、ショーは8時30分からです。

今夜のショーは、「 The GOLDEN MICKEYS 」。
今日はなんとミッキーの誕生日。 82歳になったそうです!
おじいちゃんのはずのミッキーが、華麗に踊ってました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Oh,My God!!

旅行から戻るとじいじから至急連絡欲しいとのメッセージが。

なんと、17日から日本からアメリカへの航空便が制限されていて、DSiが送れないとのこと。

なんでも10月末のテロ未遂事件に伴い、453グラム以上のインクカートリッジを含む航空便が禁止されているそうです。
DSiって結構重いのよね…

そういえば先週日通さんが来た時に 「日本からの航空便が急遽送れなくなって大変なことになっている」 と話されていたけど、アメリカから日本への荷物は問題なく送れるとのことで、あまり気にも留めていなかった。

ところが、こんな所で関わってくるなんて!!

日本に帰国中の友人か、日本から知り合いが遊びにくる友人にお願いせねば。

旅行から戻って早速 「DSiいつくるの?」 と聞いてくるルイよ。
もうしばし、辛抱しておくれ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Back to Real World☆

ディズニークルーズの3泊4日の旅から今日戻ってきました!

出発の日が寒かっただけに南国帰りの今日が心配でしたが、こちらも暖かい週末だったようで一気にクリスマスのライトアップがされている家が多くてビックリしました。 火曜日からまた気温が落ちるので寒くなる前にみんな頑張ったようです。
ディズニークルーズもオーランドの空港もすっかりクリスマスの雰囲気だったので、オハイオに戻ってきてもクリスマスな気分で嬉しいです♪

IMG_7120.jpg

元々は8月にナイアガラ、9月の3連休プラスαでサンフランシスコ&ヨセミテに行く予定だったのが、ナイアガラを9月の連休に移動させたので、サンフランシスコ&ヨセミテへは来週のサンクスギビングに行く予定でした。

けど2ヶ月前になって、そろそろサンフランシスコ行きの計画を…と調べ始めた時に、その前の週の木・金がカンファレンスで学校がお休みで4連休なことを発見! パパがずっとディズニークルーズに行きたがっていたのを思い出し、調べてみるとドンピシャでその日程の船が出てるじゃないですか!!!

scan0001.jpg

早く予約した方が安いようで、1年前~半年前に予約する人が多い中、2ヶ月を切っての申し込み。
パパに会社を休んでもらわないといけないしどうしよ~、と迷いながらも調べれば調べるほど ”ディズニーマジック” にかかってしまい、サンクスギビングに行くよりはずっと安いし、子供達の年齢的にもディズニークルーズに行くならこれがラストチャンス!! と思い切って奮発し、豪華客船を楽しんできました☆

明日からまたいつものように旅行記をアップして行きたいと思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Nail♪

明日からのバケーションの為に、今日は久しぶりに友人のネイリストさんの所へ行ってきました。

IMG_6978.jpg

しわくちゃな手でお恥ずかしいのですが、クリスマスっぽい感じにしてもらってきましたよ♪
長い爪に絶えられない、いつも見た目だけは働き物の私の手を、彼女はいつも可愛く変身させてくれます。

IMG_6990.jpg

足もクリスマスカラー♪ 実際はラメがいっぱい入っててもっと可愛いいです☆
これでほぼ準備OK!!
多分これで最後になるであろうアメリカでの飛行機に乗っての旅行、楽しんできます。

今日は、なんとミッキーから電話がかかってきました^^
電話に出たルイは、大喜び☆
「バハマでいっぱい遊ぼうね!」 と英語で話していたそうで~す。

P1060676.jpg
     夏の間のネイルはこんな感じでした~!!

旅行記は日曜日以降に、乞うご期待^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Made a decision☆

子供達、コンサートの後からすっかり Trans Siberian Orchestra にハマッていて、CDをかけては暴れて汗を流しています^^ 毎日毎日流れているので、言いだしっぺのパパまでもが 「またこれ~???」 と呆れるほど^^

今日は、日本へのお引越しの見積もりに来てもらいました。

転職話などもチラホラあり、場所によって一喜一憂し、ちょっと前まではアメリカに残るのかな~と思っていたのですが、10月末になって、パパがようやく日本に帰ることを決断しました。

元々は、子供達を日本の学校にも通わせたい、と思っていたので帰る気満々だったけど、リオまでもがアメリカに残りたいと言い始めてからは、一時帰国した時にちゃんと日本の学校に体験入学させてあげればいいかな…とも思い始めていました。

でも日本に帰ることが決定したら、それはそれで楽しみ♪
結局私って、子供達と一緒ならどこでも生きていける気がします
働くのはパパですしね・・・パパの決断に付いて行きますよ^^

帰国の時期は、1月末になりそうです。
すぐに新居を調え、学校に通わせたいので、12月中旬には船便の第一便を出します。

今回はほとんど家具を持って帰らないので、荷物は余裕で収まりそうです。
サンクスギビング後のブラックフライデーには、たくさん買い物しよっと☆

image0025.jpg
image0058.jpg

ニルボン(タイ人の友達)から 「これって日本のどこ? 美しい~!!」 と他にも5枚位写真が添付されてメールが届きました。

調べてみたら、岐阜の白川郷という所で、世界遺産に登録されているそうです。
ニルボンへは、英語で詳しく説明されている

Shirakawa-Village というサイトを見るように返信しておきました^^


日本に帰ったら日本国内やアジアの国々をいっぱい旅したいな。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Pokemon White & Black are rejon locked !!

先週末、ルイは、なんと本人の希望で 「漢字検定」 に挑戦しました。
1年生レベルの10級を受けたので、集中してやってくれてれば多分大丈夫だと思うのですが、家で何度か過去問をやらせた時、集中してない時はケアレスミスが多くて、当日そんな感じだったら落ちてるでしょう。

何はともあれ、無事試験も終わったので、2ヶ月も待ったお誕生日プレゼントが渡されました!!
9月18日、誕生日翌日に販売になったポケモン・ホワイトのソフトを日本から送ってもらってました。

少し遅れてしまったので、どうせなら売り切れてて時間がかかってる!ってことにして、漢字検定が終わるまで待たせておいたのです。 結局ほとんど勉強しなかったので、あまり意味がなかったのですが^^

そして、早速始めようとDSiにソフトを差し込むと、「カードの中身が空っぽです」 みたいなメッセージが英語で出てしまうんです。 えーなんで??? とちょっと前に買ったばかりのパパのDSIでも挑戦。 やっぱり同じメッセージ。 えー変なソフトが届いちゃったのかなあ??? でも買ってから2ヶ月近く経ってるし交換なんてしてもらえないよね。 当然ルイは大泣き!! 「もうこれ以上待ちたくない!!」 気持ちは分かるよ。 2ヶ月も待ったんだもんね。

諦めて新しいソフトを注文しようかと思っていた時に、相談していたDSに詳しい友人から連絡が。

「ホワイトとブラックから、海外のDSiでは使えなくなった」 とのこと。
なんでもDSのソフトにもリージョンコードが設定されたようです。

ガガーン!!

今までは、アメリカで買ったDSiでも日本のソフトが使えていたから、ハートゴールドも問題なく使えていた。 ルイとリオがあまりにもDSiでケンカをするので、パパもついこの間、パパのものとしてDSiを買って時々リオに貸してあげるようにしたばかり。 それなのに今度は、日本のソフト用に日本のDSが必要な訳???
お金かかりますな… 任天堂の戦略にマンマと乗せられる我が家でした…。

ルイと相談し、今年はサンタさんにはプレゼントをもらわず、パパとママからのクリスマスプレゼントとして

11月20日発売のポケモンのデザインのDSi&ソフト付き (コレ↓
と攻略本を注文。
41WM8fOV-JL__AA300_.jpg
じいじ・ばあば、またまた申し訳ないのですが、かわいい孫の為に送ってやってください。
よろしくお願いします!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Field Trip♪

昆虫の勉強をしているルイはバタフライハウスへ、リオはパンプキンを取りに農場へ、それぞれ10月にフィールドトリップに行きました。、その時はスクールバスを使って行ったので親は参加してないのですが、学校のウェッブサイトに写真をアップロードしてくれるので、そこから好きなのをダウンロード出来るようになっています♪

orig_photo137675_1156004.jpg

orig_photo142373_1223783.jpg

そして今日はルイの今学期2回目のフィールドトリップ。 何かとイベントが多いルイの学校です。
今日はサンクスギビングが近いからか、ネイティブアメリカンの勉強をしに行きました。 今回は保護者のボランティアで車を出し合って連れて行くことになったので、私も参加してきました。

IMG_6890.jpg

我が家の車には、この写真のルイの仲良しジャックとルイ、サイマイとサイマイの仲良しアンジェリの4人の生徒とサイマイのママ、ニルボンが乗車。
30分の道のり、4人はそれはそれは楽しそうに、盛り上がってましたよ♪

IMG_6898.jpg

ここはホテルのような所。
昔お金がない時は、物々交換をしていて、泊まりたい人は、何か物を差し出し、食べ物や寝場所を提供してもらったそうです。

IMG_6902.jpg

これは当時の楽器。
「何か楽器をやってる人?」と聞かれ、ピアノ、ギター、バイオリン、チェロ・・・と何かしら楽器をやっている子がほとんどの1、2年生達でした。 さすが、お坊ちゃま&お嬢様学校!!

IMG_6903.jpg

お仕置きをする場所。
動けないジャックに向かって、手に持っているコートでバシバシ叩くお友達。

IMG_6906.jpg

キッチン。 昔は朝にベリー等の軽食と、夕ご飯の2食だけだったそうです。
例えばシチューを作るには、鶏を捕まえてきて処理をし、野菜は畑から、お水は川から、牛乳は牛から…とお料理するのに時間がかかったので、まともな食事は一日1回準備するのが精一杯だったそうです。

IMG_6908.jpg

ここは当時の家。
寒い冬は夜、外までトイレに行くのは大変なので、上の白いバケツに用を足したそうです。
そして翌日それを片付けるのは、男の子の仕事♪ 女の子達、大喜び^^

女の子はお料理、お掃除、お裁縫のお仕事。
洋服も作るのが大変なので、一人1着のみ!!
「今の子達はラッキーね♪」 ととても子供達に分かり易く昔の生活を説明してくれます。

IMG_6914.jpg

ティピー (ネイティブアメリカンの移動式住居用テント)

IMG_6915.jpg

こちらは横長。
ルイ、女の子(キャロライン)と話してないで、ちゃんと話を聞きなさい!

IMG_6917.jpg

中はこんな感じ。

IMG_6922.jpg

黒熊のコート。
生活に必要なものは、全て自然のものから知恵を絞って作りました。

IMG_6926.jpg

サックランチでピクニックランチを済ませた後は、ネイティブインディアンの遊び体験♪
綱引き。

IMG_6929.jpg

これは、ツーボールと言っていた気が。
二つの布で作ったボールを棒を使って投げ、棒でキャッチします。

IMG_6930.jpg

結構難しい!!

IMG_6934.jpg

これは刀みたいなのを的に向かって投げる遊び。

IMG_6935.jpg

保護者も体験させて頂きましたが、だ~れも的に刺せる人はいませんでした。
的に当たってもなかなか刺さらなくて、これまた難しかった!!

この日は今年最後かも?という暖かい日だったので、一日外で過ごすには有り難いお天気でした。
2年前は雪だったらしです。
放課後は、近所の日本人で公園へ。
一日外に居て日に当たってると疲れますね…夜はズンバに誘われていたのに、疲れ果てて参加出来ず。 残念でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Trans Siberian Orchestra♪

トランス・サイベリアン・オーケストラが、我が家が住む町にやって来た!!

最初、パパから話を聞いた時は、何それ???って感じだったんですけど、調べてみたらアメリカでは大人気のロックバンドでした♪

検索中、同じ州に在住で、このコンサートに2年連続弦楽器グループで参加されている日本人のブログを見つけました。 裏事情が分かって面白いので、リンク貼っておきます^^ (勝手にこんなことしていいのかな?)

  今年も再び! Trans Siberian Orchestra

このページも面白いです。

  トランス サイベリアン オーケストラ(Trans Siberian Orchestra) Part 2

この町での演奏は今日一日だけ!!
いつも完売のチケットとのことだけど、さすがに4時からのコンサートに間に合う人はあまりいないでしょーと甘く見ながらいつものアリーナに向かうと、ダウンタウンに近づくにつれ車の量が尋常じゃない。 いつも停めている駐車場もいっぱいで少し遠くに停めさせられ、入り口も人で溢れてる!!  うわ~本当に凄い人気なんだわ。

我が家のような家族連れから、オシャレをしている若いカップル、そして自分の両親ぐらいの50~70歳代の年齢層が一番多かったのには驚き!!

クラシックをロック調にアレンジしたクリスマスソング、良かったです♪
演出が凝っていて、最後は花火まで上がり、盛り上がりました☆

ぶっ通しで3時間という長丁場のコンサートでしたが、子供達は席を立つことなく最後まで楽しみました。 リオは前半、あの煩さの中で少々寝に落ちてましたが、後半はノリノリでした。

並んだ列が悪かったのか、ビデオカメラに間違えられたのか、カメラがNGで車まで置きに行かされしまい画像がないので、映像を探したら、たくさんアップされていたのでいくつかご紹介。



大好きなカノンもロック♪



外に出ると、次の8時開演を待つ人でごった返してました。
あんなに激しく走り回ったのに休憩1時間で、また3時間乗り切れるのかな…と気になるOLDMOONでした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Toppoki ☆ Korean Stir Fry Rice Cak

今週は、2回も韓国料理のトッポキを食べる機会がありました。

IMG_6825.jpg

昨日は韓国人だけど日本語がペラペラの友人の家に、一品持ち寄りし、こんなご馳走を頂いてきました。
ご両親の仕事の関係で、日本に何年か住んだことがあり、妹さんも日本人と結婚されて東京に住んでるんですって。

IMG_6827.jpg

メインはこれ!! 本場のトッポキです。
トッポキが漬かる量の昆布だしでトッポキを茹で、具と調味料(コチュジャン大さじ3、砂糖大さじ3、あら塩大さじ1/2、韓国のコーンシロップ大さじ2)を入れ、煮詰めて出来上がりだそうです。

コーンシロップは日本では、水あめで代用しているみたいです。

具のさつま揚げは欠かせません。 これを韓国人は「おでん」と呼んでいて、薄っぺらいのを使ってます。
あとは、葱等お好きなものを入れればOK。

早速材料を買ってきたので、近々作ってみようと思います♪

IMG_6828.jpg

もう一人の韓国人が作ってきてくれた、これもとても美味しかったのに、材料が全然頭に残ってません。
もう一度教えてもらわないと。

IMG_6829.jpg
    キムチを作る冷蔵庫。 でかっ!

デザートもたくさんあって、夜のプレイデートでも食べ過ぎて、気付けば2キロも増えてたよ~(汗) 1週間半後には水着にならないといけないから、今頃マイナスになってるはずがプラスになってどうする!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Turky Trot☆

11月はサンクスギビング。 サンクスギビングといえば、ターキー(七面鳥)。 その繋がりで?本日学校で 「Turky Trot」 というマラソン大会がありました。

IMG_6842.jpg

「Trot」 とは小走りとか早足という意味だそうで、早く走ってもいいし、家族で歩くのを楽しむのもよし♪というイベントで、11月は各地でこの名前のマラソン大会が開かれているそうですよ。

IMG_6834.jpg

まずは、1・2年生からスタート!! しっかり準備体操をして・・・
(白い帽子かぶってメガネかけて髭を生やしたおじさんは、校長先生♪)

IMG_6837.jpg

去年は1マイルだったのですが(ルイは病み上がりで参加せず)、時間がかかり過ぎ、今年はハーフマイルマラソンになり、約800m走ってあっという間に終了^^ マラソンと呼べるのか?!
校舎からスタート地点までの移動の距離の方がずっと長かったんですけど。

IMG_6838.jpg

1、2年生が終わると、続いて3、4年生が1マイル、5、6年生はもっと・・・と順番に走り、距離も長くなっていきます。
保護者もたくさん参加してましたよ♪
ママは今週毎日食べ過ぎだったので、カロリー消費すべくリオと歩く予定でいたけど、結局、チアガール^^止まりでした。

IMG_6844.jpg

学校の裏側は、メトロパークのようになっているので、鹿さんもよくお目見えします。

IMG_6845.jpg

走った後は、スナックタイム♪ それにしてもすごいボリューム。
今日は、とうとう初雪予報が出ていたくらい寒くて、子供達はこの後スキーをした後みたいにほっぺが真っ赤になってました^^
雪は舞ったのかなぁ? この後、友人宅でプレーデートで室内に篭もっていたのでよく分からず。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

I like ETC♪

11月に入った途端、氷点下まで下がり、霜がおりて一面真っ白。
薄暗い幻想的な雰囲気の中、登校しているルイ・リオです。

今朝は、ルイのあまりにヒドイ態度に朝からブチ切れのママ!!

「ママは一足先に日本に帰ります。 今日から毎日放課後はETC(延長保育)に行って、パパが迎えに来るまで待ってなさい!!」

その後ルイと話し合い、2人の中では1件落着していた。
ところがお迎えに行くとリオがいない。
ルイと2人 「もしかしてETCに行っちゃった?」 と覗きに行ってみるとETCの受付の方が

「もうお迎えに来ちゃったの? リオ、今日はETCに居れるんだって興奮してたのよ。 なんでもママは日本に帰ったとか?!」

めちゃくちゃETCをエンジョイしようとしていたリオでした。 ごめんよ~。
いつも泣いてばかりのリオだけど、いざって時は君の方が強く生きて行けるかもね。
というか、ママがいなくなった時の事の重大さがまだ分かってないのかな???

「ず~っとお友達と遊んでられるから、ボクETC大好き♪」 とのリオです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。