FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Last Winter Concert♪

先週金曜日はルイの現地校でのコンサートがありました。
いつものように5,6年生によるハンドベルでコンサートがスタート。
2回のバルコニー席から聞こえてくる、という素敵な演出なのです。

IMG_7445.jpg

昆虫について勉強していた1・2年生は、虫がテーマのコンサート。
3組あるクラス、1曲ずつ担当の曲があり、前に出て披露しました。
最初は 「はらぺこあおむし」 の本にちなんだ歌。 歌もあるんだ~とちょっと感激☆

IMG_7456.jpg

ルイのクラスも本に関連した歌。 ルイは前に出て歌うよりも楽器の演奏の方を選んだそうです。

IMG_7459.jpg

1・2年生全員での合唱もありました。
プリスクールの時から今までず~っと最前列だったのが、2年生になってようやく2列目に^^

IMG_7460.jpg

でも相変わらずエリカの隣。 ビデオにいつも2人が並んで写ってます。
プレの時のエリカはスカートを巻く利上げ、ルイは鼻をホジホジ、口にパクなんて映像も残されてます^^
彼此3、4年が経ち、2人とも落ち着いたものだわ~。

IMG_7464.jpg

5,6年生は STEEL PANS という楽器を使って。
叩く場所によって出る音が違うようですが、生徒達、しっかりマスターし、楽しそうに弾いてました。

     IMG_7466.jpg

     こんな打楽器を弾いている生徒もいましたよ♪ なんていうんだろう、これ。

IMG_7467.jpg

高学年のストリングアンサンブルの演奏に合わせた合唱、3年生~6年生の中から選ばれたコーラス部の合唱があり…

IMG_7469.jpg

最後は全員で大合唱。
最後の最後の曲 All Around the World が、キレイにはもっていてとても素敵だったのに、1分しかビデオに収められなかった~。
ディズニークルーズのビデオ、まだパソコンに移してなかったのよね・・・でも後90分あるからぴったり大丈夫だと思っていたのに、今回に限ってコンサートが長引いていたようで、この後バタバタとリオのお迎えに行くことに。 ルイ、最後のコンサートだったのにごめん!! ルイが出てない所はカットすれば良かったわぁ。

でもママはしっかりこの目で見てきたからね。
最初はこの学校のどこがそんなに人気があるのか分からなかったけど、毎年毎年だんだん良さが分かってきて、今は小学校卒業まで出来ればこの学校に通わせてあげたい!!と思ってしまいます。

のびのび保育なのでお勉強は2の次だし、パブリックで良く聞く、タイムアウトやレッドカードなんかもなくて子供達は好き放題。
とにかく遊び重視でちょっと大丈夫???と思ってしまうこともしばしばだったけど、ルイよりも本を読めなかった子が、今や本読みが大好きになってるし、算数も既に日本を追い越し、10の段以上の掛け算をそれはそれは、楽しそうにやっているのです。
12×12なんて答えもすぐに出てくるんですよ。 どうやって勉強させてるんだろう。

…とちょっと名残惜しくはあるのですが、日本に帰ったら、それはそれで良さがいっぱい分かってくると思います。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コンサートすてきだねぇ~
どの学年も見ることが出来ると
子どもも上の学年に憧れるし、
成長が見えるから感慨深いだろうに
途中でバイバイになるのはさびしいねー

でもたくさん練習したんだよね
ルイくんおつかれさまでした!
何でも文武両道すばらしい!

Nyaoさんへ

当日は父兄で席が埋まってしまうので、生徒達はリハーサルの時に他の学年のコンサートを見れるようです。
プリスクールのコンサートを、6年生までもがしっかり見るようになっています。
劇場に行く練習にもなりそうだよね。

最後かと思うと、走馬灯のように色々と思い出しちゃって、何だか一人感傷的な気分になってました。
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。