*All archives* |  *Admin*



Ski♪

今シーズンの初スキーは、近所の仲良し4家族で行ってきました。
ゲレンデは、1時間半ほどで行ける Alpine Valley です。

P1070329.jpg

我が子達以外はみんなスキー初体験だったので、皆一緒にレッスンに入れてみました。
みんな初めてなのに怖がることなく、スムーズに始められました。 すごい!!

P1070334.jpg

基礎からしっかり教わります。
ママは写真を撮り終えたら、12年以上ぶりのリフトに乗って、MEさんと共に上からの滑りを楽しみました♪

P1070333.jpg

お昼休憩を挟んでからは、我が子達もリフトに挑戦♪

P1070338.jpg

ルイは、すっかり要領を得ているようで、レッスンの前からス~イスイ。
リオはすっかり忘れてしまったようで、足に力が入らくて猛スピードで大暴走。 見てる方が怖い・・・。 本人は転んでもへっちゃらで、難なく下まで降りていきます。

P1070339.jpg

後半、ようやく感覚を取り戻したようで、安定した滑りをしてました。 ホッ^^
デイタイムが終わる5時半までしっかり滑り、夕ご飯は久々に、Ann ArborのSeoul Garden へ。
前に来た時はリオがまだ生まれて数ヶ月の夏だった気が。 途中でおっぱいあげたりして^^

イベント事は、お友達と一緒だと楽しさも倍増ですね~
いっぱい滑って、いっぱい食べて、楽しい一日でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The Lights Before Christmas☆

動物園の 「The Lights Before Christmas☆」 に行ってきました。 クリスマスは過ぎてしまったけどね^^

過去3回、駐車場渋滞にハマり大変な思いをしたので、今年は張り切って開場前に行ってみました。

IMG_7540.jpg

そしたら今日はガラガラ・・・
いつも帰る時もまだまだ大渋滞が続いているのに、今日は渋滞一切なし!!
こんな日もあるんですね♪

IMG_7541.jpg

と言うわけで、時間がたっぷりあって、動物もしっかりと見てくることが出来ました。
トラが凄い勢いで動いてたの、初めて見た!!

けど、カメラの充電がここで切れました…
興味がある方は、一昨年の記事を覗いてみてください。 動画もあります。
↓クリックすると、飛んで行きます^^

http://angel.ap.teacup.com/oldmoondays/452.html

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Santa came to our house?!

お休みに入ってから寝るのが遅くなり、11時頃寝るのに朝は相変わらず早起きの2人。
今朝はいつも以上に早かった・・・

ドタバタ、ドタバタ、コソコソ、コソコソ。

「やっぱどこかに隠してたんだね」 とリオの声。

えー!! リオまで本当のこと、知ってるの???

ママ達も慌てて起きました。
サンタさんが書いたお手紙や、プレゼントに付けた名前が、全くパパと同じ字なのを昨日寝る時になって発見し、パパに忠告するもすでに夢の中~。 絶対に怪しまれると思ってたのよね。 やっぱり書き直してしまえば良かった…

IMG_7530.jpg

けど、もらってしまえば誰が届けてくれたかは関係ないようで、早速プレゼントを開けて盛り上がる子供達☆
良かった♪

IMG_7532.jpg

ルイはお手紙は書かなかったけど、いつも心の中でお願いしていたものが届いたようです。
リオのところへは、日本語じゃなく英語のプラチナと、お願いしてなかったものまで来たようです。
ケンカにならないように、サンタさん気を遣ってくれたんだね。 良かったね♪

IMG_7533.jpg

パパが取り扱い説明書を見てるけど、ルイがサッサ、さっさと組み立てて行きます。
こういう時、男脳が大活躍してるんでしょうね。

パパのところへも、DSのソフトのプレゼントが届いてました。
サンタさん、パパが欲しいものは、よく知ってそうだわ^^

IMG_7536.jpg

最近のママ、エコポイントがつかなくなる前に大物の電化製品は買ってしまえ~と時間があればパソコンに張り付いていて、一緒にクッキーを焼く余裕がなく、今年は市販のクッキーで。

ルイのお手紙、とても優しい気持ちは伝わるけど、こんなんでよく漢字検定受かったものだわ^^

IMG_7538.jpg

リオはサンタさんの絵を描いたようです。
「とげき」 って何??? と気になってさっき聞いてみたら、マフラーみたいなところがトゲトゲになってるから、と。
??? イマイチ分かりません。

この後ルイに 「パパがサンタさんでしょ? パパの字だったもん」 と言われ、必死に誤魔化すパパでした^^
そして物がなくなり更に広~くなった地下でナーフガンで盛り上がっているボーイズでした。
これ、今の家なら物凄く楽しく遊べそうだけど、日本に帰ったら、どうするんだろう???

今夜はお友達の所へ。 明日はアウトレットに最後の買出し?!に行く予定です♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

100%☆

冬休みに入ってからは、毎日のようにお友達と遊び、お誕生日会が2回あって、今年最後のバイオリンのレッスンもあり、あっと言う間に過ぎて行きました。

今日もお友達といっぱい遊び帰ってくると、漢字検定の結果が届いてました。

恐る恐るというよりワクワク、ルイ本人が開けてみると、なんと

150点満点でした!!

受かるといいな~とは思っていたけど、満点までは期待してなかったので嬉しいサプライズ☆
すごいよルイ~!! 時々見せる物凄い集中力が出たようです♪

今年、いい子に出来なかったことが多かったルイ、サンタさんが来てくれない可能性大だったのに、サンタさんの気持ちが変化したようです。 これは期待出来るかも?!

IMG_7535.jpg

リオが書いたサンタさんへの手紙。
ルイもそうだけど、リオもいい時はすごく素直でいい子なのだけど、悪い時はかなりのワルだから、どうだろうね^^

IMG_7524.jpg

我が家で初めてキムチ鍋が夕飯に上がりました。
辛いものが嫌いなパパが、子供達の影響で最近進んでキムチを食べたりしてるので、初めて登場させてみました。
少ししかキムチの素が入ってないので、薄い色のキムチ鍋ですが、みんな気に入ってくれたようです。

明日はクリスマスイブだけど、我が家は手巻きでルイのお祝いです♪
冷凍庫やパントリーで眠っている食材もどんどん使っていかないとね^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Leo Cookies Decoration & Concert♪

遅ればせですが、リオのクッキーデコレーションとコンサートの様子を。

DSC03248.jpg

一枚はこの日のスナックに食べて、もう一枚はコンサートの時用にとっておきました。

DSC03252.jpg

コンサートの朝、「ネクタイもしていきたい」 とピシッとキメテいたリオですが、ベストも着ていて首が苦しくなったようでネクタイは諦めました。

IMG_7477.jpg
      Incy Wincy spider climbing up the spout♪

けど、舞台に上がったリオ、多分コンサートの前にトイレに行って、ちゃんとシャツをしまわなかったようです。。。
最初は3歳児からコンサートがスタートでリオ達は座っていただけだったので、何度かサインを送ってみたものの気付いてもらえず、このまま最後まで行ってしまうのか…とハラハラしていたら、さすが女の子は違います。 斜め後ろのクラスメートの女の子がすぐに気付いてリオに教えてくれました。

IMG_7505.jpg

そしてリオ達の2曲目からは、安心して見ていられたママでした^^
歌と踊りが大好きなリオは、この日もノリノリでした♪

IMG_7513.jpg

コンサートの後は、レセプション。
みんなが用意された席でワイワイ食べてるのに、リオは特等席を見つけてしまい、マイペースに一人で食べていたら、この後お友達の乱入があり、すごい騒ぎに^^

リオにとって3年目のコンサート。 みんなに成長を誉められました。
3歳の時は、ほんと毎日何時間も泣いて泣いて大変だったからね・・・
でもね、ママはしっかり覚えてます。
大好きな歌とダンスのこのコンサートの時は、泣かずに学校に行き、堂々と参加したことを。

久しぶりに3歳児のリオを^^



この日は女の子が何人か突然お休みして、みんな間誤付いてるけど、とても楽しそうでした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Snowball Fight♪

2週間前に雪が降った後、毎日学校から帰ると雪遊びをしていた子供達。

IMG_7473.jpg

いつになったら家に入ってくるのかしら?!と言うくらい、おやつも食べずによく遊んでました。

IMG_7475.jpg

ルイは学校でそりを楽しんでいるので今年は横着してそりにも連れて行ってません。

IMG_7476.jpg

冬休みに入ったら、スキーに行く予定です。
子供達、スキーのサングラスして準備ばっちりです♪

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Ballet & Roast Duck & Skype

引越しの翌日はいつもの生活^^
朝からルイの補習校のお弁当を作り、学校へ送っていき、ホッと一息♪

P1070291.jpg

午後からは、お友達のバレエの発表会を見に行ってきました。
本当はバレエ好きなルイも見に行きたがってたんだけど、これまた大好きな体育の時間と重なってしまい、それが終わってからでは2人の踊りを見逃しかねないので、諦めてもらいました。

日本でしっかり基礎を身につけてきている2人の踊りは、アメリカ人に比べてとても上手でした。
日本の緊張する発表会と違い、アメリカの発表会はバイオリンもそうだけど、バレエも失敗では笑いが取れて、観客席から子供の名前を呼ぶ親も続出、とても和やかな雰囲気で、みんなとてもいい笑顔でした♪ とくにMAちゃんの笑顔は最高だったよ☆

P1070293.jpg

放課後は、バレエ&補習校が終わったお疲れ様会?でマックへ。
夜は、ローストダックで第一回引越し&学校が終わった打ち上げ^^
アナーバーの日本食レストランで鴨のラーメンを食べてからパパは鴨にハマッていて、その翌週には鴨をオーダーし鴨鍋を楽しみ、今回はローストダック♪
なかなか美味しかったです。

焼きそば等などもあり、食べ過ぎ!

P1070304.jpg

デザートは頂き物の、パンプキンチーズケーキでした。
これがまた美味しくて・・・最近外食も多く、食べまくっててマズイわ。

P1070299.jpg

そして、今更ながら初めてスカイプに挑戦!!
パパの転勤で遠くに引越してしまい、日本に帰ってもすぐに会えないルイ・リオの従兄弟とたっぷりお話しました~。

ポケモン話で盛り上がる子供達。
ゆーた君が使っていた「全クリ」(全部クリア)という言葉、早速わが子達も使ってますよ(笑)

仲良しの現地のお友達にIDを書いてクリスマスカードを配りました。
時差があるので難しいとは思うけど、日本に帰ってから少しでも子供達に英語を使う機会を与えてあげれたら…と。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

The First Moving Day by Ocean♪

とうとう船便の一便目を出す日がやってきました!!

今日はルイ・リオの冬休み前の最終日。
子供達と一緒に教室に行き、お世話になった先生方にクリスマスカード&ギフトを渡してきました♪
朝から一仕事^^

P1070274.jpg

9時過ぎには引っ越し業者さんが到着。
日本人2人、アメリカ人3人で作業開始。
3時前には更にアメリカ人2人が助っ人でやってきて、2軒の友人に引き渡す荷物の内、1軒分を積み込み配達へ。

お昼休み1時間を挟んで、結局終わったのは5時過ぎ。

締めて 94箱。

あ~、一便目から出しすぎたかも。

新居が何せ狭い社宅なので一便目はすぐに必要な物だけを送り、新居を整えてから2便目を受け取る予定だったのに 「一便目で7割位出してください」 と言われてしまったので、調子に乗って出しすぎた~。

更に2便を送って果たして社宅に入りきるのだろうか???



ルイのコンサートの録画をミスってしまった最後の曲、YouTubeにアップしてくれてました!!
今日届いた学校からの電子クリスマスカードに貼り付けてありました^^

1、2、5,6年生と3,4年生のコーラス部での大合唱。
音響効果でか、会場で聞いた方がずっとキレイでした☆

地球の反対側に引っ越してしまうルイへのメッセージに感じられ、一人感傷的に。
キャンドルが子供達に思えて。

リオのクッキーデコレーションやコンサートの様子は、また後日。

船便も出したし、学校は冬休みに入ったので、のんびりしたいところでけど、もう一日の辛抱。
明日の補習校が終われば、打ち上げだ~^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Snowy Day!!

日曜日は、予報通り朝から雪が降り始めました。
そんな中、ジャックのバースデーパーティーへ。
悪天候だからかキャンセルが相次ぎ、寂しい人数。
最初リオはお留守番させるつもりだったけど、連れて行ってよかった。

P1070266.jpg

今月は4回もバースデーパーティーに招待されていて、来週もここ「Hero's」に来ることになっています。

P1070263.jpg

夜は今シーズン初の雪かき&雪遊びを楽しみました。
ママは外に出たくないので、またまた家の中から撮影^^

IMG_7471.jpg

金曜日に船便の一便目を出すというのに、火曜日はルイのストリングアンサンブルのコンサート&リオのクッキーデコレーションのボランティア、水曜日はリオの冬のコンサート。 学校イベントが続きます。

それにもう額も全部外して家は箱が散乱してるのに、また木曜日に誰か家を見に来るんだって~。
もうキレイな状態の家を見せるのは無理!! 開き直るしかありません。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Winter Concert♪

先週金曜日はルイの現地校でのコンサートがありました。
いつものように5,6年生によるハンドベルでコンサートがスタート。
2回のバルコニー席から聞こえてくる、という素敵な演出なのです。

IMG_7445.jpg

昆虫について勉強していた1・2年生は、虫がテーマのコンサート。
3組あるクラス、1曲ずつ担当の曲があり、前に出て披露しました。
最初は 「はらぺこあおむし」 の本にちなんだ歌。 歌もあるんだ~とちょっと感激☆

IMG_7456.jpg

ルイのクラスも本に関連した歌。 ルイは前に出て歌うよりも楽器の演奏の方を選んだそうです。

IMG_7459.jpg

1・2年生全員での合唱もありました。
プリスクールの時から今までず~っと最前列だったのが、2年生になってようやく2列目に^^

IMG_7460.jpg

でも相変わらずエリカの隣。 ビデオにいつも2人が並んで写ってます。
プレの時のエリカはスカートを巻く利上げ、ルイは鼻をホジホジ、口にパクなんて映像も残されてます^^
彼此3、4年が経ち、2人とも落ち着いたものだわ~。

IMG_7464.jpg

5,6年生は STEEL PANS という楽器を使って。
叩く場所によって出る音が違うようですが、生徒達、しっかりマスターし、楽しそうに弾いてました。

     IMG_7466.jpg

     こんな打楽器を弾いている生徒もいましたよ♪ なんていうんだろう、これ。

IMG_7467.jpg

高学年のストリングアンサンブルの演奏に合わせた合唱、3年生~6年生の中から選ばれたコーラス部の合唱があり…

IMG_7469.jpg

最後は全員で大合唱。
最後の最後の曲 All Around the World が、キレイにはもっていてとても素敵だったのに、1分しかビデオに収められなかった~。
ディズニークルーズのビデオ、まだパソコンに移してなかったのよね・・・でも後90分あるからぴったり大丈夫だと思っていたのに、今回に限ってコンサートが長引いていたようで、この後バタバタとリオのお迎えに行くことに。 ルイ、最後のコンサートだったのにごめん!! ルイが出てない所はカットすれば良かったわぁ。

でもママはしっかりこの目で見てきたからね。
最初はこの学校のどこがそんなに人気があるのか分からなかったけど、毎年毎年だんだん良さが分かってきて、今は小学校卒業まで出来ればこの学校に通わせてあげたい!!と思ってしまいます。

のびのび保育なのでお勉強は2の次だし、パブリックで良く聞く、タイムアウトやレッドカードなんかもなくて子供達は好き放題。
とにかく遊び重視でちょっと大丈夫???と思ってしまうこともしばしばだったけど、ルイよりも本を読めなかった子が、今や本読みが大好きになってるし、算数も既に日本を追い越し、10の段以上の掛け算をそれはそれは、楽しそうにやっているのです。
12×12なんて答えもすぐに出てくるんですよ。 どうやって勉強させてるんだろう。

…とちょっと名残惜しくはあるのですが、日本に帰ったら、それはそれで良さがいっぱい分かってくると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Farewell Party♪

今シーズン2回目~薄っすらと雪が積もりました。
氷点下の日々で寒いので、家の中から撮影^^
日曜日は結構積もる予報・・・本格的な冬がやってきそうです。

IMG_7420.jpg

今日は、今月末に本帰国するNAちゃんと一緒に送別会をしていただいてきました☆

IMG_7429.jpg

彼此6年近いここでの生活、何人もの人を見送ってきましたが、とうとう自分が送られる側に。

IMG_7431.jpg

今日も美味しいお料理の数々で、レシピ聞きまくり^^
そしてMIさんのケーキ☆ クリスマスバージョンです。

IMG_7433.jpg

中はほっわほわのココアのスポンジ。
お腹一杯にもかかわらず、ペロリとなくなりました^^

実はNAちゃんとは、日本に帰っても割りとご近所さん。
皆とも一時帰国の度に会えると思うと、あまりお別れ~という感じではなく、いつものように楽しい時間を過ごしてきました。
それにいつでもネットで繋がっていれるしね。 便利な時代に感謝!!

海外生活って人間関係が大変…という噂も時々耳にするけど、私はいい思い出ばかり。
親子共々友人に恵まれ、本当に楽しい6年間でした。

…と今にも日本に帰りそうな文章ですが、帰国まで1ヶ月半、まだまだ楽しみますよ☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Disney Cruise ~ Last Day♪

最終日は朝起きると、船がポートカナベルに戻ってきてました。
しかも雨!! 良かった~旅行が終わってからで^^

最終日の朝食は、前の晩食べたレストランで取る事になっています。
3つあるレストランによってスタート時間が違い、私達のトリトンが一番遅い7時からで助かりました。
朝食後お部屋に戻ることは出来ないので、下船の準備をして部屋を出ます。

のんびり最後の船での食事を楽しんだつもりが、8時には船から降りていたような。
みんな次の予定に急いでいる感じで、なんだか最後は呆気なく。
楽しい夢の世界から現実に引き戻されました。

10時台のフライトと12時台のフライト、どっちにしようか凄く迷い、念の為12時台のにしておきましたが、チェックインも船でしちゃってたので、余裕で10時台のフライトに間に合いました。
空港で買い物したり、ラウンジでゆ~っくりと過ごし、帰路に着きました。

帰りはなんとファーストクラスの最前列!!
今回もマイルを使ったのですが、なぜかエコノミーよりも少ないマイルで取れちゃったのです♪

IMG013.jpg

ルイが海で撮ってきてくれた写真。 こんなミニーちゃんが海中にいるのねー☆

IMG017.jpg

エイの写真もたくさんありました。
魚の写真もあったけど、ダイバーOLDMOONには、魅力的なものはなし。

IMG018.jpg

こちらはパパ写真。
頑張って2回もミッキーのところまで行ってくれました。

IMG012.jpg

最後はリオの写真。
キレイに撮れてる写真がいっぱいあるというのに

IMG006.jpg

何故にママのはこんなの?! これではカメラマンにはなれませんよ^^


今回も楽しい旅を満喫してきました。
写真には敢えて残しませんでした、私達が旅の間快適に過ごせたのは、船の上や島で働いている方々のお陰です。
毎日朝から船の中、窓、デッキの掃除、船のメンテナンス…と陰ながら働いてくださっている人の姿をたくさん目にしました。 プライベートアイランドは、確か100人以上のスタッフさんが住み込みで島を管理してくださってるんですって。 今回3泊4日の中で一度だけ出合った日本人スタッフの方のお話によると、ほとんど船に住んでいる状態。 時間単位の休憩時間はあるけど、丸一日お休みになることはないそうです。

勝手にフライトアテンダントのように、数日働いたら数日休み、と思っていたら違いました。
大変なお仕事なんですね・・・。

世の中には本当に色んなお仕事があるなぁ…と改めて。
若かったら、期間限定でこんなお仕事をするのも楽しかったかも。
私の人生、結構平凡だったなぁ。

子供に期待するのは申し訳ないけど、子供を通して、これからも未知の世界に足を踏み入れて行きたいです。
どんどん色んなこと、やらせちゃおうっと^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Disney Cruise ~ 3rd Days♪

CASTAWAY CAY ☆ SAT, Nov 20,2010

IMG_7253.jpg

今朝は目覚めると、既に船がディズニー所有のプライベートアイランド、キャスタウェイ・ケイに到着してました。

IMG_7246.jpg

キレイな海を見ながらの朝食、最高です☆

IMG_7247.jpg

今日は薄い色のミッキー♪

IMG_7249.jpg

映画「パイレーツオブカリビアン」で使われた?海賊船が浮かんでるはずなんだけど、どこにもない!!

IMG_7254.jpg

それに昨日撮り逃した Captain Jack Sparrow がパパ情報だと、今ここに居るはずなんだけど、何故にチップ&&デール?! (後から予定表をしっかり見てたら、場所が違ってたことが判明)

IMG_7262.jpg

写真スポットがいっぱいで、ビーチまでのんびり、のんびり歩いて行きました。
右下は、大仕事の前にバケーションで来ていたサンタさんと☆
サンタさんのTシャツを着たサンタさん、よい子リストに載せる為に?私達ファミリーの写真を撮って行きました♪

IMG_7274.jpg

10時からはクルーズ中、唯一申し込んだオプショナルツアー 「エイの餌付け」。
その主な写真は、写るんですの水中カメラで撮ったので、まだ現像中。
我が家は持参したシュノーケルを使たったけど、ツアーにシュノーケルセットの料金も含まれていました。

IMG_7276.jpg

餌付けの後、エイがたくさん泳いでいるビーチで、エイと戯れながら泳ぐみんな。
エイを踏まないように、足を優しく蹴りながら歩くように言われました。

IMG_7283.jpg

11時に終わり、大急ぎで11時からの化石発掘のイベントに子供達を参加させに、キッズスペースへ。

IMG_7287.jpg

10時からと11時からの2回、大人専用ビーチでまたヨガがあったので、ママはそれに参加したかったけど、またまた時間が重なってしまい参加出来ず・・・子供を預けてすぐに移動しようかと思ったけど、手続きしたり、移動を考えると中途半端な時間になってしまうので諦め、少数派の親居残り組になりました。
子供を預けてる人達、今頃何してるのかしら~?

IMG_7288.jpg

お昼は船に戻らなくてもビーチサイドでBBQが食べれます。

IMG_7309.jpg

午後は、ボーイズをファミリービーチに残し、ママ一人でお散歩を兼ねて、大人ビーチまでお散歩。
帰りは疲れてトラムで帰ってきました^^
すると、一人で浅瀬で遊ぶリオ。 ルイとパパはシュノーケルで奥に行ってしまったそうです。
途中で水中に居るミニーちゃんの存在を教えてもらい、教えてくれた人は疲れて諦めたと言うのに、更に遠くにいるミッキーの写真も撮りに行ったら、ルイが途中フィルムを使い切っていたらしく、写真を撮れなかった…と肩を落として二人が大分時間が経ってから、戻ってきました。
フィンも付けてないのに、ルイ、よく頑張ったわ。

今度はママがミッキーの写真を撮りに行くように言われたけど、最近体力に自信がないのでパス。
パパがもう一度頑張りました^^ どんな写真が撮れてるか楽しみ♪

IMG_7311.jpg

日が傾いてくるまでしっかり遊び、次の予定に向けて大急ぎで子供達だけシャワーを浴びさせ、オーシャンクラブへ。
このクルーズ滞在中、唯一子供達をオーシャンクラブに預けました。
早起きの我が子達は、朝から部屋で遊んでるとだんだんケンカになるので、朝親が準備している間に預かってもらうのがベストなんだけど、オーシャンクラブが開くのが9時なので、なかなか預ける機会がなくて…。

IMG_7321.jpg

部屋に戻って親も大急ぎで準備し、向かった先はこちら。
毎晩、ショーが開かれているシアター。
リハーサルに参加すれば、この舞台に上がり、ミッキーと一緒に歌って踊れて、更にTシャツまでもらえる!!と事前調査で情報を得てたので、参加させてみました^^

いい経験になったかな?!

IMG_7343.jpg

最後の晩餐は、フレンチレストラン・トリトン。 サーバーさんは、「ドレスコードはない」と言っていたけど、事前のリサーチでは、このレストランのドレスコードはフォーマル、とのことだったので、みんなでそれらしい格好をしてみました!
普段着の方からドレスアップしている方まで色々でした。
子供達のショーの間に船は動き出したけど、今日はフォーマルなので、シーバンドは付けれず。
それでも船酔いしなかったから、私の体が船に慣れてきたのかも^^

IMG_7345.jpg

エスカルゴが美味しかったです♪
デザートは一日目の。 それしか撮ってなかった^^
明後日がパパの誕生日。 誕生日が近い人は、ケーキのプレゼントがあるようだったので、我が家もここでもしかしたらお祝いしてもらえるかも、と秘かに期待してたんだけど、何もなかったので、やっぱり事前にきちんとお願いしておけば良かったわ。

IMG_7350.jpg

この日はサーバーさん達が、世界の国旗を持ってパレード。
我が家を担当してくれているサーバーさんが日本の国旗を持っていたのが嬉しかったです。
5テーブル位担当してるので、他の国のお客さんもいたんですけどね。

IMG_7355.jpg

何でだか忘れちゃったけど、タオルまで回してみんなで盛り上がりました。
最後のショーは、「ディズニードリームス」
3回のショーの中で、これがママの一押しだったけど、リオは疲れ果て、途中で寝に落ちてしまいました。

IMG_7361.jpg
          多分ロブスター

今夜は10時半までに部屋の外にスーツケースを出しておけば、なんと飛行機のチェックインもして、自動的に飛行機に運んでくれるんですって。
荷物の整理やら、写真の購入やら、相変わらずバタバタと夜が更けていきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Snowy Day♪

早くも12月!! この日を待っていたかのように、少しだけ雪が積もりました♪
子供達のスノーブーツやスノーパンツも学校に持って行かせないと…と準備してたら、去年のルイのブーツ、小さくて駄目だった。 明日買いにいかないと!!

雪が降る中午前中は、リオの最後の心臓の検診へ。
全く変化なしだけど、今の所全く生活に支障がなさそうなので大丈夫でしょう。
1つだけグッドニュース。
今までは歯の検診に行く度に抗生物質を事前に飲んで行かないといけなかったのが、法律が変わり、治療の時のみで検診やクリーニングの時は必要なくなったそうです。 良かった!! でも日本も同じかな?

そして放課後は、先月行けなかったルイ・リオのカンファレンスへ。
2人とも勉強は問題なし。 引き続き生活態度がね…けどルイの今度の先生、2年生はこんなものよ^^って感じで、今までのような嫌な感じは一切ナシでした!! 素敵☆
ライティングを特に誉められました。
今自分で本を書いてるようで、エピソード5まで来ているようです。 クラスメートも先が気になり、まだ書いてないのにルイに先の話を聞いてるんだとか。
話の構成は、今までに読んだ本などを参考にしてるんだろうけど、自分のものにして、よく書けてます!! とのこと。
やっぱり自分でも言ってたけど、英語の方が得意なのかもしれない。

大好きで読み続けているマジックツリーハウスは、38巻まで来て突然途中で放置され、今はWimpy Kidにはまっています。 これ、ルイ位の子が読んでるのをよく見かけるので人気があるようです。
それにしても、自分が小さい頃に比べてよく本を読んでいて、偉いわぁ。


リオは、今だに全く手を上げて発言が出来ていないようです。
先生は言葉の問題・・・と言ってたけど、そうじゃないよね、きっと。
いつもは偉そうにしてるのに、かなり内弁慶な性格です。 これはルイもだけどね。
それに今期の最初の方はグッドリスナーと言われていたのに、だんだんふざけ出して、お友達にちょっかいだしたりもしているようです。 キンダーはこんなものよねーきっと?!
ルイのキンダーの時と比べて、本を読んであげている頻度が格段に少ないけど、英語の読み書きも順調にキンダーレベルで出来るようになっていってるようです。

オフィスに行って帰国の事も伝え、手続きも進めてもらうようお願いしてきました。
子供達の学校最終日は1/21です。

後はお買い物をちょこちょこと。
夜はネットショッピングしたり、情報収集したり(←これが時間かかる!)。
なかなかディズニークルーズ旅行記をアップ出来ずにいます。明日こそ!!
まだ、龍馬伝の最終回も見れてないよ・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
