*All archives* |  *Admin*



Kindergarten

最近私が決めること、失敗だらけ。
次男の幼稚園も、選択を誤ってしまったのではないか、と未だに心がもやもやしている。
(もやもやを書き綴っていたら、凄く長くなってしまいました・・・あしからず^^)

3歳の時、あんなに泣いて泣いて、大変な思いをしてようなく馴れたアメリカの学校。
ようやく英語も話せるようになってきて、単語も読めるようになってきたところでの帰国。
長男は、ファーストグレードの時からめきめきリーディング力を伸ばしていたので、次男もあと1年英語の学校に通えば、きっと本も読めるようになって英語も保持しやすいのではないか、と英語の幼稚園を帰国前からリサーチしていた。

英語の幼稚園に全く乗り気でなく、次男の英語保持にも全く興味なし、どうせ忘れるんだから、というパパを連れ、早々に2箇所を見学に。
それぞれ良い所もあり、気になる所もあり。
一番驚いたのが、日本にいながら皆こんなに英語話せるんだ、ということ。
多分、読み書きのレベルは次男よりもずっと上!!

更に2箇所目に行った所は金銭的にも良心的で、豆まきやお雛様などの日本季節の行事、そしてお芋堀など日本の幼稚園の行事を英語でやってくれる所がとても気に入った。 改まった制服もなく、無駄が少なくていい。

ただ、こういう所はどうしても少人数制で一クラス10人前後で同級生の数が限られてしまう。
あとはビルの1フロアを借りてる所が多いので、園庭がなく、近くの公園に行くことになる。


続いて一応近所の日本の幼稚園も見学へ。
長男が一時帰国の時に通っていた実家の近くの幼稚園が運動系もお勉強系もバランスがよく、お弁当は週2回、その他色々と良心的で物凄く良かったので、同じような所を探したかったけど、近所にはそういう所はなさそうで、どこもお弁当週4回、お勉強系一切なし。
ちょっと違うんだよな・・・と思いつつ、最後に行った所は清潔さには魅かれた。

すっかり家でゲームモードになっていて 「どこの幼稚園にも行かない」 と言っていた次男からも、ここに関しては 「みんな楽しそう」 と初のいいコメントが飛び出した。

更には私立の幼稚園だと就園奨励補助というものがあり、所得によるけど10万円ほど戻ってくるとの情報入手。 去年住民税を収めていない我が家は、もっと戻ってくる可能性もあり!!

お金を払うパパが日本の幼稚園でいいというなら、ここでいいか、とどうしても今日から通わせたくて、勢いで決めてしまった。

でも後から考えれば考えるほど、お金に釣られて(ここの部分が大きい気がする…あとはパパの意見…)日本の幼稚園にしてしまったけど、彼の英語の保持はどうする? 彼に何か家でやらせるのはとても大変で、長男は喜んでやっていたしまじろうだってやめた位。 バイオリンだって日本に帰ったらやめると言っていて、実際日本に帰ってきてやったためしはない。 そんな彼だから、英語の幼稚園に入れようと思ったのに、本当にこれで良かったのか、、、と、船便で届いた英語の本に読み入っている長男を見ると余計に、次男にも同じような財産を残してあげなくていいのかな、と一人往生際悪く、考えています。
日本ならいくらでもママが働いて、金額の差を埋めることが出来たんだってことにも後から気づいた。。。

せめてもの救いは、本人にとって第一印象が良かっただけあって、見学中嫌がって一度も履かなかった上履きもすんなり履き、初日なので教室まで送っていったら、内弁慶な次男がすぐに駒遊びをしているお友達の輪に入っていき、帰りもバスに問題なく乗って帰ってきて 「すごく楽しかった!!」 と色々と話してくれた。

ママが全ての説明が理解出来、意見出来る日本語の環境を心地よく感じるのと同じように、まだまだ英語に自信がない次男も、ママと同じように感じているのかもしれない。
やっぱりこの選択で良かったのかな。。。

英語は本人が嫌がらない程度に細く長く続けていければいいのかな。
ちょっと英語で話しかけてみたら 「ママの英語、何言ってるか全然分からない」 と嫌がられ、せっかくスカパーを入れても、子供にとっても日本のテレビは面白いらしく、流行の ”イナズマ イレブン”やその他の日本のテレビをひたすら見ている子供達、特に次男が英語を保持するには物凄く親の努力が必要になってしまったことに不安を抱えているOLDMOONです。

面倒と思いつつ、やり出すと力が入りすぎ、私の行動で英語嫌いにしてしまうのではないか、という心配の方が大きかったりする。。。

あと、大急ぎで入れたものの、今日と明日は懇談会で半日保育。
そして3月の3週目も半日保育なんだってー。
少しでも早く入れたくて4月まで待てば入園金が3万安くなるところ、今日からにしたのに、ちょっと騙された気分~ってやっぱりお金かい、私!!

テーマ : バイリンガル
ジャンル : 育児

Lasik

今日は忙しかった~。

朝から処分したい家具の見積もりに来ていただき、続いて幼稚園の見学、そしてまたまた東京までママだけお出かけ~学校が終わるまでに戻ってきて、懇談会に参加してきました。

じいじとばあばが来てくれたので、移動がスムーズ、子供達も見ててもらえたので助かりました。

実はわたくし、先週レーシックの手術を受け、待望の裸眼生活に突入しました☆
それで帰国早々、ちょこちょこと有楽町までお出かけしてたのです。

2年前にアメリカで話までは聞きに行ったのですが、パパがあまり乗り気じゃなく結局そのままに。
ところがアメリカ生活後半、とうとうハードコンタクトの度が合わなくなり、コンタクトでパソコンなんてもってのほか、遠くも見えづらく不便な生活をしていたので、一日も早く手術を受けたかったのです。

忙しい時なので1dayコースと迷いながら、先週月曜日に検査、火曜日に手術、水曜日に翌日検査、そして今日が1週間検診という強硬なスケジュールを組みました。

火曜日朝一に手術を受けた直後は、まだぼやっとしていて、ゴロゴロした感じでしたが、夜にはコンタクトを入れている時ぐらい見えてました。 この日は頻繁に目薬を点さないといけない中、長男の学校に挨拶に行かないといけない日で、先生が抜けた隙に大急ぎで目薬点したりしてました^^

そして翌日の検査では既に1.2と1.5、今日の検査では両眼1.5見えてました。
次の検査は3ヵ月後だそうで、1ヶ月後にはもう水泳もOKなんですって。

それにしてもレーシック受けてる人の多さにビックリです。
こんなに手術受ける人がいるんだ、と安心感が沸々と沸いてきました。

まず最短でも初日検査の3日前からみんなメガネ生活に入ってるので、待合室は全員メガネをした人!
しかも物凄い人の数。 でも素晴らしい流れ作業で、どんどん捌いて行っちゃうのです。
おかしいのが、翌日検査。
手術後から目の乾燥防止とゴミが入らないように、花粉症の人がかけるようなメガネを支給されるので、翌日の検査はみんなが同じメガネをしてるんですよー^^

もう1つ驚いたのが、手術中、全く痛みがないのです。
痛み止めの目薬ってもの凄い威力があるんですね。

何はともあれ、裸眼生活、快適です。
でもね、まだまだ朝起きると無意識にメガネを探そうとしたり、お風呂に入る前にコンタクトを外さなきゃ、と一瞬考える自分がいます。

みなさんもやるなら一日でも早い方がいいですよ。 老眼が来る前に^^
クーポンで割引になるので、必要な方は声かけてください♪

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

日本の学校色々

長男、睡眠はそれなりに取れているのに、毎日放課後外で遊んでいるから体力がまだまだ付いていかないのか、昨日から 「学校行きたくない」 と毎朝ごねている。
でも今日は楽しみにしていた課外授業で図書館に行く日。 それを言うと仕方なく準備して出て行った。
「バスで行かないの?」 とビックリして…アメリカでは歩いて遠足なんて行かないものね^^

この辺りは登校班はなく、各々で学校に行く。
ありがたいことに、転校2日目から同じマンションの2年生の男の子と下で待ち合わせをして、一緒に通っている。
子供の足で5分もあれば着く学校、しかも3メートルぐらい取ってある広い1本道の歩道を歩いていくだけなので、日本で歩くことに慣れていない我が子も安心して通わせられます。
アメリカで歩いていなかった分、日本でいっぱい歩かせたいとも思っていたけど、この環境に今はとても感謝しています。

もう1つ有難かったのは、2年生は2クラスしかないこと。
残り1ヶ月しかないイレギュラーな時期での転校だけど、クラスの半分は3年生になっても同じクラスになると思ったら、気が楽になりました。

家に戻るとランドセルだけおいて、小学校とマンションの間にある公園でお友達と待ち合わせ。
クラスに関係なく、用事がない子が適当に集まっているようで、すでに下の名前を呼び捨てで呼ばれ、たくさんの友達が出来ている長男です。
家でゲームをしたがったりもするけど、基本的に外で遊んでいるようです。

自分の意思で行動できるこの日本の環境を、子供達に体験させてあげたかったのよね。
アメリカでは、ママに車で乗せていってもらわないとどこにも行けず、お互いのママの都合もあったりで、こんな自由に遊べなかったものね。
あれだけ言っていた 「アメリカがいい」 「日本に帰りたくない」 という言葉が一切出なくなりました。

まぁ、帰ってきてしまったから仕方がないのだけど、きっと今の環境、楽しくて仕方がないんだと思います。
あまり学校のことを話さない彼が、
「今日はなわとびだったんだよ、給食当番だったんだよ、○○が宿題やってこなくて怒られたんだよ」 など等、色々と話してくれます。

ただ今日は5時半過ぎても戻ってこなくて迎えに行こうとすると、仲良しSH君とそれはそれは楽しそうに悪さしながら帰ってきた。 「時間が分からなかった」 と見え透いたウソをつきながら。
公園に時計があるか確認しないと。 5時になったらアラームがなるようにセットした腕時計でも持たせた方がいいかな。 みんな、どうしてるのだろう???

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

ランチ会

ルイは順調に日本の学校に慣れていってますが、ママも今日は2年生のママ4人でのランチ会に呼んでもらいました。 同じマンションに2年生が3人いて、今日は1年半前にアメリカから帰国したママの家でした。

1週間借りていた実家の車を昨日返してきてしまったので、今日からは車なし。
でも同じマンションだから、移動がめちゃくちゃ楽♪
エレベーターも使わず、階段をちょちょっと上っちゃえば到着。
お荷物だって 「○○○号室に居ますので届けてください」 と置手紙しておけば、ちゃんと届けてくれました!

長男が2歳6ヶ月まで住んでいた時も、近所で行ったり来たり、よくしていて昔の感覚を取り戻してきました^^

同じマンションの一室とは思えないほどオシャレに飾っていて、お料理もレストランみたいで、素敵な空間&時間でいっぱい刺激を受けてきました♪
そして学校のこと、子供達のこと、色々と教えていただいてきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Moved in

ようやくスマートフォンからの更新が出来ました。

水曜日から新居での生活をスタート。
1週間、パソコン無しの生活に突入しています。

木曜日から長男は緊張しながらも無事日本の小学校に通い始め、帰りは同じマンションの男の子とニコニコ笑いながら帰ってきて、安堵しました。

翌日金曜日には、早速5人もの同級生が遊びに来てくれて、1時間程遊んだら外にサッカーをしに行き、5時過ぎに帰って来ました。 毎日そんな感じで遊んでいるようです。

もっともっと書きたい事が一杯あるけど、携帯では時間がかかるので改めて。
長男の方が落ち着いたので、次男の幼稚園探しを始めてます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Register for New School

昨日からの雪、こんなに積もりました。
オハイオで散々雪を経験している子供達は、全く無関心でしたけど。

DSC_0009.jpg

こんな状況でダイヤが乱れる中、ママはまた朝から野暮用でお出かけ。

午後からは一足先に新居に行ってる男性陣に合流し、長男が通うことになる学校に手続きへ行ってきました。
担任の先生とゆっくりお話が出来るよう、放課後生徒が下校してからの時間を指定されました。

少し前から日本の小学校に対してかなりナーバスになっていた長男。
あまり気持ちを外に表さない分、自分の中でかなり不安に感じていたようで、今朝もママが出かけた後、ひと騒ぎあったようです。

でも担任の先生が、とても優しくてホワっとした雰囲気で 「ゆっくり馴れて行きましょう」 と暖かい言葉をかけて頂き、家族全員安心して帰ってきました。
長男が一番ホっとしたようで、その後は機嫌が良くなりました。

木曜日から通わせていただくことにしたので、早速学用品を買い揃えに。
殆どのものをポケモン&プーマで揃え、気分も高まってきているようです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Renew the Drivers Licence

今日は、通勤ラッシュよりも更に早い時間の電車に揺られ、運転免許の再交付へ。
パパは、アメリカの免許からの切り替えで、最初にJAFに行かなければならなかったので別行動。

もう少し落ち着いてから、と思っていたのに、免許が切れて6ヶ月以内なら ”うっかり失効” という扱いで再交付してもらえるとのことで、周りに急かされ行ってきました。

前回の更新時は、切れてから6ヶ月以上経ってしまい、アメリカの免許証から日本の免許に切り替えた為、今回は初の更新とのことで2時間の講習。 眠かったぁ・・・。
でも無事、日本の運転免許をゲットしてきました。

午後からも用事が入っていて、またまた帰りが遅くなり、久々に都心からの満員電車で押しつぶされながら帰ってきました。
夕方から、またまた雪♪ 今回はもっと積もりそう。
都会のネオン輝くビルの間を舞う雪は、とてもキレイでオハイオよりもオシャレです☆

子供達はじいじ・ばあばとお留守番。
途中からKO君も合流し、ママよりも先に日本のCOSTCOに行き、その後Wiiのソフトも買ってもらって楽しい時間を過ごしたようです。

今日はバレンタインだけど、まぁいいよね?
節分といい、暫く季節のイベントはパス。
KO君差し入れの、美味しいケーキでバレンタインでした☆

テーマ : 幼児教室
ジャンル : 育児

Smartphone & Car♪

日本に来て見る初めての青空。 なんと実家から新居に向かう途中、キレイに富士山が見えてました♪
この時期、空気が澄んでいると時々見える光景。
新居は坂の多い町。 その高台に新居はあるので出かける時は、行きはよいよい帰りは怖い~です。

mail.jpg

昨日購入したスマートフォンで撮影。
これ、携帯というより小さなパソコン。
まだ使い方が全然分かってません・・・

パパに薦められて勢いで買ってしまったけど、お会計時にビックリ。
パソコンよりも高いじゃないの!!
新居にネット環境が調うまでは重宝しそうだけど、子供達の学校や幼稚園が落ち着き、船便が届いて家に篭るようになったら、果たして私に必要あるのだろうか???という気持ちがかなり大きくなってますが、もう買ってしまったし活用させていただきましょう♪ 家計簿も付いてるんだって^^

今日もバタバタの一日でしたが、どうにか希望していた車をほぼ予算通りの金額で契約成立。
納期まで1ヶ月、待ち遠しいです。

そして昨日購入した家電も全て配達され、早速ドラム式洗濯機、試してきました。
今時の日本の洗濯機、優秀ですね。
じいじとばあばの分も一緒に6人分を洗濯から乾燥まで一気にやってみた所、Tシャツ系は少しシワが残るものの、その他は期待通りの仕上がりです。
こんどはYシャツを試してみないと。

ご近所さんにも挨拶を済ませてきました。 上下左右、そしてパパのお仕事の関係者、、、合計8件。
時間がかかります。

毎日朝実家を出て、遅い夕飯を食べに実家に帰るという日々。
4~5時起きのわが子達、相変わらず移動でも昼寝をしないので、とうとう疲れ果て帰りの車で寝に落ち、夕飯も食べれぬまま布団に運び込みました。 「お腹空いた、お腹空いた」と言っていたのに可哀想に。
今夜は何時まで寝てくれるかな?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Shopping♪

降り続いていた雪、朝には止んでいて、道も大丈夫そうです。
時差ぼけの中、いきなりママの運転で実家から新居まで片道1時間の移動です。
この間の誕生日で日本の運転免許が切れちゃったので、しっかり国際免許を取ってきました。

今日は、朝から区役所系の手続きに行き、一気に家電の買い物と車の下見の予定。
けど全て時間がかかりますね・・・区役所から時間がかかり、その後の家電ではなんと電気屋さんに6時間も滞在!! 子供達、よく頑張りました。
まとめ買いしたら割引率が上がるかな、と思っていたけど期待していたほどの割引はなく、やっぱり事前にネットでチョコチョコ買ってしまえばよかった。

ここで既にかなりいい時間。 車の下見まではいけませんでした。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2nd Days

昨夜は11時を過ぎてから布団に入り、絵本を読み終わると同時に全員寝に落ちてしまい、今朝はママは3時前、子供達は5時前からシャッキリお目覚め、6時前に会社に行くパパを全員で見送りました^^
しっかり時差ぼけです。

私達、雪までオハイオから連れてきてしまったようで、なんとこちらも今日は雪。
そんな中トランクルームの荷物や家具の受け取りがあったので、朝イチから行動で、じいじの運転で新居に行ってきました。

カーテンも付き、ダイニングテーブルも設置され、一日でだいぶ家らしくなりました。
ガスの開通もどうにか夕方までに来てもらえて、今夜早速新居に泊まるパパは無事シャワーを浴びることが出来ます。

誰も相手にしないので、子供達は押入れに入ったり、2段ベッドの上でDSIしまくり…場合によっては便利なオモチャです。

雪、オハイオのように降り続いてるけど、気温が高いからそんなに積らないのね。
それでも夜には道もだいぶ真っ白になりました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Arrived in Japan

無事、サンフランシスコから日本に到着しました。
今回は、秘密兵器 ”酔い止め” を使ったので、合計6時間位寝てくれて、11時間の空の旅はとっても楽チンでした♪

今回はバスで実家の地元の駅まで自分達で行き、じいじにピックアップしてもらいました。
バスを使うのは初めだったけど、歳を取ってきたじいじが疲れることもなく私達も楽チンで、とても良かったです。

子供達は飛行機でしっかり寝ていたのでパスでは眠ることもなく、ばあばの家でしっかり夕飯を頂くことも出来ました。

サンフランシスコが暖かかっただけに、日本はそれなりに寒く感じます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Going Back to Japan!!

サンフランシスコでの2日間もあっという間に終了。
とうとう明日日本に帰ります。

サンフランシスコでの様子は、また改めて。
落ち着いたら日本から更新します。

P1070498.jpg

パパが2歳まで生まれ育った家の前で、またまたおしりかじり虫中のリオ。
10年前に来た時は違う色だったような…要チェック!!

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Bye Bye OHIO!!

とうとうオハイオでの最終日。
ルイの希望で Bob Evans で朝食を取ることになっていました。
すると、O家・Z家、I家も参加してくれて、朝からワイワイ。
きっと我が家だけではしんみりとしていただろうに、本当にありがたいです。

P1070023.jpg

リオは相変わらず最初は皆の中に入れずグズグズとママにべったりしていたけど、途中からいつものように輪に入り絶好調。
大人も子供も最後のおしゃべりを楽しみました。
ママ達はしっかりとハグをして、子供達はレストランの入り口まで見送ってくれて 「またね~!!」 とお別れ。
「ボク、泣いちゃった」 というリオを見て、ママも淋しくなっちゃったよ。
ルイは相変わらずクールです。

IMG_7746.jpg

ホテルで荷物を詰め込み、空港へ。
最近、出発まではラウンジでのんびり過ごしてます。
リオ、なぜか最近カメラを向けると 「おしりかじり虫」 をするのがお気に入り♪

外は最後まで雪でどんよりとしています。
嫌な予感が的中。 飛行機に乗ってから1時間も飛ぶまで待たされました。

6時間後サンフランシスコに降り立つと、思った以上に暖かい!!
今日は特別なのかもしれないけど70°F位あったみたいで、雪国から行った我が家にとっては南国のよう♪
コートが邪魔^^

なんだかんだホテルに着いたのは、夜8時を回っていたような。
オハイオはもう夜中。
久しぶりの IN-N-OUT で夕飯を済ませ、一日が終了。 お疲れ様でした。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Japanese School Day but... & Dinner with Friends

昨夜からホテルに移動しています。

今週は毎晩寝る時間が遅くなっているというのに、相変わらず早起きのお二人さん。
ルイは今日はホテルから最後の補習校に行く予定だったのに、朝から全く行く気なしでダルそう。 熱を測ってみると38℃近くある!! 最終日なのに、あと一日だけ持ってくれれば良かったのに…まさかの熱でお休みすることに。

と言っても今日は何もなくなった家をピカピカに磨き上げに行く日、そして不動産・弁護士さんと最後の打ち合わせ。
なんせ結局家が売れなかったので、全てを託していかないといけないのでね。
このご時勢、ひと夏で売ろうと思ったのが甘かった…皆さん2年計画で売りに出しているようです…
気に入った家を見つけても、今の家が売れず、購入に至らず、、、という悪循環。

またまた雪が降る中、一緒にキャンプに行ったO家に寝袋を借りて家へ向かったものの、何だか元気で一向に寝る様子などないルイ。 もう一度熱を測ってみると平熱。 どういうこと~??? でもすっかり家モードのルイは全く行く気がなし。 こんなことなら、朝からタイレノール飲ませて学校に行かせちゃえば良かったわ・・・。

天気予報をチェックする余裕がなかったけど、今日って大雪の予報だったの???
雪かきが全く来ない大雪の中、受け渡しが出来ていない食材やガラクタを取りに来てもらうことになってしまいました。 しかも昨日シャベルもZ家にお嫁に出してしまったので、我が家も雪かき出来ません。。。
MEさん、YOさん、CHさん、すごい雪の中、取りに来てくれてありがとうね。
最後バタバタして、ゴミまで受け渡ししてしまった気が(汗) ごめんなさい~お手数だけど捨てておいてください!!

その後も降り続き、大雪で補習校が急遽早く終わる連絡を受け、バタバタと在籍証明など受け取りつつ最後のご挨拶へ。 全くなんで今週に限って。。。

1669622255_55.jpg

夜はオハイオでの最後の夕飯を6家族合計23名でワイワイお礼を兼ねつつ頂く予定が、やはり大雪で急遽時間を早めどうにか皆で過ごすことが出来ました。 こんな天候の中、皆参加してくれてありがとう。 パパもママも子供たちも、友人に恵まれここでの生活が何倍も楽しいものになりました。 みんな~ありがとう!! 今までのように近い人は10分弱、遠くても25分という時間では会えなくなるけど、これからもずっとずっと宜しくね♪
(↑KAさんの写真を拝借。 いい写真があったら時間がある時に送ってください!)

IMG_7743.jpg

みんなと別れて再び我が家へ戻り、スーツケースのパッキングを仕上げに。
パパと結婚してクリーブランドで新婚生活をスタート。 それから2年おきに3回引越しを繰り返してきたので6年も同じ場所に住んだのは結婚して初めて。 6年前の4/1にこの家に引っ越してきて、5月にリオを出産。 二人の子育てをしてきたからか、あっと言う間の6年でした。

6年間ありがとう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Last Day of School & Moving Day

とうとう子供たちの学校最終日。
今日は2便目の船便を出す日で3時のお迎えに行けないので、朝、先生方に挨拶へ。

P1070490.jpg

ジャックは最後まで 「今日、プレイデート出来る? じゃぁ明日は? 補習校の後は?」 と聞いてくれました。
ありがとうね。
グレースのママ、実は先日お亡くなりなりました。
乳がんの手術を受けた後、ずっと順調に来ている様子で、最後に会ったのはハロウィンの学校のイベントの時。
その時も元気そうだったのに、あまりに急なニュースで皆ビックリ。。。
グレースは数日ですぐに学校に戻ってきて、その日からいつもと同じで元気いっぱい。 2年生だというのに本当に偉いね。
みんな、みんな、ルイと仲良くしてくれて本当にありがとう!!

P1070496.jpg

続いてリオの教室へ。
今日はチャイニーズニューイヤーのイベントをやる日で、チャイニーズのベニーとキミーのママが来ていました。
プレスクール全員がリオの教室に集まり、お世話になった先生全員にご挨拶することが出来ました。
ルイは、4年半、リオは2年半、家の次に長く過ごしていた場所とお別れです。

IMG_7740.jpg

放課後はルイの希望でいつものようにストリングアンサンブルへ行き、リオはETC(延長保育へ)。
日通さんが荷物をトラックに積み込んでいる途中で、ママはお迎えに。
すると子供たち、たくさんの荷物を学校から持って帰ってきました…もう船便には間に合わないから手荷物で持って帰らないと。。。

IMG_7741.jpg

これもその1つ、アメリカインディアンの家の1つ、ティピー。
みんなはまだ作成途中だけど、先生のご配慮でルイだけ一足早く完成させてもらい、持ち帰りました。
学校にはクラスごとに作ったインディアンのコミニティーなど、たくさんの作品が飾られていました。
教室の前にもティピーがあり、サイレントリーディングタイムに一日二人ずつ、ここに入って本を読むことが出来るそうです。

P1070493.jpg

そして二人供、先生手作りのアルバムもプレゼントされていました。 日本の幼稚園の先生もきれいに作ってくださっていたけど、アメリカの学校でもこんなことしてくれるんだね。 みんなからのメッセージが詰まったアルバム。 一生の宝物だね。


昨日(ルイだけ)、今日と放課後は子供たちを友人宅で遊ばせてもらい、どうにか荷物を出すことが出来ました。
皆さん、本当にありがとう!!

結局2便目でも70箱近くになったらしく、合計160箱以上?! そして、さらにエアーが100kg分。
日本で荷物を受け取るのが怖い~(汗) 64平米の社宅にどうやって荷物を入れるやら???

そうそう、もう1つ。
夜、ご近所さんに挨拶に伺った時、裏のおばあちゃんがご丁寧にクッキーを下さったのです。
それがなんと”ピーナッツバタークッキー”。
その場でアレルギーがあるので、とは言えず、取り合えずありがたく頂いてきたのですが、家に着いてリオを見るとじんましんが!!

ママが受け取り、ママが持って帰ってきたので、リオは触ってもいないし食べてもいないのに反応を示したのは初めてです。
アレルギーって1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・とだんだん酷くなると聞いたことがあるけど、もしかしてリオもその状態? それとも今みんな疲れが溜まっている時だから???
今回も薬も飲まずにしばらくして落ち着いたけど、エピペンと飲み薬はいつも持ち歩き、気を付けないと。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

One More Day Until the Moving Day

無事、最後の荷物を出し、オハイオからサンフランシスコに移動して、のんびりとしています。
一気に過去に遡って日記を更新中。(2月7日)


日本の友人がメールをくれ、既にルイが通うことになる小学校で転校生が来る発表があったらしく、楽しみにしてくれているそうです♪

前に住んでいた場所に戻るので、その時の友人が唯一一人だけ残っていて、ルイの同級生の女の子がいるので色々情報をいただいていました!! (ありがとうね。)

あの時はまだ二人とも2歳だったのが、6年が経ち二人とも8歳。
一昨年は冬に一時帰国したのでバタバタで会えなかったので、最後にあったのは二人が年長さんの夏。
再会が楽しみです♪

今日はな、なんとリオがダウン。
この所鼻が詰まって上手く寝れてなかった所に、昨夜は朝方おなかが下り…ようやく寝付けたのがその後なので、いつも早起きのリオが全く起きれず、様子を見ることに。 9時ごろになってようやく起きてきたのもの、いつもは朝からゲーム、ゲームと煩いのに全く遊ぶ元気がなくグッタリなので、学校はお休みすることに。 あと二日だというのに。。。 滅多に昼寝もしないのに、今日はチョコチョコ寝ていて、夜はすっかり元気に。 きっと明日の最終日は学校に行けるね!!

今日は、6年間ほぼ毎日がんばってくれた車を売りに。
パパのリースの車は先週返却。(返却する日の朝、後ろから追突され、事故に遭ったパパでした)
その日からパパは既にレンタカーをしていて、今日からは、そのレンタカー1台のみです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Level 3 Snow Emergency

そして水曜日。
朝起きると大雪警報がレベル2からレベル3になっていて、緊急車両以外の車の運転が禁止となり、学校はもちろん会社などもクローズに。

午後に着くはずのパパのフライトがキャンセルになり、急遽朝一のフライトに変更、8時半頃デトロイトの空港を出発したと連絡が入る。 最後にデトロイトのオフィスに挨拶に行き夕方家に戻る予定が、オフィスがクローズだからそのまま帰ってくるって。

うわぁ~急いで雪かきしないと、パパの車ガレージに入れられないよ。
再び雪かき。

IMG_7733.jpg

今日の雪は量が多いから重くて大変・・・最初は手伝ってくれてたルイも自分にはお手上げ、と分かると、ツララを取ったり、寝転んだり、走り回ったり、最後の雪遊びを楽しんでました。
リオは、家に篭って全く出てくる気配なし。

”雪かきよりも家の片付けしないといけないんだけどな…”と思いつつ永遠2時間かかってようやくパパ側だけ完了したと同時にパパが帰宅。
いつもなら空港から1時間で戻って来るところ、この日は倍の2時間かかってました。
緊急車両以外の車の運転も禁止なので、ポリスにも止められたらしいです。
「出張からの帰り」と行ったらすんなり通してくれたそうですけど。

IMG_7735.jpg

夕方になり警報も解除されていたので、そろそろ買い物に出ても大丈夫かしら? と月曜日に行く予定だった最後の買い物へ。
思ったよりも道がキレイになってなくて、みんなトロトロ運転。 ようやくモールに着くと数台しか車が止まってない。 こんなに空いてるモールに来たの初めてだよ・・・と車を停めると警備の車が走ってきて 「モールはクローズしてます」 何てこと~??? ここまで30分かけて来たのにモールまでクローズなんて!!! その後の2件もクローズでかなり消沈。。。
サムズはチラホラと人が居るだけだったけど、ターゲットとWal Martは賑わってて、私以外にも買い物に行く人居るんじゃないと一安心♪

時間が掛かった割りに思ったように買い物が進まず、まずいぞ。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Blizzard

オハイオでの最後の週、月曜日は最後のお買い物、火曜日は午前中最後のグランマの英語に参加し、午後からは我が家で最後のクラフトの会をしつつ夕方は残っている食材やら色々な荷物を取りに来てもらおうと思っていたのに、大雪警報で学校がクローズで予定が狂いまくった~!! お天気まで考えてなかったよ・・・

クラフトの会は月曜日に移動させていただき、友人宅で最後の仕上げ。
そして火曜日、朝は警報が出ていた割りに雪は大したことなく、最初は道路の凍結で学校は2時間遅れのニュース。でも7時過ぎにクローズに変わった。

と言うわけで、ルイ・リオの学校の子は、またまたたくさんの生徒が学校に行ってしまったらしい。
学校に行ってしまったというニルボンに呼び出され、8時半からのんびりと買い物に出てしまっていたら、英語は開催してくださるとのこと。 焦って戻り、英語に参加。
グランマがお昼ご飯まで準備をしてくださっていた。 感謝、感謝!!
けどこの日に限って午後からみ~んな用事があったようで、我が家だけお昼ご飯をご馳走になり、ゆっくりと最後にグランマとの時間を楽しませて頂きました。
MAさんの義母だけど、オハイオのおばあちゃんという感じで私たちもお世話になりました。

家に戻るとまずは雪かき。 パパ、最後の出張中なのです・・・。
すでにパパが雪かき機を友人に売ってしまっているので仕方なくシャベルで。
「なんで雪が降るかもしれないのにこんなに早く雪かき機、売っちゃうんだろうね~パパ、バカだね。」とルイまでパパの愚痴を言いながら、3人で黙々と作業。

雪が火曜日よりも水曜日の方がひどくなるというので、再び水曜日の予定を火曜日にずらし、ダニーの家に最後のプレイデートをしに。
ブリザード警報が出ているので、だんだん風がひどくなってきて、夕方の習い事などもほとんどキャンセルになっていたので、暗くなる前ギリギリに家に戻る。

凄い吹雪。 停電でもしないか心配。。。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
