FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Open Class for Parents☆

土曜日は、日本語の学校で授業参観がありました。

思いっきり授業参観とサッカーの時間が重なってしまった為、サッカーの試合はお休みです。

4時間目の国語。 テーマは「手紙」

事前に親宛への手紙を書いていたようで、それを読み上げて行きました。

みんな、

美味しいお料理を作ってくれてありがとう。
遊んでくれてありがとう。
お勉強を教えてくれてありがとう。
ゲームをたくさんやらせてくれてありがとう。
色んな所へ連れて行ってくれてありがとう。

などなど、「ありがとう」 がたくさん出てくるお手紙で、思わず涙しそうな内容。

でもルイのは・・・

パパとママの悪い部分の紹介文でした(大汗)

別にね、その紹介文が嫌だった訳じゃないのよ。
全然お手紙じゃない所が心配なの!
メッセージが入ってないのが気になるの!!!

ルイ 「だってそれしか思い浮かばなかったんだもん。 一生懸命書いたんだよ」 

確かにいつもの雑な字じゃなくて、丁寧に書いてある。
それなら深く突っ込まず、「ありがとう」 と受け取っておこう。

でもコレって、嫌だから止めて欲しいと遠まわしにお願いしてるお手紙だったのかしら?!
やっぱりもう一度聞いてみよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

ルイくんなかなか面白いね
こういうときに他の子と違った文章を書くとは
将来大物!まちがいなし!

発想力って大事だから
内容はともかく、褒めてあげてはいかがかしら?

Nyaoも毎週2つずつお手紙みたいな文章を書く宿題が
出ています(6年間ずっと)

相変わらず中身が薄くって返事を書くのも困ってます・・・
子どもの発想は手紙の内容に比例するのかな?

Nyaoさん

人を笑わせたり、驚かせたりするのも好きな子だから、私もわざと人とは別のことを書こうとしたんじゃないか、とも思ってるの。 聞いても誤魔化して、ちゃんと答えないから、本心は分からないんだけど、確かにみんな大ウケしてました。 いつも 「人と同じじゃなくていいんだよ! 」 とアメリカ人的なことばかり言ってるしね。

週に2日もお手紙を書き続けるって凄く大変な宿題だね。
それは、中身も薄くなって来る気がする。
相手は変えてもいいのかしら?

ルイ達は毎週、色んなテーマで書く作文の宿題が1年生の時から続いています。 子供が書きやすそうなテーマを選んでくれてるので、書くのに困ることはあんまりないのよ。 今週は、「好きなアニメ」がテーマでした。
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。