*All archives* |  *Admin*

Disney Cruise ~ 1st Day♪

Thu, Nov 18,2010 Happy Birthday MICKEY MOUSE☆

とうとう楽しみにしていたディズニークルーズに出発!
本当はクルーズに行くなら西カリブ☆、と思っていたけど、初クルーズで船酔いが心配なのと、ルイが映画のタイタニックの影響で 「怖い、怖い」 と言ってたので、一番短い3泊4日の日程です。

早起きして、デトロイトからオーランド行きの朝一の飛行機に乗り、オーランドの空港からはディズニークルーズラインのバスに乗って、出発地のポートカナベルに向かいました。

乗車時間は約45分。
バスの中では、クルーズガイドやディズニー物のテレビが流れていて、飽きることなく現地に到着。

小さく見えていたクルーズ船がだんだん大きくなってきました。
時計台の真横にバスが到着し、1Fでセキュリティーチェック、2Fでチェックイン。
飛行機の出発が少し遅れ、バスに乗るのにも時間がかかり、思っていたよりも到着が遅れ、チェックインカウンターは混んでる時間帯のようですごい人でした!!

空港にも大きなクリスマスツリーがあったけど、クルーズのターミナルも既にクリスマスカラー♪

この船の模型、よく出来てました~ 裏側は船の中!!

ミッキーの入り口をくぐったら、もう船の中です。 夢の世界へレッツゴー☆

既にお部屋に入れる時間になっていたので、まずは手荷物を置きに行き、すぐに遅お昼を食べに9Fのバッフェへ♪ 船に乗ってしまえばオールインクルッシブなので、朝ごはんのおにぎりの残りだけで我慢し、お昼を食べずにいたのでした^^

Drink of the Dayは、Bahama Mama。 ノンアルコールは、Coco Bali。
毎日違うカクテルが準備されています。 が!! こういうスペシャルドリンクは別料金なのが悲しいところ。 でもこれを見たら、飲みたくなっちゃうじゃないですか^^
グラスはお持ち帰りOKで4個とも別の色に入れてきてくれたけど、結局スーツケースに入りきらず、お部屋に置いてきちゃいました…

水着に着替えてきていた子供達は、シーフードをちょこっと食べただけで、プールに脱走。
3個あるプールのうち、子供用はミッキープール。 ウォータースライドも付いていて、ルイは何度も滑っているのに、ウォータースライド未経験のリオは 「怖い」 と言って、結局一度も滑らず。 変なところで臆病者のリオです。

9階は風が強く、寒さに耐えながらプールを満喫した子供達。
体を温めにお風呂に入りに部屋に戻ると、バスに乗る時に預けたスーツケースが届いてました。

パパのタバコの為に、奮発してバルコニー付きのお部屋です。
窓だけでもいいと思っていたけど、パジャマのままのんびり海の風にあたったり、星空を眺めたり出来るバルコニーは、やっぱり良かったです☆

お風呂。

トイレ。 洗面所がお風呂とトイレに2箇所あったのが便利でした。

サイレンがなったので、全員参加が義務付けられている4時からのボートドリルへ、ライフジャケットを着て行ってきます。 私も含め、カメラを持ってるママが多かったのが面白かった~^^ 国籍は様々だけど、我が子達の特別な時をカメラに収めようという気持ちは皆一緒ですね♪

非難訓練が終わったら、すぐに出航パーティー♪
凄い人が集まってましたが、子供達はスルスルっと最前列へ!!
ちょっとママ達、付いていけないんですけど…

しばしダンスを楽しんだ後は子供達も舞台に上がり、タンタンタンタンタンタンターン♪と 「星に願いを」 の汽笛で5時に出航☆

ターミナルがあるケープカナベル(ポートカナベルと言ったりもする)を出発し、翌日はバハマのナッソー、3日目はディズニー所有のプライベートアイランド・キャスタウェイキーを回り、4日目の朝に戻ってくるというスケジュールです。

パーティーが開催されていた場所は実はプールの上。
パーティーが終わったら板をスライドさせ、あっと言う間にプールに入れます♪

気付けば既に船が動いてるじゃないですか!! ワクワク船の上をしばしお散歩。
バスからも見えたケネディー宇宙センター。
延期されていたディスカバリーの打ち上げ、クルーズと重なってくれたらいいな~と思っていたけど、12月に再度延期されちゃいましたね。

夕日が奇麗です。 ペリカンも飛んでいます。

お部屋のベランダから夕日が沈むまで見てました。 結構あっという間!!

お部屋が狭いので、取り合えずスーツケースを片付けようと荷物を整理していると、なんか酔っ払ったみたいな感じで目が回る。 もしかして船酔いかも!!
周りのディズニークルーズ経験者のアメリカ人は口を揃えて 「全く揺れを感じなかった」 と言っていたけど、やっぱり結構揺れるじゃない!!
船酔い対策している方のブログを何度か見かけたので、バッチリ準備してきましたよ。

ホェールウォッチングの時に右の酔い止めで失敗し、眠くなってしまったので、眠くならないものを探していたけど、やっぱりLess Drowsyはあるけど、全く眠くならない成分が入っていないものはないらしい。
それにドラッグストアを3件回ったけど、子供用のLess Drowsyの酔い止めは見つけられず、大人のを小さくしてあげるのもNGだそう。
で、今回大活躍したのが 「SEA BAND」。
腕につけておくだけなので、本当に効くかどうかが心配だったけど、これだけで充分でした!
全ての乗り物酔いにも効果があり、つわりにも利くようです。
つわりが酷かった私、妊娠中にこのバンドの存在を知りたかったわ。

初ディナーの時、疲れも出てきているのかかなり揺れが気になり、ルイも「気持ち悪くなりそう」と言い出したので急いでバンドを付けさせたら、みんな問題なく食事を楽しむことが出来ました。
動いている時は気にならないけど、じっとしていると目が回ってくるんですよね~なんせアペタイザーから始まり、スープ、メイン、デザートまで、ゆっくり時間をかけて頂く食事なので、座っている時間も長いのです。

船の中を少し散策してからお部屋に戻ると、白鳥がお出迎え、ソファーが2段ベッドに変身してました。

毎晩夕食の後はショーが待っています。
ファーストシーティングの私達は5時45分にディナーがスタート、ショーは8時30分からです。

今夜のショーは、「 The GOLDEN MICKEYS 」。
今日はなんとミッキーの誕生日。 82歳になったそうです!
おじいちゃんのはずのミッキーが、華麗に踊ってました^^

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

(非公開コメント受付中)

no title

おかえりなさい!
アメリカ最後のご旅行は、ディズニークルーズだったのですね☆
我が家も、息子がたしか4年生の時に行きましたが、
子どものいるファミリーには至れり尽くせり…で
ほんとうに楽しかったです。我が家は4泊5日にしましたが、
一日中船上だとやっぱりたいくつしてしまうので
3泊4日がちょうどいいかもしれませんね。
旅行記、楽しみにしています♪

↓ 私もちょうど同じ日に、アメリカにいる友人に航空便を送って
郵便局でこのことを教えてもらいました。
その時は書類だったので、問題なかったのですが
これからのクリスマスシーズン、頭が痛いです。
450g以下に分けて送るとか…工夫が必要かもしれませんね。
郵便もいつもより少し遅れているようなので心配です。

no title

すごい豪華客船だね~羨ましいわぁ
こちらじゃディズニーランドか、東京湾2時間クルーズがいいところ
帰国したら機会はそうないので、
思いっきり楽しんできてよかったね♪

お部屋もサンセットもとっても魅力的
水平線に沈む夕日は写真だけ見ていても心が洗われます

楽しい旅、ディズニーってやっぱりいいんだね
私も行きたーい!

no title

とっても贅沢な旅行を楽しんできましたね!!
ルイ君もリオ君もアメリカで頑張ったご褒美?
ママも慣れないところで辛抱強く・でも楽しくいろんな
すばらしい経験ができて良かったね
こういう生活できたのもパパに感謝・感謝

セレンディピティさん

セレンさんもディズニークルーズ経験者なのですね。
多分、子供がいないクルーが多いだろうに、よく訓練されて
いますよね。

荷物、早く緩和されるといいですね。
DSIは分解する訳にもいかず、友人に頼みました。
けど一番早くて12月中旬の受け取りになっちゃうんです・・・

Nyaoさん

ディズニークルーズは大人対象のクルーズに比べて、そんなに豪華ではないんだけど、主に子連れが対象なので、我が家にとっては至れり尽くせりの時間を過ごしてきました。

ディズニーマジックって凄いよね。
特にディズニー好きってわけじゃないけど、親子共々すっかり
楽しんできました。
日本から行くにはちと遠すぎるよね・・・

ば~ばへ

そんだね、こんなに色んなところへ旅できるのも全て
パパが一生懸命働いてくれるお陰だね。
旅好きなパパで良かったよ。

ば~ばも次の旅行はクルーズなんてどう?
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪