*All archives* |  *Admin*



ランチ会

ルイは順調に日本の学校に慣れていってますが、ママも今日は2年生のママ4人でのランチ会に呼んでもらいました。 同じマンションに2年生が3人いて、今日は1年半前にアメリカから帰国したママの家でした。

1週間借りていた実家の車を昨日返してきてしまったので、今日からは車なし。
でも同じマンションだから、移動がめちゃくちゃ楽♪
エレベーターも使わず、階段をちょちょっと上っちゃえば到着。
お荷物だって 「○○○号室に居ますので届けてください」 と置手紙しておけば、ちゃんと届けてくれました!

長男が2歳6ヶ月まで住んでいた時も、近所で行ったり来たり、よくしていて昔の感覚を取り戻してきました^^

同じマンションの一室とは思えないほどオシャレに飾っていて、お料理もレストランみたいで、素敵な空間&時間でいっぱい刺激を受けてきました♪
そして学校のこと、子供達のこと、色々と教えていただいてきました。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Moved in

ようやくスマートフォンからの更新が出来ました。

水曜日から新居での生活をスタート。
1週間、パソコン無しの生活に突入しています。

木曜日から長男は緊張しながらも無事日本の小学校に通い始め、帰りは同じマンションの男の子とニコニコ笑いながら帰ってきて、安堵しました。

翌日金曜日には、早速5人もの同級生が遊びに来てくれて、1時間程遊んだら外にサッカーをしに行き、5時過ぎに帰って来ました。 毎日そんな感じで遊んでいるようです。

もっともっと書きたい事が一杯あるけど、携帯では時間がかかるので改めて。
長男の方が落ち着いたので、次男の幼稚園探しを始めてます。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Register for New School

昨日からの雪、こんなに積もりました。
オハイオで散々雪を経験している子供達は、全く無関心でしたけど。

DSC_0009.jpg

こんな状況でダイヤが乱れる中、ママはまた朝から野暮用でお出かけ。

午後からは一足先に新居に行ってる男性陣に合流し、長男が通うことになる学校に手続きへ行ってきました。
担任の先生とゆっくりお話が出来るよう、放課後生徒が下校してからの時間を指定されました。

少し前から日本の小学校に対してかなりナーバスになっていた長男。
あまり気持ちを外に表さない分、自分の中でかなり不安に感じていたようで、今朝もママが出かけた後、ひと騒ぎあったようです。

でも担任の先生が、とても優しくてホワっとした雰囲気で 「ゆっくり馴れて行きましょう」 と暖かい言葉をかけて頂き、家族全員安心して帰ってきました。
長男が一番ホっとしたようで、その後は機嫌が良くなりました。

木曜日から通わせていただくことにしたので、早速学用品を買い揃えに。
殆どのものをポケモン&プーマで揃え、気分も高まってきているようです。

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Renew the Drivers Licence

今日は、通勤ラッシュよりも更に早い時間の電車に揺られ、運転免許の再交付へ。
パパは、アメリカの免許からの切り替えで、最初にJAFに行かなければならなかったので別行動。

もう少し落ち着いてから、と思っていたのに、免許が切れて6ヶ月以内なら ”うっかり失効” という扱いで再交付してもらえるとのことで、周りに急かされ行ってきました。

前回の更新時は、切れてから6ヶ月以上経ってしまい、アメリカの免許証から日本の免許に切り替えた為、今回は初の更新とのことで2時間の講習。 眠かったぁ・・・。
でも無事、日本の運転免許をゲットしてきました。

午後からも用事が入っていて、またまた帰りが遅くなり、久々に都心からの満員電車で押しつぶされながら帰ってきました。
夕方から、またまた雪♪ 今回はもっと積もりそう。
都会のネオン輝くビルの間を舞う雪は、とてもキレイでオハイオよりもオシャレです☆

子供達はじいじ・ばあばとお留守番。
途中からKO君も合流し、ママよりも先に日本のCOSTCOに行き、その後Wiiのソフトも買ってもらって楽しい時間を過ごしたようです。

今日はバレンタインだけど、まぁいいよね?
節分といい、暫く季節のイベントはパス。
KO君差し入れの、美味しいケーキでバレンタインでした☆

テーマ : 幼児教室
ジャンル : 育児

Smartphone & Car♪

日本に来て見る初めての青空。 なんと実家から新居に向かう途中、キレイに富士山が見えてました♪
この時期、空気が澄んでいると時々見える光景。
新居は坂の多い町。 その高台に新居はあるので出かける時は、行きはよいよい帰りは怖い~です。

mail.jpg

昨日購入したスマートフォンで撮影。
これ、携帯というより小さなパソコン。
まだ使い方が全然分かってません・・・

パパに薦められて勢いで買ってしまったけど、お会計時にビックリ。
パソコンよりも高いじゃないの!!
新居にネット環境が調うまでは重宝しそうだけど、子供達の学校や幼稚園が落ち着き、船便が届いて家に篭るようになったら、果たして私に必要あるのだろうか???という気持ちがかなり大きくなってますが、もう買ってしまったし活用させていただきましょう♪ 家計簿も付いてるんだって^^

今日もバタバタの一日でしたが、どうにか希望していた車をほぼ予算通りの金額で契約成立。
納期まで1ヶ月、待ち遠しいです。

そして昨日購入した家電も全て配達され、早速ドラム式洗濯機、試してきました。
今時の日本の洗濯機、優秀ですね。
じいじとばあばの分も一緒に6人分を洗濯から乾燥まで一気にやってみた所、Tシャツ系は少しシワが残るものの、その他は期待通りの仕上がりです。
こんどはYシャツを試してみないと。

ご近所さんにも挨拶を済ませてきました。 上下左右、そしてパパのお仕事の関係者、、、合計8件。
時間がかかります。

毎日朝実家を出て、遅い夕飯を食べに実家に帰るという日々。
4~5時起きのわが子達、相変わらず移動でも昼寝をしないので、とうとう疲れ果て帰りの車で寝に落ち、夕飯も食べれぬまま布団に運び込みました。 「お腹空いた、お腹空いた」と言っていたのに可哀想に。
今夜は何時まで寝てくれるかな?

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Profile

oldmoon

Author:oldmoon
* * * * * * * * * * * *
セカンドグレードの
長男8歳(2年生)
キンダーガーテンの
次男5歳(年中)
2度目のアメリカ生活を子供と一緒に満喫中♪

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Entries
Comments
Categories
Archives
Links
TOEICボキャブラリー4択ドリル

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
Search
Trackbacks
RSS Links
Thanks for Visiting
