*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


Register for New School

昨日からの雪、こんなに積もりました。
オハイオで散々雪を経験している子供達は、全く無関心でしたけど。

DSC_0009.jpg

こんな状況でダイヤが乱れる中、ママはまた朝から野暮用でお出かけ。

午後からは一足先に新居に行ってる男性陣に合流し、長男が通うことになる学校に手続きへ行ってきました。
担任の先生とゆっくりお話が出来るよう、放課後生徒が下校してからの時間を指定されました。

少し前から日本の小学校に対してかなりナーバスになっていた長男。
あまり気持ちを外に表さない分、自分の中でかなり不安に感じていたようで、今朝もママが出かけた後、ひと騒ぎあったようです。

でも担任の先生が、とても優しくてホワっとした雰囲気で 「ゆっくり馴れて行きましょう」 と暖かい言葉をかけて頂き、家族全員安心して帰ってきました。
長男が一番ホっとしたようで、その後は機嫌が良くなりました。

木曜日から通わせていただくことにしたので、早速学用品を買い揃えに。
殆どのものをポケモン&プーマで揃え、気分も高まってきているようです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

学校

コメントのお返事、ありがとうございました♪
ルイくんの担任の先生が優しそうな方でよかったですね~! そういう先生に娘もあたってほしいです。
我が家の娘もこちらではセカンドグレードなので、日本で4月からは3年生です。日本語補習校へも通えなかったので(通える距離にありません…)、漢字がとんでもないことになっています。(涙) その上日本人のお友達も皆無な状況なので、彼女の日本語かなり変かもしれません…。
前途多難な娘の日本生活ですが、ルイくんもがんばっていることを娘に伝え(「日本へ帰りたくない~…」と毎日言っています)、なんとか乗り越えていこうと思います。
OLDMOONさんも新しい生活の立ち上げでお忙しそうですが、がんばり過ぎて体調など崩されませんように。
そうそう、娘もSuzukiでバイオリンを習っております。ルイくんと同じBook4に入ったところです。日本でもSuzukiの先生を探すつもりですが、もしルイくんもそうならどこかでお会いすることがあるかもしれませんね~。(笑)

oldmoonさん、おかえりなさーい。もう日本なんですね。なんだかちょっと不思議な気分です。^^
ルイくんの不安げな気持ち、すごくよくわかります。息子達の当時の顔を思い出しました。でもきっと大丈夫!少しずつ周りの環境に馴染んでいくことでしょう。応援してます。

おかえりなさーい!
とうとう学校ですね。親としては一番心配な案件ですよね。

うちは元々通っていた学校だったのですぐ慣れたようですが、「漢字ノートに1ページ」の宿題に慣れるまで手こずりました。未だに、長いと1時間くらいかかってしまいます。

月に1回英語の授業がありますが、長男は微妙な立場のようです。

うちはアメリカで車送迎だったのですが、帰国後に雨の日に、「雨降ってるんだけど、どうやって学校に行けばいいの?」って言ってました。

息子さんは日本の学校は始めて(でしたよね?)なので、きっとギャップを感じる事も色々あると思います。早く慣れるといいですね。

おかえりなさい!
早速こちらの学校に通うんだね、すごいな。
ルイくんの不安が取り除かれたみたいでよかったね。
先生が良い人だと本当に救われた気持ちになるね。

落ち着いたら是非会いたいです。
oldmoonちゃんが時間とれるようになったら連絡ちょうだいね~。

Buttercup様

長男もずっと「アメリカがいい」「アメリカに帰りたい」とずっと言い続けていたけど、学校に行き始めてからは、その言葉、出て来なくなりました。新しい環境に不安を感じていたんだと思います。
ここ一ヶ月程まともに練習していませんが、もう少し落ち着いたらスズキも見に行って見ようと思います。
夏の合宿?などでお会い出来たら、楽しそうですね♪ 

ふゆさくらさん

長男、日本の小学校に通うのが初めてなので心配でしたが、先生方のご配慮もあり、思った以上に順調に馴染んで行っていて、一安心したところです。

日本の学校もいいところ、たくさんありますね♪

えみりーさん

そうなんです。
うちは幼稚園は一時帰国の時に体験入園させたことがあるのですが
小学校は全くの初めてで。
でも順調に慣れて行ってるようで、一安心したところです。

既に我が家も同じことが。
昨日、課外授業で図書館に行ったのですが
「え? バスで行かないの?」 と驚いてました^^
英語の授業も同様に時々あるみたいで、どうなるか楽しみです♪

いっぱい遊んでいるので日々の宿題をこなすのに精一杯で
今までやっていた通信教育や英語まで全く手が回らず。
えみりーさんを見習って、早いところリズムを作らないと!

Emiちゃん

ただいま~!!
元居た所だから、順調に親子共々慣れていってます。
今日、恐怖の船便が届きます。
Emiちゃんの荷物が発見出来たら、連絡入れるね。
そういえば、日本での連絡先、聞いてなかったよね?
別途メール入れます。
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
