*All archives* |  *Admin*



Pool with Friends

帰国までカウントダウン。
なのに雪が多いオハイオです。

NO君、そして最近なかなか遊ばせることが出来なかったダニー&サラを誘って、またまた室内プールへ。

IMG_7716.jpg

このYMCAのプールは、スイムテスト(20Mくらいを泳ぎきる)をパスしないと親もプールに入らないといけないので心配だったけど、なんとリオ、どうにかパスしました!!

IMG_7717.jpg

その後マックで夕飯を食べながら、再び遊びまくり。
明日も補習校だけど時間を惜しんで遊んでます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Tiffany

皆さんからいただいたお餞別、ここでの思い出になる特別なものを…と考えていて、NAちゃんのアイディアを拝借し、私もティファニー、購入させていただきました♪

P1070477.jpg

早速、お守り代わりに身に着けています。
みんな、私のこと守ってね♪

みんなの笑顔を思い浮かべる機会が増えそうです。
ありがとう!!


今日は、ここでの最後のバイオリンレッスンでした。
ルイ、何度も「Thank you!!」 と言って、感謝の気持ちを伝えているようでした。

バイオリンの帰りはいつも買い物に行きたいのに、何でこう、毎週雪なのかしら。。。
どこも大渋滞&街中はいくつも事故発生。
予定通りに用事が済ませられなかったわ・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Dentist & Chuck E. Cheese's

今日は最後の歯医者の日。
放課後の時間帯は、しばらくずっと空いてなかったので、仕方なく3時のアポ。
心臓に穴が開いている心室中隔欠損という病気持ちのリオ、少し前に制度が変わり、歯医者の前の抗生物質の摂取は必要なくなった、と心臓のドクターは言っていたけど、歯医者からは、まだ制度が変わったばかりで色々と心配が残っているので、引き続き1時間前に抗生物質を飲ませてから連れて来るのことを推奨する、とのことだったので、2時に抗生物質を飲ませに学校へ。 30分時間を潰し、2時半に再び二人をピックアップし、歯医者へ。

なんと奇跡的に二人ともまた虫歯なし!!
リオはあれだけ甘いものを食べてるのに、まだ一度も虫歯が出来ていない。
なんてラッキーなヤツ。
フロスだって、1ヶ月に一度くらいしかやってあげてないのに。
歯医者さんからは歯と歯の間に隙間がないので、フロスをするように言われているけど、ルイに比べたらユルユルです。

ルイは、下の奥歯の永久歯の残りの片方も、ようやくシーリング?とかいう虫歯になるのを防ぐものを塗れるくらい出てきたので、急遽今日塗ってもらいました。

歯医者の後は、先日のプールでパーティーに来れなかったサイマイやリオが大好きなクラスメートのキミーを誘ってチャッキーチーズでプレイデート。

明日も学校があるというのに思いっきり遊んで8時に帰ってくると、パソコンが使えるようになってた!!
やったぁ♪

Picture_395.jpg

リオったら、せっかく来てもらったのにキミーほったらかしで、もくもくと自分のペースで遊んでました。
最後にキミーが泣き出したので、リオが相手をしないからかと心配になったら、なんとリオがいなくなるのが淋しくて泣いてしまったそうです。。。
ママ思わずもらい泣き・・・写真は思いっきり笑顔で写ってるけど^^

そしてリオ、我が家には縁がなかったBuild a Bearをキミーからプレゼントされました!!
リオ、大喜びです♪


今日の集まりは、アジア人ばかり。
みんな、中国、タイ、と自分の国とアメリカを行ったり来たりしているから、リオが日本に行ってしまうことがどういうことか、ちゃんと分かるんですよね。
でも、先日パーティーに来てくれたリオのクラスメートのママの何人かは、「リオが日本に行ってしまうことが理解出来ていない」と話してました。

飛行機に乗ったことがない子もいるだろうから、それはそうだろう。
自分が小さい時もそうだった。

ルイやリオは、小さいうちから凄い経験をしているね。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

PC broke down

ずっと調子が悪かった家のパソコン、とうとう壊れてしまいました・・・
BEST BUYのGEEKに持って行ったけれど、修理に$500以上かかると言われ、ここに来て買い替えとなりました。

日本に帰国したら新しいのを買おうと思っていたのに、持たなかった・・・

セットアップもお願いしたので時間がかかってますが、明日には新しいパソコンが来るようです。
色々オンラインで買い物も続けている所だし、今週からクレイグズリストに真剣に載せようと思っていた所でパソコンが使えないのが痛い(泣)

今日はパパに会社のパソコンを持って帰ってきてもらい、ようやくメールのチェックが出来ました。
↓のコメントのお返事も遅くなってごめんなさい。

また近々、ブログをアップ出来るといいのですが^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Peanuts Allergy

次男はピーナッツアレルギーを持っています。
初めて反応を示したのは、まだ1歳になるかならないかの頃。

その時からエピペンというアレルギー反応を抑えるための注射と飲み薬を携帯してますが、幸い使う必要がないまま今まで来ました。

一度だけ、3歳の頃だったかなぁ…タイ料理のパッタイを食べさせた時に、ピーナッツが少しついていたのか???咳をし始め、じんましんが出たことがありましたが、少しして治まりました。

ヒドイ子は、同じテーブルにピーナッツバターサンドイッチを食べている子がいるだけで反応をしめしたり、飛行機の座席で前に座っていた人がピーナッツを食べていただけで苦しむ子もいます。
それに比べて次男は、柿ピーの中の柿を食べても全然大丈夫なので、軽い方なのだと思います。

市販のお菓子はママよりも本人がかなり気をつけているので安心です。


ただここに来て、立て続けにママが失敗して、次男、苦しんでいます。

一度はクリスマスの時期。
毎年恒例のクッキーエクスチェンジがありました。
既に子供達が冬休みに入っていた為、我が家は参加出来なかったので、お友達がクッキーのお裾分けをしてくれたのです。

「みんなの手作りだよ~」と言って出してしまったものだから、次男も全く疑うことなく食べ始めたら、少しして苦しみ始めました。 最初は「喉が痛い」、続いて「お腹が痛い」と訴え続けました。 何種類かあるクッキーの中にピーナッツバターが使われていたようです。 咳は出ているものの、呼吸がしづらいことはないようなので、注射は使わずに Claritin だけ飲ませ、抱っこして様子を見ることに。 途中から「気持ちが悪い」 と言い始めたので 「吐けるなら全部吐いちゃった方がいいよ」 と待っていると、しばらく苦しんでからようやく吐くことが出来ました。 訴え始めてから30分後位だったかな。 それから30分後には、すっかり回復。 その後夕飯もしっかり食べることが出来ました。

喉が変な感じになり咳をするのは、赤ちゃんの時の反応と同じ。 でも今回はじんましんは出ませんでした。
そして初めて 「嘔吐」という形で、自分の体に合わない物が入って来た時に、自分で対処をしたことに、体って凄いな!!と感動しました。

そしてこの時に、手作りの物ほど気を付けなければ・・・と痛感したのでした。
それなのに、またやってしまった・・・

夕飯も終わり、シャワーを浴びて、最近子供達がハマっているUNOをいつものようにやらされ^^、さぁ、デザートを食べて寝ましょう!という時、次男が「気持ちが悪い」と言い出しました。 もしかして、昼間お友達が持ってきてくれたお菓子にピーナッツ入ってた??? ママ、あんなに一杯食べたのに全く気付かなかったよ・・・改めて食べるとピーナッツバターの味がするかも。 美味しいドーナッツを食べた後、テーブルに出しっぱなしになっていたほんの1.5cm角のクッキーのようなものを食べて、一瞬で反応が出ました。 そして今回は、15分後ぐらいには吐きました。 

血液検査の結果ではかなり高い数値を示しているから気をつけなければいけない、と言われつつ、今まで数年の間、ほとんど反応を示さずに来ていたので、もしかしたら、もうピーナッツOKになってたりして?なんてちょっと油断していたのですが、やっぱりドクターがいう通り、ピーナッツアレルギーは一生治ることはなさそうです。

これからも、こうやって体が自分で対処してくれればいいのですが、いつまでも傍にいてあげれる訳じゃないので心配です。 傍にいても、こう失敗していては全く意味がないけど。。。 次男よ、ごめんね。

これからも 手作りには要注意!! 自分へのメッセージ。

ちなみにこのエピペン、日本だと1本1万円もするそうです。 学校用と自分用、2本必要だから合計2万円!
消費期限が1年なので、ここを出る直前に新しいものを購入していっても、一年後からは毎年買わないと…

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Book4♪

今日は夕方から結構雪が降る中、バイオリン&お買い物デー。
昨日、道路の凍結で急遽学校がクローズになり、お友達の所で遊ばせてもらっちゃったので、昨日のお買い物を今日済ませることにしたら、雪だったぁ・・・

ルイ、今日のレッスンから、とうとう鈴木バイオリン教本の4巻に入りました! パチパチ♪
いや~よく続いたものだわ^^

夏休みから今の先生に通い始め、とにかく進みが速くてあっと言う間に3巻の最後の曲、バッハのブーレに来てしまいました。 先生によって、こうも進め方が違うものか、とビックリ!!

11月、サンクスギビング前から先生がツアーでお休みしたのもあり(NYのカーネギーで演奏したり、ヨーロッパ各地での演奏会に出かけてました!)、気が抜けてちょっとのんびりしたくなって、年明けまで、かなり練習をサボり、レッスンも何度もキャンセル、グループレッスンも脱会。 せっかくキレイに仕上がりかけていたブーレが、年明けにはそれはそれは、汚い曲になってしまっていて、もう一度やり直し(泣)

弾けもしないのに速ければいいと思っているルイの練習は我慢してもらい、ここ1週間(のうちの数日、我が家は毎日練習してません、遊びの時間が多すぎてそんなにバイオリンの時間取れません、ハイ^^)は付きっ切りで、ゆっくり丁寧に、気持ちを入れて弾かせてきました。

そして、とうとう4巻に突入!!
ここまで来たら、バッハの「ドッペルコンチェルト」まで頑張ってもらいましょう!!
コンチェルトですよ~協奏曲ですよ~♪
最初は1巻の最後の曲、ゴセックのガボットが目標だったのに、3年弱で随分難しい曲(初めての発表会の時にRE君が先生と弾いた曲)を目標に出来るようになるなんて☆

実はママは、日本の社宅での練習がどうなるか非常に心配なこともあり、日本ではまた新しいことにチャレンジしてもいいかな…と本人が希望するなら辞めさせてもいいな、と思っていました。
パパからは 「ママを喜ばせるためだけに続けてる」 とルイが言っていたという情報も入ってるし。

なので、数ヶ月前から先生に薦められているバイオリンのサイズアップも無視したまま。
けどママが確認する限り本人は、これからも続けて行きたいと思っているらしいので、それなら応援してあげたいので日本でゆっくりといい先生&お教室を探して、今まで通りマイペースに続けて行く方向になってきました。 新しいバイオリンのことも考えてみようかしらね。

リオは未だにバイオリンの持ち方で試行錯誤中。 どうも頭が前に傾いてしまうんですよね…
今日から肩にスポンジを当てて様子をみることになりました。
順調に曲だけは進んできていたリオも、のんびりし過ぎて調子が狂ってしまい、May Song(かすみか雲か)で停滞中。
最初は結構向いてるかも♪なんて思っていたけど、最近、やっぱりリオにバイオリンは難しいのかも…とかなり思ってきている。 日本に帰るのを機にやめさせ、もっとリオに合っている物を見つけてあげた方がいいかも。 でも別の習い事に連れて行くのも面倒で…。 う~ん。 気難しいリオのことは幼稚園も含め、日本に帰ってゆっくり考えよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

I will miss the English Class!!

毎週火曜日に参加している英語のクラスで送別会を開いていただきました。
英語に参加している生徒は9人だけど、その他の日本人やマリリンの知り合いなど、自分を含めて22人もの大人が集まってくれました。

努力が苦手な私はESLは長続きしませんでしたが、このMAさんの義母のマリリンが開いてくれている英語のクラスはレベルも私にちょうど良く、お茶をしに行ってる感じで毎回楽しく通わせていただいていました。 場所が我が家から2分というのも嬉しい♪ 2月からこの会に参加出来なくなるの、寂しいわ~。。。

IMG_7619.jpg

集まってくれた中の一人が、この絵本を書いたメアリー。 グランマとMAさんのお友達です。

510rxSd9NWL__SL500_AA300_.jpg

貧しい子に食べ物を寄付する活動をしていて、その中の1つとして、この絵本を出版し、売り上げを寄付しているんだそうです。
私も早速購入し、子供達へ向けてサインをしていただきました。

国立公園巡りは、次回、もしもアメリカに住む機会があった時に♪、と取ってあるので、いつか遊びに行ける日が来ることを夢見ながら、絵本を楽しみたいと思います。

Amazon.comでも購入可能なので、興味がある方は是非!!

IMG_7616.jpg

今日もこんなに糖分取りました…最近、自分が写ってる写真を見るのが恐ろしい…妊婦時代を除いて、史上最高に大きくなってます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Ski with Friends, again!!

明日は Martin Luther king Jr. Day で学校がお休みなので、また3家族でスキーに行ってきました。

今日はまだスキー2回目というRY君もリフト券を購入し、午後からはルイと共に山の上からの滑りを楽しみました。
日本のってどうなのだろう・・・こちらのリフトは椅子が高めでルイでも抱っこして乗せてあげないといけないものが多く、1つだけ2年生でも乗れるリフトがあったので、今回はそれのみで。 リオはパパと、ママはRY君と一緒にリフトに乗ることになり、ルイはず~っと一人で乗って頑張りました。

リフトの係りの人も最初は心配してスピードを緩めてくれていたけど、コイツは大丈夫、と分かってからは、大人と同じ扱いだったね^^

最初スピードが出てしまい、激しく転んでいてちょっと心配だったRY君、oldmoonの鬼コーチのお陰で?だんだんと安定した滑りをし始め、最後の方はルイと2人で降りてくる姿がとても格好良くて、これこそビデオに収めるべきだった!! 子供の成長はとても早い☆

小学生にもなると、何でも自分でやってくれて楽チンです。
年中さん組3人は、、、まだちょっと手がかかるけど、あと2年も経てばお兄ちゃん達みたいになれるかな?

アメリカでの最後のスキー、みんなも参加してくれたお陰でまたまた楽しい会となりました。
学校のお友達・ミヘアとアービーファミリーにも遭遇~あちらもインド人仲良し3家族で来てました♪

パパ達は明日からお仕事ですが、母子達は明日もクラフトの会で楽しみます!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Farewall Party with School Friends

今日は放課後、子供達が楽しみにしていた現地校の仲良しのお友達を招いてのお別れパーティーを開きました。
心配だったリオの体調も、エアボーン攻撃で、どうにか持ちました。
会場は、ルイがパーティーをするならここ!!と決めていた Holiday Inn の中にある Indoor Water Park "Splash Bay" です。

IMG_7571.jpg
           Jackson Ralphie Luie Jack

朝は雪が舞っていてちょっと心配でしたが、ドタキャンする人もなく、無事開催となりました。

IMG_7575.jpg
               仲良しBennyと♪

何人来てくれるか分からなかったので、一応10人で予約しておいたら、最終的に15人もの子が来てくれて、ルイ・リオを入れて17人。 更にまだ学校に通っていない弟2人も来たので子供だけで19人。 大人もたくさん監視に来てくれて、それはそれは賑やかな会となりました。

IMG_7601.jpg

大幅に人数が増えているのにボケボケしていて最終的な人数を事前に連絡するのを忘れてしまい、1つはちゃんとGood Luck We'll miss you!! のケーキでしたが、もう一つはバースデーケーキになってしまいました。

誕生日と違ってみんなで歌を歌う訳でもなく、ケーキを切って流れ作業のように運んで行ったので、誰も気にする人はいませんでしたけどね^^

IMG_7603.jpg
Luie Jackson Jack Isaac Ralphie Evan Jacob Leo Andrei Sam

人数が多いので、急遽ケーキ1つとピザ2つが追加され、大人もしっかり夕飯を済ませてもらうことが出来ました。

IMG_7595.jpg
Ahan Jack sophee Laya   Quinn、Tim、Jonasanが写ってなかったよ・・・

我が家のパパは自分の送別会で参加出来ませんでしたが、パパ2人とママ1人がプールにも入ってくれたので、とても助かりました。 そして、我が家のグループのお世話係の女の子がよく気が利く子で、臨機応変に対応してくれて感謝感謝! チップを弾んでおきました^^

IMG_4533.jpg

そう、もう1つ、失敗があったんだ。
ルイがこの滝つぼみたいなのに挑戦したのに、ビデオも写真も撮り逃しました・・・
ちょうど遅れて参加したママと話し込んでいて、水の中に落ちていく瞬間だけしか見れなかったよ。
ちょっと怖かったようで、それ以降トライしてくれなかったのです。残念・・・
来れないくせに、ビデオも写真も撮るようにとパパから仰せつかり、かなりアタフタのママで、あまりまともな写真がなく…ビデオも期待できないかも。

IMG_7605.jpg
   リオのことが大好きな Andrei と。

プール
休憩しながらピザタイム
プール
ケーキ & ゲームセンター

という3時間のパーティーの予定でしたが、みんな食べるよりもプールで遊んでいたいらしく、ささっと食べてはプールに行ってしまい、最後ゲームセンターで遊びながら体を乾かしてもらおうと思っていたのに、ケーキを食べた後またプールに行ってしまう子もいて、人数も多く収集つかないパーティーで時間も大幅にオーバーしちゃったけど、他の保護者に手伝ってもらい、どうにか無事パーティーを終えることが出来ました。

ルイ・リオ、たくさんのお友達と楽しい時間が過ごせて良かったね。 いい思い出になるね。
大きな任務が1つ完了し、ホッとしたママでした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Building the Native American Communities

相変わらず社会でネイティブアメリカンのことを勉強している1、2年生。
今日は、ネイティブアメリカンが住んでいたロングハウスを作る時にホットグルーを使うとのことで、やけど等がないようにボランティアの募集があり、お手伝いに行ってきました。

P1070444.jpg

早めに行ってみたら、ちょうどランチの後の休憩時間。
雪の中でもサッカーをする子供達。 元気ですね~。

確かキンダー以下は20°F(約-7℃)、小学生以上は16°F(-約9℃)までは、外で遊ばせることになっています。

P1070445.jpg

そして作業開始!!
ルイにくっついて写真を撮ろうとする女の子を肘で押して、嫌がるルイ^^

P1070446.jpg

40分後、こんな感じに出来上がりました。
3月には総まとめとして、ネイティブアメリカンの衣装を着ての舞台発表が予定されていて、ルイはそれに出たがっているのですが、残念だねぇ。。。

午前中早々、学校から電話があり、熱はないもののリオが頭痛を訴えているらしい。
昨夜咳&鼻が詰まって上手く寝れなかったのよね・・・
金曜日には、現地校のお友達を招いてプールでお別れパーティーを企画してるので、具合悪くなられたら困る!!

ルイはタイミング良く、ジャックの家に放課後そのまま遊びに行くことになったので、ボランティアの後、ちょっと早めにリオを連れて帰ってきました。
けど、また今日も人が家を見にくることになっていて、家を整えたらすぐに出かけないといけなくて、結局お昼寝も出来ず。。。

どうにか金曜日まで持ってちょうだい!!

日本の社宅に、冷蔵庫とエアコン搬入完了。
事前にバルサン炊いて、掃除もしてくれて、↑の受け取りもしてくれた じいじ、ありがとう
更に私達が引っ越す前にエアコンも使えるようにしておいてくれるとのこと。
本当に助かります!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Changed the Departure Day!

帰国の日程が急遽2週間ほど延期になりました!! 子供達大喜び♪
2月6日にここを経ち、10日に日本に着きます。

途中立ち寄るサンフランシスコの旅、トランクルームの荷物・購入済みの家具の受け取り、学校関係など等、既に手配済みのものも多く、ちょっとザワザワしましたが、更に2週間、ここでの生活を楽しめることになりました!

どうせなら3月まで滞在し、4月の新学年に合わせて帰国出来たら最高なのですが、そうも行かないようで…

P1070366.jpg

とうとう我が家にピローペッツが!!
クリスマス当日、友人の家に向かう途中立ち寄ったお店で購入となりました。
12月、学校行事で何度も学校に行き、リオのクラスメートのほとんどが学校に持ってきているのを発見。
我が子だけ持ってないのが可哀想になって…こんなことならもっと早く買ってあげれば良かった。
ママとパパからのクリスマスプレゼントとなりました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Miracle Berry Fruit♪

最近ちょこちょこと声を掛けて頂いて、食べて飲んでの日々♪
私はちょっとしか飲めないのが悲しい所ですが、パパはと~~~ってもエンジョイしています。
みんな、ありがとう!!

P1070355.jpg
     ANちゃんのバースデーを兼ねて。 我が家のツリーこちらにお嫁に行きました。

昨日は補習校で緊張~のお礼の挨拶を済ませ、夕方から 「豆乳鍋」 に呼んでもらいました!
最後はリゾットで、、、洋風鍋もいいですね☆

P1070358.jpg

そして、散々食べて飲んだ後は 「ミラクル☆フルーツゲーム」
このベリーを食べると、何と味覚が変わり、酸っぱい物が物凄~く甘く感じるらしいのです。

今回私達が試したのは錠剤のもの。 貴重品なので半分こにしてペロペロ。
舐め終わって、恐る恐るレモンを食べてみると・・・・

甘~い!! 何コレ~???

蜂蜜漬けにしたレモンみたいに甘くて、こんなにたくさんレモンを食べた私達でした^^

P1070363.jpg

他にもパイナップルやワインやら色んな物を試してみました。
物によっては苦く感じたり、変わらないものもあったり…
数分後、だんだん味覚が戻ってくるにつれて、レモンが酸っぱくて酸っぱくて・・・同じものとは思えません!!


ビックリの体験で、早速我が家でも日本にお持ち帰りする為に購入^^
アマゾンで、生のフルーツも売られてました。 いつか生で試してみた~い☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Renew the passport!!

こちらは3日から学校も仕事も始まり、既にふつ~の生活に戻っています。

アメリカで生まれて5年が経ったリオ。
アメリカのパスポートも日本のパスポートも更新時期。
今日は日本のパスポートを受け取りに、学校を半日お休みしてデトロイトへ。
これで無事、日本に帰れます。

補習校は今度の土曜日から。
現地校はお休み中は一切宿題が出ないけど、補習校では少しだけ日本流に宿題が出てました。

あと2日しかないのに、何もやってないルイ。
明日は放課後プレイデートが入っているので、今日しかありません。

文集用の作文1つ、クリスマスとお正月の日記が2つ、掛け算の宿題12日分の半分を全て一日で終わらせることに!!
ママが声を掛けてあげなかったら、全くやらずに行くんじゃないかしら?!
こんなんでいいのでしょうか・・・
しかもとてもやる気のない文章が書きあがりました・・・

P1070341.jpg

年末の2人。
ルイは、夕ご飯のお手伝い中。
リオは毎日お兄ちゃんと同じく短い睡眠で過ごしていたので、とうとう疲れ果て、こんなところで寝てしまった…よくこんな体勢で寝れるわ。

P1070340.jpg

下がタイルなので落ちたら危ないので移動させたらすぐに起きちゃった。
うちの子は、本当に眠りが浅いです・・・

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Happy New Year♪

明けましておめでとうございます!!

皆さん、どんな新年を迎えられていますか?
我が家は近所の日本人をお招きし、6家族でワイワイとお正月をお祝いしました♪

IMG_7551.jpg

去年皆で持ち寄りでおせちを作ったのが楽チンで豪華だったので味を占め、今年も皆に1品ずつ持参してもらっちゃいました^^

IMG_7547.jpg

田作り、松風、紅白なます、昆布巻き、そして私は、錦玉子、栗きんとん、黒豆を担当。 プラス家族用にばばちゃまの煮豚を作りました。

IMG_7557.jpg

さらにチキンやシュウマイや煮物も持参してくれて、豪華なおせち料理が出来上がりましたよ☆

IMG_7544.jpg

ウサギ年にちなんで、うさぎのかまぼこ!!
レシピを全部船便に乗せてしまっていたことに大晦日になってから気付き、ネット検索してたらクックパッドで発見♪ 早速皆で作ってみました。 可愛い~☆

IMG_7553.jpg

スキーで全員集合写真を取り忘れてしまったので、今日は忘れないように早々と写真を撮ろうとすると、子供達突然こんなことに~。

IMG_7555.jpg

そして手足バタバタ・・・おせちを目の前になんと ゴ○ブリ体操…

IMG_7560.jpg

ようやく集合写真が撮れました♪
紅白を見ながらおせちを食べた後は、パパ特製水炊き&YUさんに教わったキムチ鍋、チーズケーキ&ティラミスのデザート、と3時集合で永遠11時まで、食べて☆飲んで☆しゃべった☆お正月でした。
子供達も汗ビッショリになって、激しく遊んでましたよ^^

今年は我が家は激動の年。
家族みんながスムーズに新生活に馴染めることを祈るばかり。

皆さんにとっても、素晴らしい年になりますように。
今年もよろしくお願いします!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
