*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


Don't tell Luie about this.....

バイオリンの練習が嫌いなリオ。

いつもはイヤといいつつちゃんと準備を始めることも多いのに、今週はいつもにまして嫌々モード。
時間がないとリオの練習はスキップしちゃうことが多いので、嫌がればやらないで済むんだ~と思われたかも。

学校が始まってから、なかなかゆっくり練習を見てあげれてないけど、この間の土曜日は時間があったので、ルイが日本語の学校に行っている間に見てあげようとしたら、やっぱりグズグズ。

本当に嫌ならやめさせようと、「練習は嫌だけどレッスンは続ける」 というリオと話し合い。
こういうリオに付き合いきれなくなってきた私、やめさせる方向で話を進めていて、渋々リオも納得。

と次の瞬間、突然リオがワンワン泣き始め 「でもこのことお兄ちゃんには言わないで~お願いだから言わないで~」 と何度も泣きながらお願いするのです。

一瞬、何でルイ?! と思ったけどママはピンときました。
お兄ちゃんの口癖は 「もうリオにDS貸してあげない」。

「リオがバイオリンやめたら、お兄ちゃんがリオにDS貸してくれないから?」

やっぱり正解。
そんな所でもDSかい、お主。 イヤですね…DS中毒。


食べ物でも遊びでも何でも最初は 「イヤ」 のリオ。
サッカーも、申し込みの時に何度も確認したのに「ボクはやらない」 と言うので今期は申し込みしなかったら、今はやりたくて、やりたくて仕方がないのです。

案の定、夜になってポイント欲しさにバイオリンの練習をしたリオ。
最近、何でも子供達に買ってしまうパパを抑制するため、子供達に楽しみながら生活態度を改めてもらう為、ポイント制度を採用している我が家。

本当はバイオリンの練習は、ポイントゲットできる内容ではなかったけど、リオがそれで頑張れるならママあげちゃうよ♪ 元々、リオの方がルイよりもポイントゲットするチャンスが少なかったから、そうしよう!

調子に乗ったリオ、

「明日もレッスン受けたら1ポイントね♪」

やめる話はどこへやら~???
今回、根気がないリオにはもう限界かな…と思ったけど、もう少し様子を見てみようかな。


子供を持ってから物凄く短気になってしまった私。
今回リオが練習を嫌がるようになったのは、かなりママに責任があるかもね。
負けず嫌いで根が真面目なルイへの接し方と同じでは、リオには通用しないんだよね。

ママの言動で、君達から可能性を奪わないようにしないとね。
口を挟まないのが一番いいのだろけど、それもまだ難しいお年頃…ああ難しい。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様~

なかなか子供をやる気にさせるのって難しいよね・・・
うちはついつい頑張ったらごほうびあげる!と物で
釣っています(笑)
ちなみにこの前初運動会だったかりん。
かけっこは男の子も一緒だというので、1番か2番に
なったらガチャガチャ一回ね~と言ったらちゃんと
2番になって笑えました。

chikakoさんへ

ほんと、やる気にさせるのって難しい~
けど、昨日レッスンに行って、すっかりやる気を取り戻したリオ。
アメリカの先生の誉め上手、見習いたいと思いつつ、これまた難しい・・・

ご褒美がやっぱり手っ取り早いよね。
ポイント制は、30ポイント溜まったらおもちゃか現金に還元なんだけどちょっと先が長いので、続くかどうか・・・
続かなくなったら、1回に付き10セント、とかにしてその場で与えるようにしようかな。

かりんちゃん、早速ガチャガチャやりに行ったのかな^^
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
