*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


日本の学校色々

長男、睡眠はそれなりに取れているのに、毎日放課後外で遊んでいるから体力がまだまだ付いていかないのか、昨日から 「学校行きたくない」 と毎朝ごねている。
でも今日は楽しみにしていた課外授業で図書館に行く日。 それを言うと仕方なく準備して出て行った。
「バスで行かないの?」 とビックリして…アメリカでは歩いて遠足なんて行かないものね^^

この辺りは登校班はなく、各々で学校に行く。
ありがたいことに、転校2日目から同じマンションの2年生の男の子と下で待ち合わせをして、一緒に通っている。
子供の足で5分もあれば着く学校、しかも3メートルぐらい取ってある広い1本道の歩道を歩いていくだけなので、日本で歩くことに慣れていない我が子も安心して通わせられます。
アメリカで歩いていなかった分、日本でいっぱい歩かせたいとも思っていたけど、この環境に今はとても感謝しています。

もう1つ有難かったのは、2年生は2クラスしかないこと。
残り1ヶ月しかないイレギュラーな時期での転校だけど、クラスの半分は3年生になっても同じクラスになると思ったら、気が楽になりました。

家に戻るとランドセルだけおいて、小学校とマンションの間にある公園でお友達と待ち合わせ。
クラスに関係なく、用事がない子が適当に集まっているようで、すでに下の名前を呼び捨てで呼ばれ、たくさんの友達が出来ている長男です。
家でゲームをしたがったりもするけど、基本的に外で遊んでいるようです。

自分の意思で行動できるこの日本の環境を、子供達に体験させてあげたかったのよね。
アメリカでは、ママに車で乗せていってもらわないとどこにも行けず、お互いのママの都合もあったりで、こんな自由に遊べなかったものね。
あれだけ言っていた 「アメリカがいい」 「日本に帰りたくない」 という言葉が一切出なくなりました。

まぁ、帰ってきてしまったから仕方がないのだけど、きっと今の環境、楽しくて仕方がないんだと思います。
あまり学校のことを話さない彼が、
「今日はなわとびだったんだよ、給食当番だったんだよ、○○が宿題やってこなくて怒られたんだよ」 など等、色々と話してくれます。

ただ今日は5時半過ぎても戻ってこなくて迎えに行こうとすると、仲良しSH君とそれはそれは楽しそうに悪さしながら帰ってきた。 「時間が分からなかった」 と見え透いたウソをつきながら。
公園に時計があるか確認しないと。 5時になったらアラームがなるようにセットした腕時計でも持たせた方がいいかな。 みんな、どうしてるのだろう???

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

OLDMOONさんの住環境が我が家ととても似ているようなので、読んでいて参考になります。
我が家からも娘の学校まで徒歩5分、集合住宅なのでいっしょに登校できる子がいるといいなぁと思っています。公園も近くにあるようですし。(グーグルの地図を見ただけですが。笑 )
今、娘は学区外の学校へ通っていて、近所にお友達がいません。(元々子供の少ない住宅街です。)なので、放課後気軽に遊べる友達が近所にいないのが悩みの種でした。娘も日本に戻ったら、長男くんのように近所のお友達とたくさん遊べるといいのですが。
そうそう、子供達だけでの登下校、OLDMOONさんは心配はないですか? 学校も近いしお友達といっしょですから、大丈夫ですよね。
それから、エレベーター、娘一人で乗せるのが不安なのですが、OLDMOONさんはどうですか? 娘は一人で出かけたことも歩いたこともないので(アメリカでは当たり前のことですよね。笑 )、本人は「
大丈夫!」と言っていますが、私が心配で。(笑)
先に日本での新生活を始められているOLDMOONさんのブログに、本当に勇気付けられています。

日本の学校も楽しいって 思えてきたのですね。よかった~~♪
こちらのほうでは 5時にチャイムがなるので それが聞こえたら帰ってくるようにしています。
もしくは 時計があったりするような場所で遊ぶかですね。
学校の校庭でも 4時半か5時まで遊ばせてもらえるので 3年生になったら お友達と行くことも許可しようと思っています。
男の子は 行動範囲が広いので 遊んでくる場所は 必ず言わせるようにしてますよ。
そうでないと 何かあったとき 呼びに行くとき大変ですからね・・・・

Buttercupさま

うちも私立に通っていたので、近所で遊ぶ友達(車に乗らないで)がいないのが、悩みの種でした。
子供も少ない住宅街でしたし。
アメリカの住環境まで似てますね、私達。

なので今の環境を心待ちにしていました。
習い事が多く遊ぶ友達がいない地域もあると聞いていたけど、この辺りはみんな、よく遊ばせているようなので良かったです。
こんな風に遊べるのって、小さいうちだけですものね。

うちは社宅なので住んでいる人もパパと同じ会社の人、と思うとエレベーターも安心して乗せられます。
一般の大きいマンションですと、心配ですよね。とくに女の子だと。
引越しされて、同じマンションの女の子のママにどうされてるか相談されるといいかもしれないですね。

我が家のマンションは高台の突き当たりにあり、交通量も少なく、通学路の心配は全くありません。
放課後の行動範囲は、どの家庭も色々と決められているようなので、その子達と一緒にいる限り、大丈夫かな…と期待してますが…

ピカママさん

そう、ピカママさんの辺りって確か12時とか5時とか、定期的にチャイムがなってましたよね。
この辺りは、それがないんです。
集合場所になっている公園にも時計がありませんでした。

外で遊ぶときは、やっぱり時計を持たせているご家庭が多いようです。
またはお友達のを見せてもらうようにしているか。

うちの方は一旦公園で待ち合わせをして、それからどこに行くか決めているようなので、どのお母さんもどこにいるか分からない、と言ってました。
でも行動範囲だけは家族で決めているようなので、私もそれに習ってみようと思います。
Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
