*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


Book4♪

今日は夕方から結構雪が降る中、バイオリン&お買い物デー。
昨日、道路の凍結で急遽学校がクローズになり、お友達の所で遊ばせてもらっちゃったので、昨日のお買い物を今日済ませることにしたら、雪だったぁ・・・

ルイ、今日のレッスンから、とうとう鈴木バイオリン教本の4巻に入りました! パチパチ♪
いや~よく続いたものだわ^^

夏休みから今の先生に通い始め、とにかく進みが速くてあっと言う間に3巻の最後の曲、バッハのブーレに来てしまいました。 先生によって、こうも進め方が違うものか、とビックリ!!

11月、サンクスギビング前から先生がツアーでお休みしたのもあり(NYのカーネギーで演奏したり、ヨーロッパ各地での演奏会に出かけてました!)、気が抜けてちょっとのんびりしたくなって、年明けまで、かなり練習をサボり、レッスンも何度もキャンセル、グループレッスンも脱会。 せっかくキレイに仕上がりかけていたブーレが、年明けにはそれはそれは、汚い曲になってしまっていて、もう一度やり直し(泣)

弾けもしないのに速ければいいと思っているルイの練習は我慢してもらい、ここ1週間(のうちの数日、我が家は毎日練習してません、遊びの時間が多すぎてそんなにバイオリンの時間取れません、ハイ^^)は付きっ切りで、ゆっくり丁寧に、気持ちを入れて弾かせてきました。

そして、とうとう4巻に突入!!
ここまで来たら、バッハの「ドッペルコンチェルト」まで頑張ってもらいましょう!!
コンチェルトですよ~協奏曲ですよ~♪
最初は1巻の最後の曲、ゴセックのガボットが目標だったのに、3年弱で随分難しい曲(初めての発表会の時にRE君が先生と弾いた曲)を目標に出来るようになるなんて☆

実はママは、日本の社宅での練習がどうなるか非常に心配なこともあり、日本ではまた新しいことにチャレンジしてもいいかな…と本人が希望するなら辞めさせてもいいな、と思っていました。
パパからは 「ママを喜ばせるためだけに続けてる」 とルイが言っていたという情報も入ってるし。

なので、数ヶ月前から先生に薦められているバイオリンのサイズアップも無視したまま。
けどママが確認する限り本人は、これからも続けて行きたいと思っているらしいので、それなら応援してあげたいので日本でゆっくりといい先生&お教室を探して、今まで通りマイペースに続けて行く方向になってきました。 新しいバイオリンのことも考えてみようかしらね。

リオは未だにバイオリンの持ち方で試行錯誤中。 どうも頭が前に傾いてしまうんですよね…
今日から肩にスポンジを当てて様子をみることになりました。
順調に曲だけは進んできていたリオも、のんびりし過ぎて調子が狂ってしまい、May Song(かすみか雲か)で停滞中。
最初は結構向いてるかも♪なんて思っていたけど、最近、やっぱりリオにバイオリンは難しいのかも…とかなり思ってきている。 日本に帰るのを機にやめさせ、もっとリオに合っている物を見つけてあげた方がいいかも。 でも別の習い事に連れて行くのも面倒で…。 う~ん。 気難しいリオのことは幼稚園も含め、日本に帰ってゆっくり考えよう。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

習い事って・・・

本当に難しいんだなって、ようやく私も気が付いてます。
子供がやりたいことをやらせてあげたいけど、
気づかせてあげるのもありだなとか。
もしかすると、その事がきっかけで将来の道が決まったり
する子もいるかもしれませんものね~(うちの子はないけどさ(笑))

koyukkiさん

Kちゃんは、音楽教室、喜んで通ってる?

習い事って難しいよね。
時間とお金をかけて行くものだから、親子両方にとって充実したものになるといいよね。

ルイだけでなく、リオとも二人だけの時間を持てたら、と思っていたのだけど、最近お互いイライラしてしまい、苦痛な時間になりつつあるので、辞め時かな・・・と。

うちも情操教育の一部でプロなんて全く目指してないけど、習い事を通して、続けることの大切さ、壁を乗り越える力、そして達成感を感じさせてあげれたら、それが生きていく力になってくれたら、なんて思ってます。

年齢が上がると共に勉強との兼ね合いも出てくるし、また違った悩みが出てくるね。

何事も経験。 無駄になることはないよね?!と信じて、これからも色々チャレンジさせて行きたいです。
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
